9歳児の訴え&著作や肖像権&妻のために花を

2021年 5月12日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「今日を大切に、今日の時間と事を大切に。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【球磨川下り、7月下旬再開目指す

 

●熊本県人吉市などが出資する第三セクター「球磨川くだり」は10日、

昨年7月の豪雨災害で休止している川下りを、7月下旬を目標に

一部区間で再開することを明らかにした。  

 

7月下旬を目標に川下りを一部再開することなどが

報告された第三セクター「球磨川くだり」の株主総会

10日、人吉市

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

被災して改修中の人吉発船場に併設する観光拠点施設「HASSENBA HITOYOSHI 

KUMAGAWA」を被災から丸1年の7月4日にオープンすることも公表。

 

再開する川下りの区間は、人吉発船場~市まち・ひと・しごと総合交流館 

くまりばの約2.5キロ。

 

安全が確保できない同市温泉町までの本来のコース(約4.5キロ)は見送る。

瀬崎公介社長は「川下りは人吉球磨の観光の象徴。一日も早く再開しようと考えた」

と話した。  

 

 

【緊急放流の試算、破棄した

 

●国土交通省九州地方整備局は11日、熊本県の球磨川支流の川辺川に建設を

検討している流水型ダムについて、「資料を廃棄した」としていた

異常洪水時防災操作(緊急放流)に関する試算を一転、公表した。  

 

流水型ダムの「緊急放流」の試算について

公表したことを知らせる九州地方整備局のホームページ

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

九地整が八代河川国道事務所のホームページで公表したのは、昨年12月の

第2回球磨川流域治水協議会に先立ち、流域の市町村長らに示した

資料を作った際の試算。

 

資料自体は「最終的な意思決定に与える影響がない」として、

協議会で公表しないまま終了後に廃棄したという。  

 

資料では、新たなダムの洪水調節容量を現行の川辺川ダム計画に基づき

1億600万トンと仮定した場合、昨年7月豪雨の1.3~1.5倍の雨量で

「緊急放流」に移行すると示していた。  

 

資料を巡っては行政文書の専門家は「適切に保存・公開して議論を喚起すべきだ」と。

 

 

【台風で被災した長沼小学校に長野高校から絵が寄贈】

 

●おととしの台風19号で、自宅や校舎が浸水被害を受けた子どもたちに元気に

なってほしいと、長野市立長野高校・美術部の部員13人が、

長沼小学校の校舎とともに、地域特産のリンゴや近くに咲く菜の花などが

描かれた明るい色彩の絵をひと月をかけて描き上げた。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

絵を贈った部員は「少しでもみなさんが明るい気持ちになってくれたらうれしいです」

と話し、

 

下育郎校長は「この絵に沢山エネルギーをもらってたくましく生活してください」

子どもたちに伝えた。

 

子どもたちは「僕たちのことを知ってくれていてうれしい」「1年半ほど経ったけど、

今でもちょっとがっかりしているので、この絵を見て元気をもらいました」などと、

喜んでいた。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

長沼小学校では、まだ10人ほどの児童がもとの家に戻れず、学区外から通学。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

贈られた絵は職員室の前の廊下に飾られ、子どもたちを見守る。

 

 

【処理水の保管求める意見書可決、宮城の市町議会で初

 

●宮城県七ケ浜町議会は10日、5月会議を開き、東京電力福島第1原発の処理水を

海洋放出する方針を決めた政府に対し、関係者らの理解と合意を得るまで

陸上保管を継続することなどを求める意見書を全会一致で可決した。

 

宮城県内の市町村議会が政府の方針決定後に意見書を可決するのは初めて。  

 

意見書では陸上保管の他に(1)処理水の安全性を科学的・医学的数値に基づいて

国民に説明して理解を求めるとともに、全世界に発信する

(2)風評被害を受ける漁業関係者に補償も含めた具体的な対策制度を示す-など。  

 

議案を提出した仁田秀和町議は「国民への十分な説明がないままに決定した。

県の基幹産業の水産業は、いまだ販路回復が十分と言えず、風評被害の拡大を

招く事態は断じて容認できない」などと説明した。  

(河北新報様)

 

 

【大熊町大川原地区で酒米の苗植え、熊地区でも試験栽培】

 

