言葉に畏れと使命&サルのマッキー&救助犬オリー

2021年 9月27日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「祈りと使命そして言葉を畏れる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【台風16号、10月1日頃関東に接近か】

 

●猛烈な勢力の台風16号(ミンドゥル)は、26日(日)18時現在、

沖ノ鳥島近海でほとんど停滞している。

 

今後は段々と速度を上げながら北寄りに進み、10月1日(金)頃には

関東に接近する可能性がある。

 

台風16号の進路予想(26日18時現在)

(写真:ウェザーニュース)

 

 

 

 

台風の接近時は電車の遅延や運休、高速道路の通行止めなどの可能性もあり、

最新の台風情報や交通情報を確認の上、早めに対応を。

 

【諏訪之瀬島の噴火、5400メートル、観察史上最高】

 

●26日午前7時11分ごろ、十島村・諏訪之瀬島の御岳で噴火があり、

噴煙の高さが同島で観測史上最高の5400メートルに達した。

これまでの最高は今年8月28日の噴火の4800メートルだった。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

福岡管区気象台によると、大きな噴石の飛散や火砕流は確認されていない。

やや多量の降灰が午後3時ごろまで火口から西に流れる見込み。

気象台は噴火警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【豪雨被災地、秋の集いで看板作り】

 

●去年7月の豪雨で被災した熊本県球磨村神瀬で、住民らによる秋の集いが開かれた。

 

会場の「神瀬福祉センターたかおと」には住民50人ほどが集まり、

19か所の集落に立てる看板を作った。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

神瀬では、去年の豪雨災害や新型コロナの影響で会う機会が減った住民同士が

集まるきっかけをつくろうと祭りや運動会などに積極的に取り組んでいる。

 

住民 :「にぎやかでいいですよ」

企画した岩崎ちふみさん:「こういう時に元気を作れたら良いなと思う。

良い雰囲気があれば良い神瀬が出来上がるんじゃないかなって信じている」

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

看板は、防水加工して、11月頃、集落に立てられる。

 

 

【豪雨被災、多良木に元気を、花火3000発】

 

●熊本県多良木町で25日夜、「ゑびす夏まつり花火大会」があり、

3千発が秋の夜空を彩った。  町商工会の主催。

 

球磨川の河川敷から3千発が打ち上げられた

「ゑびす夏まつり花火大会」=多良木町

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス対策で全国的に花火大会の中止が相次ぐが、

昨年7月の豪雨で被災した地区もあり、地域を活気づけようと実施した。

昨年に続き夏まつり自体は中止し、花火大会に絞って開いた。  

 

感染防止対策で、打ち上げ場所を町多目的総合グラウンドから里城橋近くの

球磨川左岸河川敷に移動、観覧所や一般駐車場を設けず、周辺道路を通行止めにした。

 

 

【長野、御嶽山噴火7年、慰霊】

 

●昨年7月の記録的豪雨で被災した大分県日田市・天ケ瀬温泉街の旅館「成天閣」に

25日、1年2カ月ぶりに「いらっしゃいませ」の声が響いた。

 

昨年7月の豪雨は、途方に暮れたが、コロナ禍でもすぐに駆け付けてくれた

市内外のボランティアに勇気づけられた。

 

 

毎日40人近く、休日には100人以上が約2週間をかけて泥出しや流木の除去に

汗を流してくれた。

 

「暑い中で黙々と体を動かしてくれ、本当に感謝しかない」

天ケ瀬温泉旅館組合に加盟し、休業した被災7軒のうち、営業再開は初めて。

 

古賀信寿社長(右)とおかみの留巳さん

左:昨年7月の豪雨被災の3日後、喫茶コーナーで
泥出しをするボランティア(成天閣提供)
右:リニューアルされた喫茶コーナー

(西日本新聞)

 

 

 

 

 

復興途上の今夏も大雨被害を受け2年連続の被災に心が折れかけた。

それでも、「大雨の時は怖い川だけど、いい面もたくさんある」と

前を向き復活を遂げた。

 

「支援してもらった多くの人たちにこれから恩返ししたい」と。

 

