90歳と女子高生&母に倣う女子高生&アルゴ号

2021年 10月11日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「優しさは、日々の生活から養われる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【超大型、台風18号、沖縄は強風域に

 

●「超大型」の台風18号は、沖縄の先島諸島を強風域に巻き込みながら西寄りに

進んでいて、11日(月)は、沖縄本島地方から先島諸島で大しけとなり、

波の高さは6メートルから7メートルと予想。

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

また、最大瞬間風速は、先島諸島で30メートル、沖縄本島地方と

大東島地方で25メートルの見込み。

 

 

諏訪之瀬島で爆発、噴煙の高さ100メートル

 

●十島村・諏訪之瀬島の御岳で9日、午後11時までに噴煙量が中量以上の

噴火が5回、爆発が4回あった。

 

福岡管区気象台によると、観測できた噴煙の高さは最高1500メートル。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳=十島村

(鹿児島地方気象台提供)(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

 

大きな噴石が火口から南西400メートルまで飛んだ。

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【和歌山、断水解消、飲み水としても使用】

 

 

六十谷橋に設置された仮の水道管

(和歌山市で)(読売新聞)

 

 

 

 

 

 

【熱海女性連絡会、支援物資の無料配布、11日も

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

※熱海市(市役所への)支援物資の受付は終了しました。

 

 

【台風から2年、災害公営住宅地の建設見送り、長沼】

 

●長野市長沼地区への災害公営住宅の建設見送りについて、住民ら約40人が参加。

 

 

 

 

 

 

地元住民の質問を聞く小林部長(中央)ら

(9日、長野市津野の長沼小体育館で)

(写真:読売新聞様)

 

 

 

 

 

 

【台風19号から2年、丸森町で行方不明者捜索

 

●2019年10月の台風19号では宮城県内各地で洪水や土砂崩れが発生し

20人が亡くなり、2人が行方不明。

 

丸森町では、関連死を含め県内で最も多い11人が亡くなった。  

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

丸森町廻倉地区では土砂崩れで住宅が流されて3人が亡くなり、今も小野正子さん

(当時63歳)の行方が分かっていない。  

家があった場所は今年になって鎮魂碑が設置、10日は親族が花を供えて冥福を祈った。  

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

その後、捜索が行われ、消防団やボランティアなど約100人が、

家があった場所から下流1キロまでの範囲を重点的に捜索。  

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

小野さんのおい・大槻武光さん「犠牲になった方の遺品とか、そういう物だけでも

見つからないかなと思って捜索に臨んでいます」  

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

約2時間の捜索で衣服6点が見つかり、親族に引き渡されたという。  

丸森町では台風19号の犠牲者の冥福を祈って12日に追悼式が行われる。

 

 

【熱海土石流、100日、追悼式

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

【奄美北部豪雨災害から10年、パネル展

 

●龍郷町総務課は、2011(平成23)年9月25日から同26日にかけて発生した

「奄美北部豪雨災害」から10年の節目を迎えたことを機に、

今月1日から町体育・文化センターりゅうゆう館1階ロビーで

「奄美北部豪雨災害パネル展」を開催している。15日まで。

 

りゅうゆう館ロビーで開催中の

「奄美北部豪雨災害パネル展」。15日まで開催

(写真:奄美新聞社)

 

 

 

「この災害の教訓を忘れずに、今後の防災、減災に生かしていくために企画した。

ぜひ観覧してほしい」と呼び掛けている。

 

 

【双葉・伝承館で、絵本から震災を学ぶ

 

●「絵本から学ぶ 子どもに伝える大震災」をテーマに開催。

 

震災に関する絵本約140冊を用意し、読み聞かせなどを通じて家族で

「3・11」について継承するきっかけとする。

 

このほか「ぼくのうまれたところ、ふくしま」の原画などを展示している。

 

震災に関する絵本が並ぶ会場

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

来場者からは「震災に関する絵本が、こんなにたくさんあるとは知らなかった」

「絵本ならば、子どもにも震災の教訓が伝わりやすいのではないか」などの声が。

 

