一円玉の支援&支払われたケーキ代&生きる力

2021年 5月7日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「優しさを提供する幸せ。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【熊本市西区と宇城市で震度4

 

●6日午前9時16分ごろ、熊本地方を震源とする地震が発生した。

震度4が熊本市西区、宇城市。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

震度3が熊本市南区、宇土市、美里町、嘉島町、氷川町。

震源の深さは10キロ、マグニチュードは4.0と推定。

熊本県によると、被害は確認されていない。

 

 

【地震から3ヶ月、学校給食センターが再開】

 

●今年2月13日の福島県沖を震源とする地震で建物が被災し、約3か月にわたり

休止していた田村市の学校給食センターが再開した。

 

センターは震度5強の揺れで、天井や壁にひびが入った。

センターでは、余震などによって、調理中に揺れが襲った場合に、給食に異物が

入る恐れなどもあり、補修に時間を要したという。

 

 

(写真:福島中央テレビ様)

 

 

 

栄養技師主任 菅野こふみさんは「1日でも早く子どもたちに届けたいと

いうことで、やっと出せるようになってとても嬉しい」

 

田村市の22の小中学校では、この間、児童生徒が弁当を持参していたが、

今後は1日約3000食が各学校へ配送される。

 

 

【郡山中央図書館、本格再開、見通し立たず

 

2月の福島県沖を震源とする最大震度6強の地震で被害を受けた、

郡山市の中央図書館。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

職員の立ち会いのもと館内を取材すると、トイレの壁は鉄筋が

むき出しになり便器も破損していた。

 

児童書のスペースは壁が崩れ落ちる恐れがあり、点検などを除いては

職員の立ち入りも禁止。

 

さらに図書館の2階の本棚は強い揺れにより約20センチほどズレが。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

棚が壊れて本が床に散乱し、破損して貸し出せなくなった本もあるという。

 

熊田賢一副館長は「約2週間ほどで、散乱した図書の整理は終わったが、

今後、再開に向けての作業となると非常に大変だと感じました」

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

建物を復旧させることは決まっているが、再開の見通しはまだ立っていない。

 

 

【人吉はっけんサイクリングツアー、新しい観光

 

●去年7月の豪雨災害で被害を受けた人吉市で新しい観光ツアーがスタートした。

4月から始まった「人吉はっけんサイクリングツアー」

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

青井阿蘇神社など人吉市内の名所を自転車で巡る。乗るのは最新式の電動自転車。

ガイドの声が聞こえるよう無線も装着。

 

人吉市の観光の目玉だった「球磨川くだり」。

しかし去年の熊本豪雨で船や運搬用の車のほとんどが濁流の中に…

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

ただ観光地をめぐるだけでなくツアーを通して人吉の“今”を伝えている。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

サイクリングツアーは予約制。詳しくは「球磨川くだり」のホームページを。

 

 

【災害公営住宅、1ヶ月 真備町

 

●西日本豪雨の被災地倉敷市真備町に完成した災害公営住宅の入居が始まり、

1カ月が過ぎた。

 

 

 

 

 

(写真:岡山放送様)

「カーテンも頂き物で、全部頂き物、感謝してます。」

 

 

(写真:岡山放送様)

 

 

 

西日本豪雨からまもなく3年、真備町は復興に向かっている。

つらい記憶を乗り越え、少しずつ前を向いて歩きだしている。

 

 

【陸前高田市、新庁舎で業務開始】

 

●岩手県陸前高田市は6日、中心市街地に整備した新市庁舎で業務を始めた。

東日本大震災の津波で市庁舎が全壊、プレハブ仮庁舎での執務が約10年続いていた。  

 

業務開始に先立ち開庁式があり、戸羽太市長は

「ここが市の心臓部になる。これまで以上に住民に身近な行政サービスに

努めてほしい」と職員に呼び掛けた。  

 

 

新市庁舎での業務開始に先立ち、

テープカットをする市関係者

(写真:河北新報様)

 

新しい庁舎は免震構造でコンクリート造7階。延べ床面積約5920平方メートル。

 

市は被災者の住宅再建、市街地再生を優先し「市役所は最後」(戸羽市長)と

位置付けていた。高台にある仮庁舎は今後解体し、再利用はしない方針。

 

 

【大阪の医師が警鐘、来た時点で肺が真っ白】

 

ABEMA/『ABEMAヒルズ』より抜粋。 

 

●近畿中央呼吸器センターで、呼吸器内科医としてコロナ患者と向き合っている

倉原優医師。4月に入ってから「これまでより重症患者が多い」と。

 

