火事から救出&かなうわバット&犬を発見&お菓子

2021年 12月20日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「希望をお届けする祈りをささげる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【諏訪之瀬島で爆発94回、噴煙の高さ1300メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で18日、午後11時までに爆発が94回あった。

福岡管区気象台によると、確認できた噴煙の高さは最高1300メートル。

 

大きな噴石が最大で南に600メートル飛んだ。

 

御岳では17日も爆発を141回観測した。

火口から約2キロの範囲で大きな噴石の飛散に警戒を呼び掛けている。

 

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【豪雨被災、坂本町の特産品を販売、来月も販売会

 

●八代市迎町のアメックス・スポーツクラブは19日、豪雨で被災した

坂本町の特産品の販売会を開いた。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

現在、国道219号の通行が制限され、一般の人が、買うことができない

「道の駅さかもと館」のきくらげ、ぼたもち、鮎の甘露煮などが出張販売された。

 

アメックスでは、来月も坂本町の特産品の販売を行う予定だ。

 

 

【熊本地震被災、東海大学旧阿蘇校舎に続く坂道の清掃活動

 

●熊本地震で被災した東海大学旧阿蘇校舎に続く坂道の清掃活動が18日、

学生と地域の人の手で行われた。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

東海大の学生でつくるボランティア団体「阿蘇復興への道」と地元の人のあわせて

約70人は、崩落した旧阿蘇大橋から旧阿蘇校舎へ続く、約1kmキロの道を清掃。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

参加した東海大生 :「皆で協力して綺麗にしたことで明るくなった感じがする」

「地域の方々と少しだけど交流ができて良かった」

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

清掃の後は、集めた落ち葉で焼き芋が焼かれ学生と住民は交流を深めた。

 

 

【復興の過程、地元紙の紙面から伝える】

 

「東日本大震災10年」の一連の報道で2021年度新聞協会賞を受賞した

河北新報社の今里直樹報道部長が18日、横浜市の日本新聞博物館で講演した。

 

節目報道の原点を「復興とは何かという命題を地元紙の視点で取材し、

歴史に刻み込みたかった」と振り返った。

 

災害犠牲者をなくすために震災報道を

続ける意味を語る今里報道部長

(写真:河北新報様)

 

 

10年報道の核となった連載として、43人が大津波の犠牲となった宮城県南三陸町の

防災対策庁舎の被災当日を追ったドキュメントを紹介。

 

「生存者11人全員から聞き取り、死の淵に立った極限状態をリアルに再現した。

被災地とつながり続ける地元紙だからこそ、できた取材だった」と述べた。

 

 震災の教訓を伝える狙いにも触れ「災害列島で、あらゆる命と地域を

守りたいと考えている」と結んだ。

 

 

【名取の風景、高校生がカレンダーを

 

●宮城県名取市の高校生グループ「Re:(リー)」が、市内の風景を収めた

カレンダー作りに取り組んでいる。

 

観光客らが気軽に手に取ってもらえるように市内の公共施設や商業施設などに置き、

名取の魅力を再発見してもらう。

 

 

カレンダー製作の打ち合わせ

(写真:河北新報様)

 

 

 

「ありきたりの観光スポットより、地元住民も気付かない風景にした」と。

2月の風景は仮設住宅があった「箱塚桜団地跡地」で、当時の様子も重ねて紹介する。  

 

高校生グループが作った地元の風景を収めた

カレンダーの見本

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

カレンダーはCDケースサイズの卓上型。

月内に480部作り、地元の「かわまちてらす閖上」の店舗などに配置するほか、

名取や仙台市の高校にも提供する予定。

 

 

【福島第一原発の処理水、福島高専と専門家が意見】

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

12/26、1/9(いずれも日曜)、12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

 【12月19日は、全国で177人、東京33人感染】

 

●12月19日は全国で177人の感染。

これまでに死亡の発表はない。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

東京では、19日、新たに33人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月19日20時01分頃   震度1  トカラ列島近海

●12月19日17時54分頃   震度1  宮城県沖

●12月19日16時27分頃   震度1  石川県能登地方

●12月19日08時17分頃   震度1  愛知県西部

●12月19日07時50分頃   震度1  父島近海

●12月19日06時41分頃   震度1  静岡県中部

●12月19日00時47分頃   震度1  鹿児島県薩摩地方

 

