ランドセル寄付&87歳の救助&サークル・ヘア

2021年 10月16日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「お役に立ちたいと言う謙遜な気持ちが感謝を生む。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【箱根山の山体膨張止まる】

 

●箱根山(神奈川県箱根町)で7月頃から観測されていた山体膨張の地殻変動が、

停滞に転じたことが分かった。

 

この間、地震の増加などはみられず、気象庁は「火山活動は活発化していない」

と判断。噴火警戒レベル1(活火山であることに留意)を維持している。

 

活発な噴気活動が続く箱根山・大涌谷。

火山灰などの突発な噴出には引き続き注意が必要

5日(東海大理学部大場武研究室提供)

(写真:神奈川新聞社様)

 

 

一方、今月5日に大涌谷で火山ガスの定点調査を行った東海大の大場武教授は

「ガスの成分の一部に変化が出ている。引き続き注意が必要」との認識を示す。

 

 

【諏訪之瀬島で噴火相次ぐ、噴火2600メートル】

 

●十島村・諏訪之瀬島の御岳で14日、午後11時までに噴煙量が中量以上の噴火が

24回(うち1回は連続噴火)あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高2600メートル。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(写真:南日本新聞社)

 

 

 

 

 

大きな噴石の飛散は確認されていない。

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続中。

 

 

【阿蘇中岳が小規模噴火、2日連続の噴火】

 

●福岡管区気象台は15日、阿蘇中岳が噴火したと発表。噴火は2日連続。

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

 

 

気象台によると、15日午前10時57分阿蘇中岳第一火口で土砂や灰を含んだ

噴出物が吹き出す、ごく小規模な噴火が起きたという。

噴煙は100メートルほど上がった。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

阿蘇中岳は13日から火山性微動の振幅が増大しているとして

噴火警戒レベルを2に引き上げ、火口からおおむね1キロの範囲の入山を規制。

 

 

【小規模事業者に説明会、熱海土石流

 

●伊豆山地区の復興にむけ、静岡・熱海市で15日、被災した小規模事業者を

対象に県が創設した支援制度の説明会が開かれた。

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

説明会には被災した事業所などの事業者ら39人が参加し、国や静岡県の

担当者から被災した施設の修繕費や新たな施設の建設費など、

かかった費用の4分の3、7500万円を上限に補助するといった

支援制度の詳細が説明された。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

参加した事業者からは支援が遅いため仕事が再開できない事や被災者にむけ、

もっと相談の場を設けてほしいなどの意見が出た。

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

被災した事業者:「お金をいっぱい出したら手厚いとかではなく、

どこまで被災者に寄り添うか本当に手厚いというのはそういう事だと思う」

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

県は11月4日から個別相談の場を設け、具体的な支援について対応していくという。

 

 

【熊本地震で被災、黒川発電所、復旧に向けた準備

 

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

【台風19号から2年、令和の大改修、その現状

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

台風19号を受け、国土交通省が昨年1月から進めているのが

「阿武隈川緊急プロジェクト」

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

【震災後、最初で最後の登校、帰還困難区域の大熊中】

 

●東京電力福島第1原発が立地する福島県大熊町の町立大熊中で15日、

事故当時の在校生や保護者が初めて校舎に立ち入り、

教室に残った学用品を持ち出した。

 

帰還困難区域にある校舎は来月から解体工事が始まり、一帯には太陽光発電の

ソーラーパネルが敷かれる。

 

大熊中の体育館を訪れた

福島県大熊町で2021年10月15日午後1時26分

和田大典様撮影

(毎日新聞)

 

 

当時の在校生は勉強や部活に明け暮れた日々を思い出しながら校内を巡り、

がらんとした教室や体育館には笑い声が響いていた。  

 

大熊中は第1原発から約3キロ南西にある。東日本大震災のあった2011年3月11日は

午前中に卒業式があり、地震発生時に約370人の在校生は下校済みだった。

 

体育館やホールはその夜に近隣住民の避難所になったが、翌日に原発事故による

避難指示が町全域に出て、町民全員が町外に散り散りに逃げた。

 

今も町域の大半で避難指示が解除されていない。

学校開放は19日まで。

 

 

【東電に信頼に向けた回復を】

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

除染で出た廃棄物の県外処分を改めて求めた。

 

