高校生のお菓子&園長の決意&ブタの友情&鳥

2022年 3月25日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「愛情、思いやりは、行動がともなう。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で爆発20回、噴煙の高さ1500メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で23日、午後11時までに爆発が20回、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1500メートル。

大きな噴石が最大で南に800メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【熊本豪雨で被災の肥薩線、復旧に235億

 

●JR九州は23日、2020年7月の豪雨で被災し、一部区間で不通となっている

肥薩線の復旧費が約235億円になると発表した。

 

災害復旧費として過去最大だった熊本地震時の約90億円を大きく上回る。

 

福岡市で記者会見した青柳俊彦社長は「これまで経験した災害と規模が違う。

復旧方法と今後のあり方を国や熊本県としっかり議論していきたい」と語った。

 

流失した球磨川を渡る鉄橋2本の復旧に、総額の半分以上を占める

約125億円を見積もった。

 

国が想定最大流量を引き上げたことに伴い、JR九州は鉄橋の位置を従来よりも

高く設定。付近のトンネルも改修する。

それ以外の区間は被災前と同じ線路の高さで算出した。  

 

 

 

 

 

 

 

 

球磨川第1橋りょうの復旧算出イメージ(JR九州提供)(南日本新聞社)

 

肥薩線は、球磨川の氾濫などで約450カ所が被災し、八代-吉松の約87キロで不通。

3月22日に国土交通省と熊本県、同社による初めての復旧に向けた会議が開かれ、

鉄道での復旧を目指し検討を進める方針を確認した。  

 

不通区間の19年度の収支は約9億円の赤字だった。

 

 

【川辺川新ダム、2035年の完成を見込む】

 

●熊本県の球磨川水系の氾濫対策として国土交通省が支流の川辺川で

新たに建設する治水専用の流水型ダムに関して、2027年度に本体工事に着手し、

35年度の完成を見込んでいることが24日、関係者への取材で分かった。

 

国が流水型ダムの建設を計画している川辺川の峡谷

2月14日、相良村四浦(高見伸、小型無人機で撮影)

(熊本日日新聞)

 

 

 

環境影響評価(アセスメント)などの事前調整期間として5年程度、

その後の工事に9年程度かけることを想定している。  

 

国交省は20年7月豪雨で甚大な被害を受けた球磨川流域の治水策を検討しており、

その柱と位置付ける流水型ダム建設に向けた動きを22年度から加速化させる。

 

 

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

 

国交省は26年度末までに、ダムの調査設計や環境影響評価、関係者との調整を

終えることを想定。漁業権を持つ球磨川漁協との漁業補償協定締結も必要。

 

27年度からの本体工事では、基礎掘削工事を4年程度で完了させた後、

コンクリート打設などに移行。35年度に完成させる工程を描く。

 

球磨川流域では今も水害リスクが高い状況が続いていることから、

国交省はできるだけ工期短縮を図る考えだ。

 

 

【仙台から東京へ何でいくか?

 

●首都圏と仙台の交通手段を整理。

仙台から首都圏方面への時刻表

 

東北線は仙台と郡山をつなぐ臨時快速列車が運行され、郡山で東北新幹線に

乗り継げる。

3月24日には常磐線が再開し、仙台から乗り継ぎなしで首都圏に行ける。

連絡先 JR東お問い合わせセンター050(2016)1600

 

◆ 飛行機は仙台空港と羽田空港の間で臨時便が運行されている。

JR仙台駅から仙台空港までは仙台空港アクセス線で約25分、660円。

  ANA      J AL

 

◆高速バスは宮城交通が仙台、石巻と新宿の間で運行している。

JRバス東北は仙台、古川と新宿、東京などを、東北急行バスは仙台と東京を結ぶ。

連絡先 宮交仙台高速バスセンター 022(261)5333

連絡先 仙台駅東口バス案内所   022(256)6646

連絡先 仙台営業所        022(262)7031

 

【JR常盤線が全線運転再開、品川~仙台、5時間~5時間半

 

●JR東日本は24日、16日の地震を受けて運休していた

常磐線原ノ町-新地間の運転を再開した。   

 

常磐線は8日ぶりに全線で復旧。

 

常磐線が全線復旧し、運行を始めた臨時快速列車

24日午前9時25分ごろ、JR仙台駅

(写真:河北新報様)

 

 

