94歳の医師&愛のノート&発達障害の診察

2021年 9月5日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「温かい笑いは、愛の中から。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

諏訪之瀬島、4日は12回の噴火】

 

●気象庁によると、諏訪之瀬島の御岳で4日午後9時20分に噴火が発生し、

噴煙が火口から2200メートルの高さまで上がった。

 

灰は火口から北東方向に流され、5日午前3時までに、

十島村でやや多量の降灰が予想される。

 

諏訪之瀬島では、噴火が2日は12回、3日は14回、

4日は午後9時半までに12回観測。

 

気象庁は「御岳では活発な噴火活動が続いている」として、噴火警戒レベル2の

火口周辺規制を継続し、火口から約1キロの範囲で大きな噴石に警戒するように。

 

また、風下側では、小さな噴石と火山灰に注意が必要。

 

 

(写真:MBC南日本放送 様)

 

 

 

【雲仙、八幡地獄、温泉供給再開へ準備進む

 

●大雨による土砂崩れで雲仙温泉街(長崎県雲仙市小浜町)の一部の旅館や

大衆浴場に温泉供給が停止。

 

本格復旧に向けた八万地獄の土砂除去は長い期間を要するため、地獄を管理する

環境省のほか、市と旅館関係者らで応急措置を協議。

 

源泉から木製容器に流し込まれる温泉=雲仙市、八万地獄

(写真:長崎新聞)

 

 

 

 

 

 

土砂の隙間からあふれ出た温泉を、いったん木製容器にため、ろ過して

供給できないか検証を進めている。既に容器への配管は完了。

今後は各施設までつなぎ、十分な湯量を確保できるか確認する。  

 

住民は日常的に大衆浴場を利用。自宅に風呂がなかったり、長く使って

いなかったりする家庭も少なくない。

 

だんきゅう風呂の休業に伴い、住民は温泉街にある他2軒の大衆浴場を利用。

約13キロ離れた小浜温泉街の旅館11軒からは、無料入浴券が届けられた。

 

八万地獄周辺の旅館は、地獄に水を送って噴気で温め、旅館に戻して

浴室シャワーなどに使う「燗(かん)つけ」の恩恵も受けてきた。

だが、その設備も土砂災害で使えなくなり、再開時期の見通しは立っていない。

 

 

【熊本豪雨、1年2か月、3481人が仮住まい】

 

●去年7月の熊本豪雨から4日で1年2か月を迎えた。

熊本豪雨では関連死を含め67人が死亡、2人が行方不明となっている。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

仮設住宅など仮住まいの生活をしている人は減少傾向にあるものの、

8月末の時点で3481人。

公費解体の進捗率は71%。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

900棟以上の家屋が全壊した人吉市では、更地が目立つようになった。 

 

国と県は8月から住民説明会を開き、復興計画や治水対策についての説明を行う。

 

 

 

 

 

 

仮住まいが長引く中で、被災者に寄り添った復興が求められている。

 

 

【熊本豪雨、1年2か月、復興願うサイダー】

 

●熊本豪雨で甚大な被害を受けた人吉市の国宝、青井阿蘇神社の復興を願う

サイダーが完成し、祈願祭が。  

 

 

 

 

 

(熊本朝日放送様)

 

青井阿蘇神社の復興支援に取り組んでいるムーブメント人吉が企画、

ラベルには水神をモチーフに龍の阿吽が描かれている。  

 

 

 

 

 

(熊本朝日放送様)

 

9月11日から人吉市などで販売され、ふるさと納税の返礼品としても取り扱われる。

収益は、神社に寄付される。

 

 

【広島市、災害ボランティア本格化】

 

●8月の記録的大雨で土砂災害による被害を受けた広島市の西区の住宅では、

片付けなどを手伝う災害ボランティアの活動が本格化。

 

災害から3週間が経った4日、西区田方には広島市内から40人以上の

ボランティアが集まり、数カ所に分かれて復旧作業が行われた。

 

家の中に土砂が流れ込んだ近藤さん宅では、土のついた家財などを外に

運び出す作業が行われていた。

 

