ジューク号&象のリーダー&冠水から救助&青い蛙

2021年 9月3日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「思いやりは人を助ける力!

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

諏訪之瀬島、2日は1800メートルの噴火】

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

 

 

【佐賀県、3日の明け方から激しい雨

 

気象台によると、佐賀県内は3日明け方から昼前にかけて、非常に激しい

雨や激しい雨が降り大雨のおそれがある。

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

予想される雨の量は、多いところで1時間に50ミリで、土砂災害に警戒。

 

 

【島根、大規模地すべりから2週間、復旧のめど立たず】

 

●出雲市多伎町の国道9号線とJR山陰本線が、8月の大雨による地すべりの

影響で寸断され約2週間が経った。

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

国交省松江国道事務所・岡田直人計画課長:

「上の所の土を取ることで、全体的な動きを抑制する作業を進めている」

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

どうやって安全を確保していくのか、一度の地すべりで地盤が緩くなっているため

再発の危険がある。

 

そこで木を伐採、土砂を削り取って減らし、傾斜部分の重みを少なくすることで、

リスクを減らす。

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

作業は10日前から始まり、1日に1500トン以上の土砂を運びだしているが、

国道の通行止め解除の目途は全くたっていない。

 

「どれだけの規模の地すべりかわかっていないところがある。

早急な交通規制解除へ進めたい」

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

なお国道9号線と並行して走るJRは、田儀~江南駅間で列車が走れない状態が

続いているが、代替バスとあわせ運休区間外の運行本数を

9月6日から6本増やし復旧を待つ。

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

3日には、国交省とJRが復旧に向けた初めての話し合いを行う。

 

 

【昨年の豪雨被災の佐敷小学校が復旧

 

●昨年7月の豪雨で被災した熊本県芦北町の佐敷小校舎の復旧工事が完了し、

2学期が始まった1日、約1年2カ月ぶりに児童たちの明るい声が教室に響いた。

 

1学期までは、一部の学年が運動場に設けたプレハブ校舎で授業を受けていた。

 

1日、児童約250人が元気に登校。

ビデオ会議の始業式で、浜田良彦校長は「多くの人の支えで校舎が復旧できた。

周りの人に感謝や思いやりの気持ちを持ち、みんなで協力して2学期を過ごそう」

 

校舎が復旧した佐敷小の始業式で、

ビデオ会議システムで浜田良彦校長の話に

耳を傾ける児童たち=1日、芦北町

(写真:熊本日日新聞様)

 

校舎1階が床上浸水した佐敷中の校舎も復旧が完了。

2学期が始まった8月30日から使用している。

 

 

【佐賀、小城市、操作員の男性、作業中に亡くなる】

 

●記録的な大雨に見舞われた佐賀県小城市の牛津江排水機場で8月、

支流の水が住宅地にあふれる内水氾濫を防ぐため、排水ポンプで川に流す

操作員の男性(75)が亡くなった。

 

市民が避難する一方で川に向かい、一昼夜現場に張り付くこともある操作員は

危険と隣り合わせ。高齢化も課題だ。

現役の操作員は死亡事故を受け、「人ありき」の今のやり方に改善を求める。

 

佐賀県警と国土交通省武雄河川事務所によると、男性操作員は14日午後10時20分頃

排水機場で木くずなどごみを取り除く機械に体を挟まれているのが見つかった。

 

ごみは支流からポンプに水を引き込む箇所にたまり、除去しないと故障の原因になる。

 

ごみを取り除く作業中の事故とみられる。

男性は11日昼ごろから対応に当たっていたという。

 

操作員への報酬は自治体ごとに決められ、「ごくわずか」と語る操作員もおり、

「負担は重く、使命感に頼る部分はある」(行政関係者)。

 

牛津川を含む六角川水系に排水機場は60カ所。

操作員は半数ほどが65歳以上で、80代もいる。

「土日祝日、夜間も関係なしで後任が見つからない」(事務所)。

 

江里口秀次市長は「二度と事故が起こらないよう安全対策を徹底したい」と述べた。

(西日本新聞様)

 

 

【むつ市大畑町-風間浦村下風呂、一般車両通行可能に

 

 

 

 

 

(河北新報様)

 

【汚染水浄化設備でフィルターが10カ所破損

 

