少年の励まし&猫と奇跡の再開&行動&エナガ

2021年 7月12日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「優しさは、行動がともなう。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【長野県南部で激しい雨】

 

●11日激しい雨が降った長野市の松代町には一時避難指示が出された。

 

長野市内では、黒い雲から稲妻が走り、局地的に強い雨やひょうが降った。

県の観測では長野市の若穂保科では午後1時からの1時間に37ミリ、

松代では33ミリの激しい雨が降った。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

この雨で松代地区で床下浸水が数件あったほか、松代温泉では一時道路が冠水した。

長野市は松代町の261世帯841人に一時、避難指示を出したが、午後5時過ぎに解除。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

その後も、長野地域では大雨警報が継続中。

 

 

【山陰地方の大雨、鳥取県の平井知事が視察】

 

●道路が崩落する被害が出た鳥取県倉吉市の現場では、11日、

鳥取県の平井知事が視察した。

 

倉吉市富海の市道で、8日に、川沿いを走る道路の路盤が20メートルにわたって

水に流され、通行が出来なくなっていた。

 

倉吉市や鳥取県が土のうを積むなどの応急工事を進め、現在は通行できるようになり、

現場の先にあった集落の孤立状態も10日夜までに解消。

 

 

 

 

 

(写真:山陰放送様)

鳥取県 平井伸治知事 「これから本格復旧に向けて国とも協議して、

できるだけ速やかに進めていきたい」

 

 

(写真:山陰放送様)

 

 

 

土砂の流出や路肩の崩落といった道路の被害は、鳥取県内で多数にのぼり、

これから復旧工事などが進められることになる。

 

一方、山陰では初めてとなる熱中症警戒アラートが発表された11日の島根県。

蒸し暑さの中、復旧作業が進められていた。

 

一時、警戒レベル4の避難指示が出された島根県出雲市の鳶巣地区。

7日の明け方から、竹林にたまった大量の雨水が集落一帯に流れ込んだ。

 

 

 

 

 

(写真:山陰放送様)

近くの人によると、道路にたまった大方の泥や石は、消防団や地元企業が重機で

取り除いたが、11日は、地区の住民が側溝にたまった泥をかき出していった。

 

 

 

 

 

(写真:山陰放送様)

出雲市によると、11日午後1時現在、大雨による床上浸水は15件、

床下浸水は48件にのぼるという。

 

 

【九州南部大雨、一夜明け、片付けに追われる】

 

●大雨特別警報が発令され、浸水などの被害から一夜明けた鹿児島県の北薩地方では

11日、住民が家の片付けや水田に流れ込んだ草木などの除去に追われた。

 

11日は九州南部の梅雨明けが発表されたが、薩摩川内市とさつま町には

大雨警報も出され、災害への警戒が続いた。

 

 

飲食店などが並ぶ薩摩川内市東向田町や向田本町周辺は、近くを流れる

川内川の支流・春田川が溢水(いっすい)し、商店や住宅が浸水した。

 

片付けのため、商品を運び出す

11日午前8時40分、薩摩川内市東向田町

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

 

道路が崩れ砂利が流れ込んだ水田

11日午前10時40分ごろ、薩摩川内市陽成町

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

 

【熱海土石流、18人行方不明、断水162件】

 

●熱海市によると、11日午後5時半ごろ、捜索で新たに見つかった1人の

死亡が確認された。性別や身元はわかっていない。

 

これで、これまでに10人の死亡が確認。18人の行方が分かっていない。

11日、新たに1人の身元が判明。

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

一方、熱海市は12日から3日間で、被災現場の一時帰宅を実施すると明らかにした。

市がバスを借り上げて、複数回に分けて被災者を運ぶ計画。  

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

伊豆山地区では11日午後5時点で162件で断水が続いている。

 

捜索の現場は11日も厳しい環境での活動を強いられた。

崩壊してしまった住宅から出たがれきを、自衛隊員たちが手渡しで運び出した。

運ばれたがれきは山のようにつまれている。

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

 

 

熱海市の日中の最高気温は32.3℃に達し、現場では小さな崩落が発生し、

午前と午後に1回ずつ、捜索活動が中断。

 

 

【地元で被災者支援が広がる】

 

●被災者のために多くの支援物資が届けられた。しかし、現場のニーズとの

ミスマッチという問題も。熱海市は支援物資の受け入れを「一旦休止する」と。

 

