4歳の緊急通報&子象を助ける愛&感謝を表す

2021年 5月9日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「素直な心は不思議な力を呼ぶ。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【突風被害から1週間、義援金を募集

 

●牧之原市では布引原地区を中心に被害が出て、8日も被災ゴミ集積所には、

家屋や工場から木材などが持ち込まれていた。

 

しかし、杉本喜久雄市長は予想以上の速さで復旧が進んでいると、地元住民や

ボランティアに感謝の言葉を述べている。

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日放送様)

 

杉本喜久雄市長 は「4日間であそこまできれいに片付いた。 本当に市民力、

地域コミュニティーの深さ、絆の深さを感じました。」

 

牧之原市では今回の災害で義援金を募集し、5月10日から7月30日まで

銀行振り込みと市役所への持ち込みで受け付ける。

 

 

(写真:静岡朝日放送様)

 

 

 

牧之原市竜巻等災害義援金募集 義援金開設講座 5月10日~7月30日

金融機関 スルガ銀行 榛原支店 ・科目 普通 ・口座番号 3691290

口座名義 牧之原市竜巻等災害義援金(マキノハラシタツマキトウサイガイギエンキン)

 

 

【公園に震災慰霊碑、北海道厚真町

 

●厚真町は、2018年9月に発生した胆振東部地震で犠牲になった人たちへの追悼の

意と震災の記憶を後世に伝えていくための慰霊碑を町内の公園に整備する。

 

7日に行われた町議会臨時会で明らかにした。

 

 

公園内に建設を予定している

震災慰霊碑のイメージ図 =厚真町提供

(写真:苫小牧民報様)

 

 

町は「今年の追悼式典の開催に間に合わせたい」としており、早ければ

今月中に着工し、8月下旬の完成を目指す。

 

町総務課は「全ての町民が手を合わせる場所であり、地震を振り返って

将来につなげていく場所になれば」と話す。

 

 

【伝承館、若手職員が語り部に

 

●福島県双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館で、若手職員が教訓を伝える

活動を始めた。

 

8日から、「語り部」が震災と原発事故の教訓を伝える活動に若手職員が

これに加わった。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

そのうちの1人、横山和佳奈さんは福島県浪江町出身で震災当時、

請戸小学校の6年生。

 

横山さんは、児童全員が近くの山に避難して助かった実体験を語り、

警報が出たらすぐに避難することを訴えた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

伝承館では今後、19歳から22歳の職員3人が活動するという。

 

 

【復興拠点外対応、期限までに方針を

 

 

 

 

 

 

 

 

(福島民報様)

 

 

【丸森名物の椎茸ラーメン復活

 

●2019年10月の台風19号で被災し、閉店した宮城県丸森町の食堂「味一」の

名物だった「椎茸(しいたけ)ラーメン」が、町内の「阿武隈ライン舟下り」

乗船場の食堂で復活した。

 

長く親しまれた味で客足を呼び込もうと、舟下りを運営する

町観光物産振興公社がメニューにした。

 

 

乗船場の調理場に立つ白木さん

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

椎茸ラーメンの復活を提案したのは、公社の横山博昭理事長。

4月下旬に乗船場にオープンする食堂の看板メニューにしようと考えた。

 

白木さんは「伝統ある舟下りの場で食べてもらえるのは光栄」と申し出を快諾。

商工会長として、新型コロナウイルスで苦境にある町の観光を支えたい思いも。

 

 

【変異株は全く別のウィルス、学会緊急シンポ】

 

●新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、日本感染症学会などは8日、

変異株に関する緊急シンポジウムを横浜市内で開催した。

 

国立感染症研究所の鈴木基・感染症疫学センター長は、置き換わりが急速に進む

変異株の大半を占める英国型の感染力は、従来株の1.5 倍と分析。

 

従来株なら1月以降に発令・適用した緊急事態宣言やまん延防止等重点措置で

制御できたはずだが、大阪などでは新規感染者数が下がっていないとした上で、

「従来と同じ対策では全く立ち行かない新しいウイルスが出てきていると

考えなくてはいけない」と強調した。  

 

鈴木氏は「特に40、50代における重症化リスクが高い傾向もみられる」とし、

「危機感を持って対応しないといけない」と呼び掛けた。  

 

