桂春蝶の入院&80歳の見守り&犬が猫を育てる

2021年 9月19日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「善い出会いは、宝であり、命を守る。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【諏訪之瀬島の噴火レベル3へ、17日は33回】

 

●福岡管区気象台は17日未明、十島村・諏訪之瀬島の御岳の噴火警戒レベルを

2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げた。

 

火山活動が活発化しているとして、火口から2キロの範囲で大きな噴石の飛散に

警戒するよう呼び掛けている。 

 

レベル3への引き上げは6月23日以来で、今年に入り3回目。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳=十島村

(鹿児島地方気象台)(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

 

御岳は14日から爆発が増え、同日は11回、15日は13回、16日は22回。

17日は午後11時までに回爆発し、大きな噴石の飛散が9回あった。

 

諏訪之瀬島の火山活動を研究する京都大学防災研究所の井口正人教授は

「昨年の秋から活発な状況が続いているが、大規模な噴火の兆候はない」と話した。

 

【太平洋側に大雨、土砂災害に注意、北海道】

 

●北海道の南海上を発達しながら通過する低気圧の影響で北海道内は太平洋側を

中心に大雨となっていて、9月18日夜遅くまで土砂災害や低い土地の浸水などに

警戒が必要。  

 

 

 

 

 

(写真:北海道ニュース様)

 

各地の午後4時までの24時間に降った雨の量はえりも岬で、236ミリと観測史上

最も多い雨を観測したほか日高地方や道東で雨の量が多くなっている。  

 

9月19日夕方までに予想される雨の量はいずれも太平洋側東部の多いところで60ミリ、

1時間雨量は30ミリと予想。  

 

 

 

 

 

(写真:北海道ニュース様)

 

この雨の影響でJRは根室線や花咲線などの一部区間で運転を見合わせ、

「特急おおぞら」など47本が運休、9月19日も17本の運休が決まっている。

 

 

【岩手県、大雨、大船渡市などで9月の観測史上最大】

 

●岩手県内は18日、低気圧の影響で大雨となり、24時間降水量は大船渡市などで

9月の観測史上最大を記録した。

 

降り始めから18日午後2時までに降った雨の量は、大船渡で191ミリ、

住田で170.5ミリ陸前高田で156.5ミリ。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

18日午後4時までの24時間では、大船渡191.5ミリ、陸前高田157ミリ、

一関市大東103ミリで9月の観測史上最大を記録した。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

この雨でJR釜石線と大船渡線は全線で運転を見合わせ18日午後6時に再開見込み。

県内は夜はじめ頃にかけて、土砂災害に警戒が必要。

 

【大分、16メートルの羅針盤が倒壊

 

●17日夜からの台風の影響で、日田市の高等技術専門校で高さ16メートルの

避雷針が倒壊し、車などに被害が出た。

 

避雷針は高さおよそ16メートルあり、フェンスを突き破り、隣の県営住宅の

駐車場にあった車2台に直撃。

 

避雷針はおよそ30年前に設置されたもので、台風による強風と老朽化が原因で

倒れたとみられ、けが人はいない。

台風が最接近した17日夜、日田市内は最大瞬間風速21.4メートルを観測。

(大分放送様)

 

 

【台風14号、各地で冠水被害、和歌山で竜巻も

 

●三重県紀北町では18日午前3時までの1時間に82ミリの猛烈な雨を観測。

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

 

 

 

午前6時すぎ、和歌山県有田市付近に上陸した台風14号。

バス停や自転車はなぎ倒され、市内の至る所で冠水。

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

 

 

 

美浜町では18日未明、突風とみられる強い風が吹き、町内の住宅50軒ほどの

屋根瓦が飛んだりする被害があった。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

 

和歌山地方気象台はこの突風を竜巻の可能性が高いと発表。

 

高知県では17日夜、自宅を出て行方不明になっていた60代の女性が遺体で発見。

増水した川で流されたと見られる。

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

 

 

 

