海洋ゴミ&癌と聖火&50万寄付&医師達に感謝

2021年 10月8日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「行動が生きた教育。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

諏訪之瀬島で爆発、噴煙の高さ1600メートル

 

6日午後7時29分ごろ、十島村諏訪之瀬島の御岳で小規模の噴火があり、

大きな噴石が火口から北に1.1キロ飛んだ。

村によると、人や建物への被害の報告はない。  

 

6日は午後11時までに、爆発が13回、噴煙量が中量以上の噴火が3回あった。

福岡管区気象台によると、観測できた噴煙の高さは最高1600メートル。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

 

 

気象台は噴火警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【和歌山、続く断水、災害協力井戸23基を解放

 

●和歌山市の紀の川にかかる水管橋の崩落による市北部の断水は6日、

発生から4日目に入った。

 

地域住民に手を差し伸べる動きも活発になっているが、高齢者など

災害弱者にかかる負担は重くなっている。

 

洗い物が少なくなるよう、紙コップや

紙皿を使用したり、ラップをしたりして食事を提供

和歌山市粟の「ルミエールデイサービスセンター」

橋本陵汰様撮影(毎日新聞)

 

 

一方、休校していた小中学校などの7日からの部分的な再開が発表されるなど、

仮復旧後を見据えた動きも出てきた。

 

市南部の北休賀町にある銭湯・幸福湯では

「常連さんは自主的に控えてくれているようで、初めて見るお客さんが多い」と。

4日は営業時間を延長し、午前0時まで来訪した全員に風呂に入ってもらった。

 

和歌山市は生活用水の不便さを緩和するため、断水時に無料で利用できる

「災害時協力井戸」の場所をホームページで公開している。

現在、断水エリアで23基の井戸を使用できる。

 

井戸所有者に協力の許可を得ているが、水質検査などを義務づけているわけではなく、

市は飲料としては用いないよう呼び掛ける。  

 

同市大谷の「慶円寺」の井戸では水管橋が崩落した3日、

夜中でも水をもらいに来る人が相次いだという。

 

それ以降、夜中でも門を開けたり電気をつけたりし、便宜を図っている。

住職は「ポリタンクなどを持ってきて、いつでも使ってもらっても大丈夫」と。  

 

また、市はこの日、市内16カ所で500ミリリットル~2リットルの

飲料水ペットボトルの配布を始めた。企業などから寄贈されたものという。

 

7日も配布を行う予定で、北、河西、河北のコミュニティセンターでは

午前9時~午後8時、支所・連絡所では午前9時~午後5時。

なくなり次第、配布は終了する。

 

 

【台風14号で宮崎の空き家が崩落危機

 

●9月中旬の台風14号に伴う大雨の影響で土砂崩れが発生した宮崎市内海の住民が、

高台の斜面に立つ大きな空き家が崩れる危険性に直面している。

 

土台が崩れ落ち、ビニールシートをかけてしのいでいる。

 

大雨の余波で空き家を支える土台の斜面が

崩れ落ちた現場

宮崎市内海の青島第24区で2021年10月6日

一宮俊介様撮影(毎日新聞)

 

 

土砂崩れで国道220号が寸断された場から1.5キロほど南の青島第24区にある空き家。

元々宿泊施設やレストランだったが、10年以上前に空き家になった。

 

市建築住宅課などによると6日現在、放置すると著しく危険と判断された

「特定空き家」は12戸。

 

今回の空き家も含まれており、市は所有者に適切な管理を求めたが、

その所有者が死亡し、現在は相続人の有無を調査しているという。  

 

この問題について戸敷正市長は7日の記者会見で

 

「(建物の)規模が大き過ぎ、(解体の)強制執行は難しい。

所有者に撤去をお願いするしかない」と述べた。

 

 

【8月の豪雨で崩落の戒光寺、工事に向けCF】

 

 

 

崩落した本堂裏の屋根(戒光寺提供)

(産経新聞様)

 

 

 

 

 

 

【豪雨被害の神瀬地区、国の治水に不安

 

 ●昨年7月の豪雨で球磨川が氾濫したため、国土交通省は「宅地かさ上げ」と

「輪中堤[わじゅうてい]」による治水計画を各地で示している。

 

甚大な被害を受け、地区再生に向けて議論を続ける熊本県球磨村神瀬地区もその1つ。

 

ただ住民たちは、その対策に不安を感じており、

「安全が担保されずに、地域は維持されるのだろうか」との懸念は消えない。

 

「かさ上げの高さが低いのではないか」。

 