12月19日は、1年生の親切&心肺蘇生&2百万&クリスマスで誠実さを。

 

 

 

 

 

真摯に向き合う事から本物が得られる。

 

      ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年、盲導犬のカレンダーを購入して協力させて頂いている。

 

これは「盲導犬を育てる会」(日本ライトハウス盲導犬訓練所)のもの。

写真はA4サイズで、上に見開くとカレンダーはA3サイズになる。

表紙に犬たちの写真が載っている。

 

 

価格:1000円(税込み)

送料:別途

 

 

 

申し込みは ☎0721-0914 

またはグッズページ から

 

ぜひ、ご協力のほど、お願いできたら幸いです。

 

盲導犬のカレンダーだが、拙ブログを通し、また、ご紹介頂く中で、

購入して下さる方が、増え、グッズなども購入され心から感謝申し上げます。

カレンダーだけでなく、グッズも注文して下さったり…。

私よりも、天の神様が皆様の温かいお心を深くご存知で、感謝しておられると思います。

 

    ★★★★★★★★★★

 

昨年12月9日にも紹介させて頂いたが、「ブックサンタ」

NPO法人チャリティーサンタ(東京)は、

経済的に苦労する家庭の子どもに、絵本を贈るプロジェクトに取り組んでいる。

 

 

 

 

 

※「ブックサンタ」と銘打った活動で、全国では2017年にスタート。

 ブックサンタをクリックすると、全国の参加の一覧が出る。

 

絵本を贈りたい人は店頭で好きな本を選び、レジで購入する際に

「参加したい」と伝える。本は同NPOの東京と岡山に集められ、子どもの年齢などに

応じて仕分け、サンタクロースがクリスマスイブの24日夜を中心に各家庭に届ける。

 

また、お金を通しての支援もできる。

クラウドファンディングCAMPFIREのページ

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

10月16日朝に火災が柳川市筑紫町の民家で発生し、木造2階建て

約160平方メートルが全焼した。

 

佐賀県小城市の交通安全施設整備会社員61歳の山下勝則さんと、

同僚の43歳の大里孝浩さんは市内での仕事帰りに火災に気づき、

民家に向かって「誰か、いますか」と声をかけた。

 

台所から声が聞こえたため、山下さんが掃き出し窓から室内へはいった。

 

黒煙が立ちこめる中、洗面器の水で消火しようとしていた77歳の女性に

「無理だ、逃げよう」と説得して外に連れ出した。

 

大里さんは119番通報し、女性の救助も手伝ったという。  

 

女性は病院に運ばれたが、その日のうちに退院した。  

福岡県柳川市消防本部によると、消防隊員が現場に着いた時には燃え広がっていた。

 

松藤敏彦消防長(右)から感謝状を受け取る

山下勝則さん=2021年12月17日午後2時2分、

福岡県柳川市本城町

外尾誠様撮影(朝日新聞)

 

 

17日の感謝状贈呈式で、松藤敏彦消防長は

「2人の勇気で人命が救われた。

 建物内に人が残されていないかを確認した対応が素晴らしい」と。

 

代表で感謝状を受け取った山下さんは

「必死だったので、怖さを感じる暇もなかった。女性が助かってよかった」と。

 

火事の現場で、人の確認をして、救出のために家にはいるとは、

勇気と優しさが素晴らしい!

 

ご自分の身も、危険にさらされるかもしれないのだ。

 

山下さんは、普段から「命を思いやる心」を持っておられるからこそ!

