宿泊を提供&77歳と9歳の友情&キリンに手紙

2021年 10月9日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「純粋な優しさの継続は幸せを運ぶ。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

桜島の南岳が爆発、5月の噴石以来

 

●8日午前5時17分ごろ、桜島の南岳山頂火口で爆発があり、大きな噴石が

火口から7合目(600~900メートル)まで飛んだ。

噴石の飛散の確認は5月5日以来。  

 

 

桜島(資料写真)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

鹿児島地方気象台によると、9月13日から続く桜島の山体膨張は、

この爆発で解消されていない。

 

膨張を示すわずかな地殻変動が確認されている。

南岳山頂火口を中心に噴火活動が再び活発化する恐れがある。  

 

気象台は噴火警戒レベル3(入山規制)を維持。

火口から2キロの範囲で大きな噴石や火砕流に警戒を呼び掛けている。

 

 

諏訪之瀬島で爆発、噴煙の高さ2000メートル

 

十島村・諏訪之瀬島の御岳で7日、午後11時までに爆発が10回、

噴煙量が中量以上の噴火が9回あった。

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高2000メートル。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

 

大きな噴石が最大で南に600メートル飛んだ。

気象台は噴火警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【和歌山、5日ぶりに送水、6万戸断水解消へ】

 

●和歌山市で紀の川に架かる「水管橋」と呼ばれる送水管の一部が崩落し

約6万戸が断水している問題で、市は8日夜、仮の管の設置を終え、

5日ぶりに送水を再開した。

 

仮の管に送水を開始し、異常がないか確認する

和歌山市の職員ら=8日午後10時43分、和歌山市

(写真:共同通信様)

 

 

 

断水地域の施設や住宅では数時間経過した後、順次、水道が使えるが、

市は地域全体に行き届く時間を早めたいとして、9日朝以降の使用を呼び掛ける。

 

一部が崩落した「水管橋」に並行する県道の橋に

設置された仮の管=8日夜、和歌山市

(写真:共同通信様)

 

 

ただ濁り水が混入する恐れがあり、同日中は飲料水として用いないよう促している。

断水地域は川の北側で約13万8千人の生活に影響している。

 

【上田電鉄別所線の復興に、大学生が支援活動報告】

 

●2019年の台風で鉄橋が崩落した上田電鉄別所線の復興支援などを行った

大学生の活動報告会が上田市で開かれた。

 

 

 

 

 

 

7日は長野大学と上田女子短期大学の学生11人が市役所を訪れ、

土屋市長にこれまでの活動を報告。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

学生たちは台風19号で被災した上田電鉄別所線の復興や地域の活性化に向けて、

募金活動をはじめ、車内の中吊り広告の作成や列車と大学生が対戦する

別所温泉駅伝などに取り組んできた。

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

報告会に参加した学生は

「活動が地域の方々に還元でき、やりがいを大きく感じました。

これからも将来に向けて活動できれば」と。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

学生たちは新たな企画も考えていて、これからも別所線を盛り上げる

取り組みを続けていきたいと。

 

 

【阿武隈川で進む治水対策、2028年までに完了予定

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

【台風19号から2年、解体が進む、丸森町、大郷町

 

●台風19号豪雨から12日で2年がたつ。

土砂崩れや河川の氾濫で大きな被害が集中した宮城県丸森町と大崎市鹿島台、大郷町。

 

丸森町役場から約2キロ南の山あいにある五福谷地区は、阿武隈川支流の

五福谷川沿いに約100戸が点在していた。

 

この2年で民家が次々と消え、広い更地が目立つようになった。

 

 

上空から見た五福谷地区の今

(写真:河北新報様)

 

 

 

住めなくなった住宅は取り壊され、跡地に門柱や塀の土台だけが残る場所も。

ひしゃげたガードレールは電柱に絡みついたままだ。  

 

町は公費による解体を進め、川の東側に集団移転する住民もいる。

町全体では、公費解体で280戸が取り壊しを終えた。

 

 

【大船渡市、復興へ願い込め、椿の植樹

 

●大船渡市は市の花・ツバキを生かしたまちづくりを観光に生かそうと、

震災後から「椿の里プロジェクト」を行っていて、ツバキを商標にしている

化粧品大手・資生堂が支援を続けている。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

この春、赤崎中学校と綾里中学校が統合して開校した東朋中学校で8日、

復興への願いを込めてツバキの植樹が行われた。

 