●福島県の大熊町農業委員会と町は10日、町内の大川原地区で酒米「五百万石」の

苗を植えた。同地区での酒米の田植えは昨年に続き2回目。

 

大熊町大川原地区の水田で五百万石の

苗を植える参加者

(写真:福島民報様)

 

 

収穫する酒米は会津若松市の高橋庄作酒造店で日本酒に醸造される。

昨年度は贈答やPR用の試作品として造ったが、今年度は商品として販売する方針。  

 

また、帰還困難区域の特定復興再生拠点区域にある熊地区で、昨年に続いて

2回目となるコメの試験栽培が行われている。

 

コメは除染の効果を確認するために使い、残りは全て廃棄する。

コメから検出された放射性物質の濃度が基準値以下だった場合、拠点全域の

避難指示解除を目指す2022年にも出荷・販売が可能な実証栽培に切り替える。  

 

大熊町農業委員会の根本友子会長は「担い手の確保や設備の整備などの課題と

向き合いながら、営農再開できるように努めたい」と語った。

 

 

【震災から10年2か月、石巻南浜津波復興祈念公園で祈り】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

「月日が経っているが、心がついていけないという感じ」

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

【突風被害、義援金を募集

 

●牧之原市では今回の災害で義援金を募集し、5月10日から7月30日まで

銀行振り込みと市役所への持ち込みで受け付ける。

 

 

牧之原市竜巻等災害義援金募集 義援金開設講座 5月10日~7月30日

金融機関 スルガ銀行 榛原支店 ・科目 普通 ・口座番号 3691290

口座名義 牧之原市竜巻等災害義援金(マキノハラシタツマキトウサイガイギエンキン)

 

 

【宮城県、兵庫県に保健師派遣、恩返し】

 

●宮城県は、新型コロナウイルスの感染拡大が続く兵庫県に県職員の保健師

高橋みねさんを派遣することにった。

 

「兵庫県には東日本大震災の際に、関西広域連合という形で沿岸部の被災地の

公衆衛生活動に多大なるご尽力を頂いた」

 

「これまでのそういった支援に対しての恩返しといいますかお返しができるように、

微力ではありますが派遣先の活動に支援して参りたいと思います」

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

感染の拡大が続く兵庫県は、全国知事会を通じて保健師44人と、看護師140人程度の

応援派遣を要請していて、宮城県は保健師2人の派遣を決めた。

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

第一陣として高橋さんは13日から兵庫県伊丹市で業務を開始、 宮城県が保健師を

他の県に派遣するのは初めてで、県では5月末まで派遣を続けることにしている。

 

 

【大阪の堺市、民間の救急救命士に引き継ぎぐ、全国初】

 

●大阪・堺市でも新型コロナウイルス感染者の急増で、 4月の救急隊の出動回数は

前の月の20倍以上に増え、入院調整が難航している。

 

かけつけた救急隊が、現場で20時間以上も待機することがあった。

 

 

(写真:テレビ大阪様)

 

 

 

そのため堺市では救急車が空かず、新型コロナ以外の通常の救急搬送対応に

支障が出ているため、

 

 

 

 

 

(写真:テレビ大阪様)

5月から大阪の民間救急事業者に 現場で患者の対応を

引き継ぐ取り組みを、全国初に先駆けて始めた。

 

 

【都立病院医師、コロナ対応で4ヶ月で1180時間の残業】

 

●感染症指定医療機関の東京都立駒込病院(文京区)の感染症科に勤務する医師が、

新型コロナウイルス感染症患者の治療などにより4カ月で1180時間の

時間外労働(残業)をしていたことが、都への情報公開請求で判明した。

 

感染症科の医師が月300時間超の残業をしていたことが

判明した東京都立駒込病院=東京都文京区本駒込で

2021年5月11日午前10時21分

酒井雅浩様撮影(毎日新聞)

 

最も多い月は327時間に上り、過労死の労災が認められる目安

(複数月の平均で80時間)や、

都と病院の労使協定(36協定)で定めた上限(原則月100時間)を大きく超える。

 

感染拡大の中で、コロナ患者に対応する医師が過重な負担を抱えて

働いていることが浮き彫りになった。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●5月11日15時08分頃 震度2   大阪府北部

