素敵な友人達&福知山市の言葉&弟のスピーチ

2021年 9月28日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「重荷を預けて、善い道に向かう。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【台風16号、強さは変わったが、今後は再発達】

 

●沖ノ鳥島近海を、ゆっくりと北上している台風16号。

27日月曜6時は一番上のレベルの「猛烈な」台風だったが、

9時には「非常に強い」台風に変わった。

 

 

(画像:tenki.jp様)

 

 

 

 

ただ、このランクダウンは、一時的で、台風16号が、この後、進む海域は、

海面水温が高いため、暖かい海からエネルギーをどんどん供給して、再び発達。

28日火曜9時には、また「猛烈な」台風に発達する予想。

 

 

(画像:tenki.jp様)

 

 

 

 

その後、「猛烈な」台風として、30日木曜にかけて、日本の南を北上。

10月1日金曜には「非常に強い」台風に変わり、伊豆諸島近海へ進む予想。

 

最新の台風情報を、こまめに確認して、台風への備えは早めに。

 

 

【諏訪之瀬島の噴火、27日、2000メートル、爆発78回】

 

●鹿児島県十島村の諏訪之瀬島で27日午後9時すぎ爆発的噴火があり、

噴煙が火口から2000メートルの高さまで上がった。

 

諏訪之瀬島では噴火警戒レベル3の「入山規制」が継続中で、気象庁は火口から

おおむね2キロの範囲で、噴火に伴う弾道を描いて飛ぶ大きな噴石に警戒を。

 

26日未明から地下のマグマの動きを示すとされる火山性微動が継続している。

また27日に入って噴火多発の状態となっていて、爆発がこれまでに78回観測。

諏訪之瀬島では噴火警戒レベル3の「入山規制」が継続。

(南日本放送様)

 

 

【長野、御嶽山噴火7年、遺族と自治体関係者が献花】

 

●7年前の9月27日に突如、噴火。

58人が亡くなり5人が行方不明となる戦後最悪の噴火災害。

 

鎮魂の思いを込めたシャボン玉を飛ばす

27日

(写真:長野放送様)

 

 

噴火発生時刻の午前11時52分に黙祷…。 新型コロナウイルスの影響で、

献花式は自治体関係者のみの参加となったが、遺族らも献花に訪れ、

犠牲者の冥福を祈った。 シャボン玉も飛ばす…。

 

噴火から7年、27日は祈りを捧げる日となった。

 

 

【熱海土石流、28日、提訴へ】

 

●静岡県熱海市で7月に発生した大規模土石流で、起点となった土地の不適切な

盛り土が原因の疑いがあるとして、伊豆山地区に住む被災住民ら計68人が

土地の現旧所有者らを相手取り計約31億円の支払いを求めて28日にも

静岡地裁沼津支部に提訴する方針を固めたことが分かった。

 

大規模な土石流が発生し、家屋が押し流された現場

5日午後1時50分、静岡県熱海市伊豆山

(本社ヘリから、沢野貴信撮影)

(夕刊フジ様)

 

 

遺族の1人は取材に

(被告には)法的な手続きにのっとり、しかるべき責任を果たしてもらいたい」と。

 

訴状などによると、盛り土には適切な排水設備や擁壁が設置されておらず、

土砂崩落の危険性を以前から指摘されていたにもかかわらず放置したことには

重大な過失が認められ、土石流は明確な「人災」であったと主張している。

 

 

【台風19号被害、宮城県大郷町粕川地区、治水工事着工】

 

●2019年10月の台風19号豪雨により、吉田川の堤防が決壊し、多くの家屋が

流失するなどした宮城県大郷町粕川地区で新しい堤防と被災者向け宅地などを

整備する工事が始まり、町と東北地方整備局北上川下流河川事務所が26日、

現地で合同着工式を開いた。

 

胴突きの儀式をする田中町長 

(左から4人目)ら

(写真:河北新報)

 

 

田中学町長は「次世代に尊敬される事業を実施していきたい」とあいさつ。

 

同局の国友優河川部長は「早期に治水効果を発揮できるよう事業を進めたい」と。

地固めをする胴突きの儀式もあった。

 

