中学生と赤十字&高校生と雪&ゴマフアザラシ

2021年 12月28日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「思いやりは命を守り笑顔を増やす。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【諏訪之瀬島で、爆発83回、高さ800メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で26日、午後11時までに爆発が83回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙は800メートルまで上昇し、雲に入った。

大きな噴石が南に800メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【悪石島、震度1、4日以降、計306回

 

●26日午前3時46分ごろ、十島村悪石島で震度1の地震があった。

気象庁によると、震源地はトカラ列島近海で、震源の深さは約20キロ。

 

 

悪石島

(南日本新聞)

 

 

 

地震の規模はマグニチュード2・4と推定される。

4日から続発する地震は計306回。

 

 

【軽石の漂着に備え、名古屋湾で回収訓練

 

●小笠原諸島の海底火山から噴き出したとみられる軽石が、今月下旬にも

伊勢湾に漂着する可能性が高いという予測が気象庁などから出されたことを受け、

国土交通省中部地方整備局と日本埋立浚渫(しゅんせつ)協会中部支部が27日、

名古屋港で、軽石の回収訓練を行った。

 

 

 

 

 

(写真:中京テレビ様)

 

訓練では、船2隻でけん引するかご型の回収器具で、軽石に見立てた

ピンポン玉約120個を回収し、船に引き上げるまでの作業が確認された。

 

 

【箱根山・大涌谷で活発な噴気活動が続く】

 

●国の火山噴火予知連絡会(会長・清水洋九州大大学院特任教授)は

27日の定例会合で、全国の火山活動の評価をまとめた。

 

噴火警戒レベル1(活火山であることに留意)の箱根山については

「大涌谷で活発な噴気活動が続いているため、火山灰などの突発的な

噴出に注意する必要がある」とした。  

 

火山ガスの噴出が続く大涌谷の自然研究路。

シェルターなどが整備され、

立ち入り規制の緩和が検討されている

15日、箱根町(写真:神奈川新聞社様)

 

 

評価によると、箱根山では7月ごろから山体膨張の地殻変動が観測されたが、

8月ごろに停滞。火山活動活発化の先行的な現象のため警戒されたが、

「地震活動は低調に推移し、噴気や火山ガスにも顕著な変化はなかった」と。

 

 

【土石流で砂防ダムに堆積した土砂の撤去作業完了】

 

●国土交通省は静岡・熱海市で起きた土石流で砂防ダムに堆積した

土砂の撤去作業を完了したと発表した。

 

砂防ダムの土砂は、7月の熱海市の土石流で流れ込んだもの。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

国交省は、8月から砂防ダムの土砂の撤去を進め、約4か月かけて23日に完了。

撤去した土砂は、約7200立法メートルで、10月に工事用道路が完成するまでは

ヘリコプターで土砂を搬出したという。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

土石流が通った谷には現在も流出した不安定な土砂が残っているため、

国交省は来年度中に、今あるダムの下流側に新たな砂防ダムを設置し、

二次災害に備えるという。

 

 

【町のにぎわいと再生願う、ハート型のイルミネーション】

 

●福島県富岡町のアド・プロ広芸社会長の大和田剛さん(69)は今月、

町内上郡山の高台に巨大なハート型のイルミネーションを設置した。

 

6号国道から見えるハート型のイルミネーション

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

町のにぎわい再生の願いを込めたハートの輝きが、

町民や町内に通勤する人の心を癒やしている。  

 

所有する山林の斜面に、約700個の発光ダイオード(LED)をハート型に並べた。

白が縦横約10メートル、青が縦横約6メートルの大きさ。

 

JR常磐線と6号国道の近くにあるため、車内から寄り添うよう

に配置された二つのハートを見ることができる。  

 

大和田さんは原発事故の影響の残る古里を少しでも盛り上げたいと

2日間かけて設置した。

 

山林にあるため毎日バッテリーの充電に通い、午後5時~8時まで点灯。

 

 

【成木まで50年以上、山に入れず管理もできない

 

●良質な木材として知られる「津島松」は、浪江町津島地区赤宇木(あこうぎ)を

中心に生育している。

 

植え付けから成木になるまで五十年以上かかり、守り育てるには下草刈りや

間伐など地道な作業が必要だった。

 

半世紀以上もの間、丹精込めて育てるからこそ高級建築資材として

重宝されてきたが、今は原発事故による高い放射線が障害となり、

山に入れない期間は十年九カ月余りに上っている。

 

