靴の汚れ落とし&アカウミガメのリブ&海岸の掃除

2021年 7月18日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「心を目覚めさせる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【熱海土石流から17日で2週間、新たに2遺体】

 

●静岡県熱海市伊豆山(いずさん)地区の土石流災害で、市などは17日、

新たに2人の遺体が見つかったと発表した。

いずれも身元と性別は不明で、死因が特定できていない。

 

このため、同日午後7時現在、災害による死者とは認定しておらず、

土石流関連の死者は13人のままだ。

 

不明者の捜索を行う消防隊員

(17日、静岡県熱海市で)

早坂洋祐様撮影(読売新聞)

 

 

 

17日の捜索は、約1300人態勢で行われた。

市内のホテルで避難生活を続けている人は同日正午現在で476人。

 

 

【熱海、総務省が復興を約束】

 

●武田総務相が17日現地入りし、捜索活動にあたる消防隊員を激励するとともに、

住民たちに国を挙げての復興を約束した。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

またこの後行われた意見交換会では「市の財政運営に支障をきたさないよう、

責任を果たしたい」と述べた。

 

総務省はすでに普通交付税の繰り上げ交付を行っている。

 

 

【ふるさと納税、熱海に1.7億円】

 

 

 

 

6日からは被災者に渡す義援金の受け付けも始まり、12日現在で

約1億2600万円が集まった。

市の担当者は「復旧には長い時間がかかる。引き続き支援をお願いします」と。

(読売新聞様)

 

 

【避難者519人、ホテルで避難生活】

 

●被災された方は、いまも市内のホテルで避難生活を送っている。

 

市は現在 避難者が滞在しているホテルでの受け入れを20日朝までとして、

その後は同じ系列の2つのホテルで、それぞれ8月6日までと8月末まで

受け入れると発表。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

避難者「帰れなければそうなると思いますけど。うちに帰りたい。また移動するの?

本当に疲れる」

 

市はライフラインの復旧状況などを説明するとともに、8月から予定している

公営住宅への入居の希望などを確認しながら、

避難先の振り分けなどを検討する。

 

 

大谷海水浴場、被災後初、11年ぶりオープン

 

●東日本大震災で大きな被害を受けた気仙沼市の大谷海水浴場が被災後初めて、

11年ぶりにオープン。

 

大谷海水浴場は震災で地盤沈下や砂浜が削られるなどの被害を受けたが、

砂浜の復旧と防潮堤工事がほぼ完了したことから17日、11年ぶりに再開。

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

海水浴場は長さおよそ300メートルあり、新型コロナ対策をとりながら

8月22日まで開設される。

 

 

【高松松原海水浴場、11年ぶり海開き】

 

●岩手県陸前高田市の高田松原海水浴場で、11年ぶりに海開きが行われた。  

 

国の名勝「高田松原」は、東日本大震災の津波で7万本の松が「奇跡の一本松」を

除いて流失し、約2キロの砂浜も9割が消失。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

約40億円かけた県の事業で1キロの砂浜が再生され、4万本の松の植樹も

完了したことから11年ぶりの海開きとなった。

 

 

【突風被害、義援金を募集】

 

●牧之原市では今回の災害で義援金を募集し、5月10日から7月30日まで

銀行振り込みと市役所への持ち込みで受け付ける。

 

牧之原市竜巻等災害義援金募集 義援金開設講座 5月10日~7月30日

金融機関 スルガ銀行 榛原支店 ・科目 普通 ・口座番号 3691290

口座名義 牧之原市竜巻等災害義援金(マキノハラシタツマキトウサイガイギエンキン)

 

 

【感染が拡大し、第5波が広がりつつある

 

●新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。

17日の全国の感染者数は午後8時現在で新たに3886人が確認され、

4日連続で3千人を超えた。

 

 

国内で判明した感染者(17日午後8時現在)

(朝日新聞)

 

 

 

 

 

首都圏・関西圏を中心に、北海道や鳥取県など地方でも感染ペースが加速し、

「第5波」が日本列島に広がりつつある。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●7月17日20時50分頃 震度4   伊予灘

●7月17日20時12分頃  震度1   宮城県沖

●7月17日18時07分頃 震度3   岐阜県飛騨地方

●7月17日15時15分頃  震度1   八丈島近海

●7月17日12時50分頃  震度1   奄美大島北西沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

7月17日は、雁のつがいが手術&竹ぼうきに鳥の巣&温かい返信で誠実さを。

 

 

 

 

 

誠実さは優しさにつながる。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

         ★★★★★★★★★★

北九州市の北九州空港で7月1日、同市に本社を置く航空会社「スターフライヤー」

の前社長、現在68歳の松石禎己さんがボランティアで靴の汚れ落としを始めた。

 

ANA出身の松石さんは、スカイネットアジア航空(現・ソラシドエア、宮崎市)の

副社長などを経て、2014 年にスターフライヤー社長に就した。

 

2020年からは、「スターフライヤー」の顧問を務めていたが、

今年6月30日付で退任した。

 

靴の汚れ落としは、空港や同社への恩返しをしたいと企画したもの。

 

同空港での靴磨きは、スターフライヤーの社長時代に発案し2015年と2018年に

社員と一緒に行っていた。

 

利用客へのサービス向上のためだけでなく、社員の連帯感を強める狙いから実施。

 

今回は単独で行っていることから「靴の汚れ落とし」と称して

8月末までの平日の午前中に行う予定だという。

 

「つま先を磨くだけでも違いますよ。これでどうでしょう」。

 

出発ロビーの一角で、蝶ネクタイにエプロン姿の松石さんが利用客たちと

言葉を交わしながら、ブラシやクロスを使って革靴の汚れを落としていた。

 

東京に商談に向かうという会社員は

「きれいになり気持ちが引き締まった」と喜んでいた。

 

出発ロビーで

利用客の靴の汚れを落とす松石さん

(写真:読売新聞様)

 

 

 

これまで、靴磨きのほかにも、空港内での抹茶の振る舞いや、

上空から初日の出を眺めるフライトなど、ユニークな企画を打ち出した松石さん。

 

新型コロナウイルスの影響で空港利用客は大幅に減っているが、

「意気消沈せず、社員自ら考えて動く『考動』を起こすためのカンフル剤になれば。

 利用客の皆さんにもすっきりした気持ちで旅立ってほしい」と笑顔で語る。

 

スターフライヤーの社長~顧問だった松石さんだが、退任した次の日から

蝶ネクタイにエプロン姿で、「靴の汚れ落とし」を始められた。

 

中々出来ることではないと思う。

 

謙遜で前向きな姿勢を持っておられるからこその行動だと思う。

現在は新型コロナウイルスの影響で、航空業界は、どこも厳しい。

 

厳しいからと不平不満を言うのではなく、率先して

「謙遜」「感謝」を実践されている。

 

この背中は、尊い!

       ★★★★★★★★★★

 

隠岐の島町で保護された、右前足のないアカウミガメの「リブ」のその後。(#^.^#)

 

2020年8月、隠岐の島町の海岸に流れつき、住民が保護したアカウミガメ。

保護されたものの長い間網に絡まっていたことで、右の前足が壊死してしまう。

 

 

 

 

 

 

(写真:さんいん中央テレビ様)

 

フンからプラスチックごみも見つかり瀕死の状態だった。

「生きる希望」という意味をこめて「リブ」と名付けられた。

 

 

 

 

 

(写真:さんいん中央テレビ様)

 

専門的な治療が必要だったリブは、昨年10月7日に、ウミガメの飼育実績が豊富な

神戸市の須磨海浜水族園に隠岐から移送され、

須磨海浜水族園による無償での治療が続いた。

 

すると奇跡が起きた。

 

残った左の前足と右の後ろ足を駆使した独自の泳ぎ方を習得したのだ。

 

 

(写真:さんいん中央テレビ様)

 

 

 

リブの最終関門は自然界でのリハビリで、 舞台は神戸空港内にあるラグーン。

自然の海での泳ぎを確認するため、5日間、ラグーンに放していた。

 

須磨海浜水族園飼育員礒部雄太さんは

「泳ぎも問題なさそうです」

 

 

 

 

 

(写真:さんいん中央テレビ様)

 

最終関門も合格したが、ここからが大変!