「こちらに来られた時点で肺が真っ白になっている人がほとんどだ。当院は4月以降、

第4波が厳しくなってきた印象だが、この1カ月間で100人くらいの患者を受け入れ、

100人のうち78人が酸素を必要とする状態だった」  

 

 

近畿中央呼吸器センターの倉原優医師

(写真:ABEMA様)

 

 

人工呼吸器が必要な重症患者が増えると人員が不足し、現場はひっ迫。

そんな重症患者をみる病床は限界を迎えている。

 

「第4波以降のコロナは“サイトカインストーム(免疫の暴走)”が極めて激烈で、

第3波よりも前の新型コロナウイルスとは全く別の病気という印象

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪府の病床使用率を示したグラフ(写真:ABEMA様)

 

感染対策に自信があっても、このウイルスはどこからでも入ってくる。

 

“ステルス性が高い”というが、水面下で知らないうちに入ってくるということはある。

人出が増えてくるとそれだけ感染者数も増えてくるというのは、

このウイルスでは避けられないこと。

 

『自分は感染対策ができる』との自信が落とし穴になるという点をご認識頂けたら」

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●5月6日20時09分頃 震度2   紀伊水道

●5月6日16時09分頃 震度1   宮崎県北部

●5月6日13時32分頃 震度2   紀伊水道

●5月6日09時16分頃 震度4   熊本県熊本地方

●5月6日04時56分頃 震度1   香川県西部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

5月6日は、妻のために&14年続くツバメの巣&尾木ママからで愛情を。

 

 

 

 

 

愛情は希望を届ける。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

      ★★★★★★★★★★

 

神戸市兵庫区の東山商店街で女性用下着専門店「ポプレ」を営む86歳の花崎さん。

メインバンクの三井住友銀行が2月、11枚~500枚の両替を有料化した。  

 

利用客は高齢者が中心で、現金決済のみで、小銭の用意が欠かせない。

キャッシュレス決済を導入しても、多くの高齢客が利用するとも思えない。

 

「500円玉を1円に替えると、400円の手数料がかかる。商売にならない」と。  

 

神戸新聞が、金融機関の両替手数料値上げの影響で、小銭の確保に苦しむ高齢の

商店主・花崎さんを紹介する記事を掲載していた。

 

記事が掲載され、ツイッターなどで拡散されると、東は関東から

西は九州まで、各地から小銭が送られるようになったという。

 

レジ前に置かれた立て札。支援への感謝を記している

神戸市兵庫区東山町1

 

 

 

 

 

 

「不要な硬貨がたまり困っていた。ぜひ活用してほしい」

「必要な方に渡したい。商売繁盛をお祈りしています」

などの応援の言葉が添えられていた。  

 

近隣の住民からも直接手渡され、1万円分を超える1円玉が集まったという。

「あたたかいご支援に胸がいっぱい」と感無量。

 

1円玉の束を抱える花崎治良さん=神戸市兵庫区東山町1

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

 

 

 

両替が有料化された後は、年間約3万円の手数料がかかると見込んでいた…。

「これで一息つける。本当にありがたい」とほっとした様子。  

 

おつりが出ないように気を遣ってくれる来店客も増えているといい、花崎さんは

 

「みなさんのおかげで助かった。お客さんの助けもあり1円玉にも余裕ができた」

と喜んでいた。

 

86歳の花崎さんのお店は、地元の昔からなじみの高齢者も多いようだ。

 

周囲の多くの方々の、温かい支援によって、1万4000円ほどの

1円の寄付があったようだ。

 

高齢者に優しい社会であってほしいし、大切な事を

神戸新聞が、記事にしてくれた事も優しく温かい!

 

    ★★★★★★★★★★

 

『Mirror』の報道から。

米国アーカンソー州ジョーンズボロ在住のキャメロン・リー・フィリップスさんが

4月24日、SNSに投稿した内容が注目を集めている。

 

キャメロンさんは4月に3歳となる息子の誕生日ケーキを近所にあるスーパーマーケット

「ハープス・フード・ストア」で予約していた。

 

ケーキを受け取る際、キャメロンさんは代金を払おうとすると店員から

「既に支払いが済んでいる」と聞かされた。

 

思いも寄らない親切を受けたことで驚くキャメロンさんに、店員は

「ある女性が来店し、現在予約の入っている誕生日ケーキを代わりに支払いたいため、

 どれか支払うケーキを選んでほしいと言われた」と教えてくれた。

 

またケーキには4月22日にその女性が書いたと見られるメモが添えてあり、

 

「今日は私の息子の37回目の誕生日です。

 そして彼が天国に行ってから6年が経ちます。

 息子との思い出のためにあなたのケーキ代を支払わせてもらいました。

 素敵な思い出を作って楽しんでください。

 あなたの愛する子供を力強く抱きしめてください。

 その子がどんなに年をとっていても! ドリューのママより愛を込めて。」

 

 

誕生日ケーキの支払いを済ませてくれた女性からのメッセージ

『Cameron Leigh Phillips 2021年4月24日付Facebook「Y’all… I 

went to pick up Ridges cake today at Harps.」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

店員によると、この女性は毎年店にやって来て見知らぬ人の誕生日ケーキの

代金を支払っているそうだ。

 

キャメロンさんは女性の親切心の奥に亡くなった息子を偲ぶ思いを感じて

心打たれたようで

 

「私には『ドリューのママ』が誰なのか全く想像がつきません。

 しかし彼女は本当に優しい心の持ち主です。

 彼女のおかげで今日は私にとって幸せな一日になりました。

 そして息子の存在に感謝せずにはいられませんでした。」

 

「ドリューのママへ、あなたの優しさと私に気づきをくれたことに

 本当に感謝しています。ありがとうございます。」

 

以前も似たような事を紹介させてもらった事がある。

悲しいことは、消えないが、それを人様のために役立てていく気持ち!

天国では、ドリューさんが、すごく喜んでいるだろう!

 

 

   ★★★★★★★★★

 

「今日を生きよう!

 そして明日を迎えたら

 明日の今日を生きよう!

 希望の陽は昇る

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

昨日、熊本地震で被災した西原村の宮山神社が再建された事を書いたが、

神社であれ、お寺であれ、教会であれ、建物と言うよりも

「その中の信仰」が、災害や地震後に生きる力になっている事が多い。

 

私は、阪神・淡路大震災で被災し、その年の冬から、中学時代からの夢でもあった

ボランティアを、自分も生きるか?死ぬか?という中を他でも通過したので、

色んな方々の励みになれば、生きる希望になればと、始めた。(必死だった)

 

冬と春、1年に2回、私にとっては大きな事だった。(お金も労もかかるため)

そのために、仕事を頑張った!

 

私は、クリスマスもイースターも、本当に聖なる大切なものとしている。

それらは、神様やBibleを抜きにし、自分が楽しむイベントではないからだ。

 

震災後も、身内の病気や死、その他、辛い事悲しい事は沢山あった。

 

そんな中、生きる希望をいつも与えてくれた、賛美(ゴスペル)がある。

ちなみに、ゴスペル(gospel)とは、God Spell = 神の言葉を綴ることである。

(ノリのいい音楽でもない)

 

イースターの時によく歌われる歌だが、私は1年中、自分で歌っていたし、今も歌う。

 

 

この賛美を歌っていると、涙が出て止まらない。

 

けれど、今日を生きよう!明日を生きよう!と元気が湧く!

 

日本語に訳されている賛美歌の歌詞:1節のみ紹介。

 

十字架に 主なるイエスは 世の罪 あがない

死に勝ち よみがえり 今日も変わらず 生きたもう

 

※主イエスとともに明日を 我また 生きぬかん

 おそれは 喜びと 変わる 救いに満たされて

 

神道でも、仏教でも、キリスト教でも、本気の信仰は、生きるのをやめようかと

思う時にこそ、生きる力を与えて下さっている!

 

カトリックでもプロテスタントでも、正統なキリスト教会は、

クリスマスもイースターも、神の前に跪き Bibleの言葉を尊び、祈り感謝する。

 

東日本大震災、熊本地震も、宗教を超え、宗教家たちが一緒になって祈りケアをした。

 

真剣に生きる希望や信仰を、誹謗中傷や酷い事で潰しにかかるのは悲しいと思う。

 

また、今年、4月21日には、あるお寺の本堂に墨汁がかけられ、防犯カメラには

犯行に及んだ人が、ガッツポーズをしていたらしい。

 

お寺の副住職さんは

「こういう事をする人は、信仰を持って天に手を合わせたことが無いのだろう」と。

 

もし、今、理不尽なことをされ、生きる力、希望を失くしかけている方がいたら

今日を生きてほしい! そして、明日がきたら、明日の今日を生きて下さい!

 

世の中には、色んな人がいる。

でも、あなたの「生」は、あなたの尊い宝もの。

あなたの心と命は宝もの!であるから、宝を守ってほしい!

 

 

色んな事があっても、被災地の報告をし、応援させて頂く力 

天が与えて下さっている力 だと、感謝している。

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、自粛で協力をさせて頂きたい・・・。

 

今日の1日を笑顔で生きよう!明日の今日を笑顔で生きよう!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【支える優しさを提供するhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 5月7がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

朝の気温が、あまり高くないので、

まだペットヒーターは、必要です。

 

昨日は、たつき君は、温度計の上に、沢山、う〇〇を落としていましたが

形は良かったので「よろしい」としましょう。(#^.^#)

 

一昨日、晴ちゃん、長い間、頭の上に止まっていました。

やっぱり、お土産が。(#^.^#)

 

急に気温があがったりします。皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

一円玉の支援&支払われたケーキ代&生きる力” に対して9件のコメントがあります。

  1. byronko より:

    近畿中央呼吸器センターの倉原医師が、4月に入ってから「これまでより重症患者が多い」と仰ったのですか。
    Covid-19の感染者が増えたからか、変異種の威力が強いからか。
    いずれにせよ、心配ですね。

    私が滞在中のアメリカの地域では、レストランやショッピングセンターでのマスク着用は義務となってます。
    お持ち帰りしかできないカフェもあります。
    一方、屋外では、マスクをしてない人を見かけます。
    紫外線がウイルスを不活性化するので、太陽の下だと安心しているのかもしれません。
    ワクチン接種済みの人もいますし。
    でも、私は近くにマスクをしてない人が通るとギョッとしてしまいます…。

    「ドリューのママさん」が、亡くなった息子さんの誕生日を祝う代わりに、知らない方の誕生日ケーキの代金をプレゼントしている記事。
    自分の心も満たされて、誕生日ケーキをプレゼントされた方も喜ばれて、とてもよい話だなぁと思いました。

    Because He Livesは教会で歌ったことがあります。
    私も好きな曲です。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「Covid-19の感染者が増えたからか、変異種の威力が強いからか。」
      変異種の影響が大きいようですね。

      >「紫外線がウイルスを不活性化するので、太陽の下だと安心しているのかもしれません。
      ワクチン接種済みの人もいますし。」

      でも、マスクは、まだ、必要だと思います。

      >「自分の心も満たされて、誕生日ケーキをプレゼントされた方も喜ばれて、とてもよい話だなぁと思いました。」

      悲しみは大きいし、消えないのでしょうが、こういう素敵な行為は、みんな心が
      温かくなりますね。

      >「Because He Livesは教会で歌ったことがあります。
      私も好きな曲です。」

      私は、この曲に励まされてきましたし、これからも、励まされると思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    今朝早くにコメントを送ったのですが、
    届いていなかったみたいです。
    コピーしていて良かったです(#^.^#)。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【地震から3ヶ月、学校給食センターが再開】

    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    あんしんをして給食をいただけるのは
    ほんとうにうれしいです。
    あんしんするとお食事もおいしいです(#^.^#)。

    >【人吉はっけんサイクリングツアー、新しい観光】

    すてきなアイデアですね(#^.^#)。
    電動自転車さんだと楽にはしれるし。
    きっともっともっとすてきな人吉が体験できるとおもいました。

    >【災害公営住宅、1ヶ月 真備町】

    ほんとうにうれしいですね(#^.^#)。
    カーテンまでも備え付けられていて
    ほんとうにうれしいとおもいます。
    みなさん、げんきにくらしてゆけますように。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >神戸市兵庫区の東山商店街で女性用下着専門店「ポプレ」を営む86歳の花崎さん。
    メインバンクの三井住友銀行が2月、11枚~500枚の両替を有料化した。

    わたしもちかくに三井住友銀行さんがありますので、しっていました。
    なぜ、こんなことをするのかよくわかりませんでした。
    やっぱり困る方がいらっしゃるのですね。
    でも、やさしいみなさんのおかげで、おつりの小銭が
    よういできてほんとうによかったです(#^.^#)。

    きょうのお誕生日ケーキのおはなしも
    とってもよかったです(#^.^#)。
    やさしいこころのこもったお誕生日ケーキですね(#^.^#)。

    >悲しいことは、消えないが、それを人様のために役立てていく気持ち!
    天国では、ドリューさんが、すごく喜んでいるだろう!

    ほんとうにそうですね! (#^.^#)。

    >「今日を生きよう!

     そして明日を迎えたら

     明日の今日を生きよう!