9月25日、国交省の説明を受け、球磨村渡で開かれた集会では住民らの

不安の声が相次いだ。神瀬の復興を考える地域別協議会で、約120人が参加した。

 

宅地かさ上げなどに関する国交省の説明を受け

地域別協議会で意見を交わす

球磨村神瀬地区の住民ら=9月25日、同村

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

神瀬地区で全半壊したのは268世帯の約3割。

 

特に被害が大きい中心部で地元に残ることができたのは、

約140世帯のうち35世帯前後にとどまる。  

 

神瀬の再生を目指して地区内の住民と地区外で仮住まいしている住民は

今も顔を合わせ、つながりを持ち続けている。

 

地元の神照寺の住職、岩崎哲秀さん(47)が昨年8月に設けた

「こうのせ再生委員会」だ。  

 

「ふるさと再生の集い」に名称変更した集会は毎週土曜日、神瀬地区のほか

仮設団地のある渡地区、錦町でも開催。

 

公費解体が進み更地が広がる神瀬地区の中心部

10月4日

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

災害の恐怖や生活不安、行政への要望を互いに打ち明け、古里への思いを語り合う。

神瀬地区で宅地かさ上げと輪中堤の工事が完了するのは2026年ごろの見込み。

 

岩崎さんらはかさ上げの高さや範囲について住民の意見をまとめ、

村に提出することにしており、

 

「ふるさとの再生には住民の意見が欠かせない。

外に出た人も気軽に戻れるような神瀬を取り戻したい」と。

 

 

【被災地のヒマワリ畑で中学生が片づけ作業】

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

 

 

 

 

 

 

 

【絵本で震災学ぶ企画展、双葉町の伝承館で

 

●東日本大震災・原子力災害伝承館(双葉町)は9日、福島民友新聞社が販売する

同伝承館の語り部の話を基にした絵本「ぼくのうまれたところ、ふくしま」

など震災に関する絵本に焦点を当てた企画展を開く。

 

絵本「ぼくのうまれたところ、ふくしま」

(写真:福島民友新聞社)

 

 

 

 

 

 

震災や原発事故の記憶がない子どもたちに、絵本を通じて教訓などを伝承する。

11月8日まで。

 

特別講演と特別対談は事前申し込みが必要。参加は無料。

企画展は入館料(大人600円、小・中学・高校生300円)が必要。  

問い合わせは企画展運営事務局(電話024・983・9415、平日午前10時~午後5時)

 

 

【震災遺構、請戸小学校を公開、福島で初】

 

●福島県浪江町は7日、東日本大震災の脅威や教訓、地域の記憶を後世に伝えるため、

震災遺構として整備を進めてきた町立請戸小学校を報道陣に公開した。  

 

県内では初の震災遺構で、24日から一般公開される。  

 

 

報道陣に公開された請戸小学校の校舎

7日午後、福島県浪江町

(時事通信様)

 

 

海岸から約300メートルに立地する請戸小は、津波の影響で2階床付近まで浸水した。

 

1階部分は、曲がった窓枠や剥がれ落ちた天井、津波到達時刻から

止まったままの時計など、被災の爪痕がそのまま残されている。

 

小学校の歴史を紹介する管理棟や、当時校舎にいた児童ら95人の避難の経過が

描かれた絵本「請戸小学校物語」を使って被災状況を説明するパネルも整備した。  

 

町教育委員会の玉川宏美副主査は

「津波がどれだけの脅威か、実際に目で見て肌で感じてもらいたい。

卒業生にとってシンボル的な存在になれば」と。

 

【震災遺構、維持管理が課題

 

●震災遺構。

維持管理費が課題となっていて、自治体が負担するケースも出ている。

 

2019年3月、震災遺構として開館した宮城県の旧気仙沼向洋高校。

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

 

2019年度にはおよそ8万人が来館したが、2020年度は、

新型コロナの影響で3万2千人に減少。

 

 

(写真:福島放送様)

 

 

 

国からの支援金は無く、入館料が減ったことから、2020年度の施設管理費

およそ5千500万円のうち、1千300万円ほどは、市が負担。

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

 

東北大学の佐藤准教授は

入館料などで、黒字で経営されている遺構は一切ないという。

 

震災遺構を長期的に運用していく為にはどうすればいいのか。

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

 

災害の伝承などに詳しい専門家は、支援の輪を広げることが必要だと指摘。

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

8月31日、happy-ok3は、熱海市に現況を伺った。

もう、自宅で避難される方も増えてきて、現在物資は、飲料・食料が助かると。

他の物資は、計画的な申し出があったとのこと。

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で10月7日は、972人、東京は143感染】

 

