高校生の連係&バスを励ます&ウミガメの赤ちゃん

2021年 9月16日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「励まし合う愛は、日々の歩みに力を与える。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【桜島で山体膨張、引き続き観測】

 

●鹿児島地方気象台は14日、桜島で山体膨張を示すわずかな地殻変動が

13日から引き続き観測されていると発表した。

 

桜島ライブカメラより

(15日午前9時20分、鹿児島市与次郎1丁目の

南日本新聞会館)(南日本新聞社)

 

 

南岳山頂火口と昭和火口からおおむね2キロの範囲で、噴火や爆発に伴う

大きな噴石や火砕流への警戒を呼び掛けている。

 

 

【諏訪之瀬島桜で噴火、噴煙の高さ最高1200メートル】

 

●十島村・諏訪之瀬島の御岳で14日、午後11時までに爆発が11回、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

諏訪之瀬島

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

福岡管区気象台によると、観測できた噴煙の高さは最高1200メートル。

大きな噴石の飛散や火砕流は確認されていない。

 

気象台は警戒レベル2(火口周辺規制)を継続している。

 

 

【台風14号、佐賀16日夕方ごろ強風域、17日に九州北部へ

 

台風14号の接近で、佐賀県は16日夕方ごろ強風域に入り、

17日に九州北部地方にかなり接近する見込み。

 

佐賀地方気象台によると、台風14号は17日朝には温帯低気圧に変わる見込みだが、

再び発達しながら対馬海峡を通過するとみられる。

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

台風が予報円の中心を進むと佐賀県は16日夕方ごろ、風速15メートル以上の

強風域に入る見込み。

唐津地区の海上を中心に、暴風に警戒が必要。

 

また、17日は、局地的に非常に激しい雨が降る恐れがあり、土砂災害に警戒。

 

16日午後6時までの24時間に降る雨の量は、

多いところで100ミリから200ミリと予想。

 

 

【山口、萩市の県道で土砂崩れ】

 

●15日、萩市の県道で土砂崩れがあった。けが人はいないが、

土砂が道路を完全にふさぎ、今も通行止めが続く。復旧のめどは立っていない。

 

 

(写真:山口朝日放送様)

 

 

 

崩れた大量の土砂は電柱もなぎ倒した。 

 

 

 

 

 

(写真:山口朝日放送様)

 

周辺では一時最大でおよそ260戸が停電したが昼前にはすべて復旧。

 

 

(写真:山口朝日放送様)

 

 

 

13日の夜から雨が降ったり止んだりの天気が続いていて、

14日午後8時55分までの1時間には20.5ミリの強い雨が降っていた。

 

 

 

 

 

(写真:山口朝日放送様)

 

県内は梅雨のような空模様が続いていて金曜日には台風14号の接近も予想。

 

 

【熱海、避難所ホテルの期限迎え、新たな住まいへ】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

【熱海、当時の対応は整理中、百条委員会設置は否決

 

●熱海市議会では本会議に先立ち、土石流の犠牲となった26人への

黙とうがささげられた。

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

議会では原因究明のため「百条委員会」の設置を求める動議が出されたが、

市の調査結果が10月に公表予定で、時期尚早などとして否決された。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

また一般質問では復旧・復興計画に加え、発生地点の盛り土をした前の所有者への

市の対応について質問が出たが、整理中で10月中旬をめどに

開示したいと答えるのみで、回答は避けられた。

 

【佐賀、豪雨から1ヶ月、総被害額312億円】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

【佐賀、被災した事業者を支援、銀行でマルシェ】

 

●8月の豪雨で被災した事業者を支援しようと佐賀共栄銀行が本店の

ロビーのスペースを無料で貸し出してマルシェを開いた。

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

15日は、武雄市や嬉野市など杵藤地区の18の事業者が参加、対面方式で

うれしの茶などを販売しているほか農産物などは無人で販売。

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

峰製茶園 峰伸一代表:「圃場が災害にあってなんとか復興に向けて頑張っている

うれしの茶をたくさんの人に知ってもらう機会をいただけてありがたい」

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

佐賀共栄銀行武雄支店 今村圭吾支店長:「販路拡大、支援を目的に自分たちで

声をあげてみなさんに呼びかけてこういった事業をしている」

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

マルシェは16日も佐賀市の佐賀共栄銀行で開かれる。

 