 

捕獲したいのだが、水が雨で濁った上、元気になったリブは

広いラグーンを自由に泳ぎまわり、見つからない…。

 

 

(写真:さんいん中央テレビ様)

 

 

 

スタッフ

「上からじゃないと呼吸しに上がってきたのがわかんないので、

 上で見かけたら大声で叫んでください」

 

須磨海浜水族園飼育員礒部雄太さんは

「(放した時も)ものすごいスピードで逃げられたので元気なのは

 嬉しいことなんですけど、もうちょっと捕まえやすかったらなと」

 

チャンスは呼吸のため顔を上げる瞬間だ。

「いた」

 

捕獲開始から1時間半、やっと捕えることができた。 

「めっちゃ元気」

 

 

 

 

 

(写真:さんいん中央テレビ様)

 

須磨海浜水族園では隠岐の島町の子どもたちのメッセージや説明パネルを展示し、

懸命な姿から海のゴミ問題にも関心をもってもらおうと1週間程、

リブを一般客に公開した。

 

 

 

 

 

(写真:さんいん中央テレビ様)

 

来園者は

「あ・ほんまや・・(足が)ないわ・・」

「私達が出すゴミで動物が傷つくことを知るきっかけになる」

 

 

 

 

 

(写真:さんいん中央テレビ様)

 

「よく生きているなと思った強いなと」

 

「見て初めて気がづいた言われるまで気が付かなかった」

「環境の問題を考えないといけないと思った」

 

 

 

 

 

(写真:さんいん中央テレビ様)

 

約9か月間、リハビリを共にしてきた飼育員の礒部さんは、

様々な海の生き物の治療も担当している。 

 

「このコブダイも教育プログラムの子供用のタッチプールで

 使われてた魚で、タッチプールでは、さわられまくっていて、

 来たときは駄目なんじゃないかというくらいふらふらで、

 でもなんとか治療して元気になった、

 リブもそうですけど丁寧な治療や必要な処置をすることで助かる命って

 まだまだあるんだなと思いますね」

 

 

 

 

 

(写真:さんいん中央テレビ様)

 

リハビリを続けついに、今年7月17日、故郷の大海原へ帰る日を迎えた。

 

境港に到着した一台のトラックの 中にはアカウミガメのリブが乗っている。

そして、フェリーで隠岐の島町に向かった。

 

 

 

 

 

(写真:さんいん中央テレビ様)

 

人間の身勝手さ命の危機にさらされる海の生き物たち。

リブはこうした問題を問いかけているのかもしれない。

 

 

 

 

 

(写真:さんいん中央テレビ様)

 

船が出発し、隠岐の島町での放流は17日午後6時。

地元の人たちに見守られながら行われた。

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

かきどまり白浜海岸内の海岸 (写真:テレビ長崎様)

 

 

かきどまり白浜海岸内の海岸

(写真:テレビ長崎様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大村市の松原海水浴場 (写真:テレビ長崎様)

 

 

 

 

 

 

 

大村市の松原海水浴場 (写真:テレビ長崎様)

 

 

企業として、ゴミ拾いをされるのは、素晴らしい事だと思う。

数時間のゴミ拾いから、ここまで沢山のゴミが拾われている。

 

それだけ、ポイ捨てを平気でする人が多いということでは?

 

ゴミを分別して、指定の場所に捨てる。

小さな子どもでも出来る事である。

 

ゴミの正しい分別と捨て方が、生き物と人間の命を守るのだという事を

理解しないといけないのでは?

 

マナーであり、ルールでもある。

 

学校の勉強も大切だが、ゴミの捨て方は、その人自身の姿が見える。

ゴミの捨て方の正しい知識を学ぶことは、すごく大事!