原ノ町-仙台間の臨時快速列車の運行も始まり、東北新幹線の一部運転見合わせが

続く中、仙台と首都圏を結ぶ直通運転が再開した。  

 

JR東は特急ひたちの一部を原ノ町-仙台間の臨時快速列車として運転。

品川-仙台間が乗り換えなしで利用できるようになった。

 

品川-仙台間の直通運転は当面、上下計8本。所要時間は5時間~5時間半。

 

 

【ボランティアに春休みの学生の助力を期待

 

●16日深夜の地震で大きな被害があった宮城県角田市に災害ボランティアセンター

が開設され、登録した市民が被災した住宅の片付けを手伝っている。

 

センターを運営する市社会福祉協議会は学校が春休みに入る週末に向け、

学生の登録に期待を寄せる。  

 

23日午後現在で支援の依頼は31件、ボランティア登録は17人。

 

市社協の岡本事務局次長は「3連休に自力での片付けは難しいと感じた市民からの

申し込みが今後あるのではないか。

家屋自体より家財道具の被害が多そうなので、高校生ら学生も十分に力になれる」と。  

 

破損した食器棚を軽トラックに積み込むボランティア

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

センターは21日にボランティアの派遣を開始。新型コロナウイルス感染症を考慮し、

活動希望の登録は市内在住者に限っている。

 

 

【宮城・福島の住宅被害1160棟に

 

●16日の地震は23日、発生から1週間を迎えた。

住宅被害は宮城・福島の両県で計1160棟に拡大。

 

◆宮城県などによると、住宅被害は山元町で300棟が新たに判明し、

10市町で計578棟(全壊1戸、半壊3戸、一部破損574戸)

 

災害救助法の適用を受け、宮城県は仙台市を除く34市町村を対象に応急仮設住宅の

必要性や戸数の調査を進める。重傷者と軽傷者は各1人増え、負傷者は計99人。  

 

県内の概算被害額は計約82億3900万円に膨らんだ。

公立学校施設でも11億8900万円の被害が確認された。

 

被災家屋の傾きを調べる愛知県岡崎市の応援職員

宮城県山元町

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

◆福島県によると、住宅被害は計582棟。(全壊5棟、半壊12棟、一部破損565棟)

今後、相馬市や新地町などの被害件数が加わる見込み。  

 

断水は相馬地方広域水道企業団管内の約120戸で続いている。

重軽傷者は2人増えて計101人。

 

 

【続く避難所生活、暮らしの再建、めど立たず

 

●多くの福島県民が生活再建のめどを立てられずにいる。

 

福島県によると、23日午前11時現在で51世帯、109人が避難所に身を寄せ、

親族らの家を頼って避難している人も多い。

 

仮住まいの確保も見通しが立たず、

被災者は「いつになれば安心して暮らせるのか」と不安を募らせている。

 

避難所のストーブで暖を取る被災者・相馬市

(写真:福島民報)

 

 

 

相馬市のスポーツアリーナそうまでは、県内最多の27世帯、57人が避難生活を送る。

昨年2月の本県沖地震では、発生1週間後には避難所としての役目を終えていた。

 

今回は詳細な被害状況の把握が思うように進まず、避難所運営は長引く様相だ。  

 

災害救助法に基づく応急仮設住宅は、被災者の仮住まいとして自治体が無償提供。

ただし、家屋倒壊の程度によって供給対象となるかが判断される。

 

市建築課の担当者は「被災状況がはっきりしない段階では

仮設住宅の必要性を判断できない」と頭を悩ませる。

 

 

【阿武隈急行福島学院前駅や桑折町の伊達崎小を視察

 

●内堀雅雄知事は23日、地震で被災した福島市の阿武隈急行福島学院前駅や

桑折町の伊達崎(だんざき)小などを視察した。  

 

阿武隈急行は線路にゆがみが出たり、橋の一部が損傷したりして全線で運転を

見合わせており、再開の見通しが立っていない。

 

内堀知事は、損傷がひどかった駅構内や橋の状況などを確認し「専門家の

アドバイスを受けながら早期復旧に向けて沿線自治体と取り組んでいきたい」と。  

 

被災した伊達崎小の校舎内を

視察する内堀知事(右)=桑折町

(写真:福島民友新聞様)

 

 

 

伊達崎小は、壁の亀裂や天井が落下する被害を受けた。

現場の状況を確認した内堀知事は「時間がかかると思うが、国と連携しながら

復旧を支援していく」と述べ、このほか、県教育センターも視察した。

 