浪江町津島地区赤宇木に群生する津島松。

白坂さんはかつて育成や管理を担当していた

(写真:福島民報)

 

 

 

現在は管理ができない状態に陥っている。

このままの状況が続けば、優良な木が育ちにくくなる。

 

津島地区の一部は帰還困難区域の特定復興再生拠点区域(復興拠点)に。

 

国が除染などを進め、2023年春までの避難指示解除を目指しているが、

除染は居住地のみで山は手つかずだ。

拠点外の赤宇木は帰還の見通しすら立っていない。

 

 

【岩手県、震災避難世帯、半数が帰郷予定がない

 

●岩手県が東日本大震災で県内外に避難した人に聞いた調査で、半数以上の世帯が

「帰郷する予定がない」と答えていたことが分かった。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

調査は前回の調査で「帰郷予定なし」、「帰郷済み」と答えた世帯を除く

県内外1073の避難世帯を対象に行い、620世帯から回答を得た。

 

 

【福島のお米、ようやく米国に初出荷

 

●会津よつば農協は24日、東京電力福島第1原発事故後の日本産食品の輸入規制を

9月に撤廃した米国へ向け、コメの発送式を行った。

 

福島県によると原発事故後、県産米は東南アジアなどに輸出されてきたが、

米国へは初めて。  

 

今回送るのは県のオリジナル品種「天のつぶ」140キロ。

NPOなどが来年3月にロサンゼルスで主催する日本食イベントに出展する。  

 

 

 

 

 

米国に向けたコメの発送式。現地の日本食イベントに出展される(写真:河北新報)

 

式で会津よつばの長谷川正市組合長は、風評被害がなかなか消えなかったと

振り返り「10年間対策をやってきて輸出が実現でき、

うれしさがこみ上げてくる。涙が出そうだ」と話した。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

来年・1/9(日曜)、12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

 【12月27日は、全国で214人、東京35人感染】

 

●12月27日は全国で214人の感染。

これまでのところ死亡の発表はない。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

東京では、27日、新たに35人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月27日11時33分頃   震度1  長野県北部

●12月27日09時12分頃   震度1  硫黄島近海

●12月27日07時17分頃   震度1  熊本県熊本地方

●12月27日04時40分頃   震度2  浦河沖

●12月27日02時53分頃   震度1  岩手県沖

●12月27日01時18分頃   震度1  宮古島近海

 

 

12月27日は、16匹の子犬&犬と女児&警官の贈り物&カツ丼で愛情を。

 

 

 

 

 

愛情は幸せとなる。

 

    ★★★★★★★★★★

 

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

古川中学校の生徒たちが、一生懸命、募金活動をされた。

赤十字の働きも調べ、学び、応援したい!という気持ちからだろう。

 

命を救う働きが、どれほど尊いものかについて、関心を持って学び、

出来る事で支援をしていく姿勢は素晴らしい!

 

その事によって、普段の勉強の中で、命を守ることをつなげる発見を

沢山されていくと思う!

 

素晴らしい教育だ!

 

 

     ★★★★★★★★★★

 

小松大谷高の野球部とサッカー部の1、2年生62人は26日、大谷校がある

小松市津波倉町で雪かきボランティアに励んだ。

 

地域貢献として昨年度始めた取り組みで、

まとまった積雪となった26日は今季初めて出動した。

 

雪かきに励む野球部とサッカー部の部員

小松市津波倉町

(写真:北國新聞様)

 

 

 

参加した部員は

「除雪は任せて」

とトレーニングを兼ねて民家の前や歩道などで作業し、

 

住民は「本当にありがたい」と感謝の声を掛けた。

 

高校生の野球部とサッカー部の部員たちの尊い働き!

寒波が襲い、雪かきは大きな仕事になる。

 

重労働の雪かきを、高校生達が手伝ってくれるのは、本当に有難い。

体力があるというのは、素晴らしい「力」でもある。

 

力を人が喜ぶ事のために、用いる喜びを体験するのは、

素敵な教育だ。

 

     ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:北海道放送様)

 

野生の動物は、致命傷を負うと、命がなくなる。

4頭もの命を救われた!

