台湾へ~手紙&パイナップル&上社駅のお花&凧

2021年 5月3日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「感謝をあらわす行為は力を届ける。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【静岡県の突風、123棟の被害】

 

●静岡県内で突風が発生してから一夜明けた2日、牧之原市や菊川市、沼津市で

建物計123棟の被害が明らかになった。

 

突風により散乱したがれきと倒れた電柱

2日午前8時15分ごろ、牧之原市布引原

(写真:静岡新聞社様)

 

 

 

電柱倒壊や車両横転のほか、農作物の被害も確認された。

電柱倒壊や電線の断線の影響で、牧之原市内では最大約3200戸が停電した。

沼津市や三島市など県東部でも約2100戸の停電があった。  

 

気象台によると、突風の被害や痕跡は帯状に分布していた。活発な積乱雲の通過や

「ゴーという音が移動した」との複数の証言などから、竜巻の可能性が高いと判断。

 

 

【公共施設の被害が相次ぐ、1日の地震】

 

●震度5強の地震に見舞われた宮城県内は1日、学校や公共施設で窓ガラスなどが

破損したり、商店街で水漏れが発生したりする被害があった。

学校などでは窓ガラスや壁に被害があった。

 

地震でJR女川駅併設の温泉施設の窓ガラスが割れ、

駅前に破片が散乱した

1日午後0時50分ごろ、女川町

(写真:河北新報様)

 

 

県教委によると、市町立の小学校25校と中学校19校、県立高校15校、

県立特別支援学校5校、県図書館(泉区)、東北歴史博物館(多賀城市)で

壁が破損するなどした。

 

インフラ関連では、国道398号は女川町でのり面の亀裂が1カ所見つかった。

太白区坪沼赤石山の市道では落石があり、消防署員が取り除いた。

 

 

【福島県、4月の遅霜で果物や野菜に10億超の被害】

 

●4月の遅霜により、福島県内では果物や野菜に10億円以上の被害が。

県の調査によると、4月10日から15日にかけて発生した遅霜で県内15市町村の

530ヘクタールにおよそ10億8200万円の被害が確認されたという。

 

最も深刻なのは「モモ」で、桑折町や白河市など8つの市と町で合わせて

161.7ヘクタールに被害が発生し被害額は5億2000万円余りに上る。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

「ナシ」は県内の作付面積の16%で被害が発生して被害額は3億7000万円余りに

上り、南会津町では特産のアスパラガスに被害が確認された。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

県は生産者に技術指導を行って収穫までの間に被害が拡大するのを防ぐことに。

 

 

【球泉洞でリニューアルの幸盛亭オープン】

 

●2020年7月の熊本豪雨で被災した鍾乳洞で有名な球磨村の「球泉洞」で、

リニューアルした食堂が1日、約10か月ぶりにオープンした。

 

「幸盛亭」の名前は球泉洞のマスコットであるコウモリから命名。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

球磨村では現在食事を提供する唯一の店ということで、初日の1日は住民や

工事関係者が早速訪れていた。

 

新型コロナ感染防止のため席数を制限しついたても設けた。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

ランチタイムのみの営業で弁当の注文も受け付ける。

球泉洞は2021年8月1日のオープンを目指している。

 

 

【復興の後押しに、三陸の海の幸を販売】

 

●東日本大震災からの復興に取り組む岩手県の漁師が2日、静岡県三島市で

海の幸を販売した。

 

震災後の職員の派遣をきっかけに、三島市は岩手県山田町と交流を続けていて、

5年前から漁師のグループとイベントを開いている。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

新型コロナウイルスの影響で、2年ぶりの開催となった販売会の会場には、

焼きたてのホタテやアワビ、蒸したカキなどが並び、三陸の海の幸を堪能できる。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

このイベントは、三島市の楽寿園で5日まで開かれている。

 

 

【震災劇、記憶ツナグ、5日まで上映】

 

●ゴールデンウイークに合わせ、双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館で映画や

演劇の映像を上映するイベント「キオク ツナグ ミライ~若者が伝える震災~」が

1日、始まった。

 

中学生が古里を取材する様子を記録したドキュメンタリー映画や、高校生による

被災体験に基づく演劇の映像が披露される。上映期間は5日まで。

 

伝承館で上映された映画「Way of life Fukushima」

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

【復興産業拠点に、ARM双葉オープン

 

●双葉町の中野地区復興産業拠点内に整備が進められていた

「ビジネスホテルARM双葉」は1日、グランドオープンした。

原発事故以降、町内に宿泊施設が新設されるのは初めて。  

 

双葉町にオープンした「ビジネスホテルARM双葉」

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

ビジネスや観光に加え、復興事業に携わる作業員や一時帰宅した町民、

教育旅行など町への来訪者の利用を見込む。

 

JR常磐線双葉駅からはホテル前までシャトルバスが運行している。  

料金は朝食付でシングル6千円(税込み)から。

夕食付プラン(900円追加)もある。予約、問い合わせはARM双葉へ。

 

 

【飯舘の除染土から再生資源】

 

●東京電力福島第1原発事故に伴う避難指示が続く福島県飯舘村の長泥地区で、

村内の除染で生じた土から再生資材を取り出す再生資材化処理施設の稼働が

3月下旬、始まった。

 

施設内で資材化した土は地区内の農地造成に利用する。  

 

3月に稼働開始した再生資材化施設を

見学する住民

(写真:河北新報様)

 

 

 

村内の仮置き場と施設への搬入時、再生資材化後の計3回放射能濃度を測定し、

1キログラム当たり5000ベクレル以下の土だけが活用される。

 

4月18日、住民向けに開かれた見学会には約30人が参加。

稼働した施設や土地造成現場などを確かめた。  

 

鴫原良友元行政区長は「賛否ある取り組みだが、どこかで誰かが引き受けるしか

ないと思う。モデル事業として長泥住民に希望を与えてほしい」と話した。

 

 

【震災遺構の旧校舎など公開、陸前高田】

 

●東日本大震災の遺構として保存されている岩手県陸前高田市の旧気仙中校舎と

タピック45(旧道の駅高田松原)の一般公開が1日、始まった。

 

強い引き波で内部の壁が海側に倒されたタピック45

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

付近には岩手県東日本大震災津波伝承館や「奇跡の一本松」もあり、

後世に震災を伝えるエリアがさらに充実した。

 

 

【初の三陸太鼓フェスティバル、岩手県宮古市】

 

震災犠牲者の霊を慰めるとともに、復興への決意を示そうと、岩手県宮古市で

太鼓フェスティバルが開かれた。  

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

文化を通じて被災地支援を続けているNPO法人「いわてアートサポートセンター」

が初めて開いたもので、2日は東北3県と宮古市から合わせて6団体が出場。

 

 

【変異ウィルスは園児にも】

 

●新宿区内の保育園では、これまでに園児18人、職員9人のあわせて27人の

感染が確認され、

 

 

(写真:FNN様)

 

 

 

新宿区によると、このうち複数の園児が、変異ウイルスに感染しているという。

 

 

【山梨モデルを全国へ導入へ】

 

●政府は、新型コロナウイルス感染防止を強化するため、飲食店が講じた対策を

第三者が認証する制度を導入するよう、全国の都道府県知事に通知した。

 

 

 

 

 

(写真:沖縄タイムス様)

 

 

 

 

 

 

 

「やまなしグリーン・ゾーン認証制度」の趣旨を踏まえ

入念に感染防止策を講じる飲食店スタッフ

甲府市で2021年4月9日

田中綾乃様撮影(毎日新聞)

 

 

こうした制度は山梨県などが運用し、菅義偉首相が導入の検討を指示していた。

 

【救急隊員の接種を早く】

 

●発熱した患者を救急車で運ぶなど、新型コロナウイルスへの感染リスクを抱える

救急隊員へのワクチン接種が進んでいない。

 

最近は1日に数人は発熱患者を搬送しているが、マスクをしていない患者や

家族を運ぶ経験もしたという。「車内は狭いし、やはり恐怖はある」  

 

神田消防署では今後、毎週日曜に非番の救急隊員らに接種を進め、

6月初旬には終える予定だという。  

 

防護用のフィルムで覆ったコロナ感染症専用の救急車

2020年4月21日、栃木県栃木市の栃木市消防本部

(写真:朝日新聞様)

 

 

 

「医療従事者等」として厚生労働省から位置づけられて対象は全国で

約15万3千人にのぼる。  ただ、接種が順調に進んでいるとはいえない。  

 

約3千人が接種対象の横浜市消防局では、まだ開始時期が決まっていない。   

東京消防庁では4月下旬から接種が始まったが、まだ一部の消防署に限られる。  

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●5月2日23時26分頃 震度1   長野県中部

●5月2日09時31分頃 震度1   熊本県熊本地方

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

5月2日は、1050キロ先への親切&豪雨の中の子猫&避難で親切を。

 

 

 

 

 

親切、思いやりは命を生かす。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

      ★★★★★★★★★★

 

励ましと慰めを手紙に託し届ける!

 

台湾の花蓮中央社によると、東部・花蓮県で発生した特急脱線事故の現場で

救助活動に尽力した花蓮県消防局に、日本の東京消防庁や盛岡市消防団から

温かい励ましの手紙が届けられたという。

 

花蓮県消防局が29日、公式SNSで明らかにした。

 

事故を起こしたのは、台湾鉄路管理局(台鉄)の特急タロコ号。

4月2日、同県内のトンネル付近で脱線し、運転士を含む49人が死亡、

200人余りが重軽傷を負った。

 

3日、東部・花蓮県で、脱線した特急列車を移動させる

台湾の作業隊

(写真はEPA時事様)

 

 

花蓮県消防局によると、救助活動は消防士やボランティア399人、

消防・救急車両45台が出動、4月5日午後に最後の犠牲者を運び出すまで続けられた。

 

東京消防庁の清水洋文総監は英語で

「消防士の皆さんに深い敬意を表します」

 

盛岡市消防団の雫石真一団長は日本語と中国語で

「台湾、花蓮県、花蓮市の皆様の哀しみは私たちの哀しみ」

とそれぞれつづり、苦労をねぎらった。

 

東京消防庁や盛岡市消防団から花蓮県消防局に

届けられた手紙=花蓮県消防局提供

(写真:中央社フォーカス台湾)

 

 

 

また、台湾の幼稚園児や小中高生らからも多くの絵やメッセージが寄せられたと。 

 

この事故は、台湾鉄道史上、最悪の規模となる死者を出したと言われる。

 

列車が走っている所に、線路の脇の斜面から作業用車両が落下し、

トンネルの手前だったため、トンネルの中でも衝撃が大きかった。

 

消防士の方々なら、その救助がいかに大変で辛いものかが、理解できる。

 

また、台湾の方々は、日本に災害が起きると、今までも海外としては真っ先に、

手を差し伸べて下さり、苦しい中に温かい光を届けて下さっている。

 

この心のこもった激励の手紙は、花蓮県消防局の方々の心を癒し

慰めたことと思う。

 

事故現場に駆け付け、多くの方が亡くなった姿は、人を助ける消防局の方には

悲しみであったと思うから。

 

    ★★★★★★★★★★

 

日本から台湾を支援!

 

花巻市湯本の花巻温泉は、台湾産パイナップル、6トンを購入した。

 

台湾産のパイナップルはこれまで主に中国向けに輸出されていたが、

今年3月に中国が輸入を停止してしまう事態となった。

 

それならばと、日本の国内で支援の動きが広まっている。

 

花巻温泉では7月ごろまで園内のホテルのバイキングで提供。

 

東日本大震災発生時に200億円を超える多額の支援をしてくれた台湾へ、

感謝の気持ちを示すという。  

 

また、花巻温泉には2019年に台湾から年間4万3000人が宿泊しているため、

台湾の日系旅行コンサルティング会社「向日遊」から輸入停止の相談を受け、

パイナップルの購入を決めた。  

 

パイナップルは台湾の屏東県産で、4月29日にトラックで約5000個が到着。

コック約30人でカットし、冷凍保存している。

 

パイナップルは4月29日に到着し、

その日のうちにカットし、冷凍保存された

(写真:岩手日日新聞様)