この行動が出来たのだと思う。

 

     ★★★★★★★★★★

 

受験生に人気の合格祈願グッズ「かなうわバット」に名前を書き込む作業が、

19日、下呂市で行われた。  

 

長さ30センチほどのバットに、受験生の名前を毛筆で丁寧に

したためているのは、河原良昭さん。  

 

 

(写真:ぎふチャンDIGITAL様)

 

 

 

 

バットは、河原さんが考案したもので文字入れは1人で担当している。  

 

バットと輪は1本の木材から削り出され、輪が外れないため

「落ちない」バットで「打ち勝つ」という意味がこめられ、縁起物として人気。

 

 

(写真:ぎふチャンDIGITAL様)

 

 

 

 

19日は、下呂市にある下呂温泉合掌村で、河原さんが無料で名前を入れていき、

受験生の保護者ら約60人が訪れた。

 

「かなうわバット」は1本3100円で販売され、名前を入れるサービスは

2022年1月8日と15日にも予定されている。

 

購入は、下呂温泉合掌村の売店か

郵送の場合の購入方法は、申し込み用紙に記入の上、現金書留で。

 

料金:1本3,100円(税込) (ふさ、スタンド付き) 

材質 東濃ヒノキ (高さ約30cm、幅約4cm)

 

このようなバッドがあったとは!

 

下呂温泉は、今年8月の大雨で打撃を受けている。

温泉地に行かれたりその他、このバッドに興味がある方はぜひ!

 

     ★★★★★★★★★★

 

『Denver7』の報道から。

 

迷子の犬は今月8日、米コロラド州エルパソ郡を流れる小川

「ファウンテン・クリーク」付近の崖の上で発見された。

 

発見者はこの小川の近くでバイク販売店を営む高齢男性で、毎朝飲んでいる

コーヒーを楽しみながら外の景色を眺めていた時に見つけたという。

 

「遠くの崖を見ていた時、いつもとは何かが違うと感じました」と、

すぐに黒い点があることに気がついた。

 

普段の景色に違和感を覚える程度だったそうだが、よく見るとそれが崖の上で

動けなくなっている犬と分かり通報に至ったそうだ。

 

通報を受けた米国のコロラド州のパイクスピーク地域動物愛護協会

「Humane Society of the Pikes Peak Region」では、

スタッフのバーカーさんとジョンソンさんが現場に駆けつけた。

 

しかし高齢男性がいた場所から探しても、どこに犬がいるのか見当もつかない。

 

男性が「犬がいる」と言う方向に目を向けてみたが、犬の姿を見つけることが

できなかったバーカーさんとジョンソンさんは困惑したという。

 

「本当に犬がいるのか?」と疑ってしまう状況だが、

男性は「あそこに犬がいるんだ」と主張し続けていた。

 

とても難易度の高い間違い探しのような状況に頭を抱えたバーカーさんだったが、

持っていた双眼鏡を使って再び犬を探し始めた。

 

すると遠くの崖の真ん中でじっとしている黒い犬の姿を見つけることができた。

 

バーカーさんは

「私が双眼鏡を使わないと犬が見えなかったので、男性は面白がっていましたよ。

 彼はその黒い点が動物だと思ったのは、

 『今までそれを見たことがなかったからだ』と言っていました」と。

 

その犬は小川から150フィート(約45メートル)ほど上の岩の上で

動けなくなっており、いつからそこにいたのかは不明だが、

今すぐに救助が必要であることは明らかだった。

 

「犬の正確な位置を把握し、どうやって犬がいる場所まで行くかなど救助

 計画を立てて道具を準備するのに2時間半もかかりました。」

 

そしてバーカーさんたちはクライミング用の道具を使い、ゆっくりと下降して

犬の救助を開始した。

 

『Denver7 2021年12月14日付「Dog missing for

2 weeks rescued from cliff above Fountain Creek」

(Humane Society of the Pikes Peak Region)』

(TechinsightJapan)

 

犬はバーカーさんが近づいてくると、嬉しそうに尻尾を振って近寄ろうとした。

 

犬がいた場所の足場は悪く滑ってしまったが、最終的にバーカーさんが犬のもとに

たどり着くと、犬はバーカーさんの手や顔を舐めて喜んでいたという。

 

無事に崖から犬を救助すると、首輪から『ジェシー・リー』

という名前であることが判明した。

 

その後ジェシーはパイクスピーク地域動物愛護協会のシェルターで保護され、

スタッフが飼い主の連絡先を探してみるとすぐに見つかった。

 

ジェシーは2週間前から行方不明で、飼い主は毎日必死に探していたという。

 

「飼い主の方は私たちが『ジェシーが見つかりました』という前に、

 『見つかったんですか!?』と聞くほど心配していました」と話している。

 

