漁師の勇敢賞&母の黙祷&助け出された奇跡

2021年 10月13日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「誠実な姿に善き力が働く。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【国交省、球磨川治水で、流水ダム想定、方針まとまる】

 

●国土交通省の社会資本整備審議会小委員会は11日、昨年7月の熊本豪雨で

氾濫した球磨川水系の長期的な治水対策の新たな河川整備基本方針案をまとめた。

今年7月に始まった小委の議論は4回で終了。

 

国土交通省の社会資本整備審議会小委員会に

オンラインで参加する蒲島郁夫知事(手前から2人目)

11日、県庁

(写真:熊本日日新聞様)

 

球磨川水系の基本方針は2007年に策定されているが、

温暖化に伴う降水量の増加を踏まえ再検討。

 

ただ、昨年7月と同規模の豪雨が降った場合、試算では流水型ダムなどの

洪水調節施設が機能しても、多くの区間で安全に水を流せる水位を超える。  

 

下流の堤防で湾曲部の安全を確保し、自治体による土地利用の規制などを進める。

流木や過剰な土砂の流出の抑制、水田に雨水をためる「田んぼダム」の普及も進める。

 

基本方針案は大きな変更はなく、河川分科会の審議を経て、年内にも決定する。

 

このまま具体的な河川整備計画が策定されれば、流水型ダムなどの治水対策は

河川法上の決定となる。

 

蒲島郁夫知事は「命と清流を守る緑の流域治水の理念をしっかり

盛り込んでもらった」と小委の議論を評価した。

 

 

【台風19号、崩落した海野宿橋、来年3月完成へ】

 

●2年前、2019年の台風19号災害で、国道18号線と海野宿を結ぶ

「海野宿橋」は半分ほどが流失。

 

観光客の多くがこの橋を利用していたため、客足に大きな影響が出た。

 

 

復旧が進む海野宿橋 10月7日

(写真:長野放送)

 

 

あれから2年。流された護岸部分の工事が終わり、橋の土台も形作られていた。

完成予定は来年3月末。海野宿の関係者も橋の復旧を心待ちにしている。

 

 

【長野、台風19号から2年、避難生活394世帯

 

 

 

 

 

 

佐久市入沢地区

(写真:長野放送)

 

 

 

 

 

 

【福島で進む、改良復旧でより強く】

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

【台風19号から2年、先行きが不透明な人たちも

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

【台風19号から2年、生活再建が課題

 

●東日本が記録的大雨に見舞われ、岩手、宮城、福島3県で死者・行方不明者62人

(関連死7人含む)を出した台風19号豪雨は12日、発生から2年となる。

 

3県では今も仮設住宅などに計約3100人が仮住まいを続けており、

仮設住宅の入居期限(2年)を今月から順次迎える中、被災者の生活再建が課題。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:河北新報様)

 

2年前、阿武隈川は記録的な豪雨で氾濫や決壊が相次ぎ、多くの命と財産が奪われた。

成田地区も一帯が水没した。  

 

「令和の大改修」とも称される昨年1月策定の国の

「阿武隈川緊急治水対策プロジェクト」は、2028年度までの10年間で総事業費

1840億円をつぎ込む。

 

鏡石、矢吹両町と玉川村の3カ所で計画する巨大遊水地はその目玉事業で、

国は23年度の着工を目指す。  

 

遊水地が完成すれば豪雨時の水位上昇が抑えられ、台風19号の際に中心市街地が

水没した中流域の郡山市や本宮市は守られる。

下流の宮城県側の治水安全度も高まる。

 

【2年経った今も復旧作業が続く、歴史民俗資料館、福島

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

【55年前の集中豪雨、殉職警察官を忘れない

 

●愛知県豊橋市の豊橋公園で12日、殉職した警察官をしのぶ慰霊祭が行われた。

 

 

 

 

 

(写真:中京テレビ様)

 

船の上で必死にかじをとる4人の人物は、55年前のこの日、東三河地方を襲った

集中豪雨で救助活動中に濁流にのみ込まれ、命を落とした4人の警察官。

 

 

 

 

 

(写真:中京テレビ様)

 

この4人をしのぶ慰霊祭には、豊橋警察署の署長らが参列し、黙とうを捧げた。

 

 

 

 

 

(写真:中京テレビ様)

 

