警察犬&保護犬の貢献&クリスマスを伝える

2021年 12月15日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「真面目に、天を畏れ人を支える。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【トカラ列島地震、数週間は震度5程度の地震に注意

 

●4日午後からトカラ列島近海で頻発している地震は13日、十島村・悪石島で

震度2を3回、震度1を2回観測した。

 

12日は同島で震度2と1の地震が各1回あった。

福岡管区気象台は「回数は減っているが、数週間は震度5強程度の地震に注意が必要」

 

 

悪石島

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

 

 

鹿児島地方気象台は職員2人を悪石島に派遣し、14日に地盤の緩みなどを調べる予定。

 

 

【諏訪之瀬島で連続噴火、噴煙の高さ1000メートル】

 

●十島村・諏訪之瀬島の御岳で12日、午後6時43分~同9時半ごろ、

連続噴火が発生した。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1000メートル。

大きな噴石が南西に400メートル飛んだ。

 

13日は午後11時までに爆発や噴火はなかった。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

【球磨川治水の河川計画、安全目標設定】

 

●国土交通省は13日、昨年7月豪雨で甚大な被害が出た球磨川水系で策定する

河川整備計画について、熊本県人吉市の基準点で「50年に1度」、

八代市で「80年に1度」の大雨を安全に流せる治水対策とする目標を示した。

 

支流の川辺川への流水型ダム建設が柱で、計画期間はおおむね30年。  

 

球磨川水系の河川整備計画について議論した

学識者懇談会の会合=13日、熊本市中央区

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

今回の整備計画が完了しても、「数百年に1度」とされる7月豪雨と同規模の

洪水では被害を完全には防げない。

 

ただ、人吉市付近では堤防からの越水を、球磨村など中流域では家屋の

浸水被害を防げるとしている。

 

整備計画に位置付ける新たなダムは、普段は水をためない流水型。

 

 

 

 

 

 

旧川辺川ダム計画と同じ相良村四浦に本体の高さ107.5メートル、

総貯水容量約1億3千万トンの同規模で建設する。  

 

計画にはほかに、今年3月に国や県がまとめた「流域治水プロジェクト」の対策も。

 

目標達成のため、新たに人吉市やその上流での河道拡幅や堤防整備なども追加。

川下りやアユの生育など、河川の利用や環境との両立も図るとしている。

 

 

【熊本豪雨被災の千寿園、23年度中に再建へ

 

●熊本県球磨村は14日、昨年7月の豪雨で入居者14人が犠牲となった

特別養護老人ホーム「千寿園」について、2023年度中に村総合運動公園内(渡)で

再建する方針を明らかにした。村が再建時期を示したのは初めて。  

 

千寿園は村唯一の特養施設。

 

昨年7月の豪雨災害で入所者14人が犠牲となった

特別養護老人ホーム「千寿園」(中央)

7月1日、小型無人機で撮影

(撮影:高見伸様)(熊本日日新聞)

 

運営の社会福祉法人「慈愛会」は水害リスクを避けるため、現地での再建を断念。

 

園は人吉市の鉄骨平屋のプレハブ型仮施設で規模を縮小して事業を再開。

元の被災施設は公費解体された。

 

村保健福祉課は「今後も慈愛会や県と連携し、早期復旧に努めたい」と。

 

 

【熊本地震から5年8ヵ月、143人、仮住まい】

 

●熊本地震の前震から14日で5年8か月を迎えた。

関連死を含めて273人が亡くなった熊本地震。

 

熊本県内では11月末時点で52世帯143人が仮住まいを続けていて、

西原村の小森仮設団地では5世帯12人が暮らしている。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

入居する男性は

「みんな仮設を出て行った。自分の地元に帰ることができないから寂しい」と話す。

 

入居期限が来年7月4日に迫る中、男性は業者との行き違いなどから

自宅の再建を実現できていないという。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

入居者の男性は

「来年は自分の持ち家を建てて人並みの生活をしたい」

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

被災地では、地震から6度目の年の瀬を迎えようとしている。

 

 

石巻の鹿島御児神社が再建】

 

 

 

再建された鹿島御児神社の鳥居

(写真:河北新報)

 

 

 

 

 

 

【復興願う桜、南小高区で1000本の植樹達成】

 

●東日本大震災と東京電力福島第一原発事故による被災地の南相馬市小高区の

再生を目指す「おだか千本桜プロジェクト」第11回植樹祭は12日、

同区岡田にある桜ふれあい広場で催された。

 

