薬の危機&老人クラブの奉仕&虐待とセラピー犬

2021年 9月21日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「善い人たちと、幸せな時間を。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【諏訪之瀬島の噴火、2200メートル、20日爆発48回】

 

●鹿児島県十島村の諏訪之瀬島で20日朝、20日午前7時45分、諏訪之瀬島の

御岳で噴火が発生し、噴煙が火口から2200メートルの高さまで上がった。

 

灰は火口から北に流され、20日午後2時までに諏訪之瀬島島内で

やや多量の降灰が予想される。

 

諏訪之瀬島では、爆発が19日は48回、20日は午前8時半までに6回観測、

活発な活動が続く。

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

気象庁は噴火警戒レベル3の入山規制を継続し、火口からおよそ2キロの範囲で、

大きな噴石に警戒を呼びかける。

 

また、風下では風に流されて警戒範囲を超えて降る小さな噴石に注意が必要。

 

【桜島、山体膨張続く、噴火警戒レベルは】

 

●桜島では、20日も山体の膨張を示すわずかな地殻変動が観測。

気象台にると、桜島では今月13日から山体の膨張を示す

わずかな地殻変動が観測、現在も続く。

 

19日は7月28日以来、53日ぶりに南岳で噴火があったが、

山体膨張は解消されていない。

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

この膨張が一度に解消されるような噴火が発生すると、多量の降灰や小規模な

火砕流を伴う可能性があり、またやや規模の大きな爆発が発生し、火口から

1キロを超えて大きな噴石が飛ぶおそれもあるとしている。

 

桜島では噴火警戒レベル3の「入山規制」が継続中で、気象台は、南岳と

昭和火口からおおむね2キロの範囲で、大きな噴石や火砕流に警戒するように。

 

風下側では火山灰と小さな噴石、さらに、大きな空振で窓ガラスが

割れるおそれもあり、注意が必要。

 

 

【鹿児島県、春田川はなぜ氾濫したのか?

 

●今年7月の鹿児島県北部豪雨では、薩摩川内市街地を流れる春田川が氾濫し、

広い範囲で床上浸水などの被害が出ました。どうして春田川は氾濫したのか。

 

氾濫の原因として考えられるのが、川内川が増水し春田川への逆流したこと、

さらに、春田川の水を川内川に流す排水ポンプの起動の遅れと、

2基のうち1基が当初、動かなかったこと。

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

排水ポンプを管理する国の川内川河川事務所では、19日、

県と市、専門家を交え、氾濫の原因などを明らかにする検討会を初めて開いた。

 

排水ポンプは原則、川の水位が3メートルを超えた時点で起動する決まりだが、

操作する担当者の到着が遅れ、4メートルを超えた時点で起動したことが報告。

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

その上で、ポンプ1基が当初動かなかった原因について、川内川河川事務所は、

ポンプを起動するのに必要な装置に水が流れ込んだことで、

2基目の起動ができなくなったと考えられると。

 

今後、河川事務所では、排水ポンプの不具合が浸水に及ぼした影響を

シミュレーションするほか、検討会で、設備の改良や

住民への補償の必要性なども協議する方針。

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

川内川河川事務所・杉町英明所長は「大きな被害に及んだので、

国・県・市が連携して検証。説明責任を果たしたい」

検討会では、今年12月ごろに報告書をまとめる予定。

 

 

【国土交通大臣がむつ市大畑町を視察、支援へ

 

●赤羽一嘉国土交通大臣が、8月の大雨で甚大な被害を受けたむつ市大畑町を訪れ、

被災地を視察。

 

 

 

 

 

(写真:青森朝日放送様)

 

赤羽大臣は19日、むつ市の宮下市長と風間浦村の冨岡宏村長から説明を受けながら、

国道279号にある小赤川橋の崩落状況や仮設の橋を渡って被災地の状況を確認。

 

 

 

 

 

(写真:青森朝日放送様)

 

この後、むつ市役所で意見交換会が開かれ、三村知事が復旧・復興に関する

要望書を手渡した。

 

 

 