赤崎中学校の仮設校舎があった場所で、資生堂による支援の初年度に

植樹会が行われた縁で実施された。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

生徒会長:「震災から10年がたった今でも復興の協力していただいてる事に

感謝の気持ちでいっぱいでした。」

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

「これから私たちが学校生活を送っていくうえで一緒に成長していきたいと思う」

 

戸田市長:「資生堂さんの思い、そして大船渡の思いがちょうどツバキの

植樹という形で結実したんではないかと思う」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

植樹された56本を含め、これで植樹されたツバキはちょうど500本。

早ければ来年の3月頃には可憐な花が見ごろを迎えるという。

 

 

【双葉町の避難指示解除、22年6月以降に

 

●東京電力福島第1原発事故で住民避難が続く福島県双葉町は7日、町内の

特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避難指示解除の時期が、早くても

2022年6月になるとの見通しを示した。  

 

上下水道など生活インフラの整備が想定より遅れ、状況を踏まえて判断した。

 

双葉町内に設置された帰還困難区域のゲート

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

町はこれまで指示解除の目標時期を「22年春ごろ」としていた。

伊沢町長は「新型コロナウイルスの影響もあり、工事などが遅れた。

住民に安心して帰ってもらう環境を整えるために判断した」と述べた。  

 

避難指示解除に向けて長期滞在が可能となる「準備宿泊」は22年1月をめどに開始。

自宅を解体したり修理を進めたりする住民らを対象に、

 

町内のビジネスホテルを活用する方針。料金の一部は町が負担する方向で調整する。  

国が24年度と想定する除染開始の前倒しや町内の全域除染を求める声が上がった。

 

 

【被曝体験の語り手、研修スタート

 

●被爆体験を次の世代に伝える語り手を育成する研修が始まった。

 

体験者の数が減っていく中、思いを語り継いでいきたいと広島市以外から

参加している人もいる。

 

新型コロナの影響で3カ月遅れで始まった研修には、被爆者を含む44人が参加。

 

被爆体験の語り手研修スタート

広島市外からの参加者も

(写真:広島ホームテレビ)

 

 

広島市によると、今回の研修の応募者のうち3分の1が市外からだという。

参加者はこれから1年から2年の研修を経て語り手としてデビューする。

 

【濃尾地震、130年、減災や防災考える特別展

 

●7000人を超える死者を出した濃尾地震からことしで130年を迎えるのに合わせ、

防災や減災について学ぶ特別展が、岐阜県関市の岐阜県博物館で始まった。  

 

濃尾地震は1891年・明治24年10月28日に、現在の本巣市を震源に起きた

巨大地震で、死者は7000人を超えた。

 

 

(写真:ぎふチャンDIGITAL)

 

 

 

 

特別展は、濃尾地震を教訓に防災について考えてもらおうと開かれたもので

写真などの資料が並んでいる。  

 

 

(写真:ぎふチャンDIGITAL様)

 

 

 

 

また、10年前に起きた東日本大震災に関連し被災した直後に、宮城県気仙沼市で

拾い集めた品々も展示されている。

 

岐阜県博物館 学芸部自然係 主任は「近年、日本各地で多くの災害が

発生しているので、『備える』きっかけになれば」  

特別展は12月12日まで岐阜県博物館で開かれている。

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

8月31日、happy-ok3は、熱海市に現況を伺った。

もう、自宅で避難される方も増えてきて、現在物資は、飲料・食料が助かると。

他の物資は、計画的な申し出があったとのこと。

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で10月8日は、827人、東京は138感染】

 

●8日は全国で827人の感染。

また、東京都で18人、大阪府で13人、神奈川県で5人、沖縄県で4人、京都府で2人、

埼玉県で2人、岩手県で1人、茨城県で1人、の合わせて46人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内では8日、新たに138人が感染。

また、都は、自宅療養中だった80代の男性を含む、

感染が確認された18人が死亡したことを明らかにした。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月8日21時48分頃  震度1   島根県東部

●10月8日05時11分頃  震度2   千葉県北西部

 

 

政府の地震調査委員会は、10月7日の震源付近では、2005年7月や1980年9月、

1956年9月にもマグニチュード6前後の地震が発生しており、震度の分布や地震の

波形などから、今回の地震もその繰り返し起きる地震の1つの可能性があると分析。

 

