柴犬の見守り&アイガモ農法と支援&医師の恩返し

2021年 6月15日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「思いやりの心が行動となる力。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【熊本地震から14日で5年2か月】

 

●熊本地震の前震から14日で5年2か月。県内では313人が仮住まいを続けている。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

益城町の18か所に整備された仮設住宅は2020年、木山仮設1か所に集約され、

益城町だけでも244人が仮住まいを続ける。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

県道熊本高森線では道路を広げる4車線化事業が進む一方、工事の影響で移転を

余儀なくされた事業者などが入るテナントビルの建設が7月から惣領地区で始まる。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

敷地内に医療機関もオープン予定で2022年春の運用開始を目指す。

 

 

【気仙沼湾「なないろ」の輝き】

 

●東日本大震災で被災した魚市場に2019年4月に完成した

新施設屋上の柱22基を発光ダイオード(LED)が照らす。  

 

施設完成時から市が主に土、日曜に点灯してきた。

 

気仙沼などが舞台のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」による

観光客増も見込み、今春から実施回数を増やした。  

 

モネの主題歌はロックバンド「BUMP  OF CHICKEN」の「なないろ」。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

担当者は「ドラマの世界に思いをはせながら七色の光を眺めてもらえたら」と話す。  

 

点灯は午後6~9時。夏場は午後7時から。祝日なども点灯するが、

曜日は変更する場合がある。実施予定は魚市場のホームページで公開している。

 

 

【復興五輪としては見通せない】

 

●内堀知事は東京オリンピックの、県内で予定される事前キャンプや

交流事業について、組織委員会と協力して対応していくと述べた一方、

「思い描いていた復興五輪としての形は見通せなくなっている」と述べた。

 

知事「復興五輪としては見通せない」・福島

(写真:福島中央テレビ様)

 

 

 

県内では、すでに事前キャンプの中止の申し出が相次いでいる。

 

 

【突風被害、義援金を募集】

 

●牧之原市では今回の災害で義援金を募集し、5月10日から7月30日まで

銀行振り込みと市役所への持ち込みで受け付ける。

 

牧之原市竜巻等災害義援金募集 義援金開設講座 5月10日~7月30日

金融機関 スルガ銀行 榛原支店 ・科目 普通 ・口座番号 3691290

口座名義 牧之原市竜巻等災害義援金(マキノハラシタツマキトウサイガイギエンキン)

 

 

【緊急事態宣言解除の場合、イベント開催の制限を緩和の案

 

●政府内で緊急事態宣言を解除した場合、イベント開催の制限を緩和する案が

浮上していることが分かった。

 

五輪の観客上限に準用される可能性がある。

複数の政府関係者が14日、明らかにした。

(共同通信様)

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●6月14日22時38分頃 震度1   青森県三八上北地方

●6月14日09時08分頃 震度1  根室地方東方沖

●6月14日07時05分頃 震度1   茨城県北部

●6月13日04時06分頃 震度2   茨城県北部

●6月14日03時49分頃 震度2   福島県中通り

●6月13日03時13分頃 震度1   茨城県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

6月14日は、群馬高専の開発&救急車と犬&妖精タクシーで寄り添いを。

 

 

 

 

 

寄り添う姿は大きな慰め。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

京都府福知山市三和町千束に住む、シバイヌの「綾香」と

飼い主の70歳の渡辺美代子さんは、下校時の児童の見守り活動を続けている。

 

見守りのきっかけは、三和小学校の下校時間に散歩をする渡辺さんと綾香が

児童に親しまれる様子を見て、三和駐在所員が依頼した。

 

福知山署が学童警戒犬に任命し、所員は手作りのバンダナと帽子を贈った。 

 

贈呈式の後、下校中の小学生と触れ合う

「学童警戒犬」の綾香(福知山市三和町千束)

(写真:京都新聞様)

 

 

 

 

「学童警戒犬」として任命されて2年8カ月、下校時の児童の見守り活動への

貢献がたたえられ京都府警福知山署から感謝状が贈られた。

 

贈呈式は、綾香の6歳の誕生日に当たる今月8日、渡辺さん宅前で行われた。

 

地域の住民も駆けつけ、市防犯推進委員協議会三和支部からは

紺色のリードと首輪が贈られた。

 

感謝状とササミのお菓子をもらい、綾香は尻尾を振って喜びを表した。  

式の後、綾香はいつも通り下校の見守りに向かった。

 

児童4人と、人懐っこい様子で触れ合う場面も。(#^.^#)

 

70歳の渡辺さんは

「周りの人がいたからこそ続けられた。元気な限り頑張りたい」と話した。

 

手作りのブルーのバンダナには、白字でPOLICE とある。

 

毎日の犬の散歩の時に、「綾香」が、多くの児童たちに可愛がられていた。

その微笑ましい様子を、三和駐在所(交番)の警官が見ていた。

 

三和駐在所の警官は、地域よく見守っているからこそ、児童たちの

毎日の登校・下校が楽しくなり、児童たちの安全を守るために「綾香」の

活躍を期待し、お願いしたのだろう。

 

三和町全体が温かい空気に包まれると、良くない事は退散していくのでは?

 

         ★★★★★★★★★★

 

東日本大震災や熊本地震の被災地を支援しようと、兵庫県豊岡市の豊岡総合高校の

インターアクトクラブの部員たちが今年も、豊岡市下宮の水田で、

「コウノトリ育むお米」の無農薬栽培に取り組んでいる。

 

※インターアクトクラブとは、ロータリークラブにより提唱された、12歳から18歳までの

青少年または高校生のための社会奉仕クラブで、高校のボランティア部活としても活動。

 

このほど部員らがアイガモのひな約20羽を水田に放した。

 

アイガモのひなを水田に放つ豊岡総合高校

インターアクトクラブの部員たち=豊岡市下宮

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

 

 

インターアクトクラブ部では2012年から、豊岡市内の農家で

アイガモ農法を行う67歳の池上敏紀さんの指導を受けて、

水田2枚、約1400平方メートルで稲作に取り組んでいる。

 

収穫した米は、宮城県の高校や熊本県の仮設住宅などに届けている。  

 

今年は5月下旬に田植えを済ませた。

この日の作業には、1~3年生約20人が参加。

 

生徒はアイガモのひな約20羽を1羽ずつ水田に放した後、網を手にはだしで

水田に入り、カエルやホウネンエビなどの水生生物を探した。

 

生物調査をする部員たち=豊岡市下宮

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

 

現地の生物調査にも取り組み、農業や命のつながりを学んでいる。 

 

田んぼに放たれたアイガモのひなは、餌を食べたり、泳ぎ回ったりして、

田んぼの環境づくりに貢献してくれる。

 

2年の女子生徒は

「手のひらにひなの鼓動を強く感じた。おいしい米が育つよう、いっぱい食べ、

 ふんをして元気に育ってほしい」と話していた。

 

アイガモを放つと農薬を使わなくてもお米の栽培が出来る。

人にも環境にも優しい方法である。

 

インターアクトクラブの部員たちは、自然を大切にし、生物調査をしていくが

この体験は、素晴らしい学びでもある。

 

そして、収穫したお米を宮城県の高校や熊本県の仮設住宅などに届ける。

 

被災地を覚え、応援していく若い人の姿は、尊い!

 

 

        ★★★★★★★★

 

岩手県立中央病院の医師・42歳の坂本和太さん は、岩手県立中央病院の医師。

 

新型コロナウイルス感染者急増で医療体制が逼迫(ひっぱく)する

沖縄県の要請を受けて、県立八重山病院へ応援に入った。  

 

坂本和太医師

(写真:沖縄タイムス様)

 

 

 

 

 

 

2005年に研修医として同病院や波照間診療所で勤務経験があり、自ら志願した。  

 

東日本大震災の時は逆に沖縄の診療応援にお世話になったといい、

「少しでも八重山や沖縄に恩返しがしたい」と誓う。

 

坂本医師は、心が温かい方だと思う。

 

研修医の時代に善くしてもらった、また、東日本大震災の時は沖縄の医師の方々に

お世話になった、その恩返しに、今、逼迫している沖縄の病院を手伝いたいと、

ご自分から志願された。

 

役に立つならと、行動してる人たちは、見返りなど全く求めていない。

感謝が出来る人というのは、心をこめて感謝をされている。

 

感謝できる「謙遜な心」は、人を助ける力にもなる。

 

 

       ★★★★★★★★★

 

「思いやりが

 思いやりをつないでいく

 思いやりは

 幸せへ導く贈り物        

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

子ども達に対しても、人に対しても、応援され、力になっている方々は

純粋で素直で、優しい人が多い。

 

そこには、謙遜な思いやりの心があるからでは?

 

子ども達とふれあいつつ、見守ったり、お米を被災地に送ったり、

大変だから手伝いに行くと行動される。

 

謙遜な人は、自分‼自分‼ではなく、すぐに人を思いやれる。

 

思いやりは、感謝と行動の伴う支援へ導かれる。

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【思いやりを行うhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 6月15がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

鳥たちをみていると、鳥たち同士、良くお互いをみています。

それが、思いやりや仲よくしていく事につながっているようです。

鳥語で何か、話しているでしょうが、生き物たちは、

良い意味で、ストレートに感情を表現しているように思います。

 

皆様からの、前日に頂いた、お言葉は、ちゃんと伝えています。

喜んでいます。ありがとうございます。

 

コロナが早く終息する事を願います。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

柴犬の見守り&アイガモ農法と支援&医師の恩返し” に対して11件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【気仙沼湾「なないろ」の輝き】

    夕焼けさんのなか、なんてうつくしいのでしょう! (#^.^#)。
    わたしはテレビを観ないので、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」もまったくしらないし、
    うたもしらないのですが、きっとすてきな曲なんだろうなぁっておもいました(#^.^#)。
    観てみたいです(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >京都府福知山市三和町千束に住む、シバイヌの「綾香」と
    飼い主の70歳の渡辺美代子さんは、下校時の児童の見守り活動を続けている。

    ほんとうに良いですね! (#^.^#)。
    きっとこどもさんたち、いろんなことがあっても
    学校の行き帰りが楽しくなりますね(#^.^#)。
    綾香さんもうれしそうです(#^.^#)。
    まわりのみなさんもみなさんもうれしいとおもいます(#^.^#)。

    >インターアクトクラブ部では2012年から、豊岡市内の農家で
    アイガモ農法を行う67歳の池上敏紀さんの指導を受けて、
    水田2枚、約1400平方メートルで稲作に取り組んでいる。

    こんなクラブがあるのをはじめて知りました(#^.^#)。
    いろんな生き物さんに出逢えるのもたのしいとおもいます(#^.^#)。
    できたおいしいお米を宮城県の高校や熊本県の仮設住宅などに届けるのですね、
    いいなぁっておもいました(#^.^#)。

    岩手県立中央病院の医師・42歳の坂本和太さん のおはなしも
    ほんとうに良かったです(#^.^#)。
    ほんとうにやさしくて誠実な方ですね

    >役に立つならと、行動してる人たちは、見返りなど全く求めていない。

    見返りをまったく求めていないからいっしょうけんめいに出来るのだとおもいます。
    すなおなきもちで自然にできるからです。

    きょうもコメントを書くのがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    >生き物たちは、
    良い意味で、ストレートに感情を表現しているように思います。

    ほんとうにそうですね(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日なりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「夕焼けさんのなか、なんてうつくしいのでしょう!」

      美しいですね。
      気仙沼は、モネさんの実家がある場所です。

      ですから、テレビが放映されているので、多くの方に足を運んでほしいのだと思います。
      綺麗ですね。

      >「きっとこどもさんたち、いろんなことがあっても
      学校の行き帰りが楽しくなりますね(#^.^#)。
      綾香さんもうれしそうです」

      あまりにも、子ども達に綾香さんが、人気なので、下校時の児童の見守りをお願いしたようですね。

      お散歩の時間と、下校の時間が重なるのですね。
      こういうふれあいがあると、イジメもないのでは?

      また、何かあっても、綾香さんとふれあうと、頑張ろう!という気持になるのでしょうね。

      >「こんなクラブがあるのをはじめて知りました(#^.^#)。
      できたおいしいお米を宮城県の高校や熊本県の仮設住宅などに届けるのですね、
      いいなぁっておもいました」

      ボランティア部というのは、よく耳にしますが、インターアクトクラブ部というのは、
      私も初めて知りました。

      学校の関係者?の中に、ロータリークラブのお知り合いの方がおられるのでしょうか?
      でも、素晴らしい働きですね。

      お米が被災地にとどけられるということ、感動しました。

      >「岩手県立中央病院の医師・42歳の坂本和太さん のおはなしもほんとうに良かったです」

      コロナが大変な場所に行かれるのですから、愛情が深い方なのですね。

      >「見返りをまったく求めていないからいっしょうけんめいに出来るのだとおもいます。
      すなおなきもちで自然にできるからです。」

      私は、何かさせて頂く時、見返りなど、求めないです。
      ただ、喜んで頂け、お役に立てば、その事が嬉しいです。

      生き物たちの真直ぐな感情を、大事にさせて頂きたく、1日1日が学びです。

      今日も鳥たちのこと、感謝します。

      いつも伝えたら喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    あいがも農法は有名になりましたね、生物多様性は不可欠、有名な希少動物だ身近な生物も生物も多様性が重要。人間は自然を収奪し、自らの滅亡も招いています。
    原発で世界中を汚染し、コロナで苦しんでる時に、重税、保証なし、負担増で五輪で開催、憲法の原則まで奪うような国は滅んで当然です。
    happy様の愛鳥は平和で幸せです。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「あいがも農法は有名になりましたね、生物多様性は不可欠、有名な希少動物だ身近な生物も生物も多様性が重要。」