中粕川区長を務める赤間正さんは「一日でも早く完成し、地元を離れた方々が

笑顔で戻ってきてくれることが悲願だ」と話した。

 

 

【飯館村で11年ぶりに、実証栽培の米収穫】

 

福島県飯舘村で11年ぶりに実証栽培された米の収穫が始まった。

収穫されたのは県のオリジナル品種「あぶくまもち」。

 

「あぶくまもち」は冷害に強いもち米で、山間地の気温が低い土地でも

安定した収穫が期待できるのが特徴。

 

飯舘村で11年ぶりに実証栽培の米収穫

(写真:福島中央テレビ様)

 

 

 

「あぶくまもち」の栽培は2009年に福島県内で最も早く、飯舘村前田地区で

始まったが、震災と原発事故で一時断念。

 

しかし今年、実証栽培の環境が整い、11年ぶりの稲刈りを迎えることがでいた。

実証栽培ということで、収穫したコメは市場には出せないが、

加工品などを試作していくという。

 

 

【宮城県七ヶ浜町、おはじきアート

 

●震災後、防潮堤が整備され海が見えづらくなったが、宮城県七ヶ浜町の

代ヶ崎浜地区では、防潮堤をキャンバスに見立て、住民がおはじきで

クジラや波などを描いた。    

 

評判を聞きつけて見に来る人もいて、隠れた観光スポットになっている。

 

 

 

 

 

 

この地区で生まれ育った伊藤喜幸さん(80)らが2年半前に実行委員会を立ち上げ、

震災後、防潮堤が1メートルほどかさ上げされた地域に彩りを取り戻したいと

制作を進めてきた。  

 

 

 

 

 

 

使ったのは、直径2センチほどのガラス製の「おはじき」でその数約15万個に上る。  

 

全長100メートルの大作は、おはじきを接着剤で固定する地道な作業が必要で、

子どもたちの手も借りて月に1回のペースで進め、小さな魚たちは未来を担う

子供たちをイメージしている。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

伊藤喜幸さん「子ども、孫がこの地区から出ていった人たちが、帰ってくる

一つの理由になる。少しでも古里の良さを感じてもらえればなお良いと思う」  

 

伊藤さんたちは今後、県から許可を得たもう100メートルにもおはじきアートを

加えていきたいという。

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

8月31日、happy-ok3は、熱海市に現況を伺った。

もう、自宅で避難される方も増えてきて、現在物資は、飲料・食料が助かると。

他の物資は、計画的な申し出があったとのこと。

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で9月27日は、1147人、東京は154感染】

 

●27日は、全国で1147人の感染。

 

また、東京都で11人、埼玉県で4人、京都府で2人、神奈川県で2人、三重県で1人、

兵庫県で1人、北海道で1人、和歌山県で1人、大阪府で1人、岐阜県で1人、

新潟県で1人、群馬県で1人、茨城県で1人、合わせて28人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内で27日、154人の感染、また、11人の死亡が確認。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月27日20時26分頃  震度3  茨城県沖

●9月27日20時25分頃  震度2  岐阜県飛騨地方

●9月27日20時02分頃  震度1  岐阜県飛騨地方

●9月27日19時58分頃  震度2  宮城県沖

●9月27日19時54分頃  震度2  岐阜県飛騨地方

●9月27日17時57分頃  震度1  岐阜県飛騨地方

●9月27日16時52分頃  震度1  兵庫県南東部

●9月27日時16分49頃  震度1  岐阜県飛騨地方

●9月27日16時23分頃  震度1  岐阜県飛騨地方

●9月27日16時14分頃  震度1  岐阜県飛騨地方

●9月27日02時31分頃  震度1  紀伊水道

●9月27日01時36分頃  震度1  浦河沖

 

東北や北海道の沿岸部で甚大な被害が想定される

日本海溝・千島海溝地震の可能性が高まった時、警戒を呼び掛ける

「臨時情報」の導入議論が政府の中央防災会議で始まった。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

南海トラフ巨大地震を対象に気象庁が年から運用しているが、

 

地震活動が活発な日本海溝沿いなどでは巨大地震の

「前兆」を見極めるのは難しい。検討には課題が山積する。

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

9月27日は、言葉に畏れと使命&サルのマッキー&救助犬オリーで真実を。

 

