偶然&体験は学び&エサ代&4歳児の緊急通報

2021年 10月23日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「体験した学び、優しさは心身に刻まれる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【諏訪之瀬島で噴火相次ぐ、噴火2600メートル超】

 

●気象庁によると、22日、諏訪之瀬島の御岳(おたけ)火口では、

活発な噴火活動が続いている。

期間中に爆発は発生していない。

 

噴火に伴う噴煙が最高で火口縁上2600mまで上がった。

弾道を描いて飛散する大きな噴石は、最大で火口中心から約700mまで達した。

火山性微動は、主に噴火に伴って発生。

 

十島村役場諏訪之瀬島出張所によると、同火口から南南西約4kmの集落で、

降灰が確認された。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(写真:南日本新聞社)

 

 

 

 

 

諏訪之瀬島では、噴火活動が活発となっており、今後も爆発が発生し、

火口から概ね2kmの範囲に大きな噴石が達する可能性がある。

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続中。

 

 

【阿蘇山、火山性微動の振幅は、引き続き大きな状態で推移】

 

●気象庁によると阿蘇山では、21日以降、噴火は観測されていない。
 

中岳第一火口では、21日から22日にかけて、白色の噴煙が最高で

火口縁上900mまで上がった。
 
 

火山性微動の振幅は、引き続き大きな状態で推移している。

 

21日から22日にかけて、振幅は概ね一定の大きさを維持しているが、

22日04時から06時頃にかけて変動がみられた。
 

火山ガス(二酸化硫黄)の放出量は、10月14日の噴火以降、多い状態が継続。
 

今後も火口から概ね2kmの範囲に影響を及ぼす噴火が発生する可能性がある

地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないように。

(気象庁)

 

 

【奄美大島にも、軽石が大量に流着

 

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島テレビ様)

 

 

 

【もう1つの一本石垣、もうすぐ見納め

 

●被災を象徴し、全国から注目されてきた「一本石垣」は近く見納めになりそうだ。  

 

現在の戌亥櫓は2003年、西出丸に完成した復元建造物。

 

解体工事が始まる熊本城の戌亥櫓

21日、熊本市中央区

(後藤仁孝様)(熊本日日新聞)

 

 

 

16年の熊本地震で石垣がえぐられるように崩落。飯田丸五階櫓(既に解体)と

同様に角石[すみいし]が柱のように残っている。  

 

解体工事が始まる熊本城の西出丸塀。

左奥は戌亥櫓

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

11月にも、解体の際に櫓と石垣を安定させる鉄骨などの設置に着工。

来年4月ごろから約1年かけて解体した後、石垣を復旧して櫓を建て直す。

 

熊本市熊本城総合事務所は「戌亥櫓の一本石垣を遮るものがない状態で

見られるのは、年内ぐらいまででは」と話している。

 

 

【浪江町のふたば自動車学校が11月1日に教習再開】

 

 

 

 

 

 

 

 

新築した事務所兼教室と全面改修した

コースⅡ浪江町高瀬

(撮影 スタジオナップス)

(福島民報)

 

 

 

 

 

 

 

 

【三陸高速バス、宮古・気仙沼・仙台線の実証

 

●宮城交通(仙台市泉区)と岩手県北自動車(盛岡市)が10月22日、

仙台と岩手・宮古をつなぐ三陸高速バス「宮古・気仙沼・仙台線」の

実証運行を始めた。

 

運行初日第1便出発式で行われたテープカット

(写真:仙台経済新聞)

 

 

 

 

観光庁「既存観光拠点再生・高付加価値化推進事業」の採択を受けて行う実証運行。

 

今年3月に気仙沼港IC~唐桑半島IC間が開通し仙台から宮古までつながった

三陸沿岸道路を走る高速バスで、従来は一般道で5時間以上かかっていた

仙台駅~宮古駅間を4時間10分で移動する。  

 

両社の共同事業として、2023年2月以降の本格運行に向け、

利用データの収集やニーズの調査を行う。

 

観光客やビジター客、宮古・気仙沼圏域住民の生活交通としての利用も見込む。

 

