星野富弘氏&盗撮犯逮捕&犬の保護&おやじの会

2022年 1月9日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「責任ある行動は大人の証し。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【諏訪之瀬島で爆発31回、噴煙の高さ900メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で6日、午後11時までに爆発が31回あった。

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高900メートル。

大きな噴石が南東と南に800メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【豪雨で水没したネガから再生された写真展】

 

●おととし7月の豪雨で水没したネガから再生された写真が今、

熊本県八代市坂本町で公開されている。 

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

展示されているのは昭和20年代後半から平成初期までの八代市坂本町などの

日常を当時、地元に暮らしていた人が撮影し、おととしの豪雨で水没した

ネガフィルムから、再生されたもの。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

これまで熊本市や八代市で公開されていたが、坂本町では初めての展示だ。

 

今回、展示されているのは50点だが、写真の専門家や市民ボランティアが

ネガの泥を落とし、乾燥させて再生し2167カットがデジタル保存された。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

この写真展は1月23日まで、週末だけ開催される。

 

 

【熱海梅園で、新成人が土石流の募金活動】

 

●熱海梅園で恒例の「梅まつり」が始まった。

会場では、新成人が伊豆山の土石流災害を支援する募金活動を行った。

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

「伊豆山土石流災害義援金募金です。よろしくお願いします」  

 

多くの観光客が訪れた1月8日、熱海市の新成人5人が伊豆山の土石流災害を

支援するため、募金活動。

 

「地元でこういう災害があって、少しでも力になれればなと思ってます」

「責任ある大人の一歩として、できることはやりたいと思って」  

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

新成人による募金活動は熱海駅前でも行われ、集まった義援金は市に寄付される。

 

 

【3年前の台風被害から昨年の成人もお祝い】

 

●台風19号災害の被災地で、新型コロナの影響で延期になっていた昨年度の

新成人を対象にした成人式が行われた。

 

長野市の長沼地区では8日、二部制で成人式が行われ、午前中は、

式が延期になっていた昨年度の新成人13人が出席。

 

例年使っていた地区のホールは3年前の台風19号災害で浸水し修復が途中のため、

式は仮設の支所で行われた。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

1年遅れで式を迎えた新成人は

「私たちの代のぶんも祝っていただきすごくうれしい」

 

「台風被害にあって町全体が落ち込んでしまったが

昔のように活気ある地域にになっていけば」と喜びと決意を。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

式のあとには小学校時代の担任の教諭が、

「災害で流されてしまった人も多いのでは」と、当時作った版画など、

思い出の作品を手渡した。

 

 

【林業、再生の循環に影響、原木生産の再会、答えは未

 

 

 

 

 

かつてシイタケの原木を生産していた山林。

シイタケ原木としての伐期を逃し、

育ち過ぎた木が積み上がっている

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

【南三陸町、震災追悼式を自由献花、10年の区切り】

 

●宮城県南三陸町は7日、東日本大震災発生日の3月11日に開催してきた

追悼式を、震災10年の昨年を区切りとして今年から自由献花形式にすると発表した。

 

南三陸町役場

(河北新報)

 

 

 

 

15年、20年目など5年ごとの節目には式典を開く方針。  

 

今年は町総合体育館に献花場を設ける。

 

発生時刻の午後2時46分には防災行政無線で追悼メッセージを流し

黙とうを呼び掛ける。  

3月5~13日は町生涯学習センターで震災記録展を開催する。

 

 

【浪江町で成人式、古里への思いを胸に】

 

●東京電力福島第1原発事故で全町避難を余儀なくされた浪江町で8日、

成人式が開かれた。

対象者211人のうち、46人が出席。

 

新成人らは旧友との再会を喜び合いながら、古里への思いをかみしめていた。

 

浪江町の成人式で再会を喜ぶ新成人たち

浪江町で2022年1月8日午後2時59分、

和田大典様撮影(毎日新聞)

 

 

