オンライン&歩くゴミ拾い&マツバ&仲間を救出

2021年 9月24日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「命を大切にする先に幸せがみえる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【台風16号、日本の南に北上の予想】

 

●9月23日(木)21時、マリアナ諸島で発達中の熱帯低気圧が

台風16号(ミンドゥル)になった。

 

 

台風16号 予想進路

(写真:ウェザーニュース様)

 

 

 

 

非常に強い勢力に発達して日本の南に北上してくる予想。

進路次第で日本への影響が大きくなるおそれがあるため、今後の情報に注意。

 

 

【諏訪之瀬島の噴火、2600メートル、23日】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様

 

 

 

 

 

【宮崎県の鵜戸神宮、大雨で道路が地盤沈下】

 

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

 

【彼岸の日、10年前は忘れられない】

 

●9月23日は彼岸の中日。震災から10年半。

津波で被災した墓地にも多くの人が墓参りに訪れた。  

 

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた石巻市門脇町の西光寺には、朝早くから

津波で家族を亡くした人などが訪れて、墓前に花を供え静かに手を合わせていた。

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

西光寺がある南浜・門脇地区では震災の津波で、行方不明者を含め500人以上が

犠牲になった。

西光寺でも8割ほどの墓石が倒れたり津波で流されたりした。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

津波で両親を亡くした人「当時からすると夢中であっという間に10年が過ぎたかな

という感じなんですけど、でも、やっぱり忘れられないですよね10年前を」  

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

津波で親戚を亡くした人「生活は日常に戻っていますけど、やっぱりこっちの方に

来ると、元々住んでいた所でもあり昔の景色が戻りはしないことを実感しますね」

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【広島弁護士会、無料の電話相談、9月24日まで】

 

9月24日まで、この記事は掲載。大雨で被災した県民を対象に

広島弁護士会による無料の電話相談会が25日から始まった。

 

今回の大雨で被災した県民からの相談に、弁護士が電話で対応。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

8月25日は3件の相談があり、敷地内に入り込んだ土砂の撤去について

「どこに相談すればいいか」といった内容や土砂が流出した土地の所有者への

賠償などについて対応したという。

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

この電話相談は、9月24日まで平日の正午から午後2時まで、

弁護士が日ごとに入れ替わりながら実施する予定。

 

(連絡先)0120-611-613

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

8月31日、happy-ok3は、熱海市に現況を伺った。

もう、自宅で避難される方も増えてきて、現在物資は、飲料・食料が助かると。

他の物資は、計画的な申し出があったとのこと。

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で9月23日は、3604人、東京は531感染】

 

●23日は全国で3604人の感染。

 

また、東京都で18人、大阪府で9人、神奈川県で6人、埼玉県で4人、愛知県で4人、

千葉県で2人、三重県で1人、大分県で1人、熊本県で1人、福岡県で1人、

青森県で1人、静岡県で1人の合わせて49人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内では23日、新たに531人の感染が確認。

また、都は、自宅療養をしていた40代の男性1人を含む18人が

死亡したことを明らかにした。

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月23日23時43分頃  震度1  長野県中部

●9月23日21時51分頃  震度1  天草灘

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

9月23日は、詐欺を語る&夜回り先生の見解&シギのその後で活用を。

 

 

 

 

 

良い用い方は幸せを運ぶ。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

小中学校約40校で休校や学級閉鎖となった神戸市。

 

市教育委員会によると、感染不安で登校できない児童生徒は千人以上に上り、

小学校は164校中89校で、中学校は85校中55校(いずれも13日時点)で、

オンラインによる何らかの学習指導を行っている。  

 

神戸内の中学に通う女子生徒は、感染の不安から「自主休校」を選んだ。

 

自分のクラスでは授業の中継がないため、学級閉鎖した別の学級に向けた

オンライン授業に参加する。  

 

画面では教諭がチョークで板書し、チャート図なども表示される。

音声はよく聞こえるが「教室と違って緊張感がない」という。

 

教諭側からも生徒の姿が見えるが、マイクは切っている。  

 

女子生徒は

「授業の録画みたいで、どうしても眠くなる。早く学校に行きたい」と。  

 

自宅でオンライン授業を受ける中学生。

「好きな授業はしっかり受けるけど、

退屈だと眠くなる」=神戸市内(撮影・長嶺麻子様)

(神戸新聞)

 

 

一方で、教室とのつながりが断絶し、孤立を深める児童もいる。

 

神戸市内の市立小5年の男児は家族に重度の内臓疾患があり、2学期当初から

3週間自主休校した。

 

