80歳が救出&中学生の連係&看板猫&アマサギ

2022年 4月28日(木

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「優しい人は勇気をもつ。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【白神山地への観光ルート、土砂崩れ、復旧見通し立たず

 

●世界自然遺産の白神山地への観光ルート・青森県道28号(岩崎西目屋弘前線)で、

土砂崩れによる通行止めが続いている。

 

冬は雪で閉鎖され、本来は25日に解除される予定だったが、県は

「復旧には相当の時間がかかる」と。

観光関係者は、大型連休だけでなく、夏休み期間の観光にも影響を及ぼすと懸念。

 

 

 

津軽白神湖脇の土砂崩れで通行止めが続く

県道28号(19日、青森県西目屋村で)

(写真:読売新聞様)

 

 

 

 

(写真:読売新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

【阿蘇6登山ルートの通行規制を全面解除

 

●阿蘇火山防災会議協議会は27日、阿蘇中岳第1火口の火山活動活発化で

昨年10月から立ち入りを規制していた高岳と中岳周辺にある9ルートの

登山道のうち、6ルートの通行規制を全面解除した。  

 

「仙酔尾根」「大鍋~東峰~高岳」「仙酔峡ロープウェイ跡」「火口東展望所」

「すずめ岩迂回[うかい]」「皿山迂回」の各ルート。

「砂千里」は堆積した火山灰や噴石の除去のため、一部で規制を継続する。

 

皿山迂回ルート入り口にあった立ち入り禁止の

看板を撤去する環境省職員=南阿蘇村

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

「行儀松」「日ノ尾尾根」は土砂崩れで通行できない。  

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

 

15日に噴火警戒レベルが2(火口周辺規制)から1(活火山に留意)に

引き下げられたことを受け、18日に行政や警察などでつくる

「阿蘇山遭難事故防止対策協議会」が各ルートを点検。

 

登山道を管理する環境省や県も安全を確認し、防災協が解除を決めた。

 

 

【熊本豪雨で被災の人吉旅館、全面再開

 

●おととしの7月豪雨で大きな被害をうけた 人吉市の旅館が

全面再開することになり、27日 竣工式が行われた。

 

国の有形文化財に登録されている人吉旅館の竣工式には 関係者およそ30人が参加、

復旧工事の完了を祝った。

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

 

人吉旅館は去年の10月から部分的に営業を再開していたが、

これで全ての工事が終了し、来月1日 完全復活を果たす。

 

 

【遊水地計画で意見が分かれる大柿地区

 

●蛇行する球磨川(くまがわ)の左岸に位置する大柿(おおかき)地区は、

2020年の豪雨で氾濫した球磨川の濁流にのまれ、

地区で暮らしていた58世帯全てが全壊。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

これを受け国は2021年11月、治水策として「遊水地」を複数整備する方針を示し、

大柿地区の半分以上が候補地に。 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

住み慣れた土地を離れるのか、地区の住民は判断を求められている。

 

「災害リスク」と「地域のコミュニティー」の2つの点から「移転」に賛成の人と

「反対」する人もいる。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

ほかにも「移転」に伴う費用負担が見えないと懸念を示す声もある。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

市担当者は「遊水地」にならない世帯の移転には補償が出ない可能性もあるという。

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

移転か、現地での生活再建か、難しい判断が迫られている。

 

 

【熊本豪雨被災4市町村で、復興映画祭

 

 

 

 

5月22日に開催する「くまもと復興映画祭

球磨川特別編」について説明する行定勲監督

26日、県庁

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

【日奈久断層帯の北端、今も亀裂やずれが拡大

 

●2016年の熊本地震で動いた日奈久断層帯(益城町-八代海南部)の北端に

位置する熊本県御船町の高木地区一帯で、地震で生じた道路の亀裂やずれが

今も少しずつ広がっているとみられることが26日までに、東北大災害科学国際

研究所の遠田晋次教授(地質学)らの調査で分かった。

 

遠田教授は、断層が動き出して止まらなくなる「余効すべり」が原因とみている。  

 

余効すべりの動きは時間がたつにつれて弱まるとされ、高木地区一帯では現在、

年2~3ミリのスピードで動いていると推定。

 

国内の内陸部で起きた地震で、余効すべりを目視で確認したのは初めてという。

熊本地震の際は御船町で最大震度6弱が観測された。

 

