漂着ゴミ回収&おむつ&上手い話し&カンガルー

2021年 9月30日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「信実な背中は、幸せを運ぶ。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【台風16号、10月1日に伊豆半島へ】

 

●台風16号は、30日(木)にかけて非常に強い勢力を維持、その後、徐々に

勢力を弱め、明日10月1日(金)は強い勢力で伊豆諸島の近海から

関東の南海上を通過していく見込み。

 

伊豆諸島では風速25m/s以上の暴風域に入る可能性が高くなっている。

台風の北上に伴って、伊豆諸島は10月1日からだんだんと風が強まる。

 

もっとも近づく明後日には最大瞬間風速は45~55m/sと外出が危険になるほどの

暴風が予想されている。

 

 

(写真:ウェザーニュース様)

 

 

 

 

飛ばされやすいものを室内に片づけたり、窓や雨戸の補強など、暴風対策と、

停電に備え、懐中電灯の準備や携帯電話の充電、食料品の買い出しなども。

 

 

 

(写真:ウェザーニュース様)

 

 

 

また、1時間に80mmを超える猛烈な雨が降るおそれがあり、総雨量は

多いところで250~300mmに達する見込み。

土砂災害の発生に警戒し、できだるたけ安全なところで過ごすように。

 

 

【諏訪之瀬島、噴煙1500メートル】

 

●十島村・諏訪之瀬島の御岳で28日、午後11時までに爆発が35回、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1500メートル。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

午後10時55分の爆発で、大きな噴石が火口から南西に400メートルに飛んだ。

気象台は噴火警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【八代市坂本町に洪水標識を設置】

 

●豪雨被災地の一つ、八代市坂本町では当時、どこまで浸水したか示す

「洪水標識」が29日設置された。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

これは、浸水被害を後世に伝えるとともに住民の避難行動や減災につなげようと

国交省と八代市などが設置。

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

 

八代市坂本町の松崎地区では去年の洪水で実際に浸水した3.6メートルの高さに

標識が取り付けられ、 国は今後も流域市町村に「洪水標識」を設置する予定。

 

 

【台風19号、復旧工事を小学生が見学、長野佐久市】

 

●おととしの台風19号災害から来月で2年になるのを前に、佐久市で地元の

小学生が復旧工事を見学した。

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

堤防が決壊した佐久市・滑津川の復旧工事の現場で行われた見学会には、

地元の中込小学校の5年生およそ60人が参加。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

小学生に台風災害について学んでもらおうと、佐久商工会議所などが企画、

児童は7月に完成した長さ320メートルの堤防を見学。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

決壊の状況や、およそ3000枚のブロックで堤防を強化したことなどを学んだ。

復旧工事に使われる重機への乗車や、ドローンの見学も行われた。

 

 

【8月長雨、高知県、農業被害8億3500万円超

 

●高知県内では、8月11日から22日ごろまで雨が降り続き、記録的な長雨と。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ高知様)

 

高知市、安芸市、南国市などで農業被害が発生していて、被害額は

合わせて8億3500万円あまりだという。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ高知様)

 

このうち、コメやオクラ、トマトなど、作物への被害がおよそ8000万円。

川の増水により「せき」が流されたり護岸が壊れたりした農業用の施設への

被害が6億8600万円など。

 

 

(写真:テレビ高知様)

 

 

 

記録が残る2009年以降では、6番目の規模となり、台風や豪雨でなはい、

「長雨」で、これほどの被害が出るのは、異例だという。

 

 

【試験栽培のコメを刈り取る、大熊町の熊地区】

 

●福島県大熊町農業委員会と町は日、東京電力福島第一原発事故に伴う

帰還困難区域のうち、特定復興再生拠点区域(復興拠点)となっている

熊地区で試験栽培のコメを刈り取った。

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

町は昨年から復興拠点の水田でコメの試験栽培を行っている。

昨年は下野上地区で実施し、今年は場所を変え、復興拠点の

熊地区の水田3アールで行った。  

 

検査に必要な約1キロのコシヒカリを鎌で刈り取った。

県の検査機関に玄米を送り、放射性セシウム濃度を調べ、来年から出荷が

可能な実証栽培に移行する予定。  

 

「しっかり実ってうれしい。安全な米が取れることを証明し、

 町民が安心して帰還できるよう取り組んでいく」と。

 

 

【只見線鉄道施設群が選奨土木遺産に認定】

 