 

海に中々入らないのは、ある意味しかたがない。

赤ちゃんの頃から、人間に育てられたのだから、寂しいのだと。

 

全てに言えることだが、早い段階で、助けていく事が命を救う。

人間界は、この逆に向かわないよう、善い方向に進ませて頂きたい。

 

命を大切にする、救うお手伝いをしていく・・・。

教育は、その事を示し、喜びを生むものであってほしい。

 

 

  ★★★★★★★★★

 

「試練に対しても

 支援に対しても

   心の目を前に向けて

 今 出来る事

 今 差し出せる事に

 ベストを尽くす

       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

思いやりというものは、支え合うことでもある。

何かをさせて頂いて、喜んで頂ける。

自分に与えられた、力や能力がお役に立つ時、喜びを見い出させて頂けるからだ。

 

心を込めた奉仕が、相手様の笑顔になる時、

自分も笑顔になっていくからだ。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、少しずつ、増えてきた・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【思いやりと進むhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 12月28がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

生きものをお迎えするのは、ご縁だなあと思います。

よしき君が、召されて、今3羽になりました。

鳥たち同士も、気心が知れたものとして、安心しています。

顔が見える、声が聞けるというのは、

あたたかい、空気をお互いが放てます。

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

中学生と赤十字&高校生と雪&ゴマフアザラシ” に対して16件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんが
    なくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    けさも寒いです。
    おからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。

      いつも感謝します。

      頑張ってはいるのですが、今日も少し遅かったので。

      一生懸命、書かせて頂きました。

      被災地の方々が、年末、安心して、過ごせますようにと祈ります!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        こんにちは、happyさん。
        スフレです。

        >頑張ってはいるのですが、今日も少し遅かったので。
        一生懸命、書かせて頂きました。

        ぜんぜんだいじょうぶです! (#^.^#)。
        happyさんいっしょうけんめいにかいていらっしゃるんだなぁって
        おもっています(#^.^#)。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

        >【町のにぎわいと再生願う、ハート型のイルミネーション】

        シンプルでうつくしいイルミネーションですね(#^.^#)。
        こころに残ります。
        毎日充電するためにお山にのぼっていらっしゃるのですね。
        そんなきもちもイルミネーションにこもっているから
        観ているとあったかいきもちになるのですね。

        >【福島のお米、ようやく米国に初出荷】

        ほんとうによかったですね! (#^.^#)。
        いっしょけんめいにお米をそだてていらっしゃったみなさん、
        どんなにうれしかったでしょう! 
        農家さんにとってそだてている作物さんたちは
        ごじぶんのこどもとおんなじだとおもうからだです。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >新型コロナの対応にあたる医療従事者を支援しようと、
        12月27日、宮城県大崎市の大崎市立古川中学校の生徒たちが、仙台市太白区の
        仙台赤十字病院を訪れ、学校で集めた義援金1万円を舟山裕士院長に手渡した。

        このおはなしもとっても良かったです(#^.^#)。
        生徒さんたちのきもちのたくさん入った1万円はすごーくおおきな1万円ですね! (#^.^#)。
        舟山裕士院長さんは大切に使ってくださるとおもいました。

        >小松大谷高の野球部とサッカー部の1、2年生62人は26日、大谷校がある
        小松市津波倉町で雪かきボランティアに励んだ。

        げんきな高校生のみなさんが雪かきをしてくださるのをみているだけでも
        げんきがでます。
        ほんとうにきもちのいいすがたですね! (#^.^#)。

        4頭のゴマフアザラシさんたち、ぶじにおおきくなって
        ほんとうによかったですね! (#^.^#)。
        海へはいってゆくのも勇気がいったとおもいます。
        でも4頭、みんなといっしょならだいじょうぶですね! (#^.^#)。

        >命を大事にしてほしい!

        このhappyさんの切実なきもちがこころにしみます。
        いつもたいせつなことばをありがとうございます!

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        晴さん、しあわせですね! (#^.^#)。

        よしきさんが天に帰って3年になるのですね。
        いまでもおもいだします。さーちゃんのことも。あいきさんのことも。
        みんなhappyさんと出会えてほんとうにしあわせです! (#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、きょうはすごく寒いです。
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「毎日充電するためにお山にのぼっていらっしゃるのですね。
          そんなきもちもイルミネーションにこもっているから
          観ているとあったかいきもちになるのですね。」

          仰る通り、毎日、イルミネーションのため、山に登って充電。
          この陰の温かいお手間が、素晴らしいです。

          >「いっしょけんめいにお米をそだてていらっしゃったみなさん、
          どんなにうれしかったでしょう! 
          農家さんにとってそだてている作物さんたちは
          ごじぶんのこどもとおんなじだとおもうからだです。」