 

 

 

4月30日からバイキングで振る舞われているほか、加工品の製作も計画している。  

 

30日にはホテル千秋閣で、台湾側とリモートで結んで到着レセプションが行われた。

 

台湾の屏東県の呉麗雪副知事は

「大量のパイナップルの購入に尽力していただき感謝している。

 日本の方にもパイナップルのおいしさを楽しんでほしい」と謝意を述べた。

 

台湾産のパイナップルは甘みが強く、芯まで食べられるのが特徴だという。

 

台湾産パイナップルを手にする花巻温泉の安藤社長

(写真:岩手日日新聞様)

 

 

 

 

 

 

花巻温泉の安藤社長は

「これだけの量の台湾産パイナップルが味わえるホテルは県内でもここしかない。

 食べることが支援につながる。新型コロナウイルスが終息し、

 また台湾から多くの人が花巻温泉に訪れてくれることを願っている」と。

 

困った時に、手を差し伸べられるのが、支援だが、今までも日本は、台湾の方々から

支援を受け、その温かい気持ちで、励まされてきている事を覚えたい。

 

励まし、励まされ!という関係は、素晴らしいと思う!

 

私も台湾のパイナップルを見つけたら、購入します!

 

    ★★★★★★★★★★

 

名古屋市営地下鉄・東山線の上社(かみやしろ)駅で生け花のボランティアをする

84歳 の内藤弘子さん。

 

駅の近くに住む内藤さんは、利用客の癒しになればと、季節に合わせた花や植物を、

自己流で思いのまま構内に飾り続けている。

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

内藤さんは

「みんなに喜んでもらえたらいいな、一瞬でも和んでいただければいいなという思い。

 みんながニコッと『わぁ、きれいだね』『お宅がやっていたんですか』と

 言われると、めっちゃうれしい」  

 

駅長は

「駅に花があることで、心のオアシスのような存在だと思っています」

と内藤さんに感謝。

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

 

 

飾りつけは簡単ではなく、2日間かかることもあるという。

40年以上にわたり続けてきた駅の生け花。活動はずっとボランティアで無償だ。

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

内藤さんに、ある手紙が届いた。

 

「最初は上社の駅に届いたって。駅長さんから私に『手紙が届いたから送ります』

 と言って、送ってきたの」

 

「生け花を長年 上社駅で生けて下さった方へ」と書かれ、内容は、

 

「社会人になってからの朝の慌ただしい日々を、一服の清涼剤のごとく、

 生け花を楽しく拝見しておりました。

 ご準備は大変だと思いますが、毎月楽しみに通勤しています」

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

「一服の清涼剤のごとく…。すごい、すごいと思うより、涙ぐんでいた。

 いろんなこと思い出して、主人のことやら」

 

実は内藤さんのご主人は、20年前に他界。

 

当時、他にも花のボランティアを掛け持ちしていた内藤さんは、ご主人の看病のため

活動をやめようと考えていたが、亡くなる直前にご主人は…。

 

「お父さんがあの時に『駅だけやったらどうだね』って言ったから、

 だから駅だけやっている。このお花は遺言になっているわけ」

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

「駅の生け花は続けなさい」ご主人の言葉を、“遺言”として守り続けてきた。

今回の手紙でその苦労が報われた気がして、涙が出たという。

 

「世の中、本当にこういう方もおられることに感動した。会いたいねぇ。

(会えたら)『お宅だったの~』ってまず言うね。すごくめっちゃうれしくって、

 とにかくありがとうどころじゃなくて、感謝感激だわって、そう言うと思う」

 

手紙の送り主探しに、駅へと向かった内藤さんだが手がかりは手紙の最後にあった

「30代男性」の文字だけで、駅長に聞いても連絡先は分からない。

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

 

 

ちなみに内藤さんは、今回作った作品にも、送り主へのメッセージを込めたと。

 

「(手紙の)男の人に対してお返しの意味で、清涼剤のごとくって書いてあるから、

 その方への返事として自然体で生けました」  

 

『感謝』を生け花で表現。願わくば、一目会ってその気持ちを直接伝えたい…。

駅長から情報収集することにしたが、残念ながら見つけることはできない。

 