今回で合計本数が目標の1000本を達成し、関係者が喜び合った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本達成を喜び、記念撮影する参加者(写真:福島民報)

 

小高区は原発事故の影響で全域が避難指示区域となった。

2016年7月に解除されたが、居住者は事故前の3割ほどにとどまっている。

 

これまでに955本を根付かせた。  

 

植樹祭には市内外のボランティアと地域住民ら約80人が参加した。

開会式では海に向かって全員で黙とうし、津波犠牲者を慰霊した。

 

プロジェクトの佐藤宏光会長が「皆さんのご支援、励ましのおかげで目標を達成

できた。ただ、1000本は通過点。今後も地域に役立つ活動をしていきたい」と。  

佐藤会長が1000本目となる記念樹を披露した。

 

植樹作業に取り組む親子

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

続いて参加者が広場内に散らばり、早咲きで濃いピンクの花びらが特徴の

河津桜などの苗105本を植えた。早く成長するようにと願いを込めた。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

12/26、1/9(いずれも日曜)、12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

 【12月14日は、全国で144人、東京24人感染】

 

●12月14日は全国で144人の感染。

また、東京都で1人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

東京では、14日、新たに24人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月14日22時49分頃   震度1  トカラ列島近海

●12月14日18時50分頃   震度2  トカラ列島近海

●12月14日17時19分頃   震度1  東シナ海

●12月14日14時55分頃   震度1  硫黄島近海

●12月14日12時20分頃   M7.6  インドネシア付近

●12月14日09時09分頃   震度2  トカラ列島近海

●12月14日06時48分頃   震度1  トカラ列島近海

●12月14日03時33分頃   震度1  長野県北部

 

12月14日は、小型警察犬&サッカー選手と犬&寺の清掃&偶然で偶然を。

 

 

 

 

 

偶然と言う不思議な導き。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

行方不明の男の子の発見に貢献したとして、警察犬が表彰された。  

 

表彰されたのは、広島県警の鑑識課に所属する5歳のオス

「カリフ オブ スマート チャイルド」号、通称カリフ号。  

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

12月11日、広島市佐伯区で11歳の男の子が自宅から外出したまま

帰ってこなかったため、家族が捜索願いを出し、警察が男の子の捜索をした。

 

 

(写真:中国放送様)

 

 

 

このとき、カリフ号は男の子の服のにおいをたどって、捜索開始から

わずか20分で近くの路上にいた男の子を見つけたという。

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

ボール投げが大好きで、人なつっこい性格だというカリフ号。

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

コンビで捜索にあたった鑑識課の本田崇人巡査長によると、

鋭い嗅覚で男の子のこん跡をかぎ分けると、グイグイと引っ張るように

男の子のいる場所まで連れて行ってくれたという。  

 

広島県警 刑事部鑑識課警察犬係 本田崇人巡査長は

「よくやってくれた。ありがとうという一言に尽きると思います。

 今後1件、1名でも多く行方不明者の方の発見に貢献できればと思っています」

 

カリフ号には、ごほうびとして好物のリンゴが与えられた。

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

ことしは、先月までに警察犬の出動が450件と、すでに前の年を超えている。

 

 

(写真:中国放送様)

 

 

 

このうち416件が不明者の捜索だという。

 

警察犬は、人を助けるため、毎日、訓練されている。

人の嗅覚より鋭い犬が、人を見つけ、事件や事故や怪我から守っている。

 

       それなのに

 

人間は、今、イライラする、しゃくにさわるからと

見ず知らずの人を傷つけたりする事件、イジメが毎日のように起きている。

 

大切な思いやりを、無くなさい様にさせていただきたい。

 

     ★★★★★★★★★★

 

『The Western Journal』の報道から。

 

米国バージニア州ワイズ郡ビッグ・ストーン・ギャップ在住の

チャリティ・ゴロウェイさんは5月28日、自宅近くで1匹の犬が

歩き回っていることに気付いた。

 

首輪をしていたため飼い主と離れていたのだろうと思ったが、数日経っても

同じ場所にとどまっていたという。

 

迷子犬だと察したチャリティさんは、犬の写真を撮ってSNSに

「誰か迷子の犬を探している人がいたら連絡をください!」と投稿した。

 

飼い主が現れるまでの間、チャリティさんは自宅から

5フィート(約1.5メートル)の場所に簡易的な犬小屋を用意した。

 