浪江町では、2017年3月末に町中心部で避難指示が解除された。

一方で、原発事故前に町内にあった9小中学校は、児童・生徒の減少を理由に、

21年6月に全校の閉校が決まった。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

本日・1/9(日曜)、12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

 【1月8日は、全国で6214人、東京1224人感染】

 

●1月8日は全国で6214人の感染。

大阪府で1人、石川県で1人の合わせて2人の死亡の発表。

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

東京では、8日、新たに1224人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●1月8日21時37分頃  震度2 沖縄本島近海

●1月8日06時58分頃  震度1  石川県能登地方

●1月8日02時44分頃  震度1  茨城県北部

 

1月8日は、おにぎりを販売&84歳の陶芸&中学生のマスクで力の使い方を。

 

 

 

 

 

ものやお金、才能の生きた使いかたが大事。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

     ★★★★★★★★★★

 

熊本県芦北町立星野富弘美術館で、星野さんの母親を題材にした作品展が

開かれている。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

群馬県出身で現在75歳の星野さんは、体育教師だった24歳のとき、

器械体操指導中の事故で首から下の自由を失った。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

作品は口にくわえた筆で描かれた水彩画で、

亡くなった母知野さんをテーマにした詩が書かれている。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

3月13日まで開催。大人500円、小中300円。

 

星野富弘さんは、この事故をきっかけに、後に神を信じクリスチャンになられた。

 

首から下の自由を失いつつも、神と共に、感謝して生き、

口で筆をくわえて描く作品は、多くの方々に感動を届けている。

 

     ★★★★★★★★★★

 

去年12月下旬の夕方、買い物のため車で江南区を訪れていた28歳の佐野萌さんは、

バス停で不審な少年を目撃した。

 

「普通にバス停に並ぶにしては、あまりにも(人との)距離が近いので

 おかしいと思って目に留めていました」

 

少年は巧妙な手口で女子高校生を盗撮していた。

 

佐野さんは近くの駐車場に車を止め警察に通報した。

 

さらに、車から下りると

「(少年は)バスに乗らずに離れてしまったので『追跡しなきゃ』と思って、

 通報しながら犯人の跡を追って、ずっと後ろをついていきました」

 

佐野さんは身の安全を図るために、25メートルほど距離をとりながら少年を追跡。

 

「(警察に)背格好とか服装を聞かれたので、答えながら

 『今この辺にいます。今この辺にいます』というふうに

 実況中継しながら跡をついていました」

 

少年は途中から自転車で逃走したが、佐野さんは走って追跡。

30分ほどしたところで…。

 

「ここでバーっと走っていかれると逃げられてしまうと思ったので、

 (警察と)合流する直前にリュックをつかんで『しましたよね』と

 言ったら、ちょうどその時に警察が来て下さったので、そのまま引き渡しました」

 

佐野さんは、なぜ盗撮に気付くことができたのか?

 

「『※警察24時』が本当に大好きで、録画して何回も見るような感じだったので、

 そういうことが今回生きたなと思いました」

※日本の警察の活動を取材したドキュメンタリー番組。

 

佐野さんは「警察の密着番組」の大ファンで、

今回と同じ手口を見たことがあったようだ。

 

江南警察署からは感謝状を贈られた。

 

盗撮容疑の少年を追跡 お手柄の女性は

“警察密着番組”の大ファン

(写真:新潟放送様)

 

 

江南署生活安全課 梁取大志課長は

「日ごろから犯罪に対して関心を持って行動してもらっているから、

 こういう事案につながる。大変ありがとうございました。

 他の警察官にも見習ってもらいたい」

 

佐野さんは

「光栄に思います。これからも、こういうことを見つけたり気付いたりしたら、

 貢献していけたらと思いました」

 

「自衛もそうですけど、他の人がそういう犯罪に巻き込まれていたりしたら、

 勇気を出して何かアクションすることもすごく大事だなと思いました」

 

まさに、警察官ばりの活躍。

 

今回はお手柄ということになったが、警察は危ないと感じた場合は

1人で声をかけず、安全な場所に移動してから110番通報をしてほしいと。

 

