長崎大生のゴミ拾い&4分の花火&聴導犬の機転

2021年 10月12日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「善いことを志願し背中を見せられる人は幸い。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【住民の目で津波対策、田辺市】

 

●住民の目で津波対策を考える研修会が、和歌山県田辺市の中部地区と

三栖谷地区で始まった。

住民同士の活発な議論を通じ、防災意識を高めるのが狙い。

 

3回の研修を通じ、避難マップと避難計画を作り、地区内に配布する。  

 

地区の地図を広げ、危険箇所について

意見を出し合う住民(和歌山県田辺市上屋敷1丁目で)

(写真:紀伊民報)

 

 

 

研修会は津波災害警戒区域のある68の自主防災会や町内会を対象に、

市が2018年度から4カ年事業で始めた。

 

原雅樹危機管理局長は「地域を何とかしたいとの思いが強く、議論が白熱していた。

マップ、計画は作って終わりではない。コロナ禍が落ち着けば、

防災訓練などで活用してほしい」と。

 

 

【丸森町、国の支援に頼らない集団移転】

 

●東日本台風の上陸から10月12日で2年。

 

五福谷川の氾濫で大きな被害を受けた丸森町の五福谷地区では、

国の支援に頼らない集団移転が進んでいる。 

 

丸森町五福谷の向原地区にある集会所で新型コロナの影響で延期されていた

地区の集会が10月10日、1年ぶりに開かれた。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

住民は土地の造成や移転費用の一部を国が補助する、防災集団移転事業の

適用を希望したが、丸森町は災害危険区域の指定など、復旧までに3年半以上の

時間がかかるとして、適用を断念。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

町の支援を受けながら、住民主導で集団移転をすることに決めた。

最終的に移転を決めたのは10戸13世帯。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

元の場所からおよそ500メートル離れた地区に、新たな住まいを構えることにした。

 

 

【豪雨被災者向けの仮設住宅、撤去

 

●倉敷市船穂町の柳井原仮設団地の住宅16戸では2018年9月のピーク時には

50世帯、119人が入居していたが、

入居者の自宅の再建が徐々に進み、2020年9月には35戸を撤去。  

 

撤去作業が行われる柳井原仮設団地

(倉敷市船穂町柳井原)

(写真:KSB瀬戸内海放送)

 

 

9月7日に全ての入居者が退居したため、残る16戸の撤去に着手。

11月下旬に作業を終える予定。

 

撤去された住宅は、全国各地で災害が起きた場合に使われる。  

 

西日本豪雨で倉敷市に整備された6つの仮設団地のうち「みその」と「岡田」でも

撤去が進んでいて、2022年3月末の作業完了を予定。  

 

残る3カ所の仮設団地には、9月末時点で11世帯、26人が入居。

 

 

【明治以降、4度の浸水被害、治水会議】

 

●山梨県南アルプス市を流れる横川流域の治水対策を検討する会議が初めて開催。

 

 

(写真:テレビ山梨様)

 

 

 

南アルプス市の南東を流れる全長5.8キロの横川は、釜無川に合流するまで

複数の河川が交差し、明治から昭和にかけ住宅の大規模な浸水被害が4度発生。

 

山梨県と南アルプス市は、国を交えて横川流域の治水対策検討会をつくり、

10月11日の初会合で、治水対策の対象エリアを釜無川と滝沢川の堤防に

囲まれた横川流域の17.5平方キロメートルとすることを決めた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ山梨様)

 

今後は具体策を検討し、来年3月までに行動計画案をまとめる。

 

 

【土石流の土砂、埋め立てに

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

【心の復興応援 富岡太鼓まつり、2年ぶり】

 

●福島県富岡町の小浜風童太鼓などでつくる「team風童」は10日、

町文化交流センター「学びの森」で「心の復興応援 富岡太鼓まつり」を開いた。  

 

まつりは、2019年2月以来、2年半ぶりの開催。

東日本大震災後の支援に感謝し、地域に元気を届けようと企画した。

 

躍動感のある演奏を見せる

小浜風童太鼓のメンバー

(写真:福島民報)

 

 

町内外から約250人が来場した。

team風童の榎内正和代表は「まつりをきっかけに町に戻る人が増え、

震災前のようなにぎわいが戻ってほしい」と願った。

 

 