すると犬はそこに寝泊まりするようになり、フレンドリーな犬を気に入った

チャリティさんは『バター』と名付けて2人の子どもたちと一緒に可愛がっていた。

 

しかしいつまで経っても飼い主らしき人物からの連絡はなく、そのまま半年以上が

経過した今月2日午前2時、外にいたバターが突如激しく吠え始めたという。

 

当時既に就寝していたチャリティさんだったが、普段はあまり吠えることがないので

「何かおかしい」と感じて窓からバターの様子を確認すると、

家の近くで赤く燃える炎が目に入った。

 

これは犬小屋に設置していた暖房代わりのランプが火元となった火災だった。

 

チャリティさんは

「炎はすぐに勢いを増して燃え始めました。あまりに早く燃え広がるので

 本当に驚きましたよ」と。

 

バターはいち早くこの異変に気付き、火災報知器が鳴り出す前に吠えて

チャリティさんたちに危険を知らせたという。

 

 

『Mountain Empire Public Safety 411 

2021年12月2日付Facebook「Big Stone Gap:

Structure Fire.」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

出火場所はチャリティさんの家に近い場所だったため燃え移ってしまう可能性が高い。

 

しかし早い段階でバターが知らせてくれたため、チャリティさんの息子が

すぐに庭のホースを使って消し止めることができたのだ。

 

バターのおかげで最小限の被害で済んだチャリティさんは

「バターは何か異変が起きていることに気がついて、『誰かに知らせないと!』と

 思ったんでしょうね。本当に賢い子ですよ」

 

「もしバターがいなかったら、もっと酷いことになっていたと思います。

 バターが庭に迷い込んできてくれて本当に良かったです」とバターを褒め称えた。

 

通報を受けていた地元の消防隊「Valley Volunteer Firefighter Department」は、

鎮火された後に現場に到着した。

 

バターの素早い行動を聞いた同消防隊のジャスティン・ステッダムさんは、

SNSで「この犬が一家の命を救いました」と記してバターの雄姿を公開した。

 

そんなバターの素晴らしい行動は地元で話題になり、そのおかげで

半年以上見つからなかったバターの飼い主から連絡が届いた。

 

飼い主は「ずっと探していた」と話していて、

バターの元の名前は『クーパー』であると明かした。

 

無事に飼い主が見つかったことに安堵したチャリティさんは

「バターが飼い主のもとへ帰ることができるのは嬉しいですが、

 泣きたくなるくらい寂しいですね。

 最後はステーキのご褒美をあげたいと思っています」

 

と命を救ってくれたバターとの別れを惜しんだ。

 

バターは、チャリティさんが、優しい人である事を最初から察しっていたのでは?

だから、チャリティさんになついて、そこにとどまった。

 

幸か不幸か、小さな火事のことから、有名になり、元の飼い主も見つかった。

 

最近は、人が人に、危害を加える事故が増えている。

誰かを助ける!人間界も、そんな優しい世界であってほしい。

 

     ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年、盲導犬のカレンダーを購入して協力させて頂いている。

 

これは「盲導犬を育てる会」(日本ライトハウス盲導犬訓練所)のもの。

写真はA4サイズで、上に見開くとカレンダーはA3サイズになる。

表紙に犬たちの写真が載っている。

 

 

価格:1000円(税込み)

送料:別途

 

 

 

申し込みは ☎0721-0914 

またはグッズページ から

 

ぜひ、ご協力のほど、お願いできたら幸いです。

 

盲導犬のカレンダーだが、拙ブログを通し、また、ご紹介頂く中で、

購入して下さる方が、増え、グッズなども購入され心から感謝申し上げます。

カレンダーだけでなく、グッズも注文して下さったり…。

私よりも、天の神様が皆様の温かいお心を深くご存知で、感謝しておられると思います。

 

    ★★★★★★★★★★

 

昨年12月9日にも紹介させて頂いたが、「ブックサンタ」

NPO法人チャリティーサンタ(東京)は、

経済的に苦労する家庭の子どもに、絵本を贈るプロジェクトに取り組んでいる。

 

 

 

 

 

※「ブックサンタ」と銘打った活動で、全国では2017年にスタート。

 ブックサンタをクリックすると、全国の参加の一覧が出る。

 

絵本を贈りたい人は店頭で好きな本を選び、レジで購入する際に

「参加したい」と伝える。本は同NPOの東京と岡山に集められ、子どもの年齢などに

応じて仕分け、サンタクロースがクリスマスイブの24日夜を中心に各家庭に届ける。

 