実証運行と合わせて、「本州最東端重茂半島トドヶ崎ガイド付き

トレッキングバスツアー」などの誘客事業、震災学習を組み入れた

「復興ツーリズムのモニターツアー」などのバスツアーも行い、

三陸道沿線の交流人口創出を目指す。

 

実証運行は2022年1月31日まで。

 

 

【中越地震から17年、慰霊碑に祈り

 

●中越地震から10月23日で17年が経ちつ。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

児童3人が犠牲となった小千谷市塩谷集落では前日の22日、

地元の児童たちが慰霊碑に手を合わせ、祈りを捧げた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

2004年10月23日に発生した中越地震68人が死亡し、

12万棟を超える家屋が被害を受けた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

塩谷集落では、東山小学校に通っていた3人の児童が倒壊した家屋の

下敷きになって命を落とした。

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

 

 

10月22日、東山小学校の全校児童14人が亡くなった3人の慰霊碑に

手を合わせ、想いをめぐらせた。

 

これまでも災害について学んできた東山小学校の児童たち。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

22日は給食の時間に体育館で災害時の食事も体験した。

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

 

 

長岡市や小千谷市など中越地震の被災地では23日、

各地で追悼行事が行われ、鎮魂の祈りに包まれる。

 

 

【土砂災害防止に新技術、高知の企業が開発

 

●今夏、記録的雨量とされる豪雨による土砂災害が長野、静岡など全国で相次いだ。

防災技術による事前対策が必要だ。

 

現在、土砂災害対策として注目を浴びているのが、技研製作所(高知県)が開発した、

鋼管杭(ぐい)や鋼矢板を地中深く打ち込み壁状に設置する技術だ。

 

傾斜面にある住宅地を地すべり、土砂崩れから守る場合、まず、住宅がたつ地表の

地盤が崩れる地すべりを防止するため、住宅地の最上部で太い鋼管杭を住宅地に

沿って、硬い地盤の支持層まで壁状に打ち込む。

 

この際、雨水が滞留し鋼管杭に過重負担をかけないように雨水を逃すため、

杭の壁に隙間を設ける。

さらに、のり面の土砂崩れから住宅地や道路を守るため、

細い鋼管杭や鋼矢板を壁状に配置する。

 

技研製作所によると、盛り土対策や土砂災害対策についての問い合わせや

施工事例が増えているという。

 

また、現在国土交通省が調査している水害による鉄道の橋梁(きょうりょう)被害への

対策では、橋脚の周囲に杭を打ち込むことで可能となる。

 

 

(写真:産経新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

 

技研製作所は同工法の特徴について、

「施工が杭上の機械の幅のみででき、杭の搬送やつり込み、地中に打ち込む

圧入など施工の全工程を杭の上だけで完結できる。

 

このため、現場周辺の足場など仮設がいらず、土砂災害が起こりやすい

傾斜地のほか、河川や海など水上、狭隘地等での施工が可能」と説明している。

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【10月22日は、全国で325人、東京は26感染】

 

●22日は全国で325人の感染。

 

また、神奈川県で3人、埼玉県で2人、大阪府で2人、北海道で1人、千葉県で1人、

広島県で1人、東京都で1人、滋賀県で1人の合わせて12人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内で22日、新たに感染が確認されたのは26人。

また、都は、感染が確認された50代の男性1人が死亡したことを明らかにした。

 

 

【KMバイオ、2千人規模ワクチン治験、22の実用化へ】

 

●KMバイオロジクス(熊本市)は22日、開発中の新型コロナウイルスワクチンの

臨床試験(治験)が最終段階に入り、2千人に規模を拡大した治験を

国内で始めたと発表した。この日、被験者数人に1回目を接種した。

 

KMバイオロジクスが開発中の

新型コロナウイルスワクチン(同社提供)

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

2022年度中の実用化を目指している。

 

国産ワクチン開発を巡っては、塩野義製薬と第一三共も21日、初期段階の治験で

安全性と有効性を確認し、次の段階の治験に進むと発表した。

 

 

【4人に1人が後遺症 長期入院者の実態分からず】

 

●新型コロナウイルスの感染者は、治療や療養が終わっても、体のだるさや呼吸器、

精神症状などが長引くケースが目立っている。  

 

