警察官の対応&学ぶ目的と道&善い手段を選ぶ

2022年 1月15日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「生かされている時間、命のために支援を。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【諏訪之瀬島で爆発10回、噴煙の高さ1000メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で13日、午後11時までに爆発が10回、

中量以上の噴火が4回あった。

 

福岡管区気象台によると、観測できた噴煙の高さは最高1000メートル。

大きな噴石が南東に800メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【熊本大学、五高記念館、地震から復旧】

 

●熊本地震の前震から14日で5年9か月。

 

国重要文化財で、地震で被災した熊本大学の「五高記念館」が復旧工事を終え、

その姿が公開された。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

復旧した「五高記念館」は1889(明治22)年に旧第五高等中学校本館として

建てられた、れんが造りの2階建ての建物で、熊本地震では壁にひびが入ったり

煙突が落ちるなどの被害が出た。

 

2018年に始まったれんがの積み直しやひびの補修などの復旧工事。

 

その過程で、壁の中から建設当時のものとみられる黒板や板書の跡が見つかる

「発見」もあった。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

また同じ時期に建てられた「化学実験場」も先月、復旧が終わった。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

熊本大学では「一般の人にも建物の中を見てもらえるようにしたい」と話していて、

来年度からこれらの建物を公開する方針だ。

 

 

【8月豪雨で漂着の流木、無償提供

 

●青森県下北地方を襲った昨年8月の豪雨で漂着した流木を有効活用しようと、

県は希望者に無料で提供することを決めた。

 

県下北地域県民局によると、8月の豪雨で大量の樹木がむつ市と隣接する

風間浦村の海岸や河川に流れ込んだ。

樹種は銘木が取れることで知られるヒバが大半を占めるという。  

 

河川や海岸に漂着し、回収された流木

2021年11月、むつ市の旧大畑高グラウンド

(写真:河北新報様)

 

 

まき、木質バイオマス発電向けのチップ、芸術作品の素材といった活用法を想定。

建築資材には損傷したり海水に漬かったりして耐久性が低下している恐れがあり、

利用できない。  

 

県内での活用に限定し、引き取り手は個人、団体を問わない。

自前で搬出することなどが条件で、関連費用は自己負担。引き取り数量も自由。  

 

むつ市の集積所にある分について、17日から提供希望者を募る。

 

県のホームページにある専用申込書に記入の上、郵送やメールなどで

2月18日までに受け付ける。引き渡しは3月以降を予定。

 

風間浦村の流木も今年夏をめどに引き取り手を募集する。  

連絡先は県下北地域県民局河川砂防施設課0175(22)8581。

 

 

【握った手が冷たくなっていった、救えなかった命】

 

●兵庫県警長田署で13日、27年前の阪神・淡路大震災を経験した

4人のベテラン署員が若手署員ら約50人に向けて、震災の記憶や教訓を伝えた。

 

長田区では1万5521棟の建物が全壊し、火災によって多くの住宅が焼失。

死者は921人に上る。

 

同署では今、当時の災害警備を経験していない署員が約75%を占める。

そこで記憶の風化を防ぎ、災害に備える意識を高めようと講話を企画した。  

 

地域1課の土佐亨弘警部補(55)は当時、同区の倒壊家屋に出向き

人命救助に当たった。

 

自らの手を握りながら冷たくなっていくなど、助けられなかった多くの命を

振り返り「悔しい。ごめんなさい」と涙をにじませた。

 

最後に「人を助けるのは人。資機材を現場で使えなければ任務を全うできない。

全員が点検し訓練しておくべき」と力を込めた。

 

震災当時を振り返り「素手で拾えるがれきはこれだけ」

と語る首藤茂警部補=長田署

(写真:神戸新聞社様)

 

 

 

 

 

刑事2課の四間久雄警部補(60)は震災の1年後に体調を崩した経験を明かし

「自身の健康管理が大切」、

 

地域1課の山下克久巡査部長(55)は「公私ともハザードマップを利用し、

日ごろからシミュレーションを」と呼び掛けた。

 

交通課の首藤茂警部補(53)は「有事には連絡手段がなくなり、

無線の電池も切れる」などと教訓を伝えた。

 

 

【公衆電話、27年で6分の1に減少】

 

●1995年の阪神・淡路大震災時、安否などを伝えるために活用された公衆電話が、

全国で当時の約6分の1に減った。

 

