お母さんの絵&コロナにマケナイ&ハートのツツジ

2021年 5月1日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「今!注げる力で、周囲を笑顔に。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【復興への一歩として九州初のレールサイクル】

 

●去年7月の熊本豪雨で運休を余儀なくされたくま川鉄道。復興への一歩として

九州初のレールサイクルを始める。レールサイクル「くまチャリ」。

 

運休中のレールの上をマウンテンバイクで駆け抜ける。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

相良村の十島菅原神社近くの踏切をスタートし相良藩願成寺駅手前を折り返す

往復4キロを30分かけて走行する。

 

試乗者は

「列車特有のガッタンガッタンという感覚が伝わってきてレールの上を

走っているなという気持ちがする」

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

くまチャリは最大4人乗りで土日祝日限定の1日6便。HPからの予約が必要。

 

 

【7月豪雨災害後初、ラフティング】

 

●球磨川をゴムボートで豪快に下るラフティング。

去年の7月豪雨災害後初めての営業再開。

 

ラフティングの組合では川の清掃や安全確認を行いようやく迎えた初日。

リバーガイドも細心の注意を払いながら最大限の「おもてなし」

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

ハッピーサプライズの毎床哲哉社長は「まずは大人向けのラフティングから

少しずつ再開して、また人吉・球磨の復興・復旧に繋がればなと思っています」

 

 

【地震超え、阿蘇地方で田植え開始】

 

●熊本県内最大のコシヒカリの産地である阿蘇地方で田植えが始まった。

 

 

 

 

 

 

田植えはこれから本番を迎え、収穫は9月始めの予定。

 

 

【気仙沼の住民が慰霊碑を建立】

 

●宮城県気仙沼市の長磯地区、最知地区の住民およそ15人が東日本大震災の

犠牲者を追悼しようと津波で流された神社の跡に慰霊碑を建立し、

4月29日は遺族とともに序幕式を行った。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

あえて、海に近い場所を選んだ。 遺族代表 佐藤東作さんは

「私たちは海からの恵みをたくさん受けています。海を恨むことなく生きていきます」

 

震災で亡くなった人は2つの地区あわせて36人。

参列した人は慰霊碑に花を手向け、犠牲者の冥福を祈っていた。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

建立の会 榊原英夫さんは「生きている者は復興へ努力していくことが、

亡くなられた方々に対して気持ちを表すこと」

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

住民は、毎年3月11日と9月11日にこの慰霊碑の前で追悼式を開くことに。

 

 

【気仙沼大島から、蒸気船】

 

●気仙沼湾で観光遊覧船を運航する大島汽船(宮城県気仙沼市)は29日、

大島発着のコースを新設し、新造船「やしま丸」を就航させた。

観光の新たな目玉として大島への誘客促進を図る。

 

新たに就航したやしま丸

29日午前、気仙沼市・大島の浦の浜

(写真:河北新報様)

 

 


大島・浦の浜の船着き場を発着。本土と大島を結ぶ気仙沼大島大橋の下をくぐり、

大島北端の海域でUターンする。所要時間は約50分。

 

2019年4月に大島大橋が完成し、車で大島を訪れる観光客が増えたため、

新たな需要を見込みコースを新設した。

 

 

【原発事故時の写真、秋田でパネル展】

 

●東京電力福島第一原発事故の教訓を後生に伝える双葉町の

「東日本大震災・原子力災害伝承館」による「県外出張パネル展」

29日、秋田市のショッピングセンター、イオン秋田中央店で始まった。

 

福島県外での展示は初めて。入場無料で5月26日まで。  

 

東日本大震災・原子力災害伝承館の

県外出張パネル展で展示に見入る来場者

29日午前、秋田市

(写真:福島民報様)

 

 

展示された約60枚の写真パネルは、津波が町を襲う瞬間や、白い防護服姿の人が

行方不明者を捜索する様子、建屋が爆発した原発3号機への放水活動など、

当時の生々しい状況を伝えている。

 

 

【多様な悩みに対応、ふくしま子どもの心のケアセンター】

 

 

 

 

 