 

【本がつなぐ震災教訓、福島民友新聞社と熊本日日新聞社】

 

●13日の「国際防災デー」に合わせたブックフェアが県内の書店8店舗で始まり、

防災や減災に関する書籍4冊を紹介している。  

 

東日本大震災から10年、熊本地震から5年という節目に両県で起きた災害の教訓を

未来へつなぎ、災害の備えに対する意識を高めようと

福島民友新聞社と熊本日日新聞社が共同で企画した。

 

防災や減災に関する本が並ぶ店内

西沢書店大町店

(写真:福島民友新聞様)

 

 

 

県内は西沢書店、岩瀬書店の計8店舗で開催している。  

 

【福島の津波被災地でツワブキ、見ごろ

 

● 東日本大震災の津波で甚大な被害が出た福島県いわき市久之浜町地区の海岸で、

キク科の常緑多年草ツワブキの黄色い花が見頃を迎えている。

 

花言葉は「困難に負けない」。

 

福島県いわき市久之浜町地区の海岸で

見頃を迎えているツワブキ=15日

(共同通信様)

 

 

 

市によると、周辺は津波で住宅や食堂などが損壊。その後も台風の襲来を受けたと。  

過酷な環境でも生き抜くツワブキに、近所の無職皆川愛子さん(84)は

 

「毎年、新芽を湯がいて油炒めにして食べたり、薬草としておできにつけたりする

身近な植物。大変な状況が続くが、今年も見事に咲いてうれしい」と話した。

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で10月15日は、全国で531人、東京は57感染】

 

●15日は、全国で531人の感染。

 

また、東京都で7人、沖縄県で6人、千葉県で4人、大阪府で2人、

岐阜県で1人、神奈川県で1人、福岡県で1人、高知県で1人の、

合わせて23人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都は15日、男女合わせて57人が感染していることを確認。

都は、感染が確認された50代と、70代から90代の男女合わせて

7人が死亡したことを明らかにした。

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月15日16時53分頃  震度2   三重県中部

●10月15日07時57分頃  震度4   和歌山県北部

●10月15日06時42分頃  震度2   神奈川県西部

●10月15日05時16分頃  震度1   紀伊水道

 

 

【地震には普段からの備えを

 

●最近、地震が多いが、規模は小さいので関連性はあまりない。

 

 

 

 

 

(写真:FNN様)

地震の予測は難しいため、日ごろから備えるしかない。

 

 

 

 

 

(写真:FNN様)

家具の固定や、1週間位の水、食料など。

 

 

10月15日は、侵害&中学生を救助&命の大切さ&補助用具作りで汗を。

 

 

 

 

 

汗を大切にする人は幸せ。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

アフガニスタンの子どもたちに、使い終わったランドセルを贈る

取り組みは、アフガニスタンの子ども達を笑顔にしている。

 

嬉しそうな表情を浮かべるランドセル姿の女の子。

少年たちも、カメラに向かってこの笑顔。

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

アフガニスタンの小学生が背負っているのは、

日本の子どもたちが使っていたランドセル。

 

この取り組みは、ランドセル用の人工皮革を生産する東京の企業「クラレ」が、

2004年から続けているもので、県内では今年、西伊敷小のほか、伊敷台小、

志布志市の伊崎田小が参加。

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

今年は全国からおよそ7800個のランドセルが集まった。

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

しかし、アフガニスタンでは今年8月、イスラム主義組織・

タリバンが再び実権を握るなど混乱。

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

ランドセルは隣国パキスタンに到着したものの、いつ子どもたちの元に届くのか、

見通しが立っていなかった。

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

10月。クラレによると、現地の子どもたちに、配布が始まったという。

 

ランドセルを寄付した、日本のこどもたちは、

「着いてほっとしました。」

「できるだけ長く、私たちのランドセルを使ってほしいです。」と。

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

アフガニスタンの小学校は9月から新学期が始まっていて、クラレでは、

なるべく早くすべてのランドセルの配布を終えたいと。

 

全国から集まった7800個ものランドセル。

最近のランドセルは、高価であるし、思い出も詰まっているから

使い終わったランドセルを別の物に加工して、手元に残す人も多い。

 