27年前、固定電話の不通が相次ぎ、順番待ちの列が見られたが、携帯電話の

普及に伴い撤去が続く。

 

阪神・淡路大震災時、

公衆電話に安否を伝える人が列を作った

1995年1月17日、神戸市灘区のJR六甲道駅付近

(写真:神戸新聞社様)

 

一方で、災害時に回線が混んでもつながりやすいため、大切な人と連絡を取り合う

「最後のとりで」を守ろうと、積極利用を呼び掛ける動きもある。

 

NTT西日本によると、震災直後の95年3月、県内に3万3319台あった公衆電話は、

2021年3月に83%減の5798台になった。

利用が少ない電話の撤去が進んでいるという。  

公衆電話は災害に強く、大地震などが起きるたびに注目されてきた。

 

そうした中、政府は避難所などに設置される災害時用の「特設公衆電話」について、

費用を支援する方針を示した。

兵庫県内では、同電話が小学校や公民館などに4005台(21年3月時点)あり、

NTT西は通常の公衆電話と合わせ、設置場所を自社サイトで公開している。

 

 

【大火から延焼防いだ樹々、樹木医2人が再生の記録出版】

 

●阪神・淡路大震災時、大火に見舞われた神戸市長田区・鷹取地区の大国公園で

延焼を防いだ木々の被害や再生過程を、兵庫県内のベテラン樹木医2人が

記録集にまとめている。

 

樹木が持つ防災上の役割や生命力を伝えようと執筆。

震災直後からの変化を写真を交えてつづり、1月中にも自費出版を予定する。

 

阪神・淡路では公園の樹木群が火災の焼け止まりに役立ったケースが相次ぎ、

公園や樹木の防災機能が見直された。

 

震災直後の大国公園のクスノキ。

緑の葉がなく枯れたように見える=1995年5月

神戸市長田区本庄町2(松元さん撮影)

(写真:神戸新聞社様)

 

 

 

大国公園は、近くにある鷹取商店街の大規模火災で火に囲まれたが、

葉に水分が多いクスノキなどの木が延焼を防いだとされる。

 

焼け残った公園は救援活動の拠点にもなった。

A4判、約40ページ。200部を出版予定。価格未定。

宮田樹業TEL079・677・0418

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

1/23(日曜)、2/6(日曜)、2/20(日曜)、12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

 【1月14日は、全国で2万2045人、東京4051人感染】

 

●1月14日は全国で2万2045人の感染。

また、大阪府で2人、愛知県で2人、群馬県で2人、埼玉県で1人、

東京都で1人、神奈川県で1人、福岡県で1人、青森県で1人の

合わせて11人の死亡の発表。

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

東京では、14日、新たに4051人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●1月14日13時11分頃  震度2 石川県能登地方

●1月14日06時58分頃  震度2  父島近海

●1月14日00時56分頃  震度2  千葉県東方沖

 

1月14日は、66年続く寄付&小児がんの少女命を救った犬で支えを。

 

 

 

 

 

命を守るための働きは尊い。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

     ★★★★★★★★★★

 

1月9日、アルゼンチンでパトロールをしていた2人の警察官が慌てた様子で

車内から飛び出した。  

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

急いで戻ってきた警察官が抱えているのは1歳6カ月の女の子。  

 

母親に抱えられた息をしていない女の子を見つけ、車内で心臓マッサージを

行いながら病院へ車を走らせた。  

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

懸命な処置の結果、女の子は病院に到着する前に息を吹き返したという。

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

2人の警察官の勇気ある対応は地元で英雄と称された

 

この警察官がいたからこそ、女の子は助かった。

息をしていない状態だったから、命のためには、一刻を争う事態だった。

命を救うと言う使命をはっきり持った人達は素晴らしい!

 

     ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

中原大地さん=2021年12月21日午後7時15分、

北九州市小倉北区、城真弓様撮影

(朝日新聞)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中原大地さんが、考え、歩んできた道は、多くの人達に参考になると思う。

何のために、受験するのか?何のために学ぶのか?

 

そこに「夢」があるからこそ、前進できる。

その中では、反対意見もあるだろう。

 

しかし、中原さんは、その事を家族に理解してもらう努力と話し合いを重ねた。

 

また、道は1つではない。

回り道をしたとしても、夢に向かって努力するなら、道は拓ける。

 

大切な事は、善い目標に向かい、目的のために「善い手段」を選ぶ事では?