国立国際医療研究センター(東京)は今月上旬、感染者の4人に1人は

半年後も後遺症があったと発表した。

 

女性の方が倦怠感や味覚・嗅覚障害、脱毛が出やすく、若い人や細身の人は味覚、

嗅覚障害が出やすかったという。  

 

厚生労働省は後遺症に関する研究を進めており、ホームページで公開している

診療方針に反映させる方針だ。

だが、コロナ治癒後も長期入院している人の実態は分かっていない。  

 

一方、神戸市は11月から、看護師が後遺症に対応する相談ダイヤルを設置する

ほか、感染者約5千人にアンケートし、実態把握に努めるという。

(神戸新聞様)

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月22日21時51分頃  震度2  石川県加賀地方

●10月22日11時39分頃  震度1   茨城県北部

 

 

10月22日は、犬とドローン&4姉妹の髪を寄付&間一髪の救出で支えを。

 

 

 

 

 

人を支えられる力は素晴らしい。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

       ★★★★★★★★★★

 

鈴木俊夫さんと伊東壽子さんの2人は道に迷っている84歳の男性を自宅まで

連れて来たところ男性の容体が急変し、意識がもうろうとした状態になったという。

 

鈴木さんは福祉施設で働いていた経験があり、速やかに男性の気道を確保して

救急車を呼んだため、男性は一命を取り留めた。

 

神奈川県警小田原警察署は、認知症の疑いがある男性を救助したとして

感謝状を贈った。

 

意識もうろうの男性救助 小田原署が感謝状

(写::日本テレビニュース様)

 

 

 

小田原警察署の野崎剛志署長は、

「市内で認知症の高齢者による行方不明の届け出は多数あるが、

 今回のように発見から通報、保護と介助を自発的に行っていただいた

 ケースはあまりない。非常に感謝している」と。

 

すごい偶然だと思った。

 

認知症の高齢者を、自宅に送り届けると言う事は、よく耳にするが、

今回のように、意識がもうろうとした時に、今回のように、鈴木さんが

福祉施設で働いていた経験から、気道を確保する、素早い対処が出来た。

 

命を助けられる偶然 には、なぜか

善い出会いと言う不思議な力 が、働いている。

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

ワサビ田の整備と収穫。体験とともに「貴重な水」を守る意識も芽生えた。

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

贅沢なイベントだと思った。

 

楽しみながら普段は出来ない体験から、大変さを、身をもって学べる。

 

山をきれいにしよう、海をきれいに保とうと言われるだけでなく

山も海も全てはつながっている。

 

環境を守る事は、地球の温暖化を防止するだけでなく、

美味しい食材を育てるためでもあり、栄養のある美味しい食材は

身体に入ると、私たちの身体と心を支えて元気にしてくれる。

 

このような体験・知識が、人生に役立つ学び、教育なのだと。

  

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:沖縄テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:沖縄テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:沖縄テレビ様)

 

 

 

(写真:沖縄テレビ様)

 

 

 

昨年、民間の動物園で、エサ代がピンチだと言う事が起きた。

このブログでも紹介させて頂いた。

 

私も、少し、エサ代として、その動物園にお金を送付させて頂いた。

 

あい保育園の子どもたちからの、エサ代は、動物園の皆さんも

どれだけ、励まされただろう。

 

子ども達も、自分のお小遣いをおささげする喜びを体験した。

 

温かいプレゼントは、心を喜ばせ、元気にする。

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

ニュージーランド警察は10月15日、公式Facebookアカウントを更新した。

 

「おもちゃを見てもらうために111番通報するのはおすすめできませんが、

 この動画は、シェアせざるにはいられないほど可愛いんです」とのコメントを

添えて、1本の動画を投稿した。

 

動画の冒頭に流れるのは、緊急通報した4歳児と、応対した女性担当者とのやりとり。

 

「警察です。どうしましたか? こんにちは…。」

「こんにちは。 おまわりさんですか…?」

「ええ。どうしました?」

「あのね…言ってもいい?」

「なんでも言っていいですよ。 」

「おまわりさんに、おもちゃを用意したよ。」

「おもちゃを用意してくれたの? 」

「うん。うちまで見にきてよ!」

 

4歳児の緊急通報の内容は、なんと「おもちゃがあるから見にきて」というもの。

 

ほっこりする「誤報」だけで片付けられるかと思いきや…。

 

 

 

 

 

ニュージーランド警察のFacebookより

カート巡査と4歳児の子供

(HUFFPOST)

 

 

 

 

       そのうえで

 

 

 

4歳の男の子からの、緊急通報に、優しさと、今の警察の状況の中で

対応できるか?を判断された、対応した女性の担当者も素晴らしい。

 

きっと、この男の子も、大人になった時、優しい対応ができる人になると思う!