そんな中、アフガニスタの子どもたちに、贈った子ども達は、

ランドセルの寄付を通して、何か大切な事を学んでいる気がした。

 

         ★★★★★★★★★★

 

仙台市泉区南光台に住む87歳の星繁さんは9月19日夕方、

「隣の家が燃えている」と娘から聞き、とっさに外へ走りでた。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

隣の火元の家に住む88歳の女性が玄関でバケツに水を汲み、

火を消そうとしていたため、星さんも手伝ったが、気が付くと女性の姿が見えない。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

名前を呼ぶと、燃えている家の中から声がした。

 

隣の家の女性は足が悪いこと知っていた星さんは

「すぐに連れ出さなければ」と、煙で視界が遮られるなか、家の中へ入って行った。

 

女性の声を頼りに進むと、火を消そうと夢中になっている女性を見つけ、

「そんなことをしている場合じゃない」と腕をつかみ外に連れ出した。

外に出るとすぐ、火が燃え広がった。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

「あと30秒遅かったら中に入れなかった。

 その時、連れ出して良かったなと思っています」

 

この火事では、木造平屋建ての住宅1棟が全焼したが、

星さんの活躍もあり、ケガをした人はいなかった。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

泉消防署から星さんには、人命を救助したとして、13日に感謝状が贈られた。

 

 

若い人でも、消防士さんに任せるだろうに、87歳の星さんは、隣の家に住む女性が

足が悪い事を知っていたので、助けに入った。

 

中々、出来ることではないし、人を助けることは

思いやりと勇気が必要なのだと、教えられる。

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

『The Mirror』『WalesOnline』の報道から。

 

英国ウェールズ、カーディフ在住の36歳のステュ・ターナーさんの奇抜な

ヘアスタイルが、10月5日に地元メディア『WalesOnline』で紹介され話題に。

 

ステュさんはパンデミックの間の約18か月間、髪を一度も切らずに

伸ばしっぱなしにしていたそうだ。

 

実はステュさんは、がん治療を受けている患者や子供達を支援する団体、

「The Little Princess Trust」と「Cancer Research UK」に、

自分の長く伸ばした髪をヘアドネーションするために。

 

ステュさんは今月に入って地元のヘアサロンで1時間ほど髪をカットして整えた。

しかし彼がヘアサロンにリクエストしたヘアスタイルは、

髪とあご髭をリング状につなげた想像を絶する奇抜なものだった。

 

一部でこのヘアスタイルを「サークル・ヘア」と呼んでいるようだが、

地元では「リング・ヘッド」と呼ばれ彼のヘアスタイルは多くの注目を集めた。

 

『The Mirror 2021年10月6日付「Man shaves off

hair but leaves ring around head – and gets

mistaken for hipster」(Image: MEDIA WALES)』

(TechinsightJapan)

 

 

ステュさんは英国内の慈善団体の資金調達を支援するウェブサイト

『Virgin Money Giving』で、寄付のために資金を募っていた。

 

ところが彼は一風変わった方法で募金を呼びかけたことで

1357ポンド(約20万5300円)もの資金を調達することに成功した。

 

その方法とは、募金した人はステュさんに試してほしいヘアスタイルと

髭のスタイルをコメント欄でリクエストできるというものだった。

 

そしてステュさんはヘアドネーションのヘアカットの際に、最も金額が集まった

ヘアスタイルにするという条件を設けた。

 

コメント欄にはモヒカンやパイナップルヘアといった様々な提案が寄せられたが、

最も金額が寄せられたのがサークル・ヘアで316.25ポンド(約4万7900円)だった。

 

サークル・ヘアにカットしたことで、ステュさんはヘアドネーションの他に

1357ポンドのお金も寄付することに成功した。

 

ステュさんは、1週間だけこのサークル・ヘアで過ごすつもりだったようだが、

あまりにも人気を集めることとなったため、

しばらくこのヘアスタイルのままでいるそうだ。

 

「先日街へ出かけたんですが、私のヘアスタイルは本当にウケが良かったんです。

 また私は多くの人から尊敬されるようになったんですが、

 そんなことは予想もしていませんでした。

 一番面白いと思ったのは一部の人がこれを寄付や賭けに負けたとかじゃなくて、

 私がZ世代のトレンディーな新しいヘアスタイルをしている

 と思っていたということです。」

 