東京では朝から激しい雨が降り、1時間に降った雨は31ミリを超え、

今年1番の雨量を観測。住宅街を流れる川も増水。

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

 

 

 

神奈川でも今年1番の激しい雨が降り海老名では1時間に65ミリを超える激しい雨。

神奈川県を流れる鶴見川が増水。

 

18日午前11時ごろ

鶴見川沿いの日産スタジアム前、公園が水没、ベンチは座面の高さまで水位が。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

 

この公園は鶴見川が増水した際に一時的に水を逃がす遊水地として

氾濫リスクを下げる機能を持っている。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

 

18日午後3時すぎ 上野公園 

 

台湾フェスティバルは、元々は今年6月に開催する予定だったが新型コロナの

影響で延期になり、17日から4日間開催する予定。

しかし、台風14号の接近できょうの開催は中止に。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

 

台風14号は午後3時に温帯低気圧に変わり、東海沖を東寄りに進んでいるが

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

 

大気の状態が不安定で関東甲信や東北、北海道では夜遅くにかけて雷を伴った

激しい雨が降る可能性もあり警戒が必要。

 

 

【台風14号、高知、浸水被害100件近く

 

●高知県内。

上ノ加江川が氾濫した中土佐町では、町の職員が住宅の被害状況を確認。

町内では床上浸水が7軒、床下浸水が38軒。

 

 

(写真:高知さんさんテレビ様)

 

 

 

床上浸水したJA土佐くろしお上ノ加江支所では、朝から職員およそ50人が

泥の撤去など復旧作業に追われた。

 

当時、集荷場はおよそ30センチ浸水し従業員が一時孤立。

この時期シシトウの出荷作業、梱包用の段ボールが濡れ使えなくなる被害も。

 

 

 

 

 

(写真:高知さんさんテレビ様)

 

また家の敷地に裏山から大量の土砂が流れ込んだ。

四万十町でも床上浸水が9軒、床下浸水が42軒確認。

 

 

【静岡、台風は温帯低気圧に】

 

●気象台によると、東海道沖を東に進んでいた台風14号は、

温帯低気圧に変わった。

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

降り始めからの雨の量は、天城山で287.5ミリ、高根山で180ミリ、静岡県内では

大雨のピークは過ぎたものの、この後もしばらく雨が降る見通し。

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

浜松市や磐田市など7つの市では高齢者等避難を発令したが、いずれも

18日午後1時半までに解除し、これまでに人や建物への被害は確認されていない。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

また7月に土石流が発生した熱海市伊豆山でも、大きな被害はない。

気象台は引き続き土砂災害や河川の増水などに注意するよう呼びかける。

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【広島弁護士会、無料の電話相談、9月24日まで】

 

9月24日まで、この記事は掲載。大雨で被災した県民を対象に

広島弁護士会による無料の電話相談会が25日から始まった。

 

今回の大雨で被災した県民からの相談に、弁護士が電話で対応。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

8月25日は3件の相談があり、敷地内に入り込んだ土砂の撤去について

「どこに相談すればいいか」といった内容や土砂が流出した土地の所有者への

賠償などについて対応したという。

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

この電話相談は、9月24日まで平日の正午から午後2時まで、

弁護士が日ごとに入れ替わりながら実施する予定。

 

(連絡先)0120-611-613

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

8月31日、happy-ok3は、熱海市に現況を伺った。

もう、自宅で避難される方も増えてきて、現在物資は、飲料・食料が助かると。

他の物資は、計画的な申し出があったとのこと。

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で9月18日は、4702人、東京は862感染】

 

●18日は全国で4702人の感染。

また、東京都で20人、大阪府で9人、神奈川県で7人、愛知県で6人、宮城県で4人、

沖縄県で4人、兵庫県で2人、千葉県で2人、大分県で2人、三重県で1人、

埼玉県で1人、岩手県で1人、栃木県で1人、福岡県で1人、茨城県で1人、

香川県で1人の合わせて63人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内では18日、862人が感染。