 

          ★★★★★★★★★

 

「思いやりのある人は

 公共の場を美しく保つ

   本当に優しい人は

 相手の陰の労を大切に扱う

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

心根の優しい方は、誰かを助ける「場」に 偶然、居合わす事がある。

 

その時に、身体が直ぐ動いて、救助したとか、上記の鈴木さんのように、

適切な処置ができる事がある。

能力を、人を助けるために用いる事が出来るのは、幸せな事だと思う。

 

そして、ポイ捨てをやめよう、山や海を綺麗にしようと事の背後の

状況を知り、大切にしたい!と思わせる体験は、宝ものになる。

 

色んなイベントがあるだろうが、体験して学ぶイベントは、心に残る。

 

また、臨機応変に特に子どもに「優しい対応」ができるというのは、

多くの人の心をほっこりさせる。

4歳児の今回の体験は、彼が大人になったときに、素敵な形で生かされていくと思う!

 

これも、素敵な「出会い」だと思う。

 

大きな派手な事の中ではなく、普段の地味な中に、素晴らしい出会いや

優しさを示す事が、沢山見つかる!

 

善い出会い、善い体験は、宝もの!

 

聖なる塩気を内に持ち、優しさを示す、1日でありたい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の努力に、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【思いやりを示すhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月23がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

鳥たちには、ペットヒーターは入れていますが、

部屋の中は、まだ、暖房をつけるほどでもないのです。

でも、鳥たちには、少し肌寒いと思うので、

湯たんぽが登場しました!

湯たんぽのホカホカ感、みんな嬉しいようです。(#^.^#)

 

皆様も、寒くなりましたからお身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

晴です。男の仔です。

 

 

 

なかよし~。

グリンがたつき君です。男の仔

ブルーが誉くんです。男の仔

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

偶然&体験は学び&エサ代&4歳児の緊急通報” に対して12件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    今朝はコメントを書かせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとで読ませてもらって、コメントも書かせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    お体に気をつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。

      努力したのですが、今日は、いつもより、だいぶ遅くなりました。

      こちらこそ、いつも温かい励ましを心から感謝しています。

      寒くなりました。お身体大事になさってくださいね。

      素敵な1日になりますように。
      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        おはようございます、happyさん。
        スフレです。

        遅いアップでもぜんぜんだいじゅうぶです。
        happyさんがいっしょうけんめいにかかれているのも
        よくわかっていますし、
        またあとで来させてもらいますので(#^.^#)。

        >【土砂災害防止に新技術、高知の企業が開発】

        企業のみなさんもいろんな試みをなさっているのですね(#^.^#)。
        こころづよいです。
        土木建設のことはよくわからないのですが、
        前向きに努力してゆくたいせつさをあらためてかんじました。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        鈴木俊夫さんと伊東壽子さんがご高齢の男の方を
        助けたおはなしもとってもよかったです(#^.^#)。
        ほんとうにそうですね、命が助かるときって
        偶然ではないなにかがあるようにかんじます。

        >子どもたちは、海と山の関係を知り「貴重な水」を守る意識も芽生えていたようだ。

        すてきな体験をされて、こどもさんたちは幸せですね(#^.^#)。
        海が最終的なゴミ捨て場とならないようにしないと
        いけないとおもいます。
        みんな海へ流れていってしまいますので、
        わたしももっともっときをつけないといけないとおもいました。

        >子どもたちから動物たちへのプレゼント。

        こどもさんたちはほんとうにやさしいです。
        記事をよませてもらっていて、あったかいきもちになりました(#^.^#)。

        緊急通報した4歳児の男の子と警察のみなさんのやりとり、
        とってもすてきです! (#^.^#)。
        警察のみなさんもほっこりされたのではないでしょうか?
        いつもこんな通報ばかりだといいのになぁっておもいました。
        写真まで撮ってほんとうにすてきですね! (#^.^#)。
        ニュージーランド警察のみなさん、ほんとうにやさしいです(#^.^#)。

        >大きな派手な事の中ではなく、普段の地味な中に、素晴らしい出会いや
        優しさを示す事が、沢山見つかる!

