侵害&中学生を救助&命の大切さ&補助用具作り

2021年 10月15日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「善い人の行為には善い結果が。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【阿蘇中岳で小規模な噴火が発生】

 

●福岡管区気象台は14日、熊本県の阿蘇中岳第1火口で同日午前4時43分ごろ、

噴石を伴う小規模な噴火が発生したと発表した。

 

噴石は直径20センチ以上で、火口縁付近に飛散した。噴火は2020年6月15日以来。

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

気象台は13日、火山性微動の振幅が増大したとして、噴火警戒レベルを

1(活火山に留意)から2(火口周辺規制)に引き上げていた。

 

噴火後は振幅が小さくなり、14日午前11時20分現在、

毎秒1~1.5㍃メートルで推移している。

 

 

【地震で市原市の水管橋が破損、経年劣化でボルト腐食】

 

●千葉県は、10月7日、千葉県北西部を震源とする地震で震度4を観測した

市原市では、養老川にかかる水管橋が破損し、水があふれ出た。

 

千葉県が破損原因を調べたところ、水道管の接続部分を固定するスチール製の

ボルトが経年劣化により腐食していたという。

 

今後、同様のボルトを使用している水管橋に対し、調査・点検をし、

修繕などの対策をしていく。

(TBSニュース様)

 

 

【2月の地震、郡山市、開誠館の復旧へ

 

2月の福島県沖地震で被災した郡山市の「開成館」で、復旧に向けた調査を。

 

建設から147年の歴史を持つ「開成館」は経済産業省が認定する近代化産業遺産で、

県の重要文化財にも指定、安積開拓など郡山市の近代化の歴史を伝える施設。

 

地震被害の郡山市「開成館」で今月から調査・福島

(写真:福島中央テレビ)

 

 

 

2月の地震によって壁にひびが入るなどの被害を受けたことから、今月、

古民家鑑定士14人による復旧に向けた調査を始めた。

 

 

【190世帯が浸水、新たな防災拠点整備】

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 安全に避難できるのではないかと思う」 防災センターは、来年3月完成予定。

 

 

【台風19号から2年、要支援者の避難の課題】

 

●台風19号で川が決壊するなどし9人が亡くなった福島いわき市。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

犠牲者9人の内、4人が下平窪地区の人だった。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

その頃、下平窪地区の区長を務めていた、佐藤将文さんは、もう少し、

事前の情報発信ができなかったのかと。

 

2年経った今は、住民の防災意識が高まるが、避難する際、支援が必要な人の命を

どう守るのかが課題となっている。

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

また、要支援者の個人情報をめぐる難しい現実があった。

災害が発生した時、支援が必要になる高齢者や障害者の情報開示が

同意したのみ伝えられる。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

同意していない人には、電話も訪問も、連絡すらもできない。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

いわき市に住む要支援者は約1万5000人いるが情報開示に同意したのは約8000人。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

地域の人に目を向け、ちょっと挨拶をするとか、目配りの積み重ねが大事だと

元区長の佐藤さんは訴える。

 

 

【熊本地震から5年半、仮設には未だ64世帯が

 

●2016年4月に発生した熊本地震の前震から、14日で5年半。

 

一方、災害公営住宅での新たな生活にも新型コロナの影響が及び、

近隣の人たちの交流を待ち望む声が聞かれた。

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

 

熊本県内の仮設住宅入居者は9月末現在で64世帯184人となり、

熊本市、益城町、西原村の3市町村のみとなった。

 

 

【南三陸の町民ボランティア、震災後、町民目線で

 

 

検温などの受け付けを手伝う登録ボランティア(左)

9月17日、南三陸町戸倉

(写真:河北新報)

 

 

 

 

 

 

 

 

登録の連絡先は町社協0226(29)6452。

 

【ルース台風から70年、消防団員らが慰霊】

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送 様)

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送 様)

 

 

 

【戦争や平和を考えるきっかけに、大学生がアプリ開発

 

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

松本大学では今年度から、有志10人ほどが集まり、「平和に関する勉強会」を。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

学生:「継続して平和について考えていくためには、考える機会を作って

いかなければいけないんじゃないかなって」

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

資料や映像を見たり、戦争で身内を亡くした人から話を聞く中で、若い世代が

平和を考えるためには、テーマを身近に感じる仕組みが必要だと感じるようになった。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で10月14日は、619人、東京は62感染】

 