●土木構造物の文化的価値を再評価し、保存や活用を推進する土木学会の

選奨土木遺産に、福島、新潟両県にまたがる只見線鉄道施設群が認定された。

 

 

(福島民報様)

 

 

 

 

学会が28日、発表した。県内での認定は7件目。

 

来年予定のJR只見線全線再開通に向けて弾みになると期待される。

 

県只見線再開準備室の工藤宇裕室長は認定を受け、「文化的な価値が認められた。

貴重な施設群を知ってもらう機会になる。

全線再開通を見据え、地域活性化に生かしていく」と話した。

 

 

【大船渡市に防災学習館が完成、震災当時は避難所

 

●大船渡市赤崎町の高台に整備されたのは、震災の経験や教訓のほか、防災や減災に

ついて学ぶことができる「大船渡市防災学習館」。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

10月1日のオープンを前に29日、式典が行われ、戸田公明市長や地域住民が

完成を祝った。  

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

施設が整備されたのはかつて地域のコミュニティーセンターとして住民に

親しまれていた建物で、震災当時は300人ほどが避難生活を送った。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

館内には実際に送られてきた支援物資や非常食のほか避難所生活の様子を伝える

パネルが展示されていて、震災当時の生活や防災について学ぶことができる。

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

8月31日、happy-ok3は、熱海市に現況を伺った。

もう、自宅で避難される方も増えてきて、現在物資は、飲料・食料が助かると。

他の物資は、計画的な申し出があったとのこと。

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で9月29日は、1986人、東京は267感染】

 

●29日は、全国で1986人の感染。

また、東京都で17人、大阪府で10人、京都府で4人、神奈川県で3人、三重県で2人、

千葉県で2人、愛知県で2人、兵庫県で1人、埼玉県で1人、奈良県で1人、

岐阜県で1人、新潟県で1人、滋賀県で1人、群馬県で1人、長野県で1人の、

合わせて48人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内では29日、267人が感染。

また、都は、自宅療養中の1人を含む17人が死亡したことを明らかにした。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月29日23時39分頃  震度3  静岡県東部

●9月29日19時53分頃  震度2  奄美大島近海

●9月29日17時37分頃  震度3  日本海中部

9月29日12時26分頃  震度3  茨城県沖

●9月29日10時52分頃  震度1  青森県三八上北地方

9月29日02時33分頃  震度1  茨城県沖

 

29日の地震は非常に深い所で発生する「深発地震」と呼ばれるもの。

なお一般的に、震源が100kmより深い地震では、津波の発生の可能性は

非常に小さくなる。

 

 

日本海中部でM6.1の深発地震

(写真:ウェザーニュース様)

 

 

 

 

一方、地震の規模が大きな深発地震の場合、遠方に強い揺れが伝わる

「異常震域」と呼ばれる震度分布が見られることがある

 

 

(写真:ウェザーニュース様)

 

 

 

 

今回の地震では地震波が伝わりやすい太平洋プレートに沿って、

北日本や東日本の太平洋沿岸に揺れが伝播したものと考えられる。

 

 

南海トラフ巨大地震では、震源域の東側で大規模な地震が発生した場合、

大分県を含む西側でも連動して大地震が起きる可能性が高まる。

「半割れ」と言われるケースだ。

 

このため、新たな地震が発生してからの避難では間に合わない可能性がある地域では、

地震が起きる前から1週間ほど事前に避難すべきとされている。

 

大分県内では、佐伯市のみがこの対象となっていて、

29日、「事前避難」の対応がまとまった。

 

東半分で地震が発生してから1週間は、対象地域の高齢者と障害者など

あわせて360人に対して避難指示を出すことや、小中学校を休校とする。

 

 

 

(FNNプライムオン)

 

 

 

 

 

事前避難の避難場所は市内の山間部の4か所で、250人と対象者が最も多い

蒲江からは「弥生地区公民館」と「うめキャンプ村」の2か所に避難する。

市が調達したバスやタクシーで避難してもらうという。

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

9月29日は、高校生のお手柄&猫の恩返し&子ガモを守った犬で純粋さを。

 

 

 

 

 

純粋な気持ちは喜びをもたらす。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

   ★★★★★★★★★★

 

SDGs、持続可能な環境づくりを学ぼうと、新潟県の上越市立柿崎中学校の

2年生が28日、地元の海岸に漂着したゴミの回収と調査に取組んだ。

 