避難者の多くがホテルに滞在しているため食料品などは不足していない。

 

支援物資受け入れをいったん休止

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

 

 

これまでに集まった支援物資は、ボランティアによって、交通の便が

回復していない地域の住民に届けられている。

 

「麺匠 うえ田」では、宮城県出身のオーナーが3・11で被災した経験から、

役に立ちたいと被災者やボランティアへのラーメンや餃子の無料サービスを開始。

 

店内に置かれた募金箱にもたくさんの善意が集まっている。  

 

被災経験からラーメンを

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

 

 

また、海沿いの人気バーガー店、セルフィッシュダイナーでも同様に

被災された方たちへの無料サービスを開始。

熱海市内の飲食店でもこうした支援の輪が広がっている。

 

 

【原発避難の富岡町にアーカイブ】

 

福島県富岡町で11日、東日本大震災や東京電力福島第1原発事故の記憶を

語り継ぐ施設が開館。

 

中心部が原発10キロ圏の同町は2017年まで全町避難しており、

津波に流されたパトカーなど約430点を展示している。  

 

展示されている、津波で流されたパトカー

11日午前、福島県富岡町

(写真:共同通信様)

 

 

 

開館した「とみおかアーカイブ・ミュージアム」は、町の歴史を縄文時代から

ひもとき、宿場町として発展した様子から事故での全町避難までを解説。

 

避難した町民の証言映像や、町災害対策本部の再現も見学できる。  

 

 

【気仙沼、5つの海岸で清掃

 

気仙沼市内の5つの海岸で11日、一斉に清掃が行われた。

定期的に清掃活動をしている本吉サーフィンクラブが、他の団体にも呼びかけ

初めて実施。

 

11日は5つの海岸で清掃が行われ、このうち小泉海岸には50人ほどが集った。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

加者はごみ袋を手に、ペットボトルやビニールひもなどを分別しながら拾った。

震災で被災した小泉海岸は、防潮堤が完成したおととし、海水浴場を再開したが、

去年は新型コロナで中止となり、今年は2年ぶりに海水浴場が開設される予定。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

参加者「海をきれいにしてみなさんに来てほしい」

「飲み物類を持ってきたら捨てないで持ち帰りをすればごみは少なくなると思う」

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

主催者は参加団体を増やし、今後も清掃を続けていくことにしている。

 

 

【突風被害、義援金を募集】

 

●牧之原市では今回の災害で義援金を募集し、5月10日から7月30日まで

銀行振り込みと市役所への持ち込みで受け付ける。

 

牧之原市竜巻等災害義援金募集 義援金開設講座 5月10日~7月30日

金融機関 スルガ銀行 榛原支店 ・科目 普通 ・口座番号 3691290

口座名義 牧之原市竜巻等災害義援金(マキノハラシタツマキトウサイガイギエンキン)

 

 

【埼玉県での聖火リレー、2人が感染

 

 ●東京五輪・パラリンピック組織委員会は11日、埼玉県での聖火リレーで運営に

携わった業務委託スタッフ2人が新型コロナウイルス検査で陽性になったと発表した。

 

1人は7日にランナーの送迎バスの運転を担当した50代男性。

もう1人は同じ日に別のランナー送迎バスに同乗した30代男性。

いずれのケースでも、ランナーを含めて濃厚接触者はいないことを確認している。  

 

聖火リレーの関係者で陽性が判明したのは全国で計16人となった。

(共同通信様)

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●7月11日21時14分頃 震度1   橘湾

●7月11日16時24分頃  震度2   石川県能登地方

●7月11日12時08分頃 震度1   十勝地方南部

●7月11日11時34分頃  震度2   奄美大島北西沖

●7月11日09時16分頃  震度4   石川県能登地方

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

7月11日は、保護犬の幸せ&女子高生の親切&喜びを運ぶ&蛙で喜びを。

 

 

 

 

 

純心な心は喜びを運ぶ。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

         ★★★★★★★★★★

 

大雨による大規模な土石流に襲われた静岡県熱海市伊豆山で11日、

住民たちを励まそうと貼り紙を持って地域を歩く少年の姿があった。

 

 

 

住民を励ますメッセージを書いた高橋陽大くん

2021年7月11日午前10時1分、静岡県熱海市伊豆山

藤原伸雄様撮影 (朝日新聞)

 

 

 

 

 