オンラインでの授業はなく、学校から宿題のプリントがタブレットに送信されるだけ。

画面で担任の顔を見たことはなく、教室の様子も分からなかった。  

 

母親は

「取り残された感が強い。子どもも精神的に不安なのか

 1人で寝られなくなった。週に1回でも先生から電話がほしかった」と。

 

そのため、男児は学習が遅れないよう民間のオンライン教材を使い始めたという。  

 

神戸市教委は「事情は学校ごとに違い、個別のことは把握していない。

不安があれば学校とよく相談してほしい」と。

 

オンラインは教諭の目は行き届きにくい。

 

授業の進め方も、宿題を配信するだけの学校もあり、校内や同級生の様子が分からず、

孤立感を訴える声が多くなっているようだ。

 

昨日は、タブレットの通信費の問題が起きていると載せたが、

学ぶと言う事も、人と人のふれあい、温かみが必要なのだと感じさせられる。

 

     ★★★★★★★★★★

 

昨日23日は、とっとり賀露かにっこ館では清掃活動が行われた。

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

 

 

親子連れなど 約50人が参加した。

 

 

 

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

参加者は、かにっこ館と鳥取空港の往復4キロをウォーキングし、

道沿いのごみを拾っていく。

 

 

 

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

参加者は

「これは不燃物だがペットボトルやアイスのごみ、あとたばこの吸い殻が

 意外と捨ててあった。

 きれいな道で歩くにはちょうど良いのでゴミは捨てないでほしい。」

 

 

 

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

参加者は、海岸沿いの景色を楽しみながらペットボトルや空きビンなどを

拾いごみ袋に入れていた。

 

 

 

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

参加者は

「楽しい、海が青くてきれいだった。」

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

 

 

「ごみが道路とかに捨ててあったのでちゃんとしたところに捨てて ほしいと思った」

 

 

 

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

かにっこ館の尾崎雅雄館長は

「生き物を大切にするということは周りの環境も大切にするということ。

 思ったよりごみが落ちているなというのと

 参加者が楽しんで清掃活動をしているのがよく分かった。」

 

 

ご家族で参加された方が多いように思う。

 

ウォーキングをしながら、風景を見ながらのゴミ拾いは、より、

自然を大切にしようと言う気持ちをつよくさせていく。

 

こういう所に参加した子ども達は、ゴミをポイ捨てしようなどとは思わないだろう。

 

一緒に汗をかきつつ、ゴミ拾いをしていく中で、身体で環境を守ろうと学ぶ。

 

素晴らしい、生きた教育だと思う!

 

     ★★★★★★★★★★

 

9月8日にも、2匹を育てるサルということで紹介したが、その後は?

 

親が分からない子ザルとわが子を一緒に育てている母ザルが大分市の

高崎山自然動物園にいる。

 

サル社会ではわが子以外を育てるのは極めて稀というなかで

懸命に子育てする姿。

 

B群のメスザル「マツバ」。

 

推定年齢は19歳で、人に例えるとおよそ60歳。

マツバは2匹の子ザルを抱き寄せ、愛情を注いでいる。

 

 

 

 

 

(写真:大分放送様)

 

マツバは今年、オスの赤ちゃんを1匹出産。

そして今年の6月29日、高崎山で、親が分からなくなっていたオスの子ザルを

マツバが保護した。

 

 

 

 

 

(写真:大分放送様)

 

以来、家族となった3匹は常に行動を共にしている。

 

ニホンザルは1匹を育て上げるだけでも、多くの母乳が必要で、開園以来、

2匹無事に育ったのはわずか3例しかない。

 

 

 

 

 

(写真:大分放送様)

 

エサの時間では、2匹分のおっぱいのため、懸命に頬張るマツバ。

 

群れのメスの中で力が強く、エサをたっぷり食べることができていて、

2匹の子どもはすくすくと育っている。

 

 

 

 

 

(写真:大分放送様)

 

迷子を見捨てなかった心優しき母ザル「マツバ」

 

 

(写真:大分放送様)

 

 

 

飼育員は、2匹が無事に成長するのを願っている。

 

『マツバのその後』であるが、変わらず、保護した赤ちゃんサルを

我が子と同じように育てている。

 

赤ちゃんサルの授乳は、半年から1年はかかるという。

その間、体力との勝負でもある。

 

高崎山自然動物園は、大分市にあるが、マツバを見て、多くの方が感動を受けている。

 

人間界では、最近、大人が3歳の子どもを虐待し、命をなくした事がある…。

 