参列した豊橋警察署の鈴木彰署長は「先輩方のご功績、ご功労について

忘れることなく、災害に対して、しっかりと準備をしていきたい」と。

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で10月12日は、611人、東京は77感染】

 

●12日は、全国で611人の感染。

また、東京都で10人、千葉県で3人、埼玉県で3人、愛知県で3人、大阪府で2人、

福岡県で2人、兵庫県で1人、島根県で1人、石川県で1人、神奈川県で1人、

福島県で1人、群馬県で1人の合わせて29人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内では12日、77人が感染。

都は、40代から80代の男女合わせて10人が死亡したことを明らかにした。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月12日20時30分頃  震度1   岩手県沖

●10月12日04時28分頃  震度1   沖縄本島近海

 

10月12日は、長崎大生のゴミ拾い&4分の花火&聴導犬の機転で行動を。

 

 

 

 

 

お役に立つ事を行動。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

         ★★★★★★★★★★

 

香川県坂出市沖で昨年11月、小学生ら62人が乗った小型船が沈没した事故で、

救出活動に当たった漁船4隻に、国際海事機関(IMO)から「勇敢賞」が贈られた。

 

勇敢賞は海難救助などでの勇敢な行為に授与され、年に1度、ロンドンの本部で審査、

今年は27か国から15件が選ばれた。国内の関係者の受賞は12年ぶり。

 

11日に所属する与島漁業協同組合で式典が行われ、4隻の漁師に感謝状が手渡された。

 

IMO勇敢賞の感謝状を受け取る漁師(坂出市で)

(写真:読売新聞)

 

 

 

「久栄丸」の74歳の中村小次郎さんは「受賞は身に余る」と表情を引き締め、

 

「救助する際、我先にという子どもは一人もいなかった。友だちの名前を挙げ、

 『先に上げて』と言うなど本当に立派だった」と。

 

岩黒島で、沈んでいく船を見つけ、現場に向かった「孝栄丸」の

53歳の岩中優次さんも

 

「子どもたちは冷静で、自分たちで自分たちを助けたと思う。

 私は手助けしただけ。子どもたちを表彰してあげたい」とたたえた。

 

「友丸」の26歳の岩中友太さんは、暗くなり始めていたので怖さもあったが、

「助けることしか考えなかった。全員が無事でよかった」と。

 

「栄光丸」の70歳の中村慶一さんは

「無我夢中で子どもたちを引き上げた。贈られた感謝状を大事にしたい」と。

 

今回は国の推薦による受賞で、75歳の岩中高夫組合長は

 

「国、海上保安庁の関係者らの尽力で、国際的な賞を受賞でき、感謝します。

 漁師は常に海の異変に備えており、組合員全員への表彰だと思っています」と。

 

昨年、とても話題になった。

報道でも取り上げられたが、いま、命の危機が襲っているのにもかかわらず

 

「救助する際、我先にという子どもは一人もいなかった。友だちの名前を挙げ、

 『先に上げて』と。

 

この児童たちは、思いやる心をちゃんと持っていて、とっさの時に実行できるのだ。

 

また、表彰は救助にあたった4隻だったが、

「組合員全員への表彰だと思っています」と言う組合長の言葉は、素晴らしい。

 

そして、今年3月には坂出市の与島には、救難所が開設された。

 

         ★★★★★★★★★★

 

教育は、家庭の中の親の姿も大事だと思わされる。

仙台市の21歳の大学生、柏熊夏生さんが、読売新聞に投稿。

 

「広島にゆかりのある親族はいませんが、母は毎年8月6日、

 広島の平和記念式典をテレビで観て、黙祷をしていました。

 

 私も幼い頃から、母と一緒に黙祷していました。

 

 そのせいか、夏になると先の戦争を自然と想起するようになりました。

 戦争の悲劇は語り継がねばなりません。

 

 しかし、戦争体験のない私が、簡単に口にすることにはためらいも感じます。

 だからこそ、当時の人々に思いをはせるという、

 母に学んだ姿勢を大切にしていきたいです。」

 

柏熊さんのお母さんは、おそらく40代半ば~50代位の年齢だと察する。

お母さんも、戦争の体験は無いと思う。

 

しかし、戦争の悲惨さ、原爆投下の後の苦しみを、少しでも教えてもらい、

知っている者として、命を大切に思っておられるのだ。

 

