1年生の親切&心肺蘇生&2百万&クリスマス

2021年 12月19日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「素直に正しい理解とともに歩む。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【諏訪之瀬島で爆発133回、噴煙の高さ900メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で17日、午後11時までに爆発が133回あった。

 

福岡管区気象台によると、確認できた噴煙の高さは最高900メートル。

大きな噴石の飛散を17回観測し、最大で南東に800メートル飛んだ。

 

爆発で火映が確認された御岳=17日午前3時1分、

十島村諏訪之瀬島(福岡管区気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【地震多発の悪石島、2週間で300回に

 

●17日午後3時59分ごろ、十島村悪石島で震度2の地震があった。

気象庁によると、震源地はトカラ列島近海で、震源の深さは約20キロ。

 

悪石島

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

地震の規模はマグニチュード3.5と推定される。

4日午後以降、震度5強~1の累計は300回となった。

 

 

【軽石を有効利用へ】

 

●鹿児島県工業技術センターは、漂着軽石を緑化基盤ブロックや、脱臭材などに

使われるゼオライト(吸着剤)に加工できることを確認した。

 

工技センターは、シラスに含まれる軽石で保水性や透水性に優れた

緑化基盤ブロックを開発し、2006年に地元企業と共同特許を取得している。

 

漂着軽石でも同様にブロックを作れることを確認した。

 

 

和泊港に漂着した軽石(右)で作ったブロック

霧島市の鹿児島県工業技術センター

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

シラス軽石製にはない水に浮く性質があるため、鹿児島大学水産学部と協力し、

浮き魚礁への利用に向けた基礎研究を進めている。  

 

神奈川県産業技術総合研究所と特許出願中の技術を活用し、

漂着軽石のゼオライト化にも成功。

今後、吸着性能を検証し、地元企業への技術移転を目指す。

 

このほか、漂着軽石の組成が桜島の火山灰に近いことが判明。焼成条件によって

赤金や銀のような色味が出ることが分かり、焼き物の釉薬への利用を想定。

 

 

【三陸道、18日、全線開通

 

●国が東日本大震災の復興道路として整備した三陸沿岸道が18日、全線開通。

 

仙台市から青森県八戸市まで総延長359キロの所要時間は震災前より

約3時間20分短縮され、約5時間で結ばれる。  

 

18日午後3時から、未開通だった岩手県の普代-久慈インターチェンジ(IC)間

25キロが利用可能になる。

 

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

内陸部とつなぐ復興支援道路と格子状の高速交通ネットワークを形成し、

物流活性化や観光振興など幅広い整備効果が期待される。

 

三陸道は津波浸水域を避け、インターチェンジ(IC)の配置は復興まちづくりと

連動させるなどのコンセプトで整備を進めた。

 

震災前、事業化から完成まで平均約14年かかっていたのを約8年に縮め、

開通する距離も年平均4キロから21キロに大きく伸びた。

 

一方、仙台からの日帰り圏の拡大は宿泊需要の減少が懸念され、沿線観光地に

長く滞在してもらう魅力づくりが課題になっている。

 

 

【みやぎ県北高速道路が開通】

 

●東日本大震災以降、復興支援道路として整備された「みやぎ県北高速幹線道路」

(24キロ)が17日、全線開通した。

 

登米市佐沼工区(3.6キロ)の完成で、登米と栗原両市を結ぶ宮城県北の横軸が整い、

縦軸の三陸沿岸道とつながった。

 

開通した佐沼工区を走る車両。

宮城県北の横軸としての役割が期待されている

17日午後2時25分ごろ、登米市迫町

(写真:河北新報様)

 

 

現在、東北自動車道と接続する栗原IC(仮称)の整備が進められ、国道398号

北方バイパスを使用している区間(約4キロ)の高規格化も検討されている。

完成時期はいずれも未定。

 

登米市は沿岸部と内陸部を結ぶ「広域交流拠点」となり、誘致工場立地も加速しそうだ。  

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

市内の北方地区にある長沼第2工業団地では二つの区画で工場立地を募集しているほか、

三陸道登米インターチェンジ近くの登米インター工業団地は19年4月から分譲中だ。  

 

熊谷盛広市長は1日、「コロナ禍で誘致活動を控えざるを得なかったが、道路の

開通を機にアクセスの良さを訴え企業誘致に本腰を入れる」と意気込みを口にした。

 

 

【西日本初の浮上式の水門、淡路島に設置】

 

 

 

 

 

 

(写真:関西テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:関西テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:関西テレビ様)

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

12/26、1/9(いずれも日曜)、12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

 【12月18日は、全国で202人、東京28人感染】

 