小林孝副館長は「企画展を通して震災と原発事故の記憶の継承につながれば」

と来場を呼び掛けている。

期間中、17日は特別講演を開催。

11月3日は特別対談が行われる。

 

特別講演と特別対談は事前申し込みが必要。参加は無料。

企画展は入館料(大人600円、小・中学・高校生300円)が必要。

 

 

【47都道府県のコメを使った日本酒「絆舞」造り】

 

●東日本大震災からの復興支援を目指す、47都道府県のコメを使った

日本酒「絆舞」造りがヤマ場を迎えている。

 

福島県会津坂下町の曙酒造で10日、酒と酒かすを分ける“搾り”が始まり、

活動に協賛する7都県の信用金庫幹部が参加。

「復興の象徴となる酒に」と願いを込めた。  

 

できたての酒を試飲する福島県の内堀雅雄知事(左)

10日午後、福島県会津坂下町の曙酒造

(写真:共同通信様)

 

 

 

11月に発売予定で、売り上げ1本につき100円を被災自治体などに寄付する。

 

花巻信金(岩手県)の漆沢俊明理事長は「まだまだ復興と言える段階ではなく、

こうした取り組みがあることに感謝したい。

多くの人に全国の絆を味わってほしい」と。

 

 

【廃炉と復興が最重要課題、萩生田光一経済産業相、福島へ

 

●萩生田光一経済産業相は10日、就任後初めて福島県を訪問し、内堀雅雄知事や

東京電力福島第1原発が立地する双葉、大熊両町長と会談した。

 

萩生田氏は「原発の廃炉、汚染水処理水対策と福島の復興は経産省の最重要課題だ。

全力で取り組む」と決意を述べた。  

 

県庁で会談した内堀氏は、処理水の海洋放出や帰還困難区域の避難指示解除などの

問題に触れ「真正面から取り組んでほしい」と訴えた。  

 

福島県の内堀雅雄知事(左)と会談する

萩生田経産相=10日午前、福島県庁

(写真:共同通信様)

 

 

萩生田氏は第1原発視察後、双葉町内で伊沢史朗双葉町長、吉田淳大熊町長と面会。

 

両氏は、2023年春にも始まる処理水放出に伴う風評対策の他、

トラブルが相次ぐ東電への指導を要請した。

 

 

【萩生田光一経済産業相、海洋放出、安全に進める

 

● 萩生田光一経済産業相は10日、就任後初めて東京電力福島第1原発を視察した。  

 

視察後、記者団に対し、放射性物質トリチウムを含んだ処理水の海洋放出に関して

「私自身も説明できるよう、安全性を確認しながら進めていきたい」と述べ、

地元への直接説明も視野に理解を求める考えを示した。

 

東京電力福島第1原発を視察する

萩生田光一経済産業相(左から2人目)

10日(経産省提供)

(時事通信)

 

 

政府は今年4月、2年後をめどに処理水を海洋放出する方針を決定したが、

地元では風評被害を懸念する声が根強い。 

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で10月10日は、553人、東京は60感染】

 

●10日は全国で553人の感染。

また、東京都で7人、大阪府で2人、石川県で1人の、合わせて10人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内では10日、60人が感染。

また、都は、感染が確認された40代と、60代から90代の、

男女合わせて7人が死亡したことを明らかにした。

 

担当者は「人の流れが増えると感染が再び広がる可能性はゼロではないため、

リバウンドしないためにも引き続き対策を徹底してほしい」と。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

都によると、亡くなった40代の男性は、8月17日に感染が判明したときは、

せきのみの軽症だったため、自宅で療養。

 

しかし、保健所からの連絡が一度もつかず、8月27日に自宅ではない場所で

亡くなっているのを警察が見つけたという。

ことし8月以降、自宅療養中に亡くなった人はこれで59人。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月10日23時16分頃  震度3   十勝地方南部

●10月10日14時09分頃  震度1   岩手県沖

●10月10日12時45分頃  震度1   沖縄本島近海

●10月10日10時21分頃  震度1   石川県能登地方

●10月10日09時57分頃  震度1   千葉県北西部

 