 

 

 

 

真実は大きなパワー。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

昨日の夜、友人と電話で話していた。

 

数日前は、友人は落ち込んでいたので、心配し、お祈りしていたが、

昨日は声がすごく明るく、ほっとした。

 

友人が言うには、

「この間、しんどい事をhappy-ok3さんに聞いてもらって、励ましてもらって

 楽になった。ありがとう、お陰であの後から元気が出たわ!」

 

お役に立てたのなら、嬉しい。

 

友人は、私を誹謗中傷した人の事を知っていて、心配してくれた。

その時、私はBibleの言葉から、教えらえた事を話した。

 

「大嘘をついて、誹謗中傷する人は残念だけれど、

 ご本人はそれが楽しく嗤いたいのだから、変えようがない。

 

 ご自分が無責任な事を言ったり行ったりして逃げる人や

 善い事を提供しても、ご自分の思いどうりにならない事が1つでもあると

 その事に執着され、しかし、恐れて保身から中傷する人が存在する。

 ネットで何かをする恐ろしさなど、そう言う人は分かっていない。

 

 でもね、そう言う人を変える事はできない。

 だから、その事を神様に預け、お委ねする事にした。」

 

「その、重荷を神様にお預けしたら、心が軽くなった。

 Bibleに、試練から脱出の道が備えられるとあるけれど、

 脱出と言うのは、新しい歩みに移ることだから。」

 

「happy-ok3さん、そうね、私も荷物、お預けするわ」

 

友人は、仏教徒だが、一生懸命、仏教を学び、頑張っている。

 

「あなた方の遭った試練は、みな人の知らないようなものではありません。

 神は真実で正しい方ですから、あなた方を耐えることのできないような試練に

 あわせることはなさいません。

 むしろ、耐えることのできるように、試練とともに

 脱出の道も備えてくださいます。」

 

また、別のクリスチャンの友人が、先日、ワクチンの2回目接種を受けた。

 

1回目は、ほとんど副反応も出なかったが、2回目はご本人は、心配されていた。

ずっと、友人のためにお祈りしていたが、大丈夫だったようで

 

「もしも副反応で熱が出たり、あちこち痛みが出た時の為に、薬を用意したり

 家族に家事のお願いをしておいたのですが、結局、熱は出なくて、

 注射の部分も1回目のワクチンの時々の方が痛みがありました。

 人によって副反応が本当に違うので、本当に不思議なワクチンです。

 happy-ok3さんにお祈り頂き、感謝します。」と。

 

友人達のお役に立てたなら、嬉しいし、それは私が偉いのではない。

神様が、私を用いて下さっただけである。

 

「あなた方は、地の塩です。もし、塩が塩気をなくしたら

 何によって塩気をつけるのでしょう」

 

塩は、嘘やごまかしの事ではない。

 

私は、友人達に嘘もつかないし、誤魔化しもしない。

何か、お役に立て、生かし合う事が出来たら、嬉しいのだ。

 

塩味を効かす中には、純粋な気持ちで思い行動し、祈る…。

 

塩は腐敗を防ぐのだから、人の心と魂を、腐らせるのでなく生かすために、

自分の中に聖なる塩を頂き、自分を神様に献げ用いて頂く事は、感謝だ。

 

何か良い事があったとしても、天の前に謙遜でいる事が大事だと思う。

 

     ★★★★★★★★★★

 

人権尊重、道徳心の育成につながる文章を書き込む街角黒板がある。

 

京都府福知山市内の各地にあり、野ざらしとなっているものも多いが、

口田野では、雨などから守るため、塀瓦のような構造物の中に設置されている。  

 

口田野公民館の改築時に作られた塀瓦

(写真:両丹日日新聞様)

 

 

 

 

黒板に書かれている言葉は

 

敬老の日

皆さんのおかげで 今の生活があります

優しい笑顔と温かい言葉で

これからも教えてください

敬老の日 おめでとうございます

 

福知山市は独自の「こだま掲示教育」事業を長年続けていて、

市内に344カ所の街角黒板を設置。

 

地元の人に依頼して月2回内容を書き換えているという。

現在は、9月20日の敬老の日に関連する文章になっている。

 

