北町奉公所&11桁の暗算&命を救う&双子の象

2022年 1月21日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「善い継続は、善い成果を生む。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
【諏訪之瀬島で爆発1回、噴煙の高さ1000メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で19日、午後11時までに爆発が1回、

噴煙量が中量以上の噴火が2回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1000メートル。

大きな噴石が南に300メートル飛んだ。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【トンガ派遣、航空自衛隊に飲料水搭載、海上自衛隊も準備】

 

●大規模噴火と津波があったトンガへの国際緊急援助活動として派遣が決まった

航空自衛隊のC130輸送機2機は20日夜、愛知県の小牧基地から出発した。

 

隊員の見送りを受け、トンガへの支援物資を

積んで出発する空自輸送機

20日午後、愛知県の航空自衛隊小牧基地

(写真:共同通信様)

 

 

国際協力機構(JICA)が準備した支援物資の飲料水を積み込み、

現地調整所を置くオーストラリアに向かう。

調整所には6人が入り、各国との連携や支援内容の調整に当たる。  

 

同様に派遣が決まった海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」は広島県の呉基地から

トンガへ出発予定。火山灰を除去するための高圧洗浄機やリヤカーなどを積み込む。

おおすみには、陸上自衛隊のCH47大型輸送ヘリコプター2機も搭載する。

 

 

【トンガ首相、かつてない災害

 

●ソバレニ首相は、36人が居住するマンゴ島では全家屋が損壊し、

フォノイフア島では現存する住宅は2棟のみで、239人が暮らすノムカ島でも

甚大な被害が出ていると説明。

 

「トンガはかつてない災害に見舞われた」と述べ、同国の全域を覆うまでに

「火山によるきのこ状の噴煙」が拡大し、全人口10万人超が影響を受けたと指摘。

 

大部分が灰に覆われたトンガの大地

17日

(New Zealand Defence Force/AFP/Getty Images)

(CNN)

 

同国はおよそ170の島々から構成され、うち36の島々に人々が居住している。

 

ニュージーランド外務省は18日、さらなる火山噴火の可能性について警鐘を鳴らし、

津波のリスクを引き起こし得ると指摘。

 

この見解は、同国の地学研究センターである地質核科学研究所によるモデリングに

基づいたもので、「最もあり得るシナリオは、数日から数週間にかけて噴火が続き、

トンガとニュージーランドへの津波のリスクが続くというものだ」と。

 

15日の噴火では、最大15メートルの津波が発生し、本島トンガタプ島の

西海岸およびエウア島、ハーパイ諸島を襲った。

 

国連の報道官は、トンガ当局の初期評価により、人口の大部分が暮らす

トンガタプ島で住宅100軒が被害を受け、50軒が損壊したことが分かったと。

 

同島では避難施設が開設されておらず、住み家を失った人々は多くの場合、

親族の元に身を寄せているという。エウア島では、89人が避難施設にいる一方、

さらに外部の島々からの情報は乏しいままだとした。

 

 

【双葉町、帰還に向け準備宿泊、開始】

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

スーパーや医療機関などはなく、利便性を高める施設の整備が求められている。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

1/23(日曜)、2/6(日曜)、2/20(日曜)、12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

●日本財団は、トンガ救援基金を設置した。

「いただいたご寄付は全額、甚大な被害を受けたトンガ王国への

 支援に活用いたします。」と。

 

寄付の方法 こちらから

 

問い合わせ:日本財団 寄付総合窓口

電話0120-533-236 受付時間平日 9:00〜17:00

メールアドレスkifu@ps.nippon-foundation.or.jp

 

 

 【1月20日は、全国で4万6199人、東京8638人感染】

 

●1月20日は全国で4万6199人の感染。

三重県で1人、兵庫県で1人、大阪府で1人、奈良県で1人、岐阜県で1人、

熊本県で1人、石川県で1人、神奈川県で1人、福岡県で1人の

合わせて9人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

東京では、20日、新たに8638人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●1月20日18時35分頃  震度1  鳥取県中部

●1月20日08時14分頃  震度1  新潟県中越地方

●1月20日05時25分頃  震度1 トカラ列島近海

●1月20日04時39分頃  震度1 岩手県沿岸北部

 

 

1月20日は、飲酒運転を阻止&ランドセル&親友&雪かきで助け合いを。

 

 

 

 

 

毎日の思いと行動が、とっさの時に助ける力になる。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

     ★★★★★★★★★★

 

鹿児島県薩摩川内市の川内北中学校通用門横に、

風格ある「北町奉行所」という木製看板が立つ。

近くの宮内交差点にも、奉行所の名で標語看板がある。中学校に奉行所とは?