【東電会長が福島知事を訪問

 

●東京電力の小林喜光会長が、就任後初めて県庁を訪れ、信頼回復を誓った。

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

 

小林会長は、前の経済同友会代表幹事で、2021年6月、1年間空席となっていた

東京電力の会長職に就任。

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

 

内堀知事は、廃炉を安全に着実にやり遂げることが復興再生の大前提で、

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

 

中でも重要な課題として、使用済み燃料の県外搬出を求めた。

 

【東電、低レベル放射性廃棄物を認可外の仮置き場に

 

 

 

福島第一原発の敷地内にある

低レベル放射性廃棄物の仮置き場。

廃棄物をコンテナに入れて保管している

福島県、原子力規制委員会提供

(写真:朝日新聞様)

 

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で10月11日は、369人、東京は49感染】

 

●11日の感染は、全国で369人。

 

また、東京都で6人、沖縄県で4人、兵庫県で2人、愛知県で2人、石川県で2人、

山口県で1人、愛媛県で1人、福岡県で1人、長崎県で1人の

合わせて20人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内では11日、49人が感染。

また、都は、感染が確認された40代と、60代から80代の

男女合わせて6人が死亡したことを明らかにした。

 

 

【ヒノキミストに、新型コロナ不活性化効果】

 

●福島県いわき市勿来町のハイフォレストは、同社が販売する

「エッセンシャルひのきミスト」に

新型コロナウイルスを不活性化させる効果があることが確認された。  

 

同社は国産ヒノキを使った商品ブランド「IKONIH(アイコニー)」の

東北唯一の代理店。

ミストは同ブランドの商品で、ヒノキを製材する際に生じる

おがくずから抽出したオイルが主成分。  

 

消臭のほかインフルエンザなどへの抗菌作用、リラックス効果などもある。

 

ひのきミストをPRする高林社長

(写真:福島民報)

 

 

 

 

アイコニーを運営する丸紅木材(本社・大阪市)が奈良県立医科大に分析を依頼し、

新型コロナの不活性化にも効果があることが分かった。

 

結果は奈良県立医科大のホームページで確認できる。  

 

価格は200ミリリットルで2200円(税込み)問い合わせはハイフォレストへ。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月11日20時37分頃  震度1   千葉県東方沖

●10月11日15時25分頃  震度1   千葉県東方沖

●10月11日14時47分頃  震度1   静岡県中部

 

 

10月11日は、90歳と女子高生&母に倣う女子高生&アルゴ号で思いやりを。

 

 

 

 

 

思いやりは、誠実で、笑顔を生む。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ長崎様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ長崎様)

 

 

 

(写真:テレビ長崎様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ長崎様)

 

 

長崎大学の学生さんたちも、素晴らしい。

 

若い時から、積極的にゴミ拾いや、ボランティアに汗を流せる人は幸いだ。

そのような方々は、どこに行かれても、善い事を選び行われるだろう。

 

「自分たちの活動が1人でも多く目について」

と仰るが、これが背中を見せるということだ。

 

         ★★★★★★★★★★

 

コロナ禍で普段通りの学校行事を経験できなかった福井県坂井市の児童に

思い出をつくってもらおうと、三国花火大会実行委員会と坂井市PTA連合会は

10月9日、同市の芝政ワールドで1500発の花火を打ち上げた。

 

市内全19校の小学6年生と保護者約1400人が夜空を見上げ、光のショーを楽しんだ。

 

 

1500発が打ち上げられ、夜空を彩った花火

福井県坂井市の芝政ワールド

福井新聞社

 

 

 

 

 

コロナ禍の中、心有る大人達は、子ども達のため、地域のためにと、

花火を計画する所が増えている。

 

 

 

 

 

 

(写真:広島ニュース様)

 

 

 

(写真:広島ニュース様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:広島ニュース様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:広島ニュース様)

 

 

 

 

 

(写真:広島ニュース様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:広島ニュース様)

 

 

 

(写真:広島ニュース様)

 

 

 

 

 

(写真:広島ニュース様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:広島ニュース様)

 

福井の花火は、1500発が打ち上げられられたので、80分位の時間だろう。

阿戸おやじの会では、福井の20分の1の 75発=4分間の花火である。

 

また、資金集めが大変だったと仰るが、花火の費用プラス

打ち上げには準備や花火師の手配の費用もかかる。

 

75発=4分 のために、費用がいくらかかったか?は分かりかねるが、

そうとうな金額ではないか?と推察する。

 

コロナの影響で、子ども達は、学校の行事も中止や延期になったり、

給食でも「黙食」である。

 

地域の大人たちが、思いやりの心で、子ども達や地域の人のために汗を流す事は、

素敵な思い出として、また、優しさを学んだ機会として、

いつまでも、心に残ると思う!

