五輪&アライグマの里親&97歳差の友情&支援

2021年 8月5日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「純真な出会いが、笑顔を運ぶ。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【北海道、ゲリラ豪雨で冠水相次ぐ】

 

●北海道内では大雨の影響で道路の冠水が相次ぎ、JRなど交通機関にも影響が出た。  

8月4日午後2時30分ごろの北広島市の様子。

 

 

 

 

 

(写真:北海道ニュース様)

 

この大雨の影響で、北広島市の駐車場では斜面が崩れ、車1台が巻き込まれる被害が。

これまでに、けが人の情報は入っていない。

 

京極町では1時間に約100ミリの大雨が降り、

気象台は「記録的短時間大雨情報」を発表。    

 

 

 

 

 

(写真:北海道ニュース様)

 

また大雨の影響で、JR千歳線の札幌~新千歳空港・苫小牧間とJR函館線の

蘭越~倶知安間の運転を一時見合わせるなど、特急14本を含む95本の列車が運休。  

 

 

(写真:北海道ニュース様)

 

 

 

日本海側南部では、4日夜はじめにかけて、大雨による低い土地の浸水や

河川の増水、氾濫に警戒が必要。

 

 

【熱海土石流、捜索は60人態勢と縮小】

 

● 熱海の土石流、4日も捜索が行われた。

被災現場全体を映したものだがが、土石流は標高390メートルの地点で起きた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

逢初川を下り約1キロ下流の住宅地を襲い、発生地点から2キロ下流の

海岸にまで流れ出た。

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

犠牲者は22人、そしていまも5人の行方が分からないまま。

 

捜索活動は発生当初手作業で土砂を掻き出しながらの作業も多く、

自衛隊・消防・警察など最大1700人態勢で捜索が行われてきたが、

 

いまは県警や消防それに民間の重機なども活用しながら約60人態勢。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

今回の土石流により131棟に被害が出ており、いまも291人が市が

避難所を設置した2つのホテルで生活を続けている。

 

 

【熊本豪雨被、いまも3600人が仮住まい】

 

熊本豪雨から1年1か月。いまも3600人が仮住まいを続けている。

去年7月の熊本豪雨では関連死を含め67人が死亡し2人が行方不明。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

仮設住宅などで仮住まいをする人は最大だった今年1月時点の4217人から

減少しているが、いまも1576世帯3584人に上っている。

 

一方で被災した家屋の公費解体は7月末時点で発注率が9割を超えたものの

工事が完了したのは6割にとどまっている。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

また氾濫した球磨川水系の今後の整備目標や内容について議論する

有識者の初会合が熊本市で開かれた。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

河川工学や防災、環境などの専門家12人で構成され今後、国と県が策定する

「河川整備計画案」について意見を述べていくという。

 

 

【熊本豪雨被災地を応援、物産展、10日まで

 

●キーワードは「がんばろう熊本」。

被災地を応援する物産展が熊本市の鶴屋百貨店で始まった。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

人吉市にある大勝軒の豚骨ラーメン。

店は去年7月の熊本豪雨で被災し仮設商店街で営業を続けている。

3日間限定の出店ということで人気を集めていた。

 

今回の特産品まつりは熊本地震や熊本豪雨の被災地の復興を願って開催。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

阿蘇地域と県南地域を中心にスイーツや弁当などのグルメのほか

加工食品や工芸品など54の店が出店。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

「くまもとの特産品まつり」は8月10日まで。

 

 

【熊本豪雨被災者の声を、大分大生がパネル展】

 

●大分大の学生でつくるグループ「僕らのヒトシズク」が、大分市旦野原の

JR大分大学前駅で、昨年7月の記録的豪雨をテーマにしたパネル展を始めた。

 

甚大な被害が出た日田市天瀬町の住民らから当時の話を聞き、

印象に残った一言を飾っている。

 

昨年7月豪雨の被災者の声をまとめた

パネル展を企画した大分大の学生たち

大分市旦野原のJR大分大学前駅

(写真:大分合同新聞様)

 

 

被災者の体験談を共有することで災害の風化を防ぎ、市民の防災意識を高める。

31日まで。

 