柿崎中学校の2年生は地球規模で環境問題を考え、

自分たちの生活を見直す学習に取組んでいる。

 

 

(写真:上越妙高タウン情報様)

 

 

 

今回の活動はアメリカの環境NGO「オーシャン・コンサーバンシー」が呼びかける

「国際海岸クリーンナップ」に協力しようと行われた。

 

生徒57人は柿崎中央海岸や上下浜海岸など4つの海岸に分かれて、

打ち上げられたゴミを回収した。

 

(写真:上越妙高タウン情報様)

釣り用具のゴミ

 

 

 

中にはハングルが書かれたゴミもあり、男子生徒は

「海を渡って柿崎までたどり着いたのだと思う。

 ゴミがいっぱいあったので捨てないようにしたい。

 他の国もごみを捨てない国になってほしい」と。

 

 

(写真:上越妙高タウン情報様)

 

 

 

また女子生徒は

「数年前に小学校の授業で海岸清掃をしたが、その時と状況は変わっていない。

 拾うだけではゴミは無くせない。捨てない人を増やす方が効率的だと思う」と。

 

 

(写真:上越妙高タウン情報様)

 

 

 

ゴミは拾うだけでなく、どんな種類がどのくらいあるかをみて、

調査シートに書き込んでいく。

 

 

 

 

 

(写真:上越妙高タウン情報様)

 

柿崎中学校の小林真史教諭は

「世界全体のデータ集計に参加することで、すごく広く考えることができ、

 そのうえで自分の生活を考えたり、見直すことができる。

 自分も加害者にも被害者にもなりうると実感してもらえればいいし、

 それが世界共通の課題ということをよく考えてもらえたらうれしい」と。

 

中学生たちが、ゴミを拾う中で、考えている。

「拾うだけではゴミは無くせない。捨てない人を増やす方が効率的だと思う」

 

ゴミ拾いのボランティアは、素晴らしいが、1人1人が、環境を守る事を真剣に考え

ゴミを捨てない事が、重要だ。

 

実際に体験したゴミ拾いは、素晴らしい教育だと思う!

 

     ★★★★★★★★★★

 

米国フロリダ州ウインターヘブンのウォルマートの店内で、事件が起きたのは

9月15日午後4時半ごろ。  

 

監視カメラ映像によると、男はおむつなどの商品をカートに入れ、セルフレジへ。

 

クレジットカードで精算しようとしたが、カードが無効で支払いが出来ず。

男はいったん店から出て、別のカードを持ってきて精算しようとしたが、これもダメ。  

 

男は支払いを諦め、商品を持ってそのまま店の外に出て、白のSUVに乗って逃走した。  

 

ウインターヘブン市警は

「カードが2枚とも無効だったからといって、万引の理由にはならない」と男を非難。

 

監視カメラ映像から切り出した男の写真をSNSで公開し、情報提供を呼びかけた。  

 

カード無効が万引きの理由にはならないけど…

(米ウインターヘブン市警のSNSから)

(日刊ゲンダイ)

 

 

 

 

 

しかし、市民から寄せられた声は、男に同情的だった。

 

「返事はないと思うけど、私が万引された商品の代金を払うから、

 彼を逮捕しないでほしい」

 

「この人は、世話をしなければならない子供がいて困っていたんだよ」

 

「盗みは許せないけど、この父親を非難するんじゃなく、

 皆でどうしたら助けられるかを考えようよ。このおむつのお金は私が払うよ」  

 

こうしたコメントが数千件殺到したことを受け、

ウインターヘブン市警も粋な計らいをした。

 

日本時間の9月24日、SNSに次のような投稿をした。

 

「今朝、容疑者の身元に関する情報提供があり、彼に連絡を取りました。

 またウォルマートは被害届の取り下げに署名しました。

 つまり男性は起訴されることはありません。

 市民の皆さんにこのことをお伝えします」

 

今、世界中が、コロナ禍である。

コロナの影響で、仕事を失った人は多い。

 

だからと言って、万引きは許されるものではない。

 

けれど、市民の方々も、苦しい状況が理解できるのだろう。

男性は、クレジットカードが2枚とも使えない状態なのだ…。

 

逮捕は見逃されたが、この事をきっかけに、市民の方々が

前向きな支援を考えられていくのでは?