最近は、盗撮がすごく増えた…。

公務員なども盗撮をして逮捕されていると言う情けない事実がある。

された側は、心に傷を受け、一生のトラウマにもなりかねないのだ。

 

それにしても、佐野さん、勇敢である。が・・・

危ない場合もあるので、警察へは先に連絡をお願いしたい。

 

     ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

ずっと怖かったんだろうね

(写真:ねとらぼ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、まいどなニュースの報道によると、

 

コロナ禍で在宅ワークや外出を控える人たちが増え、自宅でペットを飼う人が

増加傾向にある中、

「飼えなくなった」と保健所にペットを持ち込む人たちは後を絶たないと。

 

「滋賀県動物保護管理センター」でも、昨年度飼えなくなったとして

持ち込まれた犬猫は合わせて約270匹を数えるとのこと。

 

そして、持ち込まれた犬猫たちは譲渡先が見つからなければ殺処分になる。

 

どうすることもできない動物の死と向き合う同センターの職員たちは

苦悩と葛藤を感じているという。

 

飼えなくなった~保護センターに預ければいいという問題ではないのだ。

 

また、高齢者の場合は、病気になった時の事など、考えて周囲にも依頼し

協力して頂く体制を普段から整えておくことが重要だ。

 

 

     ★★★★★★★★★★

 

横浜上寺尾小学校おやじの会(花垣幸人会長)が主催するキャンプファイアや

花火などの

イベント「上寺尾ボンファイアーフェスティバル〜第2回炎の祭りだ!上寺尾‼〜」

が、このほど同校グラウンドで開かれた。

 

イベントは昨年、コロナ禍で修学旅行や遠足が中止になっている児童のためにと、

おやじの会が初めて企画。今年はブースを増やすなどして開催された。

 

当日は、児童400人以上が参加。

 

グラウンドの真ん中にキャンプファイアの火が燃え、

囲むようにスライム作りなどのブースが設置された。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:タウンニュース様)

 

区内野球チーム・白幡ニュースターズの協力によるストラックアウトや花垣さんが

消防団に所属している関係で水消火器、消防車乗車体験など

バラエティに富んだ内容となった。

 

また、昨年は購入したキャンプファイアの薪は、

近隣の白幡神社で不要となっていた木材を活用。

 

薪割り体験コーナーも設け、地域やイベント内で循環できるように工夫した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜にはナイアガラや打ち上げ花火もあり、

児童は友人たちと「すごく綺麗」などと喜んでいた。

 

花垣さんは

「子ども達のために何かしたかった。協力してくれたみんながすごい。

 これからも学校のために様々な活動をしていきたい」と話した。

 

おやじさん達が、子どもたちのために、ひと肌もふた肌も脱いでいる。

コロナの影響で多くの行事が中止や延期になり、子どもたちはストレスが大きい。

 

そんな中、おやじさん達や、地域の方々が、協力して下さる姿は

子ども達への「人としての」素晴らしい教育 にもなっていると思う。

 

  ★★★★★★★★★

 

「人々を励ますための

 汗・労・行為を

   喜びと出来る人たちは

 豊かで幸せな心を持っている

       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

昨日、8日は、被災地でも成人式が持たれた。

 

静岡の熱海では、新成人が伊豆山の土石流災害を支援する募金活動を行った。

その中で「責任ある大人の一歩として、できることはやりたいと思って」  

この言葉に感動した!

 

年齢を重ねているから大人ではない。

責任ある大人としての歩みが出来ているか?

 

その問いに、正々堂々と応えられる行動をしている人が

「本当の大人」であると思う。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えてきた・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【責任を持つhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 1月9がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

一昨日、晴ちゃんとたつき君を連れて、動物病院に行きましたが、

その時、昨年末に差し上げた、盲導犬協会のカレンダーを素晴らしい形で

展示して下さっていました。

 

カレンダーの下には、いつも置いてある、盲導犬への募金箱を置かれ

カレンダーの上には、カレンダーの最後のページに載っている

盲導犬の育成や協会への説明を貼って下さり、

 

興味がある方は、関心を持ちやすいようにして下さっていました。

嬉しかったです!!!!感謝します!