 

 

(写真:青森朝日放送様)

 

要望書では、小赤川橋の早期復旧に向けた支援や代替路線として

進めているバイパス整備への支援、それに、下北地域の防災機能の強化と

観光産業の復興に向けた支援を求めている。

 

 

【宮崎、20日、約90人のボランティアが支援】

 

●宮崎市では、先週の大雨で、住宅の半壊1棟、床上・床下浸水あわせて64棟の

被害がこれまでに確認されている。

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

内海では、水に浸かった家屋で片付けが続いていて、

20日は約90人のボランティアが駆けつけた。

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

ボランティアは、宮崎市社会福祉協議会の募集に応じた市民や宮崎青年会議所の

メンバーなどで泥だらけになりながら、住宅内の土砂をはき出し、

水に浸かった家財道具を協力して運び出していた。

 

ボランティア:「すごくひどい状況だなと思っていて、少しでも早く、

復旧できるように、みんなで力を合わせて頑張っていけたらなと思っています」

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

青年会議所のメンバー:「(住民が)元の生活に戻れるような形になれるように、

僕たちもできる限り頑張っていきたいと思います」

 

被害にあった住民の家族:「ボランティアの方が毎日来てくださって本当助かって、

何から何までしてもらって、本当ありがたいですね」

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

住民:「息子もよそですからね、だから助かりました。本当に助かりました。

(元の生活に戻るには)まだまだでしょうね。なかなかです」

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

 

 

宮崎市社会福祉協議会は、今後も現地のニーズを確認しながらボランティアを募集。

 

【大分、農林水産関係の被害、約13億4500万

 

●8月11日からの大雨による農林水産関連の被害は最終的に506件、

およそ13億4500万円にのぼった。

 

 

(写真:大分放送様)

 

 

 

このうち農業関連では土砂が流れ込んで水田が崩れたり水路が破損したりして

8億4500万円余りの被害。

 

 

 

 

 

(写真:大分放送様)

 

また日田市で山の地すべりが発生して林業被害もおよそ3億4600万円。

中津市の漁港では土砂が流れ込んで1億3800万円余りの被害。

 

 

 

 

 

(写真:大分放送様)

 

農作物は水稲や白ネギを中心に1460万円余りの被害。

市町村別では日田市が72件、4億1400万円あまりで最も多く由布市

中津市でも大きな被害が出ている。

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【広島弁護士会、無料の電話相談、9月24日まで】

 

9月24日まで、この記事は掲載。大雨で被災した県民を対象に

広島弁護士会による無料の電話相談会が25日から始まった。

 

今回の大雨で被災した県民からの相談に、弁護士が電話で対応。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

8月25日は3件の相談があり、敷地内に入り込んだ土砂の撤去について

「どこに相談すればいいか」といった内容や土砂が流出した土地の所有者への

賠償などについて対応したという。

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

この電話相談は、9月24日まで平日の正午から午後2時まで、

弁護士が日ごとに入れ替わりながら実施する予定。

 

(連絡先)0120-611-613

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

8月31日、happy-ok3は、熱海市に現況を伺った。

もう、自宅で避難される方も増えてきて、現在物資は、飲料・食料が助かると。

他の物資は、計画的な申し出があったとのこと。

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で9月20日は、2224人、東京は302感染】

 

●20日は全国で2224人の感染。


また、東京都で4人、沖縄県で4人、埼玉県で3人、愛知県で3人、静岡県で3人、

北海道で1人、大阪府で1人、栃木県で1人、滋賀県で1人、群馬県で1人、

鹿児島県で1人の合わせて23人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内では19日、新たに565人が感染。

また、都はワクチンの接種を2回受けた3人を含む、

感染が確認された16人が死亡したことを明らかに。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月20日23時58分頃  震度1  岐阜県飛騨地方