駅構内の通路に飾った8枚のパネルに、被災者が振り返った豪雨の記憶が。

 

日田市の天ケ瀬温泉街の住民から

被災体験を聞く学生たち

日田市天瀬町の天ケ瀬温泉街

(写真:大分合同新聞様)

 

 

壊れたつり橋など現地の写真も添えた。災害を言葉によって未来に伝承しよう

という願いを込めて、「明日への支度プロジェクト―写真とコトバの防災展」と。

 

21日には水害後に閉店した天ケ瀬温泉街の老舗食堂「つづみ」が

あった建物でもパネル展を開く。

 

 

【八代市に初の県内地下調整池、冠水被害軽減】

 

●熊本県八代市は、大雨が降った際に一時的に雨水をためる調整池を、田中西町の

北部中央公園の地下に整備し、7月に供用を開始した。

 

八代市によると、地下調整池を造ったのは県内では初めて。

25メートルプール16杯分もの雨水をためることができる。  

 

地上は一見、周囲に木が植えられた砂地の公園。

ただ、地下へと続く通路を進むと、その先にコンクリート造りの巨大な空間が。

25本の柱が林立し、まるで神殿のよう。ひんやりとしている。

 

地下にコンクリート造りの巨大空間が広がる

北部中央雨水調整池=八代市

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

一帯では、大雨が降ると排水路の水位が上がって水はけが悪くなり、

たびたび道路が冠水。

 

住民からの要望もあり、市は2018年11月から約20億円かけて調整池を整備。

 

「冠水被害を軽減するだけでなく、避難の時間も確保できる」と。

市は今後、同様の調整池を4カ所、公園の地下などに整備する計画だ。

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

〇衛生用品 生理用品・おむつ・おしりふき・歯磨き用品等

〇生活用品 トイレ用品・洗濯用品・台所用品(各ペーパー類を含む)

〇衣服類  下着類・部屋着など(新品に限ります)

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

熱海土石流の義援金の振込先は三島信用金庫熱海支店

口座番号は普通預金「1198255」。名義は「熱海市災害義援金」。

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店

口座番号は普通預金「4001856」。名義は「丹波篠山市義援金」。

 

 

 【東京都、4日は、4166人が感染】

 

●新型コロナウイルスの新規感染者は4日、国内で1万4207人確認され、

14都府県で過去最多を更新した。

 

東京都では4166人の感染が判明し、過去の最多は、7月31日の4058人。

 

この日の死者は1人、重症者は前日から3人増の115人。

自宅療養者は1万4783人に上り、6日連続で最多を更新した。

 

(朝日新聞様)

 

 【五輪、4日、感染者29人も】

 

●東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会は4日、選手や関係者など

計29人が新型コロナウイルスの検査で陽性と判明した。

 

組織委の広報担当者は「保健所の認定ではないが、組織委の判断として

クラスター(感染者集団)が発生したと言わざるをえない」と説明した。

(BBCニュース様)

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月4日22時13分頃  震度2   石川県能登地方

●8月4日19時28分頃  震度1   茨城県沖

●8月4日18時26分頃  震度1   茨城県沖

●8月4日16時53分頃  震度1   与那国島近海

●8月4日15時15分頃  震度1   茨城県沖

●8月4日15時08分頃  震度1   茨城県沖

●8月4日13時40分頃  震度2   茨城県沖

●8月4日11時56分頃  震度2   茨城県沖

●8月4日07時11分頃  震度1   茨城県沖

●8月4日05時43分頃  震度2   茨城県沖

●8月4日05時39分頃  震度1   茨城県沖

●8月4日05時33分頃  震度3   茨城県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

8月4日は、残念と感謝の五輪&マレーセンザンコウ&演奏で思いやりを。

 

 

 

 

 

思いやりは、言葉を超えて伝わる。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

        ★★★★★★★★★★

 

時事通信によると、ニュージランドの選手たちが、迷惑行為。

 

ニュージーランドの選手らは、東京からクライストチャーチに向かう機内で

酒を飲んで酔っ払った他、使用済みマスクを客室乗務員に投げつけて

新型コロナウイルス規制に違反するなど、迷惑行為があったとの批判を受けている。  

 

