椅子&ゴミを学ぶ&小学生の英雄&クリスマス

2021年 12月24日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「誠実に考え、実行する愛と勇気。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【諏訪之瀬島で爆発5回、噴煙2回、高さ1800メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で22日、午後11時までに爆発が5回、

噴煙量が中量以上の噴火が2回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1800メートル。

大きな噴石が最大で南などに300メートル飛んだ。

 

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【地震続いた悪石島、島民、フェリーで帰島

 

●9日に震度5強を観測した十島村悪石島の地震で、村は22日、災害本部を解散し、

住民の島外避難を解除した。

 

村によると、島内75人の4割に当たる12世帯30人が村営フェリーで避難。

22日までに17人が島に向かった。残る13人は当面滞在先にとどまる。

 

悪石島に帰る避難住民らを乗せ、出港を待つ村営船

「フェリーとしま2」=22日午後10時、

鹿児島市本港新町の南ふ頭

(写真:南日本新聞社様)

 

村は震度5強の地震などを受け、希望した住民30人を村営フェリーで奄美、

鹿児島両市に渡し、22日まで宿泊施設と村営船の料金を全額補助した。

 

地震回数が減ったことや専門家の意見を踏まえ、同日で補助を終了した。  

鹿児島地方気象台は「今後も強い揺れを伴う地震に注意が必要」としている。

 

 

【相馬中村神社の大鳥居の改築工事が完了、通り始め式

 

 

 

改築が終了した大鳥居をくぐり、通り初めする

森宮司(先頭)、中川さん(前から3人目)ら

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

【熊本地震後に確認された、水前寺断層の調査】

 

●水前寺断層は、熊本地震の後に確認された、熊本市中央区渡鹿付近から

東区沼山津付近まで約7kmにわたって複数走る断層。

 

熊本市の調査検討委員会が、11月下旬から約1か月にわたって、深さ3mほどの

溝を掘って、水前寺断層を調査したところ、東西方向に引っ張られた正断層で、

2016年の熊本地震より前に、少なくとも1回動いていたことがわかった。

 

水前寺断層のずれを初確認

(熊本市の掘削で確認された水前寺断層)

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

ずれの大きさは約1mで、小さなずれが重なったものか、一度にずれたものかなどは、

まだわかっていない。

 

また振動を起こして、地中の振動の伝わり方を観測すると、ずれが地表だけではなく、

深いところまで続いているとみられるという。

 

熊本市の委員会では、今年度中には、水前寺断層が、震源となる断層なのか、

震源となるとしたら地震の周期や規模が、どのくらいかなどを評価し、公表する方針。

 

 

【被災地、丸森町で、へそ大根作りが始まる

 

冬の陽光に包まれて作業が進むへそ大根作り

22日、宮城県丸森町筆甫

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

【双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館・来場5万人

 

●福島県双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館の2021年度の来館者数が22日、

5万人を突破した。

 

2021年度の来館者が5万人を超えた

東日本大震災・原子力災害伝承館=双葉町

(写真:福島民報様)

 

 

月別で見ると、11月は過去最多の1万2067人を記録するなど、来館者が増加。

 

10月に一般公開が始まった浪江町の震災遺構・請戸小との相乗効果に加え、

新型コロナウイルスの感染が落ちついてきたのが要因とみられる。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

12/26、1/9(いずれも日曜)、12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

 【12月23日は、全国で295人、東京37人感染】

 

●12月23日は全国で295人の感染。

また、石川県で1人、福岡県で1人の合わせて2人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

東京では、23日、新たに37人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月23日17時45分頃   震度1  千葉県東方沖

●12月23日06時54分頃   震度1  青森県東方沖

●12月23日00時33分頃   震度1  西表島付近

 

12月23日は、川から救助&2人の警官&子牛と希望&紙バンドで誠実さを。

 

 

 

 

 

誠実さは大切な力。

 

      ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年、盲導犬のカレンダーを購入して協力させて頂いている。

 

これは「盲導犬を育てる会」(日本ライトハウス盲導犬訓練所)のもの。

写真はA4サイズで、上に見開くとカレンダーはA3サイズになる。

表紙に犬たちの写真が載っている。

 