 

     ★★★★★★★★★★

 

コロナ禍の苦しい時代・・・詐欺も多発している。

 

先日、あるブログにて、

「お金持ちの人がいて、その人の悩みをメールで聞いてあげたりするだけで、

 月に何十万も振り込まれた。嬉しい。」

 

そんな事が書かれていて、私は危ないのではないか?と、

「見ず知らずの人と、多額のお金、仕事?のやり取りは怖いよ」とコメントした。

 

すると

「happy-ok3さん、何も心配いらないんだ」と・・・。

 

この方の場合は、お金が振り込まれ上手くいったのなら、よかったが。

 

東京くらしWEBによると、

「消費者注意情報」として

「見知らぬ人から大金がもらえるなどという話はあり得ません!」と注意が!

 

国民生活センターからも、実際にあった事例として

 

「スマートフォンを見ていたら『悩みがある人の相談に乗るとお小遣いがもらえる」

 というサイトの広告が目に留まり、登録した。

 

 男性からメールが届き、何度もやり取りした後、

「お礼の80万円を支払うためには連絡先の交換が必要だが、

 サイトのロック解除のためのポイントを買う必要がある」と言われ、

 母親のクレジットカードを無断で持ち出しポイントを購入した。

 

 何度もロック解除に失敗したため、結局25万円も使ったが、

 お金はもらえていない。返金してほしい。(中学生)」

 

上手い話は、怖い。

 

おかしいと思ったら、消費者センター(全国版)にまず電話、相談を!

          👆 クリックすると、全国の消費者センターが分かる。

 

詐欺が増えているだけでなく、万引きや、農家の方が1年かけて一生懸命育てた

ブドウやイチジク、梨が大量に盗まれる事件も多発している。

 

盗みや、今問題の美術品の偽造、パクリは、お金を返しただけでは済まないのだ。

 

された側の心の傷は大きい。

 

そして、問題は、盗んだ品を本物と託された側が、騙されたことに加え

今まで一生懸命築いてきた信用まで失わせてしまう結果になる。

 

笑顔でなく、取り返しのつかない悲しみを与えてしまう…。

 

 

   ★★★★★★★★★★

 

 

メスのカンガルー

(写::日本テレビニュース様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写::日本テレビニュース様)

 

 

 

 

 

 

(写::日本テレビニュース様)

 

 

 

 

(写::日本テレビニュース様)

 

 

 

 

 

 

(写::日本テレビニュース様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写::日本テレビニュース様)

 

海外の専門家たちが、動物にも性格があると言う事を調べ、学説をまとめた。

 

赤ちゃんを、袋から落としてしまったメスは、そそっかしいののだろうし、

赤ちゃんのそばに直ぐ、駆け寄ったオスは、優しい性格なのだろう。

 

思いやる優しい姿は、心が温かくなり、癒される。

      ★★★★★★★★★

 

「温かいつながりと

 支援の継続は

   大切なことを

 風化させない力となる

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

同じマンション内に、小さな子どもさん達がいる。

駐車場やエントランスで会うと、ニコニコ~として私に声をかけてくれる。

 

ある女の子は

「3歳になった!」と指で3つを作ってくれたり、

ある男の子は

「明日で3歳のお誕生日~」と。

 

先日は、道を歩いていて、全く知らない、4歳位の女の子が私に

「こんにちは!こんにちは!」と挨拶してくれた。

その子はお祖母ちゃんと一緒だったが、お祖母さんも知らない方だ。

 

子ども達の笑顔を、なくしてはいけない。

 

そのためにも、大人達は、普段の生活の中で,ゴミの捨て方も含め

信実な姿でいる事が、幸いにつながると思う!

 

子ども達に信実な背中を。

 

聖なる塩気を内に持ち、笑顔の、1日でありたい。

 

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【信実を大切にするhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 9月30がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

私の場合は、朝、夕と、エサとお水を替えます。

お水の中には、サプリも入れていますので、サプリの減りも早いです。

でも、自分なら・・・と考えるのです。

私なら自分が飲むお水を、朝、コップに入れられたお水を次の朝まで、

置いておかれるより途中で、替えてほしいなあと。

たつき君などは、食べ方が上手くなく、お水は綺麗なままではありません。(#^.^#)

 

台風が接近しています。

 

皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

漂着ゴミ回収&おむつ&上手い話し&カンガルー” に対して16件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさはコメントをかかせてもらう時間が
    なくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとで読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    お体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。

      今日はいつもより、少しアップが遅くなりました。

      ごめんなさいね。

      涼しくなりました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        こんにちは、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >台風19号、復旧工事を小学生が見学、長野佐久市