●14日は全国で619人の感染。

また、東京都で12人、沖縄県で6人、神奈川県で4人、埼玉県で3人、大阪府で3人、

千葉県で1人、宮城県で1人、山口県で1人、熊本県で1人、福岡県で1人の、

合わせて33人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内では14日、62人が感染。

また、都は、感染が確認された20代から90代の男女合わせて

12人が死亡したことを明らかにした。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月14日09時18分頃  震度1   長野県南部

●10月14日08時44分頃  震度1   父島近海

●10月14日04時30分頃  震度1   福島県沖

●10月14日02時01分頃  震度2   四国沖

 

【首都圏で震度5、京大解析

 

7日に首都圏を襲った最大震度5強の地震は、人が感じやすい小刻みな

地震波が強い一方、建物を壊すような波は弱かったとする解析結果を、

京都大の境有紀教授(地震防災工学)がまとめた。

 

 

 

 

 

(写真:読売新聞様)

 

また総務省消防庁によると、14日午前10時現在、住宅の全半壊や一部破損の被害は

報告されていない。

 

境教授は「今後の地震も特徴が同じというわけではない。備えを怠らないように」

と注意を呼びかける。

 

工学院大の久田嘉章教授(地震工学)によると、マグニチュード(M)5.9だった

今回の地震より規模が大きいM7級想定の首都直下地震では、強い長周期地震動で

高層階の扉が変形し、室内に閉じ込められる恐れもあるという。

 

「周囲にどんなリスクがあるか、家族や住民同士で事前に話し合ってほしい」と。

 

10月14日は、漁師の勇敢賞&母の黙祷&助け出された奇跡で純粋さを。

 

 

 

 

 

純粋な歩みは平和を求める。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

京都市にある企業「Wisteri a Kyoto」は、「シャルマントサック」という

ブランド名で、女性に人気の巾着型のバッグを、1万円台で販売している。

 

ところがある主婦が、このバッグに酷似したバッグを手作りし「メルカリ」に出品。

 

出品の時の紹介文には「#シャルマントサック」と紹介し「ハシュダック=#」の

直ぐ近くには「好きの方にも」と「シャルマントサック」が好きな人が

検索しやすくしていたという。

 

「Wisteri a Kyoto」は、昨年の8月に主婦を提訴した。

 

今年9月27日に判決が出て、商標権の侵害にあたるとして出品者に

表示の差し止めを命じる判決が言い渡された。

 

主婦側は「ハンドメイド品」と明示しているからと反論したが通らなかった。

 

この判決からは、安易に真似をされたり、狡猾な方法で偽のブランド品を

本物のように販売される事を防げる。

 

ブランドに限らず、商品を企業が外に出していく背後では、何度も試作を作ったり

テストしたり、時間もお金も労もかけている。

 

真似をして、安く販売する事は、それらの汗を踏みにじり、

ダメージと大きな損害を与えているのだ。

 

これは、バッグだけでなく、他の物でも起きる。

 

最近では平山郁夫などの有名画家の作品をもとに作られた偽の版画が

大量に市場に流通していた問題で、警視庁は9月27日朝、

元画商と、版画作家を著作権法違反の疑いで逮捕。

 

画商や百貨店が、痛手を負い、大きなダメージをうけた。

 

10月14日には静岡市清水区の果樹園で、甘夏を大量に盗んだ罪に問われていた

男2人に、静岡地裁は有罪判決を言い渡した。

 

農家は長い時間をかけて大事に育て、その手塩にかけた作物が一瞬にして盗まれる。

 

農家の方は

「私たち農家が苦労して作ったものを持っていかれるのは非常に憤りを感じる」

 

農家は経済的にも、精神的にも疲弊するばかり。

 

真似をしたり、盗む技術があるのなら、その技術を「正しい方向に」

用いる方が自分も含め、みんなが幸せなのだ!

