児童を守る働き&牛乳支援&乱入犬&幸せの蜂

2021年 9月2日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「誠実さは、素敵な事をもたらす!

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【浜田市、益田市、江津市に大雨警報

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

 

 

【青森県深浦町で竜巻】

 

●青森県深浦町で8月31日、飲食店の屋根が吹き飛ぶ

突風被害があったことが1日、分かった。

 

青森地方気象台は同日、現地に職員を派遣。

発生時、活発な積乱雲が付近を通過中で、複数の目撃証言も得られたことなどから

突風を竜巻と推定した。

 

突風被害を受けた飲食店で行われた現地調査

1日、深浦町風合瀬

(写真:東奥日報社様)

 

 

 

風の強さは不明。同気象台が調査班を派遣するのは、

六ケ所村で漁船が竜巻被害などを受けた昨年6月以来。

 

 

【8月の長崎の大雨、激甚災害へ指定】

 

●8月11日からの大雨について、内閣府は8月31日、農業関連の被害額が基準を

超えたとして、激甚災害に指定する見込みと発表。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ長崎様)

 

指定によって、被害を受けた農地や農業関連施設などの復旧事業に対して、

国からの補助率が約1割引き上げられる。

 

 

(写真:テレビ長崎様)

 

 

 

中村 知事は「まだ、具体的な情報が入っていない」とした上で、指定されれば

支援措置の拡充も期待されるとして「推移を見守りたい」と。

 

 

【7月の島根の大雨、激甚災害、一部地域は局地激甚災害】

 

●今年7月6日からの大雨では島根県内の各地で河川が増水・氾濫するなどし、

3棟が全壊するなど823棟に住宅被害が出た。

激震災害に、指定されることになった。

 

 

 

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

また、農業被害は224億6600万円に上っている(8月20日時点)

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

 

 

政府は、公共土木施設の被害が大きかった雲南市や飯南町、

鹿児島県さつま町については、局地激甚災害に指定した。

 

 

【球磨村、豪雨被害の渡小、再建か小中統合も検討

 

●熊本県球磨村は31日、昨年7月の豪雨で甚大な浸水被害が出た渡小(同村渡)に

代わる校舎の再建場所として、村総合運動公園内を検討していることを明らかに。  

 

渡小は豪雨後、球磨村の一勝地小を仮校舎とし、児童の学習環境改善が求められる。

 

浸水被害を受けた渡小に代わる校舎の

再建場所について説明があった

第2回球磨村小中学校再編計画検討委員会

31日、球磨村(写真:熊本日日新聞様)

 

村内3小中学校の統廃合も視野に検討し、本年度内に方向性を出す予定。

その後、村は新校舎の規模や建設時期などを詰めることにしている。  

 

【帰還困難区域全域の解除の早期実現を、首長たちの声】

 

●東京電力福島第一原発事故に伴い設定された帰還困難区域のうち、

特定復興再生拠点区域から外れた地域の避難指示解除に向けた政府方針に、

県や被災地の町村の首長からは国による帰還困難区域全域の解除の早期実現などを

求める声が相次いだ。  

 

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

内堀雅雄知事「本県の重要課題である復興拠点外の避難指示解除に向け、

一歩前進したものと受け止めている。

国には帰還困難区域全ての避難指示解除に向け、

最後まで責任を持って取り組んでもらいたい」と。  

 

帰還困難区域が設定された町村の首長も復興の前進を期待する一方、

見通しが示されなかった区域全域の解除などを国に強く求めた。

 

吉田淳大熊町長「古里の復興・再生を果たせるよう責任を持って対応してもらいたい」

 

伊沢史朗双葉町長「全域解除を求める町の姿勢は変わらない。全ての町民の帰還が

早期に実現するよう国と協議していく」

 

吉田数博浪江町長「震災から10年が経過しており、取り組みの加速化をお願いしたい」

 

山本育男富岡町長「帰還の実現はできる限り早期にしてほしい」

 

篠木弘葛尾村長「被災住民の思いに寄り添った対応をお願いしたい」

 

一方、杉岡誠飯舘村長「まずは国から直接、方針の説明を受けた上で

地元住民の意向を確認していきたい」と。

 

 