その上で、「2005年7月の地震でも、とりわけ地盤が軟らかい東京の足立区で

最も強い震度5強の揺れを観測している」と説明し、

 

「今回の地震で揺れが強かった地域では、再び強い揺れに襲われる恐れがある」

として、家具の固定などの備えを進めるよう呼びかけている。

(日本テレビニュース様)

 

 

10月8日は、海洋ゴミ&癌と聖火&50万寄付&医師達に感謝で感謝を。

 

 

 

 

 

優しく役立つ支援を。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

地震によって、帰宅が困難になった人も多い。

 

宿場JAPANゲストハウス品川宿は、いつも、困った人たちに

温かい手を差し伸べ続けているからこそ、こういう事が自然に出来るのだと思う。

 

温かい心が、ボランティアや支援の素晴らしさを、周囲に教えてくれる。

 

また、長谷川信一郎マネージャーは、謙遜な方である。

 

         ★★★★★★★★★★

 

「ぼくがオリンピック・パラリンピックで出たい種目は野球です。

 でも手の指が1本ずつ、足の指も1本と2本しかないので、

 パラリンピックかもしれません」

 

これは、南日本新聞の本紙ひろば欄「若い目」への投稿。

五輪への思いを記したのは東串良町の柏原小学校4年の末村颯大君。

 

末村君は生まれたとき、医師に

「まっすぐ立つことが難しい。歩けるようになるかどうか分からない」と言われ、

 

父義直さん、母玲子さんは複数の病院に相談。

足の指を手に移植する手術を勧められた。  

 

しかし、生まれてきたままの姿を大切にしようと決断。

 

「一人一人が大事な存在。一緒に社会に出て、

 彼が特別な存在ではないと知ってもらおう」と考えた。  

 

両親のそんな思いをしっかり受け止めた末村君。

 

「ぼくが大切にしている言葉は『ないものを数えるな。

 今あるものを最大限に生かせ』です。

 この言葉で不安な気持ちが飛ばされ、心を動かしてくれます」とつづっている。  

 

心を打たれた南九州市頴娃の77歳の新平ミフさんがひろば欄で

「困難をものともせず努力を続ける姿は金メダルよりも尊い宝物」

とエールを送ったことから、世代を超えた交流が始まった。

 

末村君は10月3日、直接お礼を伝えるために弟の7歳の健晴君、

妹の5歳の嘉那ちゃんと新平さん宅を訪問した。

 

新平ミフさん(左から2人目)を、

弟妹と一緒にに訪ねた末村颯大君

同3人目=南九州市頴娃

(写真:南日本新聞様)

 

 

「ゆめをかなえるためにがんばります」と書いた手紙を手渡した。  

 

 

 

 

 

 

「応援してくれてありがとう」と新平ミフさん(左)に

感謝の気持ちを伝える末村颯大君=南九州市頴娃  (写真:南日本新聞様)

 

新平さんは

「遠く離れた東串良に、かわいい友人ができてうれしい」と笑顔をみせ、

「ありのままを受け止めることは簡単ではない。勇気ある投稿だったと思う。

 夢を追う颯大君を今後も見守っていきたい」と話した。

 

ご両親の決断は勇気が要ったと思う。

 

「一人一人が大事な存在。一緒に社会に出て、 

 彼が特別な存在ではないと知ってもらおう」

 

颯大君は、その勇気をちゃんと、受け継いでいる。

 

そもそも、友達というのは、相手を利用するものではない。

 

しかし、SNSの中では、上手い言葉ややり方で、友達の『ふり』をして利用し、

相手が思いどうりにならないと、攻撃や誹謗中傷をする人が増えたと聞く…。

 

夢を追うとは、現実に足をしっかりつけて、歩くことから始まるのでは?

新平さんと颯大君の友情は素晴らしい!

