お墓のレシピ&車にキセキレイの巣&勇気ある姉弟

2021年 6月1日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「愛の絆は、命を助け支える。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【山形の霜被害、農業団体と吉村知事が意見交換

 

●山形県内では、4月の気温低下で霜がおり、サクランボやブドウといった果樹の

芽が枯れる被害が出たほか、5月3日と25日、庄内や最上にひょうが降り、

ニラやアスパラガスへの被害も確認さた。

 

 

 

 

 

(写真:山形テレビ様)

JA山形中央会 長沢豊 会長は「(被害で農家が)営農意欲が減退し、営農継続を

断念することも懸念される。営農継続し、産地の維持発展が出来るよう、

気象災害に強い産地づくりに向け十分な予算確保をいただきたい

 

 

 

 

 

(写真:山形テレビ様)

被害を受けた農家が農業を継続出来るよう、低金利の融資制度の創設、

今後の被害を最小限にするため、技術指導を徹底することなどを県に要請した。

 

 

 

 

 

(写真:山形テレビ様)

吉村美栄子 知事は「(霜害・ひょう害で)二重に影響を受けていて、大変な

難局だと思っている。皆さんと一緒になって、しっかり乗り越えていきたい、

 

生産者の皆さんも意欲をもって、これからも生産していただけるよう

出来る限り取り組んでいきたい

 

【熊本市、QRコード付きチラシ

 

●熊本市は梅雨本番を前に、中心市街地で、市の防災情報サイトにアクセスできる

「QRコード付きチラシ」の掲示を始めた。

 

「命を守るQR」と名付け、災害発生時に買い物客らがスマートフォンで読み取り、

避難に役立ててもらう狙い。

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

 

QRコードを読み取ると、画面上に「防災ポータル」「避難所ナビ」

「ハザードマップ」の3項目が表示され、利用者は確認したい情報を選択できる。

 

市はチラシ約150枚を繁華街の振興組合に配り、店舗に掲示してもらうよう

協力を要請。

 

市危機管理防災総室は「QRコードを読み取るだけで、素早く防災情報に

アクセスできる。観光客や市外から来た人もぜひ活用してほしい」と。

 

 

【豪雨被害の人吉市で自主避難訓練】

 

●熊本豪雨で大きな被害を受けた人吉市で、市内全域を対象とした

自主避難訓練が行われた。

 

訓練は大雨で球磨川が増水し、氾濫の危険性が高まったという想定。

 

「高齢者等避難」に続いて「避難指示」が出され、防災無線やエリアメールで

安全確保が呼びかけられた。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

熊本豪雨で多くの家屋が浸水した人吉市上新町では、24世帯の68人が参加。

自力での避難が困難な「要支援者」の確認をしながら高台に移動した。

 

参加した住民

「いざという時には体が動かないから、こういう訓練は大切と思った」

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

熊本豪雨で人吉市では20人が犠牲となった。

参加した住民は「災害が起きたらすぐに避難するということを体に染み込ませたい」

 

 

【長野市長沼地区、ヒマワリの種をまく

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

 

 

 

 

 

【宮城・丸森に遊砂地の整備

 

 

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震で被災、熊本城宇土櫓の石垣、修復へ

 

●約400年前の築城当時の姿を残す宇土櫓。

5年前の熊本地震で続櫓が倒壊するなど大きな被害を受けた。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

宇土櫓の石垣は内側から押されて盛り上がるいわゆる“はらみ出し”現象がおきて

地震や大雨でいつ崩れてもおかしくない危険な状態となっている。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

石垣の修復について検討委員会は崩落を防ぐために「はばき石垣」という工法を検討。

熊本市は再来年度から宇土櫓の解体に着手する予定。

 

 

【6月16日、人の駅 桜風舎リニューアル、3.11を語る会

 

●NPO法人富岡町3・11を語る会は6月16日、郡山市長者にある施設

「人の駅 桜風舎」をリニューアルオープンする。

 

同法人に登録している「語り人」の発表を定期的に開催するほか、写真パネルの

展示により東日本大震災から復興に向けて歩む福島県富岡町の姿を分かりやすく紹介。  

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

施設は郡山市長者1丁目7の17、さくらビル三階に2015年7月に開館した。

東京電力福島第一原発事故で避難した富岡町民が交流を深めるとともに、

県内外の団体から依頼を受け、語り人が震災時の状況を伝える場として活用されている。  

 