●東京電力は2日、福島第1原発の汚染水を浄化する多核種除去設備(ALPS)で、

排気中の放射性物質を吸着するフィルターが少なくとも10カ所で破損していたと発表。

 

周辺の放射線量の上昇や作業員の汚染はないとしている。

フィルターは計25カ所あり、点検と交換を進める。  

 

東電担当者は「ALPSは早期に運転再開できる見込みで、汚染水の処理に影響はない」。  

 

8月24日、汚染水の浄化で発生した汚泥を別の容器に移し替える作業中、

放射性物質濃度の上昇を示す警報が鳴った。

点検すると、ガラスペーパーという材質でできたフィルターの一部が破れていた。

(共同通信様)

 

 

【8000ベクレル超の建設発生土の搬入先決まらず

 

●東京電力福島第一原発事故による帰還困難区域内の復旧・復興工事で発生した

土壌「建設発生土」のうち、放射性物質濃度が1キロ当たり8000ベクレルを

超える分の搬入先が定まらず現場付近などで保管が続いている。

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

法律の対象外のためだ。

 

福島県は搬入先が決まらなければ工事が停滞して復興の妨げになるとし、

中間貯蔵施設(大熊町・双葉町)への搬入を国に求めている。

 

所管する環境省は県と協議に入ったが打開策を見いだせておらず、

帰還困難区域の新たな課題となっている。

 

 

【小矢部市、地滑り被害の復旧支援を富山県に要望

 

 

 

 

 

 

 

(写真:富山テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:富山テレビ様)

 

 

 

【青森、風間浦村内の小中学校、9日遅れで始業式

 

 

豪雨災害の影響で、9日遅れで2学期が

スタートした風間浦村立風間浦小。

1日、同村(写真:デーリー東北新聞社様) 

 

 

 

「ようやくみんなと会えて良かった。2学期は算数の勉強を頑張りたい」と。

 

 

【福島県富岡町赤十字奉仕団は10年6カ月ぶり再開】

 

●東日本大震災と東京電力福島第一原発事故で活動を休止していた

福島県富岡町赤十字奉仕団は10年6カ月ぶりに活動を再開する。

 

奉仕活動への決意を新たにした出席者

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

町赤十字奉仕団は1988(昭和63)年の設立。

震災と原発事故で活動休止を余儀なくされた。  

議事では、救急法講習会の開催など今年度の事業計画を決めた。  

 

「近年増えている豪雨災害に備え、炊き出し訓練などに取り組む。

団員の募集にも力を入れていく」と語った。

 

 

【宮城県議会委員、海洋放出反対を村井知事に申し入れ

 

●東京電力福島第1原発にたまる処理水を海洋放出する政府決定を巡り、

宮城県議会農林水産常任委員会は1日、村井嘉浩知事に対し、

海洋放出への反対を明確に表明するよう口頭で申し入れた。

 

農林水産業や県民の安全安心を守る立場の県政トップが一貫して賛否を明らかに

しないため、異例の対応に踏み切った。

 

 

宮城県庁

(写真:河北新報様)

 

 

 

申し入れは非公開。農林水産委の横山昇委員長、瀬戸健治郎副委員長ら

6人が県庁を訪れ、村井知事に申し入れた。

宮川耕一農政部長、佐藤靖水産林政部長も同席した。  

 

関係者によると、農林水産委は、海洋放出以外の処分方法の検討が最優先で

あることを国に明示し、強く働き掛けることや、

県が独自に処分方法を研究・調査することも求めた。

 

県議会はこれまで、海洋放出に反対する意見書を2回可決。

 

農林水産委でも、漁業者らへの影響を懸念する声が相次いでいる。

横山委員長は「申し入れで農林水産委の考えが知事の心にしっかりと入ったと思う」

 

 

【広島県警、大雨被災者に免許証の再交付手数料免除

 

●8月11日からの大雨で被災した人の生活再建のため、運転免許証などの再交付に

かかる費用の免除について広島県警は2日から窓口での受け付けを始めた。

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

被災者は、罹災証明書と一緒に申請書を提出すれば、再交付に必要な手数料が免除。

また、すでに手数料を納付した人にも手数料の返還を行うという。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

