3匹の警察犬&救出&へずまりゅう&心の復興

2022年 1月16日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「本当の思いやりは、笑顔を増やす。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【16日2時54分、津波警報、直ちに高台へ避難を】

 

1月16日(日)2時54分、岩手県に津波警報が発表。

 

奄美群島・トカラ列島の津波警報も継続中。 津波による被害が発生する。

沿岸部や川沿いにいる人はただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難。

また、太平洋側を中心とした広範囲に津波注意報が発表。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真提供:ウェザーニュース様

 

<津波警報>  岩手県、奄美群島・トカラ列島 

 

<津波注意報>  北海道太平洋沿岸東部、北海道太平洋沿岸中部、

北海道太平洋沿岸西部、青森県日本海沿岸、青森県太平洋沿岸、宮城県、

福島県、茨城県、千葉県九十九里・外房、千葉県内房、伊豆諸島、小笠原諸島、

相模湾・三浦半島、静岡県、愛知県外海、伊勢・三河湾、三重県南部、

和歌山県、徳島県、高知県、宮崎県、鹿児島県東部、種子島・屋久島地方、

沖縄本島地方、大東島地方、宮古島・八重山地方

 

 

【トンガ沖、海底火山噴火、津波注意】

 

●トンガ沖で海底火山が噴火した影響とみられる津波が、東北地方の

太平洋側でも観測されている。

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

 

【諏訪之瀬島で爆発18回、噴煙の高さ1200メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で14日、午後11時までに爆発が18回、

噴煙が中量以上の噴火が4回あった。

 

福岡管区気象台によると、観測できた噴煙の高さは最高1200メートル。

大きな噴石が北西に600メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【西日本豪雨のボランティアから移住、ビールの醸造所

 

2018年の西日本豪雨で被害をうけた呉市で、災害ボランティアがきっかけで

移住した若者らによるクラフトビールの醸造所が完成。

 

落成式には呉市の新原市長のほか地域住民など約40人が招かれ、市原地区の

頭文字から「IBブリューイング」と名づけられた醸造所の完成を祝った。

 

災害ボランティアが豪雨被災地でビール醸造所

広島・呉市(災害ボランティアが豪雨被災地で

ビール醸造所 広島・呉市)

(写真:広島ホームテレビ様)

 

IB BREWING西原総司代表「僕たちだけではなくて、いろんな人たちの思いが

のっていると思う。そういった方々の思いも一緒にのせてビールづくりを

していけたらと思っています」

 

ビールの初出荷は2月を見込んでおり、今後は醸造所でも販売する予定。

 

 

【各国の駐在大使らが福島の被災地を視察】

 

●福島県を訪れている各国の駐日大使らは14日、Jヴィレッジ(楢葉・広野町)など

浜通りの6施設を訪れ、東京電力福島第一原発事故からの復興が進む被災地を見た。  

 

震災遺構・請戸小で津波の爪痕を確かめる

各国の駐日大使ら=14日、浪江町

(写真:福島民報様)

 

 

 

宿泊先のJヴィレッジでは、出発前に職員らが制作した双葉だるまの贈呈を受けた。

 

Jヴィレッジと書かれた双葉ダルマを受け取る

各国の駐日大使ら=Jヴィレッジ

(写真:福島民報様)

 

 

 

フォンサムット・アンラワン駐日ラオス特命全権大使は「部屋から見た朝日と

ピッチが美しかった。本国の人に福島に来てほしいと伝える」とほほえんだ。

 

福島水素エネルギー研究フィールドで、

製造している水素について説明を受ける

各国の駐日大使ら=14日、浪江町

(写真:福島民報様)

 

トゥリ・プルナジャヤ駐日インドネシア公使は「事前に避難の場所を確認し、

準備していく大切さを改めて感じた」と語った。

 

インドネシアは2004年のスマトラ沖地震で大きな被害を受けている。

「福島県の教訓をしっかりインドネシアに伝えたい」と

 

会津大によるデモに見入る各国の駐日大使ら

ロボテス

(写真:福島民報様)

 

 

今回の視察には12カ国の16人が参加した。第2回は18、19日に実施する。

 

 

【南三陸町、震災後も子ども達が伝統守る、寄木ささよ】

 

●宮城県南三陸町で小正月の伝統行事「寄木ささよ」があり、男の子たちが

大漁や海の安全を祈った。 

 