また、お金を通しての支援もできる。

クラウドファンディングCAMPFIREのページ

 

  ★★★★★★★★★

 

「祈りは天において

 全て聞かれている

   祈りが叶えられる事は

   全く別の次元

 祈りの土台は

 敬虔な感謝      

       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

この間から紹介しているが、鹿児島市吉野町の吉野カトリック教会に、

イエス・キリストの生誕場面を再現した馬小屋の模型が登場している。

 

「クリスマスを祝う本来の意味を知ってほしい。

 イエス様の救いの光が、多くの人に届いてくれればうれしい」と製作者の方々。

 

 

模型は台を含めて高さ2メートル、

幅1.5メートルの降誕の模型。

イエス・キリストが生まれた様子を再現した

(写真:南日本新聞様)

 

 

私は今年、クリスマスの意味を、きちんと何度も書いている。

それには理由がある。

 

ある方が

「クリスマスは、bibleの言葉や意味など関係なく、

 自分たちが楽しんでその楽しみが広がればいい」

という事を書かれていた。

 

その方は、私が、毎日、コメントを書いて応援していた方である。

 

私が「クリスマスは、キリストの降誕を祝う聖なるものなので、

   自分の快楽のために楽しむものではない」と書くと、

 

すると、烈火のごとく怒りだした。

 

「ワタシは、バイブルスタディにも10年、行った!」と。

日本では、バイブルスタディという名前での集会はあまり聞かない。

 

教会によって呼び名は異なるが、週の半ばに

「聖書の言葉を学び、病の人々やクリスマスのために祈る」

教会でそのような時は持たれる。

 

10年、本当に参加されたのであれば、400~500回は参加されているはず。

 

そして、カトリックでも、プロテスタントでも、

クリスマスを聖なるものとされ自分の楽しみのため、

 

Bibleの言葉を無視した祝い方を、正統な教会では説かない。

 

教会でクリスマスを前にした日々は、礼拝も含め、降誕の御言葉が何度も語られる。

 

また、その方は

「ワタシは、キリスト教じゃない!

 でも(ワタシの意見に反する)happy-ok3は、ワタシをイジメる人だ!」

 

そう書かれ、色んな人達に、クリスマスを正しく祝おうとする事に対し

私への憎しみを、書いていかれた‥‥。

 

本当に、バイブルスタディに参加されていたら、そんな言葉は出ないはずだが。

 

そのやり取りを見ていた「祈りの聖職者」の方が

 

「happy-ok3さん、その方とのやり取りはやめなさい…。

 聖書の中の聖なるものとは(ここからは厳しい言葉なので書かないが)

 

また、アメリカの正統なクリスチャンの方からも、励ましのお言葉を頂いた。

 

仏教でも、神道でも、聖なる「神事:祭事」に対して、

身を清めて臨まれるのだ。

 

その聖なる「神事:祭事」を自分勝手な考えに置き換え楽しむ事はされない。

 

仏教でも神道でも、してはいけないことや土足で踏み入れてはいけない場所を

汚すと、天の怒り?なのか?大変なことになっている実例を皆様もご存知だろう。

 

私のブログをお読み下さっている「神道」の方が、先日お手紙を下さった。

 

「クリスマス、私なりに、清らかな気持ちになって過ごさせて頂きます」と。

 

また、先日、ある方に、クリスマスの意味を覚えて頂けたらと書いたら

(この方は、自然を大切にされている方である。)

 

(抜粋)「こんにちはhappy-ok3さん

    ありがとうございます。

    メリークリスマスに関して全く無知でお恥ずかしい限りです。

    ご教授いただきましてありがとうございます。」
   
  

このような、謙遜で優しい方々に、心から感動したし、天からの贈りものを祈る。

 

私は、毎日、被災地の報告を書かせて頂くが、

 

東日本大震災の後、ある僧侶の方が、寒い中、

毎日沿岸をお経を唱えながら歩かれていて感動した。

 

私は、お寺や神社が再建されたり、お地蔵様が設置されたという報道は嬉しい。

その地域の方々の心の支えであり、復興への力となるからだ。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

(再びの紹介になるが)

4月に紹介させて頂いたが、 神道、仏教、キリスト教関係者が宗派を

超えて集まり、東日本大震災の犠牲者を悼む「追悼 復興祈願祭」が

3月11日に、鎌倉市雪ノ下の鶴岡八幡宮で行われた。

 

神職や僧侶、司祭・牧師ら約70人が出席された。

 