          どんなに嬉しいでしょうね。
          美味しいお米!沢山の方に、喜んで食べて頂きたいですね。

          >「生徒さんたちのきもちのたくさん入った1万円はすごーくおおきな1万円ですね! (#^.^#)。
          舟山裕士院長さんは大切に使ってくださるとおもいました。」

          すごく価値のある1万円ですね。
          募金活動、お疲れ様でした。
          この時期の募金活動は、難しかったでしょうね。

          >「げんきな高校生のみなさんが雪かきをしてくださるのをみているだけでも
          げんきがでます。
          ほんとうにきもちのいいすがたですね! (#^.^#)。」

          高齢者やひとり暮らしの方は、嬉しいでしょうね。

          >「4頭のゴマフアザラシさんたち、ぶじにおおきくなって
          ほんとうによかったですね! (#^.^#)。
          海へはいってゆくのも勇気がいったとおもいます。
          でも4頭、みんなといっしょならだいじょうぶですね! (#^.^#)。」

          ほんとうに、無事に大きくなって‼(#^.^#)
          4頭、たくましく生きて欲しいですね。

          >「このhappyさんの切実なきもちがこころにしみます。
          いつもたいせつなことばをありがとうございます!」

          命、大事です!!!

          >「よしきさんが天に帰って3年になるのですね。
          いまでもおもいだします。さーちゃんのことも。あいきさんのことも。
          みんなhappyさんと出会えてほんとうにしあわせです! (#^.^#)。」

          ありがとうございます。
          よしきくんは、今年の2月の終わりに召されました・・・。

          まだ、そばにいるようです。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          みんな、お言葉喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。
          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。happyさんおはようございます。
    今日も大切なニュースありがとうございます。
    とても寒い朝です。被災地の方の状況、気になりますね。
    暖かく過ごされていると良いのですが。

    ●良質な木材として知られる「津島松」は、浪江町津島地区赤宇木(あこうぎ)を中心に
    生育している。植え付けから成木になるまで五十年以上かかり、守り育てるには下草刈りや
    間伐など地道な作業が必要だった。~今は原発事故による高い放射線が障害となり、
    山に入れない期間は十年九カ月余りに上っている。

    ⇒このような遠い将来にわたり影響が出るものも、対策としてなんとかしたいところですね。
    少しずつでも除染をして、東京電力の営業所などを、間引いた端材などで改修するなど、
    工夫して欲しいものです。

    ●土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市のNPO法人
    「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、
    同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

    ⇒「くすのき」のホームページを拝見しました。
    多くの猫たちが仲良く暮らしていますね。多くの猫たちが新しい飼い主が見つかり、
    幸せに暮らしてくれると良いですね。
    今後も「くすのき」のホームページを定期的に見ていきたいと思います。
    何か支援ができると良いですね。

    ●古川中学校の生徒たちが、一生懸命、募金活動をされた。
    赤十字の働きも調べ、学び、応援したい!という気持ちからだろう。
    命を救う働きが、どれほど尊いものかについて、関心を持って学び、
    出来る事で支援をしていく姿勢は素晴らしい!

    ⇒学生の頃から、このような活動をすることはとても大切なことだと思います。
    家庭や学校などで、ひとりでも意識の高い方がいるとこのような活動が実を結ぶのだと
    思います。多くの場所でこのような取り組みが起きると良いですね。

    ●小松大谷高の野球部とサッカー部の1、2年生62人は26日、大谷校がある
    小松市津波倉町で雪かきボランティアに励んだ。地域貢献として昨年度始めた取り組みで、
    まとまった積雪となった26日は今季初めて出動した。

    ⇒教育とかスポーツに取り組む根本的な意義を感じますね。
    知識や技能の向上以前に学ぶべき取り組みではないかと思います。
    多くの雪の降らない学校でも、教育の一環でこのような地域に根差した
    奉仕活動をするのも良いと思います。

    生徒や学生たちに活動の意義をきちんと教え、自主的に参加させるように
    雰囲気を作れるかは、教育者にとっても、非常に難しい取り組みだと思います。
    教育のプログラム改善や先生方の取り組みにも期待したいところです。