広島県警運転免許課・小坂隆司次席は「県警のHP等で概要を紹介しているので、

(該当する方は)各窓口に相談の電話をしてもらえれば」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

受付期間は来年3月31日まで、運転免許センターや各警察署で受け付けを行う。

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【広島弁護士会、無料の電話相談、9月24日まで】

 

9月24日まで、この記事は掲載。大雨で被災した県民を対象に

広島弁護士会による無料の電話相談会が25日から始まった。

 

今回の大雨で被災した県民からの相談に、弁護士が電話で対応。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

8月25日は3件の相談があり、敷地内に入り込んだ土砂の撤去について

「どこに相談すればいいか」といった内容や土砂が流出した土地の所有者への

賠償などについて対応したという。

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

この電話相談は、9月24日まで平日の正午から午後2時まで、

弁護士が日ごとに入れ替わりながら実施する予定。

 

(連絡先)0120-611-613

 

 

【熱海土石流、9月3日で2か月

 

熱海市で発生した土石流は3日で発生から2か月。

これまでに26人が亡くなり、いまだ1人の行方がわかっていない。

 

 

 

 

 

(静岡第一テレビ様)

 

一方、この地域を通る市道は復旧車両を優先するため、一部区間で通行止めが

続いているが、市は生活再建に向け路線バスの通行を許可し、1日に運行が再開。

 

 

 

 

 

(静岡第一テレビ様)

 

これで熱海駅方面へはう回をせずに短時間で行くことができるようになった。

少しずつだが住民たちの日常が戻りつつある。

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

8月31日、happy-ok3は、熱海市に現況を伺った。

もう、自宅で避難される方も増えてきて、現在物資は、飲料・食料が助かると。

他の物資は、計画的な申し出があったとのこと。

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で9月2日は、1万8229人、東京は3099人感染】

 

●2日は、全国で1万8229人の感染が発表。

 

また、神奈川県で11人、東京都で10人、大阪府で8人、千葉県で7人、静岡県で7人、

埼玉県で2人、愛知県で2人、福岡県で2人、茨城県で2人、鹿児島県で2人、

三重県で1人、佐賀県で1人、兵庫県で1人、北海道で1人、奈良県で1人、

宮城県で1人、山形県で1人、岡山県で1人、広島県で1人、愛媛県で1人、

栃木県で1人、福島県で1人の、合わせて65人の死亡の発表。

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

東京都内では2日、3099人が新型コロナウイルスに感染。

また都は、感染が確認された10人が死亡したことを明らかに。

 

このうち2人は自宅療養中に亡くなったということで、

第5波に入って8月以降都内で自宅療養中に亡くなった人は26人。

 

 

【大分県内で相次ぐコロナの誹謗中傷が児童に】

 

●大分県は2日の会見で、感染者が確認された学校の児童・生徒が知らない人から

誹謗中傷を受ける事案があったと。

 

 

 

 

 

(写真:大分放送様)

 

また、被害に遭った別の生徒は自転車でしつこく付きまとわれ、暴言を吐かれた。

「〇〇だろう?コロナがおさまってないんだから学校に行くな!」

 

 

(写真:大分放送様)

 

 

 

 

大分県福祉保健部・藤内修二理事「生徒は学校に行くのが怖くなるような

思いまでしたと聞いている。あってはならないような言葉掛けは誹謗中傷に

あたるので、避けて厳に謹んでいただきたい」

 

県内で新型コロナの第1波が確認された去年3月以降、新型コロナをめぐる

誹謗中傷の相談が33件寄せられていると。

 

 

 

 

 

(写真:大分放送様)

 

県は感染した本人や家族を誹謗中傷するような不適切な行為は絶対にしないようにと。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月2日23時55分頃  震度1  茨城県南部

●9月2日17時16分頃  震度2  三宅島近海

●9月2日15時08分頃  震度1  滋賀県北部

●9月2日10時29分頃  震度1  釧路沖

●9月2日05時39分頃  震度1  青森県東方沖

●9月2日02時55分頃  震度1  茨城県南部

●9月2日17時16分頃  震度3  福島県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

9月2日は、児童を守る働き&牛乳支援&乱入犬&幸せの蜂で誠実を。

 

 

 

 

 