東京五輪の開会式で、

入場するニュージーランド選手団

(2021年7月23日撮影、資料写真)

AFPBB News様

 

 

地元ニュースサイト「stuff」によると、あまりの騒ぎにパイロット1人が

操縦室から出て、選手らに落ち着くよう注意したという。

 

 

Buzzニュースによると、金メダル2つ!と。

 

8月1日、カタール代表のムタズエサ・バルシム選手とイタリア代表の

ジャンマルコ・タンベリ選手が、同じ記録で1位に並んだ。

 

2人とも2.37メートルのジャンプに成功したものの、2.39メートルは3回失敗。

 

 

 

 

 

 

Jean Catuffe / Getty Images

 

協議の結果、大会側は優勝決定戦を提案したが、

2人は金メダルを「分け合う」ことを望んだ。

 

 

ENCOUNTニュースによると、アクセルセンが4日、感謝の写真を!

 

東京五輪・バドミントンのデンマーク代表ビクトル・アクセルセンが4日、

自身のツイッターを更新。

 

ボランティアスタッフへの感謝を述べ金メダルを獲得したアクセルセンは、

「すべてのボランティアと東京五輪に関わった人々に感謝」とつづり、

4日、4枚の写真を投稿した。  

 

ビクトル・アクセルセン(写真:AP)

(ENCOUNT)

 

 

 

ボランティアスタッフとの記念撮影の様子を披露し、投稿では

 

「あなたたちがいなければ、私たちは最大の大会で競い合う機会を得ることが

 できなかった。みんなが金メダリストだ!」と称賛。

 

アクセルセンのツィッター

(ENCOUNT)

 

 

 

「感謝の気持ちとして、何枚かのゲームシャツをあげることができてうれしいよ」

と“プレゼント”も渡したことも明かしている。

 

 J-CASTニュースによると、見送りに感謝!

 

アイルランド代表ナタリア・コイル選手が、キャンプ地スタッフからの

見送りの丁寧さに感激した。

 

近代五種に出場するアイルランド代表の

ナタリア・コイル選手

(写真:ロイター/アフロ)

(J-CASTニュース)

 

 

コイル選手は2021年8月2日に出発時のバスの中から撮影したと思われる動画を投稿。

キャンプ地のスタッフが大勢集まり、エールを送るようにバスに向かって

手を振っている様子が映されていた。  

 

コイル選手の動画から。

 

 

 

 

 

 

 

これにコイル選手は、 「信じられないほどのキャンプからの見送り」

丁寧なおもてなしに感激した様子を見せ、

「幸せを感じているし、体調も良く、始めるのが楽しみ」 とつづっていた。

 

ENCOUNTニュースによると、手紙に感謝!

 

東京五輪・陸上のオランダ代表ラウラ・デウィッテが

滞在中に受け取ったという手紙を公開し、反響を呼んでいる。

 

陸上のオランダ代表ラウラ・デウィッテ

(写真:Getty Images)

(ENCOUNT)

 

 

 

事前合宿先とみられるホテル宿舎の近くにある店の店主からもらったという手紙。

 

写真を掲載しており、英文での手書きメッセージに、

赤とピンクのチューリップの花の折り紙が飾られている。

「セブンイレブン」のロゴが入ったシートも見える。 手紙には 

 

ラウラ・デウィッテのツィッターから。

 

 

 

 

 

 

 

「オランダのすべてのアスリートを歓迎します。私たちは、

 すべての選手たちに心からのサポートをします」と、実直な思いが書かれている。  

 

デウィッテは感銘を受け

「日本の人々は、最高の体験(五輪)のために尽力してくれていますし、

 こうした出来事によってとても特別な体験になっています」と。

 

海外の選手や関係者の、残念な事、困った事があるのも事実。

 

けれど、日本の方々の細やかな、優しい思いやりに、感謝を捧げてくださる

選手や関係者がおられる事も事実。

 

感謝を感じるなら、感謝に対する行動が出来るはずでは?

 

残念な事、困った事、迷惑行為をする方々は、日本で五輪が開催されている事に

何を、感じておられるのだろう?