同研究所の斎藤智也・感染症危機管理研究センター長は

「封じ込められるチャンスはごくごく初期に限られる」と指摘。

 

「地域的に偏りがない検査体制をつくるのが非常に重要。

疫学的な調査能力を一体的に向上させるのが必要だ」と訴えた。 

(時事通信様)

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●5月8日13時19分頃 震度1   八丈島東方沖

●5月8日10時09分頃 震度1   沖縄本島近海

●5月8日08時24分頃 震度1   福島県中通り

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

5月8日は、小学生が救助&人々を力づける11歳&笑顔の絵で笑顔を。

 

 

 

 

 

笑顔は希望への道。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

      ★★★★★★★★★★

 

『The Sun』の報道から。

 

英国ノッティンガム在住の25歳のシャーロット・カーンさんは、5月1日の昼頃、

非てんかん発作を起こして意識を失った。

 

夫のディラワーさんは仕事のため不在で、シャーロットさんは

息子の4歳のエッサ君と2人きりだった。

 

シャーロットさんは

「倒れた時に水槽に頭をぶつけたのは覚えているのですが、

 それ以降の記憶はありません。

 気づいた時には3~4人の警察官に起こされ、

 『何が起きたのですか?』と質問されました」

と当時を振り返る。

 

警察官はエッサ君が緊急通報番号「999」に緊急通報してきたことや、

到着してからのエッサ君の行動を一通り説明してくれたそうで、シャーロットさんは

 

「話を聞いて、まさかと思いました」と。

 

「実は息子は言葉に遅れがあり、しっかりとした会話をすることはできません。

 その息子が緊急通報し、オペレーターと17分も話をしたというのです。

 オペレーターが聞き取れたのは、『ママ、倒れた(Mumma fell down)』

 『ママ、助けて(Mumma help)』などたどたどしい言葉だったようですが、

 息子は駆けつけた警察官が家のドアをノックするとまず、

 窓から誰が来たかを確かめたようです。

 それが警察官だと確認すると、ドアの郵便受けを通して家の鍵を渡したのです。」

 

「警察官がやってきてからしばらくすると救急隊が駆けつけ、

 私は怪我をした頭の手当てを受けました。

 水槽にぶつけて頭を切っていたのです。」

 

「私は息子の冷静な行動に『まさか! 信じられない』と驚きました。

 これは後で知ったのですが、エッサが緊急通報できたのはパトカーのおもちゃに

 『999』と書かれていたからだそうです。

 エッサは警察官たちに、大好きなパトカーや消防車、ヘリコプターなどの

 おもちゃを得意げに見せていたそうですよ。」

 

大好きなパトカーのおもちゃを見せるエッサ君

『The Sun 2021年5月5日付「999 TOY HERO Boy, 4, with speech

difficulties read the number on his toy car to call 999 after 

his mum had a seizure」(Credit: News Group Newspapers Ltd)』

(TechinsightJapan)

 

 

 

なおシャーロットさんは非てんかん発作に悩まされるようになって7年になるそうで、

 

「もしエッサが通報していなければと思うとゾッとします。

 的確な判断で私を助けてくれたエッサを誇りに思っています」と。

 

またノッティンガムシャー警察のスポークスマンは、

エッサ君について次のように述べた。

 

「エッサ君の勇敢さと機転がなければ、我々が行動を起こすことはできませんでした。

 エッサ君にはとても感謝していますよ。」

 

このブログでも、少年の電話&マスクで結ぶ&非番の消防士(2020年9月1日)

5歳の少年が目の前で意識を失った母親のため、おもちゃの救急車に書かれていた、

警察、救急隊、消防隊などが呼べる窓口に繋がる112番に電話をかけ、

母親は救われたという出来事を紹介した。

 

とっさの機転なのだが、私は、何か大きな見えない力が働いているようにも感じる。

また、子どもというのは、素直であるほど、

その不思議な力に呼応できる能力を持っているのでは?と思う。

 

純粋さ、素直さ、誠実な心に働く大きな力を信じたい!