感謝と励ましの言葉を、市内に344カ所に提示している事は、

多くの人が、福知山市を歩くことで、良い思いに満たされていく。

 

そして、子ども達への

「素晴らしい『視覚教育』になっている!」

     ★★★★★★★★★★

『Daily Record』『The Mirror』の報道から。

 

今年7月3日、米国アイオワ州アデル出身の27歳のジョナ・ウォルドロンさんの

結婚式で、自閉症を持つ弟の23歳のサムさんが170人もの招待客を前に行った

スピーチがとても感動的だと話題になっている。

 

幼い頃から弟のサムさんと仲が良く、歳も4つしか違わないので

同じ学校に通っていたというジョナさんは、

 

「サムは学校の中でも私に会いにきて、課題のことを聞いたり

 休憩したりしていました。

 彼が社会の中で苦労していることを安心して話せるのは私と両親だけです。

 また私は彼のレスパイトケアワーカー(臨時の世話人)として公共の場で社会性を

 身につける手助けをしました。」

 

弟思いのジョナさんは、サムさんのように助けが必要な子供たちのために

特別支援教育の教師としての勉強もしたという。

 

7歳の時に自閉症と診断されたサムさんにとって、大勢の前でスピーチすることは

容易ではなかったが、ジョナさんはサムさんを、

新郎の付添人である「ベストマンにしたい」とずっと願っていた。

 

それを聞いてとても喜んだというサムさんは

「夢が叶ったような気がしました。最初は緊張しましたが、

 最高の兄と一緒にいられるので嬉しかったです」と明かす。

 

本番に向け丸2日かけてスピーチを完成させたサムさんは、

父やおばの前で何度も読む練習をしたという。

 

そして結婚式の当日、サムさんはジョナさんと新婦の25歳のマディソンさんに

祝福の言葉をこのように述べた。

 

「兄は私の人生をずっと支えてくれている私の親友です。彼は私のヒーローです。

 兄のベストマンとしてここに立てることを大変光栄に思います。

 

 しかし同時に恐怖も感じています。私は自閉症です。

 そのせいで人と接するのが怖くなります。

 

 ましてや170人の前でスピーチをするなんてもってのほかです。

 でも世界に1人だけの最高の兄ジョナとマディソンさんのために

 スピーチします。見ててください。」

 

「まずはマディソンさん、私たちの家族にようこそ。

 私たちはあなたのことが大好きで、家族になってくれたことでますます

 楽しくなります。そばにいるだけで幸せなのです。

 

 そしてあなたは私がたくさんの人と関わるのが苦手なことを知っています。

 でも私はあなたが大好きなので、あなたと一緒にいると安心するのです。」

 

「そしてジョナ、あなたの弟として育つ中であなたは私を見下さず、

 いつも元気づけて見守ってくれました。

 

『人と違うことは弱点ではなく真の強みだ』ということをいつも教えてくれました。

 根気強く優しく、ありのままの僕を愛してくれました。

 

 私はあなたとマディソンさんをとても誇りに思っています。

 素晴らしい2人に神のご加護がありますように。」

 

スピーチをするサムさんの姿を見て涙が止まらなかったというジョナさんは、

 

「私が気に入っている部分は、サムがマディソンに対し

『一緒にいると安心する』と話しているところです。

 というのも私も彼らが一緒にいる様子を見て、まさにそう感じるからです。」

 

「また彼はベストマンスピーチの伝統である『新郎に対するジョーク』も

 時折交ぜて話して、お客さんはみんな泣いたり笑ったりしていました。

 サムが私の弟であることは大きな誇りです。

 これは私たち夫婦にとって一生の思い出になるでしょう。」

 

ジョナさんのいう通り、サムさんはスピーチの中でベストマンの伝統に則り

『新郎に対するジョーク』を炸裂させ、集まったゲストを大いに笑わせた。

 

『Waldron Fam 2021年7月20日付TikTok

「We are so lucky to have you in our lives Sam!」』

(TechinsightJapan)

 

学生時代のジョナさんが素晴らしいサッカー選手だったことを認めつつ、

 

「だけどジョナ、君は高校バスケの試合で3ポイントシュートを

 決めたことはないですよね。僕は決めました!」

 

「全校生徒の前でラップを披露したこともないですが、僕はやりました!」

 

「そしてもちろん君はホームカミングキングに選ばれたことはない。僕は選ばれた! 