(病院内の撮影は禁止?なので、写真は載せませんが)

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

新しい年が、素敵な1年になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

星野富弘氏&盗撮犯逮捕&犬の保護&おやじの会” に対して12件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさはコメントをかかせてもらうじかんが
    なくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまたよませてもらってコメントも
    かかせてもらいます。
    よろしくおねがいします。

    おからだに気をつけて下さいね
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今日は少し遅くなりごめんなさい。

      連休は、少しだけ、気温が上がるようです。

      でも、寒いです。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        おはようございます、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【豪雨で水没したネガから再生された写真展】

        すごいですね! 
        貴重な記録になりますね。
        再生してくださったみなさんのおかげです。
        そして復興への力にもなってゆきますね!

        被災地の新成人のみなさんの記事を読ませてもらって
        みなさんの一生懸命さと、前向きなようすに元気をもらいました。
        みなさんほんとうにありがとうございます。
        未来は明るいですね! (#^.^#)。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        星野富弘さんの画集、持っています(#^.^#)。
        字にも絵にもひと筆ひと筆にこころがこもっていて
        ほんとうにすごいなぁっていつもかんじます。
        原画を観たらもっともっとかんじるものがあるとおもいます。
        原画を観てみたいです(#^.^#)。

        佐野さん、ほんとうにすごい方ですね。
        『警察24時』という番組があるのもはじめて知りました。
        こいうところで役にたっているのですね。
        無事に警察の人に引き渡せてほんとうによかったです。

        >発見者によると、のちに「クリフォード」と名付けられた犬は、飼い主が2カ月前に
        ガン治療のために家を離れ、そのまま帰らず、家に残されてしまったようだ。

        この動画をYuoTubeで観たました(#^.^#)。

        >飼い主自身が死んでしまった後のペットの未来

        ほんとうにそうですね、
        そこまで考えておかないといけないと改めておもいました。

        >どうすることもできない動物の死と向き合う同センターの職員たちは
        苦悩と葛藤を感じているという。

        ほんとうに、職員さんたちはどんな気持ちで、と思うと
        胸が詰まります。

        >横浜上寺尾小学校おやじの会(花垣幸人会長)が主催するキャンプファイアや
        花火などの
        イベント「上寺尾ボンファイアーフェスティバル〜第2回炎の祭りだ!上寺尾‼〜」
        が、このほど同校グラウンドで開かれた。

        こどもさんたちのためにたくさんのみなさんがいっしょうけんめいに
        されているのがすごーくあったかいです! (#^.^#)。
        こどもさんたち、うれしかったとおもいます! (#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        盲導犬カレンダーさんがたくさんのみなさんに
        観てもらえてほんとうに良かったですね!
        happyさんのおけげですね。
        先生もすごーく良い人ですね! (#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「再生してくださったみなさんのおかげです。
          そして復興への力にもなってゆきますね!」

          昔の様子も復元され、嬉しさと懐かしさがこみあげて来られるでしょうね。
          仰るように、復興への力になりますね。

          >「被災地の新成人のみなさんの記事を読ませてもらって
          みなさんの一生懸命さと、前向きなようすに元気をもらいました。」

          被災は悲しい事ですが、それは変えられないので、前向きに歩む事が、一番ですよね!