 

正体は1993年に発足した校区青少年育成団体のことである。

 

当時、川内北中学校では、生徒の問題行動が多く、荒れていた。

 

「学校だけに任せず、保護者や地域も責任を持って生徒を見守ろう」と立ち上がった。  

 

PTA役員を退いた人が奉行所に入り、直前のPTA会長が代表に就く形で、

声掛け運動や夜間パトロールなどを、30年近く続けてきた。

 

現在の会員は約40人で、49歳の徳田秀昭さんが代表を務める。  

その結果、時とともに学校は落ち着きを取り戻した。

 

川内北中学校通用門横の北町奉行所の看板と、

十手を持つ徳田秀昭さん

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

「歴代のみなさんの尽力があって今がある」と徳田さん。

 

メンバーの多くが70代以上になり、新型コロナウイルス禍で

以前のような活動は難しい。

 

そんな中でも、地元の亀山地区コミュニティ協議会と連携し、

朝の交通安全指導などに当たっている。  

 

新しく赴任してきた先生には十手をプレゼントしてきた。

 

より実用的にと今年4月から「北町奉行所」の名を入れたポロシャツを

贈ることにした。

 

形を変えながら、『厳しくも温かい目』を生徒たちに注ぐ歴史は続く。

 

荒れていた中学に対し、学校だけに任せず、保護者や地域も責任を持って

生徒を見守っていくという目標を立てた。

 

そして、声掛け運動や夜間パトロールなどを、30年近く続けてきたというが

続ける事は、簡単ではない。

 

背後では、目に見えない労の大変さがあったことだろう。

 

教育とは、教師が勉強を教えるだけでなく、地域の人たちの

『厳しくも温かい』寄り添いも、人としての大切な事を教えて行ったと思う。

 

     ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

旺汰くんには、才能と言うか、秀でた能力もあるようだが、

まず「そろばんが楽しい!」

そして「毎日の練習量の多さと継続」

 

どんなことでも、努力なしには成し得ない。

 

体操選手の内村航平さんは、オリンピックでも活躍し

個人総合2連覇を含む7つのメダルを獲得、

 

2009年世界体操競技選手権から2016年リオデジャネイロ五輪までの

個人総合で前人未到の8連覇を達成しているが、

その背後には「世界一の練習量」があったとご本人は仰る。

 

『継続は力なり』

努力と忍耐、そして好き‼だと言う事が、素晴らしい結果につながるようだ。

 

     ★★★★★★★★★★

 

74歳の高原實夫さんは、福井新聞神明販売店に約20年勤めている。

 

配達中の1月12日午前2時20分ごろ、神明町1丁目の民家の玄関前で、

薄着の男性が地面に手をついてうずくまっているのを発見。

 

声を掛けても「うん、うん」というばかりで、

このままだと命の危険があると判断し110番通報。

 

署員が到着するまで、着ていたジャンパーを男性に羽織らせ、そばで寄り添った。

男性は、駆け付けた家族とともに無事、帰宅した。  

 

福井県警鯖江署は1月19日、高原實夫さんに感謝状を贈った。

 

松浦署長から感謝状を贈られる高原實夫さん(左)

1月19日、福井県警鯖江署

(写真:福井新聞様)

 

 

 

贈呈式で、松浦則幸署長は

「高原さんの勇気ある行動で男性の命を救うことができた」とたたえた。

 

高原さんは「積雪もある厳しい冷え込みの中、男性を救うことができて良かった」と。 

 

高原さんが、配達中にお年寄りを保護するのは3度目という。

「これからも周りに気を配りながら配達したい」と話していた。

 

高原さんも、74歳と言う年齢なので、決して若いとは言えない。

 

今回で、お年寄りの保護は3回目だと言うが、

これは、形を変えた「継続の善行」だと思う。

 

普段から、気を配っているからこそ、出来る事だ。

 

    ★★★★★★★★★★

 