激励のメッセージを書いた紙を貼る高橋陽大くん

2021年7月11日午前10時、静岡県熱海市伊豆山、

藤原伸雄様撮影 (朝日新聞)

 

 

 

住民を励ますメッセージを書いた紙を貼る

高橋陽大くん=2021年7月11日午前

静岡県熱海市伊豆山

藤原伸雄様撮影 (朝日新聞)

 

 

 

住民らを励ますメッセージを書き、

母と貼って歩く高橋陽大くん

2021年7月11日午前、静岡県熱海市伊豆山

藤原伸雄様撮影 (朝日新聞)

 

 

 

激励のメッセージを書いた紙を貼る

高橋陽大くん=2021年7月11日午前

静岡県熱海市伊豆山

藤原伸雄様影(朝日新聞)

 

 

復旧のメドはたたないが、陽大くんは

 

9歳の高橋陽大くん、お父さんのお店が被災し、大変な事を聞き

自分も何か、役に立ちたい!と、行動した。

食べ物などを用意し、被災した方々を励ます言葉を貼っていった。

 

また、被災地では、お互いに助け合う姿が多く見られるという。

優しさとは、上辺ではなく、行動に出るものだと思う。

 

私は、熱海の被災地の支援は、避難所のホテルを出てから、具体的に必要になり、

熱海全体が被災したわけではないので、観光に訪れることも

希望の支援になると思う!

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

CNNの報道から。

 

米国のフロリダ州サーフサイドで崩落したコンドミニアム。

 

コンドミニアムの9階で家族に飼われ、ボランティアが事故現場近くで見つけていた

雄猫「ビンクス」がこのほど、飼い主との再会を無事に果たした。

 

マイアミ・デイド郡の行政担当責任者は記者会見で、

「悲劇が起きてから16日間の非常に苦しかった日々を踏まえ、

 ささいな事柄かもしれないが、吉報を分かち合えることが出来て嬉しい」

と述べた。

 

責任者によると、崩落現場周辺で猫たちに餌を提供する住民たちがいて、

ボランティアの1人がビンクスを動物保護施設へ連れていったという。

 

この施設でコンドミニアムに住んでいた家族が飼い主であることが確認されていた。

 

 

(CNN)

 

 

 

責任者は

「この小さな奇跡は傷ついている家族の生活にいくばくかの光を与え、

 惨事に襲われた地域社会の全体に明かりをもたらす」と語った。

 

 

(CNN)

 

 

 

ビンクスが見つかった場所については、事故現場近くだったとした。

 

事故現場周辺には多くの猫がおり、動物保護担当局の係員を派遣し、

生け捕りのためのわなを仕掛けるなどしている。

 

猫に餌を与えるボランティア活動も支援しているという。

 

コンドミニアムが急に崩落して大変な事態になっている。

飼っていた動物が無事に保護され、再会できたことは希望である。

飼い主が誰か分かっていたようなので、マイクロチップを埋めていたのだろうか?

 

他にも猫が沢山、事故の現場にいるようなので、飼い主さんと再会出来ますように!

 

       ★★★★★★★★

 

優しさや思いやりは、何かをすることも含まれるが、

当たり前のルールを守る、してはいけないことをしない、それも含まれると思う。

 

先日、私がドラッグストアで買い物をしていると、店内にいた

70代位の男性の様子というか、空気がおかしい事に気づいた。

(そういうことが、なぜか?わかるのだ)

 

よく見ると、万引きをしかけていた。

私は、店員さんにこっそり、その事を伝えると、店員さんはその男性のそばに行き

「何か、お探しですか?」と、上手に声をかけてくれ、未然に防げた…。

 

また、いつも立ち寄るパン屋さんでは、購入だけのパンは8%の税がかかるが

店内で食べるパンと飲み物は、10%の税がかかる。

 

70代位の女性は、パンと飲み物をトレーに入れて席に着いたのだが、

購入していたパンの袋からも、パンを取り出し、食べだした所を

偶然にも、目にしてしまった・・・。

 

店員さんからは、死角になっている席だ。

 

私は、店員さんに、こっそり伝え、そして

「ここは、親子連れの方も多いから、子ども達が見たら、どう思うでしょう?」

 

些細な小さな事であるが、ご自身の行動が、周囲に与える影響が、

善いものか?よろしくないものか?は、ご自身で判断できると思う。

 

そして、お店の方々は、私の声はきちんと受け留めてくださる。

 

プロ意識を大事にしている店員の方は、信用できる方か?そうでないか?を

瞬時に見抜く力が養われていると聞いた。

 

お店に対して、小さな些細なことを当たり前に守る事は、

世の中を善くしていくための力でもあると思う。

 

       ★★★★★★★★

 

北海道留萌市在住の写真家・佐藤圭さんが撮った貴重な動物、風景写真を紹介!

写真・文/佐藤圭様。

 

今年は、とても貴重なシマエナガの子育ての様子を観察することができました。  

 

通常、シマエナガは木の枝が込んだ場所に巣を作るため、観察は容易ではありません。

こんな開けた場所に巣を作るのは珍しいんです。  

 

珍しく開放的な木の上に巣を作り、

子育てをしているシマエナガ

(ベストカーWeb)

 

 

 

 

 

開けた場所にあるということは天敵に見つかり壊されてしまう確率が高くなります。

それなのに、このシマエナガは巣立ちするまでヒナを成長させることができました。

 

その理由は、シマエナガの巣作りの習性にあります。  

 

 

まるで木のこぶのように巧妙に

擬態して作られたシマエナガの巣

(ベストカーWeb)

 

 

 

 

シマエナガの巣材は他の野鳥の羽や苔などで、それを集めてきた蜘蛛の巣の粘着力で

繋ぎ合わせ、お弁当箱のような巣を樹上の木の股に作ります。  

 

 

巣の上部の入口から

顔を出したヒナたち

(ベストカーWeb)

 

 

 

 

苔を上手く張り付けて、まるで木の一部のように同化させていて、

一見しただけでは、まず気づかない精巧さです。

 

この工芸品のような巣で、カラスやヘビ、イイズナなどの

天敵に気が付かれるのを防ぐんです。  

 

 

 

必死になってエサを求めるヒナたち

(ベストカーWeb)

 

 

 

 

 

入り口は上部の側面にあり、そこから出入りして、ヒナにエサを与えます。  

抱卵の期間が2週間、卵から孵化したヒナが巣立つまで2週間です。

 

 

ホバリングしながら、

ヒナに給餌するのを待つ親鳥

(ベストカーWeb)

 

 

 

 

小鳥の成長はものすごく早いです。

早く大きくならないと、天敵に見つかって襲われてしまうからでしょう。  

 

両親が一生懸命に給餌しますが、なんと育児ヘルパーさんも存在し、

この巣では4羽で給餌していました。

 

親戚か、去年生まれた兄弟かもしれません。シマエナガに聞いてみたいですね。  

 

鳴き声は、ジュルジュル、チリリンと鈴のようです。  

 

 

給餌する親鳥

(ベストカーWeb)

 

 

 

 

 

両親がボロボロになりながら必死に子育てをしている姿に、

涙が出そうになるくらい感動しました。

 

シマエナガは木の枝が込んだ場所に巣営するため、巣自体がみつかりくい。

そのため、子育ての様子を見る機会も少ない。

このたび、写真家・佐藤圭さんは、開けた場所で巣を見つけ、観察できた。

 

私たちが、今日!生かされていることも、多くの方々の

愛情による事実を覚え、感謝するとともに、自然をも大切にしたい。

 

       ★★★★★★★★★

 

「私たちの毎日の

 一善や親切は

 小さく地味に見えても

 世界に大きな幸せを

 もたらしていく力となる     

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

何を言うか?何を書くか?より、何を行動するか?が、

優しさでもあり、支援なのだと思う。

スーパーで台湾パイナップルを見つけたので、支援に!と購入した。

 

 

芯まで食べられておいしい!

 

 

 

 

 

 

全国の知事会がオンラインで開かれたが、多くの知事さんが、

ワクチンを早く届けてほしい!と仰っている。

 

また、感染者が増えている中、自粛疲れもあるだろうが、今、何をすべきか?

考えて、行動出来たらと思う。

 

思いやりは、行動に顕れる。

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【優しい行動を成すhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 7月12がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃん、今の位置にだいぶ、慣れてきました。(#^.^#)

誉くんは、どんなことにも順応が早いです!

たつき君は、あまり気にしていません。(#^.^#)

 

それぞれ、性格があります!

その特徴を大事にして、生かしてあげたいです。

 

コロナが早く終息する事を願います。

雨が多く被害がでています・・・。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

少年の励まし&猫と奇跡の再開&行動&エナガ” に対して11件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【地元で被災者支援が広がる】

    被災されたみなさんがすこしでも元気に、というきもちに
    わたしも元気をもらいました。
    みなさんほんとうにやさしくて、行動力がありますね(#^.^#)。

    >【気仙、5つの海岸で清掃】

    きれいな砂浜ですね(#^.^#)。
    清掃された、みなさんのきもちがつたわってきます。
    きっと、ことしはたくさんのみなさんが訪れてくださいますね(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    きょうの9歳の高橋陽大さんのおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    いっしょに行動されているお母さまもやさしくて行動力のあるかたですね。

    >復旧のメドはたたないが、陽大くんは
    「優しい気持ちを忘れずに、みんな元気でいてほしい」と話している。

    このことばに胸がいっぱいになりました。

    ねこのビンクスさんが飼い主さんと再会できて
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    ビンクスさんはたいせつな家族なのですものね。
    飼い主さん、どんなにうれしかったでしょう!
    どうか、ほかのペットさんたちもみんな、もとの飼い主さんと
    再開できますように。

    happyさん、すごーい! (#^.^#)
    70代位の男性の方も未然にみつけてもらって
    ほんとうによかったです。
    コンビニでのおはなしも、happyさん、すごーい! (#^.^#)
    お店の店員さんもたいへんですね。
    ほんと、みんなで、きもちよく暮らしてゆきたいですね(#^.^#)。

    シマエナガさんの子育てが上手くいって、ほんとうによかったです(#^.^#)。
    みごとな巣ですね! (#^.^#)。
    すごいなぁ! (#^.^#)。

    わたしもこのあいだ台湾パイナップルをみつけたので
    買いました(#^.^#)。
    ほんと、芯も柔らかくておいしかったです(#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    鳥さんたちそれぞれに可愛いですね! (#^.^#)。
    そして、みんなとってもしあわせですね(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日なりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「被災されたみなさんがすこしでも元気に、というきもちにわたしも元気をもらいました。」

      お互いが助け合う!すばらしいですね!

      >「きれいな砂浜ですね(#^.^#)。
      清掃された、みなさんのきもちがつたわってきます。」

      海開きも始まります。
      2年ぶりの所、11年ぶりにやっと海開き、という所もあります。
      ゴミを拾ってもらっているのですから、訪れた方々が、ゴミをぜひ、ポイ捨てしないで、
      綺麗に帰ってほしいですね。

      >「きょうの9歳の高橋陽大さんのおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
      いっしょに行動されているお母さまもやさしくて行動力のあるかたですね。」

      素晴らしいですね。

      お父さんのお店も被災され、復旧のめどはたっていない中、もっと大変な人を励ましたい!という気持ち。
      温かく素晴らしいです。行動がすごい!です。

      >「ビンクスさんはたいせつな家族なのですものね。
      飼い主さん、どんなにうれしかったでしょう!」

      ビンクスちゃんも、嬉しかったでしょうね。

      他にも、飼われていた猫たちが、そこにいるようなので、飼い主さんと再会できますように。
      やっぱりマイクロチップは、役にたちますね。

      ドラッグストアは、万引き多いようです。お店が大きいですから。
      未然に防げるのは、その方のためにも、お店のためにもなります。

      何だか、わかるんです。あまり遭遇したくないのですが。(#^.^#)

      パン屋さんでは、8%と10%と言っても、数円の差です。

      そのお金のために、よろしくないことをしたら悲しいですね・・・。

      >「ほんと、みんなで、きもちよく暮らしてゆきたいですね」
      当たり前のことをきちんとする事は、幸せにつながりますよね。

      >「シマエナガさんの子育てが上手くいって、ほんとうによかったです(#^.^#)。
      みごとな巣ですね!」

      中々、お目にかかれない巣です。
      子育てをみていると、親鳥の愛情を感じます。

      >「わたしもこのあいだ台湾パイナップルをみつけたので買いました」

      普通のパイナップルより高い価格です・・・。
      でも、少しでも協力させて頂けたらと思うのです。

      芯までたべられるので、美味しいですよね!(#^.^#)

      >「鳥さんたちそれぞれに可愛いですね!」
      性格って面白いですね!