十勝地方南部で地震が発生、深さ50km、M4.8

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

津波の心配はない。

 

【珠洲市で震度1、奥能登震源48回目

 

●10日午前10時21分ごろ、珠洲市で震度1を観測する地震があった。

気象庁によると、震源地は能登地方で、震源の深さは10キロ。

 

地震の規模はマグニチュード(M)2・4と推定される。津波の心配はない。  

奥能登を震源地とする地震が5月以降に多発しており、今年48回目となった。

(北國新聞様)

 

10月10日は、保育体験&キワニスドール寄贈&大使が鳥を保護で体験を。

 

 

 

 

 

善い体験は、素晴らしい教育。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

         ★★★★★★★★★★

 

鹿児島市永吉2丁目で1人暮らしの90歳の河部惠美子さん。

視力や聴力が弱く、つえをついてゆっくりとしか歩けない。

 

残暑が厳しい9月30日、書留を受け取るため鹿児島中央郵便局にバスで向かった。

 

午前8時前に鹿児島中央駅に着いたが、バスが止まった西口の利用は初めてだった。

 

なかなか郵便局にたどり着けず、不安と疲労で涙を流しながら歩いていると、

高校生とみられる2人連れの女子生徒が声を掛けてくれた。

 

2人は

「郵便局は反対方向ですよ」

と驚いて、歩くのもままならない河部さんを抱えるようにして中央駅まで案内した。

 

その様子に気付いた駅員が

「あなたたちは学校に行きなさい」

と河部さんを引き取り、車いすで郵便局まで連れて行ってくれた。

 

河部さんは、駅には後日、出向いてお礼ができたが、生徒は学校が分からないという。

 

ぜひ会ってお礼を言いたいと河部惠美子さん。

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

 

 

そこで、河部さんは南日本新聞販売城西中央営業所に相談した。

 

「心優しい2人のおかげで無事郵便局にたどり着けた。ぜひ会ってお礼を言いたい。

 学校にも感謝したい」

と道案内をしてくれた2人の女子生徒を捜している。

 

南日本新聞販売城西中央営業所(日祝除く午前10時〜午後6時)

電話は、099(203)0602。

 

2人の女子高校生は、優しい人たちだった。

河部さんのことを助けようとすると、学校に遅れる事は分かっていたはず。

 

そして、気づいた駅員さんも、優しい方だった。

 

優しさが、こうして循環すると、人が助けられるだけでなく、

周囲にも、温かい笑顔が生み出される!

 

         ★★★★★★★★★★

 

優しい人、思いやりのある人は、家庭での教育というのか、

親御さんの背中を見ているように感じる。

 

岡山に住む、18歳の高校生、杉本悠菜さん。

読売新聞にお母さんの事を投稿されていた。

 

「私の尊敬する人は母です。

 看護師をしていて、いつも文句も言わず、朝から晩まで働いています。

 

 母は、子どもにやりたいことを自由にやさせてくれ、誰よりも一番に

 子どものことを考えてくれています。

 

 仕事や子育てなどでストレスがたまることもあると思いますが、

 そんな様子を見せることはありません。

 

 私は母のような人になりたいです。

 

 母が少しでも楽になるようにと、掃除や洗濯などの家事を頑張っています。

 母を困らせるようなことは、したくありません。

 

 これからも手伝いをして、将来、自分の子どもができた時

 『お母さんみたいな人になりたい』と言われるように

 努力したいと思っています。」

 

おかあさんが悠菜さんに「やりたいことを自由にやさせてくれる」と言うのは

好き勝手、ワガママと言う事ではなく、悠菜さんが挑戦してみたい事柄に

背中を押して、応援してくれる事なのだろう。

 

悠菜さんは、お母さんの背中を見て

 

今!お母さんを見倣おう

将来!自分の子どもに尊敬される母親になるためには

今!お母さんの善い所を倣い続けよう。

 

そう思って、今を大切に善い時間を過ごす努力をされている。

立派だ!