1月16日、ケニア北部のサンブル国立保護区で生後数日の

アフリカゾウの双子が見つかった。

 

子ゾウはオスとメスであることが確認されている。

 

ゾウの双子が生まれる確率はわずか1%

JANE WYNYARD/SAVE THE ELEPHANTS

(NEWSWEEK)

 

 

 

この出来事は、保護区に生息するゾウを十年以上にわたってモニタリングしてきた

調査・保護団体「セーブ・ジ・エレファント」にとっても嬉しい驚きだったようだ。

 

創設者のイアン・ダグラス=ハミルトンは

「ゾウの双子は非常に珍しい」と語る。

 

「実際、双子として生きられることはほとんどない。

 どちらかが、あるいはどちらも死んでしまう。

 2頭の子ゾウを育てるのは、母親にとって大きなストレスとなる」 と。

 

通常、母親は2頭の子ゾウに十分な母乳を与えることができない。

 

ダグラス=ハミルトンによると、

「双子の生存は草木の質、そしてメスの家長の経験に大きく左右される」という。

 

セーブ・ジ・エレファントのモニタリング活動によれば、

今回の母親は2017年にも子ゾウを育てることに成功している。

 

 

JANE WYNYARD/SAVE THE ELEPHANTS

(NEWSWEEK)

 

 

 

それだけでなく、最近降った大雨のおかげで草は青々と茂っており、

2頭とも生き延びるために必要な条件が揃っているようだ。

 

体は少し小さいものの、今のところ双子の健康状態は良好だという。

 

象の双子が生まれるのは、1%の確率。

象の場合、双子を親が育てる事は難しいという。

 

それでも、この母親象からは「育てていく!」という、

 

強い意志と愛情を感じる。

 

子象たち、元気に成長してほしい。

 

  ★★★★★★★★★

 

「善い事の継続は

 同じ事の繰り返しではない

   つまづいても立ち上がり

 新しく前進を続ける力

 その勇気が継続

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

「継続は力なり」

 

さて1月15日に記した、カード送付であるが(新しい協力先)

昨日、支援物資を送付させて頂いた。

詳細は、近日にでも。

 

その送付先は、20年にわたり、ホームレスの方々への支援を

独自に行っておられる。

 

NPOなどの組織ではないので、お話を伺う中でも、

金銭的には、大変な事があったようだ。

 

しかし、意志を持って、続けてこられた。

私も、微力であるが、続けて協力をさせて頂けたら幸いだと思う。

 

善い事は続けると、素晴らしい!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えてきた・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【善い事を続けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 1月21がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

寒い日、暑い日、私は鳥たちに話します。

お外の鳥さんたちは、大変なの。

寒くない、暑くない、その中でご飯があるのは

幸せな事ですよ、と。(#^.^#)

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

北町奉公所&11桁の暗算&命を救う&双子の象” に対して12件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんが
    なくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまたよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    寒い日がつづきます。
    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      こちらこそ、遅くなってごめんなさい。

      よろしくお願いいたします。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        こんにちは、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        トンガへの支援がたくさんあつまりますように。
        日本から自衛隊のみなさんが支援にゆかれたのですね。
        どんな状況になっているのかを知ることから
        ゆきとどいた支援がはじまるとおもいました。

        >【双葉町、帰還に向け準備宿泊、開始】

        双葉町での元の暮らしにもどれますように。
        それにはふだんの暮らしに欠かせないスーパーさんや
        いろんな病院、そのほかのいろんなものがととのってゆきますように。
        そして、いろんな人やいろんなお仕事が集まっているから暮らせていることを
        あらためてかんじました。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >鹿児島県薩摩川内市の川内北中学校通用門横に、
        風格ある「北町奉行所」という木製看板が立つ。
        近くの宮内交差点にも、奉行所の名で標語看板がある。中学校に奉行所とは?