JR富岡駅や小良ケ浜漁港、富岡高など町内各所で震災前後に撮影した写真を

解説とともに並べる。

初日の16日はイベント開催も予定している。

 

 

【処理水海洋放出、風評被害の対策、会合

 

●福島第一原発の処理水について、2年後をめどに、海に放出する方針を決めた

ことを受け、政府は、風評被害などに必要な対策をとるため、福島県内の

農林水産業者や商工業者から意見を聴く会合を初めて開いた。

 

福島県からは鈴木副知事が出席し、これまでと同様に、正確な情報発信と

風評被害対策を求めた。  

 

鈴木副知事

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

JA福島中央会・菅野孝志会長「処理水放出方針への国民・県民への不安と反発は、

国・東電が県民さらには国民と十分に対話をせずにこの問題に対する理解が深まって

いない中で一方的に決定されたことが根本的な要因であります」  

 

菅野会長は、風評被害を防ぐ具体的な方法を示すよう、求めた。  

 

菅野会長

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

福島県水産市場連合会・石本朗会長「今月あたりから本格操業が始まろうという

矢先にこの放出問題がまだ出てまいりまして、漁業者はじめ私ども市場関係者は

大きなショックを受けている状態です」 

 

石本会長は、消費者の理解を深めるよう求めた。

  

石本会長

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

冒頭、江島副大臣は、大きな焦点となっている県漁連と6年前に交わした

「関係者の理解なしに放出しない」という約束について、

「政府の考えは当時とまったく変わっていない」と説明。 

 

江島副大臣

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

県漁連・野崎哲会長「何とも割り切れないものがある。国が責任をもってこの

事業を決定したんだというのを明確に言って、対策は違うけれどもやむなく

こうせざるを得なかったという姿勢を示していただかないと、この基本方針

そのものへの信頼性が疑われると思う

 

 

 

 

 

野崎哲会長(写真:テレビユー福島様)

会合は今後、宮城県や茨城県でも行われる。

 

 

【突風被害、義援金を募集

 

●牧之原市では今回の災害で義援金を募集し、5月10日から7月30日まで

銀行振り込みと市役所への持ち込みで受け付ける。

 

牧之原市竜巻等災害義援金募集 義援金開設講座 5月10日~7月30日

金融機関 スルガ銀行 榛原支店 ・科目 普通 ・口座番号 3691290

口座名義 牧之原市竜巻等災害義援金(マキノハラシタツマキトウサイガイギエンキン)

 

 

【東京五輪はモンスターたちの見本市になる

 

●インド型の変異ウイルスと、英国型の変異ウイルスが合わさって生まれた

ハイブリッド型。

 

両方の悪いところをかけあわせたようなタイプで、従来型より感染力が

はるかに強く、ベトナムでは2、3か月前の数十倍のペースで感染が猛拡大している。

 

東京歯科大学市川総合病院の寺嶋毅教授は、

「空気中での感染力の強い」という見方については、「『空気感染』という

新しい能力を獲得したというよりは、英国株に見られるように、我々の細胞に

よりくっつきやすいウイルスなのではないか。

密な環境では1度に多くの人に感染が広がりやすいタイプではないかと思われます」

 

朝日新聞(5月31日付)「変異株、複数ルートで流入か 水際対策強化の隙を突き」で、

「国内で感染が広がる新型コロナの変異株は、日本が変異株の流行地として

警戒している以外の地域を経由して流入したケースが複数あるとみられることが、

ウイルスの遺伝情報などを分析した慶応大チームの調査でわかった。」

 

 

(写真:J-CAST会社ウォッチ様)

 

 

 

 

東京五輪では、世界中から約9万人の選手、関係者が東京周辺に集まる。

どんな変異株を持ち込んでくるか見当もつかない。

 

 

【保健所に電話200回、つながらず、父亡くした府議

 

●大阪府議会での5月31日の一般質問で、自民党の須田旭(あきら)府議が、

新型コロナウイルス感染拡大を受けた保健所業務の逼迫(ひっぱく)について、

吉村洋文知事に質問した。

 

須田氏は新型コロナに感染した父親を19日に亡くした。

保健所に200回以上電話したがつながらなかったという。

 

大阪府議会で答弁する吉村洋文知事

2021年5月31日、大阪府庁

浅沼愛様撮影(朝日新聞)

 

 

 

両親の陽性が4月26日にわかり、症状が悪化してきた父勇一さん(68)の代わりに

保健所に電話し続けたが、26日夕方から27日朝にかけてつながらなかったという。

 

5月1日に入院できたが、病院の医師は「明らかな肺炎でよくない状況」と言われた。

さらに悪化し大学病院に転院したが、亡くなった。  

 

東大阪市保健所は府の所管ではないが、府所管の保健所でも

同様の事例があったと指摘した。

 

 

【ワクチン接種の完了がコロナの完全出口ではない

 

●本当の新型コロナの出口はいつ見える?