 

         ★★★★★★★★★★

 

龍谷大平安高2年の美濃治輝さん、東山高の岡本尚真さん、

紫野高の高橋蒼人さんの3人は樫原中学校の同級生。

 

3人は8月5日、西芳寺川沿いを散歩中、介護福祉士荒木麻千子さんの

「溺れた人がいる」との助けを求める声を聞いた。

 

美濃さん、岡本さんが川に飛び込んで水中に潜り、水深2メートルの川底から

助け出し、高橋さんが川岸に引き上げた。

 

13歳の中学生は無呼吸だったが、介護福祉士の荒木さんの応急手当によって

すぐに意識を取り戻した。  

 

美濃さんは、中学担任教諭の口癖だった

「迷ったら一本背負い」との言葉を思い出し、とっさに飛び込んだという。

 

「当時、言葉の意味は分からず、今もよく分からないが、

 こんなところで役立つとは思わなかった」と。

 

京都市の西京消防署は7日、西京区の高校生2年生3人に感謝状を贈った。

 

川で溺れた中学生を救出し、西京消防署から

感謝状を贈られた(右から)高橋さん、岡本さん、

美濃さん=京都市西京区

(写真:京都新聞様)

 

 

児玉章署長は

「中学生はあのままだと命を落としていた。将来はぜひ消防局に入って」

と勧誘したが、3人は別の夢があるようで、複雑な表情だった。  

 

西京消防署は、救出後に応急手当てを行った荒木さんにも6日に感謝状を贈り、

119番通報した農芸高校3年の反保陽平さんにも近く贈る。

 

3人は、善い心を持った友達なのだ。

どういう人が友達なのか?によって、人生も様々なことも、影響されてくる。

 

また、発見した荒木さんは、介護福祉士だったため、応急手当手が出来た。

近くに居た反保さんが、直ぐ119番通報したことも良かった。

 

善い人の周囲には、なぜか?善い人たちが、いた。

 

そして、善い結果をもたらす。

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:高知さんさんテレビ様)

 

 

 

(写真:高知さんさんテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:高知さんさんテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:高知さんさんテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:高知さんさんテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:高知さんさんテレビ様)

 

 

 

(写真:高知さんさんテレビ様)

 

 

 

 

命を大切にする教育を、子ども達にしていくのは、素晴らしい!

素直な子ども達は、命を大切にしようとする。

 

「命の大切さ」を学ぶ授業は、時間が許せば、親御さんも一緒に受けると

家族で命を大切に出来る!

 

         ★★★★★★★★★★

 

米国ミネソタ州ブルックリンパークにあるチャンプリンパーク高校に通う

16歳のシャイン・キルユンさんは、インスタグラムなどで工作の基礎を学び、

2年ほど前から余暇を利用し、歩行が困難な動物のために補助用具を作り始めた。  

 

補助用具はすべて、動物の体のサイズに合ったフレームを作って、

車輪と組み合わせて体に装着し、移動できるようにするカスタムメイドだ。  

 

動物の歩行が困難になる身体障がいはさまざまだ。

 

前足がなかったり、麻痺しているケース、後ろ足が切断されたりしているケース、

すべての足が不自由なケースなど。  

 

シャインさんはそれぞれのケースに合わせて補助用具を製作している。

 

昨年12月には、こうした補助用具を作る非営利団体

「ウィーリーズ・ドッグ&キャット・ウィールチェア」を立ち上げた。  

 

動物の歩行補助用具の価格は通常1000ドル(約11万3000円)ほどだが、

シャインさんのは、材料費しか請求しないので300ドル(約3万4000円)ほど。  

 

地元で身体障がいがある動物の引き取り手を探す活動をしている動物愛護団体

「ホーム・フォー・ライフ・アニマル・サンクチュアリ」の2匹の犬のために

シャインさんは、最近、補助用具を作った。  

 

「ホーム・フォー・ライフ・アニマル・サンクチュアリ」の

フェイスブックから

(日刊ゲンダイ)

 

 

 

 

 

写真はその1匹で、後ろ足が不自由なウェルシュ・コーギーの雑種犬「ハッピー」。  

これまでに作った補助具は十数個に及ぶ。

 

ウィーリーズ・ドッグ&キャット・ウィールチェアのインスタグラムを見ると、

助けられた動物には、犬や猫の他にヤギやハリネズミもいる。  

 

活動の動機について、シャインさんは地元テレビの取材にこう説明している。

 

「ただただ動物が好きなんです。少しでも状況を変えたいんです。

 これまでに何匹かの動物を助けてきましたが、もっと助けたいんです」

 

シャイン・キルユンさんは、現在16歳。

2年前の14歳の頃から、この活動をされている。

善い志と目的を持って、進むなら、幸せな笑顔が増える結果が待っている!