 

【福島県、幅広く被災、人手不足も課題

 

 

 

 

 

 

 

 

(福島民報様)

 

 

【西仙台ハイランド団地、命つなぐ水道、修繕されないまま

 

●地震の影響で、仙台市青葉区新川の西仙台ハイランド団地の

大半の52世帯で断水が続いている。

 

水道管を管理する団地造成会社が事業停止し、復旧工事が進まないためだ。

住民は団地内の2カ所で給水を受け、不自由な生活を余儀なくされている。

 

給水所で水をくむ住民=22日午後1時分ごろ、

仙台市青葉区新川

(河北新報)

 

 

ただ、団地の水道管の管理は会社が担い、住民の水道料金の支払先になっている。

 

ハイランド自治会長の早阪恵津朗さんが17日、修繕を申し入れたが、会社側は

「直したいが、金がかかる工事はできない」などと難色を示したという。  

 

自治会は仙台市に支援を求めているが、市は関与しない方針だ。

 

仙台市青葉区宮城総合支所の嶺岸裕次長は取材に「水道管は市の施設ではない。

会社を差し置いて修繕することは難しい。会社の対応を待ちたい」と。  

 

早阪さんは住民から修繕費を募ることも検討する一方、水道管の老朽化が深刻だとして

「事業停止した会社には修繕できない。今後、市の水道管として

管理するよう働き掛けていきたい」と話す。

 

 

【東北の電力需要、節電効果があった

 

●東北電と東北電力ネットワークは22日、逼迫警報発令前後に記者会見を通じて

利用者に節電を呼び掛けるとともに、電力を多く使う法人顧客に

個別に節電への協力を求めた。  

 

東北電力本店=仙台市青葉区

(写真:河北新報)

 

 

呼び掛け後の需要は、午後3時台から午後10時台にかけて想定より3.6~6.6%

少ない状態で推移。

 

夕方の需要のピークで特に需給が厳しい午後6時台を想定の4.7%減で乗り切った。  

 

東北電ネットは「午後に気温が上がり暖房利用が減ったなどの要因も考えられるが、

利用者による節電効果があったことは間違いない」と受け止める。

 

 

【第一原発一号機、注水量毎時5.5トンに増

 

 

 

 

(福島民友様)

 

 

【山形県、ウクライナの避難民を県営住宅に受け入れる方針

 

●吉村美栄子山形県知事は23日、ロシア侵攻によるウクライナからの避難民を

県営住宅に受け入れる方針を表明した。  

 

山形県庁

(写真:河北新報様)

 

 

県国際交流協会(山形市)が窓口となり、山形市内の県営住宅約20戸を確保した。

 

県は県内の市町村や企業とも連携して戸数を拡大したい考えで、

既に山形、南陽両市が協力を申し出たという。

 

庁内に吉村知事をトップとした作業部会を設置し、

一時滞在や住まいの相談などの支援策を検討している。

 

 

【注意!地震に便乗の悪質商法が発生】

 

●16日夜の地震以降、地震に乗じた悪質商法とみられる相談が、福島県警相馬署に

22日までに数件寄せられている。

 

同署は相手の話を不審に思った場合は断り、家族や警察に相談、

通報するよう呼び掛けている。  

 

注意すべき事例として

(1)屋根瓦や塀の点検・修理を名目とした押しかけ業者

(2)飲食物や生活必需品の高額販売業者

(3)保険金の代理請求業者―などを例示。

 

昨年2月の地震の後も同様の相談が相次いだため、今後も増加する恐れがあると。  

 

福島北、郡山北、いわき東の各署なども犯罪・防犯情報メール配信システム

「POLICEメールふくしま」などを通じて同様の注意を呼び掛けている。

(福島民報様)

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

【その他支援】

 

●昨年夏の豪雨被害や熱海土石流などの義援金の報告は3月19日の記事を。

昨夏の豪雨被害の義援金の締め切りは、この3月までなので。

 

 

 【3月24日は、全国で4万9929人、東京8875人感染】

 

●3月24日は全国で4万9929人の感染。

 

また、大阪府で26人、東京都で16人、千葉県で11人、兵庫県で10人、

埼玉県で10人、福岡県で9人、愛知県で8人、京都府で6人、北海道で6人、

神奈川県で5人、大分県で3人、香川県で3人、石川県で2人、茨城県で2人、

和歌山県で1人、宮崎県で1人、山口県で1人、山形県で1人、山梨県で1人、

岩手県で1人、広島県で1人、栃木県で1人、秋田県で1人の、

全国で合わせて126人の死亡の発表。

 