      今日も鳥たちのこと、感謝します。

      いつも伝えています。喜んでいます!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    熱海の土石流による死亡者が、1名見つかったのですね。
    性別が分からない状態と聞いて、災害の深刻さが感じられ、胸が痛みます。
    一方、被災した熱海のために、小学生の子が自分ができることをしたくて、応援メッセージを書いた紙を貼って回ったとのこと。
    何かできることはないか?と考えて、実際にやってみることは、とても良いことだと思います。

    フロリダ州のコンドミニアム崩壊も規模が大きく、大変な事故ですよね。
    でも、猫などのペットが助かっているニュースは、悲しみの中に希望を与えてくれます。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「性別が分からない状態と聞いて、災害の深刻さが感じられ、胸が痛みます。」

      身元がが早くわかるといいですね・・・。

      >「何かできることはないか?と考えて、実際にやってみることは、とても良いことだと思います。」
      勇気と優しさですね。素晴らしいです。

      >「フロリダ州のコンドミニアム崩壊も規模が大きく、大変な事故ですよね。
      でも、猫などのペットが助かっているニュースは、悲しみの中に希望を与えてくれます。」

      あの事故も悲しいですね。

      そんな中、飼っていた猫ちゃんが、見つかるとは、大きな希望ですね。

      希望は、生きる力ですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    高橋陽大くんが励ましのメッセージを書いた紙を
    お母さんと一緒に公共施設などに貼って歩く姿に
    心打たれました。
    確か、ニュースで見たように思います。
    お父さんのお店も被害に遭ったというのに、
    本当に心豊かなお子さんですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「高橋陽大くんが励ましのメッセージを書いた紙を
      お母さんと一緒に公共施設などに貼って歩く姿に心打たれました。」

      お父さんのお店も被災されたので、大変さが、よく理解できるのですね・・・

      でも、ここまで、行動するのは、中々出来ることではないですね・・・。

      お役に立ちたい、という気持ちと行動、私も引き続き、大事にさせて頂こうと思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    熱海は大変な状況ですね。
    今日の記事は、9歳の子が立派なことをし70代の高齢者がよろしくない行為に手を染める、という対比になっているなあと思いました。
    人というのは、一見しただけではあまりわかりませんが中身の差は激しいものですね。
    子供の頃から、次第に大人の行動に失望を重ねてやがて自分もそんな大人になる、ということにはなりたくないものです・・・。

    シマエナガの美しい写真は目の保養でした!

    今日もありがとうございました^^そういえば、ストレスによる線が出ていたのは晴ちゃんでしたか。私も神経質なので同情します、好きでそういう性格なのではないのですが笑 それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「熱海は大変な状況ですね。」

      復旧、復興に時間がかかると思います。

      >「今日の記事は、9歳の子が立派なことをし70代の高齢者がよろしくない行為に手を染める、という対比になっているなあと思いました。」

      大人の些細な行動を、子ども達は見ています。

      大人の責任を思います。

      >「シマエナガの美しい写真は目の保養でした!」

      中々、このような場面は撮れないようです。
      素晴らしいお写真に、私も感動しています。

      >「そういえば、ストレスによる線が出ていたのは晴ちゃんでしたか。」

      そうなのです。
      ヒナの時にお迎えしたのですが、その時に出ていて、びっくりしました。

      うちに来て、羽の生え変わりとともに、その後は綺麗な羽になっていますが、
      ペットショップで、敏感な晴ちゃんには、ストレスが大きかったのでしょうね。

      晴ちゃんが、毎日笑顔で、快適に過ごせるよう、私も頑張っています!(#^.^#)

      神経質な方は、細やかです。

      良い部分が、素敵な形になっていくと、素晴らしい結果になりますね。

      暑いです。お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    「シマエナガの巣材は他の野鳥の羽や苔などで、それを集めてきた蜘蛛の巣の粘着力で
    繋ぎ合わせ、お弁当箱のような巣を樹上の木の股に作ります」人気のシマエナガ、すごい工夫ですね。
    今日も東山のライオンの堀に、カワセミを撮影する男性がいました!
    ずいぶん前にスーパーに勤務する友人が高齢者に万引きが多いと言ってました、私も薬局で表に出している品物を持って行ったのを目撃しました。袋に入れてくれないのも、万引きを誘引するでしょう、生活が苦しいのか病気なのか。
    悲しいことが多すぎます。いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「人気のシマエナガ、すごい工夫ですね。」

      本当、人気です!

      >「ずいぶん前にスーパーに勤務する友人が高齢者に万引きが多いと言ってました、私も薬局で表に出している品物を持って行ったのを目撃しました。」

      そうなのですか・・・。

      ドラッグストアは、沢山の品を出していますから・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)