御船町は高木地区で、町道の大きな亀裂を全面的に補修した後で

再び段差やへこみを確認。

 

熊本地震の補修工事が済んだ後も白線や

縁石の横ずれが生じた益城町道(21日撮影)

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

20年に改めて補修したものの、今年に入って数センチのへこみが確認された。  

熊本地震では日奈久断層帯の一部と同時に、布田川断層帯の布田川区間も

大きく動いた。

 

遠田教授はこの区間での余効すべりはほとんどみられないとして、

「(断層が動く要因となる)ひずみが十分に解消された」と分析。  

 

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

一方、日奈久断層帯で続く余効すべりについては、「ひずみの解消に向けた

微調整の動きなのか、地震が発生しやすくなっていることの現れか、

今のところ分からない」と指摘。

 

余効すべりが日奈久断層帯を刺激すれば「将来、熊本地震と同規模の大

地震につながる可能性もある」として、注意を呼びかけている。  

 

熊本地震の発生から6年が経過しても、遠田教授は

「熊本県内の地震活動は依然高い状態と言える」と強調。

「将来の予測に向け、亀裂やずれがどうなるか継続調査する必要がある」と。

 

 

いわき市の豊間郵便局、5月10日に開局

 

●東日本大震災の津波で全壊した福島県いわき市の豊間郵便局は市内平豊間に

新たな建物が建築された。

5月10日に開局する。日本郵便東北支社が26日に発表した。  

 

豊間地区の復興が進んだため、郵便局を復活させる。

建物は旧郵便局から南西に約600メートル移転した。

郵便・荷物、貯金、保険、物販の各サービスを取り扱う。

平日のみ営業で、現金自動預払機(ATM)は土曜日も利用できる。  

 

旧豊間郵便局は震災後、同市中央台高久に中央台東郵便局と改称して移った。

豊間郵便局の再開後も中央台東郵便局は現在の場所で業務を続ける。

 

 

【「道の駅ふくしま」27日グランドオープン

 

●福島県福島市大笹生の「道の駅ふくしま」は27日、グランドオープンした。

 

オープニングイベントでは、木幡浩市長らがあいさつし、関係者と鏡開きした。

 

市内の温泉地の関係者らがPRブースを出店し、地域の魅力を発信した。

 

地域の農産品などが並びにぎわう館内

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

ステージイベントも行われた。

飯坂太鼓の演奏や福島わらじまつりの演舞、漫才ステージなどが繰り広げられ、

会場は多くの来場者でにぎわった。  

 

グランドオープンを盛り上げるステージイベント

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

県内で35番目の道の駅。

市が整備し、ファーマーズ・フォレスト(宇都宮市)が指定管理者を務める。

 

 

【処理水タンク満杯は夏以降に

 

●東京電力は27日、福島第1原発で2021年度に発生した放射能汚染水量が

1日当たり130トンと、20年度の140トンより減少したと発表した。  

 

これに伴い、汚染水浄化後の処理水を保管するタンクが満杯となる時期を、

従来見通しの23年春ごろから、同年夏~秋ごろと修正した。  

 

21年度は平年より降水量が多かったが、東電は損傷した建屋の屋根を

補修するなどした結果、汚染水の発生量を減らすことができたとみている。 

 

 

【福島県猪苗代町の桜

 

●猪苗代町の磐梯山麓に広がる標高約620メートルの牧草地を桜が彩る。

 

ソメイヨシノ約150本と、会津松平家祖保科正之の縁で長野県伊那市から

贈られたタカトウコヒガンザクラ十本が約1.5キロにわたり続く道は

通称「まきばの桜ロード」と呼ばれ、多くの観光客が訪れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜並木と牧場、猪苗代湖の景観が人気の町営磐梯山牧場=26日午後(写真:福島民報)

 

晴天の日には、雪が残る磐梯山と青空を映す猪苗代湖を望む絶景が、

花を一層美しく見せる。

 

アクセス=磐越自動車道猪苗代磐梯高原インターチェンジから車で約10分

問い合わせ:猪苗代町振興公社☎0242・65・2150、猪苗代観光協会☎0242・62・2048

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

5/22(日)6/5(日)、6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【4月27日は、全国で4万6267人、東京6052人感染】