東京では、24日、8875人が感染。

 

(写真:東京新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●3月24日23時59分頃  震度3   福島県沖

⇅この間、福島県沖で震度1~2が3回

●3月24日13時12分頃  震度1   福島県沖

 

●3月24日23時02分頃  震度3   宮城県沖

⇅この間、宮城県沖で震度1~2が3回

●3月24日08時06分頃  震度1   宮城県沖

 

●3月24日21時57分頃  震度1   薩摩半島西方沖

●3月24日16時34分頃  震度1   茨城県沖

●3月24日16時03分頃  震度2   埼玉県北部

●3月24日13時41分頃  震度2   新潟県上中越沖

●3月24日12時21分頃  震度1   岐阜県飛騨地方

●3月24日11時48分頃  震度2   福島県会津

●3月24日08時51分頃  震度3   宮城県北部

●3月24日07時53分頃  震度2   沖縄本島北西沖

●3月24日03時11分頃  震度2   沖縄本島北西沖

(日本気象協会様)

 

3月24日は、高齢者を支援&再生した公園&焼き菓子460個で愛の支えを。

 

 

 

 

 

愛がこもった支援は大きな力!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

熊本県・山鹿(やまか)市の保健所を訪れたのは鹿本農業高校の生徒たち。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

スイーツを箱に詰めパッケージには

「ほっと一息なさって下さい」など心温まるメッセージが添えられている。

 

鹿本(かもと)農業高校の生徒

「保健所は大変だと思うので是非私たちの作ったマドレーヌと

 紅茶も持ってきたので飲んでリラックスして下さい」

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

新型コロナの対応に追われる保健所に手作りマドレーヌの差し入れ。

 

保健所職員

「すごい。メッセージ入りありがとう」

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

実はこのマドレーヌ、食品加工部の生徒たちが半年かけて開発したもの。

こだわったのは地元の味。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

中身には山鹿市が発祥の地と言われる和紅茶が使われている。

「色んな人に美味しいと思ってもらうように

 紅茶の入れる量だったりそういうのが大変だった」

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

試行錯誤の末に完成した『和紅茶を使ったマドレーヌ』。

 

受け取った保健所の職員は

「疲れた時は特に美味しいですね。心が和む差し入れをありがとうございます」

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

高校生たちの思いが詰まった手作りスイーツ。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

新型コロナと闘う職員を元気づける素敵な差し入れとなった。

このマドレーヌは、山鹿市の道の駅などでも販売されているという。

 

コロナ禍の中の手作りだが、写真にあるように、

完全防備で、専用の部屋で作られている。

 

今回は、保健所の方々を励ます目的だったので、

1つ1つに、可愛いメッセージもつけられている。

これは喜ばれる!

 

また、地域を愛し、地域の名産・和紅茶を使用している。

こういう優しい差し入れは、元気が出る!

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

ロシア軍による攻撃が続く、ウクライナ南部の都市ミコライウで、

動物たちを守るために避難せずとどまることを決断した男性がいる。

 

ミコライウ動物園の園長、ボロジミル・トプチーさんは、

砲撃によってストレスを受けた動物たちを守るため、

自身は避難せず、動物園に留まることを決めたという。

 

トプチー園長は、SNSで情報を発信。

「毎日、空襲のサイレンが鳴り響く中、仕事に行き、動物たちに餌をやり、

 掃除をしています」と話した。  

 

また、「ロシア軍のミサイル攻撃を4回受けました」と、

動物園にもロシア軍の攻撃は及んでいることを報告。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミコライウ動物園園長ボロジミル・トプチーさん(『ABEMAヒルズ』より)

 

敷地内には、地面に刺さったままのミサイルも…。

トプチー園長によると、従業員のうち7人が戦地に赴いたという。  

 

そんな中、動物園のチケットをインターネットで購入して支援してほしいと

呼びかけたところ、3月現在、1カ月後までチケットが完売している。

 

アメリカラジオ局のインタビューに応えたトプチー園長は

「支援していただいた皆様に感謝いたします。我々は勝利することを

 確信しています。神のご加護がありますように」と語った。

 

動物たちは、耳が良いから、サイレンや爆撃の音には

相当なストレスを感じていると思う。

 

トプチー園長は、動物たちを愛するがゆえに、厳しい状況の中でも、

とどまり、お世話をする事を選んだ。

 

また、動物園の園長としての使命が本物だ!