●9月20日22時03分頃  震度1  岐阜県飛騨地方

●9月20日17時17分頃  震度2  薩摩半島西方沖

●9月20日14時52分頃  震度1  岐阜県飛騨地方

●9月20日13時09分頃  震度2  長野県北部

●9月20日12時00分頃  震度2  岐阜県飛騨地方

●9月20日06時35分頃  震度1  豊後水道

●9月20日01時12分頃  震度1  福島県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

9月20日は、小学生がお米を支援&老犬保護&車と犬の盗難で善意を。

 

 

 

 

 

幸いは新しい幸いを生む。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

福井新聞によると、薬品メーカーの

小林化工(福井県あわら市)や最大手の日医工(富山市)などは、

後発薬として、ジェネリック医薬品を製造している。

 

けれどメーカーの不祥事が明るみなった影響で、

全国で連鎖的に医薬品の供給がゆきわたりにくくなり、福井県内の病院や

薬局も頭を悩ませている。

 

小林化工は、昨年12月、製造する医薬品への睡眠導入剤成分混入が明らかにり

116日間の業務停止命令などを受け、製造・出荷を停止した。

 

現在も再開のめどは立っていない。

 

日医工は工場の品質管理体制に問題があったとして今年3月、工場製造業務の

32日間停止の処分を受けた。

 

改善に向け、日医工は現在、全製品の品質評価を行っていて、

多くの製品が出荷遅れや欠品となっている。

 

※ジェネリック医薬品とは、新薬(先発医薬品)の特許期間が過ぎた後に製造される後発薬。

新薬と同じ有効成分を使っており、品質や効き目、安全性は同等。

新薬に比べ開発期間が短く、開発費も少ないため価格を安くできる。

 

先発薬を含む同じ成分の代替薬で対応しているが、県内医療機関の薬剤師は

「在庫に余裕がなく綱渡りだ」と苦境を訴える。

 

どの位の量の薬か?というと、厚生労働省は、出荷調整の対象の

先発・後発医薬品は全体の3分の1の、約5千製品に上るとみている。

 

つまり、5千種類もの薬の供給が難しくなり

薬を利用する患者さんが、困る結果になるのだ。

 

薬局の錠剤棚には、後発薬の在庫がひっ迫し

「なくなったら先発へ」と書かれた製品もある

=福井県永平寺町の水仙薬局

 

 

患者さんたちからは不安の声があがる。

 

ある患者さんは、一部の薬が別メーカーのものになったという。

患者さんは、糖尿病や高血圧症を患っているため

 

「今は後発薬のおかげで月の薬代は6千円くらいで済んでいるが、

 全て先発に切り替わるなら倍額になる。負担が心配」と…。

 

コロナ禍で厳しい中、高齢で年金生活の方々など、金銭的にも圧迫が起きる。

 

誠実に、正直にと言う事は、仕事においても、人と人の関係、

物事の正確さにおいても重要なことである。

 

なぜなら、誠実さ、正直さが、失われると多くの人が困ったり

悲しむ出来事が起きるからだ。

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

山口市では、子どもが遊びやすいようにと、老人クラブの会員が公園の草を刈った。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ山口様)

 

親子でにぎわう公園で、子どもがけがをしないようにと、

地域の高齢者の思いやりから始まったもの。

 

山口市の吉敷地域の老人クラブ「福寿会」の会員45人が、

20日、草を刈る人と運ぶ人に分かれて作業した。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ山口様)

 

子どもの母親は

「2日に1回とか、朝から(公園に遊びに)来る。(草刈りは)すごく助かる。

 草が伸びていたので、子どもが遊びやすくなった」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ山口様)

 

福寿会・弘中和己会長(70)は

「(感謝の)声を聞くと、やった気がする。ありがたいこと。

 小さな子どもが来るので、みんなが使いやすい公園にしていけたら」

 

老人クラブは、全国一斉に奉仕活動を行う「社会奉仕の日」を設けていて、

今年で36回目となる。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ山口様)

 

「福寿会」は年に数回、地域の清掃活動を行っているという。

 

 

北九州市門司区でも、老人クラブに所属する高齢者が、公園の清掃活動を行った。

 

 

(写真:毎日放送様)

 

 

 

20日午前9時に、北九州市門司区の萩ヶ丘公園に市の老人クラブ連合会に所属する

近くの高齢者約30人が集まった。

 

 

 

 

 

(写真:毎日放送様)

 

参加者は、公園に落ちているごみをトングで拾ったり、草刈りをしたりして、

清掃活動に約1時間取り組んだ。

 

 

 

 

 

(写真:毎日放送様)          右の方は88歳!