 

子ども達が大人になった時、同じように思いやりを形にできる、

そんなお手本を残している。

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

『The Mirror』の報道から。

 

英国ノースヨークシャー州在住の36歳のカーステン・カーマイケルさんは

2016年、メニエール病を発症したことが原因で両耳の聴力を失ってしまった。

 

それから2年後、音の聞こえない生活に不自由を感じていたカーステンさんは、

アメリカン・コッカー・スパニエルとプードルを掛けあわせた犬種である

コッカプーで聴導犬の『ピクル』を迎えて一緒に暮らし始めた。

 

聴導犬は電話や目覚まし時計などの音が鳴るとタッチして知らせてくれる、

飼い主の生活をサポートする介助犬だ。

 

『YorkshireLive 2021年10月4日付「Hero cockerpoo 

saved York couple after house filled with smoke as

they slept」(Image: Carmichael family/

This World Wedding Photography)』(TechinsightJapan)

 

 

ある晩、ピクルは眠っていたカーステンさんのことをしきりに

舐めたり鼻で突いたりして起こした。

 

ピクルのその行為は、何か危険が迫っていることを示す合図だったという。

 

カーステンさんは

「全ての部屋を一つずつ確認してみましたが、心配になるようなことは

 見当たりませんでした。

 それでもピクルは私をドアの方へ連れていこうとしていたので

 覗き穴から外を見てみると、隣の家から煙が出ているのが見えたんです」と。

 

「私の家にも煙が入ってきてしまったのでパニック状態になりましたが、

 ピクルのおかげで冷静になることができました。

 寝ていたパートナーのマットを起こして消防署に通報しました。」

 

ピクルがカーステンさんを起こしたときは、まだカーステンさんの家に

燃え移っていない段階だった。

 

しかしピクルはいち早く隣家の火事を察知し、

早めの避難をカーステンさんに促していたのだ。

 

ピクルのおかげで早めに逃げ出せたものの、家にはすぐに煙が充満したという。

もしそのまま寝ていたら、命を落としていた可能性もある状況だった。

 

のちにカーステンさんは、火事が起きた家の住民も

無事に逃げ出せたことを明かしている。

 

その火事からほどなくして結婚したというカーステンさんとマットさんは、

結婚式のリングベアラーとしてピクルに結婚指輪を運んでもらったそうだ。

 

現在のカーステンさんは妊娠中で年内に出産予定とのことだが、

ピクルについて、

 

「これまで障害によって多くの困難に直面してきましたが、

 ピクルのおかげで人生を前向きに捉えられるようになりました。

 ピクルが一緒にいてくれることで、1人でいることが怖くなくなったのです。

 必要な時にいつもそばにいてくれます。」

 

「ピクルがいなかったら私たちはここにいませんし、

 結婚もできずに人生の次の章を楽しみにすることもなかったでしょう。

 ピクルはソウルメイトであり、守護天使です。」

 

幸せいっぱいのカーステンさんに、さらに嬉しいニュースが届いた。

 

火事で大活躍したピクルが、補聴器販売会社「Amplifon」が開催した

『Best of British』というコンテストのヒーローペット部門で

4匹のファイナリストのうちの1匹に選ばれた。

 

このコンテストは、イギリス国内のあらゆる分野で活躍した人や動物を称えるもの。

 

惜しくも受賞は逃したものの、聴導犬以上の活躍を見せたピクルには

「まさにヒーロー犬だよ」「素晴らしい話だ。本当に賢いね」

「美味しいおやつのご褒美をあげたい」など称賛の声が集まっている。

 

ピクルは、よく訓練された聴導犬だが、カーステンさんとの間に

深い愛情があるからこそ!だと思う。

 

人間は、お互いに言葉も話せ、書いて伝えることもできるのに

言葉や文字でイジメたり、誹謗中傷、嘘になっている事が起きている。

 

思いやり、愛情があるからこそ、助け、支援が出来ていくのでは?