現在は、2匹の赤ちゃんサルは、大きくなり、自分で遊びも覚えたが、

まだ、乳離れには、時間がかかる。

 

命懸けの子育てを、懸命に頑張るマツバは、愛情が深い。

命を愛し、育てるという素晴らしいお手本である。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「ニューヨーク・ポスト」の報道から。

 

ヘルダーランド州で農家を営むジャップ・ビーツは、この日の出来事を

「外にいる家畜たちの騒ぎの声が聞こえてきた」と振り返る。

 

それもそのはず、1羽のオオタカが、ビーツの飼うニワトリを襲撃していたのだ。

付近の監視カメラには、急襲の一部始終が収められていた。

 

草木の茂った庭に、1羽のニワトリがぽつんと佇んでいた。

 

ニワトリは草をつついていると突然、画面右手側から、目にも止まらぬ速さで

オオタカがニワトリへ突進していく姿が写し出される。

 

オオタカの存在に気づいたニワトリは、襲撃から避けるため、走って逃げるが、

あっという間にニワトリはオオタカに捕まってしまう。

 

 

Photo: New York Post / Movie

 

 

 

必死にもがくニワトリと、捉えた獲物を離したくないオオタカ。

庭に散らばる羽が、その激しさを物語っている。

 

すると、仲間の異変に気づいたのか、雄鶏がニワトリの元へ駆けつけて応戦する。

 

 

Photo: New York Post / Movie

 

 

 

さらにはヤギも加わって、オオタカに体当たりし、

仲間のニワトリを救おうとする勇敢な姿が確認できる。

 

 

Photo: New York Post / Movie

 

 

 

ヤギは勢いのあまり転んでしまうが、無事にオオタカを追い払い、

仲間のニワトリを救助した。

 

ビーツは同紙に

「ニワトリを守るために、戦った雄鶏とヤギを誇りに思います」と。

 

ニワトリは軽傷だったが、

「ニワトリの命が助かったので、安心している」と喜びを語った。

 

動画が公開されると、動画を見た人々からは

「このヤギは、すばらしいヒーローだ!」

「まるでディズニー・アドベンチャーのようだ」など。

 

今回の動画により、ニワトリとヤギという、違う種類の動物でも「仲間」という

認識を持ち、救助に駆けつけることが判明した。

 

種類の違う動物であるが、ニワトリもヤギも、

ビーツさんの所で飼われている家族である。

 

家族を救うために、戦った。

思いやる愛というのは、言葉や種を超え、素晴らしいものがある。

人間は?どうなのだろう?

 

         ★★★★★★★★★

 

「命を尊ぶ人は

 誠実であり謙遜

   そして他者を

 守り支え

 助ける勇気をもつ

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

環境を大切にする事=生き物を守る事。

生き物を守る事=命を育てる事。

命を育てる事=愛をあらわす事。

愛をあらわす事=誠実さを土台にした幸せを持つ事。

 

教育とは、地球と生き物を大切にすることを学ぶこと!

 

私たちも、大切な事を心に留め続けたい!

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【命を守るhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 9月24がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君、目がよくないためか?

飛ぶ時に、かまえます。

でも、部屋の中々ので、ちゃんと、誉くんが、

こっちだよ~、と呼んでくれます。

 

お互いが支え合う姿は、みていてほっこりします。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

また、あらたな台風が出てきています。

 

皆様、お身体大事になさって下さいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

オンライン&歩くゴミ拾い&マツバ&仲間を救出” に対して12件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさはコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます(#^.^#)。

    お体に気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。

      今日は、遅くなってごめんなさい。

      スフレ様も、素敵な1日になりますように。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        おはようございます、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【彼岸の日、10年前は忘れられない】

        これからも忘れることはできないとおもいます。
        でも、げんきで生きていってほしいとおもいます。
        こんなコメントしか書けなくて、ごめんなさい。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >学ぶと言う事も、人と人のふれあい、温かみが必要なのだと感じさせられる。

        ほんとうにそうだなぁっておもいました。
        学ぶというのは良い成績をとることではないからです。
        はやく普段どおりの学校にもどれますように。

        >昨日23日は、とっとり賀露かにっこ館では清掃活動が行われた。

        すてきですね! (#^.^#)。
        きれいな海を見ながらのゴミ拾いはほんとうに
        こころのなかからきれいになるとおもいました(#^.^#)。
        写真のみなさんのお顔もきもちよさそうですね(#^.^#)。

        メスザル「マツバ」さん、がんばっているのですね(#^.^#)。
        こころやさしいマツバさんにたくさんのことをおしえてもらいました。
        マツバさん、ありがとう! (#^.^#)。