 

     ★★★★★★★★★★

 

中原さんの事を知り、私も励まされた。

 

このブログは、金銭は発生しない。

ひとりでも多くの方に、災害があった被災地を知って、応援して頂きたいと願う。

 

さて、微力ながら、毎月、何カ所かの団体に、支援物資を送付させて頂いている。

 

昨年の12月の支援物資には、クリスマスカードを同封した。

 

もちろん、クリスマスは、キリストの降誕であり、聖書の言葉に沿った

出来事であるから、カードの内容は、その事を尊んだ内容にした。

 

今年も、カードを続けさせて頂こうと思い、1月度のものを準備した。

1月度は、クリスマスではないため、宗教的な事は、一切入っていない。

 

目的は「希望」をもって頂きたい!

「今日、生かされている力」を知って頂きたい!

 

昨日記した、新しい協力先の方は、カードを送付してほしいと仰った。

 

 

 

 

 

 

 

そこは、NPOではない。

20年以上、続けておられるが、大変な時期もあったと聞く。

 

今、私も、色んな建設的な意見を伺いつつ、また、カードを

作る準備に入っている。

目的のために、善い手段を選び、より良い「こと」に進めるようにと。

 

 

  ★★★★★★★★★

 

「自分が重荷を持つ事に

 情熱を傾け 行動を起こす時

   善い結果をもたらす

       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

今日、生かされている素晴らしい時間に感謝!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えてきた・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【生かされている命を支援するhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 1月15がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

毎日、鳥たちの声を聴き、笑顔を見られる事は

当たり前ではないと思います。

今日も、鳥たちと接する事が出来る1日に感謝します。

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

新しい年が、素敵な1年になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

警察官の対応&学ぶ目的と道&善い手段を選ぶ” に対して10件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんが
    なくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまたよませてもらってコメントも
    かかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    寒いです
    おからだに気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。今日は遅くなりました。

      いつも感謝します。

      寒いです。スフレ様もお身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        おはようございます、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【熊本大学、五高記念館、地震から復旧】

        良かったですね(#^.^#)。
        それにむかし使っていた黒板がみつかるなんて
        被災したのはほんとうにかなしいけれど、
        思いも寄らないものがみつかるのですね。
        また黒板さんが使ってもらえると良いなぁっておもいました。

        >【8月豪雨で漂着の流木、無償提供】

        きっとたくさん引き取ってくださるひとがいるとおもいます。
        銘木ということなので、イスさんや、テーブル、
        すてきな作品になったらいいなぁとおもいました(#^.^#)。

        >【握った手が冷たくなっていった、救えなかった命】

        このことばを読むだけで、むねが痛みます。

        >●兵庫県警長田署で13日、27年前の阪神・淡路大震災を経験した
        4人のベテラン署員が若手署員ら約50人に向けて、震災の記憶や教訓を伝えた。

        聴かれたみなさん、こころにものすごーく響いたとおもいました。

        >【公衆電話、27年で6分の1に減少】

        わたしもどこに公衆電話があるのかさえ、しらないでいます。
        しらべておこうとおもいました。

        >【大火から延焼防いだ樹々、樹木医2人が再生の記録出版】

        木さんたち、なんにもいわないけれど、
        きっといろんなたいへんなことを経験しているのですね。
        木さんたち、守ってくれてありうがとう!

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        1歳6カ月の女の子を助けた警官さんたち
        ほんとうにすごいですね!
        命がたすかってほんとうによかったです。
        それにしてもよくぞ、警察のかたたちにみつけてもらったと
        おもいました。
        すごいです。

        中原大地さん、ほんとうに偉いかたですね!
        中原大地さんって、ほんとうにすごいなぁ! っておどろいてばかりのわたしです(#^.^#)。
        善い夢をもつことの強さをあらためてかんじました。

        happyさんのカードをうけとられたみなさん、すごーくげんきがでるとおもいます(#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        happyさんちの鳥さんたちは
        ほんとうにしあわせですね! (#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日なりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレ様、こんにちは。いつも感謝します。

          >「良かったですね(#^.^#)。
          それにむかし使っていた黒板がみつかるなんて
          被災したのはほんとうにかなしいけれど、
          思いも寄らないものがみつかるのですね。」

          こういうことが、時々ありますね。

          地震の影響でみつかったものとか。
          不思議ですね。

          >「きっとたくさん引き取ってくださるひとがいるとおもいます。
          銘木ということなので、イスさんや、テーブル、
          すてきな作品になったらいいなぁとおもいました(#^.^#)。」