 

早く平和が訪れる事を心から願う!

 

 

   ★★★★★★★★★★

 

『Local 12 WKRC-TV』の報道から。

 

米国コネチカット州リッチフィールド郡ニューミルフォード在住の

レベッカ・ショーさんに飼われている

4歳の黒いブタ『ハミー』と4歳の白いブタ『メアリー』。

 

もともとレベッカさんの娘サマンサさんが飼っていたが、1年前にテネシー州から

カリフォルニア州に引っ越した際に連れて行くことができなかったため、

現在はレベッカさんが面倒を見ているという。

 

2頭は木々に囲まれた場所にある小さな小屋で飼われており、当時は

隣接する屋根のない囲いの中で過ごしていた。

 

さて、今月17日、山から降りてきた大きなクマが2頭の姿を見つけると軽々と柵を

登って侵入し、お腹を空かせていたのかメアリーに狙いを定めて襲いかかった。

 

『Local 12 WKRC-TV 2022年3月22日付「WATCH:

Two pigs fight off bear that climbed into their pen」

(Rebecca Shaw/CBS Newspath)』

(TechinsightJapan)

 

突然の出来事にメアリーはパニックになるかと思われたが、

そんな様子は少しも見せず、むしろクマが囲いの中に入ってくるとすぐさま

クマに向かって突進し始めたのだ。

 

まさかの反撃にクマは動揺し、怯まずに体当たりを続けるメアリーに

押されてばかりだった。

 

そしてメアリーの突進が終わると、待ち構えていたかのように

小屋の入り口にいたハミーが次の攻撃を仕掛けた。

 

ハミーも体当たりして囲いの隅にクマを追い詰めると、その迫力に圧倒された

クマは後ろ脚2本で立ちたじろぐ様子を見せていた。

 

2頭に睨みつけられたクマは、急いで柵を登り逃げ出した。

 

囲いから少し離れたところで悔しそうに2頭を眺めていたクマはしばらくすると

再び囲いの方へ恐る恐る近づいたが、ハミーの威嚇に驚いてしまう。

 

防犯カメラが捉えたこの映像に、レベッカさんは

「2頭をとても誇りに思います。

 特に体の小さいハミーはとても怖がりで、

 自分の影ですら怖がることがあるんです。

 

 しかしハミーはクマと戦うメアリーを見て『オーノー! 出て行け!』と

 思って突進したのでしょう」と。

 

今回のクマは成獣ではなかったようで、そのことが幸いだったのかもしれないが、

クマに襲われてしまったハミーとメアリーは大きなケガもなく

今まで通り元気に過ごしているという。

 

自分の身体の倍以上の大きさのクマに対し、勇敢に立ち向かった2頭のブタたち。

 

身体が小さい、黒ブタのハミ―は、とても怖がりな性格なのに、

仲間のメアリーを守るために、突進し、威嚇した。

 

動物たちの友情、愛情の素晴らしさと力に、拍手!!!

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

「お互いの力を出し合い

   謙虚に支えあうとき

 善い交流が生まれ

 一緒に歩む強い絆を得る

     by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

心配するというのは、行動に出る。

 

うちの鳥のたつき君が、今、具合が良くない。

昨日は病院に行った。

 

戻ってくると、誉くんも晴ちゃんも心配して、そばに寄って行った。

 

たつき君は、温かいカゴの中で、おとなしくしてもらっていた。

その後、晴ちゃんにも、誉くんにも、自分のカゴに戻ってもらい、

カゴの扉を閉めていた。

 

数時間後・・・私が鳥たちの部屋に行くと、誉くんがバタバタと飛び出した。

あれ???と思った。

扉は閉まっているのに。

 

身体が小さな誉くんは、わずかな場所から、出る事が出来る。

 

たつき君のカゴは隣接しているのに、カゴから抜け出し、

たつき君のカゴにへばりついて何時間も、励ましていたようだ。

 

生きものにも、優しい心、友情、愛情がある!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【思いやりを示す】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 3月25がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君のこと、ご心配感謝します。

 