また、都は、自宅療養中の1人を含む感染が確認された20人が死亡したと

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月18日20時12分頃  震度1  京都府南部

●9月18日05時21分頃  震度3  宮城県沖

 

 

 

 

 

 

 

(写真:北日本放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:北日本放送様)

 

 

高鍋町 危機管理専門員・織田範之さん。

 

津波フラッグは、津波注意報以上が発表された時に出すサイン。

赤と白の格子模様が目印の旗、「津波フラッグ」

 

 

(写真:FNN様)

 

 

 

海がオープンしている時はライフセーバーや監視員が必ずいるので、

監視員に委託をして出してもらう形になる。

 

気象庁が2020年6月から運用を始めたもので、聴覚に障害のある人、

波や風の影響で防災無線が聞き取りにくい遊泳中の人にも、

視覚的に津波警報などを伝えることができる。

 

南海トラフ巨大地震が発生した場合、高鍋町では最短20分で

最大11メートルの津波が予想され、津波フラッグは避難のサイン。

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

9月18日は、間一髪の救助&フランス政府の対応&犬の脚の手術で行動を。

 

 

 

 

 

善い志と行動。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

落語家の桂春蝶(かつら・しゅんちょう)さんは、「まさか自分が…」 と。 

 

そう思っていたのですが、私なんと、新型コロナウイルスに感染してしまいました。

熱が出て咳(せき)が止まらなくなって「これは、もしかして」と思って病院に。

PCR検査やCTスキャンなどを受けて、結果は陽性でした。

 

 

入院中の桂春蝶氏(写真:株式会社 産経デジタル)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、大体どこの病院が、想像できる。

 

キリスト教系だからと言うよりも、キリスト教系の病院の方々が、

生きた信仰を持って、従事して、使命を果たされる努力をされているからだ。

 

クリスチャンというのは、キリスト者=キリストに倣う者 と言う意味である。

その根底には「クリスマスを礼拝し祝い、イースターを信じ喜ぶ」信仰がある。

もし、クリスチャンだといっても、信仰がお飾りになっていたり、

行動や祈りが伴っていないなら、どうなのだろう?

 

それから、民間の病院や、開業医はコロナに協力しない!などと言っては

非難し、悪く言う方がおられるが、使命を持って、コロナの患者さんを診て

治療しておられる所はあるのだ!

 

派手に、PRをしていないし、地道に医療従事者として、努力しておられるだけ。

正しい目で見て、判断して、真摯に頑張っている方々を認めて頂けたらと願う!

 

これは、病院以外の、どんな働きでも同じである。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「おはよう」「今日も元気ね〜」

と毎朝登校する子どもたちに声を掛けるのは、神奈川県大和市にある

薩駿建設工業株式会社(下鶴間)の 80歳になる竹下連幸さん。

 

通学路に面する事務所前に立ち続け30年以上が経った。

 

笑顔で子どもたちに声をかける竹下さん

(写真:タウンニュース様)

 

 

 

 

 

大学時代は教職課程を専攻し「先生になりたかった」という竹下さん。

 

子ども好きで毎朝の見守りは

「やっているというより、やらせてもらっている」と笑顔を見せる。

 

子どもたちから返ってくる挨拶にいつも元気をもらっているという。

下校時には「ただいま」と事務所を覗き込んでくる子どもの姿も。

 

「社員と地域、家庭の協力があって続けられている。

 元気なうちはできる限り協力していきたい」とニッコリ笑った。

 

現在80歳!

30年以上、毎日、見守りをされているが、謙遜である!

「やっているというより、やらせてもらっている」

 

ボランティアは、そこに使命を持って、謙遜な気持ちがあってこそ!

 

80歳で、毎日と言うのは、中々出来る事ではない。

この姿は、子ども達の心と目に焼き付いて、教育になっていると思う!