 

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

現在、日本ではペットとして野生のアライグマを保護や飼育管理することも、

譲り受けることも、購入することもでない。

 

平成16年6月に「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」

という法律が公布され、アライグマは「特定外来生物」のリストに載った。

 

しかし、カナダでは、保護し乳離れするまで、アライグマを育てている人がいた。

 

カナダで暮らす2匹のアライグマの赤ちゃんが里親の女性に抱っこされて、

安心した表情を浮かべている。

 

2匹は生後2週間のときに保護され、それからというもの里親の女性が

母親代わりとなって育てている。  

 

女性の腕の中でくつろぐアライグマの赤ちゃんは、1匹が女性の腕にしがみつき、

もう1匹は背中をなでられながら胸にしがみついて

「クルル、クルル」と鳴き声をあげている。

 

女性のことを本当の母親だと思っているのか、一生懸命女性の頬に

自分の頭を擦り寄せて甘えている。  

とってもあいらしいしぐさに、見ているほうが幸せな気分に。

 

親子のよう。

(ねとらぼ様)

 

 

 

 

 

 

けれど、そんな2匹もミルクを飲まなくなるころには人間との

スキンシップを無くし、野生に戻すための準備に入るという。  

 

里親の女性はいずれ近いうちに、2匹との別れのときが来ることを知りながらも、

アライグマの赤ちゃんの世話をすることに喜びを感じているという。

 

どのような経緯で、生後2週間のときに保護されたのかは、わかりかねるが

この(高齢)女性が、2匹のアライグマを、愛して大切に育てている事が伺える。

ミルクを卒業した後は、自然の中で生きていく訓練がなされ、

野生に返していくという。

 

愛が、このような形で見えると、周囲の者たちも、心が温かくなり

笑みが出る! 素晴らしい愛の力だ!

        ★★★★★★★★★★

 

『CBS News』『KARE 11』の報道から。

 

米国ミネソタ州ミネアポリスに住む99歳のメアリー・オニールさんは

37年前に夫を亡くし現在ひとりで暮らすが、他の州に住む孫やひ孫と

会うことができず、家に閉じこもってテレビを見たりゲームをしたりと、

寂しく過ごす日々が続いていた。

 

メアリーさんの隣の家に住む2歳のベンジャミン・オルソン君もまた、

他の子供たちに会うことができず一日のほとんどを家の中で過ごしていた。

 

2歳になったばかりのベンジャミン君には、友達と呼べる存在がまだいなかったと。

 

しかしこの2人が出会ったことで、メアリーさんとベンジャミン君の

生活はがらりと変わったのだ。

 

パンデミックの間、ベンジャミン君は庭に出て遊ぶことが多くなった。

 

最初は家の窓からベンジャミン君を見て手を振るだけのメアリーさんだったが、

外に出てベンジャミン君に挨拶をするようになり、やがて2人は

家を隔てるフェンス越しに頻繁に会うようになった。

 

ベンジャミン君の母親サラさんは、2人が楽しく遊ぶ様子を

 

「ベンジャミンは庭でメアリーさんを見かけるとボールを持って駆け寄ります。

 そしてメアリーさんにボールを蹴り、フェンス越しに彼女が杖で

 ボールを返すゲームを楽しんでいます。」

 これはメアリーさんが作った『ケーンボール』というゲームです。」

 

『KARE 11 2021年7月27日付「He’s 2 years old.

She’s about to turn 100. They’ve formed a friendship

across a backyard fence you have to see」

(Credit: Chad Nelson, KARE)』

(TechinsightJapan)

 

2人は97歳も年が離れているが、ベンジャミン君はそのことをまったく

気にしていないそうだ。

 

2人の関係についてサラさんは

「息子はここ最近、メアリーさんのことを『ミミ』と呼びます。

 家の中で遊んでいると『ミミ? ミミ?』と言うので、私たちは外に出て

 ミミを探すのです。

 

 メアリーさんは息子を見ると『ヘイ、ベンジャミン!』と声をかけてくれます。

 2人のやり取りを見ていると、とても可愛いですね」と。

 

ある日のこと、メアリーさんはベンジャミン君に

トラックが入ったおもちゃ箱をプレゼントした。

 

