79歳のお手柄&8歳の決意&風車の花&贈り物

2022年 2月23日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「自分が今出来る事を勇気をもって行う。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【23日、新潟、石川は大雪に警戒

 

新潟県は22日夕方から23日(祝・水)午前にかけて大雪に警戒が必要となる。

北日本は引き続き風が強く、ふぶく所がある見込み。大雪や、ふぶきによる

交通障害、高波などに警戒が必要だ。

 

石川県では、23日にかけて大雪となる所がある見込み。

短時間で積雪が急速に増えるおそれがある。

気象庁は ※「顕著な大雪に関する気象情報」を発表した。

 

※「顕著な大雪に関する気象情報」とは、顕著な降雪が観測され、

今後も継続すると見込まれる場合に発表される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:ウェザーマップ様)

 

石川県では、23日にかけて雪による視程障害、路面の凍結、雪を伴った強風、

高波、電線や樹木への着雪、なだれ、落雷や突風に注意が必要だ。  

 

加賀地方では、23日にかけても大雪に注意が必要だ。

積雪の多くなっている地域では、屋根からの落雪などにも注意したい。  

 

 

【諏訪之瀬島で爆発3回、噴煙の高さ900メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で21日、午後11時までに爆発が3回、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高900メートル。

大きな噴石が火口から南に300メートル飛んだ。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【日向灘地震から1ヶ月、農林水産被害、7億5000万

 

●大分市などで震度5強を観測した地震は発生から1か月。

先月22日、大分市、佐伯市、竹田市で震度5強を観測する地震が発生。

 

 

(写真:テレビ大分様)

 

 

 

県によるとこの地震による農林水産関連の被害額は今月18日時点で、

およそ7億5000万円に上っている。

 

 

(写真:テレビ大分様)

 

 

 

市町村別では佐伯市がおよそ7億4100万円、別府市が900万円で被害は佐伯市に集中。

 

佐伯市の漁港では岸壁で亀裂や地盤沈下が起き、4億8100万円の被害額。

 

 

(写真:テレビ大分様)

 

 

 

また製氷機や給油施設なども被災。

 

 

(写真:テレビ大分様)

 

 

 

県は3月上旬に水産庁の災害査定を受けたあとすぐに復旧に取り掛かる。

 

 

【トンガ、通信が1ヶ月ぶりに復旧

 

●大規模噴火と津波に見舞われた南太平洋トンガの首都ヌクアロファのある

トンガタプ島などで22日、インターネット接続が約1カ月ぶりに復旧した。

 

光ファイバーの海底ケーブルの破損箇所を修復した。通信大手デジセルが発表した。  

 

トンガのネット接続は1月15日の噴火直後に使えなくなり、被害や安否の情報の

迅速な把握や、海外との緊急連絡に大きな支障が出た。

 

国際電話は人工衛星を活用することで同19日夜に復旧していた。

(シドニー共同通信様)

 

 

【復興に新たな特産品へ、サメ革で作った婦人靴

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

【陸前高田市、刻銘碑を設置、公開

 

●東日本大震災の津波で大きな被害を受けた岩手県陸前高田市で、

犠牲者の名前を記した刻銘碑が整備されることが明らかになった。

公開は発生から11年となる3月11日。

 

2月21日の記者会見で発表、刻銘碑が設置される市の追悼施設について

陸前高田市 戸羽太市長 は「市民の皆さんにとって心安らぐ場所になってほしい。

亡くなられた方々には陸前高田市を見守ってほしい、

そういう思いで今度の3月11日を迎えたい」

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ様)

 

 

 

追悼施設は、JR陸前高田駅の近くに整備が進められていて、慰霊碑のほか、

訪れた人たちが休憩できるベンチなどが設けられる。

 

 

 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ様)

 

今回設置される刻銘碑には、遺族が希望した犠牲者1709人の名前が記されている。

今後も、遺族が希望すれば刻銘に応じていくという。 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ様)

 

 

 

陸前高田市の追悼施設は、3月11日の午前9時から利用が始まる予定。

 

 

【仙台の景色、震災直後からの変貌、写真記録集販売

 

●仙台市の市民団体「3.11オモイデアーカイブ」は東日本大震災後の10年間、

市内の56地点を定点撮影した写真記録集

「3.11キヲクのキロク、そしてイマ。2021」を発売した。

 

地震や津波の爪痕が生々しい被災直後の様子と、街が大きく変貌した数年後や

現在の姿を並べ、震災の記憶と復興の歩みを伝承する。  

記録集は縦21センチ、横15センチの全144ページ。

 

市民から提供された震災直後の写真、10年間にメンバーが同じ場所を

撮影した写真の計129枚を掲載した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市内56カ所を定点撮影した写真で、復旧・復興の歩みをたどる記録集(写真河北新報様)

 

 

津波が襲来した宮城野、若林両区の沿岸部だけでなく、甚大な地震被害に

見舞われた内陸部も取り上げ、それぞれに撮影場所の地図を添えた。  

 

宮城野区岡田のページは、水田ががれきや乗用車で埋もれた震災16日後の様子と

除塩が進む1年半後、黄金色の稲穂が揺れる2020年秋の写真を並べた。

 

記録集は、前身のNPO法人が12年に発刊した「3.11キヲクのキロク」、

13年発刊の「3.11キヲクのキロク、そしてイマ。」に続く第3弾となる。  

 

オモイデアーカイブの佐藤正実代表は「風化しないものはないと潔く認め、

忘れないようメモするように記録し続けてきた。撮影者の思いもにじむ写真から、

今はなくなった仙台の風景を見てほしい」と語った。  

 

500冊製作。2200円。市内の主な書店で販売中。連絡先は事務局022(295)9568。

 

