残念と感謝の五輪&マレーセンザンコウ&演奏

2021年 8月4日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「自分の力を感謝につなげる用い方を。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【熱海土石流、黙祷、3日は消防隊員も現場を後に】

 

●土石流発生の最初の通報があった7月3日、午前10時28分。

熱海市では犠牲者に黙とうがささげられた。

 

静岡県 川勝平太知事は

「まだ5人の行方がわかりません。発見を待ち望んでいる家族、友人、

地域の方々がいます。1日も早い発見に努めなければなりません」

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

 

 

 

発生からこれまでに警察や消防、自衛隊などによる捜索で22人の死亡を確認。

今も5人の行方がわかっていない。

 

また、3日前に現場を引き上げた自衛隊に続き、3日消防隊員も現場を後にした。

 

この1カ月の間、多くの被災者が市内の小中学校から、ニューフジヤホテルや

ホテルニューアカオへ移動し、現在は金城館とウオミサキホテルに

合わせて299人が避難している。

 

7月26日から申請が始まった罹災証明と被災証明は、これまでに

150件の申請があり、99件の発行があった。

 

公営住宅や民間の賃貸住宅の受け付けも始まっているが、入居にはまだ至ってない。

 

時間が経過する中で、少しずつ、土石流が発生した起点とみられる

盛り土に対して声をあげる被災者も。

 

被災者は

「なぜそういうことが、副知事のいう不作為に不作為を重ねた結果こういうふうに

なったんだと。きちんと教えてもらいたい。で、それを調べなければならない」

 

被災者は

「当たり前のように過ごしていた日常すべてを流されてしまった。

だれかの責任であれば責任のある人が謝るべきだと思うんですけど、そ

れがうやむやにされてしまっているというのが、私は我慢できない」

 

行方不明者の捜索と土石流発生の原因究明はなお続く。

 

 

【昨年の熊本豪雨の経験を未来へ、情報誌が伝える】

 

●熊本豪雨で大きな被害を受けた人吉・球磨地域で20年以上親しまれている

地元情報誌「どぅぎゃん」。

 

豪雨から1年の最新号には「あの日の経験」、そして未来への教訓が詰まっていた。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

2000年の刊行以来20年以上にわたり地元の話題を発信し続けてきた。

 

熊本豪雨の時には床下に水が迫り1か月休刊したが、2か月後には再開した。

 

有地永遠子編集長は「災害って1年たったからもうあとは復興のことだけと

いうわけにはいかないので、そこは自分たちだから寄り添える部分もある」

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

今回特に力を入れたのは災害が起きた日の人々の動きを追った特集ページ。

 

人吉下球磨消防組合は、消防署も被災する中、必死に救助にあたった隊員たち。

現場に出続けていた早田さんは命の危険を感じる場面もあった。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

災害の中、助かった命。消防組合は住民への避難をどう呼びかけるか、

自分たちの初動をいかに速めるか検討を重ねている。

 

電化製品に使う部品を作っている人吉アサノ電機。

高台にある会社は難を逃れたものの、従業員150人のうち27人が被災した。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

浦川敬常務取締役は、東日本大震災や熊本地震が起きた時“もし自分の住む場所で

災害が起きたら”と思っていたため、

真っ先に考えたのは従業員の生活を早く元に戻すことだった。

 

すぐに会社を休業し被災した従業員の家へボランティアに向かった。

従業員のサポートに尽力した結果、会社は被災後2週間で業務を再開。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

そこで出た売上から1千万円を人吉市に贈った。

 

さて、情報誌のこの先は…有地永遠子編集長は

「被災関係についてはずっと追いかけていくつもり。町のことを

追っていくことは節目のタイミングでやっていこうと思っている」

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

熊本豪雨から1年。この先も地域によりそう誌面を作っていくと。

 

 

【石巻市で小学生の防災マップ作りを紹介】

 