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

『The Mirror』の報道から。

 

南アフリカのハウテン州に住む写真家の33歳のウェズレイ・ウォルマランさんは

ドライブ中、川辺に象の群れを見かけた。

 

群れはそれほど大きくはなかったが、その中の子象が水を飲もうと川辺に近づいた。

 

子象は幼すぎるため大人のように鼻を使って飲むことができず、

口から飲もうと顔を川に近づけたその時、バランスを崩して川に落ちてしまった。

川は深くて子象は自力で上がることができない。

 

それに気づいた母親の象が鼻を使って子象を引っ張り上げようとするが、

子象は顔を水面に上げることすら難しい状況だった。

 

そして濁った水の中に沈んでしまった子象を見てパニックになった母親は、

鳴き声をあげた。

 

溺れた子象を助けようとする母親

『The Mirror 2021年5月5日付「Elephant 

desperately tries to save her calf from 

drowningas he falls into river」

(Image: Wesley Wolmarans / CATERS NEWS)』

(TechinsightJapan)

 

するとその声を聞きつけた仲間がすぐに駆け寄り、子象を探し出した。

およそ5頭の象が駆け寄り、川に入ると足や鼻を使って子象を探し出し、

無事に岸辺へと引き上げることができたという。

 

ウォルマランさんによると、救出された子象の目は怯えているようだったという。

水でびしょびしょになっている子象の母親は、子象が川に近づかないよう歩かせ、

周りの象も子象を守るように囲んでいたという。

 

象の子供が深い川や流れの速い川に落ちて命を落とすことは珍しくない。

それを防ぐため群れの年長の象らが常に若い象に目を向けており、

群れで助け合えるシステムになっているそうだ。

 

ウォルマランさんは

「子象が水面でもがいている時はもう助からないだろうとただ絶望していましたが、

 群れで助け出した瞬間は純粋に喜びが沸き上がってきました」と。

 

象は群れをつくって生活している。

臭覚、聴覚、触覚に優れ、記憶力も良い動物である。

 

母象のお腹で、十分成長してから誕生するため、

誕生時には100キロ~120キロの体重があり、直ぐに大人の象と行動できる。

 

しかし、慣れない事が多く、他の天敵からも子象は襲われやすいため

群れで、守り、助けていくと言う習性があると言われている。

 

大人の象が皆で見守り、助け、支える愛情!素晴らしい!

 

      ★★★★★★★★★★

 

神奈川県の藤沢商工会議所女性会は、昨年8月、藤沢市内で子どもたちの学習支援・

生活支援を行っている、5つの事業所に対して40万円分の商品券

「ふじさわ応援チケット」を贈った。

 

この「ふじさわ応援チケット」は、アイスや焼き肉、書籍などに使われ、

5つの事業所のイベントにも華を添えたという。

 

4月21日、子ども達から感謝のメッセージが色紙につづられ届けられた。

 

色紙には大きな「ありがとう」の文字とともに、食事や読みたかった本を

楽しんだ感想が素朴ながら温かく書かれていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

女性会メンバーと川辺理事長(中央)(写真:タウンニュース様)

 

色紙を届けた湘南ライフサポート・きずなの川辺克郎理事長は

「ありがたいの一言」と喜んだ。

 

女性会の星谷会長は

「コロナで楽しみも減っている子どもたちに喜んでもらってよかった」と目を細めた。

 

40万円のチケットというのは、大金(多額)である。

でも「現金」よりも「チケット」と言うのは素晴らしい案だと思う。

 

地元のお店で、子ども達が普段は買いたくても買えない本や、

我慢しているおやつや食事が出来る。

して頂いた事を当たり前とは思わず、「感謝を示す」

 

この感謝は、喜びとなり、喜びは周囲に伝播でしていく!

 

 

   ★★★★★★★★★

 

「素直に誠実に

 今日を歩き続ける

 でこぼこ道は歩きづらいが

 たとえ転んでも

 希望の衣を羽織り

 再び起き上がって進む

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

感謝の気持ちは、嬉しい!

一昨日、お友達から荷物(お菓子)が、宅配で届いた。

そのお友達から郵便でも、葉書が届いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉書の表面には、感謝の言葉が綴られていて(私は大したこと出来てないのだが)

お花の柄がある裏面には、Bibleの言葉が印刷されていた。

 

【 いつも喜んでいなさい。

  絶えず祈りなさい。

  すべての事について感謝しなさい。】

 

 

私たちは、色んな出来事に遭遇する。

災害や地震、また、毎日真摯に交流していた人からの驚くような残念な仕打ち、

病気や怪我、大切な者との「生」の別れ…。

 

悲しいこと、悔しいこと、辛い事に遭ったとしても、その中で感謝を見つけ

今日を生きていこう!