 

●4月27日は全国で4万6267人の感染。

 

また、大阪府で16人、東京都で6人、埼玉県で4人、福岡県で4人、愛知県で3人、

神奈川県で3人、秋田県で3人、兵庫県で2人、北海道で2人、大分県で2人、

宮城県で2人、宮崎県で2人、静岡県で2人、三重県で1人、佐賀県で1人、

山形県で1人、岐阜県で1人、岡山県で1人、栃木県で1人、熊本県で1人、

群馬県で1人、鹿児島県で1人の全国で合わせて60人の死亡の発表。

 

東京は、27日、6052人の感染。

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月27日20時53分頃  震度1     奄美大島近海

●4月27日18時56分頃  震度1   沖縄本島近海

●4月27日18時24分頃  震度2     東京湾

●4月27日14時41分頃  震度1   青森県東方沖

●4月27日09時13分頃  震度2     千葉県東方沖

●4月27日08時54分頃  震度1   長野県南部

(日本気象協会様)

 

4月27日は、心と命の日&つばめ交通&乗り合い支援&七つ葉で命を。

 

 

 

 

 

命を大切にさせて頂く事は幸せへの道!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

火事で逃げ遅れた女性を助け出したとして、新潟市西区に住む80歳の

井村岩雄さんに感謝状が贈られた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

井村岩雄さん

「“おじいちゃんが助けた”と言われて。たしか80歳だとおじいちゃんですよね。

 自分ではそう思っていないですよね」

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

 

 

ことし3月31日、新潟市西区真砂の住宅街で火事があり、

60代の女性が住む住宅など3棟が焼けた。

 

<リポート>

「火事に気がついた井村さんはこちらのお宅に来るんですけれども、

 ものすごい煙だったそうです。

 その煙の隙間から、あの2階にある窓の手前の屋根のところに

 人の足が見えたということです」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

そこで井村さんが取り出したのは…

「木を切るのに大きなはしごを20年以上前から持っていたんです。

 それが役に立ちましたね」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

屋根の上にいる女性を救出しようと煙の中、はしごを屋根にかけた井村さん。

 

「これ、ずっとのぼって行って。ここにいたから『こっち来て』って言ってね」

「落ちないように腰をつかんで降ろした」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

「勇気ある行動ですね」

「とっさだからね。そんなに考えてなかったんだろうね」

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

 

 

救出された女性は自宅でカフェを営んでいて、

井村さんも客として訪れていたという。 

 

「ピザとかもあったからね。オムレツがおいしかったから」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

女性は一時入院したものの、現在は回復したという。 

 

「助けるのが1番いいですよね。助けられるより」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

消防は火事を見つけたら安全を確保したうえで早めに

119番通報するよう呼びかけている。

 

井村さん、お人が良いし、勇気がある。

80歳で、このような事が出来る人は、少ないだろう。

 

お人を助ける事に、喜びを感じておられるが、

今までも、長い人生の中で、お人を助ける事を喜びにされてきたのだろう。

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

4月12日午後6時頃、埼玉市立砂中学校の3年生5人部活動を終えて一緒に下校中、

一人で自転車を押して同じ道を行ったり来たりしている高齢男性を見つけた。

 

道に迷っているのかとも思ったが、心配した5人は、

男性が自宅に着くまで囲んで歩き、見守ることに決めたという。

 

ところが、男性は埼玉県川越市内のJR川越線の踏切内に入ると、

膝を痛めた様子で動けなくなった。

 

警報機が鳴って遮断機も降り、電車の音が聞こえた。

 

「おじいちゃんを外に出そう」

5人はとっさにチームプレーを発揮。

 

2人が、近くにいた女性に110番を要請。

1人は電車の非常停止ボタンを押した。

 

残る2人は男性と自転車を支えて踏切の外に連れ出した。

 

5人は中学3年生

(写真:読売新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

まもなく警察官が駆けつけ、男性はパトカーに保護されて無事だった。

 

4月23日に行われた感謝状の贈呈式では、川越署の

木村宏志署長から連係プレーと勇気をたたえられた。

 

5人は

「怖くて足が止まりそうになったけど、とにかく動いた」

「部活で教わっている、正しい行動ができた」

などと話し、照れくさそうにしていた。

 

式典後には白バイとパトカーの体験乗車をさせてもらい、嬉しそうな顔を見せた。

 

 

普段から、仲の良い部活の仲間5人は、みんな優しくて勇気がある人ばかりだった。

 

同じ場面に出くわしても、優しい心で、5人のように

寄り添い、勇気をもって助ける事が出来る事は、素晴らしい!