寄木ささよは、宮城県南三陸町歌津の寄木地区に伝わる行事。

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

小学1年から中学2年までの男の子4人が法被に鉢巻姿で、

大漁旗を先頭に地区の家々を回り伝統の唄を披露。

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

震災後も途切れず江戸時代から続く浜の伝統は、

南三陸町の無形民俗文化財に指定されている。

 

 

【生後4カ月で被災の教諭、防災授業】

 

●阪神・淡路大震災の発生から27年となる17日を前に、神戸市北区の

藤原台小学校で14日、5年生の防災授業があった。

 

教壇に立ったのは、生後4カ月の時に同市長田区の祖父母宅で被災し、

自身や家族の経験を伝える同校の加藤千波教諭(27)。

 

先輩教諭からも震災当時の話を聞き、

防災授業に臨んだ加藤千波教諭(右から2人目)

神戸市北区藤原台南町1

(写真: 神戸新聞社様)

 

 

防災授業をするたび、伝えられる側から伝える側になったことを痛感する。

教え子には「今住んでいる神戸のまちで本当に起こったことだと

リアルに感じてもらいたい」と話す。  

 

今回の授業では「しあわせ運べるように」を聞き、「誰に届けるための歌かな?」

などと児童に問い掛け、作詞作曲した元小学校教諭の臼井真さんが

歌詞に込めた思いを考えた。

 

児童らは「『毎日を大切に生きてゆこう』は地震でたくさんの人が亡くなったから」

 

加藤教諭は最後に「みんな震災を知らんやんか。先生も覚えてない。

それでも何ができるのかを考えてみよう」と課題を出した。  

 

女子児童5年は「震災に遭った人を元気づけ、知らない子には震災を

伝えるために曲を歌っていきたい」と。

 

【阪神・淡路大震災、2代目の語り部】

 

●阪神・淡路大震災は17日で発生から27年を迎える。

 

兵庫県の淡路島内では8783棟が全半壊し、淡路市で58人、洲本市で4人が犠牲。

 

野島断層を保存する北淡震災記念公園の「震災の語りべ」らが、

新型コロナウイルス禍の制約の中、いまも懸命にあの日の記憶を伝える。

 

今月5日、同公園セミナーハウス。

淡路市の学習塾経営向井規子さんが、修学旅行で訪れた千葉県立京葉高校の

2年生約110人を前に語り始めた。

 

千葉県の高校生を前に、体験を語る向井規子さん

5日、北淡震災記念公園

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

 

 

被災したのは、塾を開いて15年がたったころだった。  

「家の2階で寝ていたんですね。そろそろ起きる時間かなと思ったとき、

背中にドーンという衝撃が来て。落ちてる気配、揺れてる気配。

ジェットコースターみたいに」  

 

別の部屋で寝ていた両親は無事だったが、規子さんは生き埋めになった。  

「『助けて』と声を出した。『あんたも埋まっとんのか。ごめんな、うち、

お父さん埋まっとんねん』。幼なじみの声がした。

 

「もし火が出たら。本当に、これで終わりかと思った」  

 

朝日が差したころ、ノコギリで屋根に穴を開けた父正規さんに助け出された。

富島地区では建物の8割が全半壊し、26人が犠牲になった。  

 

「親類宅に避難した。翌日からこう思いました。『なんで生き残ったんかな』。

家はない。通帳も家の中。現金もない。

町は再建に15年かかり、家の再建には8年4カ月かかった。長い道のりでした」  

 

元小学校長の正規さんは、1999年に発足した語りべの初期メンバー。

意欲的に活動していたが高齢で体調を崩し「お前、やるか」と声を掛けられた。  

 

「記憶がよみがえって、フラッシュバックする」と語るのに抵抗があった

規子さんの背中を、正規さんが押した。

 

「お前は、震災を知らない人と、家族を亡くした人の中間にいる。

だから語ることができるんや」  

 

正規さんは2010年に86歳で亡くなり、その遺志を継ぐ「2代目」。

 

コロナの緊急事態宣言下で講演の機会が激減し、

「語らないと、どんどん風化する」と危機感を強める。

生徒らに向けて続けた。

「日本は地震大国。南海トラフの地震も来る。命を守るためにどうするか」

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

1/23(日曜)、2/6(日曜)、2/20(日曜)、12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