●宮城県石巻市の学校防災フォーラムが開かれ、東日本大震災の経験を踏まえて

学校での防災教育や地域と連携した防災体制の強化につなげようと、

石巻市教育委員会が実施しているもの。  

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

3日、県内の学校約100校から防災担当の教員らが参加し、石巻市立釜小学校と

須江小学校の防災主任が2020年度、取り組んだ防災マップ作りについて発表した。  

 

釜小学校の3年生が作成した防災マップ。

 

直線距離で約2.5キロと海まで近い場所にあるため、津波が発生した時、すぐに

逃げられるビルや高い建物を探した。

 

学区内を学校の屋上から観察したり実際に歩いたりして、

復興住宅や病院など高くて頑丈な建物を確認。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

登下校の際に災害にあったとしても、学校まで行かなくても避難できることを学んだ。  

 

内陸部にある須江小学校の6年生は、地震や台風の時に危険な場所を探した。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

通学路や放課後によく遊ぶ場所を中心に実際に歩いて調査し、地震で倒れる

恐れがあるブロック塀や木の柵、強風で飛ばされそうなごみ集積場などを見つけ、

地図に落とし込んだ。  

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

参加者は講義より自分たちで実際に歩いて作るという作業が非常に大事だなと」

 

【広瀬小学校、原爆犠牲者の慰霊祭

 

●広瀬小学校では、毎年8月3日に原爆犠牲者の慰霊祭が行われている。

 

去年に続き、ことしも新型コロナ対策で参列者を被爆者や遺族のほか、

6年生の児童に限るなど規模を縮小して開催。

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

5年生以下は、それぞれの教室で中継される映像を見て、参加。  

慰霊碑には折り鶴や児童たちが校庭で育てた白菊の花がささげられた。

 

爆心地にほど近いこの場所では5000人もの人が犠牲になったとみられている。  

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

自身が疎開中、家族が原爆で犠牲になった人は 

「戦争なんかしてほしくない。世界は1つで、みんな、仲良く、

今の子どもたちを見るとうれしい。こうして(毎年、)会えるのがうれしい。」

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

広瀬学区原爆死没者慰霊祭 立ち上げ人 寺田稔さん(87)は

「年々、児童の参列も増え、上手に祈ってくれているなと思う。」

 

被爆者が高齢化し、被爆体験の継承が課題となるなか、参列者は

「このような式典を続けていくことに意味がある」と話していた。

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

〇衛生用品 生理用品・おむつ・おしりふき・歯磨き用品等

〇生活用品 トイレ用品・洗濯用品・台所用品(各ペーパー類を含む)

〇衣服類  下着類・部屋着など(新品に限ります)

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

熱海土石流の義援金の振込先は三島信用金庫熱海支店

口座番号は普通預金「1198255」。名義は「熱海市災害義援金」。

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店

口座番号は普通預金「4001856」。名義は「丹波篠山市義援金」。

 

 

 【東京都、3日は、3709人が感染】

 

●東京都内では3日、これまでで3番目に多い3709人が新型コロナウイルスに

感染していることが確認。

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

また自宅で療養している人は2日より一気に1858人増えて1万4019人に。

この1か月で13倍 近くに急増していて、

 

「これだけ多くなるとフォローするのがかなり厳しい。職員の増員を進めている」と。

 

一方、3日時点で入院している人は2日より120人増えて3351人で

「現在確保している病床に占める割合」は56.2%。

 

また都は、感染が確認された50代から80代までの男女合わせて

7人が死亡したことを明らかにした。

 

 【五輪、感染者累計は276人(2日)】

 

●東京オリンピックに参加するため海外から来日した大会関係者やボランティアなど、

2日に合わせて17人が新たに新型コロナウイルスに感染したことが分かった。

 

これで組織委員会が発表を始めた7月1日から8月2日までの

感染者の累計は276人。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月3日22時20分頃  震度2   福島県沖