 

【長野、御嶽山噴火7年、慰霊】

 

●死者58人、行方不明者5人を出した2014年の御嶽山

(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火から7年となるのを前に、

遺族らが26日、初めて慰霊目的で山頂付近の規制区域「八丁ダルミ」に立ち入った。  

 

御嶽山噴火から7年となるのを前に、

多くの犠牲者が出た尾根「八丁ダルミ」で

黙とうする遺族ら=26日午前(長野県王滝村提供)

 

 

 

4家族8人が噴火時刻の午前11時52分、犠牲者に黙とうをささげた。  

 

八丁ダルミは火口東側の尾根部分で、多くの犠牲者を出した。

現在も活発な活動が続くため、慰霊目的の特例で入山が認められ、

長野県王滝村の職員が同行した。

 

 

【伊勢湾台風から62年、慰霊祭】

 

●5000人を超える犠牲者を出した伊勢湾台風から62年になる26日、

名古屋市千種区の平和公園で慰霊祭が行われた。  

 

平和公園内の慰霊碑の前で行われた慰霊祭には、名古屋市の

中田英雄副市長らが参列、黙とう後、慰霊碑に花をたむけ犠牲者を悼んだ。  

 

伊勢湾台風から62年、犠牲者悼む

名古屋・平和公園で慰霊祭

(写真:中京テレビ)

 

 

中田副市長は「こういう災害がまた起きるかもしれませんが、そういう時の対応、

防災についてきちんと取り組まなければいけないと、その意も改めて強く致しました」  

 

伊勢湾台風は、1959年9月26日に紀伊半島に上陸し、

愛知県と三重県を中心に5098人の死者・行方不明者を出した。

 

 

【爆心地公園で平和の灯、3300本】

 

●長崎県内外の子どもたちが作ったキャンドルに火をともし、原爆犠牲者に祈りを

ささげる「平和の灯 in Autumn」が25日夜、長崎市松山町の爆心地公園であった。

 

多くの市民が訪れ、原爆落下中心地碑を放射状に囲んだキャンドル約3300本の

温かい光に平和への願いを重ねた。  

 

平和のメッセージを込めた温かい光がともる

約3300本のキャンドル=長崎市、爆心地公園

(長崎新聞)

 

 

市などでつくる実行委が毎年8月8日夜に開いているが、今年は台風接近で延期。

新型コロナウイルス感染防止のため、場所も平和公園内の「平和の泉」から

爆心地公園に変更した。  

 

「戦争が二度と起きませんように」などのメッセージと思い思いの絵が

描かれていたキャンドルに、実行委員が火を付けた後、原爆犠牲者に黙とう。

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

8月31日、happy-ok3は、熱海市に現況を伺った。

もう、自宅で避難される方も増えてきて、現在物資は、飲料・食料が助かると。

他の物資は、計画的な申し出があったとのこと。

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で9月26日は、2134人、東京は299感染】

 

●26日は全国で2134人の感染。

 

また、東京都で11人、千葉県で2人、埼玉県で2人、京都府で1人、大阪府で1人、

富山県で1人、愛知県で1人、福岡県で1人、茨城県で1人、の

合わせて21人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内では26日、299人が感染。

また、都は、感染が確認された11人が死亡したことを明らかにした。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月26日06時46分頃  震度1  種子島近海

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

9月26日は、子ども達の手紙&71年前の感謝&カンガルーの手で感謝を。

 

 

 

 

 

感謝は全ての力。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

私は、自分の事はあまり書かないが、今回は少し書かせて頂く。

 

私の家族は、癌と闘ってきた。

その家族に対し、私は、一生懸命、出来る事をさせてもらった。

そして、私は、小さな頃から、不思議な体験を色々している。

 

その不思議な体験は、あまり出すと驚かれるし、ひとつ間違えると、妬まれたり

それこそ、イジメのような攻撃にも遭いかねない。

 

さて、私が15歳の時のこと、ある場所で、その中には聖職者もいて

大人ばかりの中に、若い私が居た。

 

30歳位の男性の方が

「happy-ok3さん、聖書の~の所は、どういう解釈をしたらいいのでしょうね」

と聞いてきた。

 

聖書は、何度か通読(初めから終わりまで読む事を通読という)していたが

その部分は、私も、何度考えても、お祈りしても分からなかった。

 

また、他に立派な大人の人ばかりが居るのに、なぜ?学生の私に聞いてくるのか?