震災発生の午後2時46分に全員で黙祷(もくとう)した後、

神職は大祓詞(おおはらえことば)を斉唱し、

僧侶が読経し、

司祭・牧師たちが聖書を朗読した。

 

(それぞれ、聖なる言葉と祈り方が異なるのだ)

 

2021年3月11日

祈りをささげる3宗教の関係者=鶴岡八幡宮

(写真:神奈川新聞様)

 

 

祈願祭は震災の翌月から始められ、同八幡宮のほか建長寺や

カトリック雪ノ下教会などで毎年3月11日に開かれてきた。

 

この「鎌倉宗教者会議」は「復興は道半ばだが、祈願祭は一つの区切りとする」

と10年を区切りとされた。

 

      しかし、今後も

 

「3月11日は鎌倉の宗教者にとって被災地や自然災害で苦しむ方に

 心を寄せる日として、これまでの絆をもって祈りをささげたい」と。

 

全く異なる宗教の聖職者たちが、復興のため、心の傷のケアのために、

共に祈られてきたのだ。

 

これこそが、宗教の慈悲、愛の姿だと思う。

そして、それぞれの祈り方、神事への聖なる言葉の捧げ方をお互いに尊んでおられる。

 

       立派だと思う。

 

熊本地震の後も、宗教を超えて聖職者たちが、協力されていた。

 

それぞれの神事は、歪めたり、自分の快楽のために、自己中心的な用い方をせず、

大切にしないといけない。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

私は、とても哀しかったが、自分が信じて畏れている事への

責任を果たそうと思った。

 

だから、クリスマスのことは、きちんと書かせて頂こうと決心した。

その出来事があったからこそなので、感謝している。

 

私は今年、クリスマスカードに、被災地の事 に、1人でも多く

関心を持って頂きたい がため、ブログの事を載せた。

 

このブログは、お金も発生しない。

 

クリスマスは、神様が、尊い贈りものを私に贈られた日。

 

イベントの日ではないのだ…。

 

畏敬の気持ちで感謝し、喜ぶ「聖なる神事」である。

 

クリスマスに、が届けられますように!

 

祈ることは、祈る対象を愛し、信じる事から。

 

聖なる塩気を心に据え、愛を届ける。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が広がらないように!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【聖なるものを畏れるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 12月15がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

13日から14日の朝は、冷えましたね。

あさ、カゴの掃除をしていると、誉くんが、半紙の上にもタオルにも

う〇〇をしていないのです。

 

どうしたのだろう?と思うと、ペットピーターの上に、いっぱい出ていました。

ペットヒーターの上におちりを向けていたようです。

晴ちゃん、たつき君は、そんな事はなかったのです。

鳥も、身体に感じる温度差が、違うので、気をつけていきます。

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

警察犬&保護犬の貢献&クリスマスを伝える” に対して8件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんが
    なくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまたよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今朝も、いつもより遅くなったので、ごめんなさい。

      スフレ様もお身体大事になさってくださいね。

      今日も素敵な1日でありますように。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        おはようございます、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【石巻の鹿島御児神社が再建】

        ほんとうによかったです(#^.^#)。
        鳥居が立っているとふしぎに清らかな場になるかんじがします。
        たくさんのみなさんのおかげで建った鳥居さん、
        またみなさんのこころのささえになりますね。

        >【復興願う桜、南小高区で1000本の植樹達成】

        植えたのは河津桜さんなのですね(#^.^#)。
        かわいいいろのお花さんでたくさんのみなさんを
        げんきにしてくれますね。
        植えられたみなさんの願いもこもっているから
        きっと、ものすごーくきれいなお花さんが咲きますね(#^.^#)。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        「カリフ オブ スマート チャイルド」号、通称カリフ号さん、
        ほんとうにすごいですね! (#^.^#)。
        写真のすがたをみているとなんだかジーンとします。
        カリフ号さんほんとうにありがとうございます!  (#^.^#)。
        りんごが好物なのですね。
        かわいいです(#^.^#)。

        いぬのバターさん(クーパーさん)のおはなしも
        ほんとうによかったです(#^.^#)。
        やさしい人に見つけてもらってほんとうによかったです。
        バターさんもほんとうにえらいですね! (#^.^#)。
        またまたむねがジーンとしてしまいました。
        元の飼い主さんもわかって
        ほんとうによかったです(#^.^#)。

        happyさんがいろんなことを教えてくださるから
        わたしはたくさんのっことを学ばせてもらっています。
        そのことを、わかっていただけない悲しみもわたしなりにわかるつもりです
        これからも教えてくださいね。よろしくおねがいします(#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        誉さんちゃんとじぶんでからだが温かくなるように
        していたのですね(#^.^#)。
        えらいなぁ(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。いつも感謝します。