        重機にも乗れたり、ドローンで見れたり、
        こどもさんたち、たのしみながらいろんなことを学べますね(#^.^#)。

        >試験栽培のコメを刈り取る、大熊町の熊地区

        あっちこっちで試験栽培されているのですね。
        こうした、みなさんの地道な作業がみのって
        はやく農家のみなさんがたくさん帰ってこれるようになりますように。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        海のゴミはどこから来ているのかがわからないです。
        分解されないゴミが多いのもよくないとおもいます。
        わたしもあらためてゴミの捨て方をしっかりしないといけないと
        おもいました。

        >柿崎中学校の小林真史教諭は

        「世界全体のデータ集計に参加することで、すごく広く考えることができ、
         そのうえで自分の生活を考えたり、見直すことができる。
         自分も加害者にも被害者にもなりうると実感してもらえればいいし、
         それが世界共通の課題ということをよく考えてもらえたらうれしい」と。

        たいせつなことばをありがとうございます。
        ほんとうに、世界のみんなで考えてゆかないと、とおもいます。

        ウインターヘブンのウォルマートでのおはなしも
        とってもよかったです(#^.^#)。
        やさしい方がたくさんいてくださるので、うれしいです(#^.^#)。
        ウインターヘブン市警もやさしいですね(#^.^#)。

        >『悩みがある人の相談に乗るとお小遣いがもらえる」
         というサイトの広告が目に留まり

        そういう詐欺もあるのですね。しりませんでした。

        >上手い話は、怖い。

        ほんとうにそうですよね(#^.^#)。
        happyさんいろいろおしえてくださってありがとうございます。

        カンガルーさんのおはなしもとってもよかったです。
        カンガルーのあかちゃんがぶじにおかあさんの袋にもどれて
        ほんとうによかったです(#^.^#)。
        オスのカンガルーさんやさしいのですね(#^.^#)。

        >海外の専門家たちが、動物にも性格があると言う事を調べ、学説をまとめた。

        どうぶつさんたちにも性格がぜったいにあるとおもいます。

        >思いやる優しい姿は、心が温かくなり、癒される。

        おもいやりをんk¥

        >同じマンション内に、小さな子どもさん達がいる。
        駐車場やエントランスで会うと、ニコニコ~として私に声をかけてくれる。

        きっとhappyさんがやさしいからですね! (#^.^#)。
        こどもさんたちhappyさんがだいすきなのだとおもいます(#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        happyさんたちの鳥さんたちはすごーくしあわせですね! (#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

          >「重機にも乗れたり、ドローンで見れたり、
          こどもさんたち、たのしみながらいろんなことを学べますね(#^.^#)。」

          2年経っても、復興は途上です。

          災害の後の大変さ、復興の様子を見られるのは、すばらしい体験ですね。

          >「たいせつなことばをありがとうございます。
          ほんとうに、世界のみんなで考えてゆかないと、とおもいます。」

          教諭が仰るように、自分も加害者にも被害者にもなります。

          加害者になって、自然を壊さないよう、気をつけたいですね。

          >「あっちこっちで試験栽培されているのですね。
          こうした、みなさんの地道な作業がみのって
          はやく農家のみなさんがたくさん帰ってこれるようになりますように。」

          11年です。それだけ、原発の後の復興は時間がかかるのですね。
          稲刈りが出来て、よかったですね。
          これから!ですね。

          >「やさしい方がたくさんいてくださるので、うれしいです(#^.^#)。
          ウインターヘブン市警もやさしいですね(#^.^#)。」

          皆さんも、苦しい中にいらっしゃるのだと思います。

          最初から、万引きしようとしたのではなく、2枚ものカードが使えなかったのです・・・。

          万引きはよくないですが、これから、支援がきっとあるでしょうね。

          >「そういう詐欺もあるのですね。しりませんでした。」
          今、あるんです。上手い話は、乗ったら怖いです。

          >「カンガルーのあかちゃんがぶじにおかあさんの袋にもどれて
          ほんとうによかったです(#^.^#)。
          オスのカンガルーさんやさしいのですね(#^.^#)。」

          すごいですね。優しいオスさんですね。

          >「どうぶつさんたちにも性格がぜったいにあるとおもいます。」

          あります!うちの鳥たちみていても、性格があります。

          >「こどもさんたちhappyさんがだいすきなのだとおもいます(#^.^#)。」

          有難いですね。

          今日も、エントランスで、お話しできました。(#^.^#)