        このおはなし、とってもよかったです(#^.^#)。
        十手もプレゼントされるのですね(#^.^#)。
        地域のみなさんぜんたいで地域をまもっているようなかんじで
        いいですね。
        あったかいです。
        荒れていた中学校のようですが、きっと、まわりのみなさんのあったかさに
        おちついていったんだとおもいました。

        >より実用的にと今年4月から「北町奉行所」の名を入れたポロシャツを
        贈ることにした。

        なんか、良いですね! (#^.^#)。

        8歳の中澤旺汰さん、ほんとうにすごいですね! (#^.^#)。
        きっと、とってもすなおなこころを、おもちだからだと
        おもいました。

        >「計算は早いですが、身支度はすごく遅くて…
         普段の生活も計算して動いてほしい」

        きっと、いつもそろばんのことをかんがえているからかなぁ? (#^.^#)。
        そんな中澤旺汰さん、かわいいです(#^.^#)。

        アフリカゾウの双子のあかちゃん、ほんとうにすこしちいさいですね。
        おかあさんやまわりのみんなにまもられて
        どちらもぶじにおおきくなってゆけますように。

        >善い事は続けると、素晴らしい!

        happyさんをはじめボラアンティアをつづけておられる
        みなさんにはあたまが下がってばかりです。
        ほんとうにすごいなぁって、いつもおもいます。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        happyさんのおはなしをじーっときいている
        鳥さんたちのかわいいようすが目にうかびます(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「トンガへの支援がたくさんあつまりますように。
          日本から自衛隊のみなさんが支援にゆかれたのですね。
          どんな状況になっているのかを知ることから
          ゆきとどいた支援がはじまるとおもいました。」

          多くの国からも、支援があると思います。

          今、水や食料が一番、先に必要らしいですが、無事に届けられますように。

          >「双葉町での元の暮らしにもどれますように。
          それにはふだんの暮らしに欠かせないスーパーさんや
          いろんな病院、そのほかのいろんなものがととのってゆきますように。」

          3月で11年になりますが、やっと、帰還の1歩が始まりました。

          スーパーや病院、これからですね!

          >「地域のみなさんぜんたいで地域をまもっているようなかんじで
          いいですね。あったかいです。
          荒れていた中学校のようですが、きっと、まわりのみなさんのあったかさに
          おちついていったんだとおもいました。」

          あったかい心は、通じていくのですね。

          学校が落ち着くと、多くの事が上手くまわっていきますね!

          >「なんか、良いですね!」
          みんなで、お揃いのポロシャツ、いいですね。

          >「8歳の中澤旺汰さん、ほんとうにすごいですね! (#^.^#)。
          きっと、とってもすなおなこころを、おもちだからだと
          おもいました。」

          素晴らしいですね。

          お母さんと、週に24時間の勉強も、努力のたまものですね。

          >「そんな中澤旺汰さん、かわいいです(#^.^#)。」

          完璧でないところが、可愛いですね。

          >「アフリカゾウの双子のあかちゃん、ほんとうにすこしちいさいですね。
          おかあさんやまわりのみんなにまもられて
          どちらもぶじにおおきくなってゆけますように。」

          双子は難しいようですが、無事に育っていきますように!

          善意からのボランティアは、優しさがあると思います。

          そのことが、生かされる事が、嬉しいですね。

          今日も鳥たちのこと感謝します。

          スフレ様からのお言葉、いつも喜んでいます。

          寒いです。
          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. ぷ~たん より:

    おはようございます

    happy-ok3さま

    ぷ~たんです

    北町奉行所いいですね。
    私は子供いないですが、学校の責任ばかり云われることが多い気がしていて。家庭でも何かしないといけないんではないか?
    何かあれば学校が悪い。家庭や地域でできることもありますよね。
    とてもいい取り組みだと思います♪

    象の双子がそんなに生まれる確率が低い事知らなかったです。自然のなかで生きていくのは苛酷な道のりですから双子を育てることが大変なことだと思います。

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    今日も寒いですから
    お身体ご自愛ください。

    今日も笑顔で過ごします♪

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「北町奉行所いいですね。
      何かあれば学校が悪い。家庭や地域でできることもありますよね。
      とてもいい取り組みだと思います♪」

      仰るとおりです。

      家庭や周囲で、気をつけること、取り組むこと、必要だと思います。
      でもこうして、素晴らしい成果が出ているってすごいですね。

      >「象の双子がそんなに生まれる確率が低い事知らなかったです。自然のなかで生きていくのは苛酷な道のりですから双子を育てることが大変なことだと思います。」

      1% ですね。

      無事に大きく育ってほしいですね。

      寒いです。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。

    >国連の報道官は、トンガ当局の初期評価により、人口の大部分が暮らす
    トンガタプ島で住宅100軒が被害を受け、50軒が損壊したことが分かったと。 
    同島では避難施設が開設されておらず、住み家を失った人々は多くの場合、
    親族の元に身を寄せているという。エウア島では、89人が避難施設にいる一方、さらに外部の島々からの情報は乏しいままだとした。