【阿武隈川流域の17市町村が防災情報発信の協定

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

【郡山市で進む、田んぼダム

 

●福島県郡山市が2021年内の本格的な導入を目指しているのが『田んぼダム』

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

整備に必要なのは主に『調整板』だけ。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

田んぼの水を下流などに流す出口部分に、水の量をコントロールできる

調整板を取り付けることで、一時的に雨水を貯留。

ゆっくりと流すことで、水路や河川の急激な水位上昇を防ぐ。

 

郡山市内では現在6・6ヘクタールに整備されていて、これまでの実験では

下流に流れる水を2割程抑える効果がった。

そのため郡山市は2021年内に新たに44ヘクタールを追加。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

郡山市内全体で小学校のプール約170個分を貯められるように整備を進めていく計画。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

2019年の東日本台風のような大規模な浸水被害を繰り返さないために、

新たな対策が動き始めている。

 

【広島弁護士会、無料の電話相談、9月24日まで】

 

9月24日まで、この記事は掲載。大雨で被災した県民を対象に

広島弁護士会による無料の電話相談会が25日から始まった。

 

今回の大雨で被災した県民からの相談に、弁護士が電話で対応。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

8月25日は3件の相談があり、敷地内に入り込んだ土砂の撤去について

「どこに相談すればいいか」といった内容や土砂が流出した土地の所有者への

賠償などについて対応したという。

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

この電話相談は、9月24日まで平日の正午から午後2時まで、

弁護士が日ごとに入れ替わりながら実施する予定。

 

(連絡先)0120-611-613

 

 

【熱海、残る一人の捜索、バスの臨時運行

 

●熱海市伊豆山の現場では、1日も午前8時から民間の重機を使い、残るひとりの

捜索活動や土砂の撤去作業が行われた。

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

 

 

また、1日から土石流災害で運休していた熱海駅と伊豆山地区を循環するルートの

バスが一方通行で臨時運行が始まった。

 

バスは逢初橋や伊豆山神社前などには停車し、工事区間内にある般若院前のバス停は、

乗り降りが出来なくなっている。

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

岸谷地区の住民70代は「出してくれるだけでもありがたいと思ってます。

1時間に一本でも、私のような年寄りはとてもじゃない急な坂ばかりだから歩けない」

 

岸谷地区の住民60代は「少しはほっとしてますね。気分的に違いますね、やっぱり」

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

東海自動車株式会社は「復旧が進んで道路が相互通行可能になれば、

早期に元の運行ダイヤに戻して、お客さんの利便性の確保ですね、

早期にはかっていきたいと考えています」

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

臨時の伊豆山循環バスは1日11便運行する予定で、災害前の1と比べると4本少ない。

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

8月31日、happy-ok3は、熱海市に現況を伺った。

もう、自宅で避難される方も増えてきて、現在物資は、飲料・食料が助かると。

他の物資は、計画的な申し出があったとのこと。

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で9月1日は、2万31人、東京は3168人感染】

 

●1日は、全国で2万31人の感染。

 

また大阪府で12人、千葉県で11人、神奈川県で9人、東京都で7人、愛知県で6人、

茨城県で5人、埼玉県で4人、三重県で3人、北海道で3人、鹿児島県で3人、

岐阜県で2人、京都府で1人、大分県で1人、宮城県で1人、山口県で1人、

福岡県で1人、静岡県で1人の合わせて71人の死亡の発表。

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

東京都内では1日、新たに3168人が新型コロナウイルスに感染。

都は、感染が確認された40代の男性2人を含む男女合わせて7人が死亡した。

 

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月1日20時12分頃  震度1  宮城県沖

●9月1日17時16分頃  震度2  福島県沖

●9月1日15時08分頃  震度2 胆振地方中東部

●9月1日10時29分頃  震度1 和歌山県北部

●9月1日05時39分頃  震度2 和歌山県北部

●9月1日02時55分頃  震度2 和歌山県北部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

9月1日は、電柱広告&トマトソース&水没から救出&支援で支援を。

 

 

 

 

 

出来る事での支援は力を運ぶ。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

クマや自然災害に備えるため、石川県能美市の辰口中央小学校小学校では

緊急時に子ども達の安全を守る、「緊急支援隊」が発足した。

 