あいさつする矢部所長

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

【変異ウィルス、重症化の年齢10歳以上若年化】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月30日15時40分頃 震度2  岩手県沖

●4月30日13時49 分頃 震度1   広島県北部

●4月30日11時46分頃 震度1  熊本県熊本地方

●4月30日08時45分頃 震度1  広島県北部

●4月30日06時47分頃 震度3  青森県東方沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

4月30日は、3歳児を保護&仙台白菜の復活&釣り人の申し出で支援を。

 

 

 

 

 

毎日の心がけが支援と助けにつながる。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

      ★★★★★★★★★★

 

5月9日の「母の日」を前に、岩手県盛岡市内のデパートで

お母さんの似顔絵の展示会が開かれている。

 

この展示会は、毎年この時期に行われていて、ことしで43回目。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

会場には盛岡市とその近郊の幼稚園や小学校等の児童・生徒が描いた

1394点の作品が学年別に展示されている。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

はがきサイズの用紙にクレヨンや絵の具等、様々な画材で描かれたお母さんは

どれも笑顔で、子どもたちの気持ちが伝わってくる。

 

 

(写真:テレビ岩手様)

 

 

 

この展示会は5月9日の「母の日」まで盛岡市のカワトクで開かれている。

 

多くの人が訪れるデパートに、1394点のお母さんの顔の絵!

見ている者たちも笑顔になっていく。

 

個人やNPO団体のボランティアも素晴らしいが、

笑顔の展示も多くの善い働き・影響があり、喜びを届ける!

 

 

横浜市の青葉区の美しが丘西郵便局でも、「母の日」を前に、愛和太陽幼稚園の

園児たちによる「お母さんの絵」が飾られている。掲示は5月6日(木)まで。

 

愛和太陽幼稚園の年長園児125人が描いた。

長年にわたり毎年行われている母の日の掲示である。

 

「お母さんの絵」掲示中

(写真:タウンニュース様)

 

 

 

 

そして、郵便局ならではの企画も!

 

美しが丘西郵便局が近隣店舗などにも協賛金の協力を呼びかけて、

掲示終了後は園児の絵が母親に届くよう、一人ひとりの家庭に郵送する。

今年は地域の店舗や企業、病院など7事業者が協力した。

 

郵便局長の武田伸子局長は

「コロナ禍だからこそ生活の中で立ち寄った郵便局で子どもたちの絵を見てもらい

 気持ちが和らげば」

園児が描いた絵を送る事で「お母さんたちに嬉しい気持ちを届けたい」と。

 

郵便局ならではの企画であるが、長年続いているという。

 

地域の方々を和ませ、展示後は絵を郵送することで、お母さんや家族にも

喜びを届ける!

 

心のこもった母の日の配達!になる。

 

    ★★★★★★★★★★

 

コロナにマケナイ‼

京都府亀岡市千歳町の棚田の斜面に、住民の強い願いを込めた文字が登場した。

 

春になって生い茂った雑草を一部残して作った文字で、

改めて感染防止策の徹底を訴えている。  

 

制作したのは千歳町の中区長の67歳の廣瀬義治さんだ。

 

刈り残した雑草で作られた

「コロナにマケナイ!」の文字

(京都府亀岡市千歳町)(写真:京都新聞様)

 

新型コロナウイルスが一向に終息しないことから、4月上旬に発案した。

横100メートル、縦3メートルの斜面の中央付近に、1字を5歩の幅、

字と字の間を4歩の幅で設計した。

 

字と字の間のエリアの草を刈り取った後、ほぼ正方形に残った文字エリアの

草を鎌と機械で丁寧に刈り、字を浮かび上がらせたという。  

 

通常の草刈りなら1、2時間で終わるところ丸1日かかった。

 

4月25日には伸びてきた草を刈り、再び文字がくっきりと浮かび上がった。

 

今後もしばらくは文字がきれいに読めるよう手入れを続ける予定で、

廣瀬さんは「早くコロナが終息してほしい」と。

 

コロナの終息は、みんなが願っている!

ご自身が持つ、棚田の斜面草を鎌と機械で、遠くからも見えるように刈った。

 

この草の文字を見た人たちは、なにか「ほっこり」して、

今の時期を乗り切る力になる!