    ●紋別の「オホーツクとっかりセンター」は春にけがなどの理由で
    赤ちゃんの時に保護した4頭のアザラシを体調が回復したため海に帰した。

    ⇒保護されたアザラシ、無事に自然に帰れて良かったです。早めの発見が大切なのですね。
    自然を大切に共存していく姿が大切だと感じました。

    今日もニュースありがとうございます。
    今日からお休みをいただくことになりました。
    かなり厳しい1年だったので、ゆいっくり休みたいと思います。

    happyさんも、お体ご自愛願います。
    くれぐれも無理をされませんように。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「とても寒い朝です。被災地の方の状況、気になりますね。
      暖かく過ごされていると良いのですが。」

      仮設住宅におられる方々は、まだ、大丈夫でしょうが、在宅避難で、お家の損傷が直っていない中、
      過ごされている方々、心配です。

      また、灯油がすごい値段になっていますので、暖がちゃんととれていたらいいのですが。

      あとは、ホームレスの方々が、心配です。

      >「このような遠い将来にわたり影響が出るものも、対策としてなんとかしたいところですね。
      少しずつでも除染をして、東京電力の営業所などを、間引いた端材などで改修するなど、
      工夫して欲しいものです。」

      せっかく育ててきた木です。
      自然が壊されると、沢山の所に、影響がでますね。

      こういう事も、もっと報道してほしいです。

      >「くすのき」のホームページを拝見しました。
      多くの猫たちが仲良く暮らしていますね。多くの猫たちが新しい飼い主が見つかり、
      幸せに暮らしてくれると良いですね。」

      仰る通りです。

      11月28日から、5日、19日,26日と、里親探しのための会を開いてこられました。
      年内は26日で終了しましたが、来年、あります。

      >「学生の頃から、このような活動をすることはとても大切なことだと思います。
      家庭や学校などで、ひとりでも意識の高い方がいるとこのような活動が実を結ぶのだと
      思います。多くの場所でこのような取り組みが起きると良いですね。」

      コロナの前は、私の地域でも、中学生たちが、歳末助け合い運動の募金活動をしていました。

      そばに行って、ちょこっと励ましたりしていましたが、コロナの影響で、そう言う事がなくなっています。

      そんな中、立派ですね!
      赤十字の院長先生、嬉しそうです!

      >「教育とかスポーツに取り組む根本的な意義を感じますね。
      知識や技能の向上以前に学ぶべき取り組みではないかと思います。
      多くの雪の降らない学校でも、教育の一環でこのような地域に根差した
      奉仕活動をするのも良いと思います。」

      この学校だけでなく、雪の多い地域では、毎年、いろんな、中学、高校の方々が、雪かきされいぇいます。
      ずっと、冬には紹介させて頂いてきました。

      でも、有志になります。
      お手伝いができる方々は、大変かもしれませんが、幸せだと思います。

      >「保護されたアザラシ、無事に自然に帰れて良かったです。早めの発見が大切なのですね。
      自然を大切に共存していく姿が大切だと感じました。」

      今までは、人間の「おかあさん」に大事にされてきましたから、
      自然の海の中で、逞しく生きて欲しいです!

      今日も寒いです。
      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぷ~たん より:

    おはようございます。
    ぷ~たんです

    毎回ブログで
    たくさんの情報
    カードに添えられた励ましのお言葉
    ありがとうございます。

    本日はhappyさまに😊
    何時もありがとうございます。
    happyさまも笑顔で頑張りすぎないように
    たまにはゆっくりしてください。
    お身体ご自愛くださいね。

    アザラシが海に帰るのはちょっぴりウルットきましたが
    自然に帰るのが本来の姿ですね(*T^T)

    紙バンドの作品気に入ってくださり
    ありがとうございます♪

    私も本日も元気に笑顔でGO~
    頑張ります

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんにちは!いつも感謝します。

      >「何時もありがとうございます。」

      励ましのお言葉を感謝します。

      >「アザラシが海に帰るのはちょっぴりウルットきましたが
      自然に帰るのが本来の姿ですね(*T^T)」

      傷を治し、育ててこられたみなさんは、寂しいでしょうね。
      でも自然の中で、逞しく、そして、家族を作って、その種が増えていく事が、一番ですよね!