        ほんとうにそうですね! (#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        湯たんぽ良いですね! (#^.^#)。
        happyさんちの鳥さんたちはみんなしあわせです(#^.^#)。
        メイはわたしの首のうしろにピターってくっついています。
        わたしは湯たんぽになってしまっているみたいです(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

          >「遅いアップでもぜんぜんだいじゅうぶです。
          happyさんがいっしょうけんめいにかかれているのも
          よくわかっていますし、
          またあとで来させてもらいますので(#^.^#)。」

          ありがとうございます。

          被災地というか、災害が、広域になっています。

          また、噴火など、今、心配なものもあり、きちんと調べるのに、時間がかかっています。

          >「土木建設のことはよくわからないのですが、
          前向きに努力してゆくたいせつさをあらためてかんじました。」

          災害は免れませんが、防災、防止に工夫と力を注ぐことで、災害が起きても、被害が最小限に食い止められたり、被害がない状態を守る事はできますよね。

          素晴らしい技術だと思います。
          橋梁にも役立つなら、列車もたすかり、橋梁の立て直しはものすごいお金がかかるので、
          そちらも助かりますね!

          >「ほんとうにそうですね、命が助かるときって
          偶然ではないなにかがあるようにかんじます。」

          私は、どなたかが助けられたこと、紹介する中で、すごい、偶然が、沢山重なっていると思いました。
          だからこそ、助けられた命、大切にして頂きたいですね。

          >「すてきな体験をされて、こどもさんたちは幸せですね(#^.^#)。
          海が最終的なゴミ捨て場とならないようにしないと
          いけないとおもいます。」

          海と山はつながっている、この事が理解出来たら、もっと普段の生活の中で、ゴミのすてかた、水を汚さないことなどを、気をつけていけますよね。

          >「こどもさんたちはほんとうにやさしいです。
          記事をよませてもらっていて、あったかいきもちになりました(#^.^#)。」

          子ども達の、おこづかいの中なので、すごい多額ではないかもしれませんが、
          子ども達も、ささげる喜びを体験されたでしょうし、動物園も嬉しいでしょうね。

          ほっこりしますね!!!

          >「緊急通報した4歳児の男の子と警察のみなさんのやりとり、
          とってもすてきです! (#^.^#)。
          警察のみなさんもほっこりされたのではないでしょうか?」

          いつもは、事件とか事故の扱いをされていますから。(#^.^#)

          本来なら、断ってもいいのに、電話対応された方が、すてきですね。

          男の子のところに行かれた警官だけでなく、電話対応の警察の方が機転をきかされたからですね。
          素晴らしいし、そのやさしさに、みんなほっこりされるのでしょうね。

          「大きな派手な事の中ではなく、普段の地味な中に、素晴らしい出会いや
          優しさを示す事が、沢山見つかる!」

          私、そう思うのです。
          小さなこと、地味に見える中に、沢山あると。(#^.^#)

          >「湯たんぽ良いですね!」

          冬は、いつも湯たんぽします。

          >「わたしは湯たんぽになってしまっているみたいです」
          メイちゃん、幸せですね!