●7日は、全国で972人の感染。

また、東京都で19人、大阪府で5人、沖縄県で5人、神奈川県で4人、京都府で1人、

北海道で1人、千葉県で1人、愛知県で1人、新潟県で1人、香川県で1人、

の合わせて39人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内では7日、143人が新型コロナウイルスに感染。

また、都は感染が確認された19人が死亡したことを明らかにした。

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月7日23時24分頃  震度1   青森県東方沖

●10月7日22時41分頃  震度5+  千葉県北西部

●10月7日17時00分頃  震度   茨城県南部

●10月7日14時05分頃  震度1   トカラ列島近海

●10月7日13時18分頃  震度1   与那国島近海

●10月7日09時03分頃  震度1   宮城県沖

 

 

10月7日(木)22時41分頃、埼玉県と東京都で最大震度5強を観測する地震。

 

震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は

6.1と推定される。

この地震による津波の心配はない。

 

 

 

(写真:ウェザーニュース様)

 

 

 

 

この地震について、気象庁は緊急地震速報を発表。

 

揺れの強かった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度5強程度の地震に注意。

特に今後2~3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くある。

 

TBSニュースによると、

この地震の影響で都内では墨田区や、世田谷区、葛飾区、

大田区などの複数の区で水道管が破裂し水があふれている。

 

東京電力によると現在、東京・新宿区のおよそ250軒で停電が発生。

戸塚町1丁目で約190軒、馬場下町で約40軒、早稲田鶴巻町で約20軒など。

 

東京大学の古村孝志教授によると、震源の場所と深さから考えると、

関東の下に沈み込んでいる太平洋プレートの中で起きた地震か

太平洋プレートとフィリピン海プレートの境界で起きた地震のどちらかだと。

 

1週間程度は今回と同じぐらい、震度5強程度の余震に注意する必要がある。

 

 

内閣府の専門家委員会は7日、日本海溝・千島海溝沿いで

マグニチュード(M)7以上の地震が発生した場合に、より大きな後発地震への

備えを住民に注意喚起するのが適切だとする報告書案をまとめた。

 

ただ、震源域ではM7以上の地震が約2年に1回の頻度で観測されているとも指摘、

社会的な影響も考慮する必要があるとした。  

 

日本海溝・千島海溝地震は、北海道から東北の太平洋沿岸部で

大きな被害が想定されている。

(共同通信様)

 

 

10月8日は、犬とパトロール&高齢の立場を理解&事故のケアで思いやりを。

 

 

 

 

 

温かく必要な支援を。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

 

(写真:富山テレビ放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:富山テレビ放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:富山テレビ放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:富山テレビ放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:富山テレビ放送様)

 

 

これは、生きた教育だ!

富山大学の名誉教授のもとで、ゴミの説明を受け、学び、

実際にゴミを拾っていった。

 

今は、ゴミを平気で捨てて何とも思わない人と、地球や地域の事を考え、

ゴミを拾う人たちがいる。

 

どちらに自分は所属していくのか?

決めて行動に移すのは、自分自身だ!

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

村松さんは、ボランティアで、被災地にケーキを届けておられるようだ。

癌の手術のあとから、聖火ランナーとして走った。

 

「諦めなければ達成できる」

 

病気との闘いは、人それぞれなので、みんなが、癌の手術のあと、

松村さんのように走れるとは限らないかもしれないが、

 

気持をいつも前向きに持って前に進む努力は、出来る。

 

松村さんは、その勇気と行動を実際に教えてくれている!

         ★★★★★★★★★★

 

6日、静岡市の駿河区役所に匿名希望の人から現金50万円が寄付された。

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

静岡市によると寄付の申し出た人は「生活苦の子供たちへ」と

書かれた封筒を手渡したという。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

封筒には現金万円と手紙が入っていて、手紙には

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

「子供らしく元気に暮らせる様、少しでも力になりたい」と言葉が添えられていた。

 

静岡市は寄付者の意向に沿い、寄付金をひとり親家庭の支援に使用する予定だ。

 

50万円を届けた匿名希望の方は、今現在の窮状をご存知なのだ。

窮状を知っても、我関せず、という人は多いかもしれない。

 

50万円と言えば、大金である。

 

静岡市も、希望に従って、ひとり親家庭の支援に使用 されるという。

 

私も、もう少しお金があれば、苦しい現況の子ども達に

「~を贈りたい」という計画を持っている。

 

お金の使い方は、大切に愛を込めさせて頂きたい。

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

これも、生きた教育だと思う!