飼い主の家からたった数ブロック先の崖で迷子になってしまっていたジェシーは

幸いケガはなく、男性の鋭い観察力のおかげで翌朝には無事に飼い主と再会できた。

 

双眼鏡で見てやっと「黒い点」が、犬だと分かった。

 

毎日行っていること、時間の中で、いつもと違う事に気がつく事があれば、

それは、大切な何かのサインのようだ。

 

そこに、気がつくか?どうか?が、その後の道を分けていくと、

高齢男性から、教えられる。

 

私たちも、今日、何か?いつもと違う小さな事や「あれっ?」と思う事があれば、

そこから、善い事が発見出来たり、または、気をつける事で、何か善くないことを

回避できると思う。

 

それは、人間関係や、仕事にも言えると思う。

 

     ★★★★★★★★★★

 

10日から紹介しているが、鹿児島市吉野町の吉野カトリック教会に

栃尾泰英神父さんが、製作した

イエス・キリストの生誕場面を再現した馬小屋の模型が登場している。

 

「クリスマスを祝う本来の意味を知ってほしい。

 イエス様の救いの光が、多くの人に届いてくれればうれしい」と神父さん。

 

 

模型は台を含めて高さ2メートル、

幅1.5メートルの降誕の模型。

イエス・キリストが生まれた様子を再現した

(写真:南日本新聞様)

 

 

写真を撮られたのは南日本新聞様だが、掲載の旨は栃尾泰英様には

お伝えさせて頂いている。

 

私はクリスマスは「神事」である事をお伝えしている。

 

そこから外れた事を語り、行ってきた人たちがおられるから、

クリスマスをイベントとしてとらえる人が増えたのだろうか?

 

昨日は多くの教会で、クリスマス礼拝が持たれた。

 

クリスマスは、神様が、尊い贈りものを私に贈られた日。

そして、聖書の言葉を土台にして、感謝し祝うもの。

 

クリスマスは、イベントやプレゼントをもらう日ではない。

降誕に感謝し、プレゼントを贈る日。

 

プレゼントは「物」だけではない。

 

人を助けたり、支援していく事も、贈り物であり、クリスマスを真摯に受け留め

正しく尊ぶ行為が、大切。

 

今は世の中で「フェイクニュース」「誹謗中傷」が問題になっている。

それらを流した人たちは、法的な審判を受ける事が増えた。

 

聖なる事柄に対しては、見えないからと、「高を括っても(たかをくくっても)」

天は、侮られるお方ではない。

 

天はどう問われるのだろう?

 

畏敬の気持ちで礼拝し、喜びひれ伏す「聖なる神事」である。

 

さて13世紀から作られていたという、ドイツのクリスマス菓子の「シュトレイン」

これは、白く高い山と言う意味と

「降誕のキリストを包む、ストール」という意味がある。

 

シュトレイン

(写真:Wikipedia様)

 

 

 

お菓子の専門家で、世界の情勢に詳しい人によると、

クリスマスは、世界で最もお菓子が愛される時期なのだと。

 

お菓子は、元来、神への捧げものとして作られたものが多くあり、

材料は、自然からの恵みを受けたもの。

 

感謝を込めて作る事で、キリストの降誕をお祝いしたという。

 

 

  ★★★★★★★★★

 

「感謝の心が

 感謝の行動へと導く

   感謝が渦巻く場には 

 与える豊かさが満ちる

       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

私は今年、2つのホームレスの支援団体に、沢山?のクリスマスカード(み言葉入り)

と、ささやかなお菓子のセットを託した。

 

以前、何かの報道で、ホームレスの方の中にクリスチャンかな?という方が…。

取材の中で、取材者が聞いていたが、その方は、はぐらされたが。

他の宗教のかたも、おられるだろう。

 

そこには、様々なご事情があるはず。

 

命を自ら断つ人も多い中、今!生きていてくださることが、天にとっては嬉しい事。

 

生きていることに「自信」を持って頂きたいと願い、祈る!

 

たとえ、つたないクリスマスカードでも、心に希望の光が大きく輝いて頂く

きっかけになれば、嬉しい!