●12月18日は全国で202人の感染。

これまでに死亡の発表はない。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

東京では、18日、新たに28人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月18日23時45分頃   震度1  鹿児島県薩摩地方

●12月18日09時22分頃   震度2  長野県中部

●12月18日09時17分頃   震度1  山梨県東部・富士五湖

 

 

【地震活動期に入ったとみられる日本列島で】

 

東京工業大学理学院地球惑星科学系教授 中島 淳一氏によると

 

 

(写真:ビデオニュース・ドットコム様)

 

 

 

伊豆半島の西から紀伊半島沖を通って四国の高知県沖から玄界灘、そして

九州東岸にいたる「南海トラフ」は、フィリピン海プレート(海洋プレート)と

ユーラシア・プレート(大陸プレート)がぶつかり合う場所で、ここで

海洋プレートが大陸プレートの下に年間数cmから10cm程度のゆっくりとした

ペースで沈み込んでいる。

 

 

(写真:ビデオニュース・ドットコム様)

 

 

 

 

ここで引きずりこまれた大陸プレートの先端部にひずみがたまり、

それが100年~200年ぐらいの周期で跳ね返る現象によって引き起こされるのが

「海溝型地震」というもので、これは非常に大きな地震になる可能性が高い上、

大津波を発生させる恐れがあるため、南海トラフ地震では大きな被害が出る

可能性が懸念されている。

 

国土交通省の地震調査研究推進本部地震調査委員会では南海トラフで過去1400年の

間に約90~150年の間隔で大地震が発生しているため、次の地震までの間隔を

88.2年と予測した上で、南海トラフを震源とするマグニチュード8~9クラスの地震が

30年以内に発生する確率を70~80%(2020年1月24日時点で)としている。

これは、かなり高い確率だ。  

 

 

12月18日は、お米90キロ&タオル帽子&犬は恩人&生誕劇で誠実さを。

 

 

 

 

 

誠実さは人を救う。

 

      ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年、盲導犬のカレンダーを購入して協力させて頂いている。

 

これは「盲導犬を育てる会」(日本ライトハウス盲導犬訓練所)のもの。

写真はA4サイズで、上に見開くとカレンダーはA3サイズになる。

表紙に犬たちの写真が載っている。

 

 

価格:1000円(税込み)

送料:別途

 

 

 

申し込みは ☎0721-0914 

またはグッズページ から

 

ぜひ、ご協力のほど、お願いできたら幸いです。

 

盲導犬のカレンダーだが、拙ブログを通し、また、ご紹介頂く中で、

購入して下さる方が、増え、グッズなども購入され心から感謝申し上げます。

カレンダーだけでなく、グッズも注文して下さったり…。

私よりも、天の神様が皆様の温かいお心を深くご存知で、感謝しておられると思います。

 

    ★★★★★★★★★★

 

昨年12月9日にも紹介させて頂いたが、「ブックサンタ」

NPO法人チャリティーサンタ(東京)は、

経済的に苦労する家庭の子どもに、絵本を贈るプロジェクトに取り組んでいる。

 

 

 

 

 

※「ブックサンタ」と銘打った活動で、全国では2017年にスタート。

 ブックサンタをクリックすると、全国の参加の一覧が出る。

 

絵本を贈りたい人は店頭で好きな本を選び、レジで購入する際に

「参加したい」と伝える。本は同NPOの東京と岡山に集められ、子どもの年齢などに

応じて仕分け、サンタクロースがクリスマスイブの24日夜を中心に各家庭に届ける。

 

また、お金を通しての支援もできる。

クラウドファンディングCAMPFIREのページ

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

「第46回小さな親切作文コンクール」で、鹿児島市の星峯東小学校1年

川畑奏空(そら)君の作品「しんせつのたねまき」が特別優秀賞に選ばれた。

 

小さな親切作文コンクールで特別優秀賞を受けた

星峯東小1年の川畑奏空君

14日、鹿児島市の星峯東小学校

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

通学路で拾った帽子を持ち主に届けた経験を書いた。

 

「親切が実ってうれしい」と喜んでいる。

 

落とし物を拾ったときには、

「持ち主が困るかもしれない」

と担任の教諭や落とし主に返してきたという川畑君。

 

今回の帽子は、洗濯した後に星峯東小学校4年の徳永葵さんに届けた。

 

受賞を喜ぶ川畑奏空君と徳永葵さん

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

 

徳永さんからお礼の手紙を受け取り、

「こころがぽかぽかになりました」とそのときの気持ちを書いたもの。

 

「賞状は部屋に飾りたい」と喜ぶ川畑奏空くん

14日、鹿児島市の星峯東小学校

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

 

 

川畑君は

「こんなに大きな賞状をもらったのは初めて。これからも親切な気持ちを持ち、

 落とし物を拾ったら届けたい」と笑顔を見せた。

 

川畑奏空(そら)君は、素直に育っておられる。

家庭の教育が大きいのだと思う。

 

世間では、詐欺事件や元警官が同僚の警官からお金を騙し取ったり、

万引きなどが増えている中である。

 

今回は、帽子が落ちていて、落ちた時に汚れてしまったのか?