{わたしもその個所はわからないで悩んでいるのです。

 聖職者の方がいらっしゃるので、一緒に今,ききに行きましょう}

言おうとしたら、口から勝手に言葉が出てきて

 

「その個所の言葉は~で~だから~~~~」と、私が意味を詳しく話しているのだ。

自分でも、びっくりした。

 

       すると、

 

聖職者はじめ、多くの方が、回りに集まって来た。

 

「happy-ok3ちゃん、そ・・・そのこと、難しいのに、誰に教えてもらった?」

 

「私、この意味ってどういうことだろう?考えても分からないから、

 時間があるとき、聞きに行こうと思ったていたんです。

 でも、この方から聞かれたので、一緒に聞きに行きましょうと

 言おうとしたら、言葉が勝手に出てきたんです。」

 

周囲は、また、驚いて、かたまってしまった。

一番驚いたのは、私自身である。

小さな頃から、不思議な事は色々あったが。

 

でも、それらの不思議な事は、私が偉いから、備えられたのではないはず。

多少なりとも、力が預けられているのなら、その力の使命も背負っている。

 

何かの力は、使命と責任もセットになっているのだ。

 

私は霊能者でも占い師でもない。

 

また、全ての人には、その方だけの素晴らしい才能が、備えられている。

 

今、鬼減の刃が流行っている。

25日(土)に、放送があり、少しだけ、後半を観た。

 

そこに煉獄さんという強い人が、強い鬼と戦った。

 

煉獄さんは、小さな頃から、強いものを持っていて、病弱なお母さんからは

「あなたは人より強いけれど、その力を善きことに、使いなさい」と言われた。

何かの力が備わっているというのは、使命があるからだ。

 

Bibleのお言葉や、神事に関しては、大切に必要であれば、お伝えしていこうと思う。

 

昨日の新聞に載っていたが、今は、偽情報に多くの人が翻弄され、

大変な事になっているらしい。

偽情報に惑わされて、家庭崩壊まで起きているとか。

 

宗教的な事に関しては、どの宗教も真剣に向きあっている方々は素晴らしいと思う。

しかし、自分の利欲や快楽に向かう考えを、上手くすり替えるのは、悲しい。

 

本題に入るが、Bibleの言葉に

 

「あなた方の遭った試練は、みな人の知らないようなものではありません。

 神は真実で正しい方ですから、あなた方を耐えることのできないような試練に

 あわせることはなさいません。

 むしろ、耐えることのできるように、試練とともに

 脱出の道も備えてくださいます。」とある。

 

病気になった、お祈りした、痛みが取れて治った。ということになればいいが

そういう事例はあるが、少ないと思う。

 

しかし、痛みと苦しみの中、信仰を持って信じるBibleのお言葉は

病気と闘う力を与えてくれる。

 

その苦しみの中でも、笑顔が出て、感謝する事が沢山探せ、喜んでいるのだ。

 

もちろん、私も出来うる限りの事をさせてもらった。

ある時、病院の院長先生から、私に電話がかかり

 

「あと、1ヶ月ほどだと思ってほしい。

 もう、自宅療養から、入院に切り替えてほしい」と。

 

私は、その頃、仕事も忙しく、一緒には住んでいなかった。

病院までは、少し遠く、高速を何度か乗り継いでいく。

面会時間は、夜8時までだ。

 

いつも8時と言う時間は、仕事をしている時間だが、6時~7時で切り上げ

遠いので高速を走らせ、たとえ少しの時間でも、毎日、励ます事にした。

 

帰りは、節約のため、高速に乗らない選択をしたので、遅くなる。

その頃は、気管を切開していたため、話せない。が、筆談にした。

耳は良く聞こえるので、私の言う事はわかる。

 