 これが今日まで僕を支えてくれた2番目にハンサムなウォルドロン(ジョナ)です!」

 

結婚式の場を感動の涙と笑いで席巻し、ベストマンとしての役目を見事務めた

サムさんは、当時を振り返り

 

「スピーチの前は本当に緊張しました。

 みんなが自分のスピーチを気に入ってくれるかどうか不安でしたが、

 読み始めるとだんだんと慣れてきました。

 自閉症を持つ人や自閉症のコミュニティのために発言しているように感じました」

 

大役を果たしたサムさんを招待客らはスタンディングオベーションで迎え、

ジョナさんとマディソンさんは彼に駆け寄り「素晴らしかった」と称えた。

 

自閉症のサムさん!立派である。

 

2日間かけ内容を準備し、人前で話す事が苦手なのに、何度も何度も練習された。

兄弟の愛情、そして、思いやりが結婚式で、披露された。

 

温かい思いは、そこに居た全ての人に、感動を与えた。

 

      ★★★★★★★★★

 

「善い事は

 純粋な気持ちと

   自制力が伴い

 人を励ます行動に移る

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

誹謗中傷する人は、言葉と行動が矛盾されている気がする。

また、誰かを見下す思いによって、優越感を味わい、嗤っておられる。

 

何を書くかよりも、自分の内に、塩を保ちながら行動する事は、大事だと思う。

 

ネットでは、全く関りなどない人が、誹謗中傷をする。

 

その誹謗中傷、言葉には、

悪意が込められ腐させていく、恐ろしいもの。

 

そういう人、場所からは避難しよう。

偽情報を流す人からも避難しよう。

 

偽情報が大きくなると、今問題になっている「偽版画」を百貨店や画商に

売っていく詐欺のような事に発展し、沢山の人が被害をうける。

 

心の思いが行動になっていく。

心の思いを聖なる塩できよめて頂き、歩みたい。

 

心の思いが、行動に顕れる。

 

塩気を大切にし、純粋な思いを持つ、素敵な1日でありたい。

 

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【励ましを届けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 9月28がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

朝、夕と涼しくなりました。

鳥たちには、20Wのペットヒーターを点けたり消したりしながら

寒くないよう、暑くないよう注意しています。

また、台風が近づいています。

気圧の変動がありますから、気をつけてくださいね。

 

皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

素敵な友人達&福知山市の言葉&弟のスピーチ” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【飯館村で11年ぶりに、実証栽培の米収穫】

    「あぶくまもち」さんが収穫できてほんとうに良かったですね(#^.^#)。
    できたお米も加工してたべれるのですね。
    みなさんの努力がいっぱいつまったお米でつくったから、おいしいでしょうね! (#^.^#)。

    >【宮城県七ヶ浜町、おはじきアート】

    なんてすてくなのでしょう! (#^.^#)。
    おはじきがきらきらひかっていいですね! (#^.^#)。
    防波堤に描かれた絵はよくみかけます。
    こどもさんんがかかれたのが多くて、どれもほんとうにすてきなのです。
    でもおはじきのははじめてです。
    ほんとうにきれいです(#^.^#)。

    >伊藤喜幸さん「子ども、孫がこの地区から出ていった人たちが、帰ってくる
    一つの理由になる。少しでも古里の良さを感じてもらえればなお良いと思う」  

    この思いがみなさんに伝わってゆきますね! (#^.^#)。
    わたしも見てみたいです(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    happyさんとhappyさんのおともだちのおはなしを
    ありがとうございます。
    とても勉強になりました(#^.^#)。

    地の塩の意味がわたしなりにですがまたとてもよくわかりました。
    ありがとうございます(#^.^#)。

    >人権尊重、道徳心の育成につながる文章を書き込む街角黒板がある。

    こんなふうなお寺さんの門前によくみかけたりします。
    立ち止まってよんだりしています。
    いいですよね(#^.^#)。

    サムさんのスピーチ、最高によかったです! (#^.^#)
    ユーモアもあってほんとうにすてきです(#^.^#)。
    きっと、まわりに居てくださったジョナさんやたくさんの
    みなさんのおかげですね! 
    そしてサムさんがとっても素直なかただからだとおもいました(#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    鳥さんたちがみんなげんきでいますように! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「あぶくまもち」さんが収穫できてほんとうに良かったですね(#^.^#)。
      できたお米も加工してたべれるのですね。」

      11年経ってやっとですね。

      早く食べられるようになりますように!