先月の大雨被災地 災害ボランティア活動本格化

(写真:広島ホームテレビ)

 

 

 

ボランティア 「少しでも助けに、手伝えることがあればと思って。

道はきれいになっているんですけど家に土砂がいっぱいあって片付けが大変」。

 

近藤さん「歳なので重たいものが持てないし土のう作業も全部やってもらって。

本当に助かりましたボランティアのおかげです」。

 

災害ボランティアの活動は、5日以降も続く。

 

 

【4日の大雨、広島木梨地区の市道が路肩ごと崩壊

 

●広島県内に4日降った大雨で、尾道市木ノ庄町では、

木梨地区の市道が路肩ごと崩壊。

 

大雨で崩れた尾道市木ノ庄町の市道

4日午後1時15分(画像の一部を修整しています)

(写真:中国新聞社様)

 

 

 

埋設してあった水道管が寸断され、同地区では一時188戸が断水した。

断水は、同日中に復旧する見通し。

 

 

【仙台、荒巻本沢でのり面崩れる】

 

●4日午前4時25分ごろ、仙台市青葉区荒巻本沢3丁目で道路脇ののり面が崩れ、

土砂が道路をふさいだ、と付近の住民から110番があった。

 

仙台北署によると、けが人はいなかった。  

 

道路脇ののり面が崩れた現場

4日午前11時15分ごろ、

仙台市青葉区荒巻本沢3丁目

(写真:河北新報)

 

 

市などによると、のり面は高さ約3メートルで幅約15メートルにわたり崩れた。

のり面上部そばのアパートの一部住人が近くの施設に避難した。

 

作業員が重機で道路の土砂を運び出す作業を始めた。  

仙台管区気象台によると、仙台の同日午前4時までの24時間降水量は33・5ミリ。

 

 

【紀伊半島大水害から10年、各地で追悼行事

 

●台風による大雨で死者・行方不明者が88人にも上った紀伊半島大水害から

4日で10年。

大きな被害が出た和歌山県や奈良県では、追悼の行事が行われた。

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

2011年9月4日、紀伊半島大水害では台風による大雨で川の氾濫や土砂災害が発生、

死者・行方不明者は和歌山県・奈良県・三重県であわせて88人に。

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

4日、29人が亡くなった和歌山県那智勝浦町では、災害が起こったとされる

午前1時ごろにあわせて、犠牲者の数と同じ29個のキャンドル型のライトに

明かりがつけられた。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

また、住民8人が犠牲となり、今も3人の行方が分からない奈良県五條市でも、

追悼式が行われた。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

新型コロナウイルスの影響で規模は縮小されたものの、

遺族や県・市の関係者約100人が出席し、祈りをささげた。

 

【福島県楢葉町、避難指示解除から5日で6年】

 

 

一方、保育士は不足しつつある。

 

あおぞらこども園で絵本の読み聞かせを

楽しむ園児。

帰還が進み園児数は120人になった

(写真:福島民報様)

 

働き手の不足は続いており、町は移住・定住の取り組みを本格化させている。  

 

 

【大熊町と双葉町、仮設などの無償提供を1年延長】

 

●福島県は東日本大震災と東京電力福島第一原発事故に伴うアパートなどの

借り上げ住宅、仮設住宅について、福島第一原発が立地する大熊、双葉両町からの

避難者への無償提供を2023(令和5)年3月末まで1年延長する。

 

3日に県庁で開いた新生ふくしま復興推進本部会議で決めた。  

 

両町の大半は帰還困難区域で、町内での生活再建の見通しが立っていないと判断。

国の基準で提供は原則2年だが、1年以内の延長が可能。

原発事故発生後、延長は10回目。  

 

延長されるのは大熊町の516世帯902人、双葉町の317世帯528人。

このうち双葉町の3世帯5人は郡山市の仮設住宅に入居している。

(福島民報様)

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【広島弁護士会、無料の電話相談、9月24日まで】

 

9月24日まで、この記事は掲載。大雨で被災した県民を対象に

広島弁護士会による無料の電話相談会が25日から始まった。

 

今回の大雨で被災した県民からの相談に、弁護士が電話で対応。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