●5月11日02時13分頃 震度1   茨城県沖

●5月11日00時47分頃 震度1   青森県東方沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

5月11日は、雛を守ったゾウ&アヒルの誕生&ゴリラの母性で命を。

 

 

 

 

 

命を愛し守る素晴らしさ。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

      ★★★★★★★★★★

 

『Mirror』の報道から。

 

海外掲示板サイト「Reddit」のグループページ「CasualUK」に投稿された内容で

イギリス在住のユーザーが

 

「散歩して見つけたんだけど、これは全ての犬の飼い主へのメッセージだよ」

記しており、9歳児の憤りの言葉が、次のように書かれていた。

 

 

犬の糞の始末は飼い主のマナーだが

『NZ Herald 2021年5月6日付「Nine-year-old’s savage note left for

‘idiot’ dog owners who ruin his walks」(Photo / 123rf)』

(TechinsightJapan)

 

「犬が糞をしたらキレイにしてください。本当に不快です。」

「いつも私やきょうだい達の靴に付いてしまい、そのまま家の中に入るので最悪です」

 

「あなたのような怠け者で大バカ者に、本当にイライラしています。

 もしあなたが飼い犬の糞を拾っていないのなら、今すぐ拾ってください。

 9歳の私でも 拾うことができるのに、あなたもできるはず。」

 

「年齢やあなたがどこの出身かなんていうことは関係ありません。糞を拾いなさい! 

 道路のあちこちに糞が落ちているのはとても不愉快なんです。」

 

「あなたは靴に糞が付いて嬉しいですか? 

 私の靴にはいつも糞が付いていますが、

 あなたが糞を拾ってくれればそうはならないはずです。」

 

「糞を入れる袋は100枚1ポンド(約150円)で販売されているので、

 その袋を買って犬の糞を拾うか、木の枝でも探して生垣に投げ入れれば

 道路上から糞は無くなります。難しいことではありません。」

 

A4サイズと思われる用紙に印刷された9歳児の訴えは長文で、

徐々に語気も強くなっているように感じる。

 

そして最後には、大きな文字で

「飼い犬の糞を拾え、このくそったれ。」

怒りを爆発させるかのように綴っていた。

 

この9歳児は相当ながまんをしてきたに違いないが、この投稿には人々も

「大半の犬の飼い主らはちゃんと糞を始末していると思う。

 ただ世の中にはそうでない頭のおかしい人達もいるんだ」

 

「ルールを守らない人はそう多くないと思うけど、その人達が365日、

 毎回同じ散歩道を通って糞を放置していたらとんでもないことになるよね」と共感。

 

そして多くの人が似たような経験をしたようで、

「糞を袋に入れたまま生垣に投げ入れたり、枝に引っ掛けていく奴も大嫌いだよ」

 

「糞を拾って袋に入れるまではいいんだけど、

 それを道路に放置していく人もいるのは困っちゃうよね」という声も。

 

自宅近くの道路で犬の糞の始末しない飼い主が後を絶たないことに

憤慨した9歳児が、張り紙を作成してその怒りを爆発させたという。

 

マナーやルールを守るのは、人間として、大切なことである。

 

この9歳児は、毎日のように、無責任な飼い主が糞を放置する事で、

踏んづけたり、相当、嫌な思いをしているのだろう。

 

動物の飼い方だけでなく、マナーやルールを守らないから、

ポイ捨てや、様々な事を通し、地球温暖化が起きる。

 

私たち、特に大人は、マナーやルール、約束を守る事などを

子ども達に「背中」と「行動」を見せる事が、その行いを促す事になる。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ルールを守らず、行ってはいけないこと、卑怯なこと、侵害にあたるものがあるが、

ネットでは、虚偽の情報も流れているので、注意が必要である。

 

多くの専門家が警鐘を鳴らしているので、簡単に説明させて頂く。

 

コロナ禍で、昨年は一時、絵本の読み聞かせをユーチューブで流す人が増えたが

これは、著作権侵害に…。(小説や詩なども)

 

営利目的でなくとも、出版社や、作者の許可を得ないでユーチューブで流す行為は

著作権を侵害することになり、昨年は、とても問題になった。

 

私は仕事柄、それらを大事にさせて頂いている。

 

随分以前だが、ボランティアで自費を投じ、沢山のものを制作し、配る事があった。

 