 

価格:1000円(税込み)

送料:別途

 

 

 

申し込みは ☎0721-0914 

またはグッズページ から

 

ぜひ、ご協力のほど、お願いできたら幸いです。

 

盲導犬のカレンダーだが、拙ブログを通し、また、ご紹介頂く中で、

購入して下さる方が、増え、グッズなども購入され心から感謝申し上げます。

カレンダーだけでなく、グッズも注文して下さったり…。

私よりも、天の神様が皆様の温かいお心を深くご存知で、感謝しておられると思います。

 

    ★★★★★★★★★★

 

昨年12月9日にも紹介させて頂いたが、「ブックサンタ」

NPO法人チャリティーサンタ(東京)は、

経済的に苦労する家庭の子どもに、絵本を贈るプロジェクトに取り組んでいる。

 

 

 

 

 

※「ブックサンタ」と銘打った活動で、全国では2017年にスタート。

 ブックサンタをクリックすると、全国の参加の一覧が出る。

 

絵本を贈りたい人は店頭で好きな本を選び、レジで購入する際に

「参加したい」と伝える。本は同NPOの東京と岡山に集められ、子どもの年齢などに

応じて仕分け、サンタクロースがクリスマスイブの24日夜を中心に各家庭に届ける。

 

また、お金を通しての支援もできる。

クラウドファンディングCAMPFIREのページ

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

ご自分たちが学んでいる建築デザインの知識と技術を用い、

伊豆の国市の方々のために!という気持ちが温かい。

 

この体験は、今後、生徒さん達が仕事に就いたとき、善い事に生かされていくと思う!

 

素晴らしい、実践の教育でもある!

     ★★★★★★★★★★

 

瀬戸内の海を守るため海ごみの問題などについて知ってもらおうと、

香川県宇多津町の小学校で環境学習が行われた。

 

 

(写真:山陽放送様)

 

 

 

環境学習は宇多津北小学校の児童たちが海ごみについて学びたいと希望し、実施。

 

高松港湾・空港整備事務所の担当者から海ごみの多くが生活ゴミであることや、

生態系への影響などについて説明をうけた。

 

 

 

 

 

(写真:山陽放送様)

 

また、海を清掃する船により瀬戸内海だけで、年間約1000立方メートルの海ゴミが

回収されている現状などについて学んだ。

 

 

 

 

 

(写真:山陽放送様)

 

児童は

「海ごみの7割が自分たちが出している生活のゴミだと知ってびっくりしました。」

 

 

 

 

 

(写真:山陽放送様)

 

「海がきれいになったら町がきれいになると思うから、海はきれいにしたいと思う」

 

 

(写真:山陽放送様)

 

 

 

児童たちは海ごみの問題について

今後、地元の人たちへ発信していくことにしている。

 

 

児童たちが海ごみについて学びたいと希望したという、関心の深さがすごい!

専門家からの説明に、児童たちは、一生懸命、ノートをとっていた。

 

「海ごみの7割が自分たちが出している生活のゴミだと知ってびっくりしました。」

 

この驚きが、今度はどうしたら良いのか?を、児童が考えていき、

家庭でも実践していくと思う。

 

それだけでなく、地域の方々にゴミの問題、ゴミを減らすことなどを、

発信していくという、この積極的な姿勢!

 

学ぶということの、深さと伝達の勇気を、純粋にもっている!

 

     ★★★★★★★★★★

 

米国オクラホマ州マスコギー学区に通うの6年生のダビヨン・ジョンソン君。

 

ダビヨン君が通う小学校のラトリシア・ドーキンズ校長が

地元メディアに語ったところによると、

 

12月9日、児童の1人がペットボトルに水を入れるために

キャップを外していたところ、キャップをのどに詰まらせた。

 

これを見たダビヨン君がハイムリック法を行って、のどに詰まったキャップを

「ハイムリック法」を実践して吐き出させたという。

 

その日の晩、住宅から火が出ているのを見かけたダビヨン君は、

ポーチにいた女性を助け出して車に避難させた。

 