「今は街を歩くときにフェイスマスクをつけられることに感謝しています。

 けれど、もし皆さんがこんなことに挑戦するのであれば

 人の視線に慣れる必要があると思います。

 良い行いを達成するために馬鹿になりきった時にはそれも必要なことだと。」

 

実はステュさんは、2018年にも長く伸ばした髪をヘアドネーションしている。

その時のヘアスタイルは、元英プロサッカー選手の

ボビー・チャールトンがしていた“バーコードヘア”にカットしてもらっている。

 

ヘアドネーションをするだけでなく、髪を切ったあと、

多くの人達に、笑いをもたらすヘアスタイルに応じる事も提案している。

 

がん治療を受けている子供達のためであるが、こうしたユーモアは、

自分も周囲も、楽しませてくれる。

 

こういうユニークな方法でのボランティアも、ステュさんの素敵な個性だ!

 

      ★★★★★★★★★

 

「私たちの毎日の

 一善や親切は

   小さく地味に見えても

 世界に大きな幸せを

 もたらしていく力となる

      by happy-ok3」

 

 

 

 

       

      

 

 

 

 

 

        ★★★★★★★★

 

子ども達のボランティアを拝見していると、学校や地域などで

「~があるから~を協力してください」と言う事に協力する事で、

人のお役に立とうとする意識が育って行かれることも多い。

 

日本でも、全ての人がランドセルを購入できるわけではないので、

中古のランドセルを綺麗にして、贈る働きが増えている。

 

新しい物を手にしたときは、「あたり前でなく恵みなのだ」という

謙遜な気持ちを持って使っていくと、

物や、人々やすべてのことに、感謝が沢山あふれてくるように思う。

 

その感謝からの「笑顔」は、周囲の人も「笑顔」にさせていく。

 

謙遜な気持ちは、感謝をあふれさせ、笑顔を増やす。

 

聖なる塩気を内に持ち、謙遜な、1日でありたい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【感謝を忘れないhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月16がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、晴ちゃんとたつき君は治療のため病院に。

晴ちゃんは、いつもの定期治療ですが、たつき君は、もうしばらく

投薬を続ける事になりました。

 

待合室で、13歳のヨークシャテリア(小型犬)を連れている方がいました。

飼い主さんに抱かれた中で、身体中、ブルブルと震えているのです。

 

聞くところ、調子が悪くなって、毎日点滴に通っているのだと。

点滴の治療のお陰で、だいぶ回復してきたのですが、

 

病院は怖いようで、待合室にいるときは、ずっと震えているのだとか。

治療がおわると、震えは止まるようです。(#^.^#)

 

動物も年齢を重ねると弱さが出てきます。

お金も時間もかかりますが、動物病院に行き、治療を受けてもらう。

飼い主さんは大変ですが、責任と愛情は、尊いですね。(#^.^#)

 

皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

ランドセル寄付&87歳の救助&サークル・ヘア” に対して10件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間が
    なくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。

      今朝も、遅くなってごめんなさい。

      でも、いつも優しいお言葉に感謝しています。

      涼しくなってきました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        おはようございます、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【本がつなぐ震災教訓、福島民友新聞社と熊本日日新聞社】

        もっとたくさんの地域で開催されると
        いいのになぁっておもいました。
        ほんとうは、被災地ではないところで開催されると
        もっともっといいのになぁとおもいいます。
        忘れてしまわれないようにするためにも良いとおもいました。

        >【福島の津波被災地でツワブキ、見ごろ】

        わたしはツワブキさんのお花さんがだいすきです(#^.^#)。
        静かですが存在感のある黄色なのです。
        食料にも薬草にもなってくれるのですね

        >花言葉は「困難に負けない」。

        なんだかよくわかります(#^.^#)。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        アフガニスタンのこどもさんたちに
        とどくようになってほんとうによかったです(#^.^#)。
        自分の使ったランドセルをまたつかってくださる
        みなさんがいることはとてもうれしいです。
        そして世界には新品のランドセルをもてない人たちも
        たくさんいるということも学べるのは良いことだとおもいました。