 

聖なる塩気で心を整え、希望を届ける。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、少しずつ、増えてきた・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【希望を届けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 12月20がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

誉くんが、よく肩に乗ってきます。

甘えるのが、上手くない誉くんが、肩に乗ってくれると嬉しいです。

誉くんを見て、たつき君も、もう一方の肩に乗ってきます。(#^.^#)

 

晴ちゃんは、頭の上!です。(#^.^#)

忙しい中でも、鳥たちの笑顔は、私も笑顔になります!

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

火事から救出&かなうわバット&犬を発見&お菓子” に対して8件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【熊本地震被災、東海大学旧阿蘇校舎に続く坂道の清掃活動】

    すてきですね(#^.^#)。
    おそうじしたあとの落ち葉でやいたお芋さんを
    みんなでたべるなんて、ほんとうにこころまで
    あったかくなりますね(#^.^#)。
    おいしかっただろうなぁ(#^.^#)。

    >【名取の風景、高校生がカレンダーを】
    「ありきたりの観光スポットより、地元住民も気付かない風景にした」と。

    ほんとうにすてきだなぁっておもいました(#^.^#)。
    どんな風景なのかなぁ(#^.^#)。
    ふだん、そこで暮らしていると気づかない、すてきな風景が
    たくさんあるのだとおもいます(#^.^#)。

    >【福島第一原発の処理水、福島高専と専門家が意見】

    こういう意見のやりとりはとってもたいせつだとおもいます。
    もっともっとこいう意見のやりとりを盛んにしてゆけたらいいとおもいました。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    火災にきづかれたお二人の勇気、ほんとうにすばらしいですね! (#^.^#)。
    女の方がたすかってほんとうに良かったです(#^.^#)。
    作業着すがたで表彰状をうけているのがすてきです(#^.^#)。

    >受験生に人気の合格祈願グッズ「かなうわバット」に名前を書き込む作業が、
    19日、下呂市で行われた。

    ほんとだ! 輪がはめられている。
    このバットさんは、たくさんの受験生のみなさんや
    受験生のまわりのみなさんにげんきをくれていますね!

    崖にいたいぬさん、みつけてもらってほんとうによかったです! (#^.^#)。
    いつもと違うことにきづかれて、それをそのままにしておかなかった
    発見者の人、きっととっても誠実な方なのだとおもいました。

    「シュトレイン」のおはなしもありがとうございます(#^.^#)。
    「シュトレイン」はあまくてとってもおいしいです。だいすきです(#^.^#)。
    もっともっとたいせつに味わいたいとおもいました。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    きょうも鳥さんたちのかわいいようすを
    ありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。
      今日は、アップが少し遅かったのに、ありがとうございます。

      >「おそうじしたあとの落ち葉でやいたお芋さんを
      みんなでたべるなんて、ほんとうにこころまで
      あったかくなりますね(#^.^#)。」

      いまは、東海大学は今は、地震のあと、他の場所に移りました。
      以前の大学の近くを清掃され、地域の方と、交流も出来てすてきですね。

      このお芋は、美味しいでしょうね。

      >「ほんとうにすてきだなぁっておもいました(#^.^#)。
      どんな風景なのかなぁ(#^.^#)。
      ふだん、そこで暮らしていると気づかない、すてきな風景が
      たくさんあるのだとおもいます(#^.^#)。」

      若い方の目線ですし、私も見たいです、
      素晴らしい取り組みですね。

      >「こういう意見のやりとりはとってもたいせつだとおもいます。
      もっともっとこいう意見のやりとりを盛んにしてゆけたらいいとおもいました。」

      海洋放水は、大きな問題なので、若い人たちとの意見交換は有意義な時間ですね。

      >「女の方がたすかってほんとうに良かったです(#^.^#)。
      作業着すがたで表彰状をうけているのがすてきです(#^.^#)。」

      きっとお仕事の途中なのでしょうね。

      勇気がある優しい行動ですね。

      >「ほんとだ! 輪がはめられている。
      このバットさんは、たくさんの受験生のみなさんや
      受験生のまわりのみなさんにげんきをくれていますね!」

      後ではめたのではなくて、1本の木から、作るので、技術もすごいですね。

      下呂温泉は、8月の大雨で被害が大きかったので、足を運ばれる方も増えるといいですね。

      >「崖にいたいぬさん、みつけてもらってほんとうによかったです! (#^.^#)。
      いつもと違うことにきづかれて、それをそのままにしておかなかった
      発見者の人、きっととっても誠実な方なのだとおもいました。」

      本当に、誠実でなおかつ、鋭い方ですね。

      >「「シュトレイン」はあまくてとってもおいしいです。だいすきです(#^.^#)。
      もっともっとたいせつに味わいたいとおもいました。」

      いま、多くのところに出ています。
      美味しいです!