 

 

兵庫県明石市の78歳の松本速夫さん方では自宅が完成した約50年前、

速夫さんの父親がヒラドツツジを植えた。

 

妻の74歳の雅美さんがツツジをハート形にするアイデアを出した。

 

地域の人に楽しんでもらおうと、5年前から花が咲き終えた後に速夫さんが剪定。

「遊び心から始めたが、全体のバランスと丸みを整えるのが難しいんですよ」と。

 

 

真っ赤なモミジとのコントラストが美しい、

ハート形のヒラドツツジ=明石市内

(写真:神戸新聞社様)

 

 

 

 

今年は例年より約1週間早い今月中旬から開花した。

庭から外へ垂れ下がるように縦横2メートルほどの大きなハートのツツジが。

 

松本さん夫妻は

「新型コロナで気が晴れない日が続くが、花が癒やしになれば」

ハート形に整形したヒラドツツジの見頃は5月上旬まで。

 

ハート型のツツジは、道行く人たちの目と心を和ませてくれる!

日常の何気ない場所からも、知恵と手間をかける事で

多くの人の癒しとなり、笑顔が届けられる!!

 

    ★★★★★★★★★★

 

少しであるが、熊本豪雨の支援として、先日、夏の衣類などの

第2弾を送付させて頂いた。(第1弾の送付は4月22日に掲載)

 

昨年の秋に、リクエストがあった紳士ものの6Lサイズも見つけた。

 

★紳士 半袖シャツ ブルー 3Lサイズ 2枚

★紳士 半袖シャツ ブルー 6Lサイズ 1枚

★紳士 ベスト 紺     3Lサイズ 1枚

 

 

 

 

★婦人BIGTシャツ半袖 M~Lサイズ大きめえんじ色 1枚

★婦人BIGTシャツ半袖 M~Lサイズ大きめからし色 1枚

★婦人BIGTシャツ半袖 M~Lサイズ大きめグレー色 1枚

↑猫の顔がプリントされて、ワンピースのように着られるもの

 

★婦人 半袖、レース襟      Lサイズ 1枚

 

★婦人 紺スカート(リボン)  LLサイズ1枚

★婦人 長袖花柄ブラウス         LLサイズ 1枚

★婦人 紺スカート(ボタン)  LLサイズ1枚

★婦人 ワイドパンツ 十分丈  LLサイズ1枚

 

 

 

 

拙い品ではあるが、あちらこちらのお店を回った。

 

普通のお店では、大きなサイズは、2L(LL)までが、ほとんどである。

私の地域には、大きなサイズ専門店がある。

 

洋服の購入も、自分の物を購入するより、豪雨で洋服を失った方々に

少しでもお届けできる事が、私は嬉しい!

 

どんな事も、自分が置かれている立場の中で「今!出来る事」を

心を込めてさせて頂くことが、大切であり、物や出来事を通して

心が温かくなれば、幸いだと思う!

 

 

   ★★★★★★★★★

 

「今、自分が注げる力を用い

 周囲を癒し、慰め

 励ましを届けられたら

 今、幸せが広がる

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

4月15日に、商店街で食料を扱っているお店の方が、病み上がりだと書いたが

昨日、お店に買い物で立ち寄ると、奥さまが「また、主人、入院したの」と…。

 

足を冷やさないようにと、足裏に貼るカイロをお見舞いに、お渡ししていたのだが、

本調子でない中、お仕事も無理をされたのかな?と。

 

奥さまは今、お店も、長い時間、開けているのが難しいと仰る。

 

私はいつもより、多めに購入し、その足で、ケーキを買いに行き、奥さまに届けた。

奥さまもお疲れだろうから、甘いものは、ほっとすると思った…。

 

「ああ!嬉しい!」

「生ものだから、お店の冷蔵庫に入れておいてね!」

 

大きな事でなくとも、派手でなくとも「今!」癒しや励ましを、

日常の中でお届けする事が出来たら、幸せだ。

 

見返りなど考えてもいないが、相手様に必要な「力・励まし」が働く事が嬉しい!