          >「星野富弘さんの画集、持っています(#^.^#)。
          字にも絵にもひと筆ひと筆にこころがこもっていて
          ほんとうにすごいなぁっていつもかんじます。」

          1つ1つに、心がこもっています。

          口で、筆をくわえてですから、すごいです。
          私も、星野さんの絵と書には感動しています。

          >「佐野さん、ほんとうにすごい方ですね。
          『警察24時』という番組があるのもはじめて知りました。
          こいうところで役にたっているのですね。」

          警察の働きのドキュメンタリーですが、佐野さんは、正義感が強いのですね!
          でも、勇気がありますね。
          佐野さんに、怪我などが無くてよかったです。

          >「ほんとうに、職員さんたちはどんな気持ちで、と思うと
          胸が詰まります。」

          辛いと思います・・・。

          >「こどもさんたちのためにたくさんのみなさんがいっしょうけんめいに
          されているのがすごーくあったかいです! (#^.^#)。
          こどもさんたち、うれしかったとおもいます! (#^.^#)。」

          大人の方々の、温かい心と行動!
          こどもたちは、嬉しい楽しい時間をすごせましたね。

          >「盲導犬カレンダーさんがたくさんのみなさんに
          観てもらえてほんとうに良かったですね!」

          嬉しいです。
          盲導犬への関心が広まってほしいです。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。
          お言葉、いつもみんな喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. ぷ~たん より:

    おはようございます

    happy-ok3さま
    ぷ~たんです。
    今日はピンポイントでクリフォード君
    飼い主が病気や亡くなることにより放置や捨てられる話はよく聞きます。
    これは辛いです。残されたペットの事思うと。

    そしてペットが病気になり捨てちゃう方もいます。
    安易に飼って、いらないって方も
    私は今はワンちゃんはいませんが
    ハスキーのミックスの子は捨てられている子をお家の子にしました
    そして去年亡くなった子は3歳でいらないって言われた子を引き取り家の子になりました。
    同じ命なのに。自分がそうなったら嫌ですよね。
    一日でも一緒にいたらこの子守ろうと思わないのかなあ?
    やっぱり人間が一番薄情で優しい心が消えちゃってるのかなあ。
    悲しいなあ。ペットは物じゃないしアクセサリーでもない。
    やむを得ず飼えなくなったら飼える方探すとか探してもらうとか何か行動にしてほしいと思います。

    何時もたくさんの情報ありがとうございます♪
    私も警察24時好きです。
    しかし自分が張り込みや尾行捕まえるは危険があるかもしれないので
    happyさんの仰る通り警察にご一報を

    happyさまお身体ご自愛ください

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たん さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「飼い主が病気や亡くなることにより放置や捨てられる話はよく聞きます。
      これは辛いです。残されたペットの事思うと。」

      年齢的なことは、考える方が良いと思います。
      残されたら、かわいそうです・・・。

      >「そしてペットが病気になり捨てちゃう方もいます。
      安易に飼って、いらないって方も」

      それは、悲しすぎますね。

      責任を持って飼わないと。生きものですから。

      >「ハスキーのミックスの子は捨てられている子をお家の子にしました
      そして去年亡くなった子は3歳でいらないって言われた子を引き取り家の子になりました。」

      ぷ~たん様のところに、きた犬ちゃん達は、みんな幸せ!ですね。

      >「悲しいなあ。ペットは物じゃないしアクセサリーでもない。
      やむを得ず飼えなくなったら飼える方探すとか探してもらうとか何か行動にしてほしいと思います。」

      仰るとおりです。

      >「私も警察24時好きです。
      しかし自分が張り込みや尾行捕まえるは危険があるかもしれないので」

      今回、怪我も無くてよかったですね。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  3. uribouwataru より:

    uribouです。
    今日は、遅くなりました。
    少し暖かい日ですね。

    今日も大切なニュースありがとうございます。

    >熱海梅園で恒例の「梅まつり」が始まった。
     会場では、新成人が伊豆山の土石流災害を支援する募金活動を行った。
     「責任ある大人の一歩として、できることはやりたいと思って」
     新成人による募金活動は熱海駅前でも行われ、集まった義援金は市に寄付される。

    ⇒すばらしい取り組みですね。成人を迎えて、被災した方への支援
     に取り組むことは立派なことだと思います。
     このような気持ちを持って社会へと巣立っていって欲しいですね。