●8月3日21時38分頃  震度2   福島県沖

●8月3日20時17分頃  震度1   茨城県沖

●8月3日19時29分頃  震度2   茨城県沖

●8月3日18時24分頃  震度1   石川県能登地方

●8月3日16時28分頃  震度1   茨城県沖

●8月3日13時39分頃  震度2   後志地方東部

●8月3日00時35分頃  震度1   茨城県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

8月3日は、仔馬を救った犬&自立を支える姉&卓球のマナーで心を。

 

 

 

 

 

 

心を込めて必要を献げる。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

        ★★★★★★★★★★

 

五輪で、悲しく残念な出来事も…。シドニー共同通信から。

 

東京五輪に出場したオーストラリアのサッカーと7人制ラグビーの

男子代表選手らが、帰国時に搭乗した日航機内で酔っぱらって歌ったり

 

乗務員による着席やマスク着用の指示を拒否する騒ぎを起こしていたと

オーストラリアン紙電子版が3日報じた。

 

日航はオーストラリア・オリンピック委員会に

「極めて異例な」(同紙)書面による苦情を申し立てたという。

 

同便は7月30日朝にシドニーに到着した。  

 

オーストラリアの五輪代表選手を巡っては、帰国に先立ち選手村で開いた

パーティーで室内を破損させたり、汚したりしたとも同国メディアが報じている。

 

 

東京スポーツによると、悪口、誹謗中傷が度を超えて、大きな問題に発展と。

 

東京五輪の女子バドミントンで、中国選手が放送禁止用語を連発したとして、

相手の韓国側が猛抗議を展開している。

 

韓国メディア「マイデーリー」は「大韓バドミントン協会が、韓国との試合で

悪口を発した疑惑を受けている中国の選手に対し、世界バドミントン連盟を介して、

正式に抗議したという。大きな問題になりそうだ。

 

 

一方で、五輪の思いやりに感謝の声、喜びの声が!

 

 

東京五輪・重量挙げアメリカ代表コーチのマイク・ガットン氏が2日、日本に感謝!

 

マイク・ガットン氏自身のインスタグラムに

日本で心をわしづかみにされたシーンを公開し、反響を呼んでいる。

 

「日本人がどれだけ親切で素晴らしいか知りたいですか?」と記し、

1本の動画をアップした。

「これは昨夜の午後11時、日々の選手村に入る光景です」。

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチのマイク・ガットン氏の動画 (ENCOUNT)

 

夜遅くながら選手を迎え入れようと日本語と英語で書かれた

プレートや旗などを振り、多くの人がマスク越しながら笑顔で手を振って

エールを届けている。

 

そんな日本のおもてなしに心を打たれた様子のガットン氏。

最大級の賛辞を送った。

 

ホッケーの英国代表は、試合会場での出迎えに感激。

 

THE ANSWER ホッケー英国代表の選手たち

(写真:AP様)

(THE ANSWER)

 

 

 

チームバスで会場に到着した英国代表。外に降り立つと、揃った手拍子が

鳴り響いていた。

 

青いウェアを着た日本人ボランティアの人々が並び、試合前の選手たちを激励。  

 

 

アンディ・ハルイデイ監督の

自身のツイッター

(THE ANSWER)

 

 

 

 

英国男子ホッケー代表のアンディ・ハルイデイ監督は、

 

「日本のボランティアの人たちが歓迎してくれました。

 温かくて素晴らしいおもてなしでした。

 これは昨夜、試合会場に到着した時に受けた挨拶です」と紹介。

 

 

スイス代表のベンヤミン・シュテフェン選手は警備員に感謝。

 

ベンヤミン・シュテフェン選手の目の前にいるのは警備員だ。

 

シュテフェンはスマホを片手に何やらコメント。

気持ちを伝えたようで、ペコペコとお辞儀。

 

警備員はちょっとタジタジだが、微笑ましいシーンだ。

最後におやつのようなものをプレゼントしている。  

 

ベンヤミン・シュテフェン選手の動画

 

 

(THE ANSWER)

 

 

 

 

シュテフェンは動画を公開し

 