毎日、私は聖書のみ言葉を、手を取って、語り、賛美歌を歌った。

部屋は、ICUであるから、その様子は看護師さんも先生も皆、知っている。

このことが、家族には、大きな力になっていたようだ。

 

人は、早かれ遅かれ、命が尽きるときがくる。

脱出の道は、人それぞれ、異なるだろうが、病気の者も苦しいが、

周囲の者達も、また、苦しいのだ。

 

その両方に対し、神は、苦しみを共に、背負って下さっているという

感謝があるのだ。

 

そして、このようなお言葉もある。

「あなた方は、地の塩です。もし、塩が塩気をなくしたら

 何によって塩気をつけるのでしょう」

 

このお言葉の直ぐ後に、

「あなた方は世界の光です」と続く。

 

キリスト教の学校は、この地の塩、世の光を学校の土台にされている所が多い。

 

塩は、嘘やごまかしの事ではない。

 

塩は、腐敗を防ぐものでもある。

食事の味を活かすものでもある。

そして、清めるものでもある。(清めに使うのは他の宗教でも行う)

 

言葉の清さ、あるいは聖さが重要になり、

そのために心を天の光にかざさないといけないのでは?

 

聖書は、神の言葉と言われている中、

自己中心な考えをその意味に入れてはいけないとも書いてある。

 

そして、祈りとともに、丁寧に畏れをもって用いるもの。

利用するものではない。

 

さて、私の癌の家族であるが、癌で亡くなったが、奇跡が起き、

看護師さんたちも先生も驚いた。

 

長くなるので、それは続きとして書かせて頂く。

 

東日本大震災の起きた3月11日には、神道・仏教・キリスト教の3つの信仰による

合同の復興祈願祭が開かれ、僧侶・司祭・牧師ら約80人が舞殿で祈りを捧げてきた。

 

昨年、今年は、神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮で、行われたが、宗教の垣根を超え

お互いの作法や言葉をお互いに尊びながら祈って行かれた。

 

今年を10年の区切りとして、3つの信仰が集まっての祈りは今年までとなったが

祈り続けておられる。

 

塩味の効いたことの中には、亡くなった方への祈り、行方不明者への祈り、

大切な者を喪った者への、慰めの祈りがある。

 

その祈りとともに、キリスト教は聖書のお言葉を、人の心と魂を、

腐らせるのでなく生かすために用いる。

 

仏教も神道も、祈りの根底は同じでは?

 

神の言葉と言われるものを扱う時は、祈りつつ丁寧に、謙遜に

大切に扱う事で、そこに、力が顕わされる。

 

それは天が喜ばれる事であり、扱う以上、清い気持ち、自分の中に塩気を保ちつつ、

用いさせて頂くことだと思う。

 

聖書のお言葉も、仏教のお言葉も、神道の祝詞も、そのお言葉の前に跪き、

謙遜な思いと、自分を献げて用いる高貴な言葉 である。

 

使命が与えられていても、その荷は神がともに背負ってくださるとある。

「ほむべきかな、日々、私たちのために

 重荷をになわれる主、

 私たちの救いであられる神」

 

 

     ★★★★★★★★★★

 

兵庫県洲本市の淡路島モンキーセンターでは、約350匹のニホンザルの群れの

リーダーが昨年末、約4年ぶりに交代した。

 

40年以上、群れを観察してきたセンター長の67歳の延原利和さんは

 

「群れを最優先に考えて行動するのがリーダーの共通点。人間にも、

 当てはまるのではないか」と分析する。

 

センターは1967年に開園。サルは朝に山から下りてきて、夕方には山に帰る。

全国から見てもらおうと、2017年に園内に定点カメラを設置し、

ユーチューブの24時間無料ライブ配信が人気を集めている。  

 

淡路島のサルは、全国でも珍しいほど寛容性が高い。

専門家らの間でも、仲が良く、優しい性格の集団として知られている。

 

群れでは長い間、平均3年ほどで、

平和的にオスのサルの序列1位(リーダー)が代わってきた。  

 

大きな変化の前兆があったのは1988年の冬、延原さんは驚くべき光景を目にした。

 