 

【長野、各地で復旧作業続く】

 

●長野県では交通機関への影響も続いている。

 

土砂が流れ込んだ中央自動車道は、対面通行にして山側の下り線の復旧工事が続く。

JR飯田線では今なお辰野駅と伊那新町駅の間が運休。

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

川の増水で橋脚が傾き鉄橋がゆがんだためで、河川の流れを変えるなど復旧工事に

向けた作業が進められているが、復旧のめどは立っておらず引き続き代行バスが運行。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

一方、辰野町小野地区では8月15日の早朝、小野川に注ぐ大沢川が氾濫し、

川沿いの民家や畑に土砂が流れ込み、 災害から1週間たった先月21日、被害が

大きかった家では、家族やボランティアが片付け作業に追われていた。 

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

あれから3週間…大量の土砂で埋まっていた畑は、ボランティアの力で

1.5メートルほど土砂が掘り起こされ、元の姿に戻っていた。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

畑には災害の後に植えた白菜が育っていた。

記録的大雨災害から1か月、復旧に向けた取り組みが一歩づつ進んでいる。

 

 

【青森、農林水産と土木関係被害、38億9200万円】

 

●8月の大雨の青森の被害額はこれまでに判明している分で38億9200万円。

このうち農林水産関係の被害額が16億8900万円と前回の判明分から

およそ1億5000万円増えている。

 

 

 

 

 

(写真:青森放送様)

 

また、会議では建物被害について全壊がむつ市で7棟、風間浦村で1棟、

半壊がむつ市で65棟、風間浦村で4棟と報告。県はこれから災害査定の準備を進める。

 

 

 

 

 

(写真:青森放送様)

 

むつ市の海峡サーモンが生産の4割から5割が被害を受けたことや東北町と

七戸町の冠水した田んぼでは278戸の農家が被害を受けたことなどが報告。

 

 

 

 

 

(写真:青森放送様)

 

県議会はきょうの調査を踏まえて今後委員会活動をしていく。

 

 

【合祭殿が、双葉町中野の八幡神社に完成、全国初】

 

●東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の影響で、再建や参拝が困難な神社の

神様を祭礼の都度迎える「合祭殿」が、双葉町中野の八幡神社に完成した。

 

14日、現地で式典が行われ、関係者が被災地の神社と氏子をつなぐ

施設として末永く守ることを誓った。  

 

県神社庁によると、災害の影響で合祭殿が設置されるのは全国で初めて。

 

双葉町中野に完成した合祭殿。

八幡神社の社殿が合祭殿を兼ねている=14日

(写真:福島民友新聞様)

 

 

 

地震や津波で全壊、流失したり、原発事故に伴う帰還困難区域の中にあり、

立ち入りや再建が難しい神社は県内で70を超えるという。  

 

社殿は八幡神社を兼ねて、離れた場所の神社を拝む「遥拝(ようはい)」のほか、

伝統芸能の伝承の場としての役割を併せ持つ。

 

全国では過疎のため神社の維持に悩む地域も増えており、

先進的な事例としても注目される。

 

 

【デビューを待つ、福島県オリジナルの花】

 

●福島県オリジナル花卉(かき)のリンドウとカラー計4品種が、試験栽培している

県農業総合センター(郡山市)で開花期を迎え、かれんな姿を見せている。  

 

室内でも花が閉じにくいことから花束やアレンジメントにも向いているという。  

 

開花期を迎えた

県オリジナル新品種のリンドウ「天の川」

14日午後、郡山市

(写真:福島民友新聞様)

 

 

同センターでは「はにかみ」「ミルキームーン」「キビタンイエロー」の

カラー3品種もハウス栽培され、県は各品種とも2、3年後の市場出荷を目指している。  

 

試験栽培のため、今回花の一般公開は行っていない。

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【広島弁護士会、無料の電話相談、9月24日まで】

 

9月24日まで、この記事は掲載。大雨で被災した県民を対象に

広島弁護士会による無料の電話相談会が25日から始まった。

 

今回の大雨で被災した県民からの相談に、弁護士が電話で対応。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

8月25日は3件の相談があり、敷地内に入り込んだ土砂の撤去について

「どこに相談すればいいか」といった内容や土砂が流出した土地の所有者への

賠償などについて対応したという。

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

この電話相談は、9月24日まで平日の正午から午後2時まで、

弁護士が日ごとに入れ替わりながら実施する予定。

 

(連絡先)0120-611-613

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

8月31日、happy-ok3は、熱海市に現況を伺った。

もう、自宅で避難される方も増えてきて、現在物資は、飲料・食料が助かると。

他の物資は、計画的な申し出があったとのこと。

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で9月15日は、6906人、東京は1052感染】

 

●15日は全国で6806人の感染。

また、東京都で20人、神奈川県で12人、大阪府で9人、千葉県で5人、

愛知県で5人、埼玉県で4人、沖縄県で3人、兵庫県で2人、富山県で2人、

広島県で2人、三重県で1人、京都府で1人、北海道で1人、宮崎県で1人、

山形県で1人、岡山県で1人、栃木県で1人、福岡県で1人、茨城県で1人、

鹿児島県で1人の合わせて74人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月15日23時31分頃  震度1  茨城県南部

●9月15日16時40分頃  震度1  石川県能登地方

●9月15日11時09分頃  震度1  千葉県東方沖

●9月15日10時24分頃  震度1  網走地方

●9月15日02時06分頃  震度1  長野県北部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

9月15日は、金沢大学の奉仕&コロナ食料支援&100歳で現役でを。

 

 

 

 

 

勇気と良心は共に働く。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

秋田県立大館鳳鳴高校と秋田県立大館桂桜高校に通う生徒の5人。

5人は、同じ中学校出身という。

 

 

 

 

 

(写真:秋田テレビ様)

 

この高校生5人は8月26日午後7時ごろ、JR東大館駅構内のトイレで

倒れている60代男性を発見した。

 

 

(写真:秋田テレビ様)

 

 

 

最初に異変に気付いたという大館桂桜高校1年の畠山聖生さんは、当時を

「危ない状況だと思った」

 

「個室トイレの下の方のドアの隙間から、はだしの足が見えたので

 おかしいと感じて、友達に連絡して警察を呼んだ」と話した。  

 

 

 

 

 

(写真:秋田テレビ様)

 

通報後も連携を取りながら男性に声を掛け続けた。畠山さんは

「一致団結して、人命救助できてよかった」と語る。

 

人命救助に貢献したとして、大館市内の高校に通う生徒5人に

9月14日、警察から感謝状が贈られた。

 

 

 

 

 

(写真:秋田テレビ様)

 

発見された男性は現在、入院中ということだが5人の勇気ある

「連係プレー」により、大事には至らなかったという。

 

協力して男性を看病しながら、警察に通報した。

 

駅のトイレから、男性の裸足の足が見えた所を発見した時は、びっくりしただろう。

5人一緒にいたから、連係を取る事も出来たが、中々出来ることではない。

 

善い友達と一緒にいると、勇気を出し、人を助けたり、善い事を

お互いに協力できる。

上辺だけでなく、思いやりをお互いに持てる 善い友達は宝物だ。

 

        ★★★★★★★★★★

 

『Liverpool Echo』『The Mirror』の報道から。

 

英国のリバプールに暮らす4歳のカイ・ガーディナー・ハウアース君は1歳の時に

父親を亡くし、母親と一緒にモスリーヒルの祖母の家に引っ越した。

 

引っ越して間もなく、カイ君は家の前を一日に何度もリバプールの観光バスが

通過することに気づき、バスが通るたびに手を振るようになった。

 

祖母のヘザー・ハウアースさんは、

 

「カイのパパが亡くなった後、ママと一緒にこの家に引っ越してきました。

 ある日のこと、カイと玄関の階段に座って一緒にママの帰りを待っている時に

 バスが通ったのです。

 

 カイが手を振ると運転手も手を振り返してくれてとても喜んでいました。

 今ではどの運転手もカイに手を振って通り過ぎ、観光客も声援を送ってくれます。

 

 この3年間、カイはいつも手を振ってきました。

 その瞬間が大好きで、庭にいても手を振るために

 家の中を突っ切って正面の窓に向かうほどです。」

 

しかしロックダウンのため観光バスのツアーが中止になってしまい、

ヘザーさんによるとカイ君はショックを受けていたそうだ。

 

「あの子は一人っ子で、自分の習慣が好きで変化を嫌う子です。

 バスが通らなくなって落ち込んでいましたが、

 5月に再開した時はとても喜んでいました。」

 

「パパが亡くなってから家族全員が辛い思いをしています。

 カイにはいつもパパのことを話していますが、その状況をよく理解していません。

 カイがバスに手を振ることで、私たちは本当に元気になりました」と。

 

9月から小学校に通い始めたカイ君は、何本かのバスを見逃してしまうことに

がっかりしていたが、ヘザーさんは

「学校が終わってからもバスは2本通るから手を振ってね」と励ましたという。

 

       しかし

 

学校が始まって寂しいのはカイ君だけではなく、バスの運転手たちも同じだった。

 

カイ君が小学校に入学したことを知らなかった運転手たちは、

カイ君の姿が見えないことに困惑したそうだ。

 

『The Mirror 2021年9月13日付「Boy, 4, becomeshuge

 hit with Liverpool tourists thank to his daily routine」

(Image: Liverpool ECHO)』

(TechinsightJapan)

 

 

その後、カイ君が学校に通い始めたことを知った観光バス会社のスタッフは、

小学校入学を記念してVIP待遇で彼をバスに乗せることを決め、

 

車両には「Good luck on starting school Kai. We’ll miss your wave

(カイ、学校生活楽しんでね。君がいないとさみしいよ)」

と書かれた横断幕がかけられていた。

 

ヘザーさんによると、バスの中では運転手がインカムを使って話しかけ、

カイ君もマイクで返事をしていき、素晴らしい体験になったそうだ。

 

この観光バス会社のオーナーであるフィリップ・オリバーさんは後日、

 

「カイ君が笑顔で手を振ってくれる姿はいつもスタッフの気分を盛り上げてくれます。

 ロックダウンの後、彼と再会できた時にはスタッフみんなとても喜んでいました」

 

「ロックダウン明けの5月、ツアーが再開できるようになっても

 最初はバスに乗るお客さんがいませんでした。

 しかしドライバーたちが街を走ると活気が戻ったんです。

 人々はそれが日常に戻ることを意味するかのように歓声を上げていたので、

 ツアーを続けることにしました。」

 

「カイ君は私たちのツアーでとても重要な役割を果たしていますが、

 月曜日に彼がいないことがとても残念でした。

 彼の家の前を通り過ぎる時、カイ君はいつもスタッフの気分を盛り上げてくれます。

 

   そして彼のおかげでスタッフは自分たちの仕事に情熱を持てるようになりました。

 カイ君がいる限り、私たちはこの仕事を続けていくでしょう。」

 

カイ君は、この観光バスに向かって3年間手を振り続け、

リバプールを訪れる観光客の人気者になっていた。

 

カイ君はバス会社のスタッフや地元の人にとってスター的存在だという。

 

1歳の時にパパを亡くしたカイ君には、パパの記憶はあまりなく、

寂しい思いをしているだろう。

 

でも、観光バスが大好きで、毎日、手を振り続けた!

 

カイ君の励ましと癒しにもなっていただろうが、同時にバス会社の人たちにも

励ましと癒しになっていた。

 

「彼のおかげでスタッフは自分たちの仕事に情熱を持てるようになりました。」

 

素晴らしいことである。

心から思いをもって、行う事には人の心を熱くする、大きな力が働く!

 

     ★★★★★★★★★

 

生まれたばかりのウミガメの赤ちゃんを持ってみると…

前足のヒレをパタパタさせながら、次の瞬間!

 

 

 

 

 

(ABEMA『週刊BUZZ動画』)

 

断固たる決意を示すかのようにお腹をガード。

その様子はまるで「お腹はダメ」とでも言わんばかりだと。

 

 

(ABEMA『週刊BUZZ動画』)

 

 

 

しかし、そのまましばらく観察していると前ヒレのガードが徐々に緩み

「チョットだけよ」といった感じでゆっくりとオープン。

可愛らしいお腹が露わになった。  

 

 

(ABEMA『週刊BUZZ動画』)

 

 

 

動画を投稿した「小笠原海洋センター」では、毎年250~300匹の子ガメを飼育。

 

 

(ABEMA『週刊BUZZ動画』)

 

 

 