 

   ★★★★★★★★★★

 

北海道福島町月崎の水産加工会社「大久(だいきゅう)吉田商店」の直売所で、

雄の猫「天(てん)」が人気を呼んでいる。

 

優雅な風貌の天は20日に15歳となり、人間でいえば75歳ほどの老猫。

 

大久社長で飼い主の吉田隆悦(りゅうえつ)さん、妻の寿子さんは

「家族同然で癒やしの存在。これからも長生きしてほしい」と目を細めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板猫「天」を抱く吉田隆悦さん(右)と妻の寿子さん(写真:読売新聞)

 

 

 

 

15歳と言えば長生きだ。

天ちゃんは、吉田夫妻の事が大好きなのだ。

 

看板猫として、自分のなすべき事を、

忠実にこなす天ちゃんは立派だ!

 

  ★★★★★★★★★★

 

夕焼けが迫る兵庫県丹波篠山市の水田で、エサをついばむ野鳥

「アマサギ」の姿をとらえた。

 

名の通り、くちばしや頭、胸、背の一部が美しい「亜麻(飴)色」だ。

 

全長50センチほど。本州には夏鳥として飛来する。

冬羽は全身ほとんど白色で、コサギやチュウサギなどのシラサギと見分けが

つきづらいが、繁殖期になり、夏羽になると亜麻色に変わる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水田でエサをついばむ「アマサギ」。美しい亜麻色は恋の季節の証し

2022年4月27日午後5時53分、兵庫県丹波篠山市内で(丹波新聞社)

 

恋の季節のサインで、この時も2羽が仲良くエサをついばんでいた。  

 

普通に見られる場所がある一方、東京など準絶滅危惧種に指定されている

ところもあり、兵庫・丹波地域でも姿を見ることが少なくなった。

 

シロサギやアオサギは、よく見かけるが、アマサギは、珍しい。

 

準絶滅危惧種に指定されているところもあるので、

私たちは、環境を守り、自然の動物たちの命を守る働きを

普段の中から、心がけていきたい。

 

         ★★★★★★★★★★

 

「真直ぐな思いと行動で

  人を助け奉仕する姿

  子ども達に受け継がせていく

  優しさと思いやりの輪は

  背中を通し広がっていく

 

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

思いやりは、毎日の日常の中であらわれる。

 

本当に優しい人は、勇気がある。

勇気がある人は、誠実であり、卑怯なことをせず、人を助ける。

 

思いやりは、毎日の日常の中であらわれる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【勇気を示す】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月28がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

私は、鳥たちに怪我があったときのために、保険として、お薬を頂いています。

 

人間の薬のようには、日持ちがしないので、無駄になることも承知していますが、

何かがあった時は、助かります。

 

数日前、誉くんが、何に引っかけたのか?鼻の横に傷をつくっていました。

お薬を用法と日にちを正しく用いていくと、

数日で、治り、ほっとしました。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

たつき君がげんきになると

うれしいです。

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

80歳が救出&中学生の連係&看板猫&アマサギ” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします。

    お薬の常備をされているのですね。
    happyさんちの鳥さんたちはほんとうにしあわせです(#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。

      いつも感謝します。

      >「お薬の常備をされているのですね。」

      使わなくて無駄になるときもありますが、保険だと思っています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        こんにちは。happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >阿蘇6登山ルートの通行規制を全面解除】
        >【熊本豪雨で被災の人吉旅館、全面再開】

        どちらもほんとうによかったですね!
        これから新緑のいい季節になりますので、
        たくさんのみなさんがおとずれてくれますね!
        再開にむけてがんばってこられたたくさんの
        みなさん、ほんとうにすごいです(#^.^#)

        >【熊本豪雨被災4市町村で、復興映画祭】

        すてきですね! (#^.^#)。
        いろんなかたのサポートや参加でできることなので、
        熊本のかたたちの復興へのつよいきもちがあるから
        よけいに応援したくなるのですね。
        きっと、いい映画祭になりますね!