      >「でもおはじきのははじめてです。
      ほんとうにきれいです(#^.^#)。」

      防波堤で、景色が見えなくなって残念ですが、こうしたおはじきのアートはすてきですね。

      みんなでつくれますね!

      古里に、戻ってくる方がふえますように!

      >「地の塩の意味がわたしなりにですがまたとてもよくわかりました。
      ありがとうございます(#^.^#)。」

      ありがとうございます。

      私も、塩気、大事にさせて頂きたいです。

      >「こんなふうなお寺さんの門前によくみかけたりします。
      立ち止まってよんだりしています。」

      344か所もあるようです。

      市がこう言う事をされているってすてきですね。

      >「きっと、まわりに居てくださったジョナさんやたくさんの
      みなさんのおかげですね! 
      そしてサムさんがとっても素直なかただからだとおもいました(#^.^#)。」

      ジョナさんは、小さな頃から、サムさんの面倒をよく見てこられたのですね。

      お2人の中の良さ、大切に思う気持ちが伝わってきます。

      170人の方にとっても、一生の思い出になるでしょうね。

      >「鳥さんたちがみんなげんきでいますように! (#^.^#)。」

      今日も鳥たちの事、感謝します。

      いつもお言葉伝えています。
      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happy-ok3さんおはようございます。

    今日もいろいろなニュースやお話、ありがとうございます。

    一番心に残ったのは、お友達の話を聞かれ、励まされたところです。
    クリスチャンの方や仏教徒の方、信条は様々ですが、大切なことは

    「話を聞いてくれる人を持つこと」
    「話を聞いてあげられる人になること」

    だと思います。
    私も、多くの人の話を聞いたり、多くの人に話を聞いてもらったりして、
    救われてきたのだと思います。

    自分の言いたいことを押さえて、人の話を聞くことは、
    実は結構難しいことです。

    それができることは、素晴らしいことだと思います。

    ブログは、書くことで、ある意味話すことにつながっていると
    思います。
    happy-ok3さんのブログは、書いて話すブログというよりは、
    書いて話を聞くようなブログだと思います。

    そういう意味においては、困っている多くの人が訪れて、
    楽な気持ちになって欲しいなと思います。

    私は分類上仏教徒ですが、お経の意味は般若心経くらいしか
    わかりません。少しですが。私にとっての仏教は
    仕方なしの宗教、葬式宗教なのかもしれません。

    実は、宗教の教育がない日本がある意味、悲しい世界なのかも
    しれません。

    子供の頃の会話
    「お父さん、お母さん人は死んだらどうなるの?」

    父「人は死んだらおしまい。無に帰すんだよ」
    母「私は星になりたい」

    お寺に毎年檀家の経費(少しの金額)を払い、お墓参りも
    していましたが、宗教的な救いは皆無のようでした。
    会話もかみ合ってませんね。

    私もそうですが、今の日本の最大の悲劇は、宗教的に救われない
    人々が刹那的な満足感を求めて、他虐的になったり、自虐的になったり
    を繰り返すことになると思います。

    私は夜叫び声をあげて、目を覚ます事があります。
    声を発して自分が消滅していないことを確かめるためです。
    死語の無の世界が怖いだと思います。

    アニメーションの世界も、人を殺したり、呪ったり・・・
    短絡的に面白いかもしれませんが、こんなものしか流行らないのかと
    悲しくなる時があります。

    まあ、私がおススメしているアニメもしょうもないものも多いのですが。

    話はそれましたが、宗教を信じる=人を信じる、ことにつながると思います。
    私は、宗教を信じないで死ぬ直前まで、恐怖と戦うことになりますが、せめて
    だまされることはあっても、人をだますようなことなく、

