希少なササユリ&貨物列車を応援&船とセキレイ

2021年 6月22日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「謙遜で優しい人は、陰の努力を尊ぶ。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【石川町、鏡石町、二本松市で雹】

 

 

石川町

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

鏡石町

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

二本松市

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

【元人吉市市長が提言書

 

●「市房ダムからの大量放流が水害の原因」。

 

 

 

ゃしん

(写真:くまもと県民テレビ様)

元人吉市長が知事に提言。

 

 

【熊本地震、液状化対策、一部で工事が完了】

 

●熊本地震による液状化対策。熊本市が進めていた工事が一部完了した。

熊本地震の影響により熊本市では南区と東区の約2900戸で地盤が液状化する

被害が確認された。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

南区近見2丁目では去年5月からポンプで地下水の水位を下げる作業が行われ、

地表から3メートルまで下げるという目標を達成できたという。

 

東区秋津町で行われていた地中に壁を作り液状化による地盤の流動を止める工事も

今年3月に完了したことが報告された。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

熊本市は工事を終えた2つの地域について今後も経過観察を行い、

2022年度までには残る地区でも工事を終える予定。

 

 

東日本大震災 警察通信活動の記憶

 

●東北管区警察局は16日、東日本大震災時の情報通信部職員の活動をまとめた

「東日本大震災 警察通信活動の記憶」を発行した。

 

震災発生当時、福島県内で勤務していた7人を含む、職員44人の手記を収めている。

 

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

巨大地震に伴う停電で民間通信網が途絶える中、電話回線や無線設備の整備、

災害現場映像の配信などに奔走した職員の活動内容や思いがつづられている。  

 

震災の風化防止と活動の周知を目的に、同局ホームページに掲載するとともに

関係機関に配布した。

 

 

【道筋付かず、廃炉の最終形、不透明

 

●2064年度に廃炉が完了するとされる東京電力福島第二原発では、建屋の

解体などに伴い発生する放射性廃棄物の処分方針は決まっていない。

 

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

東電は、国や電力業界と連携して処分の道筋を付けたい考えだが、

最終処分場が確保できなければ44年間とされる廃止措置期間が経過しても、

放射性廃棄物が第二原発敷地に留め置かれる可能性がある。

 

福島第二原発のエンドステート(最終的な状態)は見通せていない。

 

 

【突風被害、義援金を募集】

 

●牧之原市では今回の災害で義援金を募集し、5月10日から7月30日まで

銀行振り込みと市役所への持ち込みで受け付ける。

 

牧之原市竜巻等災害義援金募集 義援金開設講座 5月10日~7月30日

金融機関 スルガ銀行 榛原支店 ・科目 普通 ・口座番号 3691290

口座名義 牧之原市竜巻等災害義援金(マキノハラシタツマキトウサイガイギエンキン)

 

 

【ワクチン職種接種、長野歯科大学でスタート

 

●職場や大学で行うワクチンの「職域接種」が長野県内でも始まった。

トップは松本歯科大学。早めの接種に学生からは安どの声が上がった。

 

塩尻市の松本歯科大学には19日、モデルナ製のワクチン1000人分が到着し、

21日、希望する学生への接種を実施。

 

 

(写真:長野放送様)

 

 

 

希望者は歯学部と衛生学院合わせておよそ450人で、

体調不良の人を除き、きょう1日で接種を終えた。

 

大学では22日以降に教職員や出入りする業者およそ550人への接種を始め、

8月上旬までに2回目の接種を行う。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●6月21日04時03分頃 震度1   岩手県内陸北部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

6月21日は、クレバ号&犬が小鹿を救う&高校生の有難うで感謝を。

 

 

 

 

 

感謝は感謝を広げる。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

         ★★★★★★★★★★

 

京都府 南山城村の山で、自生の薄桃色のササユリが約110本咲き、

高貴な香りを漂わせている。

 

90歳の小南重良さんが、ご自身の山に害獣よけのフェンスを設置して、

花が咲きやすい環境を整えた。

 

小南さんによると、数十年前はササユリは村内のどこでも見られたが、

今は見つけるのも難しいという。

 

獣害防止のフェンスなどを設けた場所で咲いた

自生のササユリをめでる小南さん

(京都府南山城村)

(写真:京都新聞様)

 

 

「村でほとんど無いので、残してあげたいと思った」と話し、

ササユリのつぼみをシカやイノシシが狙って食べに来るため、フェンスを設けた。  

 

山城村で里山再生を目指すNPO法人「花鳥の郷をつくる会」の

78歳の橋本洋一さんによると、ササユリが咲くためには、生態系保全が大切で

 