洗濯してから、同じ学校の持ち主・徳永葵さんに返した。

 

徳永葵さんも、優しい人で、お礼の手紙を書いたら、喜ばれた!

子ども同士の、温かいやり取り!

大人は???(#^.^#)

 

     ★★★★★★★★★★

 

『news.com.au』の報道から。

 

オーストラリア・ブリスベン在住の7歳のリーナ・アリちゃんは今年10月、

友人の家で行われたパーティーに参加しプールで遊んでいたところ、

突然足を滑らせて溺れてしまった。

 

当時のプールでは8人の子供が遊んでおり、常に監視されていたにもかかわらず

一瞬のうちに沈んでいったリーナちゃんに、最初は誰も気づかなかったという。

 

そして心停止状態だったリーナちゃんを発見したジェイミー・マーティンさんは

救急隊員の指示のもと心肺蘇生法を行った結果、

幸いにもリーナちゃんは一命を取りとめることができた。

 

ジェイミー・マーティンさんは

「救急車が来るまでの間、電話越しに『胸を強く速く30回押し続けたら、

 2回人工呼吸をしてください』と指示を受けて、その通りに実行しました。

 

 以前に心肺蘇生法の訓練を受けたことがあったので、

 条件反射ですぐに対応できたのだと思います。

 

 脈がないと分かればすぐに心臓マッサージを開始する、

 基本的にそれだけのことで、他のことを考える余裕はありませんでした。」

 

要請があってから7分後に現場に到着した救急隊員がさらに心肺蘇生を続け、

酸素が脳に届くようにチューブを取りつけた。

 

そして心停止から10分後にリーナちゃんの心拍が再開し、

鎮静剤が投与された後に病院へ搬送された。

 

その後も人工呼吸器が装着されたまま意識不明の状態が続いていた

リーナちゃんだったが、4日後に奇跡的に意識を取り戻したという。

 

『news.com.au 2021年12月2日付「Leenah Ali 7

reunited with heroes who pulled her from a pool

and revived her」(Photo Alex Druce)』

(TechinsightJapan)

 

リーナちゃんの母親アイシャ・ダウドさんは、病院での様子について

 

「娘が意識を取り戻すまでの4日間は本当に辛く、耐え難い時間でした。

 本当に娘は大丈夫なのか、脳の損傷や障がいが残ったりしないかと心配になって。

 そのことは医師からも聞いていましたから。

 

 娘が最初に目を覚ました時、

 『どうして赤ちゃんの病院にいるの? 私は何歳なの?』

 と、とても混乱していました。」

 

「その後は少しずつ回復に向かって、今では学校に通えるようになりました。

 

 娘はまだプールに飛び込める状態ではありませんが、今回の出来事をきっかけに

 私は心肺蘇生法を学ぼうと思っています。

 なぜならそれを知っているかどうかで結果が違ってくるからです。

 

 心肺蘇生が必要な人を助けてあげられるように

 その方法を知っておくのは非常に大切なことです。」

 

そして12月2日、リーナちゃんは命を救ってくれた

ジェイミーさんたちに再会し元気な姿を見せた。

 

笑顔のリーナちゃんとの再会を喜んだジェイミーさんは、

 

「私にはどうしても今日が必要でした。私の記憶に残っている姿ではなく、

 元気なリーナちゃんを見る必要があったのです。

 

 このような良い結果を迎えられて本当に嬉しいし、

 新しい思い出ができて本当に良かったです。」

 

またリーナちゃんを病院に搬送した救急隊員のハンナ・ゴールケさんは、

 

「正直なところ、ジェイミーさんの助けがなければどうなっていたか分かりません。

 リーナちゃんは無事に回復して学校に通うようになったと聞いています。

 

 いつも通りの笑顔で、いつも通り友達と触れ合うこと、

 

 それは彼女がただ心を取り戻したのではなく、

 実際に自分の人生を歩んでいるということです。

 

 このことはとても嬉しく思っています。本当に良かったです。」

 

心肺蘇生の措置があったから、助かった。

子どもたちがいる場所では、注意が必要だと思う。

 

また、ハンナ・ゴールケさんが語るように

「いつも通りの笑顔で、いつも通り友達と触れ合うこと」

 

普段、当たり前に過ごしている事が、本当は大きな幸せなのだと、私は思う!