 

 

 

 

(写真:北陸朝日放送様)

 

能美市内では、ここ数年、クマの目撃情報が10件前後だったが、

昨年度は97件と急増した。

 

 

 

 

 

(写真:北陸朝日放送様)

 

また、これまでは地域の見守り隊が登下校時に通学路に立ち、

子ども達の安全を守っていたが、仕事の都合などで突発的な出来事に、

対応できない場合があった。

 

 

 

 

 

(写真:北陸朝日放送様)

 

こうした状況を受けて校区内の町会役員や見守り隊のメンバーなど

23人で結成される「緊急支援隊」が発足。

 

クマの出没や台風など緊急性の高い出来事が起きた場合に、学校が出動を依頼する。

 

 

 

(写真:北陸朝日放送様)

 

 

 

児童たちは

緊急支援隊の皆さまのお陰で、安心して学校に通えるので感謝しています」と。

 

 

 

 

 

 

(写真:北陸朝日放送様)

 

「緊急支援隊」は今後、クマの出没や災害時に、子ども達の登下校時の付き添いや

パトロール、保護者の送迎車の誘導などにあたる。

 

能美市は、人口が約5万人くらいの市である。

その市で、クマの出没が、昨年はいつもの10倍近くになった。

 

災害や台風も増えたが、確実に出動できる体制を、市の中で整えられた。

子ども達にとっても、保護者にとっても、学校にとっても心強く、プラスに働く。

 

災害が増えているが、自治体として、住民を守る発案や取り組みが、増えている。

上記の福島テレビと阿武隈川流域の17市町村の協定や、郡山の田んぼダムも。

 

これからは、地域の助け合いが、大切になってくるように思った。

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

 

名古屋市立の小中学校は1日から新学期。

 

名古屋市立の小中学校では、緊急事態宣言の期限となっている12日まで、

午前中のみの短縮授業となっている。

 

 

(写真:CBSテレビ様)

 

 

 

この中、頭を抱える会社も出た。  

 

 

 

 

 

(写真:CBSテレビ様)

 

岐阜県関市の関牛乳は、創業70年以上の老舗で、関市内の小中学校に

給食用の牛乳を供給しているが、8月30日から始まった新学期は、

3日までオンライン授業になった。

 

 

 

 

 

(写真:CBSテレビ様)

 

給食が中止となってしまったため急遽1000リットルもの牛乳が余ってしまった。

 

関牛乳 吉田宰志社長は

「今回給食がなくなったということで牛乳製造ができなくなった。

 牛乳が余ってきている」  

 

「牛乳は鮮度が命ですので、すぐに何か手を打たないといけない」

 

そこで、社長が始めたのが余った牛乳の「出張販売」だ。

 

 

(写真:CBSテレビ様)

 

 

        

         すると

 

「ありがとうございます」  次々に購入していく地元の人たち。  

 

 

 

 

 

(写真:CBSテレビ様)

 

購入したお客さんは

「少しでも給食が無くなった分に貢献できればと思って」

 

さらに会社へ直接買いに来る人まで!一体、なぜ!?  

 

 

(写真:CBSテレビ様)

 

 

 

社長がツイッターでつぶやいた投稿が、元になっていた。

 

「およそ1000リットルの牛乳が余ることに。非常に厳しいです。

 関牛乳を見かけたらぜひご協力お願いします」  

 

 

 

 

 

(写真:CBSテレビ様)

 

元々おいしいと評判だった関牛乳を助けようと地元の人だけでなく、

全国からも通販で購入する人がいたそうで余った1000リットルは無事完売。  

 

 

(写真:CBSテレビ様)

 

 

 

「本当にありがたいです。関の地でやってきてよかった」

 

 

ツィッターで、投稿したからと言うより、関牛乳さんは、

普段から、誠実に堅実にお仕事をされていて、なおかつ、牛乳も美味しい!

 

普段から、地元の方々に支援されているからでは?