その中に「きよし このよる」というクリスマスの賛美歌の歌詞を

1節だけ、掲載する事になった。

 

ボランティアで、自費を投じているのだが、JASRAC(一般社団法人日本著作権協会)

聞いてみると、申請しなさいとの返事。

 

日本語に訳し、作詞したのは、由木康 氏である。

どの程度のものに使用するのかを、書いて、必要なお金を振り込んだ。

 

出来上がったものが、申請と一致しているかどうか? 証拠品として提出。

 

ボランティアであったとしても、きちんとしている事で、良い意味で自信を持って、

提供させていただける。

 

仕事柄、所属している大きな団体からは、著作権に関する「冊子」が送られてくる。

また、専門的に扱っている方々とも、お話をしたり、伺ったりしている。

 

今は、フリー(無料)で使える、写真やイラストも多いが、それらも、

撮った人、描いた人の著作権は、存在しているのだ。

 

また、写真やイラストだけでなく、構図(デザイン)やキャッチフレーズも同じ。

 

だから、私は、被災地の報告でも撮影者の名が載っているなら、掲載させて頂く。

 

現在、問題になっている「アスリートの盗撮、悪用、許可のない写真の投稿」等は、

肖像権の侵害にもかかわってくる。

 

※肖像権とは、本人の許可なく顔や姿を撮影されたり、公表されたりしない権利のこと。 

 

そして関係団体から「アスリートを傷つける卑怯な行為」と悲しまれている…。

こういう事で、アスリートや関係者の笑顔が出るだろうか???

 

ネットやスマホの普及で、便利になっているが、

正しい知識と共に、気を付けていきたい。

 

最近は、音楽の業界も厳しくなっているようだが、大手の楽器店に伺うと

「楽器店で、使用する楽曲などは、JASRACに申請しています!」と仰った。

そういう事が、信頼につながっていくのだろう…。

 

9歳児が、憤慨し、怒っているのは、ルールやマナーを守らないからだった。

お互いに、笑顔で、気持よい時間を過ごせたら、幸せ!

 

    ★★★★★★★★★★

 

 

串間市秋山にある「いこいの広場秋山」には、およそ20アールの敷地

100種類を超えるバラや季節の花が植えられていて、今、見ごろを迎えている。

※20アールは、約40メートル×50メートル

 

 

 

 

 

(写真:テレビ宮崎様)

 

花の手入れをしているのは、近くに住む、69歳の野邊保雄さん。

「(休日は)よほど用事がない限りはここで過ごしています。」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ宮崎様)

 

この広場は6年前、当時闘病中だった妻の敬子さんを喜ばせようと、野邊さんが

敬子さんの好きだった自宅のバラを、

挿し木で増やし植えたのがきっかけで、整備された。

 

現在は親族など3人で広場の手入れを行っていて、

美しい花々を楽しめる憩いの場になっているという。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ宮崎様)

 

「今年も綺麗に咲いてくれたから、一安心しています。

 (妻には)今年も花が満開になって綺麗になったよと(報告した)」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ宮崎様)

 

天国の妻へ贈る花々は、2021年も見る人へ癒しを届けている。

 

野邊保雄さんは、現在69歳、6年前、63歳の時に、奥さまを天国に送られた…。

 

大切な奥様を喜ばせるため、奥さまの好きな薔薇を植え、増やして行かれた。

人を喜ばせるとは、その根底に、人を大切に思う気持があってこそでは?

 

人を大切に思う人は、他の場面でも、人の益になる事を行っている。

 

「いこいの広場秋山」は、多くの人の心を和ませ、癒している!

 

 

   ★★★★★★★★★

 

「今日は新しい一日

 今日の善を

 今日の笑顔を

 そして今日の感謝を

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

台湾パイナップルが、中国への輸出が禁止になり、困っている事を以前お伝えした。

昨日、某スーパーで見つけたので、迷わず購入した。

 

1個、518円(税込み) 

私がいつも購入するパイナップルよりは、高いが、芯まで食べられ美味しかった!

これが、今!協力できる支援でもあると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、4月に、名古屋大学に、少し食料支援を送付させてもらった。

昨日、名古屋大学から「いつものごとく」お礼状と受領書が届いた。

 

受領書には、送付した食品を「いつものごとく」わざわざお金に換算され、

確定申告の際に提出してくださいと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで他の大学にも食料支援をさせて頂いたが、こういう事をされるのは

名古屋大学だけであり、頭が下がる。

今!学生さん達が困っている所に、微力でも!支援を!と思う!