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          朝、夕と寒くなりました。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。happyさんおはようございます。
    久しぶりに、のんびりした朝です。

    今日もニュース、ありがとうございます。

    『研製作所(高知県)が開発した、鋼管杭(ぐい)や
    鋼矢板を地中深く打ち込み壁状に設置する技術』

    災害防止の切り札になると良いですね。
    このような技術がますます発達して、災害で苦しむ
    人がいなくなる世の中が来るのが待ち遠しいです。

    軍事などに使うお金を災害防止や人や動物たちの
    命を救うことにすべて使えたら、どんなに良い世の中に
    なるのか。

    兵器は必要な無駄?そうではなく、ほうとうに無駄なのですが、
    100年、200年経ってもなくすことが出来ないのが、
    人の悲しい性なのかもしれません。

    どこかで、大きなターニングポイントであれば違ってくるのかも
    しれません。
    そういう意味では、おもちゃを見にいった警察の話は、
    そのような平和な世界になってほしいという願いを具現した事象
    なのかもしれません。

    動物園へのエサ代の支援なども含めて、もっと支援の輪が
    やりやすくなる仕組みづくりをSNSなどで考えると良いかも
    しれません。

    これは失礼な話かもしれませんが、ゲームやプログラムの中に、
    支援が必要な事例が現れ、多くの必要な支援額が集まると
    ゲームがクリアする。
    悪魔を倒す事=災害で苦しんでいる人を救うこと
    そんなゲームがあっても良いと思います。

    また、ガチャやメダルの購入など、仮想空間での無駄使いは
    現在、何の支援にもつながりません。

    でもロールプレイングゲームなどで、くじを引き
    「ハズレ」的なものであっても、

    「あなたの使ったお金の一部は、●●義援金につながりました!」

    というような仕組みがあっても良い気がします。

    現実から逃避する人たちに、現実にいやおうなく、
    つながるシステム。
    きっと誰かがそのうち考えてくれる気がします。

    支援を一個人が選んで支援する仕組みは、効率的ではなく、
    かといって気が付かなければ何も実現しない。
    なんとか知恵を絞って、もっと考えていかないと
    いけないのかもしれません。

    今日は、これから膝の水を抜きに整形外科に行きます。
    今日もニュースありがとうございました。
    なんとか一週間終わり、来週から月末の戦いがはじまります。
    体と心のバランスを保ちながら、乗り切っていきたいです。

    happyさんもお体を大切にしてくださいね。
    ブログや支援活動、活躍されていてすごいと思います。
    素敵な1日になりますことを心よりお祈り申し上げます。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「災害防止の切り札になると良いですね。
      このような技術がますます発達して、災害で苦しむ
      人がいなくなる世の中が来るのが待ち遠しいです。」

      この技術は素晴らしいですね。

      災害は起きても、防御する方法を使えば、被害が最小限ンあると思います。

      特に橋梁。多くの橋が災害に遭い、復旧出来ていない所があります。

      技術は、世のため、人のために生かされると、素晴らしいですね。

      お金・・・多くの人が、無駄に使われていること、感じています。

      >「そういう意味では、おもちゃを見にいった警察の話は、
      そのような平和な世界になってほしいという願いを具現した事象なのかもしれません。」

      すてきですね!バーチャルではなく、現実の人間を前にして、心を包んだ事例だと思います。

      実際に男の子の所に、出向き、時間をかけ、優しい時間を過ごしたので、素敵な時間だったと思います。

      熱海でも、バザーを開催され(その準備大変です)売り上げは、全て、熱海の被災者のためにと。

      陰の尊いご労が、素晴らしいと思います。

      >「今日は、これから膝の水を抜きに整形外科に行きます。」
      大事になさってくださいね。

      私は、どうしても、気になるのです。
      だから、微力でも、今、お手伝いできることや、ものが、お役に立って頂けたら、
      元気を出して頂けたら、嬉しいのです。

      寒くなりました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. uribouwataru より:

        はてなスターを使った支援方法を考えて見ました。明日の朝5時半ころアップする予定です。
        はてなスターの使い道を支援に役立てる方法と、効率的に支援に資金を振り向ける方法です。

        もともと性質の違うものだから、怒られるかもしれませんが、どうもスターを買う行為自体もやっとしたものを感じるのです。

        だからといって、良い方法かどうかも自信はありません。多くの方がスターで細かく気軽に支援に参加出来る方法、関心を持ってもらう方法として考えました。

        明日、ご意見をいただければ幸いです。

        1. happy-ok3 より:

          uribouwataru さま、こんばんは。
          いつも感謝します。

          はてなスターで?ですか?