 

 

 

 

 

(写真:テレビ福島様)

福島県医師会・星北斗副会長は「ワクチンをみんなが打ったからといって完全な

出口かと言うと必ずしもそうではないと思います。

 

感染が落ち着くのに約2年って言われていますので、今年の暮れくらいまでに

一定の落ち着きと、その後の予防の対策、あるいは治療薬の開発、

数年かかるかもしれませんけど…そうなればですね、少なくとも今回のウイルス、

それに派生するものについてはある種の脅威から離脱することができると思います」

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●5月31日08時09分頃 震度1   奄美大島近海

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

5月31日は、飼い主を救う犬&優しい4年生&ボーイスカウトで助け合いを。

 

 

 

 

 

善い交流から助け合う力は善い結果に。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

         ★★★★★★★★★★

 

『FOX 13 News Utah』の報道から。

 

米国ユタ州キャッシュ郡のローガン墓地では、2019年に97歳で亡くなった

キャサリン・アンドリュースさんが眠っている。

 

通常は名前や没年月日などを刻む墓石のみが置かれるが、キャサリンさんの名前が

刻まれた墓石の隣にはもうひとつの墓石が建てられていて、

その一面には次のようにお菓子※『ファッジ』のレシピが記載されている。

 

※ファッジ 参考画像

写真はcookpadから。

https://cookpad.com/recipe/5801793

 

 

「ケイ(キャサリンさんの愛称)のファッジ」

「板チョコ2枚と大さじ2のバターを弱火でかき混ぜながら溶かす」

「牛乳1カップを混ぜ、沸騰させる」

「砂糖3カップと小さじ1のバニラエキストラクト、塩を一つまみ入れ、

 ソフトボール状になるまで煮詰める」

「大理石の板の上に注ぎ、冷やして食べる」

 

レシピが書かれたこのお墓には、2000年に亡くなった夫のウェイドさんが

先に埋葬されていて、妻のキャサリンさんも同じお墓に入ったと、

娘のジャニス・ジョンソンさんは、話した。

 

「母は本当に人が大好きで、人が集まるときにはよくこのファッジを作っていました。

 また辛い思いをした子どもに出会った時に渡せるよう、

 チョコレート風味の※タフィー『トゥッティロール』を常に持ち歩いていました」

 

タフィー 参考画像

写真はcookpadから。

https://cookpad.com/recipe/6633845

 

 

キャサリンさんの心優しい人柄を表すように、レシピの最後には

「彼女がいる場所は、いつも笑顔で溢れています」と書かれている。

 

また同じ墓石の側面には絵柄が入っており、

これはウェイドさんが亡くなった時に刻まれたものだった。

 

夫のウェイドさんは第二次世界大戦において空軍キャプテンとして活躍し、

戦後は大学で社会学の博士号を取得して教授として働いた。

 

戦前に出会った2人は一度しかデートすることができなかったが、ウェイドさんは

無事に帰還すると、キャサリンさんにダイヤモンドを渡してプロポーズしたそうだ。

 

ウェイドさんのことが大好きだったというキャサリンさんが、

ウェイドさんの生涯を象徴するように飛行機や角帽などの絵柄を選んだという。

 

そして絵柄を考えていた際に、ジャニスさんを含めた子ども達みんなが

「お母さんが亡くなった時に刻むものを考えてほしい」とお願いした。

 

そしてキャサリンさんが選んだのが、自慢のファッジのレシピだった。

 

『KKCO 2021年5月29日付「Utah headstone’s fudge 

recipe shared around the world」』

(TechinsightJapan)

 

 

レシピが記載されたキャサリンさんのユニークな墓石はネット上で話題となり、

多くの人がキャサリンさんたちのお墓を一目見ようと訪れている。

 

地元ニュースで母親のお墓が話題になっていることを知ったというジャニスさんは

「恐らくアメリカだけでなく、ヨーロッパの方でも注目を浴びているようですね」

と驚いている。

 

また、このレシピが刻まれたのはキャサリンさんが亡くなる数年前のことで、

自身のレシピがネット上で話題になったことを知ったキャサリンさんは喜んでいた。

 