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

兵庫県警神戸西署は6日、県警鑑識課の警察犬「アルゴ号」(3歳、雄)に

署長感謝状を贈った。

 

傷害事件の被疑者の逮捕に貢献し、

署長感謝状を受けたアルゴ号

神戸市西区糀台5

(写真:神戸新聞様)

 

 

警察犬による容疑者の発見は、兵庫県内では約10年ぶりのお手柄という。

 

と感謝し、ドッグフードを贈った。

 

アルゴ号は、お手柄だが、毎日、お世話をしてくれる人や警察官と

信頼関係が築かれているからこそ、出来る事だと思う。

 

これも、親と子どもの関係のようなもので、アルゴ号は

善い思い、正義を大切にする思いを感じているからだろう。

 

また、最近は、何か気に要らない事があると、人を刺したり、

誹謗中傷したり、イジメる事が増えている。

 

善い事も、善くない事を倣う環境も、影響しているように感じる。

 

      ★★★★★★★★★

 

「思いやりは

 笑顔と笑顔をつなげ

   喜びを伝染させていく

      by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

人の内面的なものは、一朝一夕では、形造られない。

 

ネットなどでは、聞こえのよい事を書けば、誤魔化せるかもしれないが

それは虚像を見せているだけでは?

陰で行っている残念な事は、見えないかもしれないが、解るときがくる。

 

バレンタイン・デ・スーザ(司祭)は

私たちのいただいている時間を大切にして、 

 1日1日を生きていくことが幸せというものなのです】

 

だから、イジメや卑怯な事、誹謗をする人たちからは「避難」をと。

イジメや卑怯な事が「何」なのかを理解されていないから出来るのでは?

 

現実の生活の中で、コツコツと善い事を重ねている人たち、

人を助けている人たちは、幸せだ。

 

虚像の中に生きるのではなく、等身大の現実に生きる。

 

聖なる塩気を内に持ち、幸せを感じる、1日でありたい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【子ども達に背を見せられるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月11がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

カゴの中に手を入れると、晴ちゃんは、何とかカゴから出ようとします。

そこを、上手く、手に晴ちゃんを持って、外に出します。

私も、慣れてきました。(#^.^#)

それは、体重測定だからです。

体重が減っていないと、ほっとします。

エサを替えるときも、ちゃんと食べてくれていると、ほっとします。

 

皆様、お身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

90歳と女子高生&母に倣う女子高生&アルゴ号” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。
    ごめんなさい。
    あとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    メイも体重測定はたいせつな日課です(#^.^#)。

    おからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今日も、アップが遅くなってごめんなさい。

      メイちゃんも、体重測定されているのですね。

      メイちゃん、幸せですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      素敵な1日になりますように。

      1. スフレ より:

        おはようございます、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >震災に関する絵本約140冊を用意し、読み聞かせなどを通じて家族で
        「3・11」について継承するきっかけとする。

        140冊もあるのですね。
        絵本だとこどもさんばかりでなく
        たくさんのみなさんにも分かりやすいし、手に取りやすくなると
        おもいます。

        >●東日本大震災からの復興支援を目指す、47都道府県のコメを使った
        日本酒「絆舞」造りがヤマ場を迎えている。

        「絆舞」というなまえも良いですね(#^.^#)。
        わたしはお酒が飲めないけれど、
        復興支援になる、
        みなさんでこころをこめて作られたおいしいお酒を
        たくさんのみなさんにのんでいただけますように!

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        90歳の河部惠美子さんを助けられた女子高生のおふたりと
        駅員さんはほんとうにやさしいですね(#^.^#)。
        女子高生のおふたりに気づき、
        車椅子でつれてってくださるなんて、ほんとうにやさしいとおもいました。
        やさしさは伝わってゆくのだとあらためておもいました(#^.^#)。
        やさしい女子高生のおふたりとあえますように! (#^.^#)。

        杉本悠菜さんのおかあさまへの文章をよませてもらいました。
        すてきなおかあさまですね! (#^.^#)。
        杉本悠菜さんはちゃんとおかあさまをみていらっしゃるとおもいました。
        そして、杉本悠菜さんもほんとうにすてきな方だとおもいます(#^.^#)。