 

この活動は「敬老の日」にあわせて高齢者が地域社会に感謝し、

地域の担い手としての活力を示そうと、全国で「社会奉仕の日」として、

毎年実施されている。

 

 

(写真:毎日放送様)

 

 

 

北九州市では20日、約860の団体が奉仕活動を実施した。

 

この老人クラブとは、公益財団法人全国老人クラブ連合会のこと。

ここの趣旨に賛同され、「福寿会」を結成されたようだ。

 

老人クラブの趣旨は、高齢期を楽しく、生きがいをもって、安心して

暮らしていくためには、健康で自立し、身近な仲間と支え合いながら、

住みよい地域づくりを進めていくことが必要。

「健康」「友愛」「奉仕」の活動に取り組んでいる。

 

敬老の日に、思いやりの精神で「社会奉仕」をされるとは頭が下がる!

 

このような方々がおられる所は、

良い空気が流れて笑顔がいっぱい有ると思う!

 

     ★★★★★★★★★

 

『7NEWS』『YOU Magazine』の報道から。

 

イギリス在住の犬の調教師、27歳のケイシー・カーリンさんは2018年9月、

ロンドン・ヒースロー空港で中東レバノンからやってきたメスの

ミックス犬『マギー』を迎えた。

 

当時5歳ほどで、以前は『アンジー』という名で呼ばれていたマギーは、

ベイルートで虐待されていたところを保護され、チャリティー団体が

SNSを通して引き取り手を探していた。

 

それを知ったケイシーさんが名乗りをあげ、空港で対面したのだ。

 

ケイシーさんは

「空港のスタッフと一緒だったマギーは、私のそばに来ると尻尾を振り、

 前脚を高く上げてきました。

 

 虐待を受けトラウマを抱えているかと思っていたのに、マギーはまるで

 猫のように体をすり寄せて私が挨拶をすると膝に顔をうずめてきたのです。

 あまりにもフレンドリーだったので拍子抜けしたほどです」と。

 

「実はマギーを迎える少し前、元飼い主に虐待されて攻撃的だった

 アラスカンクリーカイと言う種類の『ミシカ』を自宅に引き取ったばかりで、

 もう1頭の世話をするのは難しいと思っていたのです。

 

 でもマギーを引き取りたいという人はいつまでたっても現れず、

 一時的に里親となることに決めたのです。」

 

しかし、ケイシーさんはすぐに、マギーの受けた傷が心と体に

深く刻まれていることを知ることになる。

 

「その夜のことでした。

 私の部屋で寝ていたマギーは夜中にクンクンと鳴き出したのです。

 

 今まで聞いたことがないような悲しい鳴き声だったので、

 私はマギーのそばにいって『大丈夫よ』と慰めたのですが、

 マギーは眠りながらうなされていたのです。

 

 私はその時、マギーがトラウマを抱え悪夢を見ているのだと確信したのです。」

 

「しばらくすると、今度は家の中に空気銃に使われるBB弾が多数

 落ちていることに気付きました。

 マギーに触ってみると皮膚の下に17個のBB弾があることが分かり、

 動物病院で検査を受けました。

 

 するとマギーの胸から肩にかけて約200個、顔、頭、全身から

 数百のBB弾が見つかったのです。その多くは顔に集中していました。」

 

「(虐待をうけていた)ベイルートでは子供たちがマギーを縛りつけ、

 空気銃で練習するためとして利用していたのです。

 

 マギーは眼に酷い事をされ、顎を骨折しており、ある男性が片方の耳を

 切り落とされたばかりのマギーを見つけレスキュー団体に通報したのです。

 

 この男性がいなかったら、マギーはもう一方の耳も失っていたでしょう。

 またマギーは当時妊娠していましたが、

 赤ちゃんは生き延びることができませんでした。」

 