 

今という時間は、戻らないのだ。

 

今日、糞を片付ける事も、今日、ルールを守る事も、今日、支援させて頂く事も

今日、感染しないよう自粛するのも「今日」という1日を大切に思い

人を大切に思うから、実践させて頂けるのでは?と…。

 

今日を大切に、笑顔を届け、今!自分が出来る事を!と願う。

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

今日の1日、ルールを守る行動が、医療を守り命を救う!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【人を大切に思うhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 5月12がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

最近、誉くんが、肩に乗ってきたりと、よく甘えてきます。

 

晴ちゃんが頭の上に乗るので、たつき君も頭の上に乗せようとしたら

頭の上は苦手だったようです。

たつき君は、抱かれるのが、好きなようです。

(#^.^#)

 

皆様からの、前日頂いた、お言葉は、ちゃんと伝えています。

喜んでいます。ありがとうございます。

 

コロナの変異種の勢いがすごいです。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

カジカジ~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

9歳児の訴え&著作や肖像権&妻のために花を” に対して13件のコメントがあります。

  1. リボン より:

    いつも寄付ありがとうございます!
    前の記事で販売してる卵が孵化するとは、生命力と努力に脱帽です。
    90年台のパリは散歩してる人は飼い犬の落とし物には無関心、あるときは脚でけって隅にやっている女性を目撃、これはましな方。
    最後にパリに行ったときも朝掃除人が綺麗にしてくれるのに、つかの間、街はすぐゴミゴミ、でした。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。
      いつも感謝します。

      >「前の記事で販売してる卵が孵化するとは、生命力と努力に脱帽です。」

      孵化する確率はすごく低いですよね。
      すごいと思います。
      アヒルの雛は、会いたかったのでしょうね。(#^.^#)

      >「90年台のパリは散歩してる人は飼い犬の落とし物には無関心、あるときは脚でけって隅にやっている女性を目撃、」

      そうなのですか?
      パリの方は、ゴミをそんな風に・・・。

      かなしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【球磨川下り、7月下旬再開目指す】

    よかったです(#^.^#)。
    全部の川下りはできなくても
    また、みなさんが美しい球磨川の川下りを楽しめるのは
    ほんとうによかったです(#^.^#)。

    >【台風で被災した長沼小学校に長野高校から絵が寄贈】

    すてきな絵ですね! (#^.^#)。
    美術部のみなさんのあったかいきもちがいっぱいだからだとおもいました(#^.^#)。
    こどもさんたち、げんきがでますね(#^.^#)。

    >【大熊町大川原地区で酒米の苗植え、熊地区でも試験栽培】

    たしか去年も記事にされていたように記憶しています。
    廃棄されてしまうお米さんたちのためにも
    はやく普通のお米作りができますように。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    きょうの
    >「散歩して見つけたんだけど、これは全ての犬の飼い主へのメッセージだよ」と
    記しており、9歳児の憤りの言葉が、次のように書かれていた。

    わたしも遠くの大きなきれいな公園で踏んづけてしまったことがあります(#^.^#)。
    お家の側ならすぐに帰って洗えるけれど、ほんとうにこまりました(#^.^#)。
    もっているティッシュみんな使ったり(#^.^#)。
    いまでは、笑い話になっているのですが(#^.^#)。

    著作権と肖像権のこと、勉強になりました。
    ありがとうございます(#^.^#)。
    わたしも、2ヶ月ほど前に、じぶんのブログに貼っている絵などは
    自分で撮った写真か、じぶんで描いた絵にすべて変えました(#^.^#)。
    前から、気になっていたのです。

    >串間市秋山にある「いこいの広場秋山」には、およそ※20アールの敷地に
    100種類を超えるバラや季節の花が植えられていて、今、見ごろを迎えている。

    ほんとうにすてきなお話ですね! (#^.^#)。
    バラさんのお手入れはほんとうに一年中あってたいへんなのです。
    でもきっと、おせわすることで、奥さまのことをかんじていらっしゃるのだと
    おもいます。
    親族のかたたちもそうだとおもいます(#^.^#)。
    きっとやさしい奥さまだったのですね(#^.^#)。

    happyさんの支援にはほんとうに頭が下がってばかりです。
    ほんとうにすごいなぁっていつもおもっています。
    台湾のパイナップル、みつけたら買いたいです(#^.^#)。

    きょうもコメントを書くのがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    きょうも鳥さんたちの可愛いようすを
    ありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します!