 

ちなみに、私は分別や、捨て方のわかりにくいゴミは、市に伺う。

その上で、捨てるし、少し大きな物は、有料ゴミとして市に来てもらう。

ゴミとして出す以上は、自分が出すゴミに責任を持ちたいと思うから…。

 

   ★★★★★★★★★

 

 

「心が目覚めていれば

 地球と命を守る道が

 鮮明に映し出され

 日常の行動を選択していく

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

私たちは、生き物や地球への責任を持つべきでは?

 

そこには、大きな事ではなく、日常の小さなことの行動の積み重ねから

地球への、マナーを大事にし、地球を愛するルールを守る事では?

 

もし、それが出来ないとなれば、なぜなのだろうか?

 

エマソンによると(エマソンの本は口語体で書かれているので、私なりに説明)

 

「人間の心を、目覚めさせて活動させる事が出来るなら、

 本来、心はものすごく賢いものなので、素晴らしい行動ができる。

 しかし、怠惰によって、眠りながら歩き回って活動しているため、

 自分がしなければいけない大切な事を、自分自身で奪ってしまっている」と。

 

つまり、心が正しく目覚めていれば、ゴミのポイ捨てなども出来ないし、

嘘やイジメも出来ない

 

しかし、心が眠った状態で、生活をしていると、日常の大切なマナーや

ルールを守る事さえ、自分が放棄していく道を選んで行動してしまう…。

 

ゴミの問題だけでなく、コロナの自粛なども同じだろう。

 

心を目覚めさせて、今日の歩みが出来たら幸いだ!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【善い道を選択するhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 7月18がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

※コメントは承認制にしていましたが、しばらくの間、承認制にしない方向にします。

せっかく書いてくださったのに、コメントが残らない、

という状態の頻度が高い方がおられました。申し訳ありません…。

原因は、わかりかねますが、とりあえず、書いて下さったコメントが、

直ぐに反映する状態にさせて頂きたいと思います。

また、何かございましたら、仰ってくださいませ。

 

 

暑くなってきましたが、うちの鳥たちは、寒さが苦手です。

エアコンを入れる時は、冷えすぎないよう、注意します。

 

コロナが早く終息する事を願います。

 

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

靴の汚れ落とし&アカウミガメのリブ&海岸の掃除” に対して15件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【ふるさと納税、熱海に1.7億円】

    ふるさと納税のすてきなすがたですね(#^.^#)。
    たくさんもみなさんの熱海をおもうきもちで
    いっぱいのふるさと納税で
    復興もはやくなるようにおもいました。

    >【大谷海水浴場、被災後初、11年ぶりオープン】
    >【高松松原海水浴場、11年ぶり海開き】

    ほんとうによかったです! (#^.^#)。
    11年ぶりに。
    ほんとうにみなさん、がんばられたとおもいます。
    また、たくさんのみなさんに前よりももっともっと
    たのしんでもらえますね(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    きょうのスターフライヤーさんのおはなし、
    とってもよかったです! (#^.^#)。
    どんな状況にあっても、前向きに、そして
    他者のえがおをたいせつにされているのが
    ほんとうにすてきです。
    こんど、なにかで飛行機をりようするときは、ぜひ、
    スターフライヤーさんに乗ってみたいです! (#^.^#)。

    隠岐の島町で保護された、右前足のないアカウミガメの「リブ」のその後の
    おはなしもすごーくよかったです!! (#^.^#)。
    リブさん、こんなにげんきになって、ほんとうにすごいですね! (#^.^#)。
    どんなことも諦めずに明るい気持ちでいると
    良い結果になるのかなぁっておもいました。
    リブさん、やさしいみなさんに出合ってほんとうによかったです! (#^.^#)。
    コブダイさんもげんきになってよかったです! (#^.^#)。
    どんなおさかなさんも人間の手で触ると弱ります。
    だから、タッチプールはほんとうはよくないのかもしれないですね。