 

【東北の自治体、復興の事前準備、着手が進まず

 

●大規模災害から早期に復興するため、手順の検討など事前準備に着手した

東北の各県市町村は46%にとどまり、全国平均(62%)を下回ることが

国土交通省の昨年7月時点の調査で分かった。

 

発生から11年となる東日本大震災では、復旧復興事業が長期化。

防災や減災だけでなく復興についても備えの重要性が浮き彫りになったが、

教訓は十分に浸透していない。

 

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

日本海溝・千島海溝の巨大地震で最大死者6万1300人が想定される青森、岩手、

宮城、福島4県の沿岸59市町村でも53%だった。

 

一方で南海トラフ巨大地震の津波被害が想定される自治体は86%、

首都直下地震の想定自治体は77%と準備の割合が高かった。

 

復興の事前準備や被害を減らすまちづくりは「事前復興」と呼ばれる。

 

高知県は震災被災地アンケートを踏まえ、21年度に市町村向けに

事前復興まちづくり計画の策定指針を設ける。

 

徳島県は19年に策定した復興指針に基づいて事前復興室を設置。

全庁的に進み具合を毎年確認する。  

 

国のガイドラインづくりに携わった東大生産技術研究所の加藤孝明教授は

「行政の優先順位が低く、なかなか定着しにくいが、物資の備蓄などと

同じように復興も準備が必要だ」と助言する。

 

 

【大熊町に震災後初の交流施設、KUMA・PREがオープン】

 

●東京電力福島第1原発事故による避難指示が続く福島県大熊町のJR大野駅西口に

26日、東日本大震災後初の交流施設「KUMA・PRE(くま・ぷれ)」がオープンする。

 

周辺は、今春の避難指示解除が予定されている

特定復興再生拠点区域(復興拠点)の一部。

 

JR大野駅前にオープンする交流施設

「KUMA・PRE」=21日

(写真:河北新報様)

 

 

町の開発を受託しているUR都市機構が、地域の活性化を図ろうと開設する。

 

駅から徒歩5分の旧大野病院駐車場に設置され、建物は平屋。

机や椅子のほか、大型スクリーンや飲食スペースが設けられ、誰でも無料で利用できる。  

 

UR都市機構は、福島県浜通り地方を中心にまちづくりを担う企業や団体と連携。

 

各団体のワークショップやイベントの開催のほか、

復興の進展などを伝える伝承の場としての活用も見込んでいる。

 

 

【移住・定住促進へ、相双復興推進機構が東京でイベント

 

 

 

移住・定住に関する相談を

受け付けているコーナー

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

 

【処理水、安全チラシ配布に抗議、宮城と福島

 

●東京電力福島第1原発にたまる放射性物質トリチウムを含む処理水の海洋放出を

巡り、国が安全性を強調するチラシを学校に直接送った問題で、宮城県議会の

「みやぎ県民の声」など野党4会派は21日、児童生徒に配布しないよう

伊東昭代教育長に要請した。  

 

伊東教育長(前列右・紺の服)に

要請書を手渡した遊佐会長

宮城県庁

(写真:河北新報様)

 

 

要請書は「処理水の安全性は専門家の間でも見解が分かれ、チラシの内容は

一面的と言わざるを得ない」と指摘。

(1)小中高校での配布状況を把握する

(2)県教委や市町村教委を通さず、直接学校に配るのは不適切と国に申し入れる。  

 

県民の声の遊佐美由紀会長は「国や県教委が子どものために連携、協働しながら

教育を進めるに当たり、あってはならない事態。

正しい情報が提供されずにチラシが配られたことを問題視している」と訴えた。  

 

伊東教育長は県内の一部で既に児童生徒に配布されたと報告し

「県立学校には回収など一律の指示は考えていない。市町村立学校での取り扱いは、

市町村の判断を尊重したい」と。

 

「教育現場で混乱を招いている状況を国に伝え、学校への配布物などは必要に応じて

事前に情報提供するように話をしていく」とも。  

 

福島県高校教職員組合は21日、内堀雅雄知事と鈴木淳一教育長に、

生徒への配布中止と回収を求める要請文を提出した。  

 

要請文では、県が過去に原子力広報誌を活用して「原発は安全」と教育した教訓に触れ

「学校で政治的な宣伝行為が行われることがあってはならず、

『不当な支配に服することなく教育は行われるべきだ』とする教育基本法にも反する」

と指摘した。

 

チラシは、経産省資源エネルギー庁の「復興のあと押しはまず知ることから」と、

復興庁の「ALPS(アルプス)処理水について知ってほしい3つのこと」で、

文科省が全国の小中高校1年生に毎年配布する放射線副読本と共に、

昨年12月ごろから約230万枚送られた。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

3/20(日)、4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

 

 【2月22日は、全国で6万9523人、東京1万1443人感染】

 

●2月22日は全国で6万9523人の感染。

 

また、大阪府で63人、神奈川県で33人、兵庫県で31人、愛知県で25人、

東京都で25人、千葉県で21人、北海道で14人、福岡県で13人、広島県で10人、

奈良県で9人、京都府で7人、埼玉県で6人、熊本県で6人、三重県で5人、

茨城県で5人、滋賀県で4人、長野県で4人、和歌山県で3人、山口県で3人、

山梨県で3人、群馬県で3人、長崎県で3人、高知県で3人、鹿児島県で3人、

宮崎県で2人、岐阜県で2人、愛媛県で2人、栃木県で2人、福島県で2人、

静岡県で2人、佐賀県で1人、宮城県で1人、富山県で1人、岡山県で1人、

岩手県で1人、新潟県で1人、沖縄県で1人、香川県で1人の

合わせて322人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京では、22日、新たに1万1443人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●2月22日21時24分頃  震度1   日高地方中部