電話をいれて、状況は伝えていました。

昨日、朝、8時過ぎに担当の先生から電話があり、直ぐ連れて行くことが出来ました。

でも、生き物と暮らすという事は、そういうことをも、覚悟してお世話が必要です。

お世話に、心を込めさせて頂けるという時間は、尊い時間だと思います

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

高校生のお菓子&園長の決意&ブタの友情&鳥” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまた読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    たつきさんを励ます誉さん、鳥さんたちほんとうにすばらしいです。
    はやくげんきになってほしいです。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。

      いつも感謝します。

      今日も遅くなりました。

      急に具合が悪くなるので、気が抜けません。

      でも、弱さを抱えている仔たちなので。

      できること、がんばります。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        被災地の状況をよませてもらっていてとてもむねが痛みます。
        happyさんのおきもちもかんじ、
        さらにむねが痛みます。
        happyさんがお疲れにならないかとしんぱいです。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >熊本県・山鹿(やまか)市の保健所を訪れたのは鹿本農業高校の生徒たち。

        ほんとうにすてきなおはなしですね! (#^.^#)。
        わたしも近くの農業高校の文化祭にあそびに行って
        試行錯誤をしたていねいな手作りのケーキとクッキーを
        買わせてもらったことがあります。
        ほんとうにおいしかったです! (#^.^#)。
        だから、おいしいのはものすごーくよくわかります。
        そのうえ、メッセージまでつけてくださっているなんて、
        どんなにうれしかったでしょう! (#^.^#)。
        げんきがでますね!
        高校生のみなさん、ほんとうにすばらしいです!

        >ミコライウ動物園の園長、ボロジミル・トプチーさんは、
        砲撃によってストレスを受けた動物たちを守るため、
        自身は避難せず、動物園に留まることを決めたという。

        トプチーさん、ほんとうにやさしく勇気のあるかたですね!
        みなさんもチケットをかって応援していらっしゃいます。
        トプチーさん、心強いとおもいます。
        トプチーさんもどうぶつえんの生き物さんたちもみんなぶじでいますように!

        >早く平和が訪れる事を心から願う!

        ほんとうにそうです。

        >『Local 12 WKRC-TV』の報道から。

        米国コネチカット州リッチフィールド郡ニューミルフォード在住の
        レベッカ・ショーさんに飼われている
        4歳の黒いブタ『ハミー』と4歳の白いブタ『メアリー』。

        このおはなしになみだがでてしまいました。
        なんていっていいのかわからないのですが、
        ハミーさんとメアリーさん、すごいです! 
        クマさんびっくりしたとおもいます。
        ふつう、くまさんは植物食なのですが、おなかがすいていやのでしょうか?
        もしかしたら、ブタさんたちの餌がお目当てだったのかもしれないです。
        二匹ともほんとうにぶじでよかったです!

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        よく診てくださる先生がいてくださって
        ほんとうによかったですね。
        たつきさんがはやくよくなりますように! 

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日をおすごしくださいね(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「被災地の状況をよませてもらっていてとてもむねが痛みます。
          happyさんのおきもちもかんじ、
          さらにむねが痛みます。」

          福島と宮城は、昨年に続いていますから。

          >「わたしも近くの農業高校の文化祭にあそびに行って
          試行錯誤をしたていねいな手作りのケーキとクッキーを
          買わせてもらったことがあります。
          ほんとうにおいしかったです! (#^.^#)。」

          そう言うケーキとクッキーは、おいしいですね。
          今回、保健所の方々は嬉しかったでしょうね!!!

          >「高校生のみなさん、ほんとうにすばらしいです!」

          すばらしいです!心が温かくなります。

          >「トプチーさん、ほんとうにやさしく勇気のあるかたですね!
          みなさんもチケットをかって応援していらっしゃいます。
          トプチーさん、心強いとおもいます。
          トプチーさんもどうぶつえんの生き物さんたちもみんなぶじでいますように!」

          動物たちも、今回、巻き込まれてかわいそうですね。
          みんなが、無事に過ごせますように。

          >「ハミーさんとメアリーさん、すごいです! 
          クマさんびっくりしたとおもいます。
          ふつう、くまさんは植物食なのですが、おなかがすいていやのでしょうか?
          もしかしたら、ブタさんたちの餌がお目当てだったのかもしれないです。」

          ハミ―ちゃん、すごいです!!!
          クマさんも上手く、退散してよかったです。

          ブタちゃんたちの友情、すごいです!!!