 

         ★★★★★★★★★★

 

静岡市駿河区の日本平動物園は8月25日、7歳の雌のキリン「サクラ」が

24日に死んだと発表した。

 

死因は難産に伴う循環機能不全という。9月14日から献花台を設置した。

 

サクラは1歳だった2015年10月に米国から来園。

 

おとなしく怖がりな性格で、部屋に紛れ込んだカエルを怖がって

動けなくなることもあった。

2018年に浜松市動物園から来園した雄の4歳のダイヤとは仲むつまじい姿。

 

元気だったころのサクラ(左)とダイヤ

静岡市駿河区の日本平動物園(同園提供)

(静岡新聞社)

 

 

 

 

 

8月22日に出産の兆候が見られ、陣痛促進剤を投与するなどして

経過観察していたが、24日に倒れ、懸命の救命措置もむなしく死んでしまった。

子どもは胎内で既に死んでいた。

 

日本平動物園のキリンは、ダイヤ1頭のみとなった。

 

さて、学生の相互派遣などを通じて島田市と交流するモンゴルの

ナラン外国語学校から、静岡市立日本平動物園で8月末に死んだキリン

「サクラ」に宛てた手紙や絵が届いた。

 

島田市国際交流協会モンゴル友好委員会のメンバーがこのほど同園を訪れ、

花束とともに手渡した。

 

ナラン外国語学校の生徒らは5年前の島田市訪問時に同園を訪れ、

特にキリンがお気に入りだったという。

 

友好委員会の太田原広進委員長がサクラの死を報じた静岡新聞の記事を

学校長にメールで送ったところ、

 

生徒が書いた8枚の絵とともに

「とても寂しい。動物園の皆様、これからも頑張って」などと

励ます手紙が友好委に届けられた。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サクラへの手紙や絵を届けたモンゴル友好委員会のメンバー

静岡市の市立日本平動物園(写真:静岡新聞社様)

 

国際交流協会の担当者は

「新型コロナの影響で直接の交流ができない中、

 思いを寄せてくれてとてもありがたい」と話した。

 

ナラン外国語学校の生徒らは5年前の島田市訪問時に同園を訪れていたが

その時、キリンを見たことに感動した。

 

すごく素直な気持ちを、心に持ち続けておられるからこそ、心を込めて絵を描き

手紙を書いていったのだと思う。

 

純粋な気持ちからの行為。

 

これは、アナログの、深い温かい思いなのかもしれない。

 

      ★★★★★★★★★

 

「純粋な気持ちから

 自分の心と行為を差し出す

   温かい心の姿は

 不思議な力を発揮させる

      by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

心は目に見えないが、心の思い、優しさは、いつも顕れてくる。

 

そして、ご自分が取り込んだり、奪ったり、盗んだり

嘘をついたり、騙したりなどは、優しさとは全く異なる場所に存在する。

 

優しさの中からは、自分の力を与え、汗をかき、損得勘定など考えない、

純粋さが、形となって出てくるのでは?

 

長野大学と上田女子短期大学の学生たちは、復興のために、知恵を出し

動き、時間を使い、努力されている。(上記)

 

純粋に温かい心から、助けが必要な人たちや場所のために

喜んで動ける人は、幸いを持っている。

 

純粋な優しい行動は、周囲にも笑顔を届ける。

 

聖なる塩気を内に持ち、優しい、1日でありたい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【純粋さを大切にするhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月9がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

誉くんは、色々とハンディがあります。

そのため、エサをたべるときも、他の仔たちのようにはいきません。

だから、私が工夫します。

何か、マイナスに見える事の中に、実は、素晴らしい発見があると思います。

お昼間は、30度ちかくあり、暑いです。

 

皆様、お身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

宿泊を提供&77歳と9歳の友情&キリンに手紙” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさもコメントを書かせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまたよませてもらってコメントも書かせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    お体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。

      いつも感謝します。

      こちらこそ、アップが遅くなって申し訳ないです。

      お身体大事になさってくださいね。

      素敵な1日になりますように。

      1. スフレ より:

        おはようございます、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【上田電鉄別所線の復興に、大学生が支援活動報告】

        学生のみなさんほんとうに偉いですね! (#^.^#)。
        みなさんがかがやいてみえます。
        すごいなぁ! (#^.^#)。

        >【大船渡市、復興へ願い込め、椿の植樹】

        すてきですね! (#^.^#)。
        小学生と中学生のみなさんによる植樹というのもいいですね(#^.^#)。
        資生堂さん、すごいです! (#^.^#)。
        500本もの椿さんたちのお花が咲く
        来年の春がたのしみですね(#^.^#)。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        宿場JAPANゲストハウス品川宿さんのおはなしとってもよかったです(#^.^#)。
        普段からこころやさしい宿場JAPANゲストハウス品川宿さんなのですね。
        こころから困っているみなさんのことを思って行動されているのが
        ほんとうにすてきだなぁっておもいました。
        きっと、ここに宿泊するとまた泊まりたくなりますね!