●2月22日19時55分頃  震度1   石川県能登地方

●2月22日18時34分頃  震度1   千葉県東方沖

●2月22日11時05分頃  震度2   福島県沖

●2月22日05時52分頃  震度3   沖縄本島北西沖

●2月22日04時28分頃  震度1   福島県沖

●2月22日01時56分頃  震度2   根室地方南部

●2月22日00時36分頃  震度1   トカラ列島近海

 

2月22日は、入江氏の清掃&小鹿&オオハクチョウ&贈り物で出会いを。

 

 

 

 

 

温かい人と温かい人の出会いは素晴らしい!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

    ★★★★★★★★★★

 

熊本市東区の商業施設で昨年12月21日、79歳の屋久和子さんが

ATM(自動現金預払機)コーナーに並んだところ、70代の女性が、ATMの画面を

のぞき込みながらスマホで「分からない。分からない」と繰り返していた。

 

スマートフォン片手に操作に手間取っている同年代の女性に屋久和子さんが気付き、

事情を聴いて詐欺と確信した。

その後、商業施設の総合案内所を通して警察へ通報した。 

 

熊本東署によると、大手企業を装って「ご利用料金の支払い確認が取れていません」

というメールを送っては、現金を送金させる「架空請求」事件だった。

 

70代の女性はメールに記された番号に電話をかけ、

「ATMで30万円を振り込んでほしい」と告げられていた。  

 

「異変に気付いた時に 勇気を振り絞って 声を掛けることが大事ですね」

と屋久さん。

 

「架空請求」詐欺から女性を救った屋久和子さん

22日、熊本市中央区

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

熊本東署は「これからは高齢の方にも被害防止に協力してもらいたい」と、

屋久さんに感謝状を贈った。

 

コンビニの店員さんや、郵便局の方、銀行の方が、気がついて防ぐ事はよくあるが、

79歳と言う年齢の方が、同じ70代の方を詐欺から助けるのは珍しい。

 

詐欺ではないかと、見ず知らずの人に声をかけ、説明する事は勇気が要る。

 

しかしまた、70代の女性も、79歳の屋久さんの声がけであったから、

聞く耳を持ったのでは?と思う。

 

思いやりと勇気が、人を助けていく。

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

『Hartlepool Mail』の報道から。

 

イギリス北東部ダラム州ショットンに住む8歳のエラ=ローズ・キッチングちゃんは

今月19日、約109センチ(43インチ)あった髪の毛をバッサリとカットした。

 

エラちゃんは「がんと闘う子供たちのために寄付したい」と自ら決断し、

病気の子供たちや若者にウィッグを提供する慈善団体

「リトル・プリンセス・トラスト」に約76センチ(30インチ)の髪の束数本を寄付。

 

『Metro 2022年2月21日付「Eight year old cuts

her hair for the first time - to donate to a

children’s cancer charity」

(Picture: North News & Pictures Ltd)』

(TechinsightJapan)

 

 

エラちゃんの母ルイーズ・クラークさんは

「私は娘の長い髪が大好きで『中学校を卒業するまで待てないかしら?』と

 説得したの。

 でも娘は『どうしても今、髪を切って寄付をしたい』と引かなかったわ」と。

 

ダラム州シャーバーンで19日、美容師アデルさんにハサミを入れてもらった

エラちゃんは、肩から鎖骨くらいまでのミディアムヘアに大変身!

 

「今までとは全く違うけど、とても気に入っているの。頭が軽くなったし、

 ヘアカットして良かったと思っているわ」と笑顔を見せた。

 

「私と同様、友達も病気の子供たちに髪を寄付することを知ると喜んでくれたわ。

 がんで髪の毛を失った子はたくさんいるし、髪の毛が必要でしょう。

 だから私はずっと自分の髪を寄付したいと思っていたの。

 素敵なことに使われるというのは、とてもワクワクするし大切なことよね!」

 

実はリトル・プリンセス・トラストに髪を寄付することはエラちゃんが

自分から言い出したそうで、ルイーズさんは

 

「娘がどこでリトル・プリンセス・トラストのことを知ったのかは分かりませんが、

 きっとSNSやYouTubeでしょうね。

 あの子たちは私たちが子供の頃よりもずっとたくさんのことを知っていますよ」と。

 

それだけで終わらず、エラちゃんはさらに、ルイーズさんの助けを借りて

クラウドファンディングサイト『JustGiving』をスタートして、集まったお金を

がん患者の支援などにあたる慈善団体「ブラッドリー・ローリー基金」に

寄付する予定だという。

 

ブラッドリー・ローリー君は2017年、がんと闘いながら6歳で亡くなった男の子で、

イギリスのサッカークラブ「サンダーランドAFC」の大ファンだった。

 

ルイーズさんは

「私たち家族もサンダーランドの大ファンなの! サッカースタジアムに姿を

 見せていたブラッドリー君のことは当時、ニュースでずっと追っていたのよ。

 エラががん患者のために髪を寄付するのなら、同時に同基金の支援もしよう

 ということになったの」と。

 

なお同サイトには日本時間2月22日の時点で、目標額約15600円(100ポンド)に

対して約177000円(1135ポンド)が集まっており、ルイーズさんは

「娘は優しい性格で、長い間ずっと人助けをしたいと思っていたの。

 だから娘のしたことをとても誇りに思っているわ!」と微笑み

 

「娘の長い髪は洗うのも乾かすのもブラッシングをするのもとても大変だったけど、

 髪を切ったことでお手入れが随分楽になったわ。

 これでお出かけする時にバタバタせずに済むかしらね!」

 