 【1月15日は、全国で2万5630人、東京4561人感染】

 

●1月15日は全国で2万5630人の感染。

山口県で1人、広島県で1人、愛知県で1人、東京都で1人、神奈川県で1人、

群馬県で1人の合わせて6人の死亡の発表。

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

東京では、15日、新たに4561人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●1月15日23時42分頃  震度2 根室半島南東沖

●1月15日22時52分頃  震度1  根室半島南東沖

●1月15日19時56分頃  震度1  宮城県沖

●1月15日14時43分頃  震度1 茨城県沖

●1月15日13時10分頃       南太平洋

●1月15日10時28分頃  震度2  宮城県沖

●1月15日09時47分頃  震度1 父島近海

●1月15日09時21分頃  震度1  若狭湾

 

 【日本各地で急激な気圧の変化、トンガの噴火の影響】

 

●15日(土)の20時から21時過ぎにかけて、日本全国で一時的な気圧変化が見られた。

トンガ付近の火山島フンガトンガ・フンガハアパイが午後に噴火した時の

衝撃波が到達した可能性がある。

 

気圧変化は関東や伊豆諸島など日本列島の南東側から始まった。

(ウェザーニュース様)

 

1月15日は、警察官の対応&学ぶ目的と道&善い手段を選ぶで支えを。

 

 

 

 

 

命を守るための働きは尊い。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

     ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

県警の嘱託警察犬に選ばれた(右から)アンズ、

エリー、エディを抱きかかえる

飼い主の鈴木博房さん=水戸市笠原町

(写真:茨城新聞社様)

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年12月31日、 2021年2月13日に、アンズちゃんの事は紹介した。

 

アンズちゃんが、警察犬になった頃は、小型犬の警察犬は珍しくて、

本当に捜索が出来るのか?と、いぶかしがられたこともあった。

 

それでも、コツコツ、がんばり、実績をあげていった。

トイプードルの3匹同時任命は、おそらく、全国初だろう。

 

心無い事を言われる事があったが、努力は報われている!

 

 

     ★★★★★★★★★★

 

秩父市大野原の自営業、34歳の堀口貴仁さんは昨年12月25日午後5時ごろ、

秩父鉄道の大野原~和銅黒谷駅間の踏切内で、手押し車が遮断機に引っ掛かり、

身動きがとれなくなった高齢男性を発見。

 

同線の羽生発三峰口行き普通列車の通過が迫る中、近くにいた子どもと

協力しながら、男性を抱えて踏切外に運び、無傷で救出した。  

 

埼玉県の秩父署によると、

現場付近にいた女性運転手が、当時の状況をドライブレコーダーに記録し、

同署に提供したため、堀口さんの人命救助が確認できた。

 

埼玉県の秩父署は6日、感謝状を贈った。

 

感謝状を受け取った堀口貴仁さん(右)と

石山隆署長=6日午後、秩父署

(写真:埼玉新聞様)

 

 

 

 

感謝状を受けった堀口さんは

「助けることに迷いはなかった。男性が無事で何より」と話した。  

 

同署の石山隆署長は「勇敢な行動に感謝したい」と堀口さんをたたえた。

勇気がある行動だ。

とっさに人を助ける事が出来る方は、身体が自然に動くと、

皆さん、異口同音に仰る。

命が助けられたこと、素晴らしい!

 

     ★★★★★★★★★★

 

都庁下では、週に2回(2021年7月当時)の炊き出しがあり、

それとは別に不定期で炊き出しを行っている人たちもいる。

 

しかし、ネットの情報を頼りに、代々木公園で行われているという米軍による

炊き出しに行ってみると、米軍など一人もおらず、当然、食料をもらえることもない。

 

コロナ禍により、回数が増えた炊き出しもあれば、逆に休止となってしまった

炊き出しもあるのだが、そういった情報はネットでは更新されていないのである。

 

あるホームレスの人が言う。

「ネットの情報には、得てして、だまされることが多い。

 これは僕が一つ一つ足を運んで調べて作ったものなんだけど、

 今、日本にある炊き出し情報としては最強だと思っている。

 コピーするなりして君も持っておくといい」

 

 

びっしりとメモ書きされた炊き出しリスト

「23区西部強化版」

(写真:夕刊フジ様)

 

 