        柏原小学校4年の末村颯大さんのおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
        末村颯大さんはとってもすなおなかたですね。
        そしてお父さまやお母さまをはじめまわりのみなさんも
        とてもあたたかい方です(#^.^#)。

        「応援してくれてありがとう」の新平ミフさんへ
        いっしょうけんめいにかかれたことがすごくよくわかります(#^.^#)。
        いっしょに写っている写真のおふたりのえがおに
        わたしまでうれしくなりました(#^.^#)。
        そして、末村颯大さんの夢はきっと叶うとおもいました(#^.^#)。

        >学生の相互派遣などを通じて島田市と交流するモンゴルの
        ナラン外国語学校から、静岡市立日本平動物園で8月末に死んだキリン
        「サクラ」に宛てた手紙や絵が届いた。

        サクラさんが天に帰ったのはさみしいけれど、
        わたしもキリンさんがだいすきなのでとってもうれしいです。
        サクラさんも天でおなかのあかちゃんといっしょに
        よろこんでいますね(#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        >何か、マイナスに見える事の中に、実は、素晴らしい発見があると思います。

        ほんとうにそうだなぁっておもいました。
        どんなときも、すなおなきもちをわすれずにいたいと
        あらためておもいました(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

          >「学生のみなさんほんとうに偉いですね! (#^.^#)。
          みなさんがかがやいてみえます。」

          以前、あの頃の記事にも書きましたが台風の後から、学生さん達は上田電鉄別所線の復興に
          すごく頑張って行動されていて、その行動が、周囲に感動を呼び、上田電鉄別所線の復興への思いの灯をともし続けておられます。

          電車の再開は、お金も時間もかかります。
          でも、あきらめない思い、愛の思いが素晴らしいですね。

          >「小学生と中学生のみなさんによる植樹というのもいいですね(#^.^#)。
          資生堂さん、すごいです! (#^.^#)。」

          子ども達が頑張るだけでなく、企業さんの応援は、大きな力です。

          こういう時に、企業さんの思いが見えてきますね。素晴らしいです!

          >「普段からこころやさしい宿場JAPANゲストハウス品川宿さんなのですね。
          こころから困っているみなさんのことを思って行動されているのが
          ほんとうにすてきだなぁっておもいました。」

          素敵ですね。そして中も綺麗です。

          私も泊まって見たいですし、5人の方々は、心身ともに、ほっとされたでしょうね。

          >「末村颯大さんはとってもすなおなかたですね。
          そしてお父さまやお母さまをはじめまわりのみなさんも
          とてもあたたかい方です」

          ハンディをありのまま受け入れるというのは、簡単なことではないと思いますが、
          すんなり受け入れておられるから、素敵なことに、発展されたのでしょうね。

          >「いっしょうけんめいにかかれたことがすごくよくわかります(#^.^#)。
          いっしょに写っている写真のおふたりのえがおに
          わたしまでうれしくなりました」

          手の指にもハンディがあるので、お手紙を書かれる事も、何倍もの努力があったでしょうが、素晴らしいお手紙ですね。

          私も、このお2人の笑顔には、「笑顔が出ました」
          素晴らしい笑顔です!

          友情のありかたを、お2人は、教えてくれますね!

          >「サクラさんも天でおなかのあかちゃんといっしょに
          よろこんでいますね(#^.^#)。」

          仰る通りですね。

          寂しいですが、こんな素敵なお手紙と絵は、動物園の方々の心をも癒したことでしょうね。

          マイナスな事があっても、その中から見えてくる姿があると思います。良いこともそうでないことも。

          守りは、あると。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          いつも、お言葉伝えています。
          喜んでいます。
          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさんおはようございます。

    今日も貴重な情報ありがとうございます。
    昨日は地震の影響で、勤務先の高層ビルもエレベーターが緊急停止するなど
    設備関係の方々は、大変だったみたいです。
    復旧したのは明け方の5時半、不休不眠の作業だったようです。