 

     ★★★★★★★★★

 

『USA TODAY』の報道から。

 

米国ニューヨーク州ジェネセオ在住のブリタニー・カランさんは8月末、

叔母の家の雨どいの掃除を手伝っていた時にガレージの裏から子猫が鳴く声を聞いた。

 

「私は動物が大好きなので、もちろん確認しに行きましたよ」

 

ブリタニーさんは、生後間もない子猫が1匹でいるのを見つけた。

発見当時の様子を『Daily Paws』に語っているが、

 

「子猫の母親が戻ってくるかもしれない」と考えたブリタニーさんは、

一緒に掃除をしていたいとこのニコル・ギブズさんと共に子猫を見守っていた。

 

しかし夜11時になっても母猫が現れる様子がなかったので、

ブリタニーさんは子猫を保護することにした。

 

そして亡き父親が好きだった米歌手ナット・キング・コールの曲にちなんで、

子猫を『ランブリン・ローズ』と名付けた。

 

ランブリンのお腹には乾いたへその緒の一部が残っており、生後わずか数日と

判断したブリタニーさんはランブリンにミルクを与えなければと気付いた。

 

当時、ブリタニーさんの家では飼い犬の4歳のドーベルマン『ルビー』

8月18日に6匹の子犬を産んだばかりだった。

 

そこでブリタニーさんは、ルビーが子犬たちと一緒に

ランブリンにも授乳をしてくれないかと考えた。

 

ルビーランブリンの匂いを嗅がせてみると、子犬にするのと同じように

ランブリンの体を舐め始めたという。

 

そしてブリタニーさんはランブリンの口にルビーの乳首を当てると

しっかり母乳を飲み、ルビーランブリンを拒否することなく受け入れたのだ。

 

「ルビーはすぐにランブリンに懐いて、全く気にする素振りを見せませんでした」

 

ブリタニーさんは、栄養を補うためにルビーの母乳だけでなく、

子猫用のミルクを購入してランブリンに与えた。

 

ルビーの母乳とブリタニーさんからのミルクで、4.37オンス(約124グラム)

だったランブリンの体重は1週間ほどで7.27オンス(約206グラム)まで増えた。

 

『Brittany Callan 2021年8月27日付Facebook

「Seriously cannot get over how well ruby」』

(TechinsightJapan)

 

 

「ルビーはランブリンを口にくわえて家中を歩き回っていますよ。

 子犬たちはシャイなランブリンよりも大きく元気いっぱいなので、

 よく囲いの中からランブリンを出してソファーの上に寝かせています。」

 

「ランブリンを必ず前脚の近くに置いて、どこにいるのか

 把握できるようにしています。

 ルビーは子犬よりもランブリンを世話していますね。」

 

ルビーは体の小さなランブリンを、我が子以上に気にかけているようだ。

 

そんなルビーだが、繊細な優しさを見せるのには理由があった。

 

ルビーは生後8週の時にブリタニーさんのもとに来てから、

子ウサギやモルモット、ニワトリ、アヒルたちと多くの時間を過ごし、

母親のように小動物たちの体を舐めてキレイにしていたという。

 

「ルビーは本当にフレンドリーで、とても思いやりのある子です」

と表現しており、その優しい性格を子犬たちも引き継いでいる。

 

子犬たちは、ランブリンとは実のきょうだいのように接しているそうで、

夜は一緒に眠ったりと仲良く過ごしている。

 

ルビーランブリンの心温まるストーリーが多くのメディアに取り上げられると、

「種を超えた動物の愛は本当に美しい」

「素敵な話だ。動物は人間に色々なことを教えてくれるね」

「犬は人間よりも思いやりの心を持っているよ」など感動の声が。

 

なおルビーが産んだ子犬たちは全て譲渡先が決まり、

生後10週になってから新しい家族と暮らすそうだ。

 

また子猫のランブリンルビーからの授乳が終わり次第、

一緒にランブリンを発見した、いとこのニコルさんが飼うことになっている。

 

そして!ニコルさんはブリタニーさんの家の近くに住んでいるため、

「ルビーを連れていつでも会いに行けるんです」

とブリタニーさんは笑顔。

 

ルビーは優しい性格の犬なのだろうが、ブリタニーさんが動物が大好きで動物たちに

いつも優しく接しているため、ルビーもその影響は受けていると思う。

 

子猫を発見した時も、直ぐに連れて帰るのではなく、母猫が来ないかと待っていた。

 

最近は、人間は、育児放棄や、子どもに暴力をふるったり、

ある程度の年齢になった大人が、家族を、あやめたり・・・。

 

悲しいニュースを耳にする事が多い。

いとこのニコルさんの家は近所らしいので、ラブリンもルビーも会える喜びがある!