 

当たり前の中に、沢山の「天からの守り」がある!

 

     ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

女性から寄付された200万円

2021年12月17日午前11時58分、石岡市提供

(写真:朝日新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

 

私が思う所、この200万円は、女性が節約して、貯めたお金では?と。

お金が喜ばれ、役立つ方法を考えられ、市の社会福祉課に寄付をされた。

 

匿名でというのは、もしかしたら子ども達に知られたたくなかったのかもしれない。

200万という大金が、必要な方々に生かされ、元気づけられていく事を願う。

 

 

     ★★★★★★★★★★

 

10日から紹介しているが、鹿児島市吉野町の吉野カトリック教会に

栃尾泰英神父さんが、製作した

イエス・キリストの生誕場面を再現した馬小屋の模型が登場している。

 

「クリスマスを祝う本来の意味を知ってほしい。

 イエス様の救いの光が、多くの人に届いてくれればうれしい」と神父さん。

 

 

模型は台を含めて高さ2メートル、

幅1.5メートルの降誕の模型。

イエス・キリストが生まれた様子を再現した

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

この模型は、吉野カトリック教会・神父の栃尾泰英様が作られた。

 

写真を撮られたのは南日本新聞様だが、12月10日から毎日、掲載しているので、

栃尾神父に、掲載の旨を、(お電話で)お伝えさせていただいた。

 

栃尾神父は

「ありがとう。最近は、クリスマスが商用に利用され、それによって、

 人々の(クリスマスに対する)認識がおかしくなっている」と嘆いておられた。

 

その後、栃尾神父の教会のスタッフの方と、(お電話で)お話しさせていただいたが

 

私は、コロナ禍でホームレスの方が増え、毎月支援させて頂いている

関西のホームレスの支援団体と、抱僕と言うホームレスの支援団体に、

沢山のクリスマスカードとクッキーのセットを、

クリスマスに励ましが届けられるようにとお贈りした事を話すと、スタッフの方が

 

「happy-ok3さん、素敵なクリスマスプレゼントをいま、あなたから頂きました!

 ありがとうございます。」

そう仰ってくださった。

 

私は、スタッフの方に、何かを送ったわけではない…、

他者にさせて頂いた事を心底喜び、その事が自分への贈りものだと…。

 

私の心が「ぽかぽか」になった!(#^.^#)

 

また、私の尊敬する牧師さんは、私がクリスマスを真摯にブログで伝える中

 

「以前のようにイジメのような事や、また、クリスマスを軽視し、

 尊ばない人からは自己中心的な言葉を書かれたり、悪態をつかれることも

 あるかもしれないが『祈っていますから、天の力がありますから!』」と。

 

私はクリスマスは「神事」である事を伝えているが、

 

それを足蹴にしたり、伝えている人を攻撃する事は「人」にしているのではなく、

天」に対して行い、語っている残念な事では?

 

クリスマスは、プレゼントをもらう日でもイベントでもない。

 

今日は多くの教会で、クリスマス礼拝が持たれる。

 

このブログは、お金も発生しない。

 

クリスマスは、神様が、尊い贈りものを私に贈られた日。

 

クリスマスは、イベントやお遊びの日ではない‥‥。

 

畏敬の気持ちで礼拝し、喜びお祝いする「聖なる神事」である。

 

宗教が異なる方であっても、クリスマスは、神事であり、尊ぶべき日であることを

知って頂きたい。

 

そして、今、クリスマスがお祝い出来るのは、迫害で苦しめられ、

殉教した多くのキリスト者たちの証しなのだ。

 

また、潜伏キリシタンとして、苦悩の中で信仰を守ってきたキリスト者達の

祈りがきかれた成果でもあるのだ。

 

命を大切にし、祈りをささげる人であれば、クリスマスを自分勝手な楽しみや

自分勝手な解釈で、天が悲しむ「クリスマスのフェイクニュース」など、流されない。

 

クリスマスは、Joy to the World と賛美歌で歌われるよう、

世界中の自然もすべてのモノが喜ぶことなのだ。

 

  ★★★★★★★★★

 

「大切な事と真摯に向き合い

 お互いを思いやる行動は

   心を温め幸せを増やす  

       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

今日は多くの教会で、クリスマス礼拝が持たれる。

 

このブログは、お金も発生しない。

 

クリスマスは、神様が、尊い贈りものを私に贈られた日。

 

クリスマスは、イベントやお遊びの日ではない‥‥。

 

畏敬の気持ちで礼拝し、お祝いする「聖なる神事」である。

 

聖なる塩気で心をきよめ、喜びを届ける。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が広がらないように!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【正しい理解で歩むhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 12月19がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

ちろさまが、晴ちゃんの絵を描いてくださいました。

 

 

 

 

 

ありがとうございます!!!!