 

      ★★★★★★★★★

 

「地味であっても

 お役に立つ事を願い

   積極的に行動できる人は

 幸せを持ち

 幸せを周囲にも運ぶ

      by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

ボランティアとは、志願兵という意味合いがある。

 

自分から積極的に、人のお役に立つ事を願い、実行すること。

どんなに良い事を書き、語ったとしても、絵に描いた餅であれば、残念。

 

また、そこに、自己利欲やよろしくない思いがあれば、残念。

 

お役に立つ事とは、目立った派手な大きな事ではなく、普段の生活の中で

自分ができること、汗をながすこと、面倒なことをさせていただくこと。

 

拙ブログをご覧の方はご存知だが、今年に入って、近所の商店街の店主が

入退院を繰り返され、店主の奥様を励まさせて頂いた。

 

今は、お元気になられたが、お店も休んでおられたので、少しでも協力しようと、

お店の品(食品)を、色んな方に、届けたら、皆さん「美味しい」と喜ばれた。

 

その中で、ある方が「これは、父にあげてもいいでしょうか?」と言う方がいた。

 

お父様は持病があり、お一人で、ヘルパーさんやデイサービスのお世話を受けつつ

生活しておられ、その方は遠方から、定期的にお父様の所にお世話に行かれる。

 

お父様がその食品が好きで、お店のものは自家製なので、

添加物も入ってないし、美味しい!

食欲がない時でも、それがあると、ご飯が食べられると。

 

高価な品ではないが、それ以来、その方がお父様の所に行かれる前に、

面倒でも、届けるようにしている。

 

商店のかたにも、その事を話すと喜んで下さる!

 

それは「今!だから出来ること」

喜びをつないでいく事は、ささやかなことでも、私は嬉しい出来事である。

見返りなど、必要ない。

 

現実にお役に立てる事からは、喜びが生まれる。

 

聖なる塩気を内に持ち、喜びを運ぶ、1日でありたい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【善い事を志願するhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月12がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

放鳥時は、皆をカゴから出して、エサと水を替えていますから、

その間は、そちらに集中しています。

 

誉くんは、放鳥時、自分とたつき君の方を向いてほしい時は

私の首の後ろに乗ってきて、くちばしで、ちくっと噛みます。(#^.^#)

 

といっても、放鳥時は、誉くんとたつき君は、仲良く遊んでいます。

でも、仲良く楽しく遊んでいる所を、見ててほしいようです。(#^.^#)

 

 

皆様、お身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

長崎大生のゴミ拾い&4分の花火&聴導犬の機転” に対して12件のコメントがあります。

  1. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。

    今日は昨晩寝落ちで、三時半からブログを見ています。
    なかなか書いたり、読んだりする時間が取れなくて、
    ブログをすることの難しを日々感じています。

    まあ、あまり神経質にならないことが続けるコツなのかも
    しれませんが。

    そのような中で、各地の好取り組み事例や動物の素晴らしい
    ニュース、ありがとうございます。

    花火は、一瞬の美しさなのに、なぜか人々を魅了するイベントに
    なりますね。
    コロナ禍の鬱屈した気持ちを吹き飛ばす、良い起爆剤になったのでは
    ないでしょうか。
    ご尽力された方々のご努力に頭が下げる思いです。

    動物たちの持っている不思議な力や行動は、時に人を助ける
    良い事例だと思います。
    普通に一緒にいれば、気持ちは分かりあえるのでしょうね。

    特に体が不自由な方にとって、大きな助けになると
    思います。

    あるいは、心の空白に苦しむ方に、人間以上の安らぎを
    与えてくれたり。
    大切にしなければならないと思います。

    今日から変則的な陽気になりそうです。
    happyさん、お体を大切になさってください。
    くれぐれも無理をなされないように、
    なさってください。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataruさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「あまり神経質にならないことが続けるコツなのかも
      しれませんが。」

      ご自身のペースで良いのではないでしょうか?(#^.^#)

      >「花火は、一瞬の美しさなのに、なぜか人々を魅了するイベントに
      なりますね。
      コロナ禍の鬱屈した気持ちを吹き飛ばす、良い起爆剤になったのでは
      ないでしょうか。」