 

卑怯な事をする人、イジメや事実でない誹謗中傷や嘘を流す人、騙す人などが

いるかもしれないが、それによって、ご自身の「生(命)」や「信念(信仰)」が

潰されてはいけない。

 

生きる希望をいつも私に与えてくれる、賛美(ゴスペル)がある。

ちなみに、ゴスペル(gospel)とは、God Spell = 神の言葉を綴ることである。

(ノリのいい音楽でもない)

 

イースターの時によく歌われる歌だが、私の好きな歌でもある。

 

 

日本語に訳されている賛美歌の歌詞:2節 のみ紹介。

 

嵐の中を進むときも 心疲れて 悩む時も

導き保つ 御手(神の手)はかたし(堅固である)

まもなく イエスに 我(わたしは) まみえん(お目にかかる)

主は げに(本当に) よみがえりて 救いの恵みを与えたもう

主は げに 生きてませり 信ずる我らの 内(心の中)にませり(います)

 

これは、キリスト教の賛美であるが

もし、あなたが、神道や仏教であるなら、その信じる所を支えにして頂き、

「今日を生きる道・命を生かす道」に進んで欲しいと祈ります!

 

私は、大きな事は出来かねるが、色んな方のために祈ります。

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

今日の1日、感謝の心が、元気を呼ぶ力になる!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【素直な力を呼ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 5月9がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんは、高い場所にも止まりますが、床も好きです。

それは、いいのですが、畳のうえに、う〇〇をしていることがあります。

小型鳥のものは、小さいので、晴ちゃんが、畳の上にいると

よ~く、部屋を見ないと・・・。

あと、テレビの上に止まるのは、晴ちゃんだけなのですが

テレビの画面、下にも、う〇〇が・・・。

毎日、テレビさんは、ふき取られています。(#^.^#)

 

そして皆様からの、お言葉は、ちゃんと伝えています。

喜んでいます。ありがとうございます。

 

コロナの変異種の勢いがすごいです。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

4歳の緊急通報&子象を助ける愛&感謝を表す” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【伝承館、若手職員が語り部に】

    若い職員さんたちが語り部になってくださると、
    心強いとおもいました(#^.^#)。

    >【丸森名物の椎茸ラーメン復活】

    椎茸ラーメン、おいしそうですね(#^.^#)。
    からだにも良さそうです。
    被災で閉店してしまった「味一」さんの味が
    またみなさんに食べてもらえるのは
    ほんとうにうれしいです(#^.^#)。
    白木さんは「味一」さんの店主さんなのですか?

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    きょうの4歳のエッサさんのおはなしもほんとうに良かったです(#^.^#)。
    エッサさんすごい偉いですね! (#^.^#)。
    助けたいという素直なおもいがお母さんをたすけたのですね。
    救急の電話をうけてくださった方たちもやさしいとおもいました。
    そうですね、前にも似たようなおはなしがあったなぁって
    おもいました(#^.^#)。

    溺れた子象を助けようとする母親のおはなしに
    むねがいっぱいになりました。
    子象さんが助かってほんとうによかったです! (#^.^#)。
    象さんたち、すごいです! (#^.^#)。

    >神奈川県の藤沢商工会議所女性会は、昨年8月、藤沢市内で子どもたちの学習支援・
    生活支援を行っている、5つの事業所に対して40万円分の商品券
    「ふじさわ応援チケット」を贈った。

    ほんとうに、現金ではなくて、チケットっていうのがいいですね(#^.^#)。
    支援のやさしい気持ちがまっすぐに伝わってきます。

    >「素直に誠実に

     今日を歩き続ける

     でこぼこ道は歩きづらいが

     たとえ転んでも

     希望の衣を羽織り

     再び起き上がって進む

             by happy-ok3」

    賛美歌を聴かせていただきました(#^.^#)。
    ほんとうに良いお歌ですね。
    歌詞もほんとうによかったです! (#^.^#)。

    >もし、あなたが、神道や仏教であるなら、その信じる所を支えにして頂き、
    「今日を生きる道・命を生かす道」に進んで欲しいと祈ります!