    >大手コンビニエンスストア セブン-イレブン の関係者17人が、
    ごみ拾いに汗を流した。

    このおはなしもほんとうにすてきですね! (#^.^#)。
    セブンイレブンさんがすきになってしまいました(#^.^#)。
    わたしもゴミをだすときにはもっともっときをつけないと、って
    おもいました(#^.^#)。

    >「人間の心を、目覚めさせて活動させる事が出来るなら、
     本来、心はものすごく賢いものなので、素晴らしい行動ができる。
     しかし、怠惰によって、眠りながら歩き回って活動しているため、
     自分がしなければいけない大切な事を、自分自身で奪ってしまっている」と。

    すてきな言葉をありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    コメント欄の件、わかりました(#^.^#)。
    たくさんのみなさんのコメントが
    のこりますように(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日なりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「たくさんもみなさんの熱海をおもうきもちでいっぱいのふるさと納税で
      復興もはやくなるようにおもいました。」

      仰る通りですね。
      お金は必要ですから。
      まだまだ、被災者の方々は、大変です。

      >「11年ぶりに。ほんとうにみなさん、がんばられたとおもいます。」
      嬉しいと思います。
      子供さんたちも、喜んでいますね。

      大谷海水浴場、高松松原海水浴場の海開きも、復興ですね!

      >「どんな状況にあっても、前向きに、そして
      他者のえがおをたいせつにされているのがほんとうにすてきです。」

      前社長さんが、自ら、靴の汚れ落としをされ、素晴らしいですね!

      航空業界は大変な中です。その中で、こういう行動は頭がさがります。

      >「リブさん、こんなにげんきになって、ほんとうにすごいですね! (#^.^#)。
      どんなことも諦めずに明るい気持ちでいると良い結果になるのかなぁっておもいました。」

      リブさん、すごく元気になりましたね!
      だからこそ、海を綺麗に守っていかないといけないですね。

      >「コブダイさんもげんきになってよかったです!」
      海の生き物の治療って素晴らしいですね。

      >「セブンイレブンさんがすきになってしまいました(#^.^#)。
      わたしもゴミをだすときにはもっともっときをつけないと、っておもいました」

      沢山のセブンイレブンの方々のゴミ拾い、素晴らしいですね!

      でも、沢山のゴミ・・・ですね。

      >「すてきな言葉をありがとうございます」
      エマソンは、古い言葉で書かれていますので、私なりに、わかりやすく書かせて頂きましたが、
      心が怠けないよう、私も気を付けたいです。

      >「コメント欄の件、わかりました」

      私も原因がわからないのですが、解消出来たらとおもって。

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

      いつも伝えています。喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. れん より:

    happyさん
     アカウミガメのリブについて
    私は水産加工会社に勤務していて、魚が捕れなくなると会社は倒産するでしょう。
    しかしながら、環境を考えながら漁をしていかなければなりません、人間の身勝手な乱獲は、もっての外です、なので、以前にもMSC認証漁業(海のエコラベル)という記事を書かせて頂いたことがあります。
    今回のリブの記事は大変、興味深いものがありました。
    生きる力ってスゴイですね。

    1. happy-ok3 より:

      れんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「環境を考えながら漁をしていかなければなりません、人間の身勝手な乱獲は、もっての外です」

      仰るとおりです。

      今まで絶滅した鳥などは、人間の欲によって、乱獲され、絶滅した鳥が少なくありません。

      >「今回のリブの記事は大変、興味深いものがありました。
      生きる力ってスゴイですね。」

      足をうしなっても、リブちゃんは、すごいです。
      また周囲の優しい人たちの助けがあったからですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    お腹がプラゴミで一杯で空腹がわからず、餓死した鳥だったかの写真観ました、
    東山の自然館のガラスや希少なインコさんたちの檻が汚くて、恥ずかしいです、豊橋は丁重にガラスも掃除してますが、東山は、丸く水ぶっかけるだけ、
    子供のほうが立派なのはよくみます、いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「お腹がプラゴミで一杯で空腹がわからず、餓死した鳥だったかの写真観ました、」

      かわいそうです・・・。

      動物園、人出が足りないのでしょうか?