誠実である事は勇気が必要。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

 奈良県天川村で登山中に行方不明になり、救助された免疫学の権威で

大阪大特任教授・68歳の審良(あきら)静男さんの発見に貢献したとして、

 

奈良県警吉野署は2日、嘱託警察犬「ジューク・フォム・フンデ・シューレ号」

(ジャーマンシェパードの雄、3歳)と訓練士の三輪あつみさんに

感謝状とビーフジャーキーなどを贈った。

 

ジューク号はこれまで29回の出動歴があるが、不明者の発見に至ったのは今回が初。  

 

審良さんは7月24日、観音峰を1人で登山中に遭難、けがをして動けなくなった。

 

三輪さんとジューク号は26日朝、出動要請を受けて審良さんのシャツの匂いを

手がかりに捜索を開始。

 

三輪さんによると、ジューク号は

「少し怖がりだけれど、慎重で仕事も丁寧」

 

そのジューク号が昼ごろ突然反応を示した。  

 

登山道から外れて谷の方へ下りようとするジューク号。

足場が悪く、そこから先へは進めなかったが、ジューク号は離れようとしない。

 

その後、谷の方へ向かった捜索隊員が審良さんを発見した。

 

ジューク号は研ぎ澄まされた嗅覚で約800メートル離れた場所から

審良さんの存在を捉え、お手柄を挙げた。  

 

「山中での捜索は初めてだったが、しっかり集中して仕事をしてくれた。

 この経験を今後の糧にしたい」と。

 

ジューク号は終始緊張していたが、ビーフジャーキーにしっぽを振って喜んだ。  

 

感謝状を受け取ったジューク号と

訓練士の三輪あつみさん(中央)

大淀町の吉野署で2021年9月2日午前10時6分

林みづき様撮影(毎日新聞)

 

 

ジューク号は2020年10月、行方不明者の捜索後に山中で脱走した

兵庫県警のクレバ号のいとこにあたるという。

クレバ号は3カ月の訓練を経て現場復帰した直後、捜索現場で行方不明者を発見。

 

ジューク号は、慎重で怖がりな性格なのだ。

同じ血を引く、クレバ号も、優秀だが、怖がりなのだと私は思う。

 

クレバ号が脱走した時、専門家の一人は、クレバ号がダメなのではなく

「ヘビか何かがいて、驚くような出来事があったのではないか?」と仰っていた。

 

警察犬になるには、優秀な犬だが、性格的なことも、配慮してあげる事大事だと。

 

これは、人間も同じかもしれない。

 

何かに秀でているとか、地位があるとか、その背後の性格的な事を

善い方向に活かしてあげる。

 

訓練士の三輪さんとは、ジューク号が信頼が出来ているように、

実際に、善い仲間との行動は、影響が大きい と思う!

 

イジメをする人たち、嘘や誹謗中傷をする人からは、避難するほうが良いのでは?

 

        ★★★★★★★★★★

 

映像は、野生動物の情報や動画を配信する「Latest Sightings」から。

 

ゾウの群れが勾配の急な坂道を一歩ずつ登る様子があった。

 

 

 

 

 

(ハフポスト様)

 

 

 

(ハフポスト様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(ハフポスト様)

 

 

 

 

 

 

(ハフポスト様)

 

 

 

 

「誰も取り残さないように」というリーダーの思いが素晴らしい!

 

 

このゾウのリーダーは、一番後から、登っている。

 

そういう姿を見て、また、助けてもらったゾウたちは、

自分たちも、一緒に群れを守っていくだろう。

 

小学校や中学で「子ども達へのコロナ差別」「誹謗中傷」が起きている。

大人の縮図ではないだろうか?

 

コロナの事だけでなく、ご自分の思い通りにならないと

「誹謗中傷」「虚偽や嘘を語る」大人たち…。

 

ゾウの、優しいリーダーは、すごい!

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

 

 

 

 

90代の男性が助かって良かったが、中野さんのような勇気があり優しい方が、

後ろを走っていたからである。

冠水していたら、ご自身も危ないのである。

 

そしてまた、高齢の方が、アクシデントに見舞われた時、

とっさの判断と行動が難しい場合がある。

 

その事を、理解され、高齢でも車に乗らざるを得ない方々は、気をつけられ

高齢者の方は、出来れば災害時は、走らないほうが、ベストでは?