お母さんが黙祷する姿そのものが、戦争のない平和を願い、命を尊ぶ事を

無言のうちに、語っておられるのだ。

 

姿勢そのものが語ることは、胸に深く刻まれていく。

それは、素晴らしい教育だ。

 

         ★★★★★★★★★★

 

『ABC News』『CNN』の報道から。

 

米国テキサス州グライムズ郡に暮らす3歳のクリストファー・ラミレス君は

10月6日午後1時30分頃、自宅の近くで遊んでいたところ行方が分からなくなった。

 

母親のアラセリ・ヌニェスさんが車から食料品を降ろしている間に

近所の子犬と遊んでいるクリストファー君が目撃されており、

犬を追っているうちに森の中に入って迷子になってしまったようだ。

 

家族と近隣住民たちはクリストファー君を探したが、約20分経っても

見つからなかったため、グライムズ郡保安局に連絡し救助を求めた。

 

翌日、母親のアラセリさんはメディアのインタビューに応じ、涙ながらに

 

「どうか皆さん、私の息子を見つけてください。時間ばかりが過ぎてしまって

 どうしたらいいのか分かりません。私の心には穴が開いて絶望しています。

 どうか息子を連れ戻してください、助けてください。」

 

グライムズ郡保安官のドン・ソウェル氏によると、捜索には警察、

FBIヒューストン支局に加えボランティアチームや捜索救助犬チームなどが参加し、

四輪駆動車やダートバイク、ドローン、ヘリコプター、熱センサーなど

あらゆる手段が用いられたという。

 

また近くの池の水を抜いたり、周辺の車の中も捜索したが、

クリストファー君の発見には至らなかった。

 

8日の金曜日にはソウェル氏が

「捜索範囲を拡大し夜から週末にかけて捜索を続ける」と述べていたが、

9日土曜日の正午頃になってクリストファー君が無事に見つかったと発表した。

 

ソウェル氏は記者団に対し

「ここから5マイル(約8キロ)ほど離れたところでクリストファー君が

 無事に発見されました。

 少し疲れていて、空腹で脱水症状も起こしていましたが、健康状態は良好で現在、

 母親と一緒にテキサス小児病院で検査を受けています」と。

 

『ABC News 2021年10月10日付

「3-year-old boy who vanished near Texas

home found alive officials say」(KTRK)』

(TechinsightJapan)

 

 

 

クリストファー君を発見したのはティムさんという市民で、彼は8日の金曜日の

夜に行われた聖書の勉強会でこのニュースを初めて知ったそうだ。

 

ティムさんは

「聖書の勉強会で、いろいろな人から行方不明になった男の子の話を聞きました。

 いつもはニュースなど気にしないのに

 『その子を探しに行きなさい。森の中を探しなさい』と神に言われた気がしたのです。

 

 なので土曜日の朝、起床して日課である聖書の勉強とお祈りが終わった後、

 

 妻に『今日は何をする予定なの?』と聞かれた私は

 『森に行ってあの子がいるかどうか見てくる』と答えました。」

 

「森の中に入って10ヤード(約9.1メートル)ほどのところだったと思います。

 パイプラインの上を歩いていたら何か音が聞こえて。

 耳を澄ませると子供の声が聞こえてきたんです。でも言葉が分からなかった。

 

 その子はスペイン語しか話せないようで、何を言っているのか

 分からなかったのです。

 声が聞こえるたびに『ハロー、ハロー!』と叫んだのですが、

 返事はありませんでした。」

 

その後、ティムさんは再び音を聞くとすぐに当局に連絡し、

子供がいるかもしれないと伝えた。

 

「彼らが到着して捜索を始めたので、私は家に戻ろうとパイプラインを

 歩いていました。するとまた音が聞こえてきたので、おかしいなと思ったんです。

 それで彼の名前を叫ぶと今度は返事がありました。

 

 それまでは大声を出しても反応がなかったのに、名前を呼んだら反応があって、

 ずっと何かしゃべっていました。

 だからそのまま森の奥に入って行ったら草むらの中にいる彼を見つけたのです。」

 

「その子を抱き上げると、服や靴も身につけておらずほぼ裸の状態でした。

 3日間、食べ物や水も飲んでいなかったようでした。

 彼を抱き上げた時、緊張したり震えたりすることもなく落ち着いていました。」

 

        そして

 