    人を信じ続けられるように生きていきたいと思います。
    ごくまれに、人から相談をうけるような時があれば、
    時に戦うことも進めますが、最終的には人を信じ、慈しむような
    アドバイスができる人間になりたいと思っています。

    このブログは、このようなことを考えさていただける
    貴重な「場」ではないかと思います。

    今日はとりとめもないことを書き失礼いたしました。
    これからもよろしくお願いいたします。

    happy-ok3さん、お体を大切になさってください。
    今日一日が素晴らしい日になりますことを
    心よりお祈り申し上げます。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「一番心に残ったのは、お友達の話を聞かれ、励まされたところです。」

      そうですか。(#^.^#)

      心配していたのです。少し前に電話したとき、お友達は元気がなかったので・・・。

      声でわかりますね。明るい声が聴けて嬉しかったです!

      また、コロナワクチンは、副反応をみんな心配します。
      ワクチン接種の日を教えて頂いていたので、お祈りしていたのです。

      >「happy-ok3さんのブログは、書いて話すブログというよりは、
      書いて話を聞くようなブログだと思います。」

      そんな風に感じて下さっているのですか?ありがとうございます。

      >「私にとっての仏教は
      仕方なしの宗教、葬式宗教なのかもしれません。
      実は、宗教の教育がない日本がある意味、悲しい世界なのかも
      しれません。」

      宗教の場合は、家庭の中で小さな頃から教えられていく事が多いように思います。

      もしくは、そのような学校で。

      仏教とか、キリスト教は、学校が付属になっていることがありますね。

      そう言う所は、奉仕も良くされていますよね。
      生活の中で、お話しというか、机上の空論ではなく、その言われている事が、生かされていくと言う事を体験していくので、その体験の積み重ねになっていくのでは?と思います。

      信じると言う事が出来るのは、幸せだと思います。

      また、仏教、神道、キリスト教でも、そのお言葉や内容をお伝えするのは、責任が伴います。

      内容の勉強も必要です。勉強とともに、奉仕や、自分の体験も必要です。
      いい加減に、扱ってはならないものだと、思っています。

      >「宗教を信じる=人を信じる、ことにつながると思います。」

      そうですね。
      私は、時々、騙されたりしますが、(#^.^#)

      でも騙されても、騙され続けてはいないのです。不思議と。
      何かの拍子に、分かるようになってしまいます。きっと天が教えて下さるのだと思います。

      その辛さを体験できる事も、ある意味、学びなのだと思います。

      だからこそ、私はibleのお言葉は、大切に扱いたいです。

      でも、信じてもいないのに、お言葉を乱用される方がいらっしゃると、悲しくなります。
      最初は、信じているふりをされますが、後で分かる時がきます。

      どの宗教でもですが、お言葉や、神事をいい加減に扱うと、怖いです。
      だから、お伝えするのですが・・・。

      怖い事をもろに、伝えたくないので、これでもやんわり?伝えていますが、
      居直られ?(#^.^#) 意見が違う人は、いじめっ子だ、なんて言う人もいました。
      (#^.^#)

      私の友人達は、仏教でも神道でも、その事を大事にされている方が多いです。
      だから、宗教が異なっても、お互いに励まし合う事ができるのかな?と。

      また、色々教えてくださいね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    happy-ok3さん、おはようございます!私のブログのほうにメッセージをくださり、ありがとうございます。
    2週間ほどブログを見てなかったので、お返事が遅くなりすみません。

    日本の巨大地震の可能性は長らく言われていて、不安要素ですよね。
    人の英知を超えた自然現象ですから、いつどこで起こるかは分からないので、おっしゃるように心の準備をしておくのが大切ですね。

    ジョナさんと自閉症の弟のサムさんのニュースが、とても心温まりました。
    みんな違って当たり前。
    本当にそうだと思います。
    最近YouTubeで養老孟司氏のインタビューを観てますが、人間も自然も同じものは一つもないのに、同じものを求める人間は自分自身がAIに近づいてきている(AIが人間に近づいているのではなく。)というようなお話をしていて、すごく納得してしまいました。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、おはようございます。