      頑張ってほしいですね!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    空港の出発ロビーで靴磨きをされている松石さん、
    容易に出来ることではないですね。
    素晴らしい行動に頭が下がります。

    生活の便利さと使いやすさを求めて製造されたプラスチック製品が
    巷にあふれています。
    使った後の始末がおろそかで、海の生物が命の危険にさらされている現実。
    プラゴミ・その他のゴミもしっかり分別して行かないと、
    人間にしっぺ返しが来ますね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「空港の出発ロビーで靴磨きをされている松石さん、
      容易に出来ることではないですね。」

      謙遜で前向きな方ですね。

      >「使った後の始末がおろそかで、海の生物が命の危険にさらされている現実。
      プラゴミ・その他のゴミもしっかり分別して行かないと、人間にしっぺ返しが来ますね。」

      仰るとおりです。
      ゴミの捨て方、きちんとしたいですね。

      大事なことです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    たつきちゃんは❓
    かごを寄付されたとか。すいません。あまりに長くて見失いました。
    あおきこんごういんこ新築は入園者のお休み処に負けたとかで、全然工事が始まりません。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。

      よしきくんが、天に帰ったのです。

      よしき君の綺麗なカゴを寄付させて頂きます。

      >「あおきこんごういんこ新築は入園者のお休み処に負けたとかで、全然工事が始まりません。」

      そうなのですね・・・。

      はやくはじまるといいですね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    スターフライヤーの前社長のボランティア、そこの社員はどう思うかは想像するしかありませんが、私であればやはり気が引き締まるし、尊敬すると思います。
    下座にあって一隅を照らす者は・・・という生き方、簡単ではありません。

    「心を目覚めさせる」
    誰しも素晴らしい心を持っているにしても、それを目覚めさせるには長い長い時間が必要なんですね、きっと。
    目覚めると皆さん同じような結論に達するみたいですが・・・。

    今日もありがとうございました^^ふるさと納税と日本赤十字、義援金としてはどちらがいいでしょうか。両方大丈夫な気がするのですが・・・。鳥さんたち、クーラーも確かに注意が要りますね。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「私であればやはり気が引き締まるし、尊敬すると思います。
      下座にあって一隅を照らす者は・・・という生き方、簡単ではありません。」

      仰る通りですね。

      おそらく、社長時代も、同じようにされてきたようです。
      立派な立場なのに、こういう行動は、簡単ではないと思います。

      >「目覚めると皆さん同じような結論に達するみたいですが・・・。」
      エマソンの表現は、真面目に生きて行ったからでしょうね・・・。

      >「ふるさと納税と日本赤十字、義援金としてはどちらがいいでしょうか。両方大丈夫な気がするのですが」

      どちらも、大丈夫だと思いますが、ふるさと納税は、自治体に直結しているので、分配?が早いかもしれないですね。

      赤十字は、いつも災害が遭った時、協力されているので、大丈夫ですよね。(#^.^#)

      >「鳥さんたち、クーラーも確かに注意が要ります」

      はい、そうで、気を遣っています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. QUATRE より:

    いつもコメントありがとうございます。

    災害復興のふるさと納税、返礼品がなくてもこんなにもたくさん集まっていること、素晴らしいですね。日でも早い復旧を祈るばかりです。

    と同時に、オリンピックへの過剰な予算をすこしでも回して欲しいと切に思います。特にバッハさん。自分から部屋のグレードダウンを申し出たら、どれだけ人があがることか、と思います。

    1. happy-ok3 より:

      QUATRE さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「災害復興のふるさと納税、返礼品がなくてもこんなにもたくさん集まっていること、素晴らしいですね。」

      復旧、復興には時間がかかると思いますが、沢山のお金が集まって良かったです。

      >「オリンピックへの過剰な予算をすこしでも回して欲しいと切に思います。」

      被災地の方々は、同じような思いだとも思います。

      お金の使い方、大変な事がある中なら、問われると思います。

      暑いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)