 

コロナの治療にあたっている医療従事者の方々を、差別し、排除し

苦しめたであろう人たちは、医療従事者の方々から、

ワクチンの接種をしてもらっているのだ。

 

 

医療従事者の方々は、コロナの治療だけでなく、クタクタになるまで

ワクチン接種にも頑張っておられる。

 

温かい励ましは、医療従事者の方々の栄養源!だ!

 

      ★★★★★★★★★

 

「人に役立つ事を喜び

 知識や経験や力を活かす

   その成果は命が守られ

 感謝があふれ、笑顔が増える    

      by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

次代を担う子ども達に、何を遺していくのか?

子ども達が、地球や地域、人に善いと思うことを、選び行動していく

バトンではないかと思う。

 

良い事を書いたり、言う事は、顔が見えない場所では、出来るかもしれない。

 

大切なことは、それが「本物」であるか?ということでは?

 

本物か?そうでないかは、本物を追求している者達には解ってしまう…。

 

様々なところに、それらは、あらわれてくる。

 

私は、もう少しお金が欲しいと思う。

 

それは、生活が苦しい家庭の子ども達に、贈りたいものがあるからだ。

また、苦しい中、頑張っている大学生達を、もっと応援させて頂きたいからだ。

私のお金は、そこに用いたい。

 

でも今は、小市民なので・・・今は。(#^^#)

 

私は、微力でも、応援と支援を本気で続けさせて頂きたいと願う。

 

本気の支援は、心に届く。

 

聖なる塩気を内に持ち、本物を尊ぶ、1日でありたい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【本物を大切にするhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月8がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君、目は、良くなるのは難しいかもしれません。

でも、うちにいる以上は、ハンディがあっても、

幸せだと言う時間を過ごしてほしいです。

動物たちは、ハンディをハンディと感じていないようですが。(#^.^#)

 

皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

海洋ゴミ&癌と聖火&50万寄付&医師達に感謝” に対して10件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間が
    なくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。

      今日も、遅くなってごめんなさい。

      努力しているのですが。

      昨日は特に、関東で地震があったので。

      お身体大事になさってくださいね。

      素敵な1日になりますように。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        おはようございます、happyさん。
        スフレです。

        happyさんのアップが遅くなってもだいじょうぶです(#^.^#)。
        きっと、かくことがいっぱいあるのでたいへんなのかなぁ、と
        おもっていますので(#^.^#)。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【被災地のヒマワリ畑で中学生が片づけ作業】

        住民のみなさんもほんとうにこころづよく、うれしいとおもいます
        中学生のみなさんはほんとうに偉いなぁっておもいます! (#^.^#)。
        来年もまたげんきなひまわりさんが咲いてくれますね。
        たくさんのみなさんのこころをげんきにしてくれますね。

        絵本「ぼくのうまれたところ、ふくしま」
        とってもたいせつな絵本だとおもいます。
        きっと、いろんなたいせつなことを学べるすてきな絵本だとおもいました(#^.^#)。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        東京のみなさん、ほんとうに怖かったとおもいます。
        大事にいたらなくてほんとうによかったです。

        「網場」と呼ばれる網を川でみたことがあります。
        おおきなごみがたくさんひっかかっていました。
        あれは「網場」というのですね。
        はじめてしりました。

        >海洋ごみの現状について、海から離れた中山間地で暮らす子ども達にも
        学びを深めてもらおうと富山市が企画。

        こどもさんたち、たいせつなことを学べてほんとうによかったですね(#^.^#)。
        海辺のひとも山のひともみんなで協力しないと
        きれいな海にはならないのですね。

        村松さんはのおはなしにわたしも元気をいただきました。
        ありがとうございます(#^.^#)。
        サンタの姿で被災地に元気とケーキをとどけたり、
        ボランティアもされていて、やさしいかたですね。
        ほんとうに偉いかただなぁとおもいます。

        >6日、静岡市の駿河区役所に匿名希望の人から現金50万円が寄付された。

        やさしいかたですね。
        なんにもいえなくて、ただただ頭が下がります。
        happyさんにもいつもそうおもっています(#^.^#)。

        >湖西市内の小中学生が作った医師や看護師らに感謝の気持ちを伝える
        メッセージボードが10月7日、市内の医療従事者に手渡された。  

        手書きで、きれいな色でかかれていてほんとうにすてきな
        メッセージボードですね。
        みているだけでげんきがでてきます(#^.^#)。
        医療従事者のみなさん、ほんとうにうれしかったとおもいます。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        たつきさんはhappyさんとくらせてしあわせですね(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「住民のみなさんもほんとうにこころづよく、うれしいとおもいます
          中学生のみなさんはほんとうに偉いなぁっておもいます! (#^.^#)。
          来年もまたげんきなひまわりさんが咲いてくれますね。」