 

      ★★★★★★★★★

 

「苦労や汗、そして命を

 尊ぶ人の信実さは

   周囲を幸せな道に

 導き、笑顔を増やす

      by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

松本大学の方々が、広島の原爆投下を知り、伝えていくアプリを開発された。

「継続して平和を考えていくためには、考える機会を作っていかなければ」と。

そこから、新しい素晴らしいアプリが開発された。

 

正しい方向を向き、調べ、正攻法で何かを生み出す努力は、時間も労もかかるが

素晴らしい結果を生み、関わるみんなを幸せにしていく。

 

幸せは、正しい方法から導かれる。

 

私たちの善い行為には、善い人も居合わせる不思議がある。

 

聖なる塩気を内に持ち、信実さを大事にする、1日でありたい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【信実に進むhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月15がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

朝、エサやお水を替えたあと、

晴ちゃんだけ、カゴの外に出てもらっていました。

すると、晴ちゃんは誉くんのカゴの上に乗りました。

誉くんは晴ちゃんの近くにいき、何やら笑顔で声に出さずお話ししていました。

次に晴ちゃんは、たつき君のカゴの上に乗り

たつき君も晴ちゃんの近くにいき、何やら笑顔で声に出さずお話ししていました。

何を話していたのでしょう?(#^.^#)

 

皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

侵害&中学生を救助&命の大切さ&補助用具作り” に対して10件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。
    ごめんなさい。
    またあとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    鳥さんたち、なにをお話してたのかなぁ(#^.^#)。
    かわいいですね(#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    良い一日にありますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。

      今日も、遅くなってごめんなさい。

      鳥たち、何を話していたのでしょうね。

      みんな笑顔で話していました。(#^.^#)

      スフレ様もお身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        こんにちは、happyさん。
        スフレです。

        アップが遅くなっても気にしないでくださいね。
        またあとで、よませてもらえますので、ぜんぜんだいじょうぶです(#^.^#)。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【戦争や平和を考えるきっかけに、大学生がアプリ開発】
        >開発したのはAR=拡張現実の技術を使ったアプリ。
        実際の風景の中に「原爆の絵」が映し出される。

        絵も怖いくらいに胸にせまるようです。
        実際の風景に映し出されると、よけいに怖さをかんじるとおもいます。
        戦争の怖さを伝えてゆくために努力してくださっている
        大学生のみなさんの真剣さがよくわかりました。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >真似をして、安く販売する事は、それらの汗を踏みにじり、
        ダメージと大きな損害を与えているのだ。

        こんなことがあったのもしりませんでした。
        主婦のかたが販売されたのが良くなかったとおもいます。
        ごじぶんで楽しまれる範囲だとよかったのになぁっておもいました(#^.^#)。

        13歳の中学生さんがたすかってほんとうによかったです! (#^.^#)。
        よくみつけてもらったなぁっておもいました。
        ほんとうによかったですね(#^.^#)。

        >善い人の周囲には、なぜか?善い人たちが、いた。
        そして、善い結果をもたらす。

        すごいですね! (#^.^#)。
        わたしも善い人にならなくてはいけないです(#^.^#)。

        >水野さんはコロナで、自宅にいる時間が増えたことでペットを飼い始めた人が
        増えている事を話し、家族の一員として最後まで大切に育ててほしいと訴えた。

        こどもさんたちは捨てたりなんか、しないとおもいます(#^.^#)。
        ほんとうはわたしたち大人が観ないといけなのかもしれないです。

        >ウィーリーズ・ドッグ&キャット・ウィールチェアのインスタグラムを見ると、
        助けられた動物には、犬や猫の他にヤギやハリネズミもいる。  

        いいですね! (#^.^#)。
        シャインさんはやさしくて、なによりも行動力があって
        ほんとうにすてきです! (#^.^#)。

        >「ただただ動物が好きなんです。少しでも状況を変えたいんです。
         これまでに何匹かの動物を助けてきましたが、もっと助けたいんです」

        すてきなことばですね!(#^.^#)。
        わたしもいっしょに作ってみたいです。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        きょうも鳥さんたちのかわいいようすを
        ありがとうございます(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

          >「アップが遅くなっても気にしないでくださいね。
          またあとで、よませてもらえますので、ぜんぜんだいじょうぶです」

          一生懸命、頑張っているのですが・・・。申し訳ないです。

          >「アップが遅くなっても気にしないでくださいね。
          またあとで、よませてもらえますので、ぜんぜんだいじょうぶです」

          私も戦争を知りませんが、若い方が若い方に向けて、風化させてはいけない事実を伝えるのは、素晴らしい取り組みですね。

          知識や技術が、このように用いられるのは素晴らしいです!

