STOP車内放置新聞&子ども達のレモネード

2021年 9月22日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「今、自分が出来る応援を行動に。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【諏訪之瀬島の噴火、2100メートル、21日爆発】

 

●鹿児島県十島村の諏訪之瀬島で21日夜、午後7時10分、爆発があり、

噴煙が火口から2100メートルの高さまで上がった。

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

  気象庁は噴火警戒レベル3の入山規制を継続し、

火口からおよそ2キロの範囲で、大きな噴石に警戒を呼びかけている。

 

また、風下では風に流されて警戒範囲を超えて降る小さな噴石に注意が必要。

 

【九州は一時的に激しい雨に注意】

 

●九州には西から前線に伴う雨雲が接近。

雨雲の一部は対馬に近づいており、21日夕から五島列島でも雨が降り出す。  

 

 

(写真:ウェザーニュース様)

 

 

 

夜には九州本土にも活発な雨雲が進んでくる予想で、1時間に30mmを

超えるような激しい雨や雷の恐れ。

 

【武雄市、浸水被害を支援】

 

●先月の豪雨で住宅1700棟余りが床上・床下浸水するなど大規模な被害を

受けた武雄市。

 

市は、豪雨で浸水被害を受けた人を対象に住宅の基礎を高くする費用を

補助するなど、復興に向け独自の支援を行う。

 

武雄市小松政市長:「災害ゼロというのはこの異常気象で難しいかもしれないが

まずは目の前のゴールとして例えば“床上ゼロ”を目指す」

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

武雄市は、2年前の佐賀豪雨以降に浸水被害を受けた人を対象に、

住まいの改修を独自に支援。

 

具体的には建物や土地のかさ上げ、住宅の基礎を高くする「高床化」など、

浸水被害を減らす工事に最大100万円を補助。

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

また、浸水で被災した中小企業を対象に、建物や機械設備の復旧費用に最大50万円

建物や土地のかさ上げなどに最大1000万円を補助。

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

武雄市議会はこれらの復興支援策を盛り込んだ総額25億円余りの

補正予算案を21日、全会一致で可決している。

 

 

【球磨村、仮設住宅の集会場で雨漏り、修理

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【広島弁護士会、無料の電話相談、9月24日まで】

 

9月24日まで、この記事は掲載。大雨で被災した県民を対象に

広島弁護士会による無料の電話相談会が25日から始まった。

 

今回の大雨で被災した県民からの相談に、弁護士が電話で対応。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

8月25日は3件の相談があり、敷地内に入り込んだ土砂の撤去について

「どこに相談すればいいか」といった内容や土砂が流出した土地の所有者への

賠償などについて対応したという。

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

この電話相談は、9月24日まで平日の正午から午後2時まで、

弁護士が日ごとに入れ替わりながら実施する予定。

 

(連絡先)0120-611-613

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

8月31日、happy-ok3は、熱海市に現況を伺った。

もう、自宅で避難される方も増えてきて、現在物資は、飲料・食料が助かると。

他の物資は、計画的な申し出があったとのこと。

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で9月21日は、1767人、東京は253感染】

 

●21日は全国で1767人の感染。

また、埼玉県で7人、福岡県で5人、大阪府で4人、三重県で3人、兵庫県で3人、

千葉県で3人、東京都で3人、沖縄県で3人、静岡県で3人、愛知県で2人、

栃木県で2人、神奈川県で2人、京都府で1人、山口県で1人、岐阜県で1人、

岩手県で1人、広島県で1人、熊本県で1人、群馬県で1人、

の合わせて47人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内では21日、253人が感染。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月21日13時38分頃  震度1  宮古島近海

●9月21日11時43分頃  震度1  岐阜県飛騨地方

●9月21日09時02分頃  震度1  茨城県沖

●9月21日05時26分頃  震度1  千島列島

●9月21日05時09分頃  震度1  岐阜県飛騨地方

●9月21日05時05分頃  震度2  岐阜県飛騨地方

 

気象庁によると、石川県と岐阜県の県境に位置する白山では21日(火)の

5時30分頃から、山頂付近のやや深部を震源とする地震が増加。

16時までに153回の地震を観測。

 

この領域ではこれまでも時々地震活動が活発になることがあり、

去年の6月には1日に200回を超える地震が観測。

 