 

        ★★★★★★★★

 

体色が青いアマガエルが、京都府長岡京市金ケ原で見つかった。

青色のアマガエルは珍しく「幸せを呼ぶ」ともいわれる。

 

8月6日午前10時ごろ、自宅近くの畑で体が青色のカエルに主婦が気づき

孫らに見せようとレジ袋で捕まえた。

 

体長2センチほどで、頭部と後部、後ろ足の一部に緑色が残る。  

 

 

体が青色のアマガエル

(京都新聞様)

 

 

 

 

 

青色のニホンアマガエルの飼育経験がある京都水族館は

「両生類が持つ黒と黄、虹色の色素細胞のうち、何らかの原因で

 黄色が欠損して青色になったと考えられる」という。

 

女性は「もう少ししたら元の場所に逃がそうと思う」と笑顔。

 

青いカエルが、皆様に「幸せ」を運んできますように!

 

         ★★★★★★★★★

 

「勇気と思いやりは

 心を支え、育て

   命を救う

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

思いやりがある人は、勇気があります。

自分の得になることより、相手の事を考えられるからです。

 

人を助ける勇気!素晴らしいですね。

 

 

9月に入り、学校に行く事が苦しい人は、無理をされなくてもいい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、頑張っておられる医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も 闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【支え助けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 9月3がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

動物たちは、それぞれ、性格があります。

良い部分を、活かしてあげると、喜びます。

誉くんは、ファイターです。

たつき君は、ビビリですが、みんなと仲良しになります。

晴ちゃんは、優しくて忍耐強いです。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

大雨の被害への、復旧と支援が始まっています。

被災された方々のため、微力ながらお祈りさせて頂いています。

 

皆様、お身体大事になさって下さいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

ジューク号&象のリーダー&冠水から救助&青い蛙” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【昨年の豪雨被災の佐敷小学校が復旧】

    ほんとうによかったですね(#^.^#)。
    いろんなみなさんのおかげですね。
    こどもさんたちもそのことは
    よーくわかっているとおもいます(#^.^#)。
    たいへんな思いを経験したけれど
    それいじょうのたいせつなことを
    こころの底で学んだとおもいます(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。
    罹られたみなさんの立場にたっていろんなことを
    行動しないといけないとおもいます。

    嘱託警察犬「ジューク・フォム・フンデ・シューレ号」さんのおはなし
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    審良静男さんがぶじでほんとうによかったです(#^.^#)。
    あのクレバ号さんといとこなのですね。
    こわがりだからこそ、慎重にできるのだとおもいます。

    >訓練士の三輪さんとは、ジューク号が信頼が出来ているように、
    実際に、善い仲間との行動は、影響が大きい と思う!

    ほんとうにそうだなぁっておもいました(#^.^#)。

    ゾウさんのむれのおはなし、すごーくよかったです! (#^.^#)。

    >そして
    「ああ、赤ちゃんはかわいいし、私の行動をみました?」と言わんばかりに、
    このメスのリーダーがカメラに向かって一瞬キメ顔をしたように見えたと。

    ほんとうにそんなふうにみえますね(#^.^#)。

    おもいやりいっぱいのゾウさんたちのおはなしに
    あったかいきもちになりました(#^.^#)。
    きっと自然界ではこんなことがたくさんあるのだとおもいました(#^.^#)。

    中野剛さん、ほんとうに勇気のあるやさしいかたですね(#^.^#)。
    きっと、自然に行動されたのだとおもいます。
    90歳のかたも中野剛さんもみなさんもぶじで
    ほんとうによかったです(#^.^#)。

    青いアマガエルさん、ほんとうにきれいですね!
    見せてくださってありがとうございます(#^.^#)。
    青いアマガエルさんがげんきでくらせてゆけますように! (#^.^#)/。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    ほんとうにいろんな個性があるから
    すてきなのですね(#^.^#)。
    鳥さんたちみんなhappyさんにであえてしあわせですね(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い午後になりますように(#^.^#)

    1. スフレ より:

      happyさんへ

      >良い午後になりますように(#^.^#)

      ではなくて

      良い一日なりますように(#^.^#)。

      です。

      わたし、ねぼけていたみたいです(#^.^#)。
      ごめんなさい。

      1. happy-ok3 より:

        スフレ様、おはようございます。

        私も、スフレ様がご覧になったときは、絵の中の文字が、ちゃんと載せられていませんでした。

        こちらこそ、いつも感謝しています。

        素敵な1日になりますように。

    2. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「いろんなみなさんのおかげですね。
      こどもさんたちもそのことはよーくわかっているとおもいます」

      被災体験は、辛いですが、仰るように、大切な事を心で学ばれています。

      大人になったとき、誰かをまた、助けていける人になると思います。

      >「罹られたみなさんの立場にたっていろんなことを行動しないといけないとおもいます。」

      子ども達は、気をつけていても、罹ってしまうこともあります。
      子ども達をイジメたらいけないです。

      >「審良静男さんがぶじでほんとうによかったです(#^.^#)。
      あのクレバ号さんといとこなのですね。
      こわがりだからこそ、慎重にできるのだとおもいます。」

      審良静男さんは、ノーベル賞候補にもなるくらいの方らしいです。

      怖がりでも、訓練士の三輪さんと、一緒に頑張った!
      立派です。
      よい関係が築かれているからですね。

      >「おもいやりいっぱいのゾウさんたちのおはなしに
      あったかいきもちになりました(#^.^#)。
      きっと自然界ではこんなことがたくさんあるのだとおもいました(#^.^#)。」

      仰る通りですね。

      自然界では、厳しいことも沢山ありますが、こうした思いやりも沢山あるのですね。

      >「中野剛さん、ほんとうに勇気のあるやさしいかたですね(#^.^#)。
      きっと、自然に行動されたのだとおもいます。」

      冠水している現場に行って助けるって、勇気が要りますね。

      90歳の方が助かって良かったです。

      >「青いアマガエルさん、ほんとうにきれいですね!
      見せてくださってありがとうございます(#^.^#)。」

      スフレ様に、幸せが沢山ありますように。

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

      いつも伝えていますが、喜んでいます。

      みんな個性が強いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    カエルも種類が多く、鮮やかな色には驚きますね。
    りりしくみえるシェパードも繊細なところがありますね。
    ゾウが子象を押してる姿でペンギンを思い出します、ゾウのような力も無く、雛が風に飛ばされると、、、、
    災害が多いのに、すべてがごてごて、明治からは冷酷政府ですから。江戸幕府のほうが冷静に近代化を進めていたのに。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「カエルも種類が多く、鮮やかな色には驚きますね。」

      青いカエル、幸せを運んでくれますね。

      >「りりしくみえるシェパードも繊細なところがありますね。」

      人と同じで、性格が色々あるようですね。(#^.^#)

      政府、総理が変わるようなので、よい方向に行ってくれると良いですが。
      (#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    コロナの差別、いまだにあるのですね。
    理解不能なのは、「自分もかかる可能性は十分高い」のによくそういうことができるなと・・・。
    もちろん、自分がそうなる可能性が限りなく低くても差別すべきではないですが。

    最近の報道では、普通の思考回路でない人が増えたのかなという感もあります。
    大学時代にタメ口を聞かれたことを根に持ち硫酸をかけにいったり、SNSで連絡を取っていただけで相手の女子高校生を殺してみたり・・・、つまらぬことで自分の人生を破壊する人がいる中で、小さくても善事を積むことが貴重に思えます。

    私はナチュラルに善いことをしたいという衝動で行動に移せる人間でなかったので、自分が打算で動いているのだなあというひけめはあります。笑
    次生まれた時には人のためにというプログラムが最初から内蔵された人間であるといいなあと。

    今日もありがとうございました^^明日は天気回復のようです。それでは、また!

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「理解不能なのは、「自分もかかる可能性は十分高い」のによくそういうことができるなと・・・。」

      仰るとおりです。それも、知らない人からですから。
      子ども達の心を考えて頂きたいですね。

      >「つまらぬことで自分の人生を破壊する人がいる中で、小さくても善事を積むことが貴重に思えます。」

      本当に、些細なことで、悲しい事が起きて・・・。

      善いことを積極的にと、思います。

      MT さまは、たくさん、善き事されておられると思います。

      コメントに、書いて下さる中で、私などが、知らない所で、善きことに動いておられると思います。

      今日はこちらも、雨が多かったです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)