          建築には使えませんが、ほかの、木の製品になるといいですね。

          ぜひ、活かしてほしいです。

          >「このことばを読むだけで、むねが痛みます。」

          こういう命や、親しい方が亡くなったり、震災がもとで、病気が引き起こされた方がいます。
          その悲しみを抱え、真面目に、生きている人たちをイジメ、誹謗中傷し、震災の後あとも、
          何も助けることもされないかたたちが、頑張って生きようとしている方に、酷い事をされるのか?分かりませんが。

          27年を迎えること、まるで、昨日のような気がします。

          風化させてはいけない日です。

          >「聴かれたみなさん、こころにものすごーく響いたとおもいました。」

          聴かれた方々は、実際の震災を体験されていませんから、話しも大事ですが、
          あのときのこと、もっと知って頂けたらと思います。

          >「わたしもどこに公衆電話があるのかさえ、しらないでいます。
          しらべておこうとおもいました。」

          随分、少なくなりましたから、どこにあるのか?私も、気をつけていきます。

          >「木さんたち、守ってくれてありうがとう!」

          木があったから、火事が大きくならずにすみました。
          火事が大きくなっていたら、もっと、被害が大きくなっていたと思います。

          >「それにしてもよくぞ、警察のかたたちにみつけてもらったと
          おもいました。」

          本当に良かったです。
          一刻を争う事態でしたね。
          助かって本当によかったです。

          >「中原大地さんって、ほんとうにすごいなぁ! っておどろいてばかりのわたしです(#^.^#)。
          善い夢をもつことの強さをあらためてかんじました。」

          夢と自分の欲望は異なりますが、中原さんは、素晴らしい夢をお持ちですね。

          きっと、さらに善い方向に向かわれると思います。

          >「happyさんのカードをうけとられたみなさん、すごーくげんきがでるとおもいます(#^.^#)。」

          元気を出して、笑顔になって頂きたい、その思いからのカードなので、
          お役に立てば、うれしいです。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。
          いつもお言葉、喜んでいますよ。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. ぷ~たん より:

    おはようございます
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    警察官は直ぐ異変を察知して行動したのですね。
    大切な命を助けたのは凄いことです。
    ひとつの命が繋がりましたね

    そして中原君
    自分の夢や目標が決まり、それに突き進む。
    大学勉強は何歳になってもできますから。
    今やれることをする。
    夢や目標があるって素晴らしい。
    そして行動できることも凄いことだと思います。

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    happyさんカードいいですね♪
    ふとした言葉で前向きになれたり
    頑張ったりできますから
    これからも応援致します。

    くれぐれもお身体ご自愛ください

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たん さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「警察官は直ぐ異変を察知して行動したのですね。
      大切な命を助けたのは凄いことです。
      ひとつの命が繋がりましたね」

      すごいです、一刻を争う事態だったので、心臓マッサージで、息を吹き返したのは、幸いでした。

      >「今やれることをする。
      夢や目標があるって素晴らしい。
      そして行動できることも凄いことだと思います。」

      中原さんは、若いですが、大人ですね。(#^.^#)

      素晴らしい志をもち、そのために、学び、努力されています。

      すごいです!!!

      カード、クリスマスが終わってからだったので、強行?スケジュールでした。

      まだ、試行錯誤しながらですが、目的は、支援であり、励ましであり、笑顔です。

      励まして頂き、感謝します。

      ぷ~たん さま、お忙しい中、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    握った手が冷たくなっていった、救えなかった命、辛いですね。
    熊本の建築見学しました、漱石ともゆかりある熊本。横井小楠邸も地震で壊れたとか。
    いつもご活躍もありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「握った手が冷たくなっていった、救えなかった命、辛いですね。」

      悲しい悲しい事ですが、多かったのです。

      火事もありましたから。

      >「熊本の建築見学しました」

      そうですか。素晴らしい建築だと思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. uribouwataru より:

    uribouです。
    病院にいって体調も戻りつつあります。
    いろいろご心配いただきありがとうございました。

    また、今日も大切なニュースありがとうございます。

    >NTT西日本によると、震災直後の95年3月、県内に3万3319台あった公衆電話は、
    2021年3月に83%減の5798台になった。
    利用が少ない電話の撤去が進んでいるという。  
    公衆電話は災害に強く、大地震などが起きるたびに注目されてきた。
    そうした中、政府は避難所などに設置される災害時用の「特設公衆電話」について、
    費用を支援する方針を示した。
    兵庫県内では、同電話が小学校や公民館などに4005台(21年3月時点)あり、
    NTT西は通常の公衆電話と合わせ、設置場所を自社サイトで公開している。