あるオスのサルが、母を亡くした両手足に障害がある生後約6カ月の子ザルを、

片腕で抱いて移動するようになった。

 

延原さんは、初めて見た行動だったという。

 

そのオスのサルが、後に1993年から「7代目」のリーダーになるマッキーだった。  

 

まるで母のように子ザルの面倒を見るマッキーは、

次第にほかのサルたちから信頼を得ていった。

 

序列を上げ、リーダーに昇格した。

 

体の不自由なサルでも追いつけるように、山から山へ移動する群れの

スピードを落としたり、行動範囲を以前よりも狭くしたりする工夫をして、

約15年間にわたる異例の「長期政権」を築き上げた。  

 

「7代目」(1993年~2008年3月)の

リーダーだったマッキーは、約15年間の

長期政権を築いた=2008年8月17日

兵庫県洲本市、森直由様撮影(朝日新聞)

 

 

延原さんは

「序列関係が厳しいサル社会の中で、マッキーには『かばう』『許す』

 『助け合う』といった優しさがあった」と。

 

「弱いサルでも、群れの一員として暮らせるように配慮をしてきた。

『マッキー政権』の15年間で、

 これまで以上に優しいサルの群れの基礎が築かれた」とみているという。

 

9月8日と9月24日に、母サルがいない赤ちゃんサルを命懸けで育てている

メスのサルの『マツバ』の事を紹介した。

この淡路のオスのマッキーは優しく、普通は3~4年でリーダーを交代するのに、

その4倍もの「長期政権」を築いた。

 

現在、コロナの事と、総裁選の事が、メインになっていて、

被災地の報道が少なくなっている。

 

思いやる行動、それが大事なのだと、サルたちが教えている。

 

     ★★★★★★★★★★

『The Mirror』の報道から。

 

捜索救助犬の資格を得たボーダーコリーの『オリー』は9月20日、地元警察からの

緊急事態に対応し行方不明者や遭難者の捜索・救助活動を支援するチーム

「ローランドレスキュー」の一員となった。

 

そしてチームに加わってからわずか7時間半後、

オリーはほかの4頭の犬とともに行方不明者の捜索に成功したという。

 

オリーが所属する「サーチドッグサセックス」のTwitterでは

「火曜日の満月にあわせて、ルーシーと彼女の愛犬オリーがローランドレスキューの

 審査に合格し、レベル2の捜索チームとして活動できるようになりました!」

 

と、オリーと飼い主でトレーナーのルーシー・ブラウンリグさんを

正式にチームに迎え入れたことを報告したばかりだった。

 

それから数時間後、オリーのTwitterからは

「資格を得てから7時間半後、サセックス捜索救助隊、サセックス警察と

 一緒にルイスで最初のコールアウトを受けました。

 幸い行方不明者は無事に発見され、良い結果となりました」と投稿された。

 

『The Mirror 2021年9月21日付「Hero dog helps find

missing person just hours after qualifying as rescue pooch」

(Image: Just Giving/Sussex Search and Rescue)』

(TechinsightJapan)

 

ルーシーさんはわずか数時間後に起こった出来事に対し、

「言葉が出ません…」

「私たちがテストに通過したのは20日の昼間で、

 捜索の要請があったのは夜の8時くらいでした。」

 

「オリーはプレッシャーにも負けず本当によくやってくれました。

 間違いなく普段とは違う何かを感じていたのでしょう。

 そこには知らない人たちがいて、私からアドレナリンが出ているのを

 感じ取ったのだと思います。

 

 昼間のテストで長い時間をかけて捜索していたにもかかわらず、

 本当に頑張ってくれました。」

 

サーチドッグサセックスのウェブサイトによると、ローランドレスキューの

捜索救助犬になるには3つの資格のレベルがあり、

 

オリーが該当するレベル2では犬とトレーナーが2キロの道と

その両側25メートルの範囲の捜索を60分以内にクリアしなければならず、

2年ごとに再評価が必要だという。

 

またチームが捜索する行方不明者は、認知症患者や精神疾患を抱える人などが

多いこともあり、犬がこれまでに出会ったことのない人の匂いも嗅ぎ分けることが

できるよう訓練されているそうだ。

 