8月25日は3件の相談があり、敷地内に入り込んだ土砂の撤去について

「どこに相談すればいいか」といった内容や土砂が流出した土地の所有者への

賠償などについて対応したという。

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

この電話相談は、9月24日まで平日の正午から午後2時まで、

弁護士が日ごとに入れ替わりながら実施する予定。

 

(連絡先)0120-611-613

 

 

【熱海土石流、遺族たちが今月末、集団訴訟へ

 

●土石流が発生した静岡県熱海市の盛り土を巡る問題で、50人を超える遺族らが

盛り土があった土地の現在の所有者側と前の所有者側を相手取って損害賠償を

請求するため、28日に静岡地裁沼津支部に提訴する方針を固めたという。  

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

 

 

 

請求額はまだ検討中だが、家族を亡くしたケースに加え、家が全壊するなどの

被害を受けた人も多いため、10億円以上に上る可能性があるという。  

 

この問題を巡っては、すでに前の所有者と現在の所有者に対する刑事告訴が

受理されていて、今後、刑事と民事の両面で争われることになる。

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

8月31日、happy-ok3は、熱海市に現況を伺った。

もう、自宅で避難される方も増えてきて、現在物資は、飲料・食料が助かると。

他の物資は、計画的な申し出があったとのこと。

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で9月4日は、1万6012人、東京は2362人感染】

 

●4日は、全国で1万6012人の感染。

また、東京都で15人、大阪府で12人、千葉県で6人、兵庫県で5人、神奈川県で4人、

愛知県で3人、三重県で2人、沖縄県で2人、福岡県で2人、北海道で1人、

奈良県で1人、岐阜県で1人、岡山県で1人、熊本県で1人、福島県で1人、

群馬県で1人、茨城県で1人、鹿児島県で1人の合わせて60人の死亡の発表。

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

東京都は4日、都内で2362人が新型コロナウイルスに感染。

また、感染が確認された15人が死亡したことを明らかにし、

このうち40代男性は1人暮らしで自宅療養中に亡くなった。

 

 

【デルタ株に変異が4つ加わると現行ワクチン効果は大減】

 

●新型コロナウイルスのうち感染が拡大しているインド由来の変異ウイルス

「デルタ株」について、特定の変異が四つ加わると、現行のワクチンでできた

抗体の効果が大きく弱まる恐れがあるという研究結果を、大阪大のチームがまとめた。

 

チームは「デルタ株に対応したワクチンの開発が重要だ」と指摘している。

 

荒瀬尚(ひさし)・大阪大教授(免疫学)らのチームは、現行のワクチンで

作られる抗体の一部はデルタ株に結合しないことを確認した。

 

ただ、全体としてはデルタ株に対する有効性は維持していたという。

(読売新聞様)

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月4日08時41分頃  震度1  胆振地方中東部

●9月4日03時59分頃  震度1  石川県能登

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

9月4日は、高齢者が救助&ウミガメを救う&ハンディのある猫で命を。

 

 

 

 

 

愛が命を支える。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

鹿児島県の肝付(きもつき)町のワクチン接種に一肌脱いだのは

94歳の内科医小野一夫さん。

1962年に小野医院を開業し、2017年に閉院するまで55年間、地元の医療を支えた。

 

現役を退いたが、その後もたびたび自治体の健康診断などに助っ人で参加していた。

 

今年5月中旬。高齢者対象のワクチン集団接種でどうしても医師が足りない日があり、

肝属東部医師会の山内慎介会長から相談を受けた。

 

「体調に問題がなければ手伝ってもらえないか」と。

小野さんは「役に立てるなら」と快諾した。  

 

6月から始まった高齢者接種と7月に鹿屋市であった県の大規模接種、

8月末にあった一般向けの集団接種に計5回参加。

 

ワクチン接種を受ける人に問診する小野一夫さん

肝付町コミュニティセンター

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

8月29日には町民約60人を問診し、体調や接種回数について手際良く聞いていった。  

 

山内会長は

「少ない人数でいかに対応するか考えている中、

 小野先生の力添えは非常にありがたい」

 

「昔の患者の顔が見られるのがうれしい」

と話す小野一夫さん

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

小野さんは

「まだ現役でやれるという自信はあり、仕事ができるのは楽しい。

 昔の患者の顔が見られるのもうれしくて一石三鳥」と笑った。

 

94歳の内科医の小野さんは、責任感と使命感が強い方だ。

8月29日には町民約60人を問診し、と言う事だが

 

若い医師でも、1日に、60人もの方を問診するのは、疲れるはず・・・。

 

しかし、その中でも、以前、診察していた人たちの顔が見られ、

言葉を交わせる事が嬉しい!と、善い事に目を向けて楽しんでおられる。

 

自分に今、出来る事で貢献を!その姿は素晴らしい!

 

        ★★★★★★★★★★

 

grapeさんの報道から。

発達障害の息子さんを持つ母親の、Yakkun(@yakkun33)さんの投稿を紹介された。

 

息子さんが落とした持ち物を、親切な人が拾い、届けてくれたという。

そして、注目されたのは、息子さんが大切にしていた1冊の『ノート』

 

発達障害の息子さんが安心して外出ができるようにと願い、母親が作ったもの。

 

この手帳は発達障害の息子が困ってしまった時、

また逆に支援してくれる方が困ってしまった時のために母が自作した手帳。

本人の性格にあわせて作ったもので、とても大切な物。だと。

 

(写真は全てYakkun(@yakkun33)さん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子さんが、このノートを落としてしまったのだが、

親切な方が拾って、駅員さんに届けてくれたという。

 

このノートがないと、1人で登校ができないというが、

このノートのお陰で自分で学校に行けると言う。

 

また、イラストの猫は、シロちゃんと言うが、役立つなら、使って下さいと。

ただし、著作権は放棄されていないので、その部分は注意して。

 

同じように、自閉症の子どもさんをもつお母さんからは、自分の子どもにも

自分の子どもに合わせた、ノートを作って頑張ってみますと!

 

ノートを落とした事=親切な人に拾われた=このノートを紹介した=

同じような状況の方が励まされた。

 

一見マイナスに見えることでも、善い方の行動は、素敵な事を起こす!

 

        ★★★★★★★★★★

 

鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/LITALICO研究所 客員研究員の

井上雅彦氏が監修された、マンガを通して、発達障害の診察について。

 

 

診断を受けるのは4~5歳ぐらいからが多くなっている。

(LITALICO発達ナビ)

 

 

 

受診の目安は、日常生活に支障をきたすことがあるかどうか。

●同じ世代の子どもと比べて、著しく不注意・多動性・衝動性に基づく行動が多い。
●不注意・多動性・衝動性の症状のために、友達とトラブルになりやすい。
●学校の授業についていけない、学力の低下が著しい。

 

 

(LITALICO発達ナビ)

 

 

 

 

普段の行動や学校での様子なども、診断のための大切な情報。

たとえば次のようなもの。

●担任に記録してもらった学校での様子のメモ、連絡帳など
●保育園や幼稚園時の連絡帳
●通知表
●母子手帳
●子どもの自筆のノート

診断に必要な持ち物は受診する医療機関によっても異なり、

持ち物や事前の準備については、予約時に確認を。

 

 

(LITALICO発達ナビ)

 

 

 

 

ADHDの診断ができるのは、専門医だけ。

 

子どもの場合は、大学病院や総合病院の小児科・児童精神科・小児神経科や

発達外来などで受けることができる。

 

いきなり外来の予約をとるのはハードルが高いときには、保健センターや

児童発達支援事業所、かかりつけの小児科などに相談するのもおすすめ。

 

診断では、子ども本人への面談や検査のほか、家族への聞き取りも行われるが

通常1回の受診で確定診断に至ることはない。

 

発達障害の専門機関は他の病気に比べるとまだ少ないが

日本小児神経学会の「発達障害診療医師名簿」では、発達障害の診療を行える

医師の一覧を確認できる。

 

上記のお母さんの手作りノートを紹介したあと、偶然だが。

参考になれば、幸いだ!