      今日も、鳥たちのこと、感謝します。
      いつもお言葉、みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。
    今日も大切なニュースをありがとうございます。
    福島の汚染水の問題です多くの議論がなされると良いですね。風評被害が、起こらないよういろいろな検討がされることは大切だと思います。

    あと、行方い不明のワンちゃん、見つかり、救助されてホットしました。飼い主の元に戻れて何よりですね。

    クリスマスの特集は勉強になります。自分達が商業化して楽しむのではなく、むしろ自分達が他社への思いやりを巡らすひであって欲しいですね。

    まずは大切な家族に、そして困っている方々へ。何ができるか考えてみたいですね。
    また、心穏やかに、今年一年を振り返り、クリスマス以降も自分ができることをやっていきたいです。

    寒さが厳しい日が続きます。happyさんも無理をされずにお体を大切になさって下さい。
    今日もすてきな一日でありますことをお祈りいたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま。おはようございます。いつも感謝します。

      >「福島の汚染水の問題です多くの議論がなされると良いですね。風評被害が、起こらないよういろいろな検討がされることは大切だと思います。」

      海洋放水は、何とかならないのか?な?私はいつもそう思います。

      福島の方々、すごく頑張っておられますから。

      >「行方い不明のワンちゃん、見つかり、救助されてホットしました。飼い主の元に戻れて何よりですね。」

      飼い主さんには、2週間ぶりですから、よかったです!!!

      >「クリスマスの特集は勉強になります。自分達が商業化して楽しむのではなく、むしろ自分達が他社への思いやりを巡らすひであって欲しいですね。」

      仰る通りですね。

      何ができるか?大事なことですね。

      そして、盲導犬協会のカレンダーやグッズ、uribouさま、沢山協力くださり、心から感謝しています。

      uribouさまも、寒い中、お身体大事になさってくださいね。

      素晴らしい時間がすぎる1年でありますように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    さて13世紀から作られていたという、ドイツのクリスマス菓子の「シュトレイン」
    これは、白く高い山と言う意味と「降誕のキリストを包む、ストール」という意味がある。
    ご紹介ありがとうございます。仏教のお供えも思い出します。
    誉君たち可愛いですね、想像しています。
    小鳥さんは軽くて良いですが落とし物があるからタオルを掛けてる人もいますね。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ご紹介ありがとうございます。」

      お菓子には、色んな意味があるようですね。

      >「小鳥さんは軽くて良いですが落とし物があるからタオルを掛けてる人もいますね。」

      そうですね。
      色んな場面でタオルは重宝します。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. byronko より:

    ドイツのクリスマス菓子「シュトレイン」には「降誕のキリストを包む、ストール」という意味もあるのですね。知りませんでした。
    コロナ禍で教会の礼拝に行ってないのもあって、もうすぐクリスマスなのが信じられないくらいです。
    クリスマスにはオンライン礼拝を観ることになりそうですが、おっしゃるように本来の意味と感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います。

    鳥さん達がhappy-ok3さんの肩に乗ったり、頭に乗ったりして、とても可愛いですね。
    一緒にいたい気持ちが伝わってきます😊

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「コロナ禍で教会の礼拝に行ってないのもあって、もうすぐクリスマスなのが信じられないくらいです。
      クリスマスにはオンライン礼拝を観ることになりそうですが、おっしゃるように本来の意味と感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います。」

      日本では、19日、多くの教会ではクリスマス礼拝でした。

      クリスマスが迎らえる、ことに感謝です。

      >「鳥さん達がhappy-ok3さんの肩に乗ったり、頭に乗ったりして、とても可愛いですね。」

      ありがたいことです。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

byronko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)