「これは亡くなった私の息子が遊んでいたものよ。

 長い間ずっと地下室に置いてあったの。」

 

ベンジャミン君はこのおもちゃで遊びながら色を覚えたという。

 

そしてパンデミックの影響が和らぐにつれて、ベンジャミン君は

メアリーさんと自分を隔てるフェンスを開けることを覚えた。

 

メアリーさんは笑顔で、こう話す。

「ベンジャミンは時々、石や砂を拾ってきて私にプレゼントしてくれるの。

 とてもいい気分になるわ」

 

メアリーさんの自宅の壁には州外に住む孫やひ孫たちの写真が飾られているが、

ベンジャミン君と弟のノア君の新しい写真は

いちばん目立つダイニングテーブルに置かれているという。

 

「もう孫のような存在なの。雨の日や寒い日は外に出られなくて、

 誰もいない庭を見てとても寂しい気持ちになったわ。

 ベンジャミン君に会いたくて会いたくてたまらなかった。」

 

そんなメアリーさんの思いを知ったサラさんは、涙を浮かべながら

「そんなふうに私たちを思ってくれていたなんて知りませんでした。

 メアリーさんはとても自立した人で、弱さを見せることがありません。」

 

「メアリーさんはベンジャミンにとって初めての親友なのです。

 友情にはさまざまな形があります。

 隔離されていようがいまいが、パンデミックが起きていようがいまいが、

 2人がこのような関係を築けたことを本当に嬉しく思っています。」

 

様々な規制が解除された今、メアリーさんとベンジャミン君はフェンスを越えて

隣に座ってゲームをしたり、シャボン玉を吹いて遊んでいるそうだ。

 

種類を超えた友情というものもあるが、年齢を超えた友情もある事を、教えられる。

でも、そこには、損得勘定もなく、相手の存在を喜び、寄り添い、

思いやる心があるからこそ! このような素敵な友情が成り立っていくのだろう。

 

        ★★★★★★★★★★

 

さて、一昨日、昨日と、記させてもらった、7月24日の丹波篠山の大規模火災のこと。

 

私は、災害が起きると、支援物資を送付させて頂く事が多いが、

支援物資は、状況や時間と共に、変化していく。

 

また、「◇◇が、足りない」と、言われていても、数日後には

足りた結果になっている事もあるので、確認は大事だと思う。

 

一昨日、市の方と話して、市の方は

「電気ポットは、どうでしょう?」と仰ったが、

 

「高齢の一人暮らしなどの場合は「電気ケトル」の方が使いやすいと思います。」

 

家族が少ない場合は、2リットル用の電気ポットより、

1リットル用の電気ケトルのほうが、使いやすいという声があるからだ。

 

★電気ケトル1リットル用

ブルー色 1台

白色   1台

 

この電気ケトルを、送付させていただいた・もちろん、新品である。

 

高齢の女性が、アライグマの赤ちゃんに寄り添って、お別れが来ることを承知で

愛して大切に育てている姿も、

 

ベンジャミン君と、メアリーさんが、お互いを愛して友情で結ばれている姿も、

 

顔が見えなくとも被災地の事を思い、支援物資を祈りつつ送付させて頂く事も、

 

大切に思う根底の心は、等しいと思う。

 

友情は、純粋な気持ちがあってこそ、続いていくものでは?

 

 

  ★★★★★★★★★

 

 

「人への思いやり

 人を力づける行為

   笑顔があふれる場所には

 希望の泉が湧く

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

アライグマの里親も、友情も、支援も「出会い」なのだと思う。

 

昨年の熊本豪雨のとき、球磨村に色んなものを(リクエストも伺い)送付させて

いただいた時、拙い物資によって、「笑顔が出た」という言葉を聞いた時、

本当に嬉しかった。

 

支援物資も、笑顔の出会いになる…。

 

上記にも記したが、熊本豪雨は、復興は半ばである。

 

今、五輪で、日本の方々の素晴らしい活躍がある。

けれど、色んな被災地では、苦しみを抱えている方も多い。

コロナの感染者が増え続け、医療機関は逼迫している。

 