ケイシーさんはそんなマギーにできる限りの愛情を注いでケアを続け、

マギーは、ケイシーさんのもとで、6か月前を最後に

夜中にうなされることはなくなった。

 

また攻撃的だったミシカがマギーに心を開くようになり、2頭はベストフレンドに。

こうしてケイシーさんは、マギーを里親としてではなく飼い犬として迎えた。

 

『Maggie the Wonder Dog 2021年8月24日付Instagram

「A blonde babe on the beach」

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

 

「マギーは虐待されて目が見えなくなったにもかかわらず人が大好きで、

 セラピー犬として認知症の高齢者をメインに訪ねる仕事をしています。

 警察署や消防署で心のケアをし、いじめや障がいについて話をするために

 学校にも出かけます」と語った。

 

「ケアホームにはマギーが大好きなアンさんという高齢者がいるのですが、

 ロックダウンで1年ぶりに訪問すると、マギーは真っ先にアンさんの

 部屋に行って挨拶をしたのです。

 

 目が見えないのに私を誘導し、その後は他の部屋をまわりました。

 マギーはそうやってみんなに愛を届けるのです。」

 

なおケイシーさんは昨年、頭蓋骨に銃弾を受けて鼻がない『ミリー』という犬を

ロシアから保護しており、2年足らずで虐待された犬3頭を引き取っている。

 

マギーがやってきて3年が経つが、ケイシーさんはこのように述べた。

 

「3年前には引き取り手が見つからなかったマギーのInstagramの

 フォロワーは50万人を超えています。

 

 マギーのことを聞いて多くの人がインスパイア(いい意味で影響を受け)され、

 年をとっていたり障がいがある犬をもっと受け入れてくれたら嬉しく思います。

 

 どんな障がいがあってもその犬を尊重し、

 強い信頼関係を築きあげることが大切なのです。」

 

現在のマギーの写真を見ると、心が穏やかで幸せであることが伝わってくる。

そしてそんなマギーについてケイシーさんは

 

「痛みから解放され、幸せに溢れています。

 マギーは人を赦し、私たちにたくさんの喜びを与え、助けが必要な時は

 手を貸してくれるのです。

 そして何よりも今のマギーは、本当に自分らしく生きているのです!」

 

ケイシ―さんは、2年足らずで、虐待され、障がいを負った犬を3匹、

家族として迎えた。

 

マギーは、沢山の傷を身体にも心にも負ったが、

現在は犬の調教師であるケイシーさんから訓練を受け、「セラピー犬」として

多くの高齢者たちを励まし愛を届け、子ども達にも命を尊ぶ事を教えている。

 

 

         ★★★★★★★★★

 

「お互いに助け合い

 謙遜な心で支え合うとき

   善い交流が生まれ

 信頼と愛の絆を得る

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

今、イジメが増えている悲しい現実があるが、

イジメや誹謗中傷をする人たちが居る場には

老人クラブの方々が居る場のように、良い空気はあるだろうか?

 

また、イジメや誹謗中傷をする人は、都合の悪い事の保身のために

嘘をつき、大嘘を誹謗中傷として流すこともある。

 

誠実さ、正直さが失くなると、人を深く傷つけていく。

 

誠実で正直な人たちと、マギーのように、人に愛を届ける事の方が

ずっと、ずっと、幸せだ!

 

敬老の日に、高齢の老人クラブの方々は、何かをしてもらうより、

地域の奉仕に汗を流した。

 

そこに幸せがある!

 

思いやり、奉仕は、自分も人も幸せにする!

 

私たちも、誠実な心で、喜びをお届けさせて頂きたい!