「バブル外の人とは接触ができない。

 けれど、ホストとしてベストを尽くしてくれている地元の人との交流に挑戦した。

 僕には長い会話をするほどの日本語力はない。

 ありがたいことにテクノロジーのおかげで言葉のバリアを越えることができた。

 翻訳ツールを使って実際に会話ができたことで、日本人の礼儀正しさと敬意を

 知ることができた。彼らのマナーには本当に感動したよ」と文面につづった。

 

 

日本のボランティアの心遣いを紹介・英国。

 

英公共放送局「BBC」のリポーターとして来日したマシュー・ピンセント氏。

ボート男子で1992年バルセロナ五輪から4連覇を達成するなど、五輪を経験した。

 

ボランティアの日本人女性が英語で

「素晴らしいパフォーマンスと笑顔、そして日本へ来てくれたことに感謝します」

と帰国する選手へ向けて記したメッセージがある。

 

最後には日本語で「有難う!」ともつづられていて、マスク姿だが満面の笑みだ。

 

 

ピンセント氏のツィッター。

(THE ANSWER)

 

 

 

ピンセント氏は

「これは素敵でした。空港のボランティアグループが出発する選手を

 拍手していました。こういうタッチは美しいです」とつづった。

 

五輪の陰で、色んなドラマが起きている。

残念なもの、悲しいもの、困ったものもあるが、

心が温かくなるもの、嬉しいもの、感動するものもある。

 

良いお手本となるものを、私たちは、今後も倣っていくと、

お互いが言葉を超えて幸せを感じる!

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

道路をてくてく歩いていたセンザンコウ

サイクリストの男性がロードキルから救う

(写真:ねとらぼ様)

 

 

 

 

 

(写真:Wikipedia様)

 

 

 

 

マレーセンザンコウは、珍しい動物になってしまい、欲を持った人間が

密猟しているようだ。

 

道路を歩いているままだと、車に轢かれる事故に遭っていたと思う。

命を愛する男性に発見され、道路から離れる事が出来て良かった!

 

善い出会いは、動物も人間も幸せな事に導かれる

 

        ★★★★★★★★★★

 

『TimesLIVE』の報道から。

 

66歳のルーカス・ドゥプリーズさんは、妻のマリンダさんといつも一緒だった。

 

7月に入ってから車で5時間ほどかけてケープタウンに向かい、新型コロナウイルスの

ワクチンを打ったのだが、4日後にマリンダさんは体調を崩してしまった。

 

マリンダさんの症状は悪化し、自宅から離れたところにある

南アフリカのモッセルベイにある、ライフ・ベイ・ビュー私立病院へ入院すること

となり、ルーカスさんは、マリンダさんに会えない状況になった。

 

マリンダさんが入院してからすでに3週間が経つ。

 

結婚してから44年になるが、いつも一緒に過ごしていたマリンダさんと

こんなに長い間離れていることはなかったという。

 

顔を見ることができない、会いに行くこともできない、酸素マスクを装着している

マリンダさんは疲れるため電話で話すことすら難しい。

 

そんな彼女にルーカスさんは音楽で思いを伝えようと決めた。

 

幼い頃にアコーディオンを習い、趣味で演奏を続けていたルーカスさんにとって、

アコーディオンを奏でることが一番だと思ったそうだ。

 

病院に演奏の許可を得て窓を開けてもらうように伝え、マリンダさんがいる

病棟の近くに立ち、彼女が好きなゴスペル(神への信仰の歌)を含めた数曲を奏でた。

 

ルーカスさんは

「僕がその日来ることを妻は知らなかったけど、すぐに僕の演奏だと分かったはずだ。

 だって僕が演奏中、3回も着信があったから」と嬉しそうに述べている。

 

朝の凍えるような寒さの中、

「あなたは一人じゃない」

という思いを込めて演奏した音色に感銘したのはマリンダさんだけではなかった。

 