それらの事を正しく受け留め、極端な行為に走ることなく、

支援が必要な方々のために、祈り「今!」を大切にさせて頂けたら幸せだ。

 

医療機関の方々が、支えられますように!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も 闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【笑顔を届けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 8月5がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんは、あまり鳴きません。

一番、声が大きいのは、たつき君です。(#^.^#)

 

今、たつき君のエサ皿は、エサと水差しが、一体になったものにしています。

 

以前は、別々でしたが、私の関心を引きたい時に、

エサ皿を何度も、ひっくり返す事が、ありました。

「たつき君、エサを、もったいないことしたら良くないよ」

 

それから、一体型のものにしました。

 

それぞれ、個性が強いです!(#^.^#)

 

暑さが続きます。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

五輪&アライグマの里親&97歳差の友情&支援” に対して11件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさはコメントをかかせてみらう時間が
    なくなりました。
    またあとでよませてもらってコメントも
    かかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    おからだにきをつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ さま、おはようございます。いつも感謝します。

      遅くなってごめんなさいね。

      今日もスフレ様に素敵な1日でありますように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        こんにちは、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいて下さって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【熊本豪雨被災者の声を、大分大生がパネル展】

        「僕らのヒトシズク」という名前もすてきですね(#^.^#)。
        上手に言えないのですが、やさしさを感じます。
        そして心強いなぁって思いました。

        オリンピックのお話もとってもよかったです。
        キャンプ地のみなさん、ほんとうに優しいですね。
        そして、金メダルを分け合ったお話がとってもこころに残りました。
        カタールの選手のムタズエサ・バルシムさんと
        イタリアの選手のジャンマルコ・タンベリさん、
        2枚の写真もすごーくすてきです(#^.^#)。
        お互いを称えあってほんとうにすてきです(#^.^#)。

        女性に甘えているアライグマさんほんとうにかわいいですね(#^.^#)。
        野生に戻してもらえるとのこと、ほんとうによかったです(#^.^#)。
        ほんと、写真を見ているだけであったかい気持ちになります(#^.^#)。

        メアリーさんとベンジャミンさんのお話も
        とってもすてきですね(#^.^#)。
        すごーくいいなぁって思いました(#^.^#)。
        これからもずーっと仲良しでいられますね! (#^.^#)。

        happyさんの送られた電気ケトル、きっと
        みなさん、とってもよろこんでおられますね(#^.^#)。

        >支援物資も、笑顔の出会いになる…。

        happyさんはほんとうにすごいなぁ! って
        いつも思っています(#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        たつきさん、かわいいですね(#^.^#)。
        やんちゃしているのは元気な証拠ですものね(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「僕らのヒトシズク」という名前もすてきですね(#^.^#)。
          上手に言えないのですが、やさしさを感じます。」

          大学生がされているというのが、素晴らしいです。
          今後も、風化させてはいけないし、前に進む力にもなっていきますね。

          >「そして、金メダルを分け合ったお話がとってもこころに残りました。」
          金メダルをわけあうって珍しいですが、嬉しい事ですね。

          >「お互いを称えあってほんとうにすてきです」
          仰るとおりですね!

          >「女性に甘えているアライグマさんほんとうにかわいいですね(#^.^#)。
          野生に戻してもらえるとのこと、ほんとうによかったです(#^.^#)。」

          親子のような、愛情ですね。
          無事に野生にもどって、元気に生きてほしいですね。

          >「メアリーさんとベンジャミンさんのお話も
          とってもすてきですね(#^.^#)。」

          メアリーさん、99歳!ベンジャミン君がいると、長生きしないといけないですね。(#^.^#)

          >「happyさんの送られた電気ケトル、きっと
          みなさん、とってもよろこんでおられますね(#^.^#)。」

          企業さんのように、沢山の数は出来かねますが、喜んで下さると嬉しいです。

          >「やんちゃしているのは元気な証拠ですものね(#^.^#)。」

          本当に、やんちゃする元気があるっていいですね!