 

夜は、お休みシートをかぶせていますが、

カゴの中が、暑すぎる事はないか? いつも気をつけています。

 

晴ちゃんは、匂いに敏感なので、石油ストーブが使えません。

全てにおいて「鳥ファースト」です。(#^.^#)

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

1年生の親切&心肺蘇生&2百万&クリスマス” に対して10件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【軽石を有効利用へ】

    すばらしいですね! (#^.^#)。
    軽石さんは自然の産物だから、きっと良い素材になるとおもいます。
    まえむきに工夫をしてゆくことのたいせつさをあらためてかんじました(#^.^#)。

    >【三陸道、18日、全線開通】
    >【みやぎ県北高速道路が開通】

    どちらもほんとうに良かったですね! (#^.^#)。
    道路が開通するのはたくさんのいろんなみなさんが
    よろこばれるとおもいます。
    工事にかかわってくださったいろんなみなさんのおかげですね。

    >この水門は、普段は海底に倒れているが、津波や高潮の際には、浮力や水の力で
    水門が自動的に起き上がり、被害を食い止める仕組みになっている。

    なんかじょうずにコメントできないけれど、すごいですね! (#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >「第46回小さな親切作文コンクール」で、鹿児島市の星峯東小学校1年
    川畑奏空(そら)君の作品「しんせつのたねまき」が特別優秀賞に選ばれた。

    このおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    ちゃんとお洗濯をして返されたのですね(#^.^#)。
    すごいです! 
    もちぬしの徳永葵さんもおてがみをかかれたのですね。
    あったかいです(#^.^#)。

    リーナさんのいのちが助かったおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    とっさのときに良い行動できるジェイミー・マーティンさんはほんとうにすばらしい方ですね。
    リーナさん、いのちが助かって、げんきをとりもどしてほんとうによかったです(#^.^#)。

    >市社会福祉課によると、16日午後2時ごろ、70~80代とみられる女性が市役所を訪れ、
    「寄付をしたい」と総合窓口に伝えた。

    このおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    ご高齢のおんなの方のやさしいおきもちが
    たくさんの困っているみなさんのところへとどきますように。

    >クリスマスは、Joy to the World と賛美歌で歌われるよう、
    世界中の自然もすべてのモノが喜ぶことなのだ。

    きょうもクリスマスのたいせつさをおしえてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    ちろさんの描かれた晴さんの絵
    ほんとうにかわいくって、愛情がいっぱいですね! (#^.^#)。
    すばらしいです(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。

      >「軽石さんは自然の産物だから、きっと良い素材になるとおもいます。
      まえむきに工夫をしてゆくことのたいせつさをあらためてかんじました(#^.^#)。」

      沢山すぎる軽石がありますから、有効利用ができるといいですね。
      それらの技術、素晴らしいですね。

      >「どちらもほんとうに良かったですね! (#^.^#)。
      道路が開通するのはたくさんのいろんなみなさんが
      よろこばれるとおもいます。」

      復興が進みますね。
      時間がかかったと思いますが、よろこびも大きいでしょうね。

      >「なんかじょうずにコメントできないけれど、すごいですね!」

      人が水門を閉めようとすると、間に合わなかったり、事故が起きたりする事があります。

      南海トラフに備えて自動で、できるので、津波を防げますね。心強いですね。

      >「ちゃんとお洗濯をして返されたのですね(#^.^#)。すごいです! 
      もちぬしの徳永葵さんもおてがみをかかれたのですね。
      あったかいです(#^.^#)。」

      洗濯して返してあげるってすごいです!!!

      お礼のお手紙は、嬉しいですね。

      >「とっさのときに良い行動できるジェイミー・マーティンさんはほんとうにすばらしい方ですね。
      リーナさん、いのちが助かって、げんきをとりもどしてほんとうによかったです(#^.^#)。」

      いまは、普通に生活ができるようになって,よかったです。
      危ない状態でしたから。

      >「ご高齢のおんなの方のやさしいおきもちが
      たくさんの困っているみなさんのところへとどきますように。」

      200万のお金は、おそらく、節約し、質素な中で、貯めて行かれたのでは?と思いました。

      本当に必要な方に用いられると、生きる力になりますね。

      >「きょうもクリスマスのたいせつさをおしえてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。今日は多くの教会で、クリスマスの礼拝が持たれます。

      >「ちろさんの描かれた晴さんの絵
      ほんとうにかわいくって、愛情がいっぱいですね! (#^.^#)。」

      ちろ様、上手ですし、ずっと晴ちゃんを見守って下さっているので、嬉しいです!!!!