「この地域の多くの人が小さな彼のために祈っていました。

 もう諦めている人もたくさんいたけれど、希望を捨ててはいけません。

 神はまだ奇跡を起こしているのです」と。

 

グライムズ郡保安局はティムさんに感謝の意を表しSNSにこのような投稿をした。

 

「クリストファー君を発見した親切で謙虚な市民は、まさに適切な時に

 適切な場所にいた特別なガーディアン・エンジェル(見守ってくれた天使)でした。

 

 私は彼と何度か面会して、その場にいてくれたことに感謝しました。

 彼は神にクリストファー君を探しに行くように言われ、その通りにされました。

 この物語はハッピーエンドです。」

 

このような不思議な出来事は、時々起こる。

私も、何度か体験している。

 

いつもはニュースなど気にしないのに

『その子を探しに行きなさい。森の中を探しなさい』と神に言われた気がしたのです。

 

ティムさんは、敬虔なクリスチャンのようだ。

聖書の勉強会では、聖書の言葉を学び、祈り会が行われる。

バイブル・スタディとか、バイブル・クラスとか、祈り会など、名称は色々だが。

 

8日、教会に集ったクリスチャンの方々は、クリストファー君のために

祈りを捧げていたはずだ。

 

敬虔なティムさんは、神様から、クリストファー君を探す役目をたまわった。

 

ティムさんは、変な欲を持っていない。

 

仏教でも、神道でも、キリスト教でも、悲しいことに

 

その宗教の名を「隠れみの」にする人もいると聞いた。

 

宗教の名を利用しては、天が悲しむのでは?

 

また、宗教などの言葉を自分の都合の良いことに持っていくために

用いてはいけないと書いてある。

 

完全な人はいないだろうし、私も足らずは多い。

 

しかし、被災地の報告を、コツコツ、一生懸命かいて、お祈りさせて頂いている。

微力ながら、支援を続けさせて頂く中では、自分を献げてこそ、させて頂ける。

 

愛するとは、そういうことなのだと、教えられている。

たとえ微力であっても、愛は献身とセットになっていると。

 

ティムさんは、貢献されたが、ティムさんの誠実さ、真っすぐな信仰に

善き力が働かれたから、奇跡が起きた…と言うことなのだ。

 

仏教でも神道でも、ご自身を献げておられる方々のには、

聖なる力が働き、素晴らしいことが、成されている事を聞いている。

      ★★★★★★★★★

 

「自分を献げ、純粋な歩みは

 命を守り、平和を求めるという

   大切な任務を

 愛とともに

 天から与えられる

      by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

今日の被災地の報告は、昨日12日で、2019年の台風19号から2年なので、

台風の後の事が多い。

書いていたら、涙が出てきた。

 

まだ、どうしたらいいか?と不安な中、生活しておられる方も多いのだ。

その方々のために、微力だが、お祈りさせて頂いている。

 

55年前の警察官の殉教も、私の身内に警察勤務の者がいたので、

胸が熱くなった。

こうして、今でも覚えて下さる後輩の警察の方々の優しさには頭が下がります。

 

おひとりおひとりが、守られ、前に進む導きがありますよう。

 

聖なる塩気を内に持ち、誠実な力を用いる、1日でありたい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【平和を求めるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月13がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

私は鳥たちの事は、大事に思います。

そして大切にさせて頂いていますが、

鳥たちから、教えられる事は多いです。

 

一緒に生活すると言うのは、影響をお互いに与え合っています。

その影響の力が、今日も善き力でありますように。

 

皆様、お身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

漁師の勇敢賞&母の黙祷&助け出された奇跡” に対して12件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    台風19号の被災地に記事をありがとうございます。
    たいへんなかをいろんなみなさんが復旧にむけて
    がんばっておられるのをよんでいて、むねがつまります。
    じょうずにいえなくて、ごめんなさい。

    >【55年前の集中豪雨、殉職警察官を忘れない】

    殉職されたかたを忘れないということはいまを大切にすることでも
    あるようにおもいます。
    それは、災害でなくなられたみなさんを忘れないことにも通じるように
    おもいました。

    きょうも新型肺炎に状況をありがとうございます。

    >香川県坂出市沖で昨年11月、小学生ら62人が乗った小型船が沈没した事故で、
    救出活動に当たった漁船4隻に、国際海事機関(IMO)から「勇敢賞」が贈られた。