      >「日本の巨大地震の可能性は長らく言われていて、不安要素ですよね。」

      怖いです。台風や大雨はある程度、予測できますが、地震は難しいです。

      大雨など、予測しても、被害がありますから。

      >「ジョナさんと自閉症の弟のサムさんのニュースが、とても心温まりました。
      みんな違って当たり前。本当にそうだと思います。」

      そして親御さんの育て方も素晴らしいですね。

      >「人間も自然も同じものは一つもないのに、同じものを求める人間は自分自身がAIに近づいてきている」
      怖いですね。
      考えないと。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    土石流は明確な「人災」,,
    被害者が裁判で苦しむのはお気の毒すぎます、加害者はなかなか非を認めない、水俣、サリドマイド、森永ヒ素ミルク、原発事故、、、
    広瀬隆の本読んでいたらドイツの原発マフィアに「六ケ所村再処理工場なんて無謀な計画をなぜ日本人が強行するのか、我々ドイツ人には理解できない日本のような地震国であれば原子力プラントを絶対に建設しない」
    日本人は水俣病を体験したのではないか」と言われてすごく恥ずかしい思いをされたとか。

    誹謗中傷する人は、言葉と行動が矛盾されている気がする。
    また、誰かを見下す思いによって、優越感を味わい、嗤っておられる。
    何を書くかよりも、自分の内に、塩を保ちながら行動する事は、大事だと思う。
    ネットでは、全く関りなどない人が、誹謗中傷をする。
    その誹謗中傷、言葉には、悪意が込められ腐させていく、恐ろしいもの。
    ですね、キリスト教も仏教もイスラム教も元々は「愛」だと思いますが、時台を経ると、弟子と称す売る者たちがよからぬ方向へ進むことが多いと思います。
    happy様に聴いていただいたご友人はラッキーです。
    今日もありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「土石流は明確な「人災」

      13年も前から、言われていたことですね。

      >「キリスト教も仏教もイスラム教も元々は「愛」だと思いますが、時台を経ると、弟子と称す売る者たちがよからぬ方向へ進むことが多いと思います。」

      欲が出たら、おかしな方向に進みやすいと思います。

      偽情報、誹謗中傷は、本当に今、問題になっていますね・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんにちは。
    今日も感動するお話が盛り沢山で心が癒されました。
    宮城県七ヶ浜町のおはじきアートの強大さに驚きました。
    本当にきれいですね。
    大人も子供も一緒になって作りあげて行く過程が
    本当に宝物だと思いました。
    素晴らしいですね!・・・皆で力を合わせて物を作るって。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「宮城県七ヶ浜町のおはじきアートの強大さに驚きました。
      本当にきれいですね。」

      景観が、見えなくなってしまい、皆さん、寂しい思いをされていましたが、
      こうして、みんなで、おはじきアートを作ると、素敵ですね。

      >「大人も子供も一緒になって作りあげて行く過程が
      本当に宝物だと思いました。」

      仰る通りですね。

      皆の力は、ボランティアでも発揮されていますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    ネット上の誹謗中傷については、今後法的規制が厳しくなると期待できますが、なかなか訴えたりするのは手間もお金もかかりますし、ブロックなどの対抗措置も進化してくれるといいなとは思います。
    それにしても、思っている以上に被害は多いのですね。

    地の塩、今はあまりにも少ないです。
    むしろ逆の事例ばかりが若い子らに影響を与えている気はします。
    けれど仰るようにそれもこれも神は御存じゆえ、ただ自分にできる範囲のことに専念するのがよいのでしょう。

    今日もありがとうございました^^宗教については、相性や好みなのですかね。いろいろあるのがいいのかなあとも思います。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「それにしても、思っている以上に被害は多いのですね。」

      関わりのない人にも、被害がいきます。

      誹謗中傷をされる方は、残念ですね・・・。

      >「地の塩、今はあまりにも少ないです。
      むしろ逆の事例ばかりが若い子らに影響を与えている気はします。」

      哀しいですね。

      >「神は御存じゆえ、ただ自分にできる範囲のことに専念するのがよいのでしょう。」

      仰るとおりですね。

      >「宗教については、相性や好みなのですかね。」

      真っすぐ、進め、自分がしっくりくるものがあるでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)