      そして、スフレ様、いつも鳥たちのこと、感謝します。
      伝えていますが喜んでいます。

      メイちゃんも元気に過ごせますように!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    海に漂流していた軽石は、桜島の火山灰と似たような成分なのですね。
    海の火山が爆発して発生したものと考えれば、とても納得します。
    シラス大地では植物がなかなか育たないと聞いたことがありますが、ブロックを作ったり、活用方法が色々とあるのですね。

    今回のニュースのように、年配の方が多額のお金を寄付されることがあります。
    物質的な富はこの世以外のところに持っていくことはできません。
    ご家族に残すことも可能ですが、もっと必要としている人がいると気づいてくださる人々がいるということは、本当に素晴らしいと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「海の火山が爆発して発生したものと考えれば、とても納得します。
      シラス大地では植物がなかなか育たないと聞いたことがありますが、ブロックを作ったり、活用方法が色々とあるのですね。」

      有効な活用ができる事は、役立ちますね。

      >「今回のニュースのように、年配の方が多額のお金を寄付されることがあります。
      物質的な富はこの世以外のところに持っていくことはできません。」

      その通りですね。

      富も物質も、この世以外のところには、持っていけないです。

      >「もっと必要としている人がいると気づいてくださる人々がいるということは、本当に素晴らしいと思います。」

      いまは、特に厳しい時期ですから、必要な方々に、お役立て頂けること、良かったと思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      よいクリスマスをお迎えくださいませ。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、今日は寝坊してしまいました。
    今日も大切なニュースありがとうございます。

    ●福良港周辺には、南海トラフ地震が発生した際、8メートル以上の津波が
    到達すると予想されていて、県は、被害を少しでも防ぐため西日本で初めて
    この水門を設置することにした。

    ●国土交通省の地震調査研究推進本部地震調査委員会では南海トラフで過去1400年の
    間に約90~150年の間隔で大地震が発生しているため、次の地震までの間隔を
    88.2年と予測した上で、南海トラフを震源とするマグニチュード8~9クラスの地震が
    30年以内に発生する確率を70~80%(2020年1月24日時点で)としている。
    これは、かなり高い確率だ。  

    ⇒地震国の宿命ですから、少しでも研究や対策が進むことが望まれます。
     日々、何が起きても大丈夫なように、備えが出来るようにしておくことが
     大切なのですね。
     関東周辺でも、油断はできないと思いますので、都下のゼロメートル近いの
     1級河川周辺や防潮堤の無い部分など、対策を確実に進めておくことができれば
     と思います。

     中部地域でも、中部国際空港や海辺の地域は地震による影響がリスクマップでも
     大きいので、計画的に対策を検討し、災害時の生活インフラが止まることが
     ないように準備が進めれられることを願います。

    ● 川畑君は
    「こんなに大きな賞状をもらったのは初めて。これからも親切な気持ちを持ち、
     落とし物を拾ったら届けたい」と笑顔を見せた。
     今回は、帽子が落ちていて、落ちた時に汚れてしまったのか?
     洗濯してから、同じ学校の持ち主・徳永葵さんに返した。
     徳永葵さんも、優しい人で、お礼の手紙を書いたら、喜ばれた!

    ⇒とても、心が和みます。このような昔の日本なら当たり前の風景が、最近
     珍しいことになってしまったのが、残念です。
     落とし物を拾わない人。拾っても道路のそばの垣根に置く人、捨ててしまう
     人。
     
     どうすればいいのか分からないけれども、歯車の中で、自我を失っていく
     私を含めて、今の日本の限界が見えているのかもしれません。
     最近自分だけの心の平穏だけを祈りたくなる気持ち。

     分かりますが、もう少し日々の生活の中で、周囲の物事への関心と感謝、
     他人への攻撃性を防止するネットワーク声の掛け合い。

     大阪の放火に合われた医院の先生は、遅くまで困っている人の治療に
     あたっていたとのこと。多くの方がお亡くなりになられ、理不尽な
     行動に、強い怒りの念を感じます。
     犯人には、助かっていただき、生きて自分の行った罪の贖罪をはたして
     欲しいと思います。
     また、そのようなことを起こした犯人の心理や行動分析を行い、犯罪の
     再発防止を検討しなければ、似たような事件(京都アニメーション、
     一連の電車放火)は無くならないと思います。