    >「救助する際、我先にという子どもは一人もいなかった。友だちの名前を挙げ、
     『先に上げて』と言うなど本当に立派だった」と。

    こどもさんたちはほんとうに素直だからだとおもいます。
    みなさんがたすかってほんとうによかったです。
    happyさん、うつくしいおはなしをありがとうございます。

    柏熊夏生さんのおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    やさしいおかあさまですね。
    柏熊夏生さんもそんなおかあさまを誇りにおもっていらっしゃいます。
    柏熊夏生さんもすばらしいかただとおもいました(#^.^#)。

    >ティムさんは
    「聖書の勉強会で、いろいろな人から行方不明になった男の子の話を聞きました。
     いつもはニュースなど気にしないのに
     『その子を探しに行きなさい。森の中を探しなさい』と神に言われた気がしたのです。

    きっと、導かれたのですね。
    良い意味でこころが震えるようなきもちになりました。
    こんなコメントしかできなくて。ごめんなさい。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    >一緒に生活すると言うのは、影響をお互いに与え合っています。
    その影響の力が、今日も善き力でありますように。

    ほんとうにそうですね。
    たいせつなことばをありがとうございます。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「台風19号の被災地に記事をありがとうございます。
      たいへんなかをいろんなみなさんが復旧にむけて
      がんばっておられるのをよんでいて、むねがつまります。」

      2年が経過しましたが、復興は半ばですね。

      大変な中だと思いますが、1日1日、様々な事の復旧がされて行かれますように。

      >「殉職されたかたを忘れないということはいまを大切にすることでも
      あるようにおもいます。
      それは、災害でなくなられたみなさんを忘れないことにも通じるように
      おもいました。」

      仰る通りですね。

      また、災害では、助ける側の方々は、自分ではなく、人々を守っていくと言う強い意志が必要です。

      殉教は悲しいですが、この警察官の方々によって、助けられた命も多いと思います。
      (書いていたら、涙が出てきました)

      >「こどもさんたちはほんとうに素直だからだとおもいます。
      みなさんがたすかってほんとうによかったです。」

      良かったですよね・・・。

      私も、この事故のことは、何度か報告などで紹介させて頂きましたが、
      漁師さんから、素晴らしい事を教えてもらって嬉しいです。

      子ども達、すごいです!

      >「柏熊夏生さんもそんなおかあさまを誇りにおもっていらっしゃいます。
      柏熊夏生さんもすばらしいかただとおもいました(#^.^#)」

      それが、人を大切にする教育でもあり、素敵な関係だとおもいます!
      素晴らしいです。

      >「きっと、導かれたのですね。
      良い意味でこころが震えるようなきもちになりました。」

      仰る通りです。

      天の導きってすごいですね。

      今日も鳥たちの事、ありがとうございます。
      スフレ様のお言葉、皆よろこんでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。
    今日も貴重なニュースありがとうございます。

    漁師のの方の活躍、子供を救った方の活躍。いずれも素晴らしい
    ことだと思います。

    お告げというか、そのような不思議な体験は、だれしも経験は
    あるのかしれません。
    無意識の善意、欲のない行動は、多くの人を救うことにつながるのだと
    思います。

    このような不安定な世情で、災害の多い時こそ、多くの人の助け合いが
    必要だと思います。

    これからもニュース、ありがたく拝見いたします。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    陽気が急変しています。
    お体、くれぐれも大切になさってください。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「お告げというか、そのような不思議な体験は、だれしも経験は
      あるのかしれません。」

      実は、私も何度かあるのです。(#^.^#)

      何か、タイミングのようなものも、あるのかもしれません。
      その人だから出来る事と時が・・・。

      >「無意識の善意、欲のない行動は、多くの人を救うことにつながるのだと
      思います。
      このような不安定な世情で、災害の多い時こそ、多くの人の助け合いが
      必要だと思います。」

      仰るとおりです。

      コロナの感染者は減ってきましたが・・・今までの中で、とくに企業や飲食店さんは、厳しいので、
      閉めてしまわれた所もあります。

      そして、支援をさせて頂く側も、物価は上がって・・・厳しいです。

      助け合うって、美しい事だと思います。

      こちらはまだ暑いですが、来週から気温がさがるようです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    日本のインフラはしっかりしていると長い間信じてきましたが、老朽化で道路、堤防など様々なところに問題が出てきています。
    コロナ禍で財政が圧迫されていますが、インフラも重要なので、うまく捻出してほしいなぁと思います。