        警察犬のアルゴ号さんのおはなしもとってもよかったです! (#^.^#)。
        警察犬のアルゴ号さんはまわりのみなさんとの信頼があるから
        ちゃんとお仕事もできるのですね。
        信頼のたいせつさをあらためてかんじました(#^.^#)。

        >バレンタイン・デ・スーザ(司祭)は

        【私たちのいただいている時間を大切にして、 
         1日1日を生きていくことが幸せというものなのです】

        たいせつなことばをありがとうございます。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        >体重が減っていないと、ほっとします。
        エサを替えるときも、ちゃんと食べてくれていると、ほっとします。

        ほんとうにそうですね(#^.^#)。
        体重も減っていなくてちゃんといつもの通りに食べてくれていると、
        それだけでとってもうれしいです(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「140冊もあるのですね。
          絵本だとこどもさんばかりでなく
          たくさんのみなさんにも分かりやすいし、手に取りやすくなると
          おもいます。」

          素敵な取り組みですね。
          震災の伝承が、絵本なら、小さなこどもさん達にも伝えられ、家族で考える事ができますね。

          >「絆舞」というなまえも良いですね(#^.^#)。
          わたしはお酒が飲めないけれど、
          復興支援になる、」

          私もお酒は、ダメなのですが、好きな方には嬉しいですね。

          復興の支援がたくさん、広がりますように!

          >「女子高生のおふたりに気づき、
          車椅子でつれてってくださるなんて、ほんとうにやさしいとおもいました。
          やさしさは伝わってゆくのだとあらためておもいました」

          ほんとうに!
          女子高生も、駅員さんも優しいですね、

          お2人の女子高生と、会えますように!!!!

          >「杉本悠菜さんはちゃんとおかあさまをみていらっしゃるとおもいました。
          そして、杉本悠菜さんもほんとうにすてきな方だとおもいます」

          お母さまを尊敬され、感謝しておられるからでしょうね。

          背中に倣えるって幸せですね。

          >「警察犬のアルゴ号さんはまわりのみなさんとの信頼があるから
          ちゃんとお仕事もできるのですね。
          信頼のたいせつさをあらためてかんじました」

          容疑者を捕まえるのは難しいのに、頑張ってくれましたね。

          仰るように、信頼はだいじですね。(#^.^#)

          1日1日、大事にさせて頂きたいです。

          >「体重も減っていなくてちゃんといつもの通りに食べてくれていると、
          それだけでとってもうれしいです(#^.^#)。」

          仰るとおりです。
          当たり前、そして元気!それが、嬉しいですね。

          今日も鳥たちのこと感謝します。
          いつも伝えていますが、喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    happyさん、おはようございます。
    また、一週間がはじまります。

    何十年もサラリーマンをしても、この月曜日の
    なんとも言えない緊張感は、会社を辞めても
    続くと思います。

    朝の電車の中でニュースを拝見すると、悲しいニュース
    もありますが、今日の女子高生のニュースのように
    困っている人に自然と手を貸せることは
    素晴らしいことだと思います。

    遅刻をしても大切なことを優先する姿勢は、
    我々大人も見習わないといけないことではないでしょうか。

    なかなか頭の中では分かっていても、いざ行動に
    移そうと思っていてもなかなかできないものです。

    災害の復興も一進一退、まだまだ道半ばですが、
    多くの方が復旧、復興の現状を共有し、関心を
    持つことが一番大切なことだと思います。

    そのためにも、書かれているニュースは
    多くの方に希望を届ける光になっていると
    思います。

    これから寒くなるようです。
    お体には十分ご自愛ください。
    素敵な一日になることをお祈り申しあげます。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「何十年もサラリーマンをしても、この月曜日の
      なんとも言えない緊張感は、会社を辞めても続くと思います。」

      分かります。(#^.^#)

      >「今日の女子高生のニュースのように
      困っている人に自然と手を貸せることは
      素晴らしいことだと思います。」

      2人と言うのがまた、素晴らしいですね。
      仲良しが、優しい素直な方同士!