        87歳の星繁さん、ほんとうにすごいかたですね! (#^.^#)。
        ふだんからこころやさしくて気持ちの強いかたなのだとおもいました。
        88歳の女の方も星繁さんもご無事でほんとうによかったです(#^.^#)。

        ステュさん、とってもすてきなかたですね! (#^.^#)。
        自然体で活動されているのがほんとうにすてきです(#^.^#)。
        ふだんからあったかくてユーモアのある方なのだとおもいました。

        >今日も【感謝を忘れない】happyな1日に。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        >病院は怖いようで、待合室にいるときは、ずっと震えているのだとか。
        治療がおわると、震えは止まるようです。(#^.^#)

        わたしも動物病院でこんな犬さんをよくみかけます(#^.^#)。
        でもちゃんと治療してもらえてしあわせな犬さんだとおもいます。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

          >「ほんとうは、被災地ではないところで開催されると
          もっともっといいのになぁとおもいいます。
          忘れてしまわれないようにするためにも良いとおもいました。」

          私もそう思います。

          全国の新聞社や、書店が協力されると、広がるのにと、思います。

          >「わたしはツワブキさんのお花さんがだいすきです(#^.^#)。
          静かですが存在感のある黄色なのです。」

          福島県いわき市久之浜町地区の海岸で沢山咲いているというのが、私たち人間を植物が励ましてくれているように思います。

          また、この写真を撮って紹介して下さった方にも、感謝です。(#^.^#)

          >「自分の使ったランドセルをまたつかってくださる
          みなさんがいることはとてもうれしいです。
          そして世界には新品のランドセルをもてない人たちも
          たくさんいるということも学べるのは良いことだとおもいました。」

          大切な事だと思います。

          近年は日本でも、ランドセルを購入するのが厳しい方々のため、中古のランドセルを贈る働きが増えています。

          この間の靴もですが、新しい物を持てるというのは、当たり前でないと、思う事も大事ですね。

          >「87歳の星繁さん、ほんとうにすごいかたですね! (#^.^#)。
          ふだんからこころやさしくて気持ちの強いかたなのだとおもいました。」

          すごいです!危ない中に入って行くって、中々出来る事ではないです。

          87歳ですよ…。お2人とも無事でよかったです。

          >「ステュさん、とってもすてきなかたですね!」

          ユーモアもいいですね。

          何度も、今までにヘアドネーションをされているのですね。

          >「わたしも動物病院でこんな犬さんをよくみかけます(#^.^#)。
          でもちゃんと治療してもらえてしあわせな犬さんだとおもいます。」

          ほとんどの動物は、病院は怖がることが多いです。
          でも仰るように、治療をしてもらえる事は、幸せです。
          大切な家族ですから。

          今日も鳥たちのこと感謝します。
          いつもおいますが、いますが、喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。

    今日は、これから整形外科と歯医者に行ってきます。
    昨日は、飲み会、カラオケ。大人数ではないですが、
    お金がいくらあっても足りない感じで、体も疲れてヘトヘト。

    今しがた起きて、ブログ拝見いたしました。
    東電の不誠実な対応。この会社にほんとうに原発を運営する
    資格があるのか?
    考えさせられる事件が多いと思います。

    地元の方や政府のガバナンスが利かない限り、原発はむやみに
    稼働させるべきではないかもしれません。
    今度また大掛かりな事故があったら、周辺国に迷惑をかけたり、
    日本に住めると土地がなくなるど、影響は計り知れないからです。

    可能性が低かったら仕方がない、言い訳は許されないと思います。

    その他、お年寄りの火事場からの救助やランドセルの取り組みは
    素晴らしいと思います。
    また、集められたランドセルが無事、アフガンの子供たちに届け
    られて良かったです。

    アフガンでは、志半ばで現地の方の支援を精力的にしていた、医師の
    中村先生が殺害されて以降、復興支援の灯が消えるのではないかと
    危惧しておりましたが、現地でランドセル支援の活動をしている方が
    まだいらっしゃるのは、心強い限りです。

    多くの支援等の試みがなされる反面、災害や地震などで、多くの方が
    依然として厳しい状態に置かれているのも、事実です。
    現状をきちんと認識して、支援の輪が一層広がることを願ってやみません。