さて、エラちゃんはというと、

「また髪を伸ばして、もう一度寄付ができたら嬉しいわ!」と目を輝かせて語った。

 

8歳の少女が、自慢の76センチもの髪を切って、寄付された。

 

それだけではなく、

がん患者の支援などにあたる慈善団体「ブラッドリー・ローリー基金」に

寄付するため、家族とクラウドファンディングサイトをスタートさせた。

 

一歩進んだ支援とは、前向きな行動から始まっていく。

 

    ★★★★★★★★★★

 

色とりどりの花に見立てた約5千本の風車が、兵庫県淡路市の

国営明石海峡公園に現れ、来園者を楽しませている。

 

花が少ない冬の園内を彩ろうと、2016年度から続けている企画である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の光を受け、きらきらと輝きながら回る風車=淡路市夢舞台、国営明石海峡公園

(写真: 神戸新聞様)

 

公園職員たちが風車を1本ずつ組み立て、数日間かけて

「ポプラの丘」に手作業で風車を設置した。  

 

赤や青など6色の羽根があるものと、全体がピンク色の2種類の風車が

斜面をカラフルに演出する。

 

風が吹くと一斉にカラカラと軽やかな音を立てて回り、訪れた家族連れたちは

その光景を写真に収めていた。  

 

3月6日までで、風車は抜き取られた後、3月19日に来園者にプレゼントされる。

国営明石海峡公園の開園時間は午前9時半~午後4時。入園料は大人450円、

65歳以上210円、中学生以下は無料。国営明石海峡公園 ☎0799・72・2000

 

この 発想の転換 は素晴らしい。

今の時期は、お花が少ない、お花を見に来てもらえない。

それならば、それに代わる「風車」を植えよう!と。

 

「~だから無理」「~だから出来ない」と考えないで

それならば「~なら出来る」と、新しい事を考えていく。

 

5千本もの風車は、職員さんたちの手作りだ。

みんなの汗と労は、不思議な展開に導いていく。

 

       ★★★★★★★★★★

 

昨日私は、贈り物は「心を受け取る」と書いたが、

心を受け取る以上、自分が贈り物を活用させて頂くことが大切だと。

 

お友達が、鳥の模様の「紙ナプキン」と鳥が描かれた「箸置き」を贈って下さった。

 

★紙ナプキンは

4つ折りにした状態で16.5センチ×16.5センチ

 

 

 

 

★箸置きは

横 32ミリ 縦 40ミリ 高さ 10ミリ

 

 

 

 

 

 

「箸置き」も、毎日使うものなので、食事どきが楽しくなる。

ありがとうございます。

 

トマス・ア・ケンピス(15世紀ドイツの神秘思想家、作家、1380年~1471年)

【賢明な人はその愛する人からの贈り物より、贈り物をくれる人の愛を重んじる。】

 

贈って下さった方の優しさ、愛情を大切に出来る人は、幸いな人だ。

 

また、そう言う人は、他者への支援を見返りを求めず、

継続して喜んでされているのでは?と思う。

 

思いやりのある人は勇気を持った行動が出来るし、

勇気を持った行動は、前向きに挑戦できることでもある。

 

 

 ★★★★★★★★★

 

「愛が表現される

   温かい心と時間が

 素晴らしい贈り物

        by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

勇気というと、戦う事を連想するかもしれないが、

戦いではなく、人を助け、支援するために、積極的に行動する事では?

 

積極的な行動には、自分の大切なモノを献げたり、新しい事に着手したりと

挑戦がともなうと思う。

今日も、優しい勇気を持たせて頂けたら幸いだ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【勇気をもつ】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 2月23がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、夜のエサ替えのとき、晴ちゃんのエサが減っていませんでした。

慌てて体重を測ると、2グラムも減っています。

 

病院の受付時間の終了が迫っていた時間帯でしたが、電話をしてみました。

昨日は担当の先生はお休みでしたが、そんな時、いつも診てくださる先生がいます。

 

待ってもらうかもしれませんが、スタッフの方から、来て下さいと言われ

飛んでいきました。

 

行くと、駐車場には、車は1台もなく、診察は終了していた時間でした。

診て下さり、治療をしました。

 

先生に「すみません」と申し上げると、

「まだ、このあと、来る患者さんがいますから大丈夫ですよ。」

「・・・・(うそ~~~)」優しいです。

 

晴ちゃんは、急に具合が悪くなることがあります。

以前も何度もありました。

病院から戻ると、エサも食べていましたので、一安心・・・。

 

今日は祝日ですし、病院がお休みなので、あのままだとどうなっていたか。

助かりました!感謝!

スタッフの皆様、先生、ありがとうございます。

 

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

79歳のお手柄&8歳の決意&風車の花&贈り物” に対して20件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    あたあとで読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    晴さん、診てもらえてほんとうによかったですね。
    晴さん、たくさんたべてげんきになってくださいね! (#^.^#)。

    おからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      晴ちゃん、急に具合が悪くなって。
      まだ、今朝は起こしていません。

      暖かくして、沢山食べてもらいます。

      すふれさまも、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

      1. すふれ より:

        こんにちは、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【トンガ、通信が1ヶ月ぶりに復旧】

        やっと復旧してよかったです(#^.^#)。
        これからいろんなことが詳しくわかってくるので、
        支援のことももっともっと進むといいです。

        >気仙沼市で水揚げされたヨシキリザメの革を使った靴はやさしい履き心地で
        しわになりにくいのが特徴。

        サメさんの皮が靴になるのですね。
        はじめてしりました。
        水揚げされたサメさんのいのちをむだにしなくてすむので、
        良いとおもいました(#^.^#)。
        やさしい履き心地というのもいいですね(#^.^#)。
        サメさんありがとう!