 

また、地元の方々とも、牛乳を通して、善い関係が構築されているのだと思う。

 

コロナ禍のいま、地元や近隣と助け合い、支えあう事は、力になる。

そのためにも、自分自身が誠実に、今日を過ごす事が、ネックになるように思う。

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

カナダのニュース番組「Global Toronto」のお天気コーナーに

「乱入」したワンちゃんが、視聴者からの注目を浴びている。

 

ストームという名前のミニチュアゴールデンドゥードルの子犬が画面に現れたのは、

飼い主であるこの番組のキャスター、アンソニー・ファーネル氏が

気象予報を解説している最中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:ハフホスト様)

 

ストームはおやつを求めてファーネル氏のところまでやってきたといい、

その後の解説中も画面の前を横切って歩き回り、飼い主をじっと見上げながら、

ニュースを伝えるのを見ていた。

 

この動画が番組の公式YouTubeチャンネルに投稿されると、番組側は、動画とともに、

「アンソニーは、ストームがおやつで空腹を満たしている間

 (そして、カメラの注目を集めている間)、問題なく仕事を終えました!」と綴った。

 

コメント欄には、

「なんていい子! ストームは邪魔するのではなく、

 ちゃんと天気予報をチェックしている」

 

「かわいくて、とても礼儀正しい!

 私の犬なら、おやつを求めてもっと泣き言を言ったりしそうなのに」など、

ストームを称賛する声が多く寄せられている。

 

実は、長年の視聴者にとっては、ストームの乱入は珍しいことではないという。

 

ストームは「Storm the Weather Dog」として知られる人気者。

 

およそ10年前、夜のニュース番組「Global News」のアンカーの机の下に

潜んでいたのが話題になり、その後何度か番組に登場しては

視聴者に驚きと癒しを届けてきた。

 

ストームはスタジオにくるようになり、気象学について子どもたちに

教えるためのチャリティーや教育イベントに参加することもあるという。

 

 

ストームが、スタジオに入るのを許可されているのも、

ファーネル氏とテレビ局の信頼関係があってのことではないだろうか?

 

また、ストームは、乱入?したとしても、何かを壊したり、

ニュース報道を邪魔するわけでもない。

 

視聴者の方々は、たまに、ストームのこの姿を見るだけで、楽しくなり、癒される。

 

また、ストームは人気者になったからといって、奢(おご)ることなく

気象学について子どもたちに教えるためのチャリティーや教育イベントに参加し、

貢献している!

 

ストームが居るだけで、テレビも教育イベントの場も、和む!

 

        ★★★★★★★★

 

「幸せを呼ぶハチ」と称され、全国的にも希少なミツバチ科の昆虫

「ルリモンハナバチ」が仙台市太白区の市野草園で見つかった。

 

東北では青森県内で発見例があるのみで、宮城県内で確認されたのは初めて。  

 

発見したのは、東北大名誉教授(昆虫学)の66歳の昆野安彦さん。

 

自然観察のため訪れていた市野草園で8月24日午前11時ごろ、

ツツジ科のホツツジの花を観賞中、淡い青色のしま模様が入った

体長14ミリほどのルリモンハナバチが止まっているのを発見。

 

仙台市野草園で見つかったルリモンハナバチ

(昆野さん提供)(河北新報)

 

 

 

 

昆野さんによると、ルリモンハナバチの発見例の多くは西日本の一部に限られる。

 

東北では青森県内で約80年前と約55年前に各1例が確認されたのみだった。

環境省のレッドリストでは、絶滅危惧種かどうかを評価するに足るデータがない

「情報不足」に分類されている。  

 

昆野さんは

「本当に幸せを呼ぶハチならば、新型コロナウイルス禍で意気消沈する人々に

 勇気と希望を与えてくれるのではないか」と話す。

 

この「ルリモンハナバチ」が、皆様に、幸せ、勇気、希望を届けてくれますように!

 

 

         ★★★★★★★★★

 

「誠実であろうとすると

 流されない勇気が要る

   その勇気は

 愛と祝福を届ける

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

幸せは、身近な所に、沢山、見つかる。

また、普段から、コツコツ、誠実に歩んでいる歩みは、素敵な事に発展する。

 

コツコツ、誠実に…。

 

東北大名誉教授の6昆野安彦さんが、ルリモンハナバチを見つけたのも

普段から、昆虫を大事に思う行動を取られているからでは?