 

         ★★★★★★★★★

 

「毎日感謝をささげ

 勇気を持ち実直に歩むなら

   喜びがあふれる善い結果が

   導き出されていく

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

文明の利器、スマホなどの登場によって、便利になったこともあるだろうが

逆に、人と人の大切なことが、表面上だけのものになったり、

ネット上では、ご自分の利益のために人を利用していく人が増えた気がする。

 

インターネットから、得た情報を、善いこと、前向きなことのために使いたい。

また、何かを書く場合は、そこに責任を持つ事も大事だと思う。

 

佐賀の大町町は、被害が大きかったが、個人的に必要な「もの」を伺ったので、

準備をしている。

 

また、すごい量の雨が降り、地面に水が溜まり地盤が緩んでいると、雨が上がっても

土砂崩れが起きる危険が大きいと、ずっと書かせてもらった。

上記、広島の木梨地区では、路肩が崩落し、仙台の青葉区では、のり面が崩れた。

 

人の心も、同じである。

 

一生懸命、コツコツ頑張っている人たちを、嘘や中傷、理不尽なことで

攻撃したりイジメたりすると、その時は耐えていても、何かの拍子で

痛みが激しくなり、心身がとても、苦しむ事が起きる。

 

でも、そんな時こそ、ご自分の心を温かくできる道に心を向け

今日、数える事が出来る感謝を探していくと、心が平和になる。

 

Bibleに

【悪に負けてはいけません。

 かえって善をもって悪に打ち勝ちなさい】と。

 

天が喜ぶ善を行い、感謝をわすれない。

そして、イジメをする人たちからは、避難されたらいい。

 

イジメや中傷をする人たちの「わらい=嗤う」こと。

支援を届ける人達の「わらい=温かな笑い」。

 

今日も、あなたが「温かい笑い」に包まれますように!

 

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、頑張っておられる医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も 闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【笑顔があふれるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 9月5がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君は、ヒナの時から、重度の弱視です。

ですから、くちばしで、確認します。

でも、たつき君のくちばしは、強いので、ちょっと痛いのです。

誉くんは、加減が出来るのですが、たつき君は、上手く加減が出来ません。

目の調子が、いまいちのときも、いつも、誉くんと仲良くし

頑張ってくれています。

優しい仔に囲まれて幸せです。

 

お薬で治るといいのですが。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

大雨の被害への、復旧と支援が始まっています。

被災された方々のため、微力ながらお祈りさせて頂いています。

 

皆様、お身体大事になさって下さいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

94歳の医師&愛のノート&発達障害の診察” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ありがとうございます。

    被災地の記事をいつもていねいに見落としがないように
    気をつかわれて書いておられるのがよくつたわってきます。
    happyさん、つらい気持ちを圧して書かれているんだろうなぁと
    いつもおもっています。
    いろんなところの被災地のみなさんが
    げんきになってくれるようにと、いつもおもっています。

    >【熊本豪雨、1年2か月、復興願うサイダー】

    水神さまであるの龍さんたちが描かれたラベルのサイダー、とっても良いですね(#^.^#)。
    阿吽の龍さん、すてきです。
    水神さまにもみなさんの祈りがとどきますね!

    >【紀伊半島大水害から10年、各地で追悼行事】

    和歌山の川や海や山へはときどき行きますので
    この水害のことはよくおぼえています。
    じょうずにいえませんが、写真のかたがおっしゃっているとおりだと
    おもいます。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    きょうの94歳の内科医小野一夫さんのおはなしも
    とっても良かったです(#^.^#)。

    >小野さんは
    「まだ現役でやれるという自信はあり、仕事ができるのは楽しい。
     昔の患者の顔が見られるのもうれしくて一石三鳥」と笑った。

    昔の患者さんたちも小野先生にまた会えてすごーくうれしいとおもいます(#^.^#)。

    >息子さんが落とした持ち物を、親切な人が拾い、届けてくれたという。
    そして、注目されたのは、息子さんが大切にしていた1冊の『ノート』。

    ノートがぶじに帰ってきてほんとうによかったです(#^.^#)。
    そしてこのノート、ほんとうに息子さんをおもうきもちがいっぱいの
    ノートですね(#^.^#)。
    読んでいるだけで、あったかいきもちになります(#^.^#)。
    きっと、拾われた方もそんなきもちになったとおもいます。

    人にはいろんな個性があっていいともいます(#^.^#)。
    どうかすべてのこどもさんたちがおだやかにくらせますように。

    >今日も【笑顔があふれる】happyな1日に。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    たつきさんがげんきになりますように! 