キャサリンさんとウェイドさんの孫にあたるエミリーさんは

 

「私が8歳の時、祖父が亡くなった時も話題になったのを覚えています。

 祖母の時も話題になるなんて想像もしていませんでした」

 

そう語り、今回再び話題を呼んだことに目を丸くした。

 

「人々と分かち合うことを大切にしてきた祖母は、多くの人に自分のファッジを

 食べてもらえることに大喜びしていると思います」

と祖母のキャサリンさんを偲んだ。

 

キャサリンさんは、優しい方だったと、家族みんなが言う。

お菓子のレシピを彫るのは珍しい。

このレシピを見た人が、同じお菓子を作って、人を励ませたら、素敵だ!

 

ちなみに、私の実家のお墓にも、横に大きな石を置いて、

Bibleの言葉ではないが、それに準ずる言葉を彫り、励ましてくれている。

 

キャサリンさんの家族は、お菓子を大事にしていくだろうし、

私は、その精神や言葉を、大事にしていく。

 

 

           ★★★★★★★★★★

 

京都府の南丹市で、軽トラックの中で子育てをするキセキレイが見つかった。

 

南丹市役所の公用車の荷台に、巣を作り子育てをする姿を、

5月25日に職員が見つけた。

 

 

 

 

 

(写真:読売テレビ様)

キセキレイはセキレイの仲間で胸から腹にかけて黄色いのが特徴。

 

 

(写真:読売テレビ様)

 

 

 

体長約20センチで、水辺に多く見られるが、車の荷台に巣を作るのは

きわめて珍しいという。  

 

 

 

 

 

(写真:読売テレビ様)

 

南丹市農林商工部農山村振興課の片山正人課長は

「いろんな縁が結んだ奇跡だと思います。元気に巣立つのを見守りたい」と。

 

 

 

 

 

 

巣には5羽のヒナがいるが、市役所ではヒナが巣立ちするまで、

 

 

(写真:読売テレビ様)

 

 

 

この車を使用せず見守りたいとしている。

 

キセキレイは、警戒心が強い鳥である。

でも、南丹市の軽トラックの中は、安全な場所だと認識したのだろう。

なぜなら、巣を見つけられても、温かく見守ってもらい、

巣立つまでは、その車は使用しないと、優しい配慮を頂いた。

 

優しい人たちの事が、解るようだ。

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

気仙沼向洋高校で学ぶ3年生の菊田琉美菜さんと、弟で2年生の帝芽さんの2人は

4月26日の朝、母親の運転する車で高校に向かう途中、

三陸道の出口付近で横転している乗用車を目撃した。 

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

車内にいた80代の夫婦がシートベルトで宙づりになり助けを求めていたため、

きょうだいは、とっさに後部ドアから入ってベルトを外し、

救急車が到着するまで寄り添って励まし続けた。

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

琉美菜さんは

「もしかしたら、生きるか死ぬか分からない状況で、とにかく自分たちが

 できる対応をしたいと思いました。」

 

帝芽さんは

「今思うと、おじいちゃんとおばあちゃんを助けたことは

 自分にとってすごいことだったと思います。」

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

助けられた夫婦は大けがをしていたが、すぐに病院に運ばれた。

5月31日、宮城県気仙沼市の高校生のきょうだいに警察から感謝状が贈られた。

 

この姉弟は、勇気がある!

車が横転しているのを見るだけでも、動転する人が多いのに、

『助けてほしい!』という声を聴くと、すぐに駆け付け、自分たちが出来る事をした。

 

中々出来る事ではないが、しかしまた、弟さんが言うように

人を助けられた事は、自分の中で大きな素晴らしい勇気として残るのだ。

 

最近は、何かがあると、直ぐスマホ出撮影をして、SNSに投稿する人がいるが、

実際に行動して、助ける手を差し伸べる方が、ずっと素晴らしい!

 

勇気であるとか、誠実さは、口先の上手な言葉によっては、

自分の内側に根を張らない。

 

   ★★★★★★★★★

 

「今起きている出来事に

 愛と勇気で臨むと

 素晴らしい力が働き

 善い結果へと導く

          by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

命を大切にするとは、人を、誠実に、大切にする事でもある。

 

だから、私は、クリスマスもイースターもペンテコステも、

そして大好きな聖人・パトリックの日も大事に尊ぶ。

 

勇気を持った言動も、命を大切にすることである。

あまりにも酷い虚偽には、誠実な歩みとともに、NO! という姿勢も大事。

苦しい時期を通過するかもしれないが、誹謗中傷や虚偽に屈しない忍耐と勇気!