 

(写真:ウェザーニュース様)

 

 

 

 

一方で浅い所を震源とする火山性地震や火山性微動は観測されていない。

監視カメラによる観測でも、噴気は確認されておらず、

 

噴火警戒レベルは1の活火山であることに留意を継続。

今後の火山活動の推移に注意。

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

9月21日は、薬の危機&老人クラブの奉仕&虐待とセラピー犬で助け合いを。

 

 

 

 

 

善い交流は幸せを生む。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

福岡県中間市で7月末に私立保育園に通う5歳男児が、送迎バスに取り残され死亡。

北海道でも2018年、当時2歳の女児が送迎バスに放置される事故があった。

 

北海道での事故は18年10月、西興部(にしおこっぺ)村で起きた。

 

朝、園児6人を乗せたバスを保育所で迎えた保育士は5人を降ろしたが、

最後尾のチャイルドシートに座っていた女児に気づかず、

運転手もそのままバスを離れた。

 

女児の母親から見送りを頼まれた友人が女児をバスに乗せた後、忘れ物に気付いて

園へ向かったところ、女児は不在で欠席扱いとなっていた。

 

園は初めて女児を探し、運転手が車内で見つけた。  

放置されたのは約2時間で、医師の診断は「異常なし」

 

しかし母親が診療所に駆け付けたとき、ぐったりした表情の女児は喉元を手で

押さえながら、か細い声で「水」と繰り返した。

 

その日から女児は今年初めごろまで、よく就寝中にうなされ「水」と叫んだ。

記憶を消したいのか「取り残されたのはお友達だよ」と話すこともあった。  

 

こうした事故は県内外で後を絶たない。

 

北海道の2歳の女児の7歳上の姉と5歳上の姉の2人は、妹の事故後、

再発防止を訴えようと「STOP 車内放置新聞」をつくり、妹の事故概要や、

車内温度が約50度まで上がった実験結果などをまとめた。  

 

 

送迎バスに置き去りにされた

女児の姉たちが作った壁新聞

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

 

 

西興部村は事故後、送迎バスの運用マニュアルを作成。

 

福岡県も運用指針を策定した。

 

ただ女児の母親は、事故が起きた自治体が事後的に対処するだけでは不十分だと、

他の自治体でも安全対策の取り組みが広がるよう求めている。  

 

「よそで起きた事故も真剣に考え、行動に移してほしい。

 これ以上、苦しむ子どもを増やさないで」と。

 

3年前、2歳の女児は、暑いバスの中に取り残され、どんなにか不安だったことか。

現在は、女児は5歳だが、今年の初めまで、よく夜中にうなされ「水」と叫んでいた。

 

女児の姉たちが、立派だ!

 

現在12歳と10歳のようだが、3年前の事故の後から再発防止を訴えようと

「STOP 車内放置新聞」を作って、周囲に働きかけている。

 

子ども達が、手づくりの新聞を通して、命を守るための行動をしている。

この「新聞=行動」は、多くの人たちの心に、留められていった。

 

新聞は、大人達への教育に一役買っている!

 

非難は、今の時代、多いが、非難や悪口より

善い改善へと向かわせる行動が大事なのでは?

 

        ★★★★★★★★★★

 

『InspireMore.com』『WLWT News 5』の報道から。

 

米国オハイオ州シンシナティ郊外インディアン・ヒルに住む

ヒラリー・ワイドナーさんの娘、6歳のベアトリスちゃんは、稀な肝疾患を持って

生まれ、2015年に「シンシナティ小児病院」で生体肝移植手術を受けた。

 

肝臓の一部を提供したのは母親のヒラリーさんで、当時生後6か月だった

ベアトリスちゃんの手術は約12時間に及び、命を救われた。

 

ベアトリスちゃんは定期的に通院を続けているが、現在は小学校1年生となり

3人姉妹の長女として元気に学校に通っている。

 

実は今から3年前、2019年、ベアトリスちゃんは母の親友で3人の息子を持つ

アマンダ・ザービィさんの家の前でレモネードスタンドを開いていた。

 

「レモネードを売ろう」と提案したのはアマンダさんの長男ジャック君で

「フレッシュレモネード、1ドル」のサインを掲げ、次男ブリッグス君、

 