 

9月に入り、学校に行く事が苦しい人は、無理をされなくてもいい。

イジメなどをする人たちは、理不尽なのだから。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、頑張っておられる医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も 闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【誠実に歩むhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 9月2がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

鳥たちとは、言葉は通じませんが、心はお互いに通じていると思っています。

言葉にならない言葉の中に

信頼や、愛情、笑顔が、あるのでしょうね。

今日も、素敵な1日になりますように。

 

大雨の被害への、復旧と支援が始まっています。

被災された方々のため、微力ながらお祈りさせて頂いています。

 

皆様、お身体大事になさって下さいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

児童を守る働き&牛乳支援&乱入犬&幸せの蜂” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさはコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。
    ごめんなさい。
    またあとで読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      きょうも、アップが少し遅くなってごめんなさい。

      少し、涼しくなりました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        おはようございます、happyさん。
        スフレです。

        >●福島県郡山市が2021年内の本格的な導入を目指しているのが『田んぼダム』
        整備に必要なのは主に『調整板』だけ。

        調整板だけで、こんなにも効果があるのですね(#^.^#)。
        調整板だと取り付けやすそうだし、
        費用もそんなにもかからなそうだからいいなぁっておもいました。

        >【熱海、残る一人の捜索、バスの臨時運行】

        記事をよませてもらって、あと一人、はやくみつかりますようにと
        いつもおもっています。
        バスの臨時運行はほんとうにうれしいとおもいます。
        たくさんのみなさんに臨時運行のことを知ってもらえていますように。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >クマや自然災害に備えるため、石川県能美市の辰口中央小学校小学校では
        緊急時に子ども達の安全を守る、「緊急支援隊」が発足した。

        あんしんできますね(#^.^#)。
        クマさんたちどうしてふえたのでしょうか?
        山にたべものがすくなくなってきたのでしょうか?
        どうかなんにもおこりませんように。
        こどもさんんたちのためにも
        クマさんたちのためにも。

        >ツィッターで、投稿したからと言うより、関牛乳さんは、
        普段から、誠実に堅実にお仕事をされていて、なおかつ、牛乳も美味しい!
        普段から、地元の方々に支援されているからでは?

        ほんとうにそうおもいます(#^.^#)。

        >「本当にありがたいです。関の地でやってきてよかった」

        このことばで、関牛乳さんの誠実さがよくわかります(#^.^#)。

        ミニチュアゴールデンドゥードルのストームさんのおはなしに
        あったかいきもちになりました(#^.^#)。
        ストームさんの自然体のようすがほんとうにすてきですね(#^.^#)。

        ルリモンハナバチさん、とってもきれいですね(#^.^#)。
        happyさん、みせてくださってありがとうございます(#^.^#)。
        いいことあるかなぁ(#^.^#)。
        たくさんのみなさんにいいことありますように(#^.^#)。
        前にもたしかルリモンハナバチさんの写真をみせてくださったような
        記憶があるのですが(#^.^#)。
        まちがっていたらごめんなさい。

        >今日も【誠実に歩む】happyな1日に。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        >言葉にならない言葉の中に
        信頼や、愛情、笑顔が、あるのでしょうね。

        ほんとうにそうおもいます! (#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「調整板だけで、こんなにも効果があるのですね(#^.^#)。
          調整板だと取り付けやすそうだし、
          費用もそんなにもかからなそうだからいいなぁっておもいました。」

          田んぼダムは他の地域でも、されています。が、郡山では、すごく積極的に取り入れられていますね。
          農家の方々の協力が不可欠ですから。
          でも、治水の役に立つのですから、すばらしいですね。

          >「記事をよませてもらって、あと一人、はやくみつかりますようにと
          いつもおもっています。」

          仰るとおりですね。
          ご家族の方も、毎日、心配しつつ、待っておられるでしょうね。

          >「あんしんできますね(#^.^#)。
          クマさんたちどうしてふえたのでしょうか?」

          子ども達は、安心して登下校できますね。
          クマさん達は、おそらく、食べ物がないのでしょうね。
          そして居場所も・・・。

          >「ほんとうにそうおもいます(#^.^#)。」

          学校に納品される牛乳も、おいしく、毎日、誠実にお仕事をされているのだと思います。

          >「このことばで、関牛乳さんの誠実さがよくわかります(#^.^#)。」

          関の地域を愛しておられるのですね。

          >「ストームさんの自然体のようすがほんとうにすてきですね(#^.^#)。」

          かわいいですね!
          視聴者の方々にも、喜ばれていますね!!