      自然界の動きは、すごく精巧にできていると思います。

      人間は・・・自然を壊すのではなく、守っていく責任がありますよね・・・。

      原発のこと・・・海洋放出が問題ですね・・・。

      鳥たちは仲良くしてくれ有難く感謝しています。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    もうあと1ヶ月と少しでオリンピックですね。
    選手達も不安な気持ち半分のような気もします。テニスの選手でも
    「無観客なら出場しない」という人も出て来ました。考えも色々で
    難しいですね。
    選手村でも飲酒も本当に納得がいきません。
    オリンピックの後にまた感染者が増えないかと心配です。

    ハッピーさん宅の鳥ちゃん達の「鳥語」気になりますね。
    お互いに何を話しているのでしょう?
    複数飼いはそんな様子を見られる楽しみもありますね。

    お身体大切になさって下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「テニスの選手でも
      「無観客なら出場しない」という人も出て来ました。」

      コロナ禍の今の状態を考えてほしいですね・・・。

      >「選手村でも飲酒も本当に納得がいきません。」
      ( ;∀;)です・・・。

      >「オリンピックの後にまた感染者が増えないかと心配です。」
      まだ、ワクチンもゆきわたっていませんし、増える気がします。

      >「お互いに何を話しているのでしょう?
      複数飼いはそんな様子を見られる楽しみもありますね。」

      鳥語が理解出来たら、楽しいのに!と思います。

      暑い日が続きますが、明日は、すこし、涼しいようです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    今日の記事の方々、「見守り」「高校の無農薬栽培」「医療の応援」
    それらを仮にやらなかったとしても、誰にも責められるようなことではないし、やって本人の得になるということではないですよね。
    自分の損得を抜きにして、誰かのためになるなら動こうという気持ち、簡単なようで難しい、尊いことです。
    しないで楽するという選択もあるけれど、やったら誰かが喜ぶ、誰かのためになるということを努めてやるのが大事と考えさせられました。

    今日もありがとうございました^^暑いと体力が削られますね。どうぞ十分注意なさってください。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「今日の記事の方々、「見守り」「高校の無農薬栽培」「医療の応援」
      それらを仮にやらなかったとしても、誰にも責められるようなことではないし、やって本人の得になるということではないですよね。」

      仰る通りですし、それをやろうとする方々は、皆さん、上辺ではなく、心の優しい方々です。

      >「しないで楽するという選択もあるけれど、やったら誰かが喜ぶ、誰かのためになるということを努めてやるのが大事と考えさせられました。」

      仰る通りです。

      私も、その「こと」が誰かが喜ぶ、お役にたつ事を、いつも思いつつ、させて頂こうと思います。

      やったから、何かの評価や見返りがあるわけではありませんが、どなたかが喜ぶことを喜びとしたいです。

      暑くなりました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつもほんとうに、ありがとうございます。

  5. byronko より:

    シバイヌと飼い主の渡辺さんが下校時の児童の見守りを始めたきっかけは、三和駐在所員の依頼とのこと。
    もちろん、子ども達のためもありますが、高齢の渡辺さんのためにも依頼されたのかも知れませんね。
    シバイヌと一緒に児童を見守ることが、渡辺さんの生きがいになっているのだと思います。

    アイガモ農法はとても良い方法ですね。
    初めてアイガモ農法の話を聞いた時、画期的だなぁと感銘を受けました。
    その後、約20年ほど経ちましたが、思ったより一般化されてないような。
    きっと、かなり手間がかかるのでしょうね。
    でも、アイガモ農法のお米を見かけたら、ぜひ購入したいです。(多分、韓国ではやってないかも??)

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「もちろん、子ども達のためもありますが、高齢の渡辺さんのためにも依頼されたのかも知れませんね。
      シバイヌと一緒に児童を見守ることが、渡辺さんの生きがいになっているのだと思います。」

      あたたかい地域ですね。

      仰る通り、柴犬ちゃんとの見守り活動が、元気のもとになっておられるでしょうね。

      >「初めてアイガモ農法の話を聞いた時、画期的だなぁと感銘を受けました。
      その後、約20年ほど経ちましたが、思ったより一般化されてないような。」

      私も、なぜ?とおもうのですが、難しい部分が、色々あるのでしょうね・・・。

      >「でも、アイガモ農法のお米を見かけたら、ぜひ購入したいです。」

      私も!です。
      アイガモちゃんを思いながら食べられますね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)