ベアトリスちゃんと妹ポピーちゃんの4人で約15800円(148ドル)を売り上げた。

 

その後ヒラリーさんとアマンダさんは、この売上金をベアトリスちゃんが

お世話になったシンシナティ小児病院に寄付することを決め、

子供たちは大きな小切手のポスターを持って病院を訪問した。

 

そしてヒラリーさんがこの時の様子をSNSに投稿したところ、友人やセレブ、

全く見知らぬ人たちから、送金アプリ『ベンモ』やSNSを通して

約2250万円(20万5千ドル)の寄付が寄せられた。

 

奇跡の始まりだった。

 

ヒラリーさんは2019年のメディアのインタビューで

「子供たちとはこれからも毎年レモネードスタンドを続ける予定よ」

 

と約束しており、パンデミックの最中だった2020年には、

約164万円(1万5千ドル)以上が集まった。

 

左からポピーちゃん、ジャック君、

ベアリストちゃん、ブリッグス君。

『Hillary Kelly Weidner 2020年9月9日付Instagram

「these besties did it again!」』(TechinsightJapan)

 

 

そして今年は約220万円(2万ドル)の目標額に対し、最初の3日間で

寄付額は約548万円(5万ドル)を超え、

これまでに約843万円(7万7千ドル)が集まっている。

 

ヒラリーさんはもともと小児病院やコミュニティに恩返しをしたいという

気持ちからレモネードスタンドを始めたそうだ。

 

これまでに集まったお金は同病院の小児集中治療室や『人間の臓器を作る研究』が

行われているリサーチセンターなどで使われており、レモネードスタンドも

『レモン・エイド』とミッション名を変えている。

 

「3年間で約3300万円(30万ドル)以上が集まったのだから、素晴らしいことよ!」

と興奮気味のヒラリーさんは、今年もレモネードスタンドの写真をSNSに投稿し、

3年前にはまだ小さかった子供たちもずいぶん大きくなった。

 

またアマンダさんには4人目の男の子が誕生し

レモネードスタンドはさらに賑やかになった。

 

そして何よりも、子供たちの笑顔が一段と輝き、誇らしそうなのが実に印象的だと。

 

2019年夏、レモネードスタンドを始めたのは、5歳以下の子供たちだった。

今年で3年目を迎え、小さな親切は多くの人を巻き込み、多額の寄付金が集まり、

 

多くの方々に「関心」を持ってもらう事も出来た。

子ども達の善意の一歩が、多くの人の善意の協力を呼び起こすことになっていった。

 

 

         ★★★★★★★★★

 

「人生は時間の

 積み重ねである

   善い時間の過ごし方は

 人生を豊かにする

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

コロナ禍で、色んな事が苦しくなると、人を悲しませても、人の物を盗んでも

ご自分の利益にしようとする人が増えた・・・。

北海道では、そばの実が80キロも、切り取られて盗まれたとか…。

 

人の汗や労を、大切に出来る人は、幸せな人だと思う。

 

幸せはお金では、購入できない!

 

私たちも、誠実な心で、出来る事を!

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【善い時間を過ごすhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 9月22がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

少し、過ごしやすい気温になりました。

うちの鳥たちは寒さに弱いので、準備をしていきます。

気温や湿度を、気にかけるようになったのも、

鳥たちのお陰です。(#^.^#)

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

大雨や台風のあと、自治体が住民への支援に

動かれている所があります。

災害が多い中、守りを堅固にする事も必要になってきますね…。

冬に向かって行きますので、守られますようお祈りしています。

 

皆様、お身体大事になさって下さいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

STOP車内放置新聞&子ども達のレモネード” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >市は、豪雨で浸水被害を受けた人を対象に住宅の基礎を高くする費用を
    補助するなど、復興に向け独自の支援を行う。

    独自の支援をされるのがとても良いなぁっておもいました。
    すこしでもたくさんのみなさんが被災されないようにとの
    きもちなのですね。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    バスで放置されたこどもさんは、ほんとうに不安で
    いっぱいだったとおもいます。
    こころの傷になってしまいます。
    こどもさんのこころはとても柔らかいです。
    こどもさんたちみんなが安心して暮らせて行けますように。