          >「たくさんのみなさんにいいことありますように(#^.^#)。
          前にもたしかルリモンハナバチさんの写真をみせてくださったような
          記憶があるのですが(#^.^#)。」

          以前も、別の地域で、別の方が撮ってくださったもの、紹介させて頂きました。(#^.^#)

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          伝えたら、いつも喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. miyotya より:

    こんにちは。
    学校が休校になったり、オンライン授業になると、
    学校給食用に販売している色々な業者も死活問題になります。
    こちらの牛乳販売会社では、完売出来て良かったです。
    ツィッターのメリットもありますが、誠実に商売をしていたことが
    大きく影響しているのですね。
    色々ホッとする話題が多く、気持ちが和みます。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「学校給食用に販売している色々な業者も死活問題になります。」

      仰る通りですが、牛乳だけではないですよね。

      >「ツィッターのメリットもありますが、誠実に商売をしていたことが
      大きく影響しているのですね。」

      毎日、長年、誠実にお仕事をされていた結果だと思います。

      緊急事態宣言も長引き、閉店されるお店なども増えているようです・・・。

      はやくコロナが収束してほしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    クマ、今のところは人間が大勢いたら寄ってこないですかね。
    食べられたという話も聞くので、近隣の不安は大きいと思います。

    犬はもっともっと大事にされてしかるべきです、いろんな方面でありがとう。

    昆虫学の昆野さん、名は体を表す的な。

    今日もありがとうございました^^雨が降ると少し涼しいですね。しばらく天気はよくないようですが・・・。それでは、どうぞお元気で。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「クマ、今のところは人間が大勢いたら寄ってこないですかね。
      食べられたという話も聞くので、近隣の不安は大きいと思います。」

      襲われたというお話しも聞きます。

      子ども達は、「緊急支援隊」の方々がいると心強いですね。

      >「犬はもっともっと大事にされてしかるべきです、いろんな方面でありがとう。」
      可愛いですよね!

      そして賢いですね。

      >「昆虫学の昆野さん、名は体を表す的な。」
      昆野さん、良いお名前ですね。

      少し涼しくなりましたね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    クマの出没は怖いですね。
    私の住んでいる地区も昔はイノシシが出たようですが、
    やはりクマの方が何かあった時は被害が大きいですから大変です。

    名古屋市の小中学校は宣言が終わるまでは給食(中学はスクールランチ)を食べて
    午後は帰って来ます。
    保護者によっては意見が色々で、「学校に行かせるのが怖い」という方と
    「給食食べて帰ってくるなら、午後の2限の授業やっても変わらない」という方もいます。
    働いているお母さんは新学期が始まるとやれやれ、なのですが微妙なお気持ちのようですね。
    地域によっては小学校でもオンライン授業が進んでいるようですが、
    これも低学年の子には難しいので、お母さんが家にいて付いていてあげないと難しいかもしれませんね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「やはりクマの方が何かあった時は被害が大きいですから大変です。」

      身体が大きいですから、怖いですね。

      >「名古屋市の小中学校は宣言が終わるまでは給食(中学はスクールランチ)を食べて
      午後は帰って来ます。」

      そうですか。
      地域によって、異なるのですね。

      >「これも低学年の子には難しいので、お母さんが家にいて付いていてあげないと難しいかもしれませんね。」

      実際、小さな子どもさんは、集中力の問題もあり、
      難しいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. りくぼー より:

    こんばんは。

    蜂のニュースはロマンがありますね!
    次みられるときは是非地元福島で見てみたいです。

    最近は暑くなったり涼しくなったりが続きますね。
    コロナのワクチンもあって体調を崩される方も多いと思いますが、何とか乗り越えたいですね!

    1. happy-ok3 より:

      りくぼー さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「蜂のニュースはロマンがありますね!
      次みられるときは是非地元福島で見てみたいです。」

      ぜひ、福島で見て下さい!

      大雨が過ぎたとおもっても、まだ、降って来た所もあります。

      お仕事もお忙しいと思いますが、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)