サーチドッグサセックスの副会長であるダレン・イーツ氏は

 

「我々はローランドレスキューのチームメンバーとして、

 緊急時の捜索・救助活動を行う慈善団体です。

 

 サセックス警察をはじめ、イギリス国内の警察に国家資格を有する

 捜索犬チームを提供し、365日24時間体制で活動しています。

 

 チームはボランティアで成り立っており、犬と一緒に一定のトレーニングを受け、

 運用資格を得るためには厳しい基準を満たさなければなりません。

 

 ほとんどのメンバーはフルタイムの仕事と両立しながら活動しています。

 私たちはこのチームのメンバーを心から誇りに思っています」と語っている。

 

「サーチドッグサセックス」は、ボランティア団体。

 

救助犬になるのも、厳しい条件があり、その2年後には、再評価が待っている。

厳しい…。

 

厳しい中、このボランティアに協力しようと、使命を持った飼い主さんと犬がいる。

 

使命を持つと言うのは、自分に甘えていては出来ない。

 

周囲から、何か言われたり誹謗中傷がたとえあったとしても、

負けずに、真っすぐ進む。

 

負けないと言うのは、勝ち負けではなく、自分の使命を自分で投げ出さない、

そう言う事ではないかと思う。

 

そこには、涙と汗が必ずあるし、表に涙と汗が見えないだけだ。

 

忍耐と努力と責任と言う力を頂いて、使命を果たせるのでは?

 

         ★★★★★★★★★

 

「真実な支援には

 尊い愛と汗がある

   生きた言葉には

 行動がともにある

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

Bibleに「言葉は神である」とある。

 

誰しも、失敗もあるが、どの宗教であっても、宗教の言葉であるとか

神事を尊ばないといけないのでは?

 

いい加減に、またはご自分の都合の良いように扱っていくと怖いし、

その責任を(目に見えないが)問われる時がくる。

 

天(神)を畏れている人は、幸いだ。

 

被災地の情報を書かせて頂く中、神社の再建、お寺の再建があると、私は嬉しい。

その地域の方々の心の拠り所だからだ。

 

昨年の熊本豪雨の時は、青井阿蘇神社に、神戸国際機構の牧師さんがいち早く訪問し、

その時に、500人分の炊き出し材料を届けられた。

熊本から戻られてからも、物資の支援をお願いされ、私もお米を送付させて頂いた。

 

また、拙ブログをご覧の方はご存知だが、宗教と関係なく、

微力であるが、毎月、ホームレスの支援団体、生活が厳しい家庭の子どもの支援、

コロナ禍で厳しい学生さんたちに大学への食料支援を続けさせて頂いている。

 

微力だと嗤われても、今、出来ることを祈って、させて頂きたい。

 

心のこもった支援は、元気と笑顔を届ける。

 

天を畏れ、前に進む、素敵な1日でありたい。

 

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【大切な事を畏れるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 9月27がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

朝、夕と涼しくなりました。

鳥たちは、少し寒そうにするので、20Wのペットヒーターを点けました。

でも、熱すぎたりしないよう、注意しています。

 

皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

また、台風が近づいています。被害が無いように祈ります。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

言葉に畏れと使命&サルのマッキー&救助犬オリー” に対して12件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【豪雨被災地、秋の集いで看板作り】

    みんなだ看板も作るといろんな催しももっともっと
    たのしくなりますね(#^.^#)。
    きれいでかわいい看板ですね。いいなぁ(#^.^#)。

    >【豪雨被災、多良木に元気を、花火3000発】

    そばで見れなくてもたくさんのみなさんがいっしょに
    見上げているとおもうだけで元気がでてくるとおもいます(#^.^#)。

    いろんなところでの被災されたみなさんへの慰霊。
    わすれないで、いたい、いてほしい、わすれてはいけない。
    そんなおもいがつたわってきました。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    happyさんのおはなし、ありがとうございます。