「じゃあここに貼っときますから、男の人持って行ってくださいね」と、

生け花の横に、封筒を張り付けた。

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

 

 

「手元にぜひ届いてほしいです」 

「縁っておかしなもんでね、ずっとつながりがあるんだね、クモの巣のように。

 お父さんがあの時にやめよって言わなくて、ずっと続けてきたから良かった。

 あの手紙を男の人が見つけて、取ってくださったらいいなと思うわね」  

 

内藤さんは、手紙の送り主に会って感謝の気持ちを伝えられる日を心待ちにしている。

 

40年以上も、お花代も自分で持ち、無償で駅のお花を生けてきた。

ご主人が「駅の生け花は続けなさい」と言われ、その言葉を守ってこられた。

 

手紙には、本当に心がこもっていたからこそ、内藤さんも感動したのだろう。

 

内藤さんのお花の心を理解された男性からのお手紙は、内藤さんに、

大きな励ましを届け、生きる希望を与えたと思う!

 

   ★★★★★★★★★

 

「感謝の気持ちを

 心と行為で示す

 実際の支援は

 喜びと力を届ける

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

私も、昨日、お手紙と贈り物を頂いた。

びっくりした。(#^.^#)

銘菓と、鳥に関するものだが、写真での紹介は、NGと仰るので載せないが。

 

その前に、その方にある事をさせてもらったのだが、私は何かをさせて頂いても

お返し(気遣い)は無用と、手紙に書く。

 

その方からは、気持を込めた手紙が入っていた。

温かい気持ちが、とても嬉しかったし、感謝し、大切にし、味わって頂こうと思う。

 

さて、コロナの感染拡大がひどくなっているが、感染しない努力が大事だと思う。

 

札幌市豊平区のさっぽろ羊ヶ丘展望台では新型コロナウイルスの感染拡大に

対応している医療関係者にエールを送ろうと札幌凧の会がたこ揚げを行った。  

 

 

 

 

 

(写真:北海道文化放送様)

 

5月2日あげられた約100枚の連だこには、羊ヶ丘展望台を訪れた人達から

医療従事者に向けての応援メッセージが書かれている。 5月5日まで行われている。

 

医療従事者の方々を励ます思いと行為を!

 

今日の1日、感謝をお伝え出来たら、幸いだ!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【感謝を示すhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 5月3がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

獣医さんとは、長いお付き合いですが、

「happy-ok3さんの所は、みんなが仲が良いから、

 励まし合い、力になっている」と仰いました。

 

鳥も感情を持っていますから、誉くんは、仲良しのさーちゃんが

天に帰ったあとは、落ち込んでいました。

 

それを、晴ちゃんが、そばに寄って励まし、

たつき君が、毛づくろいをしてあげ、立ち直ったのです。

 

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

かじかじ~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

台湾へ~手紙&パイナップル&上社駅のお花&凧” に対して7件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【球泉洞でリニューアルの幸盛亭オープン】

    オープンできてほんとうによかったです(#^.^#)。
    あったかいお食事のできるところがちかくにあると、
    工事のみなさんもげんきがもっともっとでてきますね(#^.^#)。

    >【復興の後押しに、三陸の海の幸を販売】

    いまのたいへんなときだからこそ、
    こうやって前向きに動いてくださる方たちには
    ほんとうに偉いなぁっておもいます。
    そして、たくさんのみなさんをげんきにしてくれますね! (#^.^#)。

    >【飯舘の除染土から再生資源】

    これは、ほんとうにすばらしいとおもいました(#^.^#)。
    希望がもてます。
    いろんな技術をつかって、前向きにがんばってくださっているみなさんに
    かんしゃをします。

    >励ましと慰めを手紙に託し届ける!

    すてきな交流ですね! (#^.^#)。
    助け合っていると、ますます元気も力もでてきますね。
    そうしたら前向きにがんばってゆくますね(#^.^#)。

    84歳 の内藤弘子さんのおはなしもとっても良かったです(#^.^#)。
    写真の活け花さん、とってもすなおに活けておられますね(#^.^#)。
    ごらんになったみなさんもげんきがもらえるとおもいました。
    おてがみを書いてくださった男のかたとあえますように! (#^.^#)。

    >「感謝の気持ちを

     心と行為で示す

     実際の支援は

     喜びと力を届ける

             by happy-ok3」

    >札幌市豊平区のさっぽろ羊ヶ丘展望台では新型コロナウイルスの感染拡大に
    対応している医療関係者にエールを送ろうと札幌凧の会がたこ揚げを行った。

    すてきですね! (#^.^#)。
    お空に揚がったたこさんたちを見ているだけでげんきがでます。 

    きょうもコメントを書くのがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    happyさんちの鳥さんたちみんなやさしいですね(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    きょうは良いお天気になりそうです。
    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「あったかいお食事のできるところがちかくにあると、
      工事のみなさんもげんきがもっともっとでてきますね」

      あたたかい食事は力になりますね。
      8月1日のオープンが待ち遠しいですね。

      >「いまのたいへんなときだからこそ、こうやって前向きに動いてくださる方たちには
      ほんとうに偉いなぁっておもいます。」

      震災後の職員の派遣をきっかけに、三島市と善い交流が続いているからですね。
      励まし、励まし合うって素敵ですね!

      >「いろんな技術をつかって、前向きにがんばってくださっているみなさんに
      かんしゃをします。」

      賛否両論ある取り組みです。
      でも、どこかが引き受けないといけない・・・。

      資材化した土は地区内の農地造成に利用すると言う前向きな取り組みは、素晴らしいですね。

      >「助け合っていると、ますます元気も力もでてきますね。
      そうしたら前向きにがんばってゆくますね」

      台湾の消防士の方々は、嬉しいと思います。

      大きな事故だったので、大変だったと思います。

      台湾と日本の支え合うこと、素敵で、ありがたいですね。

      >「ごらんになったみなさんもげんきがもらえるとおもいました。
      おてがみを書いてくださった男のかたとあえますように!」

      ずっとボランティアでされています。
      30代のお手紙を書かれた男性の方と、会えるといいですね。

      >「お空に揚がったたこさんたちを見ているだけでげんきがでます。」

      皆さんの感謝と励ましが、医療従事者の方々に届きますね!

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

      そうですね、みんな優しい仔ばかりです。有難いです!(#^.^#)
      お言葉、伝えますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    花巻温泉が台湾のパイナップルをたくさん購入したのですね。
    台湾は中国との関係で不安が高まっていますが、日本の企業がパイナップルで以前のお返しができて、良かったです。
    台湾のパイナップルを食べたことがあります。
    砂糖水が注入されているのかと思うほどの糖度です😄

    駅の生花のボランティアの方は長年続けられて大変な時もあったと思いますが、とても素敵な活動だと思います。
    お花には心を高揚させたり、晴々とさせたり、癒したりする力がありますね。

    happy-ok3さんの鳥さんたちは、お互いに仲良く励ましあっているんですね。
    心優しい鳥さんたちが集まっていて、すごいと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「台湾は中国との関係で不安が高まっていますが、日本の企業がパイナップルで以前のお返しができて、良かったです。」

      こういう励まし、素晴らしいですね!

      >「砂糖水が注入されているのかと思うほどの糖度です」
      そんなに甘いのですね。

      友人が、台湾のお土産にはパイナップルのスィーツがあると言ってました。

      >「駅の生花のボランティアの方は長年続けられて大変な時もあったと思いますが、とても素敵な活動だと思います。」
      40年以上も!すごいと思います。

      お花の癒しや和みは、心が落ち着きますね。

      鳥たち、仲良く過ごしてくれるので、有難いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    台湾パイン、1個限定でしか購入出来ません、昨日は又沖縄パイン見つけました。
    世界の災害の2割が日本で起きているそうです、こんな危険な場所に先祖はなぜ住み着いたのかと思います、
    さらに原発を54基も、権力者は狂ってます。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「台湾パイン、1個限定でしか購入出来ません」
      そうなのですか・・・。

      >「世界の災害の2割が日本で起きているそうです、」

      悲しいですね・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

byronko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)