     希望の陽は昇る

             by happy-ok3」

    賛歌をきかせていただきました。
    こころにひびきました。
    歌詞は訳してくれたところしかわかりませんが
    歌のこころはなぜかわたしにも届きます。
    happyさん聴かせてくださってありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもコメントを書くのがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    鳥さんたちそれぞれ可愛いですね(#^.^#)。
    メイもまだペットヒーターもカイロもしています(#^.^#)

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。

      早くに書いてくださっていたのですね。届いていませんでした・・・。ごめんなさい。

      >「あんしんをして給食をいただけるのはほんとうにうれしいです。」

      給食って大事ですから、再開出来てよかったです。
      子ども達も、あたたかい給食は嬉しいでしょうね。
      でも、コロナの影響で、子ども達も黙食のようですが。

      >「電動自転車さんだと楽にはしれるし。
      きっともっともっとすてきな人吉が体験できるとおもいました。」

      コロナの影響もあまり関係ないので、自転車で、人吉を走って、素敵な体験ができますね。

      >「カーテンまでも備え付けられていてほんとうにうれしいとおもいます。」

      災害公営住宅で、寂しさもあるかもしれませんが、多くの支援から、支えられ、頑張っていける事は
      大きな力、生きる力だと思います。
      あと2か月で、西日本豪雨から、丸3年ですね・・・。

      >「わたしもちかくに三井住友銀行さんがありますので、しっていました。
      なぜ、こんなことをするのかよくわかりませんでした。」

      手数料が400円というのは、厳しいですよね。
      でも、神戸新聞が記事にされ、記事を読まれた、善意の方々の支援は嬉しいですね。
      86歳の店主さんです・・・。

      >「やさしいこころのこもったお誕生日ケーキですね」
      びっくりされたでしょうし、でも、お心が嬉しいですね。

      ドリューさん、お母さんの行為を喜ばれているでしょうね。天で。

      >「歌詞は訳してくれたところしかわかりませんが
      歌のこころはなぜかわたしにも届きます。」

      この歌にいつも励まされています。
      辛い時も、今日を生きよう!と思います。そして今日、生きられたら、明日があります。
      明日の今日を生きて、1日1日、私は頑張って(#^.^#)来ました。

      >「メイもまだペットヒーターもカイロもしています」
      まだ、朝などは14度くらいですから、気を付けてあげたいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. 朝は冷えますからか弱いたつき君達にはヒーターが必要ですね。友人は大型いんこを飼育してました。
    動物園にいるような派手で綺麗なインコではありませんがとうとう高価らしいです。彼女は動物好きで猫やシベリアンアスキーも飼育又見かけますが、当時彼女はこの仔はお馬鹿だよ(^_^)
    選挙、読み取り機がむさしでアベの関係する会社なので不正がある言います言います。それに小選挙区制で、こんな医療崩壊する居座っています!こんな政権に投票したことはありませんが苦しめられています。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンリボン さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「朝は冷えますからか弱いたつき君達にはヒーターが必要ですね。」
      まだ、必要です。

      >「友人は大型いんこを飼育してました。」

      大型インコは、価格も高いです。長生きしますが。(#^.^#)

      >「不正がある言います言います。」

      そんな~~~。( ;∀;)

      政治家の皆さん、道徳的に、よい方向でお願いしたいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    コロナのニュースで隠れてしまっていますが、
    最近、割と大きな地震があちこちで起こっていますよね。避難所生活送る程の自信ではないのが幸いですが、コロナも変異株で騒がれる中、
    天災が起こって欲しくないですね。

    ケーキ屋さんのお話、素敵ですね。

    讃美歌は良いですね。
    私が所属している教会でも、好きな讃美歌を皆さんに紹介する事があります。 
    ただ礼拝では悲しい事にマスクして小さめの声で歌うように言われています。
    コロナ禍で悶々とした中、何か宗教を持つという事は良い事でしょうね。

    暑く感じる日も出て来ました。
    お身体大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「最近、割と大きな地震があちこちで起こっていますよね。」

      そうなのです。地震のことも、もっと詳しく報道にあげてほしいなあと思います。

      大きな地震がもし、起きたなら、今、コロナ禍の中、すごく難しい事が多々起きます。

      >「ケーキ屋さんのお話、素敵ですね。」

      悲しみは消えないでしょうが、喜びを届けていくって素敵ですね!!

      >「讃美歌は良いですね。」
      わたしは、この賛美歌に、何度も力づけられています。
      賛美歌も、聖なるものなので、歌う時の気持ち、大事に・・・と思います。

      今は、コロナ禍で、命を絶ったり、イライラからか?イジメや、虐待が増えています。

      善い礎を持たせて頂く事は、支えになると思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)