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【誠実さを大切にするhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 9月21がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

私の所も障がいをもっていたり、弱さがある仔たちを家族に迎ています。

そこに深い愛があると、お互いに喜びが生れます。

絆は深くなります。

 

そして、障がいがあっても、それを気にせず、

動物たちは、1日1日を一生懸命、生きています。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

台風のあと、ボランティアの方々の奉仕は、大きな力です

復旧が早くなされますように…。

冬に向かって行きますので、守られますようお祈りしています。

 

皆様、お身体大事になさって下さいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

薬の危機&老人クラブの奉仕&虐待とセラピー犬” に対して11件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【宮崎、20日、約90人のボランティアが支援】

    被災されてみなさん、ほんとうに助かったと
    おもいます。
    ボランティアのみなさんがそばにいて下さるだけでも
    ほんとうに心強いとおもいます。
    一人ではないとかんじるからです。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    ジェネリック医薬品で、こんなことがあったのですね。
    たくさんのみなさんが困られているのが
    ほんとうにかなしいです。
    どんなことでも誠実さをわすれてはいけないと
    あらためてかんじました。

    >山口市では、子どもが遊びやすいようにと、老人クラブの会員が公園の草を刈った。

    とってもすてきですね! (#^.^#)。

    >敬老の日に、思いやりの精神で「社会奉仕」をされるとは頭が下がる!

    ほんとうにそうですね! (#^.^#)。
    そしてとっても頼もしいです! (#^.^#)。

    ミックス犬『マギー』さんのおはなしにむねがいっぱいになりました。
    あまりにひどいことをされていたので、言葉をうしなってしまいました。
    マギーさんのきもちおもうと、なんにも書けなくなります。
    そして、ほんとうにやさしいマギーさん。
    きっと悲しい目にたくさんあってきたから
    たくさんのやさしさをもっているのだとおもいます。
    これから、マギーさんも他の2匹のいぬさんたちも
    たくさんのしあわせをもらえますね!

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    happyさんちの鳥さんはほんとうにしあわせですね! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

     

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「ボランティアのみなさんがそばにいて下さるだけでも
      ほんとうに心強いとおもいます。
      一人ではないとかんじるからです。」

      今は、コロナで、ボランティアも県内とか市内に限られますが、ボランティアの方々の力は大きいですね。

      >「ジェネリック医薬品で、こんなことがあったのですね。
      たくさんのみなさんが困られているのがほんとうにかなしいです。」

      お薬を作るって、大変なことです。
      不祥事がおきると、こんなことになるのですね。

      >「どんなことでも誠実さをわすれてはいけないと
      あらためてかんじました。」

      仰るとおりですね。

      敬老の日に、山口、北九州で、高齢の方々が奉仕をして下さって・・・。

      敬老の日なのに・・・。素晴らしい奉仕ですね。
      その背中は、教育ですね!

      >「ミックス犬『マギー』さんのおはなしにむねがいっぱいになりました。
      あまりにひどいことをされていたので、言葉をうしなってしまいました。」

      私もびっくりしました。
      今、マギーさんが幸せで嬉しいです。

      今、8歳位でしょうね。

      幸せな時間をずっと過ごしてほしいです。

      >「これから、マギーさんも他の2匹のいぬさんたちも
      たくさんのしあわせをもらえますね!」

      マギーさんは、やさしく、そして強いです!

      うちは、ハンディがある仔たちが来てくれて、幸せだと思っています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

  2. uribouwataru より:

    uribouです。happy-ok3さん、おはようございます。今朝も良い天気です。ブログに暖かいコメントありがとうございました。なんとか今日一日乗り切りたいです。

    虐待されたワンちゃん、マギーはとても可愛そうで、どうしてこのようなことが起きるのかと、悲しくなります。

    最近、家族を殺された某企業の社長が犯人が可愛そうだと言ったことを思い出します。

    このマギーの件でも私は、その社長のコメントを思い出します。もとより怒りはあります。でも同じ人間として、どうしてそのような事をしてしまうのだろとと、悲しくなります。

    悪いことをすれば、いつかその贖罪の念は必ず何倍にもなって、犯罪を犯した本人に還って来ます。

    その人がきっと、生きている限り苦しむことになることがわかっていたかもしれません。

    人の世の中は、いつかきっとこのようなことがない世界になるのでしょうか?