    ⇒支援が早く十分に届くと良いですね。かなりの規模の津波なので、人知れず被害にあわれている方も多いのではないかと危惧されます。心配ですね。

    >教育とは、教師が勉強を教えるだけでなく、地域の人たちの
    『厳しくも温かい』寄り添いも、人としての大切な事を教えて行ったと思う。
     

    ⇒北町奉行所の取り組み、大切ですね。厳しくも、暖かい、ということがまさに、今の若者へのキーワードかも知れません。

    この他、大切なニュースありがとうございました。
    今日は体調わるく、会社をお休みしています。
    happyさんもお体ご自愛くださいね。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「支援が早く十分に届くと良いですね。かなりの規模の津波なので、人知れず被害にあわれている方も多いのではないかと危惧されます。心配ですね。」

      被害の全容もはっきりしていませんが、これからが大変だと思います。

      長い支援になるとおもいます。

      >「北町奉行所の取り組み、大切ですね。厳しくも、暖かい、ということがまさに、今の若者へのキーワードかも知れません。」

      仰るとおりですね。

      そして継続が、素晴らしい成果になったのですね。

      >「今日は体調わるく、会社をお休みしています。」

      ご無理されませんように。

      お身体のため、お祈りさせていただきます。

      大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. 祖新六四 より:

    おはようございます。

     暗算の中澤君やメダリストの内村選手にも日々の練習や努力があったと言う事ですね。
    自分も少年の頃、空中バク転が出来るようになりたくて、どうしたら出来るか?と友達と練習した後に、毎日毎日一人練習をした事がありました。最も勉強よりもこちらの方が大好きでしたから何の苦も感じませんでした。お陰で体育の通信簿だけは胸が張れるほど良かったでした(笑)。初めて「やった出来た!!」と手応えを感じた回転が出来た時の喜びは今でも覚えています。自信も生まれました。
    何事においても努力や継続は、何らかの結果を生んでくれるものですね。

     それと、記事を見ていて言葉の中に、こんなテレビCMを思い出しました。
    もう古いCMですが、元政治家であり社会奉仕活動家の肩書を持っていた笹川良一会長の出ていたCMです。
    「街をきれいにしよう、一日一善!!」と言うあのCMです。歌で「♪戸締り用心火の用心~月に一度は大掃除~げんげん元気な月曜日♪」と一週間の一日一善を歌う歌がありました。
    継続し善い事を行う・・・にも繋がるのかなと思いました。

     色んな記事が目に入り、何だかごちゃ混ぜなコメントになってしまい失礼しました。
    今日もありがとうございました。健やかな一日をお過ごし下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      祖新六四 さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「暗算の中澤君やメダリストの内村選手にも日々の練習や努力があったと言う事ですね。」

      努力あってこそですね。(#^.^#)

      それが良い意味で自信につながっているように思います。

      >「毎日毎日一人練習をした事がありました。最も勉強よりもこちらの方が大好きでしたから何の苦も感じませんでした。お陰で体育の通信簿だけは胸が張れるほど良かったでした(笑)。」

      すごいです。
      どんなことにも、祖新六四 さまは、極めておられますね。
      すごいです。

      >「何事においても努力や継続は、何らかの結果を生んでくれるものですね。」

      仰る通りですね。

      >「街をきれいにしよう、一日一善!!」と言うあのCMです。」

      1980年代のCMですね。

      >「継続し善い事を行う・・・にも繋がるのかなと思いました。」

      そのとおりですね。

      コメント感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. りくぼー より:

    こんばんは。

    この年齢でそのレベルの大会を目指すというのはすごいですね!
    そろばん・・コンピュータやスマホが日常的になった今では無用の長物になりつつありますが、暗算が得意になるというメリットがあるんですよね。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「この年齢でそのレベルの大会を目指すというのはすごいですね!」

      物事を考える力がつくようにおもいます。

      すごいですね!

      寒いです。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)