      仰る通りです。
      でも、花火は、お金がかかります。

      そのために、動いて下さる方々に、感謝ですね。

      >「特に体が不自由な方にとって、大きな助けになると
      思います。」

      盲導犬、聴導犬、介助犬は、訓練を受けて、素晴らしい働きをしてくれます。

      心でつながっているからでしょうね。

      >「あるいは、心の空白に苦しむ方に、人間以上の安らぎを
      与えてくれたり。大切にしなければならないと思います。」

      動物を飼うことは、責任が要ります。

      その事を心して、最期まで、と言うことを、大切にさせて頂きたいです。

      今日から少し涼しく?なって行くようですが、身体が慣れていかないといけないですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【心の復興応援 富岡太鼓まつり、2年ぶり】

    2年ぶりの富岡太鼓まつり、ほんとうによかったです(#^.^#)。
    太鼓の音はこころのそこからのげんきをよびおこしてくれます。
    そして場を清めてくれます。
    すてきです! (#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >【ヒノキミストに、新型コロナ不活性化効果】

    これほんとうに良いですね! (#^.^#)。
    環境にもやさしくて、ほんとうに良いですね(#^.^#)。
    ヒノキのかおりは良いですしね! (#^.^#)。

    >長崎の海をきれいにしようと、市民や学生が福田海岸でゴミ拾いに汗を流した。

    ほんとうにたいへんだとおもいます。
    みなさんほんとうにありがとうございます!
    わたしももっともっとゴミのすてかたに気をつけます! (#^.^#)。

    >福井の花火は、1500発が打ち上げられられたので、80分位の時間だろう。
    阿戸おやじの会では、福井の20分の1の 75発=4分間の花火である。

    花火は数ではないとおもいます。
    うちあげてくださったみなさんの心意気なのだと
    おもいます。
    どちらもおんなじくらいにうつくしくすばらしい花火です! (#^.^#)。

    聴導犬のピクルさん、ほんとうにすごいですね! (#^.^#)。
    ほんとうにすごいなぁ! (#^.^#)。
    写真のピクルさん、なんだか誇らしげです。
    それにとっても賢そうですね(#^.^#)。

    >ピクルは、よく訓練された聴導犬だが、カーステンさんとの間に
    深い愛情があるからこそ!だと思う。

    ほんとうにそうだとおもいます(#^.^#)。

    happyさんのボランティアへのおきもちが
    ますますよくわかりました。
    なんていったらいいのかわかりませんが
    ますます頭が下がります。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    誉さんかわいいです(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。

      >「太鼓の音はこころのそこからのげんきをよびおこしてくれます。
      そして場を清めてくれます。」

      2年ぶり、皆さん、嬉しかったでしょうね。

      太鼓が復興へ大きく前進させてくれますね!

      >「環境にもやさしくて、ほんとうに良いですね(#^.^#)。
      ヒノキのかおりは良いですしね! (#^.^#)。」

      ヒノキは、抗菌作用がありますから、いいですね。
      メイドイン・ジャパンがさらにいいですね!!!(#^.^#)

      >「みなさんほんとうにありがとうございます!
      わたしももっともっとゴミのすてかたに気をつけます!」

      大学生や地域の方々の、汗の労、尊いです。

      自然を汚してはいけないですね。
      ゴミの捨て方、学校でもきちんと教えないといけないのでしょうか?(#^.^#)

      >「花火は数ではないとおもいます。
      うちあげてくださったみなさんの心意気なのだとおもいます。
      どちらもおんなじくらいにうつくしくすばらしい花火です!」

      私は、4分の75発の花火に感動したのです。

      資金集めにも奔走され、陰での様々なご準備。大変だったと思います。
      すごく尊い75発です!