渡された資料を見て仰天してしまった。

都内にはこんなに多くの炊き出しがあるのかと。

 

何を申し上げたいかと言うと、ネットの情報は正しい事もあるが、更新されないと

古い情報を信じてしまう…と、現実とは異なり困る事が起きる。

 

また、真意を知ろうとしない人が、ネットで事実でない「誹謗中傷」を

流すと、心身共に傷つく人が出てしまう。

 

AERAdot.によると、へずまりゅう が駅前でホームレスになって稼いでいるとか。

 

その事に対し、一般の新聞記者さんが

「やむを得ない事情で路上生活を送っている人たちもいます。

 迷惑を掛けないようにひっそり寝泊まりしている中、

 駅の目立つところに段ボールを敷いて騒いでいるへずまがいれば、

 やじ馬もたくさん来ます。

 昨年10月に渋谷で暴行被害に遭ったことをSNSで訴えていましたが、

 路上で生活しているとまたトラブルに巻き込まれる可能性がある。

 もう少し慎重になるべきです」と。

 

記者さんの仰る通りだ。

 

私は、微力ながら、ホームレスの方々を支援している所に、支援物資を毎月送付し

応援させて頂いているが、やむをえない事情で頑張っている人もいるのに、

こんな残念な行為は、へずまさん、止めて欲しいと願う。

 

    ★★★★★★★★★★

 

TBSニュースの報道から、

災害後の子どもたちの「心の復興」について考えるシンポジウムが開かれた。

 

サッカー元日本代表・NPOユアアクション 巻誠一郎さんは

「災害が起こった時って、本当に1日、2日、1週間、1、2か月で

 元に戻るわけではない。

(1年、3年、5年、10年、20年という 長い年月で復興していく)

 心を含めて」  

 

15日、都内で開かれた「災害の人権に関するシンポジウム」では、

専門家らが話し合い、避難所などで子どもたちのケアにあたった医師は、

 

災害後大人は復興の対応にあたり、子どもはしがみつく対象がいなくなってしまう

などとと指摘、地域全体で子どもを支え長期的に心の回復を考えることが重要と。

 

また、自ら心の症状を説明できる大人と比べその能力が備わっていない

小さな子どもたちの心の状態を理解するためには、遊びの中でわずかに発する

メッセージを解釈することが必要とも話した。  

 

熊本地震をきっかけにサッカーを通じ復興・支援活動にとり組む

元サッカー日本代表の巻誠一郎さんは、

「災害後の子どもたちとは心からの言葉でコミュニケーションを

 取らないと伝わらない」「支援活動は、継続的に関わっていくことが重要」と。

 

 

子どもたちの心の支援は必要だが、私は大人も本当は必要なのだと思う。

大人は、復興、復旧のため、生活再建のために動かないといけない。

悲しみを抱えつつも、1つ1つ、コツコツ努力し、頑張っていく…。

 

その頑張りが、内面に蓄積されていく。

 

すると、そういう人様の苦しみなど、本気で考えられない人は、自分の損得が

優先するのか? 妬みなのか? 自分の思いどうりにならない人を誹謗中傷し

傷つけ、嘘をながし、命を絶たせてしまうような現実がある。

 

その痛みがどれほどのものなのか?理解など出来ないのだ。

 

被災の悲しみや傷の上に、さらに深い傷を負わせ、嗤っている…。

 

私は、辛い中でも、被災地の報告を続けさせて頂いている事に、

天の力に、励まして下さる方の力に、感謝している。

 

その力に心から、感謝!

 

同じ力を使うのなら、善いことに力を使うと、幸いだ!

 

 

  ★★★★★★★★★

 

「思いやる優しさと勇気

 力を善き事に用いると

   みんなが笑顔になり

 幸せが広がる

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

保護されたナマケモノのチコちゃん。

 

チコちゃんは救助した人の近くの森で暮らしていたが、森で過ごすだけではなく

救助者のそばに寄るようになったという。

 

くっつくチコちゃん

(写真:ねとらぼ様)

 

 

 

 

 

 

ハンモックの上でくつろぐ救助者にぴったりとくっついて、

うっとりと目を細めるチコちゃん。  

 

なでられ、しあわせそうな顔

(写真:ねとらぼ様)

 

 

 

 

 

 