      >「全部の川下りはできなくても
      また、みなさんが美しい球磨川の川下りを楽しめるのはほんとうによかったです」

      7月下旬が楽しみですね。
      苦しい事があっても、皆さんの前向きな姿勢に、報告をさせて頂いている私が励まされます。

      >「美術部のみなさんのあったかいきもちがいっぱいだからだとおもいました(#^.^#)。
      こどもさんたち、げんきがでますね」

      仰る通りです。
      まだ、子ども達は、台風のショックが抜けていません。
      報道でも、ほとんど、紹介されなくなっていますので、覚えていてくれるというのが、嬉しいでしょうね。

      >「たしか去年も記事にされていたように記憶しています。
      廃棄されてしまうお米さんたちのためにもはやく普通のお米作りができますように。」

      昨年に続いてなので、昨年も書いていました。

      原発の事故のあとは、お米を作るのも、すごく時間がかかるのですね。
      農家の方々の努力が、開花しますように!と、祈ります!

      >「お家の側ならすぐに帰って洗えるけれど、ほんとうにこまりました(#^.^#)。
      もっているティッシュみんな使ったり」

      私は子どもの頃、綺麗なくつを履いていたときに、、、、。
      悲しかったですね。
      仰るように、私も出かけていた先だったので、洗うことも出来ず。(#^.^#)

      飼い主さんは、マナーやルール、大事にして頂けたらありがたいですね。

      >「著作権と肖像権のこと、勉強になりました。ありがとうございます」

      簡単に、書きましたが。
      私は、たまに、居候の光様のお写真を借りて載せる事があります。
      でも、先に、お借りする事、お伝えし、載せたら、居候の光様のお写真だと書きます。

      今問題になっているアスリートの盗撮や悪用は、とても残念です・・・。

      >「バラさんのお手入れはほんとうに一年中あってたいへんなのです。
      でもきっと、おせわすることで、奥さまのことをかんじていらっしゃるのだと
      おもいます。」

      仰る通りですね。
      薔薇の中に、奥さまの事を偲び、奥さまに献げておられるのだと思います。
      その愛情が、きっと美しいお花を咲かせているのでしょうね。

      >「台湾のパイナップル、みつけたら買いたいです」
      何軒かあるスーパーの中で、1軒だけ、扱っていたのです。
      普通のパイナップルより、少し高いですが、芯まで食べられるので、美味しかったです。

      支援は、今!必要とされているのなら、今、出来る事を、思うのです。
      微力ですが。私は、今日も質素でも、暮らせていますから。

      今日も鳥たちのこと、感謝します。いつもお言葉伝えています。
      皆喜んでいます。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    著作権の問題はとても難しく感じます。
    書籍の引用ではなく概要を載せる場合は、出典先を載せれば良いとか、
    ウェブサイトだと作成者により基準が違ったりとか、
    いろんなパターンがあって、ややこしいです。
    happy-ok3さんのように、然るべき機関に確認するのがベストなのでしょうね。

    YouTubeに関しては、他人のアイディアをそのまま使っているものが多くて驚きます。
    ネットでもそういうものが多く、調べごとをしていたら、ほとんど同じ内容の記事ばかりで、またか…と感じます。
    でも、自分自身のブログで特に伝えたい意見がある場合は、真似されても良いと思っていて、その意見を伝える媒介が多いほうが賛同者が増えるのではないか、と考えています。
    (もちろん、素晴らしいアイディアや特別な情報は著作権で守られるべきです。)

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「然るべき機関に確認するのがベストなのでしょうね。」

      後のことを考えると、確認するほうが糸おもいます。

      ネットでは、時には全くい加減な(ご自分の得になるような)情報が、まことしやかに載っている事があります。
      ですから、注意が必要ですね。

      >「YouTubeに関しては、他人のアイディアをそのまま使っているものが多くて驚きます。」

      そうなのですか・・・。残念ですが、
      その方々は正しい知識をしらないのかもしれないですね。

      知ってて、やる人もいる様ですが、そう言う事を続けていたら、自分の見えないところで、自分がおかし(少しずつ)なっていかないでしょうか?