      >「写真のピクルさん、なんだか誇らしげです。
      それにとっても賢そうですね(#^.^#)。」

      賢いですね。
      早く知らせたから、煙を吸い込まなくてすみました。

      そして、幸せをもたらして!素晴らしいピクルさんですね。

      私がさせて頂いていることは、微力ですが、思いを運びたいのです。(#^.^#)

      今日も鳥たちの事、感謝します。お言葉、みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    「エッセンシャルひのきミスト」という製品が新型コロナを不活性化するのですね。
    抗菌作用があるので空気を清浄できますし、普段は処分するおが屑を使っているのも良いと思いました。
    ひのきの香りで癒されますし、一石三鳥にもなりそうです。

    誉くんは自分とたつき君を見てほしい時、happy-ok3さんの首の後ろに乗ってきて、くちばしで甘噛みするのですね。
    なんとも可愛らしいです。
    以前飼っていた猫は、夫のそばに行って甘えたい時、彼がスマホなどを見ていて忙しいと、爪を出して「おいっ」と軽く引っかいてました。笑

    おかげさまで、肩の調子は徐々に良くなってきています。メッセージをくださり、ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「抗菌作用があるので空気を清浄できますし、普段は処分するおが屑を使っているのも良いと思いました。ひのきの香りで癒されますし、一石三鳥にもなりそうです。」

      仰るとおりですね。そして、メイドインジャパンと言うのがいいですね。

      >「以前飼っていた猫は、夫のそばに行って甘えたい時、彼がスマホなどを見ていて忙しいと、爪を出して「おいっ」と軽く引っかいてました。笑」

      猫ちゃんも、相手をしてほしいのですね。(#^.^#)

      肩の調子、良くなってこられたのですね。

      よかったです。
      引きつづきだいじになさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    思いやりのある良い人たちも確かにまだまだ存在していること、うれしく思います。
    ただ、通常のメディアに触れているとおかしなことを言ったりやったりする人の方がひたすら増えていっているのではないかという気持ちにもなります。
    周りがどうであれ、自分がしっかりするほかはないとわかっていますが、人心の荒廃を見せられるようでニュースもあまり見なくなってしまいました。
    こちらのブログのように、大手メディアも良い話をもっと取材して発信したらと思うのですが、視聴率取れないでしょうかね。

    今日もありがとうございました^^happy-ok3様のボランティアは多岐にわたりますね。その気持ちができるだけ伝わっていますように。それでは。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「思いやりのある良い人たちも確かにまだまだ存在していること、うれしく思います。」

      沢山、いらっしゃいますよね!
      ただ、報道などで、????という方のことが、紹介されると、インパクトが強いので・・・。

      よいことは、穏やかですし、変なインパクトがないです。

      よいことは、どちらかというと地味だとおもいますが、大事なことで、地球にも人にも
      素敵な貢献をされていると思います。

      >「多岐にわたりますね。」
      いま、させて頂けることを、コツコツ、させて頂いているだけです。

      小さなささやかな事ですが、喜んでいただけたら幸いです。

      来週から、急に気温が下がるようです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    ヒノキのミスト、コロナの不活性化に効果があるのですか?
    我が家にもヒノキのミストが置いてあります。焼き肉などの匂い消しや癒やしの効果に
    購入したのですが、そんな効果があるとは知りませんでした。

    花火はこちらも2週続けて日曜の夜に打ち上げ花火をやっていました。
    密にならないように、住民にあまり知らせないで開催したようで、音が聞こえて
    ベランダに出たら綺麗な花火が見えました。

    感染者凄く減って来ましたね。
    ただ気候が安定しないので、体調崩される方もいるようです。
    お身体大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「ヒノキのミスト、コロナの不活性化に効果があるのですか?」

      そのようですね。
      ヒノキは元々、抗菌作用がありますから。

      大学と協力されて、データーもでています。

      >「花火はこちらも2週続けて日曜の夜に打ち上げ花火をやっていました。」

      花火は、いいですね!!!

      >「ただ気候が安定しないので、体調崩される方もいるようです。」

      まだ、お昼間は、気温が高いです。

      来週から、急に気温が下がるようなので、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. リボン より:

    なかよくしているのをみてほしい、なかせますね。知恵があります、身もふたもない話ですが、廃炉は困難、汚染土も混ぜて売ってるようですし、県外に移すと言っても、引き受ける所は、難題です。原発や原爆、コロナで超悪人たちを知ってしまいました。
    ひのきオイルも、花粉症には、すいません、いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「なかよくしているのをみてほしい、なかせますね。知恵があります」

      良い事ですね。(#^.^#)

      >「県外に移すと言っても、引き受ける所は、難題です。」

      難しい問題ですね。

      >「ひのきオイルも、花粉症には」

      花粉症の方には、難しいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

uribouwataru へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)