愛する妻への思いが多くの人に伝わる

『TimesLIVE 2021年7月22日付「WATCH | ‘You are

not alone’: Man braces cold to play music outside

hospital for wife」(Image: Charlotte Barnard)』

(TechinsightJapan)

 

ルーカスさんが病院に演奏の許可を取りに来た時に対応した女性は、

その音色が聴こえると外に出て動画を撮り始めた。

 

寒さと感動の涙で震えながら撮影した彼女は

「友人と叔母がこの病棟に入院しているけど、彼女たちもこの曲を聴き

 勇気をもらったそうよ。

 会えないけれど、私たちがそばにいること、常に思っていることが伝わった」と。

 

演奏を聴いた病院内の患者や医療従事者らからも、気持ちが前向きになるという

絶賛コメントをもらった。

 

一度きりの演奏のつもりだったが、ルーカスさんは自分の演奏が人々を

元気付けられると気づきその後も演奏を続けた。

 

なおマリンダさんは現在回復に向かっており、ルーカスさんは許される限り

マリンダさんの退院まで演奏を続けたいそうだ。

 

この演奏の動画は反響を呼び、ニュージーランドやオーストラリアからも

マリンダさんの回復を祈るコメントが届いた。

 

ルーカスさんが送った妻への小さな優しさが他の人の心にまで届いていることに、

ルーカスさん自身も感動しているという。

 

 

今まで、生活する中で、離れた事がない、ルーカスさんとマリンダさん。

 

マリンダさんにとっては、不安で寂しい入院の日々だった。

こうして、ルーカスさんが、病院にも許可をとり、アコーディオンを奏でた事は

マリンダさんだけでなく、他の入院患者さんにも、力を与えた。

 

単に演奏する…というのではなく、心を込めた演奏であり、ゴスペルの曲は、

信仰を乗せての演奏だったと、私は思う。

 

ゴスペル(gospel) というのは、単に乗りのいい曲ではない。

God spell =神の言葉を綴るという意味があり、神を讃える信仰の告白の歌であり

広い意味では、讃美歌や聖歌もゴスペルの種の中に含まれる。

 

そして、聖職者の方がよく仰っていたが、讃美歌や聖歌は場所を清める力も持つ。

ルーカスさんの演奏は、何か見えない大きな力が働いているように思う。

私もマリンダさんのために、お祈りさせて頂く。

 

  ★★★★★★★★★

 

 

「思いやりの行為は

 言葉を超えて伝わる

   その感動は

 感謝を広げ、喜びを大きくする

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

昨日記した、7月24日の丹波篠山の大規模火災。

昨日も、篠山市の方とお話しさせて頂き、送付させて頂く支援物資を決定した。

 

大規模な火災だったため、近隣の企業さんからの、物資の支援もあり、

今、生活する、ある程度の物はそろったという。

 

8世帯が、被災されたとの事だが、その多くは、高齢者で、ひとり暮らしの方だと。

どんなにか、ショックを受けておられる事かと、胸が痛む。

 

今は、市が準備された住宅に移られていて、お盆が過ぎた頃に、被災者の方々と

お話しをする時間を持たれ、さらに足りない物や、今後の事など、伺う予定だと。

 

熱海の土石流で被災された方々も、大変な中におられる。

 

小市民の私は、大したことは出来かねるが「今!させて頂ける事」があれば。

だから、毎日、お祈りをさせて頂いている。

 

今、お祈りと支援の機会が、与えられている事を大事に思う!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も 闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【感謝を広げるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 8月4がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

生き物を大事にするのは、飼っている動物だけに限りませんね。

珍しいと言われた、動物や鳥たちは、人間の欲によって、

絶滅したものも少なくありません。

 

さて、晴ちゃんは、弱さを持っていますので、動物病院で処方して頂く

特別サプリが、必要です。

 

まだ、暑さが続くようですが、元気に笑顔で過ごしてほしいです。

 

 

暑さが続きます。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

残念と感謝の五輪&マレーセンザンコウ&演奏” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【石巻市で小学生の防災マップ作りを紹介】