    >同組合都路事業所長の渡辺和雄さんは
    「原木を出荷できるようになるまで何年かかるか分からない。
     その時、都路の原木の需要はないかもしれない。
     答えのない課題と向き合い続けなければならない」と唇をかんだ。  
     原木の出荷が止まっていることで、シイタケ農家も
     休業状態に追い込まれている。

    ⇒シイタケ用の原木は、太すぎると持ちは良いですが、
     菌が行きわたるのに時間がかかったり、保存や移動が大変だったり、
     思うようにいかない部分もあります。
     今までのサイクルに少しでも早く戻れるように、
     除染などが進むことを祈りたいです。

    >星野富弘さんは、この事故をきっかけに、
     後に神を信じクリスチャンになられた。
     首から下の自由を失いつつも、神と共に、感謝して生き、
     口で筆をくわえて描く作品は、多くの方々に感動を届けている。

    ⇒すばらしいことですね。
     このように心から信仰を大切にして、真摯に生活されている方
     のお話を伺うと、心が洗われる思いです。
     これからも多くの方に感動をお届けになられると思います。

    >最近は、盗撮がすごく増えた…。
     公務員なども盗撮をして逮捕されていると言う情けない事実がある。
     された側は、心に傷を受け、一生のトラウマにもなりかねないのだ。
     それにしても、佐野さん、勇敢である。が・・・
     危ない場合もあるので、警察へは先に連絡をお願いしたい。

    ⇒以前知り合いの社長から、盗撮で捕まった経済学者を雇用するか
     否か相談を受けたことがあります。
     『きっと、再犯するのでやめた方が良い』旨お伝えしたところ、
     ほどなくその方は、警察のご厄介に。

     捕まった少年も、よほど改心しないと同じように、過ちを大人になってからも
     繰り返すと思います。
     盗撮する相手の気持ち、自分が逆の立場ならどうか、
     心から反省して欲しいと思います。

    >「Hope For Paws」のスタッフは、こうした飼い主の不測の事態
     に備えてペットの人生を考える必要があると警鐘を鳴らしている
     ~「飼えなくなった」と保健所にペットを持ち込む人たちは後を絶たないと。

     ~飼えなくなった~保護センターに預ければいいという問題では ないのだ。
     また、高齢者の場合は、病気になった時の事など、考えて周囲にも依頼し
     協力して頂く体制を普段から整えておくことが重要だ。

    ⇒もし自分がペットの立場なら、すごいストレスになると思います。
     会社の知り合いの人がマンションに引っ越するからと言って、
     センターに飼っていた犬を持っていた話を聞かせれ、
     とても悲しい気持ちになったことを覚えています。

     私自身、昔家で買っていたいた犬を十分散歩に連れて行ってあげ
     られなかった後悔が残っています。

     生き物を飼う責任は自分の子供を育てるのと同じだし、
     確率論的に自分が逆の立場で生を受ける可能性もあったと思います。

     安易にペットを買い、安易に捨てる。
     人間関係も希薄な現在、もっと踏み込んで、生きることの意味を、
     きちんと考えるべきではないでしょうか。

    三連休で、気持ち的には少し楽な日になっています。
    明日までゆっくり休んで、火曜日以降の仕事にそなえようと思います。

    今日も考えさせられる大切なニュースをありがとうございます。
    毎朝、happyさんのニュースで自分の気持ちを引き締めて、
    きちんと一日一日を生きたいと思っています。

    happyさんお体、ご自愛下さい。
    今日一日が素敵な日でありますように。
     

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「すばらしい取り組みですね。成人を迎えて、被災した方への支援
       に取り組むことは立派なことだと思います。
       このような気持ちを持って社会へと巣立っていって欲しいですね。」

      成人としての自覚がすごいですね。

      >「シイタケ用の原木は、太すぎると持ちは良いですが、
       菌が行きわたるのに時間がかかったり、保存や移動が大変だったり、
       思うようにいかない部分もあります。
       今までのサイクルに少しでも早く戻れるように、
       除染などが進むことを祈りたいです。」