体温を感じながらなでられるチコちゃんは、愛情を目いっぱい受け止める。

リラックスしすぎて大きなあくびも出た。  

 

あくびがでた

(写真:ねとらぼ様)

 

 

 

 

 

 

これからもチコちゃんの生活がのんびりと平和なものであるように。

 

優しさがあふれる時間は、幸せな時間。

信頼関係が築かれているというのは、幸せな時間。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えてきた・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【思いやりを行動に移すhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 1月16がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、トンガ沖で海底火山が噴火した影響で気圧の変動があったようです。

小さな動物や鳥たちは、影響を受けやすいです。

気をつけてあげたいです。

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

3匹の警察犬&救出&へずまりゅう&心の復興” に対して20件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間が
    なくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    津波警報はトンガ沖の地震からなのですね。
    どこもたいへんなことになりませんように。

    きょうも寒いです。
    happyさん、おからだに気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。

      いつも感謝します。

      震災のこと、いつもより報道は少ないです。
      コロナの影響でしょうか?

      トンガの方で、大規模な地震があったようです。
      気圧の変動が、日本にも及びましたが、その時点では、津波の事は心配ないと言われていました。

      でも、未明から、津波に注意と出ました。

      警報や注意報がでている地域の方々、きをつけて頂きたいです。

      今日も、頑張ったのですが、遅くなってごめんなさい。

      スフレ様に素敵な1日でありますように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        おはようございます、happyさん。
        スフレです。

        >【西日本豪雨のボランティアから移住、ビールの醸造所】

        明るいきもちになりました(#^.^#)。
        被災地のみなさんもきっとそうなのかなぁっておもいました。
        みなさんのきもちもはいっているからおいしいビールができますね!

        >【各国の駐在大使らが福島の被災地を視察】

        たくさんのみなさんの復興への努力と成果を
        しっかり観ていってほしいとおもいました。
        そして世界に発信してほしいです。

        >【南三陸町、震災後も子ども達が伝統守る、寄木ささよ】

        すてきですね! (#^.^#)。
        郷土の伝統がどんなときでも受け継がれてゆくのはほんとうにうれしいです。
        これからもずーっと受け継がれてゆきますように。

        >【阪神・淡路大震災、2代目の語り部】

        語り部の向井規子
        >「記憶がよみがえって、フラッシュバックする」と語るのに抵抗があった
        規子さんの背中を、正規さんが押した。

        語るのはほんとうに辛いとおもいます。
        なんども同じ体験をするようだとおもいます。
        これいじょうことばがでないです。ごめんなさい。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        トイプードルのアンズのおはなし、おぼえています(#^.^#)。
        こどものエリーさんもエディさんもを警察犬になったのですね!
        すごいなぁ! (#^.^#)。
        トイプードルさんはとっても賢い犬さんだときいています。
        ちっさいからどこへでもはいれるし、
        まわりの人たちにも威圧感がないから良いですよね(#^.^#)。
        みんなげんきでがんばってね! (#^.^#)。

        へずまりゅうさん とか へずまさん というのが
        なんのことかまったくわからないのですが、
        ホームレスになりたくてなったのではないし、
        どんなひともホームレスになるかもしれないです。
        その人の立場に立ってほしいなぁとおもいます。
        おだやかでやさしい世界になりますように。

        >子どもたちの心の支援は必要だが、私は大人も本当は必要なのだと思う。
        大人は、復興、復旧のため、生活再建のために動かないといけない。
        悲しみを抱えつつも、1つ1つ、コツコツ努力し、頑張っていく…。

        ほんとうにそうですね.
        大人の人もだまってコツコツされているひとが大半だとおもいます。
        大人の人がげんきになるとこどもさんたちにもそれが伝わってゆくとおもいます。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        happyさんちの鳥さんたち
        みーんなほんとうにかわいいです(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日なりますように(#^.^#)。

        1. スフレ より:

          happyさん、
          かきわすれたことがあります。

          >秩父市大野原の自営業、34歳の堀口貴仁さんは昨年12月25日午後5時ごろ、
          秩父鉄道の大野原~和銅黒谷駅間の踏切内で、手押し車が遮断機に引っ掛かり、
          身動きがとれなくなった高齢男性を発見。

          ご高齢のおとこの方も助けた堀口さんもぶじでほんとうによかったです!
          おもわず行動にでられたのですね。
          ほんとうにすごいかたです。
          そして協力してくれたこどもさんもすばらしいです(#^.^#)。