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い1日になりますように(#^.^#)

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「被災地の記事をいつもていねいに見落としがないように
      気をつかわれて書いておられるのがよくつたわってきます。」

      ありがとうございます。

      被災地の報告は、毎日、変化します。

      まとめて・・・は出来ないです。

      被災地を心配されている方に、少しでも、今の状況をお伝えできれば幸いです。

      >「happyさん、つらい気持ちを圧して書かれているんだろうなぁと
      いつもおもっています。」

      ありがとうございます。書かせて頂く中、辛い思いはあります。
      でも、もっともっと辛いのは、今、被災されている方たちです。

      >「水神さまであるの龍さんたちが描かれたラベルのサイダー、とっても良いですね(#^.^#)。
      阿吽の龍さん、すてきです。」

      良いですね!サイダーを飲んで、神社に協力できますね!

      沢山の方に飲まれますように。

      >「和歌山の川や海や山へはときどき行きますので
      この水害のことはよくおぼえています。」

      何年経っても、忘れてはいけませんし「供養をやりつづけなければいけない」
      この姿が、亡くなられた方への、大切なことですね。

      >「きょうの94歳の内科医小野一夫さんのおはなしもとっても良かったです(#^.^#)。」

      94歳です・・・。でも、多くの方々から、お医者様としても、信頼されているのですね。
      以前の患者さんは、小野さんと会えて嬉しいでしょうね。
      また、長年、診察してきた方々ばかりですから、身体のことも、よくわかって下さいますね。

      >「そしてこのノート、ほんとうに息子さんをおもうきもちがいっぱいの
      ノートですね(#^.^#)。
      読んでいるだけで、あったかいきもちになります(#^.^#)。」

      お母さんの愛がいっぱい詰まっていますね!

      最近は、発達障害かな?と悩まれている、親御さんが多いと聞きます。

      専門の医師が、マンガを監修しました。

      また、全国の専門医も紹介されています。

      仰るよう、個性なので、個性を大事にと。
      しっかりした所が、正しい情報を提供してくださることは、有難いです。

      >「たつきさんがげんきになりますように!」

      今のお薬で治るといいのですが。

      今日も鳥たちのこと感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも 本当にありがとうございます。

  2. >[94歳の内科医の小野さんは、責任感と使命感」「8月29日には町民約60人を問診」

    すごいことですね。若い先生でも、大変なことを精神力で頑張られているのだと思います。それぞれの人が今自分にできることをするのが一番ですね。

    熱海市にペットボトルを三箱送ろうと思っていましたが、長雨で佐川急便まで運べそうもなかったため、義援金を少しばかり手配しました。

    送金先を教えていただいていたので、大変助かりました。少しでもお役に立てればうれしいです。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「すごいことですね。若い先生でも、大変なことを精神力で頑張られているのだと思います。それぞれの人が今自分にできることをするのが一番ですね。」

      使命感がすごく強いのだと思います。

      >「熱海市にペットボトルを三箱送ろうと思っていましたが、長雨で佐川急便まで運べそうもなかったため、義援金を少しばかり手配しました。」

      喜ばれると思います。

      熱海の土石流は、被害が大きかったので、義援金も、これから、尊く用いられると思います。

      すごく、熱海の方々は励ましを受けると思います。
      義援金の送付先がお役に立てれば、有難いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    94歳の現役のお医者さんというのはすごいことですね。
    患者さんの信頼も厚いのだろうと思われます。
    ネズミちゃんの記事も読みました。
    プリンス・チャーミング(素敵な名前)に良い家族が出来ていたらいいです。
    カナダのストームちゃんもとても可愛いですね。
    ワンコがいるだけで心が和みますね(^^)
    猫のジンクスちゃんもhappyさんの鳥さんも、なんて幸せなんでしょう。
    お身体には気を付けてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「94歳の現役のお医者さんというのはすごいことですね。
      患者さんの信頼も厚いのだろうと思われます。」

      55年、真摯に、地域の皆さんを診察されてきましたから、信頼関係は強いでしょうね。

      >「プリンス・チャーミング(素敵な名前)に良い家族が出来ていたらいいです。」

      可愛いですね。ネズミは寿命が短いですが、いい家族と幸せな時間を過ごしてほしいです!