 

今日の1日、今!注げる力で笑顔をお届けできたら幸せ!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【笑顔を運ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 5月1がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日、晴ちゃんは、定期治療に病院へ。

生まれつき、弱さを抱えた晴ちゃんは、定期治療が必要です。

でも、笑顔で元気に過ごしてくれることが、私の喜びです。

 

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

お母さんの絵&コロナにマケナイ&ハートのツツジ” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【復興への一歩として九州初のレールサイクル】

    とってもいいアイデアですね! (#^.^#)。
    ふだんなら絶対にできないことですものね(#^.^#)。
    きっとたくさんのみなさんによろこんでもらえると
    おもいました(#^.^#)。

    >【地震超え、阿蘇地方で田植え開始】

    うれしいです(#^.^#)。
    田んぼにかわいい苗さんたちがならんでいるのは
    うれしいです(#^.^#)。
    きっとおいしいお米ができますね(#^.^#)。

    >【原発事故時の写真、秋田でパネル展】

    貴重な写真をみれてほんとうによかったです。
    写真を観ているだけで、いろんなことを
    まなべるとおもいました。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >5月9日の「母の日」を前に、岩手県盛岡市内のデパートで
    お母さんの似顔絵の展示会が開かれている。

    なんてすてきなのでしょう! (#^.^#)。
    わたしも観たいです。
    写真をみているだけでもやさしいきもちになれます(#^.^#)。

    >美しが丘西郵便局が近隣店舗などにも協賛金の協力を呼びかけて、
    掲示終了後は園児の絵が母親に届くよう、一人ひとりの家庭に郵送する。
    今年は地域の店舗や企業、病院など7事業者が協力した。

    この展覧会もとってもすてきですね! (#^.^#)。
    きもちがあったかくなります(#^.^#)。
    絵を受け取られたお母さまたち、どんなにうれしいでしょう!

    67歳の廣瀬義治さんの「コロナに マケナイ」も
    ほんとうにすてきです(#^.^#)。

    >この草の文字を見た人たちは、なにか「ほっこり」して、
    今の時期を乗り切る力になる!

    ほんとうにそうですね! (#^.^#)。
    廣瀬義治さん、ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    ハート型のヒラドツツジさん
    すごーくすてきですね(#^.^#)。
    松本さんご夫妻のきもちがこもっていて、かがやいているようです。

    happyさんの支援のしなものには、happyさんの
    いろんなおもいややさしたや、あったかさがこもっているので、
    いただけたみなさんは元気になりますね(#^.^#)。

    ケーキをさしあげたおはなしも
    ほんとうにあったかいですね! (#^.^#)。
    お店のかた、きっとげんきがたくさんでたと思います(#^.^#)。

    きょうもコメントを書くのがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    晴さん、定期健診、だいじょうぶでした?

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「とってもいいアイデアですね! (#^.^#)。
      ふだんなら絶対にできないことですものね。」

      走る事が、復興への気持ちをかりたててくれるでしょうね。
      気持ちよさそうですね。(#^.^#)

      >「田んぼにかわいい苗さんたちがならんでいるのはうれしいです」

      阿蘇地域も地震では被害が大きかったので、お米が作れるって、嬉しいと思います。

      美味しいお米、楽しみですね。

      >「貴重な写真をみれてほんとうによかったです。
      写真を観ているだけで、いろんなことをまなべるとおもいました。」

      秋田の方にも、当時の様子をさらに知って頂く、素晴らしい機会ですね。

      >「写真をみているだけでもやさしいきもちになれます」

      1394点の作品が学年別に展示されているので、みるだけでも、1394人のお母さんの愛情を知る事ができますね!
      デパートなので、沢山の方に見て頂けるので、沢山の方の気持ちも和みますね。

      >「絵を受け取られたお母さまたち、どんなにうれしいでしょう!」
      仰るとおりですよね!
      美しが丘西郵便局という郵便局ならではの、企画ですね。
      そして、郵送代を、地域の企業や皆さんが支えています!素晴らしいです。

      >「67歳の廣瀬義治さんの「コロナに マケナイ」もほんとうにすてきです」
      あの文字は、技術がいