1セント&殺処分ゼロ&チーター誕生&青いケシ

2021年 6月16日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「命を大切に思い行動する愛。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【八代市坂本町、災害公営住宅35戸整備へ】

 

八代市は去年の熊本豪雨で被害を受けた坂本町に災害公営住宅35戸を

整備する方針を明らかにした。

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

 

 

建設されるのは木造平屋タイプの建物で、藤本・大門地区に10戸、合志野地区と

荒瀬地区、中津道地区に5戸、坂本駅周辺に10戸の5か所35戸。

 

坂本駅周辺は2025年度からの入居予定で、それ以外は2023年度からの入居を目指す。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

八代市坂本町で半壊以上の被害を受けた339世帯が入居の対象で、

八代市は今月27日に住民を対象にした説明会を開く予定。

 

 

【第二球磨川橋梁、災害遺構に】

 

●熊本県球磨村は15日、昨年7月の豪雨災害で流されたJR肥薩線の

「第二球磨川橋梁[きょうりょう]」の一部を、災害遺構として

保存することを明らかにした。

 

撤去した部材をJR九州から無償で譲り受けており、展示方法などを検討する。  

同橋梁は長さ179メートルの鋼鉄製で、肥薩線の那良口-渡間の球磨川に

架かっていた。

 

明治期の1908年に建設され、経済産業省の近代化産業遺産に登録。

昨年7月の豪雨では球磨川の増水で橋桁が押し流された。

球磨川に架かる橋は道路と鉄道合わせ計6本が流失。

 

昨年7月の豪雨で流され、撤去作業が進められた

JR肥薩線の第二球磨川橋梁。

球磨村はJR九州から一部を譲り受け、

災害遺構として活用する=今年1月、球磨村

(撮影:高見伸様)(熊本日日新聞)

 

一方、肥薩線は八代市坂本町の球磨川第一橋梁(長さ205メートル)も流され、

八代-吉松間(鹿児島)で運休が続いている。  

 

村は災害を後世に伝える遺構として、長く住民に親しまれ、観光パンフレットの

写真にも使っていた第二球磨川橋梁に着目。

 

JR九州に活用したい意向を伝え、骨組みの一部を今年4月末に譲り受けた。

渡の村有地に保管している。

 

「災害の教訓を考える遺構として、教育にも活用したい。

村内外の人に見てもらえる展示を考える」と村復興推進課。

JR九州は「少しでもお役に立つのであれば幸い」と。

 

 

【復興祈願の御朱印が登場】

 

●昨年7月の熊本豪雨災害で被災した人吉市の青井阿蘇神社に、復興を祈願して

作られた御朱印が登場した。

 

手彫りのはんこを手掛ける益城町の印章彫刻技能士の

荒木桃園さん(本名・由美)が奉納した。  

 

荒木さんは熊本地震で被災した経験から

「豪雨で甚大な被害を受けた人吉を応援したい」と腕前を生かし、

6センチ四方の御朱印を制作。

 

同神社の「おくんち祭」で神幸行列の先頭を飾る「チリン旗」を題材に、

「復興へ導き、幸せにする」との願いを込めて彫った。  

 

青井阿蘇神社に御朱印を奉納した荒木桃園さん。

「導」の文字が記された御朱印紙を

参拝客に授与している=人吉市

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

2月に荒木さんから奉納を受けた神社は、「導」の文字を記した

専用の金色の御朱印紙を制作。

 

この御朱印を押したものを、参拝者に9日から授与(初穂料1枚500円)している。  

 

9日は、同神社の社殿群が2008年に国宝に指定された日。

福川義文宮司は「奉納された御朱印は国宝記念日にもふさわしく、

神社の新しい名物になる」と話した。

 

 

【水害被災地の寺が、ふすま絵を新調】

 

●いわき市平窪地区にある常勝院岩城寺は2019年の台風19号で

近くを流れる夏井川の水が押し寄せた。

 

13日、お披露目された新しいふすま絵。

描かれているのは風神・雷神…そして、雨神・陽神。

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

風神雷神に雨の雨神と太陽の陽神を合わせて描くことで自然災害から

人間の命を守るという願いが込められている。

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

この日は、ふすま絵を描いたアーティスト大谷芳照さんらによる書道の

ライブパフォーマンスが行われ、台風で被災した住民と寺との関係性などを

表す書が披露された。

 

 

【熊本地震で被災した競輪場、3年後の再開】

 

●熊本地震で被災した競輪場。3年後の再開を市長が表明した。

熊本競輪場は5年前の熊本地震で大きな被害を受け使用不能となっている。

 

熊本市が再建を目指していたが耐震補強などで修復費用が48億円に膨らみ

計画は白紙のままだった。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

市議会で熊本市の大西一史市長は再建にともなって市債を借り入れた場合でも

毎年2億円を一般会計に繰り出すことが可能との考えを示した。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

その上で地域の防災拠点やスポーツ振興の場としての役割も果たすとして

「再建は必要であると判断した」と述べ、熊本競輪場を再開する方針を明らかにした。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

競技の再開は3年後の2024年度を目指す。

 

 

【岩手・宮城内陸沖地震から13年】

 

●死者17人、行方不明者6人を出した2008年の岩手・宮城内陸地震の発生から

13年となった14日、最大被災地の栗原市では、栗駒耕英地区と花山地区の

慰霊碑前で遺族らが犠牲者の冥福を祈った。  

 

駒の湯温泉の慰霊碑に焼香する菅原恵美さん

14日午前8時45分ごろ、栗原市栗駒耕英

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

7人が亡くなった耕英地区の駒の湯温泉では地震発生時刻の午前8時43分、

遺族や住民ら27人が慰霊碑前で黙とうした。

 

【震災から10年、高校生が自分の言葉で伝える】

 

●「ふくしまナラティブ・スコラ」は県内の高校生などが原子力災害を経験した

福島の今と未来を発信し、風評被害の払拭などにつなげようと去年から始まった。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

『ナラティブ』は聞き手に思いを伝える話し方、『スコラ』は思考の過程などを

示す意味で、6月13日は表現方法のポイントなどを教わった。

 

参加した女子生徒は「自分の考えをしっかり伝えることに活かしたい。」

 

参加した高校生は今後、復興の歩みを学び、来年の1月にいわき市で開かれる

プレゼンテーション大会に臨む。

 

 

 

 

 

 

大会までの様子はテレビ放送や動画サイトなどで福島県の内外に発信する予定。

 

 

【風評被害が発生した場合の賠償】

 

●福島県・鈴木正晃副知事は「海洋放出による新たな風評が生じることについて

県民のみなさん各事業者のみなさん団体のみなさん、大きな懸念を持っている」

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

福島県内の市町村や関係団体などで構成する「福島県原子力損害対策協議会」

処理水の処分方針の決定後 初めての会議が開かれ風評被害に備えた

今後の対応などについて意見を交わした。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

この中で、風評被害が発生した場合の賠償について具体的な基準や枠組みを国と

東京電力に早急に示すよう要望する方針を固めた。

 

協議会では意見をまとめ、6月中にも国と東京電力に要望書を提出する。

 

 

福島第一原発の周辺市町村への移住、200万の支援金

 

●東京電力福島第一原発の周辺市町村への移住を促すため、政府は福島県外からの

移住者に最大200万円の支援金を支給する制度を設け、7月1日から公募を始める。

 

原発事故で避難指示などが出された12市町村への移住が支給対象。

継続して5年以上住み、就業または起業することが条件となる。

 

 

福島第一原発

(写真:読売新聞様)

 

 

 

支給額は家族での移住が200万円、単身が120万円。

起業する場合は必要経費の4分の3(最大400万円)を助成する。

 

旧避難指示区域の人口は、原発事故前の約2割にとどまっており、

政府は今年度中に300人の移住を目指すとしている。

 

 

【突風被害、義援金を募集】

 

●牧之原市では今回の災害で義援金を募集し、5月10日から7月30日まで

銀行振り込みと市役所への持ち込みで受け付ける。

 

牧之原市竜巻等災害義援金募集 義援金開設講座 5月10日~7月30日

金融機関 スルガ銀行 榛原支店 ・科目 普通 ・口座番号 3691290

口座名義 牧之原市竜巻等災害義援金(マキノハラシタツマキトウサイガイギエンキン)

 

 

【大磯町、町長が集団接種会場で問診を担当

 

●65歳以上を対象にした新型コロナウイルスのワクチン接種が進むなか、

神奈川県の大磯町では医師免許を保有する中崎久雄町長が6月2日の

集団接種会場に問診担当のスタッフとして参加した。

 

医師免許を持つ中崎町長がスタッフ参加

(写真:タウンニュース様)

 

 

 

 

 

中崎町長は2010年に町長に就任する以前は東海大学大磯病院長などを歴任し、

医師として40年のキャリアを持つ。

 

2日は集団接種に必要な数の医師が確保できなかったことから、町長自ら問診を担当。

今後も同様のケースが発生した場合には、協力していく意向という。

 

なお町長自身は5月26日に、集団接種に従事する看護師らと共にワクチンを接種。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●6月15日16時11分頃 震度1   奄美大島北西沖

●6月15日12時15分頃 震度1  福島県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

6月15日は、柴犬の見守り&アイガモ農法と支援&医師の恩返しで寄り添いを。

 

 

 

 

 

寄り添う姿は大きな慰め。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

米国のバージニア州の高校に通うエイブリー・サンフォードさんの家に、

1台のトレーラーが停まったのは、卒業を数日後に控えていた日のことだった。

 

そのトレーラーを運転していたのは彼女の父親で、

8万枚の1セントコインを庭に残していった。(800ドル=約8万8000円)

 

「養育費の最後の支払いだよ」と父親が叫ぶまで、エイブリーの母親は

トレーラーの運転手が誰なのかわからなかったという。

 

エイブリーも学校から帰って見た光景を信じられなかったそうだ。

 

小さく映っているが、写真上部の真ん中の左の車に

乗り込もうとしているのが、1セント硬化を

置いていった父親。

Photo: Washington Post / Movie COURRiER Japon

 

父親の行動にショックを受けた母と娘だったが、

1セントの大量の小銭を拾い上げ、何をすべきか考えた。

 

そして、800ドルすべてを家庭内暴力センターに寄付することにした。

 

米国の「ワシントン・ポスト」紙によれば、リッチモンドで家庭内暴力や性暴力の

被害者を支援する団体「セーフ・ハーバー・シェルター」に全額が寄付された。

 

同団体のエグゼクティブ・ディレクターのキャシー・イースターは

「彼らはネガティブな経験をポジティブなものに変えることができました。

 状況を好転させ、嫌な経験に打ちのめされない方法を見つけたのです」と。

 

寄付をしたサンフォード親子はその後の展開までは、想像していなかった。

地元メディアがこの話を報道したことで、「セーフ・ハーバー・シェルター」には

5000ドル(約55万円)以上の寄付が寄せられたという。

 

また「ワシントン・ポスト」は、ジョージア州の男性が自動車修理店を辞めて

最後の給料を請求した時に、910ドル(約10万円)を

上司が9万1000枚の1セント硬貨で支払っていたことを報道した。

 

なんと、人を見下した残念なことを、意図的にするのだろう。

 

おそらく、父親の家庭内暴力が原因で、エイブリーの母親は別れたのだと察する。

 

父親には、エイブリーが高校を卒業するまでは、養育費を支払うよう

裁判所から言われたのだと思う。

 

このような事をされたら、嫌な気分、悲しい気持ちになる。

だからこそ、同じように家庭内暴力で悩み、困っている人たちのために

お金を用いて頂こうとした。

 

この8万8000円の寄付が、支援する団体の事を世の中に広めるきっかけとなり

55万円以上の寄付が寄せられる事になった。

 

また、想像だが、お金の寄付だけでなく、実際的な支援物資や、

祈りの応援が、起きたことと私は確信する!

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

動物たすけ隊キッズサポーターを設立した

藁谷さん(左)と草野さん

(写真:福島民友様)

 

 

 

 

 

思いやりや愛を置き忘れていると、命を大事にする事が難しくなる。

 

さて、アメリカでは、ワクチン接種が進むが、

NBCテレビによると、多くの人が注射針に恐怖心を持っているという。

 

そこで、活躍したのが、会場のスタッフの飼っている4歳の犬。

「注射を怖がる若者を、犬が落ち着かせたので接種できました」と。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

ワクチンを接種した人はこう語った。

「生まれてからずっと(注射に)恐怖心がありましたが、犬が助けてくれました」

 

ワクチンを打つ、打たないという事ではなく

動物たちは、人間の気持ちをほぐし、助けてくれる不思議な力を持つ。

 

殺処分をなくす運動を始めた、小学4年生の女子児童たち!

 

命を守るためにさらに活躍してくれるだろう!

 

        ★★★★★★★★

 

母親にぴったり寄り添い、お乳を飲むチーターの赤ちゃん…。

 

 

 

 

 

(写真:チバテレビ様)

ことし3月に妊娠が確認され、6月8日から9日にかけて

千葉市動物公園で生まれた赤ちゃん6頭。  

 

 

 

 

 

(写真:チバテレビ様)

母子ともに健康で、動物公園ではことし9月上旬ごろに公開を予定。

 

命の誕生、そして、育てる愛情を見ていると、心が温かくなる!

 

        ★★★★★★★★

 

「天上の妖精」とも呼ばれる薄水色のブルーポピー(青いケシ)が、

北海道幌延町のトナカイ観光牧場に隣接する「ノースガーデン」で咲き始めた。

 

ヒマラヤや中国の標高3千メートル以上の高地に自生し、栽培は難しいが、

幌延町は夏も涼しい気候を利用して栽培している。

 

ここ数年は開花が1~2週間ほど早まり、今年も6月上旬から花を咲かせた。

 

咲き始めたブルーポピー=北海道幌延町

(写真:朝日新聞様)

 

 

 

 

花は、7月上旬まで楽しめるが、町が頭を抱えている「天敵」がエゾシカだ。

 

実はエゾシカの年々踏みつけが激しくなってきて、

毎年2千~3千株を補い植えているが、花を咲かせるのは数百株とか。

 

咲き始めたブルーポピー=北海道幌延町

(写真:朝日新聞様)

 

 

 

今年もJR幌延駅の町移住情報PR支援センター「ホロカル」(01632・9・7780)で、

株を販売する。1ポット500円。販売は緊急事態宣言の解除後の予定だ。

 

ブルーポピーの花言葉は

「憩い」「深い魅力」「神秘的」「恋の予感」「果てない魅力をたたえる」

「底知れぬ魅力をたたえた」

など、言葉を超えた深い魅力を意味している。

 

1日1日の生活の中で、平穏な中にある「魅力」つまり「感謝」を探せるなら

その1日は、讃えられるべき、素晴らしい1日になるのでは?と私は思う。

 

 

       ★★★★★★★★★

 

「毎日の生活の中での

 感謝を探せるなら

 命を讃える理解が

 深まり行動に移る      

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

命を守る中には、ポイ捨てなどによって、海にプラゴミが流れ、海の生き物たちが、

プラゴミを食べて、亡くなっている。

 

ゴミの捨て方一つにしても、日常の小さな行動のなかに、

命を守っていく事が沢山ある。

 

命を守り支える行為は、温かい光が輝く。

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【命を守るhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 6月16がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

私のところの鳥たちは、なぜか、みんな病気やハンディや弱さをもっています。

小型鳥ですから、身体も小さいです。

その小さな仔たちのために、一生懸命、頑張ります。

 

エサにも気を遣い、自分で何種類ものエサを独自にブレンドしています。

晴ちゃんは、月に何度かの定期治療が必要で、

みんなのためには、動物病院で、特別にサプリを作ってもらっています。

そういうことを、させて頂けることに感謝しています。

 

皆様からの、前日に頂いた、お言葉は、ちゃんと伝えています。

喜んでいます。ありがとうございます。

 

コロナが早く終息する事を願います。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

1セント&殺処分ゼロ&チーター誕生&青いケシ” に対して11件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >●熊本県球磨村は15日、昨年7月の豪雨災害で流されたJR肥薩線の
    「第二球磨川橋梁[きょうりょう]」の一部を、災害遺構として
    保存することを明らかにした。

    災害を忘れずにいるためには大切なことだとおもいました。

    >【復興祈願の御朱印が登場】

    すてきな御朱印ですね(#^.^#)。
    復興の願いが込められているからきっと
    この御朱印はいろんな人をげんきにしてくれるとおもいました(#^.^#)。

    >風神雷神に雨の雨神と太陽の陽神を合わせて描くことで自然災害から
    人間の命を守るという願いが込められている。

    それと、自然への畏敬の念もあるようにおもいました。
    この襖絵、みてみたいです(#^.^#)。

    >【岩手・宮城内陸沖地震から13年】

    被害は数ではあらわせないし、数の大小ではないので、こうしてhappyさんが
    記事にかいてくださっているのはとても善いことだとおもいました。
    亡くなられみなさんが安らかでありますように。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。
    >【大磯町、町長が集団接種会場で問診を担当】
    中崎町長さんも問診されているのですね。
    なんだかあったかいですね(#^.^#)。

    >そのトレーラーを運転していたのは彼女の父親で、
    8万枚の1セントコインを庭に残していった。(800ドル=約8万8000円)

    >同団体のエグゼクティブ・ディレクターのキャシー・イースターは
    「彼らはネガティブな経験をポジティブなものに変えることができました。
     状況を好転させ、嫌な経験に打ちのめされない方法を見つけたのです」と。

    ほんとうに、よかったですね(#^.^#)。
    どんなことにも良い解決方法があるのですね! (#^.^#)。

    「動物たすけ隊キッズサポーター」、ほんとうにすてきです! (#^.^#)。
    すこしでも動物さんたちが助かるますように(#^.^#)。
    藁谷さんと草野さん、ほんとうにやさしいですね(#^.^#)。

    >そこで、活躍したのが、会場のスタッフの飼っている4歳の犬。
    「注射を怖がる若者を、犬が落ち着かせたので接種できました」と。

    犬さん、えらいなぁ! (#^.^#)。
    会場も和やかなふんいきになりますね(#^.^#)。

    >母親にぴったり寄り添い、お乳を飲むチーターの赤ちゃん…。

    観ているだけで、あったかいここちになります。
    こんなにたくさんうまれるのですね(#^.^#)。
    みんなぶじにおおきくなりますように。
    happyさん、みせてくださってありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもコメントを書くのがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    happyさんにであえて、鳥さんたち、
    みんなしあわせです(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日なりますように(#^.^#)。

     

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「災害を忘れずにいるためには大切なことだとおもいました。」

      あの豪雨災害は、大きかったです。
      「第二球磨川橋梁[きょうりょう]」の一部を、災害遺構として
      保存されると、どうしても思い出しますね。

      そして、避難のこと、防災のこと、いつも考えるようになるとおもいます・・・。

      >「復興の願いが込められているからきっと
      この御朱印はいろんな人をげんきにしてくれるとおもいました」

      青井阿蘇神社は被害も受けましたが、多くの方の支援物資の拠点にもなりました。
      仰るとおり、こんな素敵な御朱印、元気が出ますね。
      多くの方が、青井阿蘇神社を訪れるでしょうね。

      >「それと、自然への畏敬の念もあるようにおもいました。この襖絵、みてみたいです」

      私もみたいです。自然への畏敬、その通りだと思います。

      風神・雷神、雨神・陽神。力強いですね。

      >「被害は数ではあらわせないし、数の大小ではないので、こうしてhappyさんが
      記事にかいてくださっているのはとても善いことだとおもいました。」

      ありがとうございます。
      集落の中で、死者17人、行方不明者6人を出した2008年の岩手・宮城内陸地震というのは、大きな悲しい出来事だと思います。
      集落の方々は、今も忘れていない・・・悲しみがあると思いますが、こうして忘れず慰霊碑の前で
      祈るというのは、尊いことだと思います・・・。

      コロナ禍の中でも、行われたことも、すごいです。

      >「中崎町長さんも問診されているのですね。なんだかあったかいですね」

      お医者様なので、手が足りないからと、こうして問診されるのは、町の方々にとっても、心強いですね。
      あったかいです。

      >「どんなことにも良い解決方法があるのですね! 」

      お父さん、かなしいことをされましたが、このお金の寄付から、また新しい寄付が生まれ、素晴らしいです!

      >「動物たすけ隊キッズサポーター」、ほんとうにすてきです! 」

      小学4年生です。素晴らしい働きですね。

      >「犬さん、えらいなぁ! (#^.^#)。
      会場も和やかなふんいきになりますね(#^.^#)。」

      犬ちゃんは、不思議な力を持っていますよね。

      >「こんなにたくさんうまれるのですね(#^.^#)。
      みんなぶじにおおきくなりますように。」

      可愛いし、お母さんの愛情がすごく伝わってきます。

      今日も鳥たちのこと、感謝します。

      いつもお言葉伝えています!喜んでいますよ。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

  2. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    硬貨何万枚って、そもそも入手したり数えたりが大変だと思うのですが、そこまでの労力をかけて嫌がらせをしたいということですかね、理解しづらいですが・・・。配偶者ガチャ※というやつでしょうか。
    ※カプセルトイとかソーシャルゲームのアイテムのようにランダムで決まるもの

    人の本性を見抜くのは難しいです、第三者からしたら「何でそんな人と結婚したの?」というのは簡単ですが。
    日本の皇室も大丈夫かなとつい思います。

    動物の殺処分、何とかもっと対処がなされるといいですね。
    この問題を周知することなら小学生も活躍できそうで、頑張ってほしいです。
    そもそもどうしたらいいのかよくわかっていないのですが、犬や猫の個体数を減らしていけばいいのですかね?
    人間が全て引き取って育てるのが無理なので殺処分されているというのであれば。

    今日もありがとうございました^^happy-ok3様のところでは、通常の何倍も手をかけて世話をしておられますね。皆仲良く笑顔でいられること、よかったなと思わずにいられません。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「そこまでの労力をかけて嫌がらせをしたいということですかね、理解しづらいですが・・・。」

      深層心理には、寂しさなどのような事もあり、それが歪んだ形で出てくるのでしょうか???

      こういう事をされたほうは、哀しいですね。

      >「日本の皇室も大丈夫かなとつい思います。」

      心配です。

      >「この問題を周知することなら小学生も活躍できそうで、頑張ってほしいです。」

      小学4年生でこういう働きをされるのは、素晴らしいですね。

      >「犬や猫の個体数を減らしていけばいいのですかね?」

      色んな背後の問題があるようですが、野良猫の避妊手術をしている団体もございます。

      そして、飼育放棄をしないことでは?

      難しい問題は多いかもしれませんが。

      >「通常の何倍も手をかけて世話をしておられますね。」

      弱さを抱えた仔たちばかりなので、お世話をさせて頂いています。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. miyotya より:

    こんばんは。
    千葉市動物公園で生れたチーターの赤ちゃん6頭の画像に
    ほっこりした気持ちになりました。
    動物も人間も母親と赤ちゃんの愛情に満ちた動作は
    感動しますね。
    掲載していただき有難うございました。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「千葉市動物公園で生れたチーターの赤ちゃん6頭の画像に
      ほっこりした気持ちになりました。」

      私も感動してあたたかい気持になったので、皆様とも、この温かい気持ちを一緒にと
      思ったのです。

      こちらこそ、喜んで頂いてありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

  4. リボン より:

    うちの水道蛇口は浄化装置がつけられない型なのでばくはんせきと備長炭を水にいれています。
    面倒ですが。
    チーターは走るのに特化した動物で力はなく、獲物を取っても木の上にあげることもできない、子供は一番ねらわるせいか、多数の赤ちゃんを産みます、自然界では、全部大人になるのは、困難、カルガモもそうですね、チーターはなんとなく心細い顔してます、赤ちゃん時代の白いたてがみは可愛い!ご紹介ありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ばくはんせきと備長炭を水にいれています。」

      そうなのですね。ありがとうございます。

      >「子供は一番ねらわるせいか、多数の赤ちゃんを産みます、自然界では、全部大人になるのは、困難、カルガモもそうですね」

      仰るように、自然界は厳しいですね。

      このチーターの親子、可愛いですね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    happy様の所には、必然的に弱い小鳥さんが集まるのですね、サプリやブレンドお疲れ様です。
    うちの母猫も一時は特別食でした。
    青いけしは北海道や京都の植物園やこちらでは、農村歌舞伎で有名な大鹿村で見ました、ヒマラヤには行けないから、
    1セントとは、支払いでは、拒否されますね。
    また、とんでもない法案がコロナにまぎれて、可決されました。政権からみたら、庶民は敵で収奪するだけの存在にみえます。憲法が殺され、気分は落ち込みます。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは!ありがとうございます。

      >「うちの母猫も一時は特別食でした。」

      リボン様は、よくお世話されていますよ。

      >「青いけしは北海道や京都の植物園やこちらでは、農村歌舞伎で有名な大鹿村で見ました」
      実際にご覧になられたのですね。(#^.^#)

      今・・・コロナに、五輪のことに・・・いろんな問題がおおいのに・・・。

      いつも本当にありがとうございます。

miyotya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)