    >北海道の2歳の女児の7歳上の姉と5歳上の姉の2人は、妹の事故後、
    再発防止を訴えようと「STOP 車内放置新聞」をつくり、妹の事故概要や、
    車内温度が約50度まで上がった実験結果などをまとめた。

    なんてやさしいのでしょう!
    妹さんを思いやるきもちでいっぱいですね(#^.^#)。

    レモネードスタンドのおはなしもとっても良かったです! (#^.^#)。
    良いお話をありがとうございます! (#^.^#)。
    写真のこどもさんたちのうれしそうなようすに
    きもちがあったかくなりました(#^.^#)。

    >多くの方々に「関心」を持ってもらう事も出来た。
    子ども達の善意の一歩が、多くの人の善意の協力を呼び起こすことになっていった。

    ほんとうにそうですね! (#^.^#)。
    そしておかあさまやまわりのみなさんや協力しくださったみなさんの
    ほんとうにやさしいとおもいました(#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    happyさんちの鳥さんたちはほんとうに
    しあわせです! (#^.^#)。
    わたしは年中ペットヒーターを鳥かごにつけたままなのです(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「独自の支援をされるのがとても良いなぁっておもいました。
      すこしでもたくさんのみなさんが被災されないようにとの
      きもちなのですね。」

      武雄市は、2年前も水害に遭いました。住民の皆さんも、きついと思います。

      また、この地を離れる方も出てくるのでは?と思います。
      この支援は、住民の方々にも事業者の方々にも、大きな励ましです。

      ただ、お金を支給するだけでなく、かさ上げなど、今後の対策も素晴らしいですね。

      >「なんてやさしいのでしょう!
      妹さんを思いやるきもちでいっぱいですね(#^.^#)。」

      妹さんは、3年近くも、うなされていたのですね。
      そして、行動が素晴らしいです。

      バスなどに取り残される例は、他でもありました。

      命を守っていくために、細心の注意が必要ですね。

      >「写真のこどもさんたちのうれしそうなようすに
      きもちがあったかくなりました(#^.^#)。」

      子ども達の発案ですし、2019年からで、昨年、今年とコロナ禍の中でも、
      多くの方が協力されているという事が、素晴らしいです。

      >「そしておかあさまやまわりのみなさんや協力しくださったみなさんの
      ほんとうにやさしいとおもいました(#^.^#)。」

      親御さんの協力って大きいですね。

      ベアトリスちゃんは、お母さんから臓器を提供してもらい、今も定期的に通院しています。

      難病の子ども達の未来のために!という気持ちが素晴らしいです。

      >「わたしは年中ペットヒーターを鳥かごにつけたままなのです(#^.^#)。」

      私の所もです。

      夏は、20Wの電球を入れ、何かあると、点けています。

      今日も鳥たちの事、感謝します。
      いつも伝えていますが喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happy-ok3さん、おはようございます。

    今日もたくさんの大切な情報ありがとうございます。

    保育園の放置の事故やアメリカの肝障害でも救われる子供さんの事例。
    救われる命と失われる命の差は、何なんでしょうか?

    保育園などの施設では、リスク管理のネットワークが必要だと思います。
    マスコミでは、不幸な事項を増幅して耳目だけを集めていますが、
    大切なのは問題の未然防止と再発防止です。

    その辺をマスコミも、ショッキングな事実を伝えたら、
    必ず解決策や聞いた人が安心する情報も併せて
    流して欲しいものです。

    世の中を不安にするのだけがマスコミの仕事ではないはずです。

    アメリカでの、取り組みは医療を受けるコストや機会の問題
    にかかわっていると思います。

    アメリカでは保険制度に加入できないいで、必要な手術を受けられなかったり
    高額な医療費で手術を断念している人も多いのではないかと思います。

    そろそろ、国を超えて軍事のネットワークから医療の友好ネットワークなどが
    広がり、助かるべき人は助かる社会になって欲しいですね。

    このようなニュースに接して感じてくれる人が、少しでも増えてくれると
    良いですね。

    幸せのネットワークが広がることを祈りたいです。

    今日も貴重なニュースをありがとうございます。
    また、いつも心あたたまるメッセージ心より、
    御礼申し上げます。

    気候の変わり目です。
    happy-ok3さん、お体くれぐれもご自愛ください。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「救われる命と失われる命の差は、何なんでしょうか?」