    設備関係の方々のご努力には、頭が下がる思いです。

    鉄道もダイアが乱れて大変でした。もし、これ以上の規模の地震だったらと
    思うと、背筋が凍る思いです。
    災害に弱い東京の現実をあらためて、突き付けられた気がします。
    なんとか、これ以上多くの方が被災しないためにも、いろいろ知恵を絞って
    対策を考えないといけないと思います。

    帰宅困難者、息子も珍しく早く帰って来たので難を逃れましたが、
    いつも通りなら、私が車で迎えに行っていたと思います。
    普段から、いざという時には大江戸線を使うようにいってありますので、
    迎えに行くのは、練馬までで済んでいたかもしれません。

    それでも、都営地下鉄も動かなくなる時は、手の打ちようがないと思いますj。
    歩いて帰るしか手がなく、道路も混んでいたら、対応の仕様がなかったかもしれません。
    都市の災害は逃げ道がないので、怖いものがあります。

    さて、
    本日もキリンの訃報に対するモンゴルの子供たちの励ましのお便りには
    心打たれるものがありました。
    このような交流がこれからも末永く続いてくれることを祈りたいです。

    季節の変わり目、台風に地震。体調を崩しやすいですが、happyさん、くれくれも
    お体ご自愛ください。
    毎日のニュース、楽しみにしております。
    引き続きよろしくお願いいたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「昨日は地震の影響で、勤務先の高層ビルもエレベーターが緊急停止するなど
      設備関係の方々は、大変だったみたいです。」

      ほとんどのエレベーターが止まったので、大変だったと思います。

      閉じ込められた方もおられたようですが、無事に助け出されほっとしています。

      >「なんとか、これ以上多くの方が被災しないためにも、いろいろ知恵を絞って
      対策を考えないといけないと思います。」

      仰る通りですね。東日本大震災の時にも、帰宅困難者がでました。

      私は毎日地震情報を載せていますが、近年は、茨城や千葉で、少し大きめの地震がありました。

      国も自治体も、そう言う危機管理を持ち、対策を練り、お金を防災に使って頂きたいと思います。

      今回は震度が大きい割には、被害があまりなくて、ほっとしましたが、建物の被害があると、
      関東は、大火事になる危険があります。

      息子さん、早く戻れてよかったですね。

      >「本日もキリンの訃報に対するモンゴルの子供たちの励ましのお便りには
      心打たれるものがありました。
      このような交流がこれからも末永く続いてくれることを祈りたいです。」

      すごく素直で優しいですね。

      あの絵とお手紙は、動物園のスタッフの方々を慰めたでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    いつもありがとうございます。
    いつ誰に降りかかるかわからない大災害、白氷の上を歩いてる気になります。
    魚類、水族館は知らないことが多く失礼しました、追記しました。
    名古屋港水族館には日本一の「氷塊」と呼ばれる巨大なプールがあります
    全国で人気の高いマイワシの給餌パフォーマンスの元祖は名古屋港水族館の「マイワシのトルネード」です。
    世界で初めて屋内施設でアカウミガメの繁殖に成功
    日本一たくさんの卵を産んでいるアカウミガメが今年も産卵し元気な子がめが誕生しました。
    など、あまりにも細かすぎる名古屋港水族館ガイドより

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「いつ誰に降りかかるかわからない大災害、白氷の上を歩いてる気になります。」

      台風や雨は、ある程度予測できますが、地震は難しいですね。

      >「名古屋港水族館には日本一の「氷塊」と呼ばれる巨大なプールがあります
      全国で人気の高いマイワシの給餌パフォーマンスの元祖は名古屋港水族館の「マイワシのトルネード」です。
      世界で初めて屋内施設でアカウミガメの繁殖に成功」

      すごいですね。

      お詳しいリボン様だから、こうして丁寧に語れるのですね。
      ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

    >「いつ誰に降りかかるかわからない大災害、白氷の上を歩いてる気になります。」

    台風や雨は、ある程度予測できますが、地震は難しいですね。

    >「名古屋港水族館には日本一の「氷塊」と呼ばれる巨大なプールがあります
    全国で人気の高いマイワシの給餌パフォーマンスの元祖は名古屋港水族館の「マイワシのトルネード」です。
    世界で初めて屋内施設でアカウミガメの繁殖に成功」

    すごいですね。

    お詳しいリボン様だから、こうして丁寧に語れるのですね。
    ありがとうございます。

    お身体大事になさってくださいね。

    いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)