    アメリカの方が、聖書の勉強会をきっかけに行方不明の男の子を発見したのですか。
    神様に導かれるような出来事は素晴らしいですね。
    男の子がほぼ裸の状態で見つかったのが不安要素ですが、家族の元に戻れて本当によかったです。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「コロナ禍で財政が圧迫されていますが、インフラも重要なので、うまく捻出してほしいなぁと思います。」

      仰るとおりです。
      何かあると、お金が桁ちがいでかかりますから。

      >「アメリカの方が、聖書の勉強会をきっかけに行方不明の男の子を発見したのですか。
      神様に導かれるような出来事は素晴らしいですね。」

      ごく最近の出来ごとです。

      ニュースでの報道のこともご存知なかったのに、聖書の勉強会で、皆さんが話されていることで、初めて知ったようです。

      真面目な信仰を持たれた方なのですね。

      >「男の子がほぼ裸の状態で見つかったのが不安要素ですが、家族の元に戻れて本当によかったです。」

      本当に良かったです。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    小学生62人を乗せた小型船の沈没事故で、漁船4隻による救助活動と
    小学生が「我先に」という子が一人もいなかったというお話に
    日頃の教育が行き届いているのだと感動しました。
    漁船4隻による救助に、「勇敢賞」が送られた事は
    素晴らしいと思いました。

    仙台市の柏態夏生さんの投稿で、毎年8月6日の広島平和記念式典に、
    お母さんがテレビの前で黙祷をしていたお話も良かったです。
    お母さんの行動は、子供にとって素晴らしい教育だと思いました。

    私も毎年、テレビの前に正座して広島平和記念式典を見ています。
    そしてテレビに映る式典の様子を撮影してブログに買掲載しています。
    原爆投下の事は、末代まで忘れてはいけない事だと思っています。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「小学生が「我先に」という子が一人もいなかったというお話に
      日頃の教育が行き届いているのだと感動しました。」

      すごいですね。

      いま、命の危機が迫っているというのに、小学生たちが、友達を先に、というのは素晴らしいです。

      >「漁船4隻による救助に、「勇敢賞」が送られた事は
      素晴らしいと思いました。」

      大きな賞ですね!

      >「お母さんの行動は、子供にとって素晴らしい教育だと思いました。」

      仰る通りです。

      家庭内の親御さんの姿は、素晴らしい教育だと思います。

      >「私も毎年、テレビの前に正座して広島平和記念式典を見ています。
      そしてテレビに映る式典の様子を撮影してブログに買掲載しています。」

      素晴らしいですね!

      平和を大事にしたいですね。

      >「原爆投下の事は、末代まで忘れてはいけない事だと思っています。」

      これは、とっても大切なことですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    今日の記事を読んで、非常時に人を救える人というのは、普段から善い生活を送っている人だと改めて思いました。
    死にかかっている人を救うという大きなことにつながらなくても、小さなことをおろそかにしない姿勢なのですね。
    宗教は、熱心に求道されている方もおられますが、カルトに引っかかって人生を破壊された人もいるでしょうし、タリバンとか国ごとおかしな状況にありますし、中途半端には関わらない方が無難かなと思うこともあります。

    今日もありがとうございました^^心が疲れた時に、このブログはありがたいです。涼しくなって過ごしやすくなるといいですね。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「非常時に人を救える人というのは、普段から善い生活を送っている人だと改めて思いました。」

      とっさのときに、普段のことが、でるのでしょうね。

      >「死にかかっている人を救うという大きなことにつながらなくても、小さなことをおろそかにしない姿勢なのですね。」

      仰る通りですね。

      >「カルトに引っかかって人生を破壊された人もいるでしょうし、」

      色んな宗教がありますね・・・。

      人生がよくなる、周囲も幸せに穏やかにくらせるものが、いいですね。

      気をつけたいですね。

      来週からは、ぐんと涼しくなるようです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. リボン より:

    すいません、昨夜から体調が悪く、又来ます、手術したのですぐお腹に来ます。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。

      >「昨夜から体調が悪く、又来ます、手術したのですぐお腹に来ます。」

      大丈夫ですか?

      大事になさってくださいね。

      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)