    素晴らしい世界になることを信じて、私は今日も一日仕事に邁進します。
    happy-ok3さん、いつもありがとうございます。
    お互いに今日一日が良い日でありますように。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「虐待されたワンちゃん、マギーはとても可愛そうで、どうしてこのようなことが起きるのかと、悲しくなります。」

      本当に・・・。

      >「でも同じ人間として、どうしてそのような事をしてしまうのだろとと、悲しくなります。」

      悲しいですね。
      ご自身が、何をしているのか?が、本当の意味で、ご理解されていないのでしょうか????

      でも、人間のイジメや誹謗中傷も、同じようなものが、あるのでしょうね・・・。

      そう言う方ばかりではなく、ハンディのある動物を家族として迎え、セラピー犬として育てるなんて、素晴らしすぎ!ます。

      起きたことは、仕方がないですが、辛さに引っ張られず、前に進む勇気が必要だと教えてくれます。

      お仕事、お疲れ様です。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    マギーに触ってみると皮膚の下に17個のBB弾が、(虐待をうけていた)ベイルートでは子供たちがマギーを縛りつけ、空気銃で練習するためとして利用していたのです。
    オスマン帝国は強かったのに、、、イギリスやフランスの罪は大きいと思います。

    ジェネリック医薬品は良くないとも聞きますが、
    ほかになければれば仕方ないです。薬をやめたら体調良くなったという話もあり、素人は判断困りますね。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ベイルートでは子供たちがマギーを縛りつけ、空気銃で練習するためとして利用していたのです。」

      悲しいですね。

      >「ジェネリック医薬品は良くないとも聞きますが、
      ほかになければれば仕方ないです。」

      同じ成分でも、先発のお薬とは、すこしちがうとも聞きますが、価格が安くなるので、その分、メリットがあるのでしょうね・・・。

      お薬は、処方や出す数が難しいと思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    誠実さ、正直さ、当たり前のように思われていたことがどんどん失われているような・・・、あるいは昔より明るみに出やすくなったということでしょうか。
    他からの評価を得なくても、誠実に事を行うことができた時は心に生じる満足が報酬かと思います。
    しかしそういうことでは納得できない人がいじめや誹謗中傷に走るのかも?
    それにしても、犬に対する残虐行為にはぞっとしました。
    地域によってはまだ、人間が悪魔に近い所業を為しているのですね。
    動物たちが安心して暮らせる地球でなくてはならないはずです。

    今日もありがとうございました^^動物たちからも学ばされることは多いですね。気をつけていればいくらでも反省点はあります。残暑、お気をつけて。それでは。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「他からの評価を得なくても、誠実に事を行うことができた時は心に生じる満足が報酬かと思います。」

      仰る通りですね!
      良い満足が、報酬ですね。心が豊かになりますね。

      >「動物たちが安心して暮らせる地球でなくてはならないはずです。」

      ペットとして飼うことは、家族なのですから、ともに助け合って生きていきたいです。

      >「動物たちからも学ばされることは多いですね。」

      はい、そして、愛情も沢山、届けてくれます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    マギーのお話、驚きました。
    そんな酷い扱いを受けていたら、人間不信になってなかなか心を開かないのに
    今や、セラピー犬になっているのですね。
    それにしても、動物虐待、あってはならないことです。
    優しい人に恵まれる事によって、癒やされ、今度は癒やしのお手伝いができるのは
    素晴らしいですよね。

    感染者、だいぶ減って来ましたね。
    私は明日、ワクチン2回目です。副反応が大した事がないと良いのですが・・・。

    季節の変わり目、お身体大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃん さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「そんな酷い扱いを受けていたら、人間不信になってなかなか心を開かないのに
      今や、セラピー犬になっているのですね。」

      すごい事だと思います。

      元々、賢い犬ちゃんなのでしょうね。

      前向きに生きるとは、こう言う事なのですね。

      >「私は明日、ワクチン2回目です。副反応が大した事がないと良いのですが・・・。」

      副反応がないよう、おいのりさせて頂きます。

      打ったあとは、ご無理さ荒れませんように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

スフレ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)