          今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。
          伝えていますが、いつも喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    おはようございます。

    台風16号、心配です。
    ウィスキーばかりにお金を使わず、台風後の支援も
    念頭に置き、数千円ですが、ストックしておきました。

    なお、私もお金持ちの方のお話で・・・、ブログを読んで
    心配しています。
    只より怖いものはないどころか、話がうますぎるきらいが
    あります。人を信じることは、素晴らしいことですが
    人間、経済的なアプローチは、よほど相手の事を確かめないと
    危ない気もします。

    大事には至らないと思いますが、ブログの仲間でフォローは
    していきたいですね(ご本には不愉快かもしれませんが)

    でも、身の回りのことを書いて、心配したりアドバイスをいた
    だくことは、本人の目が曇らない限り、新た気づきにきっと
    つながることだと思います。

    「はっ」と思うかどうか。良いアドバイスは、意外とお金には関係ない
    ところから来る気がしてなりません。
    当事者の方には、嫌われ着かもしれませんね。
    きっと、このコメントもご覧になられると思うので。

    差し出がましいことを申し上げました。嫌われるのは、慣れっこの
    uribouです。

    今日は内覧の役員が来て、勝負の日です。
    決まったとえ、気が抜けない1日になりそうです。
    頑張って、自分の役割を果たしたいと思います。

    季節の変わり目、happy-ok3さん、お体、くれぐれもご自愛
    ください。

    1. uribouwataru より:

      所々、歯抜けの言葉になっています。
      平にご容赦を。
      uribou

      1. happy-ok3 より:

        uribouwataru さま、

        どうぞ、お気になさらずに。

        今日が素敵な1日になりますように。

    2. happy-ok3 より:

      uribou様、おはようございます。いつも感謝します。

      >「台風16号、心配です。
      ウィスキーばかりにお金を使わず、台風後の支援も
      念頭に置き、数千円ですが、ストックしておきました。」

      すばらしい!です。

      >「なお、私もお金持ちの方のお話で・・・、ブログを読んで
      心配しています。」

      そうでしたか・・・。
      私も、あまりにも上手すぎるので、心配しました。

      お母さんの介護をされているはずなのに、1人暮らし???

      で、それだけのお金があれば、介護や看護が必要な施設にも入れるのでは?と。

      >「はっ」と思うかどうか。良いアドバイスは、意外とお金には関係ない
      ところから来る気がしてなりません。」

      >「今日は内覧の役員が来て、勝負の日です。
      決まったとえ、気が抜けない1日になりそうです。
      頑張って、自分の役割を果たしたいと思います。」

      大事な勝負の日なのですね。

      頑張ってくださいね。きっと大丈夫です。

      お身体、ひざ、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      仰る通りです。

      私のアドバイスは、お心に届かなかったようなので・・・。

      でも、SNSでは、正しい?というか、そのことを指摘されると、逃げたり、誰かのせいにしたり、
      攻撃をする人も、悲しいかないらっしゃるようです・・・。

      1. uribouwataru より:

        いつかは気づいてくださるはずです。裏切られても、信じてもらえなくても
        、きっとその人が幸せになってくれれば良いかなと思います。

        happyさんのお気持ちは、きっといつかは伝わると思います。

  3. byronko より:

    クレジットカードが使えず、おむつを万引きした男性のため「私が払います」と警察に連絡した人が何人もいて驚きました。
    (男性がマスクをしてないのも驚きましたが、フロリダ州の男性ということで、なるほどと思いました。)
    他者の苦労を想像することができる人々は素晴らしいですし、寛大さにも心を打たれます。

    お母さんの袋から落ちてしまったカンガルーの赤ちゃん。
    赤ちゃんと言えども、けっこう大きいのですね。
    袋から覗いている顔だけでは分からないものです。

    1. happy-ok3 より:

      byronko 様、おはようございます。いつも感謝します。

      >「男性のため「私が払います」と警察に連絡した人が何人もいて驚きました。
      (男性がマスクをしてないのも驚きましたが、フロリダ州の男性ということで、なるほどと思いました。)」

      皆さん、苦しみが分かるからでしょうね・・・。

      マスク、ワクチンを打った人は、しない方も、フロリダでは多いのでしょうか?

      >「他者の苦労を想像することができる人々は素晴らしいですし、寛大さにも心を打たれます。」

      本当に、素晴らしいですね!