    ⇒公衆電話は命の連絡線として、きちんと残すことを考えないといけないで 
     すね。JRやNTTのような公器にあたる企業が、利益のみを考えるようでは 
     まずいと思います。政府も支援や監督をきちんと行い、いざという時のた 
     めに備えて欲しいです。

    >樹木が持つ防災上の役割や生命力を伝えようと執筆。
    震災直後からの変化を写真を交えてつづり、1月中にも自費出版を予定する。
     
    阪神・淡路では公園の樹木群が火災の焼け止まりに役立ったケースが相次ぎ、
    公園や樹木の防災機能が見直された。
     
    ⇒木々の緑が人々を救ったのですね。
    このような記録は大切に後世に引き継いていただければと思います。
    これまで以上に公園や樹木の防災機能が見直されるといいですね。

    >2人の警察官の勇気ある対応は地元で英雄と称された。
     
    この警察官がいたからこそ、女の子は助かった。
    息をしていない状態だったから、命のためには、一刻を争う事態だった。
    命を救うと言う使命をはっきり持った人達は素晴らしい!

    ⇒命が助かって良かったです。救命の大切を多くの人に知っていただければと
    思います。
    ブログでも整形外科の先生がいろいろな情報を発信していますが、
    人口呼吸・熱射病への対応、AEDの使い方など、
    一般の人たちも知って置くべき知識は、きんと理解しておかないといけないな
    と感じました。

    >そこに「夢」があるからこそ、前進できる。
    その中では、反対意見もあるだろう。
    しかし、中原さんは、その事を家族に理解してもらう努力と話し合いを重ねた。
    また、道は1つではない。
    回り道をしたとしても、夢に向かって努力するなら、道は拓ける。
    大切な事は、善い目標に向かい、目的のために「善い手段」を選ぶ事では?
     
    ⇒その通りだと思います。回り道は遠回りでないことを
    多くの人に知って貰いたいですね。
    理想がないところで、仕事をしても、いつかは仕事がつまらなくなったり、
    目的を見失いがちになると思います。私も大切なことだと思います。

    今日もありがとうございました。
    happyの理想は、きっと多くの人に共感を呼び起こし、
    心に届くと思います。
    これからも信念のもと、くじけないでくださいね。
    お体、くれぐれもご自愛願います。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「病院にいって体調も戻りつつあります。」

      良かったです。大事になさってくださいね。

      >「公衆電話は命の連絡線として、きちんと残すことを考えないといけないで 
       すね。JRやNTTのような公器にあたる企業が、利益のみを考えるようでは 
       まずいと思います。政府も支援や監督をきちんと行い、いざという時のた 
       めに備えて欲しいです。」

      少し大きめの駅では、以前なら、ホームに何台もありました。

      今は、どこにあるのか?さがすのに苦労しますね。
      携帯、スマホの普及によって、使う人が激減はしていますが。
      災害があれば、携帯もスマホも、使えない事が多いです。
      公衆電話、整備してほしいです。

      >「木々の緑が人々を救ったのですね。
      このような記録は大切に後世に引き継いていただければと思います。
      これまで以上に公園や樹木の防災機能が見直されるといいですね。」

      あちこちで、火事が出ました。
      それでも、木のお陰で、大きな火事にならずにすみました。

      有難いです。

      >「命が助かって良かったです。救命の大切を多くの人に知っていただければと
      思います。」

      仰るとおりですね。

      また、すぐ気がついたというのも、すごいです!!!さすがです!!!!

      >「その通りだと思います。回り道は遠回りでないことを
      多くの人に知って貰いたいですね。
      理想がないところで、仕事をしても、いつかは仕事がつまらなくなったり、
      目的を見失いがちになると思います。私も大切なことだと思います。」

      回り道が必要な時は、沢山あります。
      無駄ではないと思います。

      夢と欲望?は違うので、素敵な夢を実現させて頂けたら幸いですね。

      励ましを感謝します。

      カードも試行錯誤の中、でも、目的が善い方向に行くよう、がんばりたいです。

      お身体は大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

スフレ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)