職員によると、生まれたばかりのウミガメのお腹には卵黄がついており、

その栄養分を守ろうとした咄嗟の行動だったのではとのこと。

 

 

(ABEMA『週刊BUZZ動画』)

 

 

 

そんな子ガメが見せた本能的な行動に対して、

「前足のガードに強い意志が感じられる」「チョットだけよ…にほっこり」

 

 

(ABEMA『週刊BUZZ動画』)

 

 

 

「お腹が6パックに割れてる」などの反響が寄せられている。

 

生まれたばかりのウミガメの赤ちゃんは、

自然に自分が守るべき大切なものを守った。

 

防衛本能である。

 

人間にも、防衛本能はある。

イジメや、その他で、生きる事が辛くなった時は、

命を守るために、イジメの場所から避難して、あなた自身を守って頂きたい。

 

 

         ★★★★★★★★★

 

「心を込めた応援は

 人の心に力を与え

   新しい情熱を生む

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

8月の大雨被害の概要が、各地で見えてきた。

住宅などの浸水も悲しいが、農作物の被害に、私は心が痛む。

収穫を目の前にして、育てた作物が被害にあうと、とても悲しいと思う。

 

そんな中、ボランティアの方々が片づけを手伝ったり、

民間の銀行が、販売を応援している。

 

被災者の方々は、異口同音、実際的な助けによって、心が元気になると仰る。

 

大きな事は、私には出来かねるが、出来る応援をと願う。

応援は、カイ君のように、お互いの心に、温かいもの、前に進む情熱を与える!

 

今日出来る支援があれば、喜んで!

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も 闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【応援から喜びを運ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 9月16がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

台風14号が、近づいています。

気温の差もあり、気圧の変動もあるため、

特に、小さな動物たちは、注意が必要です。

また、鳥たちには、心を込めた言葉は、伝わります。

今日も、鳥たちが笑顔でいてほしいです。

 

皆さまも、台風に気をつけてくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

復旧と支援が始まっていますが、課題もあり、時間がかかります。

冬に向かって行きますので、守られますようお祈りしています。

 

皆様、お身体大事になさって下さいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

高校生の連係&バスを励ます&ウミガメの赤ちゃん” に対して15件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさはコメントを書かせてもらう時間が
    なくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとで読ませてもらってコメントも書かせてもらいます。
    よろしくおねかいします。

    おからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。

      今日も、少しアップが遅くなってごめんなさい。

      今日は,ムシムシするようです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがございます。

      素敵な1日になりますように。

      1. 匿名 より:

        おはようございます、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【佐賀、被災した事業者を支援、銀行でマルシェ】

        佐賀共栄銀行さん、やさしいですね(#^.^#)。
        こうして支援してくださる地元の銀行さんっていいですね。

        >【合祭殿が、双葉町中野の八幡神社に完成、全国初】

        ほんとうに良かったです(#^.^#)。
        とっても可愛い神社さんだから気軽お参りもできそうで
        いいですね(#^.^#)。
        いろんな神さまたちがいっしょになって、みんなを
        まもってくれますね(#^.^#)。

        >【デビューを待つ、福島県オリジナルの花】

        >●福島県オリジナル花卉(かき)のリンドウとカラー計4品種が、試験栽培している
        県農業総合センター(郡山市)で開花期を迎え、かれんな姿を見せている。  
        室内でも花が閉じにくいことから花束やアレンジメントにも向いているという。  

        なんてうつくしいリンドウさんなのでしょう! (#^.^#)。
        「天の川」「はにかみ」「ミルキームーン」「キビタンイエロー」
        っていうなまえもすてきですね。
        そうなんですよね、お部屋に飾ると花を閉じてしまうお花さんがいるのです。
        いろんなことで、お部屋の中でしか見れない方たちもきるので、
        ほんとうにすてきだなぁ! っておもいました(#^.^#)。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        秋田県立大館鳳鳴高校と秋田県立大館桂桜高校に通う生徒の5人の
        みなさん、ほんとうにえらいですね! 
        そしてとってもやさしいです! (#^.^#)。
        男の方も大事に至らなかったようでほんとうによかったです(#^.^#)。

        4歳のカイ・ガーディナー・ハウアースさんと
        バスの運転手さんたちのおはなしも
        とってもすてきです! (#^.^#)。
        いいなぁってしあわせなきもちになりました(#^.^#)。
        じょうずにいえないのですが、こんなすてきな触れ合いが
        たくさんあればいいのにっておもいました(#^.^#)。