        オオタカさんにおそわれたニワトリさんのおはなし、
        すごーくよかったです! (#^.^#)。
        雄鶏さんもかけつけて、ヤギさんまで! 
        すごいなぁ!!
        オオタカさんびっくりしたでしょうね(#^.^#)。
        いきものさんたちの世界はわたしたちが知らないだけで
        ほんとうに愛情がいっぱいなのだとかんじています。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        誉さんとたつきさん、たすけあっているのですね。
        すてきです(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは!いつも感謝します。

          >「これからも忘れることはできないとおもいます。
          でも、げんきで生きていってほしいとおもいます。」

          仰る通りですね。
          10年経っても20年経っても、忘れられないです。

          阪神・淡路大震災も、26年経っても、忘れられません。

          >「学ぶというのは良い成績をとることではないからです。
          はやく普段どおりの学校にもどれますように。」

          その通りですね。

          友達や先生とのかかわり,かたらいの中で学ぶことを、発見しますから。

          >「きれいな海を見ながらのゴミ拾いはほんとうに
          こころのなかからきれいになるとおもいました(#^.^#)。」

          こういう行事に、ご家族で参加されるってすばらしいですね。
          生きた教育だと思います。

          >「メスザル「マツバ」さん、がんばっているのですね(#^.^#)。
          こころやさしいマツバさんにたくさんのことをおしえてもらいました。」
          赤ちゃんサルも自分で遊べるほどに、大きくなりました。

          乳離れまで、マツバさんは、頑張っていかれるのですね!

          多くの人たちが、マツバさんのこの姿から教えられています。

          >「オオタカさんびっくりしたでしょうね(#^.^#)。
          いきものさんたちの世界はわたしたちが知らないだけで
          ほんとうに愛情がいっぱいなのだとかんじています。」

          もし、飼われていなければ、鶏さんは食べられた、かもしれませんね。

          でも、家族を守ろうと、雄の鶏さんに、ヤギさん、頑張りましたね。
          愛情って素晴らしいですね。

          >「誉さんとたつきさん、たすけあっているのですね。
          すてきです(#^.^#)。」

          有難い事です。

          今日も鳥たちのこと感謝します。

          伝えましたよ。喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    おはようございます。

    今電車の中です。今日も様々なニュースありがとうございます。

    タブレットで自宅学習する子供さんの問題。教育委員会のコメント、残念ですね。

    持つ少し具体的な踏み込んた対応を期待したいです。
    子供さんの精神的な負担が心配です。

    タカの襲撃を撃退したニュースは、生き物としての家族の絆を感じました。タカも驚いたでしょうが、生きることの厳しさも同時に感じます。

    今日も一日、なんとかがんばります。
    happy-ok3さんもお体にはくれぐれもご自愛ください。
    お互い良い日になりますように

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataruさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「タブレットで自宅学習する子供さんの問題。教育委員会のコメント、残念ですね。」

      わたしも残念だとおもいます・・・。

      タブレットを導入することに、準備や計画がきちんとなされていく時間がなかったことも影響している部分もあるのでしょうか?

      こんなに、問題があるとは・・・。
      もっとこう言う事が周知され、考え、解決していくことをと、願います。

      >「持つ少し具体的な踏み込んた対応を期待したいです。
      子供さんの精神的な負担が心配です。」

      仰る通りですね。

      >「タカの襲撃を撃退したニュースは、生き物としての家族の絆を感じました。タカも驚いたでしょうが、生きることの厳しさも同時に感じます。」

      自然界は厳しいです。
      でも、仲間(家族)を助けようとした、雄の鶏とヤギさんは、すごいです。

      >「今日も一日、なんとかがんばります。」

      素敵な1日でありますように。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. uribouwataru より:

    うまく入力できなかったところありますりご容赦願います。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま。

      わざわざ、ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

  4. リボン より:

    今日も盛りたくさんですね。パワフルなhappy様、理医を観ません。神様に守られてるのですね。善行で。

    又台風ですね、被害が少ないように。つかの間の晴れ間、大事にしたいです。
    山羊も猿もhappy様の愛鳥もすごいですね。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは!いつも感謝します。

      神様の愛とあわれみで、守って頂いているのなら、有難いことです。

      >「又台風ですね、被害が少ないように。つかの間の晴れ間、大事にしたいです。」

      台風、それてほしいです。

      ヤギもマツバも、誉くん、たつき君も、愛情深く、素晴らしですね!!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)