ドーキンズ校長はダビヨン君について、

「いつも救命救急士になりたいと言っていた」

「そこでその夢を実行に移し、直ちに若者を救った」と話している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米オクラホマ州のマスコギー警察はダビヨン君に名誉警察官の認定証を授与した

(Muskogee Public Schools)

 

マスコギー警察と保安官事務所、学区は先週、ダビヨン君の行動をたたえて

警察が名誉警察官の認定証を授与し、

保安官事務所は名誉保安官代理に任命、学区は英雄賞(ヒーロー)を贈呈した。

 

私たちは、「~になりたい」あるいは「~をしていく」という目標を持つが、

そのためには、努力、学び、行動が必要なのだと、ダビヨン君の行動が教える。

 

「いつも救命救急士になりたいと言っていた」

 

救命救急士は、どんな働きをするのか?を、把握し、いつも心に置いている。

だからこそ、「ハイムリック法」の知識も実践できた。

 

机上の空論ではなく、実践が大事だと、ダビヨン君は、多くの人たちに

身を持って、教えたと思う!

 

     ★★★★★★★★★★

 

クリスマスは christ を mas 礼拝する時…。

 

 

クリスマス礼拝

キャンドルサービスでキャンドルに

火を灯す

(宮城学院動画)(河北新報)

 

 

大学の音楽科生徒による賛美歌

コロナのため、人数を5人に縮小

(宮城学院動画)

(河北新報)

 

 

 

 

 

司式とクリスマス礼拝の説教を行った松本周准教授 (宮城学院動画)(河北新報)

 

宮城学院のクリスマス礼拝は中学・高校、大学、教職員と3回開かれる。

 

松本准教授の祝福の祈りにより

クリスマス礼拝の幕がおりる

(宮城学院動画)

(河北新報)

 

 

 

(宮城学院動画)

(河北新報)

 

 

 

宮城学院は、プロテスタントの学校である。

礼拝は、聖書が読まれ、賛美歌を歌い、お祈りをする、おごそかな時間である。

 

今年は、25日が土曜のため、その前の週にクリスマス礼拝を持った教会が多い。

 

鹿児島市吉野町の吉野カトリック教会に

栃尾泰英神父さんが、製作した

イエス・キリストの生誕場面を再現した馬小屋の模型

模型は台を含めて高さ2メートル、

幅1.5メートルの降誕の模型。

(写真:南日本新聞様)

 

私はクリスマスは「神事」である事をお伝えしている。

 

クリスマスは、神様が、尊い贈りものを私に贈られた日。

そして、聖書の言葉を土台にし、敬虔な気持ちで祈るとき。

 

クリスマスは、イベントではない。

降誕に感謝し、まず、キリストに、をおささげする日。

 

クリスマスを真摯に受け留め、真実な愛の行為こそが、一番の贈りもの。

 

畏敬の気持ちで祈り、ひれふす「聖なる神事」である。

 

  ★★★★★★★★★

 

「謙遜な心は

 人を大切にし

   自然を守っていく

 祝福へと続く道は

   誠実に行動する

 勇気と愛の足あと

       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

私の尊敬する聖職者の方が、英語が堪能なので、イギリスの有名な牧師、

C.H.スポルジョン(1834~1892)の言葉を訳したものを贈って下さった。

 

【神が贈られる祝福のもとに、留まることは何という喜びでしょう】

 

クリスマスは、神が贈られた祝福の中に留まる時間。

 

聖なる塩気で心をきよめ、祝福に留まる。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、少しずつ、増えてきた・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【祝福に留まるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 12月24がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君は、ビビリさんの所があります。

そのたつき君を上手に、カゴから誘い出してくれるのが誉くんです。

たつき君は、目がよくない事と、飛ぶのが上手くない事が重なり、

リビングに出て飛ぶと、どこかに落っこちてしまう時があります。

そんなときは、誉くんの出番で、どの辺に落っこちたか?教えてくれます。

 

仲よく支え合ってくれると嬉しいです!(#^.^#)

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

椅子&ゴミを学ぶ&小学生の英雄&クリスマス” に対して6件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【相馬中村神社の大鳥居の改築工事が完了、通り始め式】