          >「よく診てくださる先生がいてくださって
          ほんとうによかったですね。
          たつきさんがはやくよくなりますように! 」

          ありがとうございます。

          今日も鳥たちのこと感謝します。
          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。

    ブックマークの問題、やはり私の2台のスマホ、
    どのブログにお伺いしても、
    「保存に失敗しました」というメッセージがでて、
    保存できませんした。
    しばらくしてから、再度保存ください、という
    メッセージがでて、しばらくしても保存でき
    ないです。

    家のパソコンでは、保存できるので、しばらく
    は家パソコンで対応いたします。
    スマホのOS問題とか、ブックマーク運営に確認
    するなど、少しずつ対応します。
    ご心配をおかけいたしました。

    >鹿本(かもと)農業高校の生徒
     「保健所は大変だと思うので是非私たち
     の作ったマドレーヌと紅茶も持ってきた
     ので飲んでリラックスして下さい」

     ~今回は、保健所の方々を励ます目的だった
     ので、1つ1つに、可愛いメッセージもつけら
     れている。これは喜ばれる!

     また、地域を愛し、地域の名産・和紅茶を
     使用している。こういう優しい差し入れは、
     元気が出る!

    ⇒素敵な試みですね。メッセージが添えられ
     ているのがうれしいですね。
     心が温まるニュースです。

    >トプチー園長は、動物たちを愛するがゆえに、
     厳しい状況の中でも、とどまり、お世話をする
     事を選んだ。

     また、動物園の園長としての使命が本物だ!
     早く平和が訪れる事を心から願う!

    ⇒その通りですね。一日も早く平和な世界が戻る
     ことを祈りたいです。

    >身体が小さい、黒ブタのハミ―は、とても怖がり
     な性格なのに、仲間のメアリーを守るために、
     突進し、威嚇した。

     動物たちの友情、愛情の素晴らしさと力に、
     拍手!!!

    ⇒命を守るために助け合う。やるべきことが
     すぐできる。時にやるべきことが出来るのは
     人間以上かもしれませんね。

    >昨日、朝、8時過ぎに担当の先生から電話があり、
    直ぐ連れて行くことが出来ました。
    検査を2つほどと、治療と、お薬。イレギュラーの
    出費となります。

    病院の通院も、時間がかかります。
    でも、生き物と暮らすという事は、そういうことをも、
    覚悟してお世話が必要です。
    お世話に、心を込めさせて頂けるという時間は、
    尊い時間だと思います。

    ⇒快方に向かうと良いですね。
    今度お時間があるときに、鳥さんたちの写真を公開
    いただけると嬉しいですね。
    過去のブログに掲載されている様なら、拝見します。

    全国の様々なニュース、大変な状況になりつつもの、
    復興に時間がかかるもの、沢山のニュースが
    気になるものが多いですね。
    特に、水道の問題は心配です。

    今日も大切なニュースありがとうございました。
    お体大切になさってください。
    それでは失礼いたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「スマホのOS問題とか、ブックマーク運営に確認
      するなど、少しずつ対応します。」

      そうなのですね。

      >「素敵な試みですね。メッセージが添えられ
       ているのがうれしいですね。
       心が温まるニュースです。」

      コロナのことで、保健所の方々、忙しいと思います。喜ばれたでしょうね。
      オリジナルのすてきなお菓子なので、嬉しいでしょうね。

      >「その通りですね。一日も早く平和な世界が戻る
       ことを祈りたいです。」

      仰る通りですね。

      動物たちも、ストレスが大きいでしょうね・・・。

      >「命を守るために助け合う。やるべきことが
       すぐできる。時にやるべきことが出来るのは
       人間以上かもしれませんね。」

      怖がりのハミーちゃん、すごいですね。
      愛は強いです。

      >「快方に向かうと良いですね。
      今度お時間があるときに、鳥さんたちの写真を公開
      いただけると嬉しいですね。」

      鳥の写真は、毎日掲載しているものが、そうですが。

      他にどんなお写真をご希望でしょうか。
      仰っていただければ、載せます。(#^.^#)

      >「気になるものが多いですね。
      特に、水道の問題は心配です。」

      水道は、早く解消してほしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぷ~たん より:

    おはようございます
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    鹿本農業高校の生徒さん
    自分達でつくった果物でスイーツを作って保健所に持っていく
    言い始めた生徒さんが凄い