     
     
    ●12月2日、リーナちゃんは命を救ってくれた
     ジェイミーさんたちに再会し元気な姿を見せた。
     笑顔のリーナちゃんとの再会を喜んだジェイミーさんは、
    「私にはどうしても今日が必要でした。私の記憶に残っている姿ではなく、
     元気なリーナちゃんを見る必要があったのです。
     このような良い結果を迎えられて本当に嬉しいし、
     新しい思い出ができて本当に良かったです。」

    ⇒ジェイミーさんの気持ちは痛いほどわかります。
     おそらく、懸命に必死に救命行為をした少女が救われた。
     私が当事者だったら、途方に暮れていたかもしれません。
     また、自分以外の人間だったら、もっとうまく出来て
     いあたのかもと、思ってしまったり。

     元気な姿を見て、ジェミーさんも救われたと思います。
     そして、命が助かったら喜びを心から感じられたのではないでしょうか?

    ●谷島洋司市長は17日、「地域を思うありがたい気持ちに胸がいっぱい。
     福祉関連事業への貴重な財源として、市民に還元する」と。
     私が思う所、この200万円は、女性が節約して、貯めたお金では?と。
     お金が喜ばれ、役立つ方法を考えられ、市の社会福祉課に寄付をされた。

     匿名でというのは、もしかしたら子ども達に知られたたくなかったのかもしれない。
     200万という大金が、必要な方々に生かされ、元気づけられていく事を願う。
     
    ⇒子供たちとの関係も少し心配ですが、その女性の気持ちは多くの
     困っている方のために使われることで報われると信じたいです。

    ●潜伏キリシタンとして、苦悩の中で信仰を守ってきたキリスト者達の
     祈りがきかれた成果でもあるのだ。命を大切にし、祈りをささげる人であれば、
     クリスマスを自分勝手な楽しみや自分勝手な解釈で、天が悲しむ「クリスマスのフェイクニュース」
     など、流されない。
     クリスマスは、Joy to the World と賛美歌で歌われるよう、
     世界中の自然もすべてのモノが喜ぶことなのだ。

    ⇒キリストが誕生された時代も、現在のような混沌とした時代背景があったのではないでしょうか? 
     仏教やイスラム教も。
     日本人の心の中には諸行無常の観念が強く、無宗教的な諦念と時に自暴自棄的な周囲を巻き込む
     非常に弱い精神構造があるのだと思います。飛び込み自殺や飛び降り自殺。巻き込まれて亡くなる方。
     
     戦後の荒廃が終了しても、多くの災害や痛ましい事件を乗り越える精神構造が、一見平穏に
     見えても、内面がむしばまれている。
     役所でも、民間企業でも「訴えられないようにする」という最低限の自己防衛から、
     プラス思考、思いやり志向で「申し自分が逆の立場であったらどうして欲しいか」
     困っている人を見て、声を掛けることが自然にできること。
     などが不足していると思います。
     もっと大切なことに、多くの時間を費やす必要が来ているのだと思います。

     私には宗教はありません。でも神様を信じ、クリスマスと大切に祝い・感謝する敬虔な
     キリスト教の方々を心から尊敬します。
     教会の葬儀で牧師さんの分かりやすい、お話はいつも心に浸みるものがあります。

     何が不足しているかは、その辺に答えがあるのかもしれません。
     お寺のお経の意味を分かる人はほとんどいません。哲学的な問答をしても、得られるものは
     少ないと思います。
     私たちは限られた時間のなかで、少しでも他人に優しさや思いやりを、分かち合うことで
     救われるのだと思います。

     自分や会社の一方的な都合(効率化)で、機械的な電話応対・心のこもらない。相手の時間ばかり奪う。
     自分本位のスタイルが、多くの人の心をむしばむのだと思います。

     決まりだからといって、不必要な紙を乱発する薬局。不正を働いた製薬会社のせいで不足する
     安い薬。JRや高速道の高い運賃、公共放送といって法を盾に困っている人かからも取り立て方法。

     多くの人は真面目に働いていますが、高い運賃は人の有効な移動を阻み
     N社の理不尽な料金徴収や組織構成は時代遅れであると思います。

     役割を終えた特殊法人は見直し、もっと今、必要な支援を必要としている人に、お金や物資が
     回ることを考える組織にする必要があるのではないでしょうか?