 

バレンタイン・デ・スーザ(司祭)は

【自分自身を理解し、自分の存在を認めていくためには、勇気を持つことと、

 正直であることが必要です。

 時として、私たちはこの勇気と正直さが欠けることがあります】と。

 

バレンタイン・デ・スーザ司祭が言う、自分を認めるというのは、

周囲から、いいね、をもらう事とは、全く別もの。

 

自分の弱さ、卑怯さや嘘などを天(神)の前に認め、

天(神)と、自分の良心に正直に、自分を照らし合わせる事なのだろう。

そのとき、謙遜に大いなる存在の前に、祈る気持ちが湧くのでは?

 

本当に優しい人は、誠実さ、正直さ、勇気をもっている。

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【人を助けていけるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 6月1がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

放鳥時、晴ちゃんだけは、リビングなど、色んな所に飛んで行きます。

昨日は、洗濯したシーツを、リビングに畳んで置いていました。

晴ちゃんは、嬉しそうな顔をして、その上にいました。

お土産をしっかり・・・置いて行きました・・・。ああ・・・。

(#^.^#)

 

 

皆様からの、前日に頂いた、お言葉は、ちゃんと伝えています。

喜んでいます。ありがとうございます。

 

コロナのインド型の変異種の勢いがすごいです。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

お墓のレシピ&車にキセキレイの巣&勇気ある姉弟” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    今朝はコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとで読ませてもらって、コメントもかかせてもらいますね(#^.^#)

    おからだに気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今日は、いつもより、アップが少し遅くなりました。

      ごめんなさいね。

      いつも温かいお心、ここから感謝します。
      ありがとうございます。

      1. スフレ より:

        こんにちは、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【熊本市、QRコード付きチラシ】

        これ、いいですね(#^.^#)。
        すぐに今の状況がわかるみたいだし、
        デマなども防げるようにおもいました。

        >【長野市長沼地区、ヒマワリの種をまく】

        中学生のみなさんもいっしょに、というのが
        すてきですね(#^.^#)。
        ほんと、いちめんのヒマワリが咲くのがたのしみですね(#^.^#)。

        >【宮城・丸森に遊砂地の整備】
        >大規模洪水時には上流側で土砂を一時的に堆積させ、水位が下がると細かい砂や
        石がスリットから流れ、魚類などがスリットを通って移動、生態系の保全も図れる。  

        生態系の保全にもなる設備なのですね(#^.^#)。
        いいなぁっておもいました(#^.^#)。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        きょうのお菓子のレシピが刻まれたお墓のおはなしも
        ほんとうに良かったです(#^.^#)。
        こころがあたたまりますね(#^.^#)。
        なくなられたキャサリン・アンドリュースさんのやさしさそのものですね(#^.^#)。
        happyさんのご実家のお墓の横に刻まれたことば、
        どんなのだろうって思ってしまいました。
        きっと、清らかで前向きなことばなの.でしょうか? (#^.^#)。

        >京都府の南丹市で、軽トラックの中で子育てをするキセキレイが見つかった。

        キセキレイさん、巣を壊されないでほんとうによかったです! (#^.^#)。
        やさしいみなさんに出会えてほんとうによかったです(#^.^#)。
        雛さんたちがみんなげんきで巣立ってゆけますように。
        きっと、だいじょうぶですね(#^.^#)。

        >帝芽さんは
        「今思うと、おじいちゃんとおばあちゃんを助けたことは
         自分にとってすごいことだったと思います。」

        助けていたときは、きっと、助けたい一心だったので、
        なんにも考えずにからだが動いたのだとおもいました(#^.^#)。
        ほんとうにやさしいごきょうだいですね(#^.^#)、

        >バレンタイン・デ・スーザ(司祭)は
        【自分自身を理解し、自分の存在を認めていくためには、勇気を持つことと、
         正直であることが必要です。
         時として、私たちはこの勇気と正直さが欠けることがあります】と。

        きょうもすてきな言葉をありがとうございます(#^.^#)。

        きょうもコメントを書くのがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        お土産はしかたないですよね(#^.^#)。
        げんきでいてくれるだけでうれしいです(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

          >「すぐに今の状況がわかるみたいだし、
          デマなども防げるようにおもいました。」

          仰る通りですね。災害の時はデマも流れます。
          正しい情報を、受け取るって有難いことですね。

          >「ほんと、いちめんのヒマワリが咲くのがたのしみですね」

          中学生たちも、まだまだ、不便な中にあると思いますが、ヒマワリが希望になるとおもいます!