「草木が密集してジャングル状態になると太陽の光が当たらなくなり

 植物が育たない」と山の草木を刈り整備する必要があると。

 

 

石川県 七尾市万行町希望の丘公園内の群生地「ササユリの杜(もり)」で

ササユリのかれんな花が咲き、つぼみも多い。見ごろは6月末ごろまで。

 

公園は10年ほど前から住民と協力し準絶滅危惧種のササユリの保護育成に取り組む。

 

近年は乱獲被害が絶えず、株ごと掘り起こす悪質事例もあるため、

看板で注意を呼び掛けている。

 

淡いピンクの花が美しいササユリ

七尾市万行町の希望の丘公園で

室木泰彦様撮影

(中日新聞)

 

 

 

 

七尾市矢田町の72歳の松田利雄さんは

「ササユリの姿は格別。花を咲かせるまで10年ほどかかるようで、

 公園でいつまでも咲き続けてほしい」と話した。 

 

兵庫県 の六甲山高山植物園でも、ササユリが開花した。

 

 

(写真:阪神電気鉄道株式会社様)

 

 

 

 

六甲山高山植物園ではイノシシ除けの柵の設置や草刈りを行うことで年々数が増え、

現在、約200株が自然に近い状態で鑑賞できる。

 

ササユリは日本の里山に自生する固有種である。

最近は、数が減っているが、咲くまでに約10年ほど かかるという。

 

ササユリを愛する人たちは、損得など考えもせず、自然を尊び

ササユリを守る努力を続けている。

 

ササユリの名前の由来は、葉っぱが笹の葉にそっくりだという事から。

花言葉は「上品」「希少」

 

咲いている場所に足を運んで、希少なササユリと会う中で、感動が大きくなる。

 

ササユリを愛し、守って下さっている方々の愛と労に感謝!

 

        ★★★★★★★★★★

 

フェンスによって隔てられた線路わき、ブロックを重ねた台の上に立って

小さな体を懸命に伸ばして両手を広げ、貨物列車に向かって

一生懸命、健気に手を振るのは5歳の男の子。

 

 

(写真:ABEMA TIMES様)

 

 

 

「ポーーーッ」と接近を知らせる警告音が鳴り響いたかと思った次の瞬間、

男の子の存在に気付いた機関士が「ポッ、ポッ」と短く2回汽笛を鳴らして

男の子にごあいさつ。

 

 

 

 

 

(写真:ABEMA TIMES様)

 

機関士の粋な計らいに男の子は満面の笑みを浮かべ、貨物列車が通り過ぎるまで

力いっぱい手を振り続けた。  

 

男の子は「はたらく乗り物」の貨物列車に興味を持つようになって以来、

いつも手を振るようになったとのこと。

 

さらに男の子と機関士の心温まる交流の様子を見た人から、

知り合いの貨物列車運転士から聞いた話では

「子どもから手を振ってもらうとすごく嬉しいし、仲間でも話題にもなるそうです」

 

 

 

 

 

(写真:ABEMA TIMES様)

 

この投稿者の方も

「小さな子どもの存在に気付くばかりか、汽笛で『ありがとう』と会話してくれる

 機関士のプロフェッショナルさに涙が出そうだった」と。

 

すると同じような感動の反響が。

「何で涙が出るんだろ。(中略)真っすぐに純粋なものに

 心の奥が反応したのかな」

 

「何これ泣きそう なんという優しい世界」

 

この5歳の男の子は、貨物列車が大好きなのだ。

 

損得などなく、大好きで、大事に思うから応援するという、

純粋さが、ひしひしと伝わってくる!

 

現代では、派手なこと、表舞台に立つ事、そういうものが、

もてはやされる傾向にあるが、私たちの生活を根っこで支えて下さっているのは

派手ではない、しかし、重要な働きなのである。

 

純粋な男の子の応援は、機関士だけでなく多くの人にエールを届ける!

 

     ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

(写真:テレビ高知様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ高知様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ高知様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ高知様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ高知様)

 

残る1羽も巣立ちの日が近づいているという。

 

漁船の操舵席前の棚の中には、操舵席に松川さんが立ち、舵を握るため、

天敵は近づく事が出来ない。

安全な場所である。

 

最近は、巣を作る場所が減っているため、鳥たちも知恵をこらしている。

また、鳥は、松川さんが、優しい方である事がわかっている。

 

命を見守る事が出来る「時間」も素敵な出会いだ!

 

       ★★★★★★★★★

 

「自分の心と陰の行動が

 反映され

 周囲に伝染していく

 善い事はゆっくり浸透し

 大きな感動を与える   

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

現代は、なぜ?なのか、損か得かで、動く人が増えた気がする。

 

ネットに「嘘」「虚偽」を投稿して、利益を得たり、珍しい物があると、

ササユリなどにしても、掘り起こし、盗んでいくという。

 

19日にも、山形県東根市では、サクランボの佐藤錦100キロが盗まれる被害があり

少なくとも13本の木から実が軸ごともぎ取られていたという。

 

今シーズン、5軒目の盗難だというが、今年は霜の被害による不作でサクランボの

収穫量が大幅に減り、希少価値の高いサクランボを狙った盗難が相次いでいる。

 

自然の厳しさの被害に遭いつつ、努力している方々の汗の結晶を盗むとは。

 

形は違えど、目先の利欲のために、そのような事が増えている、哀しい現実がある。

 

また、金銭の利益目的でなくとも、ネットでは、嘘や虚偽が増えているらしい。

 

資格もないのに「~の資格を持った~です」とか、

 

また、私が悲しかったのは、Bibleの言葉を、アップしつつ、その言葉とは遠く離れ

人様の物を取り込む方がいて、Bibleの言葉に歩んでいないのでは?と聞くと

「自分は、Bibleの言葉など信じていない!」と。

 

信じてもいない、大事にも思っていないのに、Bibleの言葉をなぜ?

 

顔が見えないから、何をしてもいいのではないだろう。

見えないからこそ、誠実に、大切にしたいと私は思う。

 

ササユリを守っている方々、貨物列車を応援している男の子、

セキレイの巣立ちを見守っている漁師さん…。

 

愛情には、素直な気持ちが不可欠なのだ。

 

いくら丁寧な言葉を使い、耳触りのよいことを言ったとしても、

心が伴っていないと、哀しい・・・。

 

私も、大切な事を大切にするため、陰での汗を大事にさせて頂きたい。

 

派手でなくとも、誠実さ、愛情は、誤魔化しがきかないもの。

 

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【陰の努力を大切にするhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 6月22がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

朝、みんなのカゴの掃除をしますが、誉くんのカゴには

2つ折りにしたタオルを3枚敷いています。

 

タオルを取り出す時、いつもは誉くんは、カゴの外に飛んで行きます。

昨日は忙しかったため、誉くんに、カゴの中にいてね、と

お願いすると、止まり木に止まって、ちゃんとカゴの中にいてくれました。

私の言葉がわかるようです。(#^.^#)

 

皆様からの、前日に頂いた、お言葉は、ちゃんと伝えています。

喜んでいます。ありがとうございます。

 

コロナが早く終息する事を願います。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

希少なササユリ&貨物列車を応援&船とセキレイ” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【熊本地震、液状化対策、一部で工事が完了】

    液状化も工事などで、改善されるのをはじめてしりました。
    おおくのみなさんの努力のおかげですね。
    みなさんありがとうございます。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    きょうの京都や石川県や兵庫のササユリさんたちを
    まもり育っていらっしゃるみなさんのおはなしも
    ほんとうによかったです! (#^.^#)。
    山に行くと見かけるササユリさんがこんなに貴重なものだったのを
    しりませんでした(#^.^#)。
    ほんとうに薄いピンク色のかわいいお花さんです。
    咲くのに10ねんもかかるなんて、余計に愛おしくなります(#^.^#)。
    守り育てていらっしゃるみなさんのやさしさにきもちが和みます(#^.^#)。
    みなさん、ありがとうございます(#^.^#)。

    >フェンスによって隔てられた線路わき、ブロックを重ねた台の上に立って
    小さな体を懸命に伸ばして両手を広げ、貨物列車に向かって
    一生懸命、健気に手を振るのは5歳の男の子。

    すてきな心温まる光景ですね! (#^.^#)。
    わたしもこのおはなしをきかせてもらっているだけで、
    しあわせなここちになりました(#^.^#)。

    セキレイさんのおはなしもすごーくよかったです(#^.^#)。
    船が帰って来るのをちゃんと待っている親鳥さんたち、
    賢いですね(#^.^#)。
    そして、松川光二さんがやさしい方なのをわかっているのですね。
    写真のおかおもほんとうにやさしいです(#^.^#)。
    あと一羽、ぶじに巣立ってゆけますように!

    >愛情には、素直な気持ちが不可欠なのだ。

    ほんとうにそうだなぁっておもいました! (#^.^#)。

    きょうはとくにコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    誉さん、賢いですね! (#^.^#)。
    そしてかわいいですね(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日なりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「液状化も工事などで、改善されるのをはじめてしりました。
      おおくのみなさんの努力のおかげですね。」

      北海道も液状化が出ました。
      阪神・淡路だ震災のときも、地域によっては、液状化が出ました。

      熊本地震、もう5年以上になるのですが、やっと、液状化の復旧が出来て、(一部なのでこれから)
      ほっとしました。

      >「みなさんありがとうございます。」
      多くの方々の力ですね。(#^.^#)

      >「きょうの京都や石川県や兵庫のササユリさんたちを
      まもり育っていらっしゃるみなさんのおはなし」

      ササユリは希少な百合なので、数が減って来た中、ササユリを愛する方々が、努力されている姿は尊いです。
      山で咲くのが、一番、生き生きするササユリなのですね。

      >「守り育てていらっしゃるみなさんのやさしさにきもちが和みます」

      素晴らしいですね。

      >「わたしもこのおはなしをきかせてもらっているだけで、しあわせなここちになりました」

      5歳の男の子のこんな可愛い、一生懸命な応援は、元気が出ますし、嬉しいですよね。
      貨物で、大事な荷物を運んで下さって、感謝!ですね。

      >「船が帰って来るのをちゃんと待っている親鳥さんたち、賢いですね(#^.^#)。
      そして、松川光二さんがやさしい方なのをわかっているのですね。」

      この場所なら、ヒナが襲われる心配は少ないです。

      鳥は、わかるのですね。人の事が。
      松川さんの心が優しい方だと。

      巣立って直ぐは、上手く飛べないので、事故が無いようにと願います。

      愛情って素直で、まっすぐだと思います。
      だから、安心できるのですよね。(#^.^#)

      誉くん、賢いです。
      色んなこと、わかっているようですね。

      今日も暑い中、スフレ様、お身体大事になさってくださいね。

      鳥たちのこと、感謝します。
      伝えたらいつも喜んでいます。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    昨日、地下鉄で立ってる女性を突き飛ばすようにして、優先席に座った高齢男性がいました、無言で嫌な顔つきで、思わずその女性に小声でひどいねと言いました、優先席に立派そうな壮年、青年が座っていたり、他の席が空いてるのに、コロナで人間悪くなりました。
    ひょう、冷害怖いですね、
    ひなの巣だつまでやきもきする優しい方、
    高価で貴重なさくらんぼやササユリの被害、お気の毒です。
    ササユリが咲いてると嬉しいのに、
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、おはようございます!いつも感謝します。

      >「昨日、地下鉄で立ってる女性を突き飛ばすようにして、優先席に座った高齢男性がいました」

      ひぇ~~~~。

      >「優先席に立派そうな壮年、青年が座っていたり、他の席が空いてるのに、コロナで人間悪くなりました。」

      そんな事になっているのですね。

      >「ひょう、冷害怖いですね、」

      霜の被害もありましたし、大変です。

      >「ひなの巣だつまでやきもきする優しい方、」

      微笑ましいですね。

      >「高価で貴重なさくらんぼ」

      これはかわいそうです。収入源でもあるのに。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    「現代は、なぜ?なのか、損か得かで、動く人が増えた気がする」と仰っていますが、思い当たることがあります。
    私が受講しているアメリカの無料オンライン講義の中で、このような調査結果がありました。
    1967年の大学1年生と2005年の大学1年生(同じ大学)に「人生で大切なことは?」と質問して、2005年は「経済的に裕福なこと」が70%で、「有意義な人生観を持つこと」が52%でした。
    一方、1967年だと、前者が42%、後者が86%でした。
    多分、昔のほうが経済的に豊かな家庭の学生が多かった(から、あまりお金の心配をしない人が多かった)のかも知れません。
    それでも、人々は以前よりも物質主義や拝金主義になってきているように感じます。
    そして、損か得か?で考える人が増えているように思います。
    私自身、時々そのような考え方をすることがあるので、改めなければいけませんが。(苦笑)

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「1967年の大学1年生と2005年の大学1年生(同じ大学)に「人生で大切なことは?」と質問して、2005年は「経済的に裕福なこと」が70%で、「有意義な人生観を持つこと」が52%でした。
      一方、1967年だと、前者が42%、後者が86%でした。」

      そんな結果が。(#^.^#)