        >【いわき市の豊間郵便局、5月10日に開局】
        >【「道の駅ふくしま」27日グランドオープン】

        どちらもほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。
        まちに活気ももどってきますね。

        >【福島県猪苗代町の桜】

        うつくしいですね! (#^.^#)。
        写真をみているだけでげんきがでます。
        福島のみなさんにもっともっとげんきがでますように!

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >火事で逃げ遅れた女性を助け出したとして、新潟市西区に住む80歳の
        井村岩雄さんに感謝状が贈られた。

        すごいですね!! (#^.^#)。
        おちついて行動されて、ほんとうにすごいです。
        きっと、ふだんからやさしいかたなのだとおもいます。

        >4月12日午後6時頃、埼玉市立砂中学校の3年生5人部活動を終えて一緒に下校中、
        一人で自転車を押して同じ道を行ったり来たりしている高齢男性を見つけた。

        このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
        なんてやさしい高校生のみなさんなのでしょう!
        そして勇気もあるし、気転もきいていてほんとうにすごいです!
        パトカーや白バイにものせてもらっていいですね(#^.^#)。
        警察のみなさんもやさしいですね。

        >北海道福島町月崎の水産加工会社「大久(だいきゅう)吉田商店」の直売所で、
        雄の猫「天(てん)」が人気を呼んでいる。

        このおはなしもとってもすてきですね! (#^.^#)。
        天さんは野良のこねこさんだったのですね。
        やさしいひとに見つけてもらってほんとうによかったです。
        これからももっともっと長生きして、社長に就任してほしいです! (笑)(#^.^#)。

        アマサギさん、そういえばこのごろみかけていないです。
        数がすくなくなってきているのですね。

        >準絶滅危惧種に指定されているところもあるので、
        私たちは、環境を守り、自然の動物たちの命を守る働きを
        普段の中から、心がけていきたい。

        ほんとうにそうですね。
        happyさんみせてくださってありがとうございます(#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        いつもきめ細やかにお世話をされているので
        happyさんはおんとうにすごいです(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれ様、こんばんは。いつも感謝します。

          >「どちらもほんとうによかったですね!
          これから新緑のいい季節になりますので、
          たくさんのみなさんがおとずれてくれますね!」

          再開は大きな一歩ですね。

          ここまで頑張ってこられ、嬉しいでしょうね。

          >「いろんなかたのサポートや参加でできることなので、
          熊本のかたたちの復興へのつよいきもちがあるから
          よけいに応援したくなるのですね。」

          復興への映画祭なので、観る方々の気持ちも、復興に向けて励みになりますね。

          >「どちらもほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。
          まちに活気ももどってきますね。」

          郵便局は生活の大切な一部ですから。

          道の駅ふくしまが活気づくと、農家の方々も頑張れますね。

          >「福島のみなさんにもっともっとげんきがでますように!」

          福島県猪苗代町の桜は、福島の皆さんを励ましておられますね。
          沢山の方が、訪れるといいですね。

          >「おちついて行動されて、ほんとうにすごいです。
          きっと、ふだんからやさしいかたなのだとおもいます。」

          80歳です。すごいです!!!

          >「なんてやさしい高校生のみなさんなのでしょう!
          そして勇気もあるし、気転もきいていてほんとうにすごいです!」

          素敵な大人になって行かれるでしょうね。

          >「天さんは野良のこねこさんだったのですね。
          やさしいひとに見つけてもらってほんとうによかったです。
          これからももっともっと長生きして、社長に就任してほしいです! (笑)(#^.^#)。」

          今も、毎日、社長の椅子でお昼寝していますから、社長代理をちゃんと務めていますよね!