    ステンレス製の鳥居なのですね(#^.^#)。
    しっかりしていて、いいですね(#^.^#)。
    中川彰さんのおきもちもうれしいです(#^.^#)。

    >【被災地、丸森町で、へそ大根作りが始まる】

    ことしもこの季節がやってきたのですね(#^.^#)。
    >最近は煮物のほか、グラタンなどいろんな料理に使える食材として県内外で人気。  
    そうなのですね! おいしそうです(#^.^#)。
    お大根の出来もよかったみたいでほんとうによかったです!
    ふだんどおりにへそ大根作りができるのはしあわせですね(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >気軽に腰かけられる場所を作り地域の交流の場にしてもらおうと、
    静岡県伊豆の国市の伊豆総合高校工学科で建築デザインを学ぶ2年生たちが、
    いすを作って伊豆の国市に寄贈した。

    カラフルでとってもすてきないすさんですね! (#^.^#)。
    それにすわるところが広いのでここちよさそうです。
    わたしもすわってみたいです。
    生徒のみなさんのこころのこもった、いすさんにすわるだけで
    げんきがでそうです(#^.^#)。

    >瀬戸内の海を守るため海ごみの問題などについて知ってもらおうと、
    香川県宇多津町の小学校で環境学習が行われた。

    これはほんとうにすばらしい学習だとおもいます。
    海をふだん見れない人にも海のことを知ってもらえるのは
    うれしいです(#^.^#)。

    六年生のダビヨンさん、すごいですね! (#^.^#)。
    ほんとうに実際に行動するのはやさしさも勇気もいります。
    きっとすばらしい救命救急士になられますね! (#^.^#)。

    >嶋田順好学院長は
    「コロナで制限されたこの2年間、学生にとって失われた青春は大きい。
    『光は暗闇の中で輝く』という聖書の言葉通り、コロナ下でも
     確かな希望の光があるということを分かち合いたい」と話した。

    げんきのでることばを教えてくださってありがとうございます。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    きょうも鳥さんたちのかわいいようすをありがとうございます(#^.^#)。

    それから、きのうのhappyさんのブログにコメントをかかせてもらったのですが、
    わたしが「コメントを送信」のボタンを押し忘れたのか、のっていませんでした。
    いまみて、びっくりしました。ごめんなさい。
    コピーするのも、だいじょうぶだとおもって、今回、していなくて…。
    ほんとうにごめんなさい。

    happyさんちの鳥さんはみんなやさしくてなかよしで
    すてきです(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日なりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「ステンレス製の鳥居なのですね(#^.^#)。
      しっかりしていて、いいですね(#^.^#)。
      中川彰さんのおきもちもうれしいです(#^.^#)。」

      詳しい事は、わかりかねるのですが、中川さんが、お金を出して、頑張ってくださったのですね。

      地域のよりどころなので、皆さん、嬉しいとおもいます。

      >「そうなのですね! おいしそうです(#^.^#)。
      お大根の出来もよかったみたいでほんとうによかったです!
      ふだんどおりにへそ大根作りができるのはしあわせですね(#^.^#)。」

      台風の後、丸森町は、大変でした。
      その中(復興もまだすべてが終わっていません)こうして、前に進まれているお姿に感動します。

      私も食べたいです。

      >「カラフルでとってもすてきないすさんですね! (#^.^#)。
      それにすわるところが広いのでここちよさそうです。
      わたしもすわってみたいです。」

      この椅子があるだけで、明るくなりますね。
      生徒さん達が一生懸命作られた椅子が、地域のお役に立つって、素晴らしいですね。

      >「これはほんとうにすばらしい学習だとおもいます。
      海をふだん見れない人にも海のことを知ってもらえるのは
      うれしいです(#^.^#)。」

      生徒たちの声で、この勉強会が行われ、今度は、地域に発信していくとは!
      素晴らしいです。

      みんな、真面目に考え、実行すると言うのが、すごいです。

      >「六年生のダビヨンさん、すごいですね! (#^.^#)。
      ほんとうに実際に行動するのはやさしさも勇気もいります。
      きっとすばらしい救命救急士になられますね! (#^.^#)。」