          今日も鳥たちのこと感謝します。

          いつも伝えています。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. miyotya より:

    こんにちは。
    話題満載のブログに敬意を表します。
    沢山の感動をいただきました。
    人と動物・高齢者と幼児の心温まる交流に、
    人間は心がけ一つで、良くもなり、悪くもなる。
    日々の生活の中で、相手を思いやる心の余裕を持ちたいと思いました。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「人と動物・高齢者と幼児の心温まる交流に、
      人間は心がけ一つで、良くもなり、悪くもなる。
      日々の生活の中で、相手を思いやる心の余裕を持ちたいと思いました」

      種を超え、年齢を超え、温かい交流ができるって、素晴らしいですね。

      仰る通り、思いやりは、素敵な結果を生みますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    五輪、もう終わりに近づいてきましたね。
    めったに見ることのない競技、世代交代を感じるメダリスト達を見ることができてよかったと思います。
    動物でも、人間同士でも、思いやりを心に持っていればいい交流が生まれることがあるでしょう。
    どうしても合わないということもあるかもしれませんが・・・。

    ところで、電気ケトルというものがあることを知りませんでした笑
    いつもながら支援品にも細やかな気配り、凄いですね。

    今日もありがとうございました^^夏の暑さってここまで?というほどです。コロナと相まって動きが取れませんね。どうぞお気をつけて。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「めったに見ることのない競技、世代交代を感じるメダリスト達を見ることができてよかったと思います。」

      五輪だから、観られる競技がございますね。

      >「動物でも、人間同士でも、思いやりを心に持っていればいい交流が生まれることがあるでしょう。」
      温かい交流は、素敵なことを生みますね!

      >「どうしても合わないということもあるかもしれませんが・・・。」

      これは、動物同士でもあるようですが・・・。

      >「ところで、電気ケトルというものがあることを知りませんでした笑」

      便利です。
      すぐ、沸きますから。

      お役にたつと嬉しいのですが。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. unibaba721 より:

    happyさんこんばんは!
    今も各地で災害に遭われて大変な思いの方が沢山いらっしゃるという事に
    思いを馳せなければいけないと改めて再認識しています。
    そして熱戦の繰り広げられているオリンピックでの
    感動的なお話、イタリアとカタールの選手の素晴らしい友情
    これこそ真のオリンピアンですね。
    飛行機で騒いで迷惑を掛けたニュージーランドの選手に爪の垢でも煎じて飲ませたいです。
    二歳の男の子とお隣のおばあちゃんの友情も心が温かくなりました。
    丁度我が孫に近い年の男の子で、パンデミックで外にも出られない
    お外で遊ぶこともままならない異常事態の中、
    人と人との触れ合いがどれほど大切か思い知らされます。
    アライグマと老婦人のお話も素敵ですね。
    丁度我が家の庭に来たアライグマによく似たハクビシンを見てから
    今日のhappyさんの記事はグッときました。
    いつも素敵な記事をありがとうございます。
    暑い中くれぐれもご自愛下さい。

    1. happy-ok3 より:

      unibaba721 さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「今も各地で災害に遭われて大変な思いの方が沢山いらっしゃるという事に
      思いを馳せなければいけないと改めて再認識しています。」

      新しい災害では、熱海の土石流、ここには、洋服を2度にわたり、送付させて頂きました。

      あまり大きく報道されていませんが、丹波篠山の大規模火災。
      高齢の方々が、着のみ着のままで、焼け出された方多いようです。

      今、何とか、住宅も備えられ、支援物資によって、生活されているようですが、ショックは大きいと思います。

      >「オリンピックでの
      感動的なお話、イタリアとカタールの選手の素晴らしい友情これこそ真のオリンピアンですね。」

      仰る通りです!

      飛行機で騒いで迷惑を掛けたニュージーランドの選手、オーストラリアそうでしたね。

      迷惑をかける行為を注意をされてもするというのが、なんだろう?と思います…。

      >「丁度我が孫に近い年の男の子で、パンデミックで外にも出られない
      お外で遊ぶこともままならない異常事態の中、
      人と人との触れ合いがどれほど大切か思い知らされます。」

      年齢を超えて、心の素敵な交流ですね!

      >「丁度我が家の庭に来たアライグマによく似たハクビシンを見てから
      今日のhappyさんの記事はグッときました。」

      私も、拝見して、すごい偶然!と感動しました。

      暑さが続きます。お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)