      >「紙バンドの作品気に入ってくださり
      ありがとうございます♪」

      贈った先の方々が、感動しておられます。
      わたしも、梱包をお渡しした先で丁寧にといて、一緒に拝見させていただきましたが、
      クォリティが高い!!!です。

      短期間で仕上げてくださって、感謝です。

      ぷ~たん様も、お忙しい中、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. byronko より:

    宮城県の中学生が医療従事者支援の募金活動を行なったのですね。
    まだ先の見えないコロナ禍ですが、医療従事者への支援を引き続き行なっていて素晴らしいです。
    募金を受けとった赤十字病院の方々は中学生達の気持ちに励まされることだと思います。

    今日は日本では仕事納めの日ですね。
    韓国はクリスマスと元旦のみが祝日で、長期のお休みは旧正月となります。
    日本では、いよいよ年末らしい雰囲気でしょうね。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「まだ先の見えないコロナ禍ですが、医療従事者への支援を引き続き行なっていて素晴らしいです。
      募金を受けとった赤十字病院の方々は中学生達の気持ちに励まされることだと思います。」

      まだまだ、コロナは収束してません。

      この募金は、大きな価値がありますね。

      >「今日は日本では仕事納めの日ですね。
      韓国はクリスマスと元旦のみが祝日で、長期のお休みは旧正月となります。」

      日本では、ほとんどが、明日からお休みです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    原発事故は10年が過ぎても、様々な形で大きな傷跡を残していますね。
    放射能汚染水放出の事も、万全な対策を取ってほしいと願っています。

    赤十字といえば、赤い羽根募金が良く知られております。
    こちらでは、各集落で役員さんが各家庭を1軒ずつ回り、
    赤い羽根を1枚置いて赤い羽根募金を集めております。
    これはとても良い習慣だと思っております。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「原発事故は10年が過ぎても、様々な形で大きな傷跡を残していますね。
      放射能汚染水放出の事も、万全な対策を取ってほしいと願っています。」

      仰るとおりですね、善い方向にとねがいます。

      >「こちらでは、各集落で役員さんが各家庭を1軒ずつ回り、
      赤い羽根を1枚置いて赤い羽根募金を集めております。」

      素晴らしいですね。

      こちら地域では、マンションが増えたので、マンションとして、おそらくされているように思います。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  6. ライダーマン。 より:

    こんばんは、happyさん。

    先日の静岡・熱海の土石流で被災した猫さんたちの里親はなかなか良いご縁がないのですね。
    早く猫さんたちが幸せになることをお祈りしています。

    今日は北陸大谷高校の皆様の記事がご紹介されていましたね。
    雪かきボランティア立派ですね!
    そう言えば私の下の息子も高校時代金沢の野球部でしたのでこう言う活動をしていたのを思い出しました。
    冬場の筋トレにもなり一石二鳥。若いパワーってすごいですね(*^▽^*)

    今日もたくさんの記事ありがとうございました。

    今日は掃除とお飾りの取り付けとなんとか完了しました。(^-^;
    お正月の食料の買い出しもほぼ終わりあとは静かに2022年を待つだけです。
    母から労いの言葉を頂きましたが退職しましたのでのんびり準備も出来ました。

    あと3日happyさんもお忙しいでしょうが頑張ってくださいね!
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      ライダーマン。さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「先日の静岡・熱海の土石流で被災した猫さんたちの里親はなかなか良いご縁がないのですね。
      早く猫さんたちが幸せになることをお祈りしています。」

      数が多いので、何度もされているようですね。

      >「そう言えば私の下の息子も高校時代金沢の野球部でしたのでこう言う活動をしていたのを思い出しました。
      冬場の筋トレにもなり一石二鳥。若いパワーってすごいですね(*^▽^*)」

      息子さんも、雪かきをされていたのですね。

      >「今日は掃除とお飾りの取り付けとなんとか完了しました。(^-^;
      お正月の食料の買い出しもほぼ終わりあとは静かに2022年を待つだけです。」

      お疲れ様でした。

      お母様のお言葉、嬉しいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. りくぼー より:

    こんばんは。

    津島は自然に囲まれたところでドライブとかすると結構いい気分になるんですよ。
    避難区域に指定されて今もまだ解除されていませんが、時々車で道を通っています。
    津島は本当に緑が多いので、林業はいつぞや復活・・してほしいです。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「津島は自然に囲まれたところでドライブとかすると結構いい気分になるんですよ。
      避難区域に指定されて今もまだ解除されていませんが、時々車で道を通っています。」

      そうなのですね。

      素晴らしい所なのですね!

      >「津島は本当に緑が多いので、林業はいつぞや復活・・してほしいです。」

      時間がかかりすぎると、林業から、離れる人も出てくるでしょうし、そうなると、後継者がそだちにくくなります。

      早いうちに、よい方向にと願います。

      寒いのでお身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)