      >「お母さんの袋から落ちてしまったカンガルーの赤ちゃん。
      赤ちゃんと言えども、けっこう大きいのですね。」

      普段は、お世話などしないオスが、駆け寄ったというのが、すごいですね。

      心がほっこりします。
      (#^.^#)
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. byronko より:

        happy-ok3さん、おはようございます。
        フロリダ州はこの前の大統領選でトランプ支持者が多く、マスクやワクチンの反対派が多いです。
        アメリカのワクチン接種率は、州によって大きく異なるんですよね。

  4. りぼん より:

    お子さんが声をかけるのはhappy様だから、私もたまに、ニコニコと挨拶もらえる場合があります。嬉しいです。
    最近ブログ友や動物園ファンから絶交されたり豹変して、全く渡し我を無視される方があり、へこみます、女性ばかりです。考えてみれば昔からそういう人はいました、私は自分から友人関係を絶つことは無いのですが。
    ペットのお水気になりますね、猫はあちこちで水を飲みたいので玄関、庭、テーブルの上などに置きます。
    原発事故の後、南海トラフ巨大地震など来ると言われています。昔と違い原発さえ無ければ、神戸は大都会で原発は無かったので幸いです。
    万引きですが、冷酷社会になり弱者にしわ寄せがきています。自民党の人が生理用品も買えない人がいると言ったらそういう社会にしたのはあんたたちだというツイッターを見かけました。又赤ちゃんを産んで捨てた女学生が逮捕されたら、なぜ彼女を保護しないのだ、彼女を逮捕するなら相手の男も逮捕すべきだという意見があり、私も同感です。
    カンガルーの赤ちゃん、この大きさならお母さんの袋からいつも出入りしていそうです。今日もありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      りぼん さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「私もたまに、ニコニコと挨拶もらえる場合があります。嬉しいです。」
      嬉しいですね。

      今日も、私は、エントランスで、お話しと笑顔!嬉しいです。

      りぼんさま、何かあったのですね。

      元気出して下さい。

      >「原発事故の後、南海トラフ巨大地震など来ると言われています。」

      私は、火山の噴火が心配です。火山が、地震と連動していく事がありますから・・・。

      >「万引きですが、冷酷社会になり弱者にしわ寄せがきています。」

      悲しいですね。お店にとっても、マイナスですから。

      >「彼女を逮捕するなら相手の男も逮捕すべきだという意見があり、」
      相手があってこそ、そういうことになるので・・・。
      難しい問題です・・・。

      >「カンガルーの赤ちゃん、この大きさならお母さんの袋からいつも出入りしていそうです。」
      さすが、お詳しいです!
      怪我がなくてよかったです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    >捨てない人を増やす方が効率的だと思う
    シンガポールみたいに厳罰を導入すれば可能かもしれませんが。
    むしろ中学生ぐらいの方がルール守る気持ちがあるんじゃないでしょうか。

    >男はいったん店から出て、別のカードを持ってきて精算しようとしたが、これもダメ。
    まじめな気持ちも残っていて、確かにちょっと同情できる面がありますね。

    >お金持ちの人がいて、その人の悩みをメールで聞いてあげたりするだけで、月に何十万も振り込まれた。
    欲が張りすぎると正常な判断がつかなくなることがありますが。
    もう振り込まれたというのが真実ならば、身の危険があるような話ではないですかね。
    むしろ何十万かだまし取られて終りの方がまだましなのでは・・・?
    どんな犯罪があるか、一般人の想像を超えたものがあると思います。

    今日もありがとうございました^^10月もよい日々でありますよう。それでは。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「むしろ中学生ぐらいの方がルール守る気持ちがあるんじゃないでしょうか。」

      仰るとおりです。真面目に考え、生きようとしている若い方のほうが、守る気持ちが強いと思います。

      >「欲が張りすぎると正常な判断がつかなくなることがありますが。
      もう振り込まれたというのが真実ならば、身の危険があるような話ではないですかね。」

      ご本人は、今日、ブログに、詐欺であやうく騙される所でした。と書かれていましたので、
      本当に振り込まれたのか否か? どこまでが、本当なのか?
      私には、分かりかねます・・・。

      でも、心配になって、調べて差し上げたら、今日の記事のように、詐欺で、今、流行っているそうです。

      上手い話は、要注意ですね。
      様々な詐欺が出てきますね。

      また、暑い日があるようです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

byronko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)