      文明の利器の影響も多少なりともあるかもしれませんね。

      >「人々は以前よりも物質主義や拝金主義になってきているように感じます。
      そして、損か得か?で考える人が増えているように思います。」

      そうなのですね・・・。

      目先の損得を求めるために、悲しい事が、多く起きている現実がござますね。

      大切なものは何か?を、考えていきたいです。

      生かされている時間は限られていますから。

      大切な統計を教えて下さってありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. QUATRE より:

    ササユリさん、咲くまでに10年もかかるなんて知りませんでした!
    昔は、ササユリ、スカシユリ、など、野山に行けば自生の百合が咲いているのが当たり前でしたが、今いる子たちを大切に保全しないといけないですね。保全活動をされている方には、本当に頭があがりません。
    兵庫県に六甲山高山植物園っていうところがあるんですね。ぜひぜひ行ってみたいです!!

    1. happy-ok3 より:

      QUATREさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「今いる子たちを大切に保全しないといけないですね。保全活動をされている方には、本当に頭があがりません。」

      仰る通りですね。

      一度、絶滅してしまうと、再生は出来ないので。
      損得など考えないで、ササユリを、自然を愛して、保護される方々の愛情に、頭が下がります。

      >「兵庫県に六甲山高山植物園っていうところがあるんですね。」
      足を運べる範囲なら、ぜひ、行かれて下さいませ。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    よく動物たちの記事も読ませていただきますが、花の美しい姿も本当にいいですよね。
    ササユリという名は初めてですが、思わず大事にしたくなる花です。
    動物、花、幼な子、共通するのは素直で素朴、邪念のないことですかね。
    これから年を経るにつれて、無駄な思いを削ぎ落してシンプルな心になれたらと思います。

    >「自分は、Bibleの言葉など信じていない!」
    いろんな人がいますね・・・、ますますその感を強くしました。意図がわからないです。

    今日もありがとうございました^^ネット上でややこしい人に遭遇したりすることのないよう、お祈りします。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ササユリという名は初めてですが、思わず大事にしたくなる花です。」
      美しく上品なお花ですね。

      >「動物、花、幼な子、共通するのは素直で素朴、邪念のないことですかね。」

      仰る通りですね。邪念を持たない、素晴らしいですね。

      >「これから年を経るにつれて、無駄な思いを削ぎ落してシンプルな心になれたらと思います。」

      私もその通りだと思います!

      私もそのように努力させて頂きたいです。

      信じていないのなら、それはそれでいいのです。
      でも信じていない、お言葉を…という事は、Bibleへの〇〇〇〇だと、思うのです。
      だから、悲しいです。

      >「ネット上でややこしい人に遭遇したりすることのないよう、お祈りします。」
      有難うございます。

      善いかたも沢山いらっしゃいます、ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    ササユリという品種があるのですね。知りませんでした。
    私も今月はユリもあじさいも、大きな公園へ見に行きましたが、
    やはりボランティアの方がたくさんのお花を手入れしてみえて、大変だというお話を聞きました。
    維持していくのと、やはり盗んでいかれる人もいるようです。悲しい事ですね。

    大学での接種も場所によって始まったようですね。
    一方、若い女性の副反応が多い事にも気になります。
    少しの副反応なら良いのですが、重篤な副反応が出てしまったら怖いと思っています。
    かといって、終息への道は今のところワクチンでの予防です。
    どういう人が副作用でやすいのか?とか、もっとワクチンの研究が進められると良いと思っています。
    ワクチン先進国イギリスがまた感染拡大しつつあるのも気になりますね。

    セキレイの親子もかわいいですね。
    巣立ってしまうと、その先、元気でいてくれるか心配でしょうね。分かります。

    カゴ、私全然お掃除していません。ダメですね・・・
    お天気の良さそうな日に家族に協力してもらって洗おうと思っています。

    梅雨時、体調崩されないようになさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「ササユリという品種があるのですね。」
      山で自生する、素敵なお花ですね。

      >「維持していくのと、やはり盗んでいかれる人もいるようです。悲しい事ですね。」
      盗む人がいるのですか?かなしいですね。

      >「一方、若い女性の副反応が多い事にも気になります。
      少しの副反応なら良いのですが、重篤な副反応が出てしまったら怖いと思っています。」

      悩むところですね。

      >「ワクチン先進国イギリスがまた感染拡大しつつあるのも気になりますね。」

      ワクチン打っても、難しいのですね。

      >「セキレイの親子もかわいいですね。」
      可愛いです!

      無事に巣立って、元気でいてほしいですね!!!

      カゴの丸洗いは、気合い!です。

      (#^.^#)

      ぴーちゃんさまも、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)