    >本題に入るが、Bibleの言葉に

    「あなた方の遭った試練は、みな人の知らないようなものではありません。
     神は真実で正しい方ですから、あなた方を耐えることのできないような試練に
     あわせることはなさいません。
     むしろ、耐えることのできるように、試練とともに
     脱出の道も備えてくださいます。」とある。

    ほかにもたいせつなことばをたくさんありがとうございます!
    ほかにじょうずにいえなくて、ごめんなさい。

    ニホンザルのマッキーさんのおはなし、ほんとうによかったです(#^.^#)。
    つよいからリーダーになっているのではないのが
    ほんとうにいいなぁっておもいました(#^.^#)。
    おもいやりがあってとってもやさしいマッキーさん、
    マッキーさんがうつくしいこころをみんなに伝えていたのだとおもいました(#^.^#)。

    ボーダーコリーの『オリー』さんのおはなしもとってもよかったです(#^.^#)。
    ボランティアでされているのですね。
    オリーさんはすばらしい飼い主さんにであってよかったです。
    そして飼い主さんはとってもやさしい方なのだとおもいました。
    そして、オリーさん、ほんとうにえらいなぁ! (#^.^#)。

    >微力だと嗤われても、今、出来ることを祈って、させて頂きたい。

    happyさんが微力なら、わたしは無いのもいっしょみたいです(#^.^#)。
    でも無いのもいっしょと、まったく無いのとでは違うのだと
    おもっていようとおもいました。
    happyさんありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    ほんとうに、鳥さんたちには寒いのはいけないですものね。
    鳥さんたち、こまやかに気をくばってもらっていて
    ほんとうにしあわせです。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「みんなだ看板も作るといろんな催しももっともっと
      たのしくなりますね(#^.^#)。」

      看板は、皆さんの励みになると思います。
      楽しみながら作って、復興を願う!素敵な時間ですね。

      >「そばで見れなくてもたくさんのみなさんがいっしょに
      見上げているとおもうだけで元気がでてくるとおもいます(#^.^#)。」

      花火は元気が出mす!

      多良木は、昨年の豪雨のあと、私が、連絡を取っていたお寺がある場所です。
      副住職さんと連絡を取り、支援物資をサイズまで聞いて、送付させて頂きました。
      その節は、スフレ様にもお世話になり、感謝しています!

      >「happyさんのおはなし、ありがとうございます。」

      Bibleのお言葉について、書こうと思うと、悲しみや苦しみ、身体もいっぱいいっぱい疲れた中、
      その時に実際に励まされたことを、書かせて頂こうと思いました。

      >「つよいからリーダーになっているのではないのが
      ほんとうにいいなぁっておもいました(#^.^#)。」

      すごいです、そして4年位での交代が15年!!!!
      マッキーさんが、みんなから信頼されていたからですね。

      >「オリーさんはすばらしい飼い主さんにであってよかったです。
      そして飼い主さんはとってもやさしい方なのだとおもいました。」

      テストに合格して、テストで疲れているだろうに、その数時間後のお手柄です。

      そして、これらが全てボランティアと…。
      すばらしいです!

      >「happyさんが微力なら、わたしは無いのもいっしょみたいです(#^.^#)。」

      何を仰いますか。強力して下さり、また、いつも励まして頂いています。
      有難うございます。

      鳥たち、涼しくなってきたので、気をつけます。

      優しいお言葉、いつも感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happy-ok3さん、おはようございます。

    また1週間が始まりますね。
    今日もお互い、良い一日でありますように。

    また、今日も大切な記事をありがとうございます。
    特に、群れの弱者に配慮する、ボスざるマッキーの
    果たした役割は大きいですね。

    人の世界も、優しさであふれるような世界になって欲しいと
    思います。

    最近、夏場の疲れが今になって出てくるようなダルさを感じます。
    happy-ok3さんも無理をされないで、大切なお体をご自愛ください。

    今日もありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataruさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「特に、群れの弱者に配慮する、ボスざるマッキーの
      果たした役割は大きいですね。」