      何なのでしょうね・・・。

      >「その辺をマスコミも、ショッキングな事実を伝えたら、
      必ず解決策や聞いた人が安心する情報も併せて流して欲しいものです。」

      仰る通りです。

      責めて、非難しても、解決にはなりませんよね。

      その点、女児の姉たちは立派です。
      危険性や防止について、ここまでの壁新聞を、作ったのですから。

      マスコミさんは、こう言う防止策を専門家などからも、広げられるはずですよね。

      >「アメリカでは保険制度に加入できないいで、必要な手術を受けられなかったり
      高額な医療費で手術を断念している人も多いのではないかと思います。」

      そうですね。

      先進国と言われるアメリカが、医療の事では、医療費が高価なのでしょうね・・・。

      >「助かるべき人は助かる社会になって欲しいですね。

      このようなニュースに接して感じてくれる人が、少しでも増えてくれると
      良いですね。」

      本当に、それらを考え実行できる立場の方々が、良い方法を出し、実行して頂きたいです。

      もう9月も下旬ですが、お昼間は、暑いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

  3. リボン より:

    政権が何回逮捕されても当然の人が何人もいますからね、誰でもばれなければ良いと悪事重ねます、もう、日本は明治から崩壊、今も長州の末裔がやってますから。
    幼稚園、保育園送迎車は人数を確認しいなんて無責任過ぎます。車の中でどんなに苦しいか、
    私はバース近くの有名な教会で観光バスにおいていれました、日本の観光バスのように人数数えませんから。一人でロンドンに帰ろうとしたら偶然そのバスに出会いましたが。
    レモネード販売も立派です。大人が恥ずかしい。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「誰でもばれなければ良いと悪事重ねます、」

      天はご存知ですよ。全て。

      >「幼稚園、保育園送迎車は人数を確認しいなんて無責任過ぎます。」

      なぜ?このような事が起きるのか?不思議です。

      それだけ、忙しいのでしょうか?

      >「私はバース近くの有名な教会で観光バスにおいていれました、日本の観光バスのように人数数えませんから。一人でロンドンに帰ろうとしたら偶然そのバスに出会いましたが。」

      日本のサービスは、細かやですね。
      バスに出会えて良かったですね。

      >「レモネード販売も立派です。大人が恥ずかしい。」

      この方々は立派です。
      欲が、発展?している大人の方々は、倣って頂けたら・・・。(#^^#)

      お人を助ける心が発展していくと素敵ですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    子どもの車内放置、聞いたことがあります。
    保育士さんも運転手さんも、忙しいかもしれない、寝不足かもしれない、でも自分で対処できない年齢の子を預かるというのは即命にかかわることですね。
    日常の一つひとつを気を抜かずに行うこと、大切だと改めて思い知らされます。
    日々完璧にこなしたとしても特に褒められるわけでもないですが・・・。
    ともあれ保育士さんの給与はもっと上げないといけないとは思います。

    レモネードの寄付集めはアメリカでは昔からの伝統でしょうか。
    日本ではあまり聞かないですね、むしろ駅前で募金箱を持って呼びかけるのが主流かなと。
    子どもの善意がよい結果につながるのはうれしいことです。

    今日もありがとうございました^^まだ時々暑いですね。感染者数はなぜか激減していてうれしい限りです。どうぞよい祝日を。それでは。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「保育士さんも運転手さんも、忙しいかもしれない、寝不足かもしれない、でも自分で対処できない年齢の子を預かるというのは即命にかかわることですね。」

      仰るとおりですね。

      >「レモネードの寄付集めはアメリカでは昔からの伝統でしょうか。」

      こういう寄付集めは、アメリカでは多いですね。

      >「日本ではあまり聞かないですね、むしろ駅前で募金箱を持って呼びかけるのが主流かなと。」

      確かにそうですね。
      場所的な問題もあるのでしょうか?(#^.^#)

      >「子どもの善意がよい結果につながるのはうれしいことです。」

      大人達も、彼らのレモネードに協力していますので、善いことが、子ども達をとおして広がっていますね!(#^.^#)

      まだ、お昼間は暑いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

リボン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)