    げんきのでる言葉をありがとうございます(#^.^#)。

    happyさんへの贈り物とお葉書
    こころがこもっていてすてきです(#^.^#)。
    きっと、happyさんが送られたものに こころがこもっているからですね。

    きょうもコメントを書くのがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    あっちこっちのお土産は
    晴さんがげんきなあかしですね(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

     

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「若い職員さんたちが語り部になってくださると、心強いとおもいました」

      東日本大震災のとき、小学生だった方々です。
      その時の恐怖や悲しみも、理解されているでしょうから、若い方々の語り部は頼もしいですね。
      これから、どんどん、活躍してくださるでしょうね!

      >「被災で閉店してしまった「味一」さんの味が
      またみなさんに食べてもらえるのはほんとうにうれしいです」

      台風も被害が多きかったので、嬉しいと思います。

      白木さんは、73歳で、町商工会長で約55年間、町の中心街で味一を営んでおられましたが、
      台風で、地域がダメになって、お店を閉店されたのです。
      でも、公社の横山博昭理事長が、あの味を復活させてほしいと頼み、白木さんが引き受けました。
      しばらくは、調理場に立って、若い方々に、味を引き継いでもらうようです。

      味の復活という事だと思います。年齢も73歳なので。
      でも、素晴らしい味が復活と言うのは嬉しいでしょうね。

      説明不足でごめんなさい。
      長々、かくと、すごい量になるので、と思いましたが、説明不足でした。ごめんなさい。

      >「エッサさんすごい偉いですね! (#^.^#)。
      助けたいという素直なおもいがお母さんをたすけたのですね。
      救急の電話をうけてくださった方たちもやさしいとおもいました。」

      すごいですね、そしてお母さんが助かって良かったです!

      >「溺れた子象を助けようとする母親のおはなしにむねがいっぱいになりました。」
      助かって良かったですね。

      100キロ以上あるので、助けるのも大変ですね。
      団結力!すごいですね。

      >「ほんとうに、現金ではなくて、チケットっていうのがいいですね(#^.^#)。
      支援のやさしい気持ちがまっすぐに伝わってきます。」

      地域の活性化にもつながりますし、子どもさんには、チケットの方がいいですね。
      ありがとうの色紙、皆さんは、嬉しかったでしょうね!

      >「ほんとうに良いお歌ですね。歌詞もほんとうによかったです!」

      今は特に、コロナも、イジメも大変な時期です。
      びっくりするような、酷い事を平気でされる方もいます。

      「嵐の中を進むときも 心疲れて 悩む時も」

      生きていくこと、大事だと・・・。

      「もし、あなたが、神道や仏教であるなら、その信じる所を支えにして頂き、
      「今日を生きる道・命を生かす道」に進んで欲しいと祈ります!」

      神道の方も、仏教かたも、災害や地震の時も、一生懸命支援されておられます。

      支えになる信仰というのは、素晴らしいと思います。

      神道、仏教、キリスト教が協力して、被災地のために祈りの時を持ち、支え、支援したと言う事実もありますから。

      >「happyさんへの贈り物とお葉書こころがこもっていてすてきです」

      嬉しかったです。

      その少し前にも、温かい贈り物を頂いたのですが、紹介はNGと言われたので。
      でも、感謝しています。

      >「あっちこっちのお土産は
      晴さんがげんきなあかしですね」

      その通りですね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    ぞうや人間のお子さんの必死な思い、助け合いあい、優しい響きのゴスペル有難うございます!
    ゾウの賢い話はよく聞きます。
    ゴスペルのミュージカル観ました。生物は思った以上に立派です。
    一部の人間が悪魔のように見えます。今日もありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「ぞうや人間のお子さんの必死な思い、助け合いあい、優しい響きのゴスペル有難うございます!」

      こちらこそ、ありがとうございます。

      象は賢いですね。

      >「一部の人間が悪魔のように見えます。」

      リボン様は、一生懸命、政治のことも考えておられますから・・・。

      生きるために、善い選択を、と、政治家の方々にも、希望したいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. あると より:

    非てんかん性に記憶喪失で倒れたお母さんを助けた子供さん、不思議な力を感じますね。
    お母さんの命が助けられてよかったです。
    地震や台風などの状況、いつもお伝えくださり、ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      あるとさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「非てんかん性に記憶喪失で倒れたお母さんを助けた子供さん、不思議な力を感じますね。」
      仰る通り、不思議な力ですね!

      日本は災害続きです。
      これ以上大きな災害がないこと、ねがいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. byronko より:

    象たちは、若い象を見守りながら集団生活しているのですね。
    子供の象の救出劇に心を打たれます。

    お友達からの素敵なお礼のプレゼント、嬉しいですね!
    このラスク、私も好きです。

    今日の讃美歌も良い曲ですね。
    先週の日曜日、久しぶりに礼拝に参加しました。
    讃美歌を歌って、気持ちが高揚する一方で、落ち着きもしました。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「子供の象の救出劇に心を打たれます。」

      素晴らしいですね。
      象の愛情、すごいですね。

      >「お友達からの素敵なお礼のプレゼント、嬉しいですね!」
      ありがたいです。

      >「今日の讃美歌も良い曲ですね。」

      この曲も励まされます。

      >「讃美歌を歌って、気持ちが高揚する一方で、落ち着きもしました。」
      良かったですね。心が幸せになりますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    エッサ君のお話、通常ではできないことを成し遂げたということで、証拠はありませんが見えない世界からの援助があったのでしょう。
    良い思いは善霊を、悪しき思いは邪霊を呼び寄せること、もっと重大に考えておけばなあと今さらながらに思います。

    讃美歌、聞かせていただきました。
    大勢のシスターが並んで歌うイメージしかなかったのですが、曲調は親しみやすいバラードのような印象があり安らかな気持ちになりますね。

    ここのところ体調がすぐれず(鳥さんたちのように、体が弱いと何かにつけて調子が崩れます)どうしたものかと悩んでいましたが、食生活や生活習慣で辛抱の範囲を広げて対処しました、コロナで困窮している人たちに比べればたいしたことないのに、自分の欲を引き締めるのは難しいものです。
    コメントできない日が増えてすみませんでした。

    今日もありがとうございました^^仕事先で陽性の人が出たという連絡が何日かおきに来ます笑 これいつ終わるのでしょう、どうかhappy-ok3様の周辺が安全でありますように。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「エッサ君のお話、通常ではできないことを成し遂げたということで、証拠はありませんが見えない世界からの援助があったのでしょう。」

      仰る通りですね。

      >「大勢のシスターが並んで歌うイメージしかなかったのですが、曲調は親しみやすいバラードのような印象があり安らかな気持ちになりますね。」

      私は歌詞が好きなのです。曲も素敵で、歌いやすいです。

      >「食生活や生活習慣で辛抱の範囲を広げて対処しました」
      立派ですね。

      寒暖の差も大きく、体調を崩しやすい時期です。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ライダーマン。 より:

    こんばんは、happyさん。

    シャーロットさんとエッサ君のお話すごいなぁと思いました。
    てんかん発作の方は電車でもたまにいらっしゃいますので本当に気の毒だなぁと思います。
    今回の場合は打ちどころが悪かったのでエッサ君の機転が無かったらと思うと恐ろしいですよね。
    家の息子たちが4歳のころは絶対こんなことは出来なかっただろうなぁと思いながら拝見いたしました。

    変異ウイルスの勢いはすごいですね。
    石川県でも昨日80人を超えました。
    兼六園も閉鎖になります。私の鉄道線もますますお客様が減っちゃうのかなと
    間もなく退職ですが行く末が心配でなりません。

    今日はお天気に誘われましたが外出は控えなければなりませんよね。
    happyさんも気をつけてくださいね。

    いつも本当にありがとうございます(^_^)

    1. happy-ok3 より:

      ライダーマン。さま。こんばんは!いつも感謝します。

      >「てんかん発作の方は電車でもたまにいらっしゃいますので本当に気の毒だなぁと思います。」
      電車でもおられるのですね・・・。

      >「今回の場合は打ちどころが悪かったのでエッサ君の機転が無かったらと思うと恐ろしいですよね。」

      本当に、エッサ君の機転はすごいです。
      でも、何か、見えない力が働いているのですね。

      >「変異ウイルスの勢いはすごいですね。
      石川県でも昨日80人を超えました。」

      全国的にすごいですね。

      気をつけないといけないですね。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

byronko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)