          こういうボランティアは、多くの方々を元気にしますね。
          立派だと思います。そして素晴らしい大人になっていかれると思います。

          >「東京のみなさん、ほんとうに怖かったとおもいます。」

          震度が高い地震が広域に揺れたので、びっくりされたと思います。

          >「おおきなごみがたくさんひっかかっていました。
          あれは「網場」というのですね。」

          ゴミをとめるものなのですね。
          とにかく、ポイ捨てはやめていただかないと・・・。

          >「海辺のひとも山のひともみんなで協力しないと
          きれいな海にはならないのですね。」

          仰る通りですね。
          皆が協力してこそ、地球を守れますね。

          >「サンタの姿で被災地に元気とケーキをとどけたり、
          ボランティアもされていて、やさしいかたですね。
          ほんとうに偉いかただなぁとおもいます。」

          優しくて前向きな方ですね。

          子ども達も、素敵なお手本になったでしょうね。

          >「やさしいかたですね。
          なんにもいえなくて、ただただ頭が下がります。」

          50万は大金です。
          そしてお気持ちが優しくて素晴らしいですね。

          >「手書きで、きれいな色でかかれていてほんとうにすてきな
          メッセージボードですね。
          みているだけでげんきがでてきます(#^.^#)。」

          嬉しかったと思います。

          医療従事者の方々は、今は、くたくただと思います。

          優しいメッセージボードは、心身ともに、元気になりますね。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。
          毎日、スフレ様のお言葉、伝えています。
          よろこんでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    おはようございます。

    今日は、地震の影響が心配なので、少し早く会社に行きます。
    首都圏で地震が起きると、被害が心配です。
    高層ビルは5000人以上の人が勤めているため、安全管理には
    万全を期す必要があります。

    さて、本日のニュースの中で、困っている子供たちに多額の
    寄付をされた方が紹介されていました。
    とても立派だと思います。
    お金が有効に活用されるとてもに、私も西東京市の養護施設など
    支援が必要な施設に食料の支援等を考えています。
    少しでも助け合いの輪が広がると良いなと思いっています。

    季節の変わり目、台風や地震、いろいろなことが起きています。
    自分の基盤をきちんと確保し、しっかりと生活を安定させて
    今後に備えたいと思います。

    happyさん、お体を大切になさってください。
    それでは行ってまいります。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「今日は、地震の影響が心配なので、少し早く会社に行きます。
      首都圏で地震が起きると、被害が心配です。」

      そうですね。
      エレベーターも昨日は動かなかったようなので。

      表面からは見えない被害が、朝になると、分かってくるかもしれませんね。

      >「お金が有効に活用されるとてもに、私も西東京市の養護施設など
      支援が必要な施設に食料の支援等を考えています。
      少しでも助け合いの輪が広がると良いなと思いっています。」

      素晴らしいですね。

      今の、この苦しい時期は、なおさら、お金の用い方が大事だと思います。

      正しくお金を手にする方法で。

      >「季節の変わり目、台風や地震、いろいろなことが起きています。」

      災害が起きる事は避けられませんが、甘くみないで、予防、準備は必要ですね。

      そして、人災にさせないように、正しいやり方、ゴミの捨て方は必要ですね。

      朝早くからの出勤、お疲れ様です。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    次々、災害人災が起こり、、、昔と違い、高層ビルや原発があるから心配です。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      昨日の地震は、大変でしたね…関東の皆様は。

      エレベーターがとまって、高層ビルは心配ですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんばんは。
    今日も内容の濃いお話に考えさせられました。
    中でも、プラゴミが一番気になりました。
    道端に不用意に投げ捨てられたプラゴミが多いです。

    各家庭で地域のゴミの集積場へ定期的にゴミを出しているはずですが、
    プラゴミは細かく切って可燃ごみ袋に入れて出せば、
    量も減るし可燃ごみ処理場でも扱いやすいと思います。
    ささやかながら、我が家では何時も小さく切って出しています。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「中でも、プラゴミが一番気になりました。
      道端に不用意に投げ捨てられたプラゴミが多いです。」

      道に捨てられたプラゴミは、心配です。

      わたしは、燃えないゴミのときと、ペットボトルは、ペットボトル収集の日があり、あとは、スーパーで。

      出来る限り、私も、気をつけています。

      >「ささやかながら、我が家では何時も小さく切って出しています。」

      miyotya様、立派です!(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

リボン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)