    これはほんとうに良いですね(#^.^#)。
    じっさいに小学生のみなさんが歩いて作られたから
    細かいこともしっかりと書いてくれています。
    視線がすなおだからだとおもいます。

    >自身が疎開中、家族が原爆で犠牲になった人は 
    「戦争なんかしてほしくない。世界は1つで、みんな、仲良く、
    今の子どもたちを見るとうれしい。こうして(毎年、)会えるのがうれしい。」

    このことばに胸がいっぱいになりました。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    きょうのオリンピックのおはなし、
    いろいろ勉強になりました。
    良いオリンピックになるようにという、
    ボランティアのみなさんのきもちがうれしいです(#^.^#)。

    マレーセンザンコウさんがぶじでほんとうによかったです(#^.^#)。
    やさしい人にみつけてもらってほんとうによかったです(#^.^#)。
    たくさんのいろんな生き物さんたちが
    それぞれ穏やかにくらせてゆけますように。

    ルーカス・ドゥプリーズさんのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    ルーカス・ドゥプリーズさんの演奏はやさしいきもちで
    いっぱいだから、たくさんのいろんなみなさんの
    こころに響くのだとおもいました。
    みんなげんきなきもちになるのだとおもいました(#^.^#)。

    >「思いやりの行為は

     言葉を超えて伝わる

    その感動は

     感謝を広げ、喜びを大きくする

            by happy-ok3」

    happyさんにしあわせがいっぱいきますように!

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    晴さんがいつもげんきでいますように!

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日なりますように(#^.^#)。

     

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「じっさいに小学生のみなさんが歩いて作られたから
      細かいこともしっかりと書いてくれています。
      視線がすなおだからだとおもいます。」

      私もそう思います。

      机上の空論ではなく、実際に歩かれて作った。

      素晴らしいと思います!

      「戦争なんかしてほしくない。世界は1つで、みんな、仲良く、
      今の子どもたちを見るとうれしい。こうして(毎年、)会えるのがうれしい。」

      >「このことばに胸がいっぱいになりました。」

      戦争からは、何も良い事はうまれないですね。
      子ども達が、覚えて、慰霊をして下さる事、嬉しいですね。

      >「良いオリンピックになるようにという、
      ボランティアのみなさんのきもちがうれしいです(#^.^#)。」

      仰るとおりです。

      他の国の方々が、喜んで感謝されて。

      おそらく、一生、残る思い出だと思います。

      >「マレーセンザンコウさんがぶじでほんとうによかったです(#^.^#)。
      やさしい人にみつけてもらってほんとうによかったです(#^.^#)。」

      その後も事故に遭わないで、元気に過ごしてほしいです。

      優しい方に出会ってよかったです!

      >「ルーカス・ドゥプリーズさんの演奏はやさしいきもちで
      いっぱいだから、たくさんのいろんなみなさんの
      こころに響くのだとおもいました。」

      奥さまに向けた演奏が、多くの方にも励ましになっているのですね。

      >「happyさんにしあわせがいっぱいきますように!」

      ありがとうございます。このお言葉で、幸せをいただきました!

      >「晴さんがいつもげんきでいますように!」

      伝えますね。喜びます。

      今日も鳥たちのこと感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    熊本の地元情報誌「どぅぎゃん」が、1年前の豪雨の被害、そして未来への教訓を特集したのですね。
    地元情報誌だからこそ、できることだと思います。
    自分たちができることをやっていくという姿勢は、大切ですね。

    石巻市の小学生が防災マップを作成したというニュースも良いですね。
    非常に実用的ですし、自分たちの意識を高めるだけでなく、地域の他の方達にも役立ちます。
    他の地域の小学校でもやってほしい活動だと思いました。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「熊本の地元情報誌「どぅぎゃん」が、1年前の豪雨の被害、そして未来への教訓を特集したのですね。」