          >「主婦のかたが販売されたのが良くなかったとおもいます。」

          ご自身のバッグを作るだけならまだしも、最初から、販売目的と言う事が残念ですね。

          訴えられても、悪いとは考えない・・・そこに問題があるように思います。

          >「13歳の中学生さんがたすかってほんとうによかったです! (#^.^#)。
          よくみつけてもらったなぁっておもいました。」

          仰る通りです。後数分、救助が遅れたら、助かったかどうか????ですね。
          助けられて良かったです。

          水深2メートルの川底から助け出し、高橋さんが川岸に引き上げたのですから、勇気がありますね。

          周囲に、本気で助けよう!と動く方々が居た事が、偶然ではなく、善い方の周囲には善い方が集まると思いました。

          >「こどもさんたちは捨てたりなんか、しないとおもいます(#^.^#)。
          ほんとうはわたしたち大人が観ないといけなのかもしれないです。」

          そうですよね。子ども達は、動物のこと、大事に思うと思います。

          >「シャインさんはやさしくて、なによりも行動力があって
          ほんとうにすてきです! 」

          今、16歳で、14歳の時からこのような事をされています。

          動物たちも、嬉しいでしょうね。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          お言葉、いつも喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    連日の仕事疲れが取れず、今日も飲み会。酒好きの私でもうんざりしています。

    愚痴って朝からすいませんです。
    今日も大切なニュースありがとうございました。
    人命救助の話や動物たちへの支援の話は、とても素晴らしいですね。

    子供たちへの教育の話も、大切な取り組みだと思います。
    災害に備えたネットワークづくりの難しさ、改めて
    考えさせられます。
    上手い方法を見つけるのは大変なんですね。

    多くの人で知恵を出していかないとうまくいかないのだと
    思います。

    毎朝、これだけの記事を毎日準備されることは大変
    だと思います。
    無理をされないで、お体を休めるときも作って
    ください。

    今日もありがとうございました

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「連日の仕事疲れが取れず、今日も飲み会。酒好きの私でもうんざりしています。」

      お疲れがとれますように。

      >「人命救助の話や動物たちへの支援の話は、とても素晴らしいですね。
      子供たちへの教育の話も、大切な取り組みだと思います。」

      素晴らしいですね!

      >「災害に備えたネットワークづくりの難しさ、改めて考えさせられます。」

      書いていて、対照的だと思ったのが、
      いわき市の下平窪地区と、三陸町のこと。三陸町の場合は、行政が主導ではなく、町民の方々が
      動かれた。
      じゃあ、私も!ということで、働きが広がり、交流が善い方向に向かって、楽しそうです。

      地域の皆さんが動いていくと、何かが変わっていくのですね。

      ありがとうございます・・・。

      ただ、被災地の報告は、日々、更新されていきます。

      ここに書く量が、多くても少なくても、調べる手間は同じなのです・・・。

      でも、何年たっても、復興は半ばです。

      報道は(テレビや新聞、ニュース)少なくなっていますが、課題がある事実には変わりません。

      被災地のことを覚え祈り、忘れないことが、大事で、そこから、支援や応援が始まると思います。

      でも、出来ないこともあるでしょうから、その時は、お許しくださいね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    「災害が発生した時、支援が必要になる高齢者や障害者の情報開示が同意したのみ伝えられる。」加齢やしょうがいでそれもわからない人もいるので、きめ細かく援助しないと、誰でも寝たきり、障がい者になります。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「加齢やしょうがいでそれもわからない人もいるので、きめ細かく援助しないと、誰でも寝たきり、障がい者になります。」

      仰る通りです。

      孤独死もふえるかも・・・。

      三陸町のように、住民主導のボランテァは、違ってきますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんばんは。
    「戦争や平和を考えるきっかけに、大学生がアプリ開発」
    素晴らしいことだと思いました。
    原爆投下や戦争の悲惨さを広く若者に分かりやすく
    説明できる教材になると思います。
    末代まで語り継いで行き、世界から核兵器が
    無くなる時代が早く訪れると良いですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「原爆投下や戦争の悲惨さを広く若者に分かりやすく
      説明できる教材になると思います。」

      仰る通りですね。

      戦争から76年経つので、語る方が減っています。

      風化させないためにも、若者の力は大きいですね!

      平和を考える会は、松本大学の先生も参加されていました。

      学校として、このような取り組みがされると、大学の方々も、戦争や平和を考えていかれるでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)