     とりともめもない、自分勝手なことを申し上げました。
     自分の事は棚に上げているとも思います。

     でも、少しでも理不尽に思っていることは、極力トーンをおさえながらも、口に出すことは
     必要だと思います。
     ささやかに戦い続けることを考えていきたいです。

     happyさんのニュースは、伝えるだけでなく、多くの人に戦う勇気と他者に対する
     思いやりと行動を促すものだと思います。
     そして、多くの方が、いろいろなことを考えるきっかけになると私は思っています。

     私の出来ることは少ないですが、多くの人にhappyさんの想いが伝わりますことを祈って
     おりますし、私ができることを引き続き頑張っていきたいと思います。
     無理せず、少しずつですが。

     今日もありがとうございました。
     寒い日が続きます。お体大切になさってくださいね。
     

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、こんばんは。いつも感謝します。

      淡路では、南海トラフのため、津波を防ぐため、防御策は、素晴らしいと思います。

      災害は、防げなくとも、防御で守る、その準備は必要だと思います。

      >「関東周辺でも、油断はできないと思いますので、都下のゼロメートル近いの
       1級河川周辺や防潮堤の無い部分など、対策を確実に進めておくことができれば
       と思います。」

      仰る通りです。
      関東では、地震がくると、火災が心配だと言われています。
      その防御策、だいじですね。

      >「とても、心が和みます。このような昔の日本なら当たり前の風景が、最近
       珍しいことになってしまったのが、残念です。」

      仰るとおりですね。

      >「 大阪の放火に合われた医院の先生は、遅くまで困っている人の治療に
       あたっていたとのこと。多くの方がお亡くなりになられ、理不尽な
       行動に、強い怒りの念を感じます。」

      私も心が痛いです・・・。

      最近は、放火?のような事件が多いですが、人を巻き込んでは哀しいです。

      >「ジェイミーさんの気持ちは痛いほどわかります。
       おそらく、懸命に必死に救命行為をした少女が救われた。
       私が当事者だったら、途方に暮れていたかもしれません。」

      ジェイミーさんは、真っ先に助けたのですから。

      命が助かって、今は、以前と変わらず生活ができるようになって良かったです。

      >「子供たちとの関係も少し心配ですが、その女性の気持ちは多くの
       困っている方のために使われることで報われると信じたいです。」

      本当に、その通りですね。

      >「役所でも、民間企業でも「訴えられないようにする」という最低限の自己防衛から、
       プラス思考、思いやり志向で「申し自分が逆の立場であったらどうして欲しいか」
       困っている人を見て、声を掛けることが自然にできること。
       などが不足していると思います。」

      そうかもしれませんね。

      >「私には宗教はありません。でも神様を信じ、クリスマスと大切に祝い・感謝する敬虔な
       キリスト教の方々を心から尊敬します。
       教会の葬儀で牧師さんの分かりやすい、お話はいつも心に浸みるものがあります。」

      宗教のあるなし、種類などは、関係なく、恐れ、畏れるものをだいじに、尊ぶ姿勢は必要だと思います。

      特に聖なる神事を人の楽しみのために、勝手に曲げては、天が哀しみますから。

      >「でも、少しでも理不尽に思っていることは、極力トーンをおさえながらも、口に出すことは
       必要だと思います。
       ささやかに戦い続けることを考えていきたいです。」

      仰る通りですね。

      正しい事を発信していくこと、大事だと思います。今の私はクリスマスですが。(#^.^#)

      いつも丁寧に読んで下さり、心から感謝申し上げます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. りくぼー より:

    こんばんは。

    震災の被害を受けた箇所の開通は嬉しいですね。
    段々元のように戻っていく姿は心強いです。
    いつかそこにも出かけたいです。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「震災の被害を受けた箇所の開通は嬉しいですね。」

      続々!ですから、嬉しいですね。

      復興への素晴らしい前進ですね!!!

      また、お出かけになられたら、教えてくださいね。

      寒くなりました。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    帽子の落とし物も、良い行いをしたという事できちんと表彰して世間に分かるようにするのは大切ですね。同じ事をできる人が増えて行くと良いですが。

    今日はクリスマス礼拝でした。日曜日は何かと用事が入って礼拝もサボりがちですが、今日は行って来ました。
    コロナ前は午後からは皆んなが持って来た手料理を並べて頂き、楽器演奏やプレゼント交換など楽したものです。

    今週は寒波も少しだけ緩むようですね。お身体大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「帽子の落とし物も、良い行いをしたという事できちんと表彰して世間に分かるようにするのは大切ですね。同じ事をできる人が増えて行くと良いですが。」

      仰るとおりですね。

      >「今日はクリスマス礼拝でした。」

      今日はどこも、クリスマス礼拝ですね。

      クリスマスの祝会は、楽しみです!(#^.^#)

      寒いのは苦手です。(#^.^#)

      ぴーちゃんさまも、お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)