 

 

         ★★★★★★★★★

 

「謙遜な背中は

 陰の大切な労をいとわない

   本質を理解し

 愛を持った行動で応える

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

善い出会いというのは、様々な場面である。

 

桂春蝶さんと、キリスト教系の病院の信仰を持った医師。

現在80歳の竹下連幸さんと、子ども達。

ルビーとラブリンの種を超えた出会いと思いやり!

 

使命と優しさは、命を支え生かし守る、

素晴らしい力を発揮する!

 

私たちも、謙遜な思いを持ち、善い出会い&お役に立てる事を!

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【優しさを示すhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 9月19がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

鳥たちが、毎日、仲良くしてくれている姿をみると、

嬉しいです。

同じ鳥だからといっても、仲が良いとは限らないようです。

優しさ、思いやりの姿は、尊いです。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

台風の爪あとが残った地域があります。

復旧が早くなされますように…。

復旧と支援が始まっていますが、課題もあり、時間がかかります。

冬に向かって行きますので、守られますようお祈りしています。

 

皆様、お身体大事になさって下さいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

桂春蝶の入院&80歳の見守り&犬が猫を育てる” に対して8件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    各地での被災の状況をよませてもらうと
    被災されたみなさんが気持ちだけでも元気でいてほしいと
    おもってしまいます。
    こんなコメントしかできなくてごめんなさい。

    >津波フラッグは、津波注意報以上が発表された時に出すサイン。
    赤と白の格子模様が目印の旗、「津波フラッグ」

    そうですね、津波警報は音でつたえるので、
    耳が聞こえにくいみなさんには伝わらないし、
    なにかの状況で、聞こえない時もあります。
    そんなときの「津波フラッグ」はやさしいフラッグですね。
    フラッグの模様をしっかりと覚えました(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    桂春蝶さんのおはなし、ご本人のことはしらないのですが、
    すぐに入院できてほんとうによかったです。
    そして、みるみる元気になられたようすに
    よかったなぁっておもいました。

    >派手に、PRをしていないし、地道に医療従事者として、努力しておられるだけ。
    正しい目で見て、判断して、真摯に頑張っている方々を認めて頂けたらと願う!
    これは、病院以外の、どんな働きでも同じである。

    ほんとうにそうですね。
    影で、しっかり活動されているみなさんが
    いらっしゃるから毎日をいつものとおりにくらせるのですね。

    >80歳になる竹下連幸さん。
    通学路に面する事務所前に立ち続け30年以上が経った。

    30年はほんとうにすごいですね(#^.^#)。

    >「社員と地域、家庭の協力があって続けられている。
     元気なうちはできる限り協力していきたい」とニッコリ笑った。

    誠実でやさしい方なのだとかんじました(#^.^#)。

    飼い犬の4歳のドーベルマン『ルビー』さんのおはなし
    とってもよかったです! (#^.^#)。
    ドーベルマンさんは大きいけれど、とってもやさしいときいたことがあります。
    ルビーさんはとくにやさしい犬さんなのだとおもいました。
    こねこのランブリン・ローズさん、げんきにおおきくなっているのですね。
    ほんとうに良かったなぁっておもいました(#^.^#)。

    >今日も【優しさを示す】happyな1日に。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    happyさんちの鳥さんたちはみんなやさしいです(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「各地での被災の状況をよませてもらうと
      被災されたみなさんが気持ちだけでも元気でいてほしいとおもってしまいます。」

      仰る通りです。

      今回の台風は、日本を縦断?していますから、調べて,書くのに、時間がかかりました。
      今日も、遅くなってごめんなさいね。

      特に、和歌山の竜巻での、屋根の被害!