    私も週末いろいろ調べて、自分ができることを改めて考えてみたいと思います。

    今日も大切なニュースありがとうございます。
    引き続き、お体を大切にされながら、多くの方に、メッセージをお届け
    ください。
    本日も良い一日でありますように、心からお祈りいたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「今日は、これから整形外科と歯医者に行ってきます。」

      お疲れ様です。(#^.^#)

      >「東電の不誠実な対応。この会社にほんとうに原発を運営する
      資格があるのか?」

      双葉町の伊澤町長が「これは要望でなく、要求であることをお伝えし、
      概要の説明とします」

      とまで、厳しい口調で仰っています。

      口でいくら~しますと言っても、姿勢が・・・。

      福島第一原発では2021年9月、汚染水を処理する設備で

      放射性物質の飛散を防ぐための排気フィルターが25ヵ所のうち24ヵ所も壊れていたことは、このブログでも何度か載せ、ニュースでも流れていました。

      その時に、トップが率先して対応に努力して頂きたいですよね。

      地域の皆さんは、復興に向け、地道に頑張っておられる中、不安材料がそのままでは・・・。
      どうしたらいいのでしょうね・・・。

      >「その他、お年寄りの火事場からの救助やランドセルの取り組みは
      素晴らしいと思います。」

      ランドセルも、情勢の良くないなか、無事に届き、子ども達の笑顔が見られて良かったです!!!

      >「多くの支援等の試みがなされる反面、災害や地震などで、多くの方が
      依然として厳しい状態に置かれているのも、事実です。」

      仰る通りですが、コロナの事で動きにくくなっています。

      以前、GO to トラベルがあって、復興トラベルがなぜないのだ、と被災地の方が仰っていました。

      広域に旅行が、許されるなら、ボランティアも、広げられたら、助けになるのでは?
      そう思いました・・・。

      今は、政治のこと、コロナのことが、ニュースの前面に来ていて、
      大変な被災地の細かなようすが、つたわりにくいです。

      被災地の支援のニーズ、さらに知りたいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    ツワブキ食べてみたいです。
    キクの類いは美味しいみたいですね。
    ステュさんはナイスガイですね(^^)
    ちょっとしたアイディアが素敵です。
    聴導犬のピクルちゃんやアルゴ号の記事も読みました。
    ワンコが活躍してると思うと心が暖かくなります。
    13歳のヨーキーちゃんが元気になりますように。
    今日も鳥さん達は素敵ですよ(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ツワブキ食べてみたいです。
      キクの類いは美味しいみたいですね。」

      身体にもいいみたいですね。

      >「ステュさんはナイスガイですね(^^)
      ちょっとしたアイディアが素敵です。」

      楽しんでおられますね。周囲のみなさんも楽しくなりますね。

      >「聴導犬のピクルちゃんやアルゴ号の記事も読みました。」

      賢く、そして人を助けてくれますね。

      信頼関係があるからでしょうね。

      >「13歳のヨーキーちゃんが元気になりますように。」

      治療が効いて、だいぶ良くなったようです。

      元気になってくれますように!(#^.^#)

      飼っている動物は、家族ですから。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. yoshihide.sugiura より:

    ハッピーさん
    長期に渡り、ご無沙汰しており、久々にご訪問させて頂きました

    箱根の山が膨らんでいたのでしたか!
    知りませんでした
    最近、静岡や数日前に神奈川で小さな発震がありましたが、関係しているのでしょうか?

    「そんな事、やってる場合じゃない!」
    これは・・・いいお話でした

    アフガンには心が痛みます
    平安と安定が来ますようにと祈ります

    ありがとう御座いました

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide.sugiura さま、こんばんは!コメント感謝します。

      >「箱根の山が膨らんでいたのでしたか!
      知りませんでした
      最近、静岡や数日前に神奈川で小さな発震がありましたが、関係しているのでしょうか?」

      ごめんなさい。私にはわかりかねますが、噴火は、すごいエネルギーですから。

      箱根は今は停止していますが、十島村・諏訪之瀬島の御岳では、毎日噴火していて、
      阿蘇もです。

      その辺が、地震に影響を及ぼさないといいのにと、思います。

      87歳の星さん、すごいですね。(#^.^#)

      >「アフガンには心が痛みます
      平安と安定が来ますようにと祈ります」

      一緒に、お祈りできること、感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

スフレ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)