          >「アマサギさん、そういえばこのごろみかけていないです。
          数がすくなくなってきているのですね。」

          こうして、元気な姿を撮影してくださったお陰で、姿を見れました。
          ありがたいです。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          お言葉、みんな喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. 祖新六四 より:

    おはようございます。

    久し振りにコメント致します。

    アマサギは中々見られませんね。自分は何度か写真を撮った事があります。

    自宅近くの田んぼでも数羽、シラサギやアオサギに交じりいたのを撮ったことがあります。

    白に亜麻色が美しいですね。

    天クン、76歳でしょうか(確か猫は生後一年で20歳になり、以降1年毎に4歳年を取るので)。

    生き長らえた事は生かされた事、きっと意味もあるでしょう。まだまだ元気で看板猫でいて欲しいですね。

    健やかな一日をお過ごし下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      祖新六四 さま、おはようございます。
      コメント感謝します。

      >「アマサギは中々見られませんね。自分は何度か写真を撮った事があります。」

      シロサギやアオサギはよくみかけますが、アマサギは珍しいです。

      祖新六四 さまは、撮られたのですね。
      素敵なお写真でしょうね。

      >「天クン、76歳でしょうか」

      そのようです。
      >「生き長らえた事は生かされた事、きっと意味もあるでしょう。まだまだ元気で看板猫でいて欲しいですね。」

      恩返しかもしれないですね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    青森県道28号の通行止め、心配ですね
    >危険なため、調査にも入れない状態だ
    これではお手上げですね
    それでなくてもコロナがあるのに
    くまもと復興映画祭の球磨川特別編良いですね
    復興への思いの強さが伝わってきます
    映画どれも面白そうですね
    80歳の井村さん、立派な方です!
    中学生の連係プレーもそうですが、
    とっさの判断はなかなか出来ないことだと思います
    井村さんも中学生たちも優しくて勇敢なのですね
    猫の天ちゃん、長生きしてほしいなぁ
    ご家族に愛されて幸せですね
    取締役広告部長の任務も頑張ってるんですね
    アマサギ、とても綺麗です~見てみたい
    誉ちゃんの傷が治って良かったですね
    鳥さん達の可愛い姿に癒やされます
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「これではお手上げですね」
      村の方々の観光の営業も出来ないので、厳しいですね。

      >「くまもと復興映画祭の球磨川特別編良いですね
      復興への思いの強さが伝わってきます」

      映画の力は大きいので、復興への励みになりますね。

      >「80歳の井村さん、立派な方です!
      中学生の連係プレーもそうですが、
      とっさの判断はなかなか出来ないことだと思います」

      とっさのときの行動は、ふだんのその方の姿がでるのでしょうね。

      >「猫の天ちゃん、長生きしてほしいなぁ
      ご家族に愛されて幸せですね」

      天ちゃん、幸せです。
      恩返しですね。

      >「アマサギ、とても綺麗です~見てみたい」

      私もみたいです!

      鳥たちのこともありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    福島道の駅賑わうといいですよね

    80歳の井村さん火事に気が付き救助勇気がありますね。
    そして足腰も丈夫でないとはしごのぼれません。
    凄いですね

    そしてアマサギ知らなかったです夏になると綺麗な色になるんですね
    サギと言えばシロサギとアオサギは見たことがありますが。
    アマサギも見たいですね。

    本日も沢山の情報ありがとうございます

    疲れすぎはいけませんから少しはお休みして下さいね

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「福島道の駅賑わうといいですよね」

      このような場が賑わうと、農家の方々も、がんばろう!となりますよね。

      >「80歳の井村さん火事に気が付き救助勇気がありますね。
      そして足腰も丈夫でないとはしごのぼれません。」

      仰る通りです。普段から、鍛えて?おられるのでしょうね。

      >「そしてアマサギ知らなかったです夏になると綺麗な色になるんですね」

      アマサギは珍しいです。

      私もみたいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    猪苗代湖の町営磐梯山牧場の桜並木が
    見事な美しさですね。
    桜の枝が牧場の方まで伸びて立派なアーチのようです。

    北海道の吉田商店の直売所の看板猫として活躍している
    猫の「てん」ちゃん、本当に可愛いですね。
    しつけも行き届いていて、迷惑をかけることもなく
    忠実に勤めを実行していて立派です。
    長生きして皆さんを癒してほしいですね。

    1. 匿名 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「猪苗代湖の町営磐梯山牧場の桜並木が
      見事な美しさですね。」

      沢山のかたに見て頂けるといいですね。

      >「猫の「てん」ちゃん、本当に可愛いですね。
      しつけも行き届いていて、迷惑をかけることもなく
      忠実に勤めを実行していて立派です。
      長生きして皆さんを癒してほしいですね。」

      幸せですね。
      天ちゃんは、頭も良いのでしょうね!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

祖新六四 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)