      この雑誌は、地元のかたがたにも、素晴らしい発信をされていると思います。

      同じく、被災された立場から、特に写真を通してというのは、観るかたにも、印象が強いとおもいます。

      >「石巻市の小学生が防災マップを作成したというニュースも良いですね。」
      実際に歩かれたようですし、子どもの目線、発想は素晴らしいと思います。

      防災は、日常から考えて、準備が大事ですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    気候の温暖化が進み、即豪雨になったり猛暑になったりと
    不安定な天候ですね。
    小学生が自ら歩いて防災マップを作製したことに感動しました。
    異常気象が続く中、とても大切なことだと思います。
    五輪のマラソンの会場が北海道ですが、北海道も異常気象で暑い!
    選手や関係者の健康が気がかりです。
    五輪も悲喜こもごもですが、迷惑行為は絶対にやめてほしいですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「不安定な天候ですね。」

      気を付けないといけないですね。

      >「小学生が自ら歩いて防災マップを作製したことに感動しました。」

      この防災マップは、素晴らしいと思います。

      子ども達の感覚は素晴らしいです!

      >「北海道も異常気象で暑い!
      選手や関係者の健康が気がかりです。」

      心配ですね。

      >「五輪も悲喜こもごもですが、迷惑行為は絶対にやめてほしいですね。」

      ひどい行為があるようです。

      スポーツが出来ても、人としての大事なことも、メダルをとってほしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    晴ちゃん、特別サプリが効いて良かったです、手当てが厚いから生きていられますね。
    マンハッタン計画のドキュメンタリー観ました、原爆投下もシベリア抑留も容認した最高責任者、
    ビキニでも広島、長崎でもデータ取るだけで治療しなかった米国、あんまりです。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      晴ちゃん、特別サプリが効いて良かったです。

      晴ちゃんは、欠かせないです。

      弱さがあちり、大変な時が何度もありましたが、元気で過ごしてほしいです。

      >「マンハッタン計画のドキュメンタリー観ました」

      すごく、考えさせるものでしょうね・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    毎日楽しくオリンピックを見ていますが、裏の情報の方は新聞に載る位の事しか分かりませんでした。
    外国の選手が不祥事を起こした事は知っていますが、日本のボランティアの人の素晴らしい働きについては今はなかなか情報が分かりませんでした。
    国民性と言いますか、日本人は非常に真面目ですよね。

    コロナのワクチン後に体調を崩された人、多いようです。ブログのように入院された方も知り合いで実際にいますし、
    コロナに罹るのも怖いですが、副反応もそれぞれのようですね。

    猛暑が続きます。お身体大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「外国の選手が不祥事を起こした事は知っていますが、日本のボランティアの人の素晴らしい働きについては今はなかなか情報が分かりませんでした。」

      仰る通りですね。

      日本のボランティアの方々のお働き、素晴らしいです。

      >「コロナのワクチン後に体調を崩された人、多いようです。」

      そうですか・・・。

      副反応は、注意が必要ですね・・・。

      本当に、毎日、暑いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    五輪、やはりいろいろありますねえ。
    この大変な中、よく開催できたと思う気持ちもあります。
    ボランティアや現場の方々には感謝です。
    コロナ拡大の一因になったのではという疑念はもちろんありますが。
    ワクチンの直後に髪がほとんど抜けてしまった若い女性の写真をネットで見ましたが、副反応は未知のリスクがありますね。

    今日もありがとうございました^^猛暑ももうしばらくの辛抱ですね。どうぞ、お気をつけて。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「五輪、やはりいろいろありますねえ。」

      びっくりするような事があるのですね・・・。

      >「ボランティアや現場の方々には感謝です。
      コロナ拡大の一因になったのではという疑念はもちろんありますが。」

      すですね。
      コロナの事がありますから、複雑な心境です。

      >「ワクチンの直後に髪がほとんど抜けてしまった若い女性の写真をネットで見ましたが、副反応は未知のリスクがありますね。」
      そんな事が、あるのですか・・・。

      副反応の診察も行われているようですね。

      まだ、暑いです。お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)