          >「生態系の保全にもなる設備なのですね」

          そのようですね。
          土砂災害を防ぐために流路を広げた「遊砂地」は、災害をおさえていくのと同時に、
          いきものたちを守ることにもつなげていく。
          素晴らしいです。

          >「こころがあたたまりますね(#^.^#)。
          なくなられたキャサリン・アンドリュースさんのやさしさそのものですね」

          レシピを彫るって、ほとんどないと思います。
          でも、みるたびに、思い出し、心があたたかくなりますね。

          >「きっと、清らかで前向きなことばなの.でしょうか?」
          仰る通りです。
          人生は試練や、色んな事がありますが、Bibleの言葉に準ずるような前向きな言葉です。
          ありがたいです・・・。

          >「キセキレイさん、巣を壊されないでほんとうによかったです!
          雛さんたちがみんなげんきで巣立ってゆけますように。」

          こんなにも温かく見守って頂き、有難いと思います。
          5羽、元気に巣立ちますよね!

          >「助けていたときは、きっと、助けたい一心だったので、
          なんにも考えずにからだが動いたのだとおもいました」

          助けようと、行動される事が素晴らしいです。
          中々、直ぐに、動く事って、特に、大きな事故ですから、動く事が難しいと思います。
          立派だと思います!

          >「お土産はしかたないですよね(#^.^#)。」
          仕方がないです。

          元気な証拠ですから。(#^.^#)

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          いつも伝えたら喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    墓石に、その人をもっともよく思い出させることを刻むこと、家族の気持ちがよく表れていると思います。
    日本ではなかなかレシピを彫るという発想はないかなあと感心しました。

    勇気と正直、人の命を助けるといった大きな事にはあまり遭遇しないかもしれませんが、日常の小さなことで試されることはありますね・・・。
    SNSはやってないのでわかりませんが、実生活と異なるトラブルは大変かと感じます。

    今日もありがとうございました^^五輪、何とか無事に終わってくれることを祈るばかりです。暑さきつくなってきました、どうぞお気をつけて。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「墓石に、その人をもっともよく思い出させることを刻むこと、家族の気持ちがよく表れていると思います。」

      仰る通りです。
      でも、レシピというアイディアは、日本では、ないかもしれませんね。
      世界でも、例がないから、話題になっているのでしょうね。(#^.^#)

      >「勇気と正直、人の命を助けるといった大きな事にはあまり遭遇しないかもしれませんが、日常の小さなことで試されることはありますね・・・。」

      その通りだと思います。
      大きな出来事ではなくとも、小さな事が、大事だと思います。

      >「SNSはやってないのでわかりませんが、実生活と異なるトラブルは大変かと感じます。」

      何かがあると、すぐスマホで撮影されて、(例えば、大変な場面とか)
      投稿する人がいらっしゃるとか…ですが、もし、自分が、そこに手を差し伸べられるものなら、手を差し伸べる事が先・・・かな?と・・・。
      また、撮影しないほうがいいものも、ありますから、(事故などで)思いやりを持っていきたいです・・・。

      >「五輪、何とか無事に終わってくれることを祈るばかりです。」

      その通り・・・ですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    happy様のパワーはどれだけ大きいのでしょうか、神様のおかげ、信仰の力でしょうか、
    私はもう疲れ果てています、家事だけで。
    綺麗なセキレイさんの巢、先日一ヵ所に沢山のツバメの巢、雛たちみました、動物園のカラスの巢にはまぬるねこやジャングルキャットの目が釘付け❗
    晴ちゃんの落とし物、また、洗濯やり直し、お疲れ様です
    猫で困るのは絨毯などの上で吐くこと、洗濯済みのシーツなどには、人間より、先に座ります。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「綺麗なセキレイさんの巢、」
      見守ってもらえて嬉しいでしょうね。

      >「先日一ヵ所に沢山のツバメの巢、雛たちみました」
      今、丁度、時期ですね。

      >「動物園のカラスの巢にはまぬるねこやジャングルキャットの目が釘付け」
      (#^.^#)何を思っているのでしょうね。

      >「猫で困るのは絨毯などの上で吐くこと」
      あとの処理が大変ですね。

      でもリボン様に愛されて幸せです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

リボン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)