        ウミガメのあかちゃんのおはなしも
        ほんとうにすてきですね(#^.^#)。
        ウミガメのあかちゃん、なんてかわいいのでしょう! (#^.^#)。
        わたしもさわってみたいです(#^.^#)。
        きっとお腹はだいじなところだから守っていたのですね。
        ウミガメのあかちゃんがみんなぶじにおおきくなりますように! (#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        台風がたいへんなことになりませんように。
        happyさんちの鳥さんたちはみんなほんとうにしあわせです(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレ様、こんばんは。いつも感謝します。

          >「佐賀共栄銀行さん、やさしいですね(#^.^#)。
          こうして支援してくださる地元の銀行さんっていいですね。」

          本当に、地元の銀行さんのこのような支援は、嬉しいですね。

          >「いろんな神さまたちがいっしょになって、みんなを
          まもってくれますね(#^.^#)。」

          皆さん、嬉しいし、心強いですね。
          双葉町中野の八幡神社に完成されたのは、復興への前進ですね。

          >「なんてうつくしいリンドウさんなのでしょう! (#^.^#)。
          「天の川」「はにかみ」「ミルキームーン」「キビタンイエロー」
          っていうなまえもすてきですね。」

          これも、復興への前進ですね。

          >「いろんなことで、お部屋の中でしか見れない方たちもきるので、
          ほんとうにすてきだなぁ! っておもいました」

          お花がお部屋にあると、気持が明るくなりますね。

          >「秋田県立大館鳳鳴高校と秋田県立大館桂桜高校に通う生徒の5人の
          みなさん、ほんとうにえらいですね!」

          中々、出来ることではないです。
          高校生の皆さんの発見と励ましは、命を救いましたね。

          >「じょうずにいえないのですが、こんなすてきな触れ合いが
          たくさんあればいいのにっておもいました(#^.^#)。」

          カイくんもバスの運転手さんたちも、みんな嬉しい!ですね。
          横断幕まで、作ってもらって!(#^.^#)

          >「ウミガメのあかちゃん、なんてかわいいのでしょう! (#^.^#)。
          わたしもさわってみたいです(#^.^#)。」

          ちゃんと防衛反応が働いているのですね。

          >「きっとお腹はだいじなところだから守っていたのですね。」

          賢いですね。

          >「台風がたいへんなことになりませんように。」

          少しそれて、近畿のほうに、くるようです。

          気をつけてくださいね。

          今日も鳥たちのこと感謝します。
          喜んでいます!

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがございます。

  2. uribouwataru より:

    happy-ok3さん、おはようございます。
    uribouです。

    今日と明日で、仕事は終わるのですが、来週の会議の準備が山場で
    バタバタしています。

    今日も、素敵なニュースや重要なニュースをありがとうござます。

    災害の爪痕はなかなか癒えずに、予断を許しませんね。
    引き続き、支援のネットワーク、広がることを祈りたいです。
    月末にかけて
    自分でも何かできないか考えてみたいです。

    さて、今日のニュースではお父さんを亡くした子供さんが、
    バスの運転手さんに手を振る話をご紹介いただきました。

    小さな行為でも、お互いの心の支えになるということは
    素晴らしいことだと思います。

    私たちの心の平安のネットワークは、えてしてお金よりも
    こころの優しいつながりの方が、遥かに大きな力になるのだと
    感じます。

    ほんの少し、声をかける勇気。
    多くの人と共有できると良いなと心から思います。

    自分は、まだまだ。
    一歩踏み出す勇気を持たなければと感じています。

    今日もありがとうございました。happy-ok3さん
    お互い、素敵な一日になりますように。
    お体を大切になさってください。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、おはようございます!いつも感謝します。

      >「災害の爪痕はなかなか癒えずに、予断を許しませんね。」

      ある意味、災害は短時間で、大きな被害を残しますが、復旧、復興には時間がかかりますね。
      お金も・・・。

      >「小さな行為でも、お互いの心の支えになるということは
      素晴らしいことだと思います。」

      カイくん、バスが好きだったからですが、毎日、こう言う事をしてもらうと嬉しいですね。

      >「私たちの心の平安のネットワークは、えてしてお金よりも
      こころの優しいつながりの方が、遥かに大きな力になるのだと
      感じます。」

      仰る通りですね。

      災害のボランティアの方々も、そうでしょうね。
      今は、コロナの影響で、市内や県内の方に限られていますが、被災者の方が、ボランティアの方々によって、もう、ダメかと思った家が、綺麗になっていく・・・。