      もう10年以上になります・・・。
      後継者が・・・。
      事故があると、大切な生業も、自然も残念な事になってしまうのですね・・・。

      良い解決を…と願います。

      >「すばらしいことですね。
       このように心から信仰を大切にして、真摯に生活されている方
       のお話を伺うと、心が洗われる思いです。
       これからも多くの方に感動をお届けになられると思います。」

      星野さん、事故当時は、荒れておられました。
      お母さんにも当たって・・・。

      でも、信仰を持たれてから、変わられました。
      この書も絵も、信仰が土台になっているのだと。

      >「捕まった少年も、よほど改心しないと同じように、過ちを大人になってからも
       繰り返すと思います。
       盗撮する相手の気持ち、自分が逆の立場ならどうか、
       心から反省して欲しいと思います。」

      スマホは簡単に操作できるので、盗撮が増えましたね。
      トラウマになる、その事を覚えてほしいです・・。

      >「もし自分がペットの立場なら、すごいストレスになると思います。
       会社の知り合いの人がマンションに引っ越するからと言って、
       センターに飼っていた犬を持っていた話を聞かせれ、
       とても悲しい気持ちになったことを覚えています。」

      生きものには、心も魂もあります。
      それを大事に思って頂けたら・・・。

      >「安易にペットを買い、安易に捨てる。
       人間関係も希薄な現在、もっと踏み込んで、生きることの意味を、
       きちんと考えるべきではないでしょうか。」

      考えて、生き物と、交流すること、大事ですね。

      >「三連休で、気持ち的には少し楽な日になっています。
      明日までゆっくり休んで、火曜日以降の仕事にそなえようと思います。」

      ゆっくり出来て、よかったですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    星野富弘さんや84歳で目が不自由ながら陶芸をなさる小川さん、
    頭が下がる思いです。自分ももっとしっかりしなきゃと思います。
    クリフォードちゃんが助けられて良かったです。素敵な家族を見つけますように。
    アラスカンマラミュートに助けられた方や救助を呼んだティンズリーちゃんの記事も読みました。
    ワンコもニャンコも素晴らしい生き物です。
    勝手に捨てるようなことがないよう祈っています。
    鳥さん達今日もかわいいです。
    私も頂いた盲導犬カレンダーに癒やされています(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「星野富弘さんや84歳で目が不自由ながら陶芸をなさる小川さん、
      頭が下がる思いです。」

      素晴らしいですね。

      >「クリフォードちゃんが助けられて良かったです。素敵な家族を見つけますように。」

      本当に良かったです。幸せになりますように。

      >「アラスカンマラミュートに助けられた方や救助を呼んだティンズリーちゃんの記事も読みました。
      ワンコもニャンコも素晴らしい生き物です。」

      動物には、魂も心もありますから!

      鳥たち、今日も笑顔でいてくれます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. byronko より:

    日本のコロナ感染者数が増えてきていて、心配ですね。
    一方、主流だったデルタ株がオミクロン株に置き換わると、コロナウイルスの毒性が弱まり、コロナ禍の収束に繋がるのではないかという記事も読みました。
    コロナ禍が3年目に突入しますが、今年中に落ち着いてほしいものです。

    盗撮のニュースが増えましたよね。
    テクノロジーは良いことにも使えるし、悪用もできて、使う人のモラルにかかっているなぁと痛感します。
    規制では抑制できなくなっているので、盗撮を不可能にする新たなテクノロジーが必要なのかも知れません。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「一方、主流だったデルタ株がオミクロン株に置き換わると、コロナウイルスの毒性が弱まり、コロナ禍の収束に繋がるのではないかという記事も読みました。
      コロナ禍が3年目に突入しますが、今年中に落ち着いてほしいものです。」

      仰る通りですね。
      早く収束してほしいです。

      >「テクノロジーは良いことにも使えるし、悪用もできて、使う人のモラルにかかっているなぁと痛感します。」

      いまは、モラルが問われる時代ですね。
      自分が選択していかないと・・・。

      心して、自分の心を見張りたいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

スフレ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)