      修理ができる良心的な業者さんを、自治体が、手配されて欲しいと思います。

      >「そんなときの「津波フラッグ」はやさしいフラッグですね。
      フラッグの模様をしっかりと覚えました(#^.^#)。」

      津波フラッグは、昨年の6月からなので、沢山のかたに知ってほしいですね。

      赤と白、日本的でわかりやすいですね。

      >「桂春蝶さんのおはなし、ご本人のことはしらないのですが、
      すぐに入院できてほんとうによかったです。」

      落語家の方です。
      表立っては、コロナ治療とうたっていない病院ですが、そこの医師の方々も、キリストに倣う姿勢で
      従事されているのが素晴らしいですね。

      隠れキリシタン病棟・・・なるほどです。

      そして、心を込めた治療のお陰で、治ったのですね。

      >「影で、しっかり活動されているみなさんが
      いらっしゃるから毎日をいつものとおりにくらせるのですね。」

      そういう働きを知ろうともしないで、非難をしてはいけないと思いました。

      >「30年はほんとうにすごいですね(#^.^#)。」

      そして、今80歳です。
      中々出来ることではないです。そして謙遜な方です。
      素晴らしいです。

      >「ドーベルマンさんは大きいけれど、とってもやさしいときいたことがあります。
      ルビーさんはとくにやさしい犬さんなのだとおもいました。
      こねこのランブリン・ローズさん、げんきにおおきくなっているのですね。」

      ドーベルマンは、怖いイメージがありますが、ルビーさんは優しい性格なのですね。

      ラブリンが、ニコルさんの所にいっても、近くなので会えることも嬉しいですね。
      (#^.^#)

      今日も鳥たちのこと感謝します。
      いつもスフレ様のお言葉伝えています。喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happy-ok3さん、おはようございます。

    今日も大切な、素敵な記事をありがとうございます。

    桂春蝶さんの入院、治療の件は、コロナの治療がいかに大変か、
    またどのように治療されるのかが分かり大変参考になりました。

    国の補助金などが出ても、体制を築くのは容易なことはないと
    思います。コロナの患者さんに対しても、他の病気やケガの
    患者さんに対しても、あまねく医療の手を差し伸べる姿勢、
    とても大切だと思います。

    人間は、宗教の都合のいいところだけを、切り取って利用して
    しまう側面が少しはあると思いますが、
    むしろ大変なことに立ち向かうために、心の支えにしている人もいる。

    アフガニスタンを占領している人たちも、
    このよな視点で物事をとらえられたら、多くの人に受け入れられるのでは
    ないかと思います。

    宗教のいいところだけを切り取って、人々を苦しめるグーループもあれば
    全く逆のことをしている方々もいます。

    本質的には、宗教だけでなく、その人の持つ「思いやりの心」や「責任感」
    に依るところも大きいのではないかと思います。

    毎日子供たちの安全のために、立ち続ける。しかも「やらせていただいている」
    そういう考え方を持てることが、素晴らしいことだと思います。

    自分の子供以外の子猫にお乳をあげる母犬。動物には本来、根源的な優しさが
    備わっているのだと思います。

    このような出来事に対して、ニュートラルな立場をとる日本の今の姿勢は
    良くも悪くも、無関心の集合体、短絡的な面白さにのみ興味が向かいつつ
    あるような気がします。

    私は、くだらないバラエティ番組が嫌いです。短絡的な面白さ、人を
    ごづいて面白がる姿勢などが許せないからです。

    面白い心和む番組もありますが、もう少し世の中の困っている現状や
    世界での出来事も分かりやすく、娯楽と一緒に私たちに伝える使命感、
    こころの余裕がマスコミ人には欲しいと思います。

    人は変われると思います。でも知る事や接することなしに、感じて変わること
    はできないと思います。

    画一的なの農作物になる必要はないですが、「情報の権利と義務」として、
    知ることができる権利には、知らなければいけない義務、感じなければいけない義務
    もある気がしてなりません。