      すごいですね。

      総裁選、どなたがなるか分かりかねますが、マッキーのように、優しい思いを政治に反映して頂きたいです。

      >「最近、夏場の疲れが今になって出てくるようなダルさを感じます。」

      季節の変わり目です。お身体大事になさってくださいね。

      >「happy-ok3さんも無理をされないで、大切なお体をご自愛ください。」

      ありがとうございます。

      大切なモノに、悲しいことをされると、しんどいです。

      でも、大切な宝は、守っていこうと思います。
      いつも本当にありがとうございます。

  3. unibaba721 より:

    happyさんこんにちは!
    諏訪の瀬島と御岳山の噴火は心配ですね。
    そしてまたしても台風が接近しています。
    16号の進路が気になるところですね。
    淡路島モンキーセンターのサルのマッキーのお話には胸打たれました。
    素晴らしい慈愛の心を持ったボスサルだったのですね。
    リーダーと成るべく政治家や人間も見習ってほしいものです。
    ボーダーコリーの救助犬のお話も素敵ですね。
    ボーダーコリーは賢い犬種ですから良き飼い主に出会えば
    持てる力を十分に発揮できる筈です。
    本当に動物は可愛いそして大きな力を持っています。
    今日も良いお話をありがとうございました。
    朝夕は少し冷え込むようになってきました。
    お体には充分お気を付けくださいね。

    1. happy-ok3 より:

      unibaba721 さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「諏訪の瀬島と御岳山の噴火は心配ですね。
      そしてまたしても台風が接近しています。
      16号の進路が気になるところですね。」

      すごい高さまで、上がっていますので、心配です。

      そこに住まわれている方々が被害に遭わないよう祈ります。

      >「淡路島モンキーセンターのサルのマッキーのお話には胸打たれました。
      素晴らしい慈愛の心を持ったボスサルだったのですね。
      リーダーと成るべく政治家や人間も見習ってほしいものです。」

      長い政権?の間、自己利欲ではなく、周囲の幸せを求めたのですね。

      素晴らしいサルちゃんです。
      人間界も、見倣ってほしいですね。(#^.^#)

      >「ボーダーコリーは賢い犬種ですから良き飼い主に出会えば
      持てる力を十分に発揮できる筈です。
      本当に動物は可愛いそして大きな力を持っています。」

      良い飼い主さんとの出会い、それはお互いにとって幸せですね。

      朝夕、冷えるようになりました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    なかなかできないことをなさっていていつも感心しています、亡くなられたのに、奇跡が起きたのですか、復活かと思ってしまいまます。happy様は生まれながらに善行を積む方で神様に愛され、不思議な力をお持ちなのですね。広瀬隆の本を読んでいたらキリストが説いた神の愛は個人的な愛より上にあるという思想で哲学だと。
    今日もたくさんの実話ありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「亡くなられたのに、奇跡が起きたのですか、復活かと思ってしまいまます。」

      凄かったです!(#^.^#)

      >「広瀬隆の本を読んでいたらキリストが説いた神の愛は個人的な愛より上にあるという思想で哲学だと。」
      そうなのですね。
      また、教えてください!

      >「今日もたくさんの実話ありがとうございます!」

      バーチャルでも、嘘でもない、事実での素晴らしさには、感動します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. りくぼー より:

    こんばんは。

    コロナの感染者数が落ち着いてきたのはいいことですが、僕の周りでもワクチン(特に2回目)の副反応で1日ダウンする方が割といますね。
    ここが踏ん張りどころでしょうね。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「僕の周りでもワクチン(特に2回目)の副反応で1日ダウンする方が割といますね。」

      比較的若い方は、副反応がきついようですね。

      りくぼー様は、大丈夫ですか?

      大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    ecoplace さま、追記です。

    あなたは、少なくとも、今日のブログは読まれたようですね。

    あなたご自身が、お心に抱えている事があり、何か、引っかかると、
    攻撃をしやすい人に、向かっていかれるのですね。

    あなたのために、私が信じている神様にお祈りします。

    私が信じている神様のお言葉は、塩けを持っています。

    桃花さんが言う、塩=嘘 ではありませんが。

    聖なる力を持ちますから。

    台風が近づいています。
    お身体大事になさってくださいね。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)