    戦争で人間も犠牲者ですが動物も犠牲になります。
    ましてや地球もダメージをおいます。
    破壊や争いはどんな理由があろうといけないこと。
    犠牲者何も知らない国民そこに住んでいる生き物立ち植物もです。お互いの国民が犠牲者です。

    豚ちゃんメアリーとハミー助け合い撃退したのは凄い。
    熊が逃げていったのですね。
    大人の熊なら一撃でしたね。

    本日もたくさんの情報ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「鹿本農業高校の生徒さん
      自分達でつくった果物でスイーツを作って保健所に持っていく
      言い始めた生徒さんが凄い」

      素晴らしいですね。
      保健所の方々、喜ばれ、元気が出たでしょうね。

      >「戦争で人間も犠牲者ですが動物も犠牲になります。
      ましてや地球もダメージをおいます。
      破壊や争いはどんな理由があろうといけないこと。
      犠牲者何も知らない国民そこに住んでいる生き物立ち植物もです。お互いの国民が犠牲者です。」

      本当に。どんな理由か、何か分かりかねますが、
      人も動物も、犠牲にして良い結果にはならないですね。

      >「豚ちゃんメアリーとハミー助け合い撃退したのは凄い。
      熊が逃げていったのですね。」

      怖がりのハミ―ちゃんが、すごいです!
      友情というか、思いやる心は守りなのですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。
      大人の熊なら一撃でしたね。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    先日の地震の被害、想像以上です
    避難所で途方に暮れてる方を見るのは辛いですね
    学生さんの春休みでボランティアが増えると良いです
    山鹿市の高校生が保健所に差し入れを
    手作りの和紅茶マドレーヌとても美味しそうです
    手書きのメッセージも嬉しいですよね
    ウクライナの動物園の園長さん
    動物たちを残しては行けなかったのですね
    とても勇気の要る事だと思います
    動物たちも園長さんも無事でありますように
    はやく平和が訪れますように
    メアリーさんとハミーさん凄く勇敢ですね
    力を合わせてクマを撃退!
    動物たちのパワーは人間以上ですね
    彼らに学ぶことはたくさんありますね
    たつきちゃんのためにカゴを抜け出した誉ちゃん
    とても優しいですし、健気で可愛いですね!
    たつきちゃんがはやく良くなりますように
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「先日の地震の被害、想像以上です
      避難所で途方に暮れてる方を見るのは辛いですね」

      見ているのも、辛いですが、早く、すこしでも、おちつかれますように・・・。

      >「避難所で途方に暮れてる方を見るのは辛いですね
      学生さんの春休みでボランティアが増えると良いです」

      家財道具の運び出しなら、力がある学生さんたちも、活躍できますね。

      >「山鹿市の高校生が保健所に差し入れを
      手作りの和紅茶マドレーヌとても美味しそうです
      手書きのメッセージも嬉しいですよね」

      保健所の皆さん、大きな力になったでしょうね。

      >「ウクライナの動物園の園長さん
      動物たちを残しては行けなかったのですね
      とても勇気の要る事だと思います」

      動物たちを、心から大事に思っているからでしょうね。

      >「メアリーさんとハミーさん凄く勇敢ですね
      力を合わせてクマを撃退!
      動物たちのパワーは人間以上ですね」

      すごいです。

      クマさん、退散してよかったです。

      >「たつきちゃんのためにカゴを抜け出した誉ちゃん
      とても優しいですし、健気で可愛いですね!」

      優しいです。誉くん・・・。

      たつきのこと、ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    たつき君のカゴにへばりついて何時間も、励ましていたようだ。」泣けてきますね、小さな体で、、、よく分かってます、飼い主が良いから。
    熊に突進とは!
    ライオンの子どもは人工哺育でしょうね。
    日本が戦争中殺してしまった猛獣たち!射撃訓練の標的にしたり、毒や餓死で長く苦しませたり、戦争はどんなことでもだめです。
    高校生の情報もありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「たつき君のカゴにへばりついて何時間も、励ましていたようだ。」泣けてきますね、小さな体で、、、よく分かってます」

      嬉しいですね。

      >「熊に突進とは!」

      素晴らしい友情ですね。

      >「ライオンの子どもは人工哺育でしょうね。」

      多分、抱かれている所をみるとそうでしょうね。

      >「日本が戦争中殺してしまった猛獣たち!射撃訓練の標的にしたり、毒や餓死で長く苦しませたり、戦争はどんなことでもだめです。」

      悲しいことですね・・・。

      高校生たちも、素晴らしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)