      ネットやスマホは普及していますが、使い方は、自分の見えないところに影響を及ぼす事、また、人を侵害することがあること、気を付けたいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    本当に、ハッピーさんのブログやテレビなどの報道を見ますと、コロナの医療従事者の方達のご苦労が本当に大変に思い、ありがたく感じます。
    宮城から兵庫へも看護師の派遣があるのですね。

    こんな時にオリンピックを開催して良いものか?
    考えてしまいますね。選手達も思い切り練習に打ち込めないかもわかりません。

    コロナやワクチンに関する偽りのネット情報があるのも事実であることと、それを信じてしまう人がいるのも悲しい事です。

    薔薇はあちこちで見頃のようですね。
    お花は本当に癒しになります。

    お身体どうぞ大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「コロナの医療従事者の方達のご苦労が本当に大変に思い、ありがたく感じます。」

      医療従事者の方々には、頭が下がります。

      >「宮城から兵庫へも看護師の派遣があるのですね。」
      宮城県も大変なのに、温かい思いやりですね。

      >「こんな時にオリンピックを開催して良いものか?」

      高齢者の接種の終了の目標が、政府によると、7月末だとか。

      8月にかかる気がします。
      医療従事者の方への接種もまだ、終わっていません。

      感染が広がる事が、怖いです。

      >「>「コロナやワクチンに関する偽りのネット情報があるのも事実であることと、それを信じてしまう人がいるのも悲しい事です。」

      困ったことですね・・・。

      >「お花は本当に癒しになります。」
      仰る通りです。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    今日の記事で逆に気づかされたことがありました。
    私の近所一帯、タバコの吸い殻や空き缶、お菓子の包装は毎日のように見かけますがそういえば犬の糞はまったく落ちていない・・・。
    まだそういったルールは守っている!のかな?
    (今のところ、は・・・)

    名古屋大、いっさい手抜きをしないですね。
    他の方面でもそうでしょうから、仕事量も多いでしょうが使命感のある人材が揃っていると見えます、さすが!

    今日もありがとうございました^^昨日ご紹介いただいた福岡の団体、HP見ました。時期をみて問い合わせてみます。コロナのせいで身を縮める日々、長いですね。どうぞ心身ともにお気をつけください。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「私の近所一帯、タバコの吸い殻や空き缶、お菓子の包装は毎日のように見かけますがそういえば犬の糞はまったく落ちていない・・・。」

      糞のルールやマナーは守られているのですね!
      素晴らしいですね!

      >「他の方面でもそうでしょうから、仕事量も多いでしょうが使命感のある人材が揃っていると見えます、さすが!」

      本当に頭がさがります。
      こういう姿勢は、見えないところで、学生に伝わっていると思います。
      お金に、わざわざ、換算するだけでも、手間なのに。
      感謝しています。

      >「昨日ご紹介いただいた福岡の団体、HP見ました」
      この団体は、昔から、支援をされています。

      問い合わせられて、もし、変な?対応がもしも、もしも、あれば、仰ってください。

      少し、遠いのですが、でも、確実にきちんとして下さるところに支援させていただくと、嬉しいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. miyotya より:

    こんばんは。
    医療従事者の一回目のワクチン接種率が59%で、
    2回完了は23%だそうです。
    医療従事者がどんなに過酷な状態に置かれているか、頭が下がります。
    姪も東京の中核病院で看護師をしており、コロナ感染者の担当だそうです。
    医療従事者は2回接種を完了していて当然なのに・・・
    こちらでも85歳以上の方々に、ようやくワクチン接種の通知が来たそうです。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya 様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「医療従事者の一回目のワクチン接種率が59%で、
      2回完了は23%だそうです。
      医療従事者がどんなに過酷な状態に置かれているか、頭が下がります。」

      医療従事者に、先に全部、ワクチンをお願いしたいです。

      >「医療従事者は2回接種を完了していて当然なのに・・・」

      仰る通りですね。

      高齢者の方々への接種も、これからですね・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

miyotya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)