          これをかくのをわすれました。ごめんなさい。

          1. スフレ より:

            こんばんは、happyさん。
            スフレです。

            ナマケモノさんのチコちゃんのことも
            かくの忘れていました! ごめんなさい。
            すごーくすごーくかわいいです(#^.^#)。
            わたし、ナマケモノさんだいすきなのです。
            おだやかでやさしくって平和なナマケモノさんです(#^.^#)。

        2. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「被災地のみなさんもきっとそうなのかなぁっておもいました。
          みなさんのきもちもはいっているからおいしいビールができますね!」

          前向きなことなので、現地の方々は、嬉しいと思います!

          >「たくさんのみなさんの復興への努力と成果を
          しっかり観ていってほしいとおもいました。
          そして世界に発信してほしいです。」

          仰る通りです。
          本当に、この10年、皆さんが頑張ってこられました。
          その努力も、感じて頂きたいですね。
          また、こういう機会が与えられたことは、素晴らしいですね。

          >「語るのはほんとうに辛いとおもいます。
          なんども同じ体験をするようだとおもいます。」

          その通りなのです。

          だから、私は被災地の前向きな報告は嬉しいですが、それでも、被災の事を書くのは
          被災した者として、辛い時があります・・・。

          >「トイプードルのアンズのおはなし、おぼえています(#^.^#)。
          こどものエリーさんもエディさんもを警察犬になったのですね!
          すごいなぁ! (#^.^#)。」

          立派ですね。

          アンズちゃん、頑張ってますね。
          これからも、活躍してくれるでしょうね。

          >「へずまりゅうさん とか へずまさん というのが
          なんのことかまったくわからないのですが、」

          以前から、迷惑をかけるユーチューバーとして、世間をお騒がせしている方です。

          こう言う事をしては、いけないと思います。

          >「どんなひともホームレスになるかもしれないです。
          その人の立場に立ってほしいなぁとおもいます。」

          ほんとうに・・・。人の悲しみを考えて欲しいです・・・。

          >「ほんとうにそうですね.
          大人の人もだまってコツコツされているひとが大半だとおもいます。
          大人の人がげんきになるとこどもさんたちにもそれが伝わってゆくとおもいます。」

          誰しも、傷ついています。
          傷をかかえながら、大人は、子ども達を励ましているのですから。

          >「ご高齢のおとこの方も助けた堀口さんもぶじでほんとうによかったです!
          おもわず行動にでられたのですね。
          ほんとうにすごいかたです。
          そして協力してくれたこどもさんもすばらしいです(#^.^#)。」

          間一髪でしたね。勇気がある行動ですね。

          >「ナマケモノさんのチコちゃんのことも
          かくの忘れていました! ごめんなさい。
          すごーくすごーくかわいいです(#^.^#)。
          わたし、ナマケモノさんだいすきなのです。」

          森にいるより、この方のそばに居たいのですね。
          かわいいです。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. ぷ~たん より:

    おはようございます
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    かたりべ
    災害や戦争
    災害も被災した方達以外は記憶が薄れていくし。
    戦争も知らない世代が多いから語り継がれる事は大切なことですね。

    そして
    へずまさんは注目されたいだけなのか?
    ここまでやったらいけないことが分からないんでしょうか?
    残念ですが何時も問題をおこしているように思えます。

    周りにも自分さえよかればいいとか注目されたいだけ等の考え方のかたがいます。
    自分の行動で人が嫌な思いや傷ついていることが分からないんだと思います。

    可愛い警察犬活躍すのでしょうね。
    何時も怪我しないようにって思っちゃいます。

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    寒いですね。
    happyさんお身体大切になさってください

    本日も笑顔で張り切って過ごします♪

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、おはようございます。

      いつも感謝します。

      >「災害や戦争災害も被災した方達以外は記憶が薄れていくし。
      戦争も知らない世代が多いから語り継がれる事は大切なことですね。」

      辛い悲しい事ですが、忘れてはいけない事ですね。
      語り部の方々に、感謝です!!!

      語っていくことで、また周囲にも広がり、話題になりますから。

      >「へずまさんは注目されたいだけなのか?」

      注目されて、色んな方からお金をもらったり、ユーチューブで、稼いだ?とか・・・。
      やっていけないことは、したらいけないです・・・。
      残念ですね。

      >「周りにも自分さえよかればいいとか注目されたいだけ等の考え方のかたがいます。」

      哀しいですね・・・。

      >「可愛い警察犬活躍すのでしょうね。
      何時も怪我しないようにって思っちゃいます。」

      昨年、このブログでも載せましたが、すごく頑張って実績をあげています。
      すごいです!

      ぷ~たんさまも、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. uribouwataru より:

    uribouです。happy さんおはようございます。
    昨日から、津波のニュースで、持ちきりですね。
    日本は地震や津波の多い国ですから、この様なニュースに対する
    対応など、日ごろから十分注意していないといけないと感じます。

    また、震災の記憶を伝える活動も大事だと痛感します。

    >「お前は、震災を知らない人と、家族を亡くした人の中間にいる。
    だから語ることができるんや」  
    正規さんは2010年に86歳で亡くなり、その遺志を継ぐ「2代目」。
     
    コロナの緊急事態宣言下で講演の機会が激減し、
    「語らないと、どんどん風化する」と危機感を強める。
    生徒らに向けて続けた。
    「日本は地震大国。南海トラフの地震も来る。命を守るためにどうするか」

    ⇒このような事を常に考えていて初めて、いざという時役に立つのだと
     思います。そのためにも、震災の経験を共有することはとても
     大切なことだと思います。

    >息子のエディは初めて参加した審査会で合格し、晴れて親子3匹が警察犬となった。
     トイプードルなどの小型犬は、警察犬として一般的なシェパードなどと比べ、
    狭い場所に入ったり細かく物を捜したりすることができる特長がある。
     
    捜索の様子が散歩のように見えることから、周囲に警戒されにくいことも利点だ。

    ⇒これからも活躍して欲しいですね先入観を抜きに考えれば、状況に応じた対応が
     できることが、小型犬のメリットだと思います。
     非常に嬉しいニュースですね。

    >~感謝状を受けった堀口さんは
    「助けることに迷いはなかった。男性が無事で何より」と話した。  
     
    同署の石山隆署長は「勇敢な行動に感謝したい」と堀口さんをたたえた。
    勇気がある行動だ。
    とっさに人を助ける事が出来る方は、身体が自然に動くと、
    皆さん、異口同音に仰る。
    命が助けられたこと、素晴らしい!
     
    ⇒堀口さんのとっさの判断素晴らしいですね。
     このようなニュースに接すると命の尊さを実感します。
     ほんとうに良かったです。

    今日も大切なニュースありがとうございました。
    炊き出しの情報など、困っている人には大切な
    情報だと思います。
    騒ぎを起こす人は、論外ですが、大切な情報は正確に、
    タイムリーに提供できるようにすることは、大事だと
    思います。

    お体ご自愛ください。
    私も明日に備えて、安静にしたいと思っています。
    今日一日が、happyさんに素晴らしい日であるますことを
    心よりお祈り申し上げます。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「昨日から、津波のニュースで、持ちきりですね。」

      普通では考えられない、動き?のようです。

      津波の警報と注意報は解除されましたが、これからも注意が必要ですね。

      >「このような事を常に考えていて初めて、いざという時役に立つのだと
       思います。そのためにも、震災の経験を共有することはとても
       大切なことだと思います。」

      仰る通りです。

      でも、コロナの事と、昨日の津波、東京大学での事件があり、1.17の事が、薄れています。
      風化させてはいけないですね。

      >「これからも活躍して欲しいですね先入観を抜きに考えれば、状況に応じた対応が
       できることが、小型犬のメリットだと思います。
       非常に嬉しいニュースですね。」

      アンズちゃんのことは、このブログでも、何度か紹介しました。
      アンズちゃんの頑張りがあったからこそ、他の地域でもトイプードルが警察犬として認められるようになったといっても、過言ではないと思います。

      嬉しいです!

      >「堀口さんのとっさの判断素晴らしいですね。
       このようなニュースに接すると命の尊さを実感します。
       ほんとうに良かったです。」

      こういう方がいるということが、素晴らしいことですね。

      >「炊き出しの情報など、困っている人には大切な
      情報だと思います。」

      あの手書きの情報をまとめたのは、ホームレスの方なのです。

      アナログは、強いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. 親方 より:

    なんと可愛い警察犬でしょうか!

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      以前も紹介しましたが、可愛いです、が、素晴らしい働きをしてくれます!

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ちろ より:

    アンズちゃんの子供も警察犬に(^^)
    きっと立派に任務を遂行するでしょうね。
    ボストンテリアのヘンリーちゃんの記事も読みました。
    ワンコのパワーにはいつも感心します。
    チェンソーアートの岩間さん、すごいです。
    私も人を癒やすような作品を作りたいと思いました(^^)
    ナマケモノのチコちゃん可愛いですねぇ。
    幸せに過ごしてくれると良いです。
    鳥さん達に今日も癒やされました。
    お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「アンズちゃんの子供も警察犬に(^^)
      きっと立派に任務を遂行するでしょうね。」

      3匹同時の就任は、国内初だと思います。

      >「ボストンテリアのヘンリーちゃんの記事も読みました。
      ワンコのパワーにはいつも感心します。」

      賢くて愛が深いですね。

      >「チェンソーアートの岩間さん、すごいです。
      私も人を癒やすような作品を作りたいと思いました(^^)」

      ちろさまの絵はいつも素敵です。

      >「ナマケモノのチコちゃん可愛いですねぇ。
      幸せに過ごしてくれると良いです。」

      見ているだけで、笑みがでますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. りくぼー より:

    こんばんは。今更ですが今年もよろしくお願いします。

    今日は夜中から報道番組が津波で目白押しですね。
    自然現象なので仕方がありませんが、コロナで大変な時にも容赦ないですね・・。
    2時には解除されて良かったです!

    炊き出しの件も本当にコロナは弱い人に追い打ちをかけるのを痛感しますね。
    早く去年の11月くらいの数になってほしいですね・・

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま。こんばんは。いつも感謝します。

      こちらこそ、よろしくお願いいたします。

      >「自然現象なので仕方がありませんが、コロナで大変な時にも容赦ないですね・・。
      2時には解除されて良かったです!」

      解除されてほっとしました。

      >「炊き出しの件も本当にコロナは弱い人に追い打ちをかけるのを痛感しますね。」

      仰るとおりですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    今朝早くからテレビで津波情報が長い時間放送されていました。
    遠いトンガ沖の海底火山が噴火して、津波が日本の太平洋側に
    徐々に押し寄せているという事でした。
    私の住んでいる地域は津波の心配は無かったようです。
    隣りの市は少し津波が押し寄せてきたそうです。
    自然の破壊力って凄いですね。

    明日は、阪神淡路大震災から27年になるのですね。
    happy-ok3さんは、被害に遭い辛い思いをなさったのですね。
    今日の津波のニュースを聞いて、心が傷んだこととお察しいたします。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「今朝早くからテレビで津波情報が長い時間放送されていました。
      遠いトンガ沖の海底火山が噴火して、津波が日本の太平洋側に
      徐々に押し寄せているという事でした。」

      津波警報や注意報が出ている地域は、心配だ立ったと、おもいます。

      >「隣りの市は少し津波が押し寄せてきたそうです。
      自然の破壊力って凄いですね。」

      こわいですね。

      >「明日は、阪神淡路大震災から27年になるのですね。
      happy-ok3さんは、被害に遭い辛い思いをなさったのですね。
      今日の津波のニュースを聞いて、心が傷んだこととお察しいたします。」

      はい、明日で27年です。

      どなたでも、被災されたら、哀しいです。

      そんな中、被災地の報告をさせて頂けて、感謝しています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

  8. リボン より:

    ホームレスの人が寝られないようにしたバス停のイスの、冷酷さ。公共の立場で。
    又バス停で、残金80円になった女性が邪魔だと、殴り殺してしまった男性、、善意の塊のようなハッピー様たちとの差がどうして生まれるのでしょうか。本を読まない、想像力が無い、、
    共産党事務所や山本太郎、雨宮カリンさんの所にでも駆け込んでほしい、本人は悪くないのですから。
    うちも8Kは観られません、時間的には遅れますが、しばらくすると地デジでも観られます。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは!いつも感謝します。

      同じ人間なのですよ・・・ね。

      >「うちも8Kは観られません、時間的には遅れますが、しばらくすると地デジでも観られます。」

      そうですか。たのしみです。
      教えて頂いてありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

ちろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)