      >「カナダのストームちゃんもとても可愛いですね。」
      かわいいです!!!

      >「猫のジンクスちゃんもhappyさんの鳥さんも、なんて幸せなんでしょう。」
      ジンクスちゃん、良い方に出会って、良かったです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    コロナ禍で外部との接触も少ない昨今、
    心温まるお話に気持ちがほっこりしました。
    94歳の内科医の小野一夫さんが、多くの方の問診を
    なさっておられて頭が下がります。
    中には以前診察した顔見知りの方もいて、話が弾んだことと
    想像しています。
    幾つになっても健康であれば、何か役立つことができる。
    心がけたいものです。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya こんばんは。いつも感謝します。

      >「94歳の内科医の小野一夫さんが、多くの方の問診を
      なさっておられて頭が下がります。」

      すごいですね。

      >「幾つになっても健康であれば、何か役立つことができる。
      心がけたいものです。」

      仰る通りですね。

      その場で、出来る事を、頑張りたいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    発達障害のノート、これはすごい!商品にできるレベル!の気がしました。
    ただでさえ子育ては大変でしょうに、発達障害だと親も理解が及ばないことが多くて、苦労や心配が並でないと思いますが、お母さんの愛情と知恵が注ぎ込まれたものですね。
    社会に出てから適応できるようになれるかというところ、簡単ではない障害と思います。

    善は報われること少なく、悪はうまくバレなければいい思いができるという勘違いが人を迷わせるのであって、すべては正確に記録・判定されその結果も自分が引き受けるということが共通の認識になれば世の中も変ると思うのですが、信じない人が大半でしょうね、残念なことです。

    今日もありがとうございました^^イスラエルの話を聞くと、ワクチンにも疑問符ですね;せめてもっと沈静化してくれるとうれしいのですが。それでは、また!

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「お母さんの愛情と知恵が注ぎ込まれたものですね。」

      素晴らしいですね。

      子どもさんは、それぞれ、出来る事と出来ないことが、異なるので、オリジナルのノートは、
      理解が深くて、愛もたっぷりで、素晴らしいですね!

      >「善は報われること少なく、悪はうまくバレなければいい思いができるという勘違いが人を迷わせるのであって、すべては正確に記録・判定されその結果も自分が引き受けるということが共通の認識になれば」

      仰る通りですね。

      善くないことは、必ず天がご覧になっていますよね。

      ワクチン・・・私には詳しい事は、分かりかねます・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. リボン より:

    60人もの方を問診する94才の医師
    落とし物が見つかるとうれしいですね。それも特別なノート。発達障害とか、昔はわかりませんでした。
    死亡者も本当にコロナなのか、別の病気であったり、わからない事ばかりです。後の世にわかるでしょうか。
    次々と遺伝子組み換えワクチンを打って、どうなるのか、治験なのそれでなくなっても保険は下りないとか。
    あすBSNHKで悪名高いモーガンとロックフェラーのドキュメンタリーが放送されます。婚姻関係で結びついてあくどい大もうけ。庶民は踏みつけです。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「60人もの方を問診する94才の医師」

      すごいですね。

      >「落とし物が見つかるとうれしいですね。それも特別なノート。発達障害とか、昔はわかりませんでした。」

      このノートが戻った子とは、本当に嬉しいですね。

      >「次々と遺伝子組み換えワクチンを打って、どうなるのか、治験なのそれでなくなっても保険は下りないとか。」

      ワクチンのことは、私は、わかりかねますが、安全を一番にしてほしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

miyotya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)