        東日本大震災の記事をよませてもらっていて
        まだまだだいへんなことが山積みなんだなぁって
        いつもおもいます。
        そんななかで、happyさんの記事で
        被災地の一般のみなさんの前向きにがんばっているようすに
        心打たれています。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        「架空請求」詐欺から女性を救った屋久和子さんのおはなし
        ほんとうによかったです! 
        しっかりなさった方なのが写真でもよくわかります。
        おかしいな? とおもったら声をかける勇気、ほんとうにすばらしいです。
        やさしさとつよさをもったすてきな方ですね(#^.^#)。
        ほんとうのやさしさというのは芯が強くなければもてないのですね。

        >イギリス北東部ダラム州ショットンに住む8歳のエラ=ローズ・キッチングちゃんは
        今月19日、約109センチ(43インチ)あった髪の毛をバッサリとカットした。

        このおはなしもとってもよかったです! (#^.^#)。

        >「娘がどこでリトル・プリンセス・トラストのことを知ったのかは分かりませんが、
         きっとSNSやYouTubeでしょうね。
         あの子たちは私たちが子供の頃よりもずっとたくさんのことを知っていますよ」と

        良いことを知ることができるのも、きっとエラさんがやさしくて誠実だからだと
        おもいます(#^.^#)。
        どんどん良い方向へ進んでゆかれていますね! 
        まわりのみなさんも応援してくているのもエラさんが
        前向きで、あかるくやさしいからだとおもいました(#^.^#)。

        紙ナプキンも箸置きも、きっとhappyさんがよろこんでくれるって
        おもって贈られたのだとおもいます! (#^.^#)。

        「愛が表現される

        温かい心と時間が

         素晴らしい贈り物

                by happy-ok3」

        そうですよね!
        贈りものってこころも時間も、そして、手間もこめられています。
        happyさんの支援の品物をみていて、いつもかんじています(#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        晴さん、はやくげんきになってくださいね!
        happyさんも誉さんもたつきさんも
        わたしもメイもしんぱいしています。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日をおすごしくださいね(#^.^#)。

        1. すふれ より:

          happyさん追伸です。

          >色とりどりの花に見立てた約5千本の風車が、兵庫県淡路市の
          国営明石海峡公園に現れ、来園者を楽しませている。

          これ、ほんとうに可愛らしいですね! (#^.^#)。
          来園者のみなさんにもプレゼントされるなんて
          ほんとうにすてきです! (#^.^#)。
          カラカラと音がするのも楽しいです(#^.^#)。
          すてきなアイデアですね!
          きっとみなさんを楽しませたいっていうお気持ちが
          あるからですね。

          1. happy-ok3 より:

            すふれ様、ありがとうございます。

            >「これ、ほんとうに可愛らしいですね! (#^.^#)。
            来園者のみなさんにもプレゼントされるなんて
            ほんとうにすてきです! (#^.^#)。」

            5千本です。

            それらが手作りです。

            3月19日が楽しみですね。

            子ども達も喜ぶでしょうね。

            >「きっとみなさんを楽しませたいっていうお気持ちが
            あるからですね。」

            素敵な気持ちから!ですね。

            今日も本当にありがとうございます。

        2. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「やっと復旧してよかったです(#^.^#)。
          これからいろんなことが詳しくわかってくるので、
          支援のことももっともっと進むといいです。」

          電話もネットもやっとつながるようになったようです。

          コロナのことがあるので、細心の注意をはらいつつ、今、必要な支援が進んでいくといいですね。

          >「サメさんの皮が靴になるのですね。
          はじめてしりました。
          水揚げされたサメさんのいのちをむだにしなくてすむので、
          良いとおもいました(#^.^#)。
          やさしい履き心地というのもいいですね(#^.^#)。」

          私も初めて知りました。
          沢山のかたに履いて頂けるといいですね。

          >「東日本大震災の記事をよませてもらっていて
          まだまだだいへんなことが山積みなんだなぁって
          いつもおもいます。
          そんななかで、happyさんの記事で
          被災地の一般のみなさんの前向きにがんばっているようすに
          心打たれています。」

          色んな方面から、細かなところ、大変です。
          まず、知って頂くことから、始まると思います。
          記事をとおして、応援して下さって、感謝します。

          >「架空請求」詐欺から女性を救った屋久和子さんのおはなし
          ほんとうによかったです! 
          しっかりなさった方なのが写真でもよくわかります。」

          立派だと思います。

          >「おかしいな? とおもったら声をかける勇気、ほんとうにすばらしいです。
          やさしさとつよさをもったすてきな方ですね(#^.^#)。
          ほんとうのやさしさというのは芯が強くなければもてないのですね。」

          仰る通りです。
          強くなければ、優しさを提供は難しいと思います。

          >「良いことを知ることができるのも、きっとエラさんがやさしくて誠実だからだと
          おもいます(#^.^#)。
          どんどん良い方向へ進んでゆかれていますね! 
          まわりのみなさんも応援してくているのもエラさんが
          前向きで、あかるくやさしいからだとおもいました(#^.^#)。」

          ネットでは、よくないことも載っていますが、善い事を見つけて善い事をしたい!というエラさんは、立派です。

          周囲の方々の応援も、皆さんが優しいからですね。

          >「紙ナプキンも箸置きも、きっとhappyさんがよろこんでくれるって
          おもって贈られたのだとおもいます! (#^.^#)。」

          はい、嬉しいですね。

          >「晴さん、はやくげんきになってくださいね!
          happyさんも誉さんもたつきさんも
          わたしもメイもしんぱいしています。」

          有難うございます。
          はげまし、様子を観察しています。

          今日も鳥たちのこと感謝します。
          みんなお言葉、喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。昨日はご心配をおかけいたしました。
    全身、痛いとこだらけですが、なんとか明日は
    会社に行けそうです。