          はてなスターは、はてなの運営さんが出しているものです。

          明日、お待ちしています。

          ただ、私的には、本気で支援をしようとされる方なら、
          義援金を送付したり(たとえ、少額でも)

          この拙ブログの、報告から、重荷を持って下されば、有難いと思うのです。

          支援は、強制されてするモノではなく、
          上から目線でするものでもなく、寄りそう姿勢が一番大切だと思うのです。

          それは、私も被災した立場からです。

          阪神・淡路大震災の時も(私にではないですが)酷い状態の支援物資を送付された方がいて、
          受け取った方は、泣いておられ、報道もされていました。

          私も、同じ被災者として、やるせない思いがしました。

          そんなひどい状態のものを送付するとは、被災者を見下しておられるから・・・では?と。

          支援というのは、謙遜な気持ちで、一緒に頑張るため、のものだと思います。
          気持ちがない、または、強制されても、お互いかなしい結果になるような気がします。

          つたない、報告ですが、報告から、すこしでも、現況を知っていただき、
          被災者の方々のお手伝いを一緒に・・・という気持ちに、少しでも心を寄せて頂けたら、
          有難いと思うのです。

          いつも、色々考えて下さって、心から感謝します。

          まず、被災地に関心を持って下さる方が、増えると、嬉しいです。

          ありがとうございます。

  3. ぴーちゃん より:

    こんばんは。
    寒い日が続きますが、ハッピーさんのお宅は暖房をつける程でもないのですね。
    日当たりが良いのでしょうね。

    ワクチン、塩野義製薬が開発していますね。
    何でも国内産は安心できるものですが、ファイザーやモデルナのように世界中で使われて
    いるのに対して、治験数が少ないので、様子をしっかり見た方がいいといういう意見もあるようです。
    何しろ、副反応が少ないワクチンが使われるようになると良いと思っています。
    医療従事者の方達は4月5月にワクチンが終わっているので、12月頃から3回目が始まるようですね。

    意識朦朧とした男性を助けたというお話、そういう勇気と誠意のある人が増えていって欲しいです。
    通り過ぎてしまう人も多いと思いますので。

    どうぞお身体大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃん さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「日当たりが良いのでしょうね。」

      わたしの部屋は西日が、ガンガン入ります。(#^.^#)

      鳥たちのお部屋は、南向きです。
      (#^.^#)

      でも、朝、夕は寒いです。

      電気ストーブは、時々点けます。

      でも、ぼちぼち、エアコンに活躍してもらう時期になりました。

      物価は上がっているし、灯油も上がるし、厳しいです。(#^.^#)

      >「ワクチン、塩野義製薬が開発していますね。」

      他も開発されていますね。

      お薬も出来ているので、承認され、よい方向に向かうといいですね。

      >「意識朦朧とした男性を助けたというお話、そういう勇気と誠意のある人が増えていって欲しいです。
      通り過ぎてしまう人も多いと思いますので。」

      中々出来ることではないですが、勇気ある善いかた、そして、そのことをとっさに助ける知識と経験を持った方だったということが、不思議ですね。

      寒くなりました。お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    ニュージーランド警察の巡査さん、優しいんですね。
    決してガミガミ言ったりしないんですね(^^)
    どこの動物園もコロナで厳しいのでしょうね。
    私が行ける動物園は限られてますが、
    出来るだけ訪れようと思います。
    ラパルマ島のワンコが助かるよう祈ってます。
    鳥さん達湯たんぽが好きなんですねぇ。
    気持ちいいですもんね。まろんも湯たんぽが好きでした。
    お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ニュージーランド警察の巡査さん、優しいんですね。」

      電話対応された女性の方が(警察の)機転をきかした、それも大きいと思います。

      他の方なら、どうだったか?(#^.^#)

      >「どこの動物園もコロナで厳しいのでしょうね。」

      厳しかったようです。
      これから、お客様も増えていかれるでしょうね。

      >「ラパルマ島のワンコが助かるよう祈ってます。」

      不思議な事がありました!(#^.^#)

      >「鳥さん達湯たんぽが好きなんですねぇ。
      気持ちいいですもんね。まろんも湯たんぽが好きでした。」

      湯たんぽは、ほんわかと温かくなるので、好きなようです。

      まろんちゃんも、好きだったのですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

ぴーちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)