      台風14号の影響で、おてんきがいまいちです。

      お身体大事になさってくださいね。

      素敵な1日になりますように。

      いつも本当にありがございます。

  3. リボン より:

    子亀も小鳥さんも優しい人の言うことはわかります。
    テレビで亀の産卵の様子、孵化して海に行く亀亀たち、苦難の道ですが感動しますね。
    少しでも晴れ間が出るとばらなどが咲き、植物も偉いなあと思い舞う。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「テレビで亀の産卵の様子、孵化して海に行く亀亀たち、苦難の道ですが感動しますね。」

      ほんとうに!子亀の一生懸命に生きようとする姿は、感動しますね!

      >「少しでも晴れ間が出るとばらなどが咲き、植物も偉いなあと思い舞う。」

      自然界は、素晴らしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    今日もピュアなお話が沢山あって、気持ち温かくなりました。
    福島県のオリジナルの花も、地元方々の期待に応えて
    きっと人気が出る事でしょう。
    カイ君とバスの運転手・乗客との温かい交流も素晴らしいですね。
    亀の子が自分の体を守るために行う行動も、生まれながらに備わっている
    事なんですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「福島県のオリジナルの花も、地元方々の期待に応えて
      きっと人気が出る事でしょう。」

      福島の皆様、震災の後、時間をかけて、本当に頑張っておられます。

      >「カイ君とバスの運転手・乗客との温かい交流も素晴らしいですね。」

      カイ君も、バスの運転手さんたちも、みんなが、力をいただき、素敵な関係ですね。

      >「亀の子が自分の体を守るために行う行動も、生まれながらに備わっている
      事なんですね。」

      可愛い防衛本能ですね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    今日はカイ君のお話について。
    いろんな若い子と接していますが、愛嬌のある子とそうでない子いずれもあり、どこに違いがあるのかと考えてみれば、やっぱり普段の想念かなと感じます。
    無邪気、信頼、好奇心、喜びなどは相手によい印象を与え、疑念、批判、反発、無関心などは隠そうとしても伝わるものだなあと。
    できるだけ裏表のない気持ちで人と接したいと思いました。

    今日もありがとうございました^^台風ですねえ、それもまた自然の作用で・・・。どうぞお気をつけて。それでは。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「無邪気、信頼、好奇心、喜びなどは相手によい印象を与え、疑念、批判、反発、無関心などは隠そうとしても伝わるものだなあと。」

      仰る通りですね。

      素敵なこと、善いことは、伝わりますね!

      >「できるだけ裏表のない気持ちで人と接したいと思いました。」

      ほんとうに!それが、気持も清々しいです!

      台風、近畿のほうにくるようです。

      どうぞ、気をつけてくださいね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    トイレで倒れている男性を助けた学生さん達、偉いですね。
    誠意と勇気がありますよね。
    見て見ぬふりをして噂だけしてそのまま去っていく子達も多いと思います。

    海ガメの赤ちゃん、かわいいですね!!
    お腹があんな風に割れているようになっているのですね。
    動物の赤ちゃんを,見ていると心がほっこりします。

    台風が近づいていますね。
    先月の長雨でも色々被害がありました。
    避難所生活は密になりやすいので、以前より大変です。
    大きな被害がないことを祈るばかりですね。

    季節の変わり目、お身体お気をつけ下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃん さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「トイレで倒れている男性を助けた学生さん達、偉いですね。
      誠意と勇気がありますよね。」

      素晴らしい行為と心ですね!

      >「海ガメの赤ちゃん、かわいいですね!!
      お腹があんな風に割れているようになっているのですね。」

      栄養もとるようですね。
      自然の防衛本能も、可愛いです。

      >「台風が近づいていますね。
      先月の長雨でも色々被害がありました。」

      近畿のほうに近づいています。

      ぴーちゃん さまも、寒暖の差が大きい時期ですから、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

ぴーちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)