      >「遅刻をしても大切なことを優先する姿勢は、
      我々大人も見習わないといけないことではないでしょうか。」

      仰る通りですね。(#^.^#)

      >「災害の復興も一進一退、まだまだ道半ばですが、
      多くの方が復旧、復興の現状を共有し、関心を
      持つことが一番大切なことだと思います。」

      今日は、いつもより、被災地の報告も多かったです。

      一つの災害が過ぎても、復興には時間がかかりますね。

      その上、新しい災害が増えて。

      でも、皆さんの頑張り、努力、周囲の方々の支援は素晴らしいです!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    前の記事の大使に預かってもらってる鳥や、人形の話もありがとうございます。あまりにも膨大な記事で頭から抜けていき、すいません。
    少女たちのやさしさ、ありがたいですね、90歳では泣けてきますね。
    道を尋ねても無視していく若い男性、シルバーシートに座る、壮年男子、中高校生、足を組み、荷物を横に置く男性、、3席あるのをふさぎます、通りにくいし、コロナとスマホで地下鉄マナー、崩壊してます。事故が起きてもエスカレターを駆け足でガンガンさせ駆け上がる人たち、横を開けるから。行列が長くなります。歩きスマホでも渋滞がおきます。国のトップたちが悪事を犯しても開き直るようでは伝播します、醜悪です。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「少女たちのやさしさ、ありがたいですね、90歳では泣けてきますね。」

      中々、出来ることではないですね。

      >「道を尋ねても無視していく若い男性、シルバーシートに座る、壮年男子、中高校生、足を組み、荷物を横に置く男性、、3席あるのをふさぎます、通りにくいし、コロナとスマホで地下鉄マナー、崩壊してます。」

      困ったことですね。

      マナーを守っていくのは、大事なことですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. HANA より:

    happyさん、90歳と女子高生のお話。
    ニュースで拝見して勇気のある素晴らしいお嬢さん達、とほっこりしていました。

    気持ちがあっても行動するのはなかなか出来ない事。
    気持ちは言葉にしたり、行動に移し、表現することが大切ですね。
    せっかく思いがあっても伝わらなければ、ないも同じですもの。

    1. happy-ok3 より:

      HANA さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「気持ちは言葉にしたり、行動に移し、表現することが大切ですね。
      せっかく思いがあっても伝わらなければ、ないも同じですもの。」

      仰る通りですね。

      いま、コロナの影響で、多くの方が苦しい目にあっています。

      微力ですが、支援物資を送付させていただいていますが、微力でも続けさせて頂けたらと。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. byronko より:

    高校生と駅員が90歳の女性の郵便局を探すお手伝いをしたニュースですが、私は小3から鹿児島市で育ったので、鹿児島中央駅周辺の分かりにくさが想像できます。
    市内では1番大きな駅で、複数の道路がいろんな方角から繋がっているので、普段行かない人には複雑だと思います。
    親切な高校生2人がすぐに見つかると良いですね。

    バレンタイン・デ・スーザの【私たちのいただいている時間を大切にして、1日1日を生きていくことが幸せというものなのです】という言葉が心に響きました。
    コロナ禍でできないことも多々ありますが、できることは色々と挑戦していきたいものです。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「私は小3から鹿児島市で育ったので、鹿児島中央駅周辺の分かりにくさが想像できます。
      市内では1番大きな駅で、複数の道路がいろんな方角から繋がっているので、普段行かない人には複雑だと思います。」

      そうなのですね。

      90歳の方は、不安だったでしょうね。

      >「親切な高校生2人がすぐに見つかると良いですね。」

      そしていい交流が続くといいですね。

      >「コロナ禍でできないことも多々ありますが、できることは色々と挑戦していきたいものです。」

      仰る通りですね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. りくぼー より:

    こんばんは。

    コロナは本当に感染者が減ってきましたね。
    我らが福島県でも久しぶりに最近感染者0人を見ました。
    どうにかこの状態で行ってほしいですね。

    90歳と女子高生のエピソードは素敵な話でしたね。
    行動するのは中々大変ですが、その時に感じる喜びなどもひとしおでしょうね。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)