    今日も大切なニュースありがとうございました。

    >●大分市などで震度5強を観測した地震は発生から1か月。
     先月22日、大分市、佐伯市、竹田市で震度5強を観測する
     地震が発生。
     県によるとこの地震による農林水産関連の被害額は今月
     18日時点で、およそ7億5000万円に上っている。
     市町村別では佐伯市がおよそ7億4100万円、
     別府市が900万円で被害 は佐伯市に集中。
     佐伯市の漁港では岸壁で亀裂や地盤沈下が起き、
     4億8100万円の被害額。

    ⇒地方の漁村では、大変な数字ですね。
     1か月たって被害総額が見えてきたようですが、
     復旧がうまく進んでくれればと思います。
     予想以上の被害に驚いています。

    >●大規模噴火と津波に見舞われた南太平洋トンガの
     首都ヌクアロファのあるトンガタプ島などで22日、
     インターネット接続が約1カ月ぶりに復旧した。

     光ファイバーの海底ケーブルの破損箇所を修復した。
     通信大手デジセルが発表した。  

     トンガのネット接続は1月15日の噴火直後に使え
     なくなり、被害や安否の情報の迅速な把握や、
     海外との緊急連絡に大きな支障が出た。
     国際電話は人工衛星を活用することで同19日夜
     に復旧していた。

    ⇒安心しました。これで、今まで不明だった情報
     の収集などが進むといいですね。
     復興が進むことを祈りたいです。

    >●宮城県気仙沼特産のサメの革を使った婦人靴が、
     2月22日、気仙沼市でお披露目された。
     気仙沼市の和装肌着メーカー「たかはしきもの工房」
     と大阪の靴メーカー「新宿屋」が共同で開発したもの。
     気仙沼市で水揚げされたヨシキリザメの革を使った靴
     はやさしい履き心地でしわになりにくいのが特徴。

    ⇒サメの革で靴が作れることを初めて知りました。
     優しい履き心地でしたら、注目さると思います。
     特産品の1つに成長してくれると良いですね。

    >オモイデアーカイブの佐藤正実代表は「風化しない
     ものはないと潔く認め、忘れないようメモするよう
     に記録し続けてきた。撮影者の思いもにじむ写真から、
     今はなくなった仙台の風景を見てほしい」と語った。

    ⇒売れる売れないを、超えて記録として残す意義は
     あると思います。
     私も震災前に何度か訪れて、大きく変わった状況を
     見るにつき、心が痛みましたが、
     そうはいっても、いつかは向合っていかなければ
     ならないし、昔の思い出に浸りたい方もいると
     思います。

    >日本海溝・千島海溝の巨大地震で最大死者6万1300人
     が想定される青森、岩手、宮城、福島4県の沿岸
     59市町村でも53%だった。

     一方で南海トラフ巨大地震の津波被害が想定される
     自治体は86%、首都直下地震の想定自治体は77%
     と準備の割合が高かった。

     復興の事前準備や被害を減らすまちづくりは
     「事前復興」と呼ばれる。
     高知県は震災被災地アンケートを踏まえ、
     21年度に市町村向けに事前復興まちづくり
     計画の策定指針を設ける。

     徳島県は19年に策定した復興指針に基づいて
     事前復興室を設置。
     全庁的に進み具合を毎年確認する。  

     国のガイドラインづくりに携わった東大生産技術
     研究所の加藤孝明教授は
     「行政の優先順位が低く、なかなか定着しにくいが、
     物資の備蓄などと同じように復興も準備が必要だ」
     と助言する。

    ⇒復興の準備という概念が、まだピンとこないのですが、
     災害時の様々な備え、ということなのでしょか?
     東北地方が著しく数値が低いのが気になります。
     基本的な取り組み姿勢の差なのか、環境的に厳しく
     取り組む余裕がないのか、分かりませんが、
     災害が起きたときの、被害の差に大きな違いが
     でると思います。
     全国的に、同じ数値になるよう、国も関心を持って
     欲しいですね。

    >●東京電力福島第1原発事故による避難指示が続く
     福島県大熊町のJR大野駅西口に26日、東日本大震災後
     初の交流施設「KUMA・PRE(くま・ぷれ)」
     がオープンする。
     周辺は、今春の避難指示解除が予定されている
       
    ⇒避難指示が解除され、多くの方が戻って来られた
     時に、役に立つ施設だと思います。
     解除後も大変だと思いますが、少しずつでも
     以前の状態に戻ってくれることを祈ります。

    >●東京電力福島第1原発にたまる放射性物質トリチウム
     を含む処理水の海洋放出を巡り、国が安全性を強調する
     チラシを学校に直接送った問題で、宮城県議会の
     「みやぎ県民の声」など野党4会派は21日、
     児童生徒に配布しないよう伊東昭代教育長に要請した。  

     チラシは、経産省資源エネルギー庁の「復興のあと押しは
     まず知ることから」と、
     復興庁の「ALPS(アルプス)処理水について知って
     ほしい3つのこと」で、
     文科省が全国の小中高校1年生に毎年配布する
     放射線副読本と共に、
     昨年12月ごろから約230万枚送られた。

    ⇒浅はかな行為ですね。
     漁業。水産関係で頑張っている方々の苦労を踏みにじる
     行為です。
     逆に、この愚かな行為によって、海洋放出を考え
     直してくれるきっかけになると良いと思います。

    >熊本東署は「これからは高齢の方にも被害防止に協力
     してもらいたい」と、屋久さんに感謝状を贈った。
     ~79歳と言う年齢の方が、同じ70代の方を詐欺から
     助けるのは珍しい。