          >「鳥居が立っているとふしぎに清らかな場になるかんじがします。
          たくさんのみなさんのおかげで建った鳥居さん、
          またみなさんのこころのささえになりますね。」

          今年の東北の地震で、危ない状態になったので、立て替えられたのですが、
          10カ月ぶりですね。

          やはり、地域の支えになりますね。

          >「植えたのは河津桜さんなのですね(#^.^#)。
          かわいいいろのお花さんでたくさんのみなさんを
          げんきにしてくれますね。」

          復興への前進になりますね。

          咲く日を期待して、1日1日、前に進めますね!
          お正月を前に、新しくなって、どれだけ、皆さん、嬉しいでしょうか。
          良かったですね。

          >「写真のすがたをみているとなんだかジーンとします。
          カリフ号さんほんとうにありがとうございます!  (#^.^#)。
          りんごが好物なのですね。」

          私もジーンとしました。
          訓練を受けて、頑張っている姿、感動します。

          20分で、見つけるなんて、すごいです。

          リンゴ、好きなので、嬉しいでしょうね。(#^.^#)

          >「バターさんもほんとうにえらいですね! (#^.^#)。
          またまたむねがジーンとしてしまいました。
          元の飼い主さんもわかって
          ほんとうによかったです(#^.^#)。」

          一家の命の恩人ですね。
          そして、この出来事があったからこそ、元の飼い主さんが見つかったのですね。
          良かったです!!!

          >「happyさんがいろんなことを教えてくださるから
          わたしはたくさんのっことを学ばせてもらっています。
          そのことを、わかっていただけない悲しみもわたしなりにわかるつもりです
          これからも教えてくださいね。よろしくおねがいします(#^.^#)。」

          ありがとうございます。

          どの宗教でも、聖なる事があります。

          鎌倉で、仏教、神道、キリスト教のカトリックとプロテスタント、皆さんが
          心を1つにして、祈られ、おたがいを尊重されて、素晴らしい姿だと思います。

          >「誉さんちゃんとじぶんでからだが温かくなるように
          していたのですね(#^.^#)。」

          そうなのです。知恵を使っています。

          今日も鳥たちのこと感謝します。

          いつもお言葉伝えていますが、みな、喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。

    今日は、ワンちゃん、大活躍でしたね。
    人を助ける動物たちの活躍は、素晴らしいものがあります。
    人間の大切なパートナーして、助け合って暮らしていきたいですね。

    今日は、寝坊してあまり感想が書けずにすいません。
    寒くなってきました。
    お体ご自愛下さい。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「今日は、ワンちゃん、大活躍でしたね。
      人を助ける動物たちの活躍は、素晴らしいものがあります。
      人間の大切なパートナーして、助け合って暮らしていきたいですね。」

      仰る通りですね。

      警察犬は活躍は嬉しいですが、反面、少し申し訳ない気持にもなります。
      だからこそ、立派です。

      人間も、大切な事をお互いに認め合い、助け合っていきたいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    happy-ok3さん、お久しぶりです。ブログ活動を1ヶ月以上していませんでしたが、元気にしています。

    トカラ列島の地震のニュースを読んで、昨日似たような時間帯に韓国の済州島とインドネシアで地震が起こったことを思い出しました。
    プレートが繋がっている地域が多いのだと感じます。

    熱海市の土石流被害が原因で、100匹以上の猫が3カ所のシェルターで保護されたのですね。
    かなりの数に驚きました。
    いよいよ我が家でも猫を預かることになりそうです。
    猫がやってきたら、またブログにアップしたいと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      お元気で何よりです。

      >「トカラ列島の地震のニュースを読んで、昨日似たような時間帯に韓国の済州島とインドネシアで地震が起こったことを思い出しました。」

      最近は、地震が多いです・・・。

      >熱海市の土石流被害が原因で、100匹以上の猫が3カ所のシェルターで保護されたのですね。
      かなりの数に驚きました。」

      私もびっくりしました、
      11月と12月、今まで2回、譲渡会されています。

      猫ちゃん達、みんなに、よい飼い主さんが見つかりますように。

      >「いよいよ我が家でも猫を預かることになりそうです。」

      良かったですね。
      たのしみですね。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)