      今から、救急救命士になる、その自覚と、行動、学びがあるのですね。
      素晴らしい救急救命士になられますね。

      >「げんきのでることばを教えてくださってありがとうございます。」

      クリスマスは、聖書からの希望であり、光です。
      宮城の生徒さんたちの、礼拝風景も、おごそかで、素晴らしいです。

      神事を大事にする人たちに、神様の祝福が留まり、力になります。

      今年はアドベント(待降節)が11月28日からでしたので、29日から、ずっと、クリスマスのことを書いてきました。
      お付き合いいただき、感謝します。

      >「わたしが「コメントを送信」のボタンを押し忘れたのか、のっていませんでした。
      いまみて、びっくりしました。ごめんなさい。」

      ご丁寧に感謝します。
      昨日は、お忙しいのかな?
      それとも、体調でも崩されたのかな?と、心配していました。
      お元気なら、嬉しいです。

      一昨日、私のコメント返しが遅くなりました。夜になってしまい、ごめんなさいね。

      今日も鳥たちのこと、感謝します。
      いつも伝えています。みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    happyさん、今日も大切なニュースをありがとうございます。今日もバタバタで遅くなってすいません!

    人命救助の少年、素晴らしいですね。窒息は時間との勝負なので、日頃の知識の研鑽と実行力がものをいうのだと思います。

    全国の災害などの状況は、予断を許しませんが、多くの方にすばらしいクリスマスイブが訪れることを祈りたいです。

    私もクリスマス本来の意味を教えていただきましたので、自分の体を大事にしながら、多くのかたが幸せに暮らせることを祈りたいです。

    そして少しでもクリスマスのことを自分でも勉強してみたいと思います。

    寒さが厳しい日が続きます、お体を大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「人命救助の少年、素晴らしいですね。窒息は時間との勝負なので、日頃の知識の研鑽と実行力がものをいうのだと思います。」

      仰る通りです。小学生です!
      今から、救急救命士になることを、備えて、学んでいるのですね。

      >「全国の災害などの状況は、予断を許しませんが、多くの方にすばらしいクリスマスイブが訪れることを祈りたいです。」

      その通りです。

      今日、明日、炊き出しが行われる所があります。
      寒い中、支えられること、祈っています。

      >「私もクリスマス本来の意味を教えていただきましたので、自分の体を大事にしながら、多くのかたが幸せに暮らせることを祈りたいです。」

      ありがとうございます!

      11月28日から今年は、待降節になり、ずっと、クリスマスのことをお伝えさせて頂きました。

      神道などの神事は、一般の人が立ち入れないこともあるほど、です。

      それに比べ、クリスマスは、開かれています。

      だからこそ、大切な事の対応が問われるのだと思います。

      聖なるものが大きく働かれるクリスマス。

      私は恐れ、畏れます。

      お仕事、お忙しい中とお察し致します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    救命救急士になりたいオクラホマ州の男の子は、もうすでに人の命を救ってきたのですね。
    「〜になる」という名詞ではなく「〜をする」という動詞を目標にすべきだと最近よく耳にします。
    名詞の目標だと、そうなってしまった時に、そこで終わってしまうけれど、動詞の目標だと、それをやり続けることになるから終わらない、みたいな理由だったと思います。
    救命士になりたい男の子は「人を助ける」という本質が目標なのでしょうね。

    今日はクリスマスイブですね。
    韓国は日本よりクリスチャンが多いせいか、クリスマスは祝日です。(日曜がクリスマスだと月曜が振替休日になります。)
    どうぞ素晴らしいクリスマスをお過ごしください!

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「救命士になりたい男の子は「人を助ける」という本質が目標なのでしょうね。」

      素晴らしいですね。
      自分勝手な目標ではなく、人を助ける、その崇高な目的を、今から持っているとは、すごいです。

      >「韓国は日本よりクリスチャンが多いせいか、クリスマスは祝日です。(日曜がクリスマスだと月曜が振替休日になります。)」

      そうなのですね。

      byronko さまも、素敵なクリスマスイブをお迎えくださいませ。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)