     詐欺ではないかと、見ず知らずの人に声をかけ、
     説明する事は勇気が要る。
     しかしまた、70代の女性も、79歳の屋久さんの
     声がけであったから、
     聞く耳を持ったのでは?と思う。
     思いやりと勇気が、人を助けていく。

    ⇒詐欺に至らず良かったです。
     それにしても、高齢者をだまし、安直な手段で
     お金を得ようとする人たちは、もっともっと
     厳罰をくだすべきですね。

    >8歳の少女が、自慢の76センチもの髪を切って、
     寄付された。
     それだけではなく、がん患者の支援などにあたる
     慈善団体「ブラッドリー・ローリー基金」に
     寄付するため、家族とクラウドファンディングサイト
     をスタートさせた。
     一歩進んだ支援とは、前向きな行動から始まっていく。

    ⇒支援に対する取り組みは、年齢は関係ないようですね。
     とても立派ですばらしいと思います。

    この他、いろいろな情報提供、ありがとうございます。
    明日から、なんとか頑張って仕事を続けたいと思います。

    happyさんも、お体大切になさってください。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「地方の漁村では、大変な数字ですね。
       1か月たって被害総額が見えてきたようですが、
       復旧がうまく進んでくれればと思います。
       予想以上の被害に驚いています。」

      大きな地震があると、被害が大きくなり、復旧にお金も時間もかかります。
      復旧が、早くうまく進んでいきますように。

      >「サメの革で靴が作れることを初めて知りました。
       優しい履き心地でしたら、注目さると思います。
       特産品の1つに成長してくれると良いですね。」

      私もサメの革で靴が作れるとは、知りませんでした。

      沢山の方に知ってもらえるといいですね。
      そして、復興への助けに!

      >「売れる売れないを、超えて記録として残す意義は
       あると思います。
       私も震災前に何度か訪れて、大きく変わった状況を
       見るにつき、心が痛みましたが、
       そうはいっても、いつかは向合っていかなければ
       ならないし、昔の思い出に浸りたい方もいると
       思います。」

      写真に残すと、状況がよくみえます。
      このような取り組みは大事だとおもいます。

      >「復興の準備という概念が、まだピンとこないのですが、
       災害時の様々な備え、ということなのでしょか?
       東北地方が著しく数値が低いのが気になります。
       基本的な取り組み姿勢の差なのか、環境的に厳しく
       取り組む余裕がないのか、分かりませんが、
       災害が起きたときの、被害の差に大きな違いが
       でると思います。
       全国的に、同じ数値になるよう、国も関心を持って
       欲しいですね。」

      おそらく、災害時の備えということだとおもいます。
      支援物資を受け入れたり、食料の備蓄、その他を備えるため、おおきな建物を建てている地域も多くなりました。
      その準備があるだけで、そののちの事も変わってくると思います。

      東北の場合は>「取り組む余裕がないのか」これはあると思います。

      >「避難指示が解除され、多くの方が戻って来られた
       時に、役に立つ施設だと思います。
       解除後も大変だと思いますが、少しずつでも
       以前の状態に戻ってくれることを祈ります。」

      これは、希望だと思います!
      嬉しいですね。

      >「浅はかな行為ですね。
       漁業。水産関係で頑張っている方々の苦労を踏みにじる
       行為です。
       逆に、この愚かな行為によって、海洋放出を考え
       直してくれるきっかけになると良いと思います。」

      このやり方は、よくないと思います。

      海洋放出をするということで、おおくの漁業関係者の方々が、心配しています。
      安全であれば、こういう心配はされません。

      間違った情報を、このようなやり方で・・・は残念ですね。

      >「詐欺に至らず良かったです。
       それにしても、高齢者をだまし、安直な手段で
       お金を得ようとする人たちは、もっともっと
       厳罰をくだすべきですね。」

      詐欺に至らずよかったですが、老後のために備えているお金ですから。
      その大事なお金を盗ったらいけないです。

      人によっては、命に関わりますから。

      >「支援に対する取り組みは、年齢は関係ないようですね。
       とても立派ですばらしいと思います。」

      素晴らしいですね。
      ヘア・ドネーションの事を正しく知ったからですね。

      一歩前に進んだ支援、すごいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      心配していますが、お祈りしています。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. たけ より:

    happyさま、いつもブログへの温かいコメントありがとうございます。晴ちゃんの食欲が戻るといいですね。

    仙台で教員をしている中学の同級生から、絶対見てねと連絡が来たのでリンクを張らせていただきます。
    「いのち・子供と教育を考える集い」福島県双葉町の小学校と家族 ~その時、あの時~
    告知広告 https://www.youtube.com/watch?v=SUg-en23Evc

    2月26日(土)13:30 YouTubeライブ 事前申し込み不要
    https://youtu.be/SUg-en23Evc

    大震災当時、福島第一原発に近い双葉北小学校で五年生を担任していた小野田先生の講演で、当日用の収録に参加したけどすごい話で絶対に多くの人に聞いてほしい。聞くべき話だって感じたとのことです。私は畑から参加予定です。

    1. happy-ok3 より:

      こんばんは。たけさま。コメント感謝します。

      遅くなってごめんなさい。
      たけさまのコメントのみ、後で出てくる?と言う不具合のようなものが生じていました。

      ありがとうございます。

      紹介させて頂きますね。

      沢山の方に聴いてもらえますように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    架空請求詐欺にあった70代の方を助けた屋久さん、
    ご自身も79歳の女性だから信頼された、というのはあると思います
    おかしいと思ったら声をかける勇気、自分も持ちたいです
    8歳のエラさんもしっかりしてますね
    クラウドファンディングまで立ち上げて、大人顔負けです
    もちろん理解あるご家族の協力あってこそでしょうが、
    末頼もしい女の子ですね(^^)
    淡路市の風車、キラキラしてとっても見応えありますね
    思いついただけでなく実行したのがすごいです
    凄い数だけど職員さんの手作りなんですね
    鳥さんのついた紙ナプキンと箸置き、とても可愛いです
    やっぱりhappyさんといえば鳥さんですね(^^)
    晴ちゃん、診て貰ってエサも食べたのですね
    優しい先生ですね~晴ちゃん元気になりますように
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ご自身も79歳の女性だから信頼された、というのはあると思います
      おかしいと思ったら声をかける勇気、自分も持ちたいです」

      仰る通りです。

      若い人だったら、聞く耳を持ったかな?と、私も思いました。

      >「8歳のエラさんもしっかりしてますね
      クラウドファンディングまで立ち上げて、大人顔負けです
      もちろん理解あるご家族の協力あってこそでしょうが、
      末頼もしい女の子ですね(^^)」

      頼もしいですね。
      意志が強いようですね。
      そして優しい!です。
      エラさん、素敵な女性になっていかれるでしょうね。

      >「淡路市の風車、キラキラしてとっても見応えありますね
      思いついただけでなく実行したのがすごいです
      凄い数だけど職員さんの手作りなんですね」

      5千本、手作りって・・・すごいです。

      3月19日に、配られる時も楽しみですね。

      >「鳥さんのついた紙ナプキンと箸置き、とても可愛いです」

      有難いです。

      >「晴ちゃん、診て貰ってエサも食べたのですね
      優しい先生ですね~晴ちゃん元気になりますように」

      まだ、注意は必要ですが、治療は効いているようです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    晴れちゃん、行いの良いhappy様や病院の方で助かりましたね。
    ほかにも善意の女性、女の子、ご紹介ありがとうございます。
    鳥ファンのhappy様にぴったりのプレゼントですね、良い図柄でこちらも楽しくなりました。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「晴れちゃん、行いの良いhappy様や病院の方で助かりましたね。」

      診てもらえて、ほっとしました。

      >「良い図柄でこちらも楽しくなりました。」

      はい、ありがたいです。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. miyotya より:

    こんばんは。
    東日本大震災の記録「3.11のキオク、そして イマ、2021」を
    各自治体などで購入して図書館に保存していただけると有難いですね。
    多くの方が閲覧できると思うのですが。

    ATMで70代の女性が戸惑っている姿を見て、同じ70代の屋久和子さんが
    勇気を出して声掛けをして振り込め詐欺が事前に防げたことは
    本当に良かったです。
    何ごとにも勇気を出す。という事は大事だと思いました。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「東日本大震災の記録「3.11のキオク、そして イマ、2021」を
      各自治体などで購入して図書館に保存していただけると有難いですね。
      多くの方が閲覧できると思うのですが。」

      仰る通りですね。

      全国にも残してほしいですね。

      >「ATMで70代の女性が戸惑っている姿を見て、同じ70代の屋久和子さんが
      勇気を出して声掛けをして振り込め詐欺が事前に防げたことは
      本当に良かったです。」

      中々、こういう声がけ、難しいともいます。

      >「何ごとにも勇気を出す。という事は大事だと思いました。」
      そうですね。

      私も勇気、大事にさせて頂きたいです。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    風車綺麗ですね
    発想の転換で素敵になります。
    風でくるくる回り綺麗でしょうね

    そして振り込め詐欺
    楽してお金搾取することはやめてほしい
    皆頑張って苦労して貯めたお金一瞬で奪って
    捕まっても返すお金がなければ返さない。
    どれだけ汗水たらして働いたお金なのか分かっているのでしょうか?
    自分のおじいちゃんおばあちゃんがそんな目に遭ったらどう思うのか
    自分でしっかり稼いでください。と言いたいです

    本日も沢山の情報ありがとうございます

    まだまだ寒いのでお身体大切になさってください

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たん さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「風車綺麗ですね
      発想の転換で素敵になります。
      風でくるくる回り綺麗でしょうね」

      発想がすごいですね。

      >「そして振り込め詐欺
      楽してお金搾取することはやめてほしい
      皆頑張って苦労して貯めたお金一瞬で奪って
      捕まっても返すお金がなければ返さない。」

      詐欺にあったひとは、たまらないですね・・・。

      >「自分のおじいちゃんおばあちゃんがそんな目に遭ったらどう思うのか
      自分でしっかり稼いでください。と言いたいです」

      こういうことを考えられるなら、出来ないと思います・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  8. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    晴ちゃん、良かったですね。
    ちょっとした変化でもビックリしますし、心配ですよね。
    私でも病院へ連れて行くと思います。

    ウイッグのお話、ハッピーさんはブログでよく取り上げられますね。
    小さな子でも病気の人の為に提供するのは素晴らしいです。女の子は長い髪を切るのに
    抵抗を感じると思いますから・・・。

    確かにお花のきれいな公園も冬は寂しいもので、ただの散歩コースになるようですが、
    こういうカラフルな風車があると気分が違うでしょうね。良いアイデアです。

    明日くらいまで真冬の寒さが続くようです。お身体大事になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ちょっとした変化でもビックリしますし、心配ですよね。
      私でも病院へ連れて行くと思います。」

      まだ、注意が必要ですが、診てもらえてよかったです。

      >「小さな子でも病気の人の為に提供するのは素晴らしいです。女の子は長い髪を切るのに
      抵抗を感じると思いますから・・・。」

      立派だと思います。

      綺麗な色の風車は、気持も明るくなりますね!

      土曜くらいから、すこし、暖かくなるようですが、
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

すふれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)