    人の命の救命方法(熱射病)、救命危惧の使い方(AEDの使い方)、交通事故に遭遇した時の対応・・・。もしその場に人がほんの少し情報を知っていたら、救える命もあるのです。はてなブログを見ているとドクターが結構教えてくれたりします。

    知る権利と知らなけばいけない義務。
    兵役などをとる必要は全くないと思いますが、

    義務教育とは本来、受ける権利と受ける義務があり、その根本の意味を
    教育の現場で教えていないから、根本的な生き方の「はきちがい」を
    している人が多いのだと思います。

    人の行動や思想は自由です。
    でも、せめて情報には「知る権利」を享受するためには、「知っておかなければならないこと」をきちんと共有することが大切ではないかと思います。

    無関心が少しでも、思いやりにつながるために、いろいろ考えることが
    必要なのかもしれません。

    雨が上がり、今日は天気になりそうです。
    いつも大切な情報をありがとございます。

    happy-ok3さん、くれぐれも、お体をご自愛ください。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataruさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「桂春蝶さんの入院、治療の件は、コロナの治療がいかに大変か、
      またどのように治療されるのかが分かり大変参考になりました。」

      大体どこの病院かは、想像がつきましたが、コロナを治療しますとは、出していないようですね。
      それでも、今の現状では、受け入れてもらえる病院がほとんどないです。
      ホテル療養くらいになります。

      肺の状態を診て、入院してもらおう!ということになったのですね。

      すごく神経を使われると思いました。クラスターが出たら、大変だからです。
      そのための訓練やマニュアルもきちんとされているからこそ、出来るのだと。

      >「人間は、宗教の都合のいいところだけを、切り取って利用して
      しまう側面が少しはあると思いますが、
      むしろ大変なことに立ち向かうために、心の支えにしている人もいる。」

      そうですね。
      自分の利欲、都合の良いように利用するのなら、その宗教の神は、神ではなく、人間の奴隷?のようなものです。
      私は、そう学びました。

      聖戦などと言うのは、????です。
      「平和を作る者たちは幸いであり、それこそが神の子どもと呼ばれる」とございます。
      子どもと言うのは、親の使命を受け継いだものというようなことだと。

      >「その人の持つ「思いやりの心」や「責任感」
      に依るところも大きいのでは」

      仰る通りですが、その方々も何か座右の銘や、感銘した方の背中を見ておられるように思います。

      仏教や神道も、その道の信仰を深く持っておられる方々は陰で尊い働きをされています。

      >「しかも「やらせていただいている」30年以上続けておられ、この謙遜なお姿が、素晴らしいですね。

      >「人は変われると思います。でも知る事や接することなしに、感じて変わること
      はできないと思います。」

      体験を重ねることで、頭の理解でなく、心で学んでいくものだと思います。

      何か人助けをして、表彰された方々は特に若い方は、これからも困っている人がいたら助けたい!
      皆、異口同音そう仰っています。

      >「知っておかなければならないこと」をきちんと共有することが大切ではないかと思います。」

      この事が、きちんとされていると、ネットイジメも減るでしょうし、コロナの医療従事者の方々への差別や排除も減ると思います。

      そして、災害が起きると、詐欺や盗みが増えるんです。
      やってよいこと、いけないことを、知る事から・・・でしょうね・・・。

      こちらも、台風は過ぎましたが、台風で特に竜巻で被害が大きい和歌山に、手を差し伸べて頂きたいと祈ります。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    記事は読ませていただきましたが、ちょっと体調がすぐれず、コメントお休みさせてください。
    またよろしくお願いいたします。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      台風の影響もあり、体調を崩しやすいです。

      そんな中、ありがとうございます

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    優しいルビーちゃんには訳もあるのですね。人間も動物も体験大事です。
    入院できて良かったですね、今熱があると言えば、検査です、自家用車の中で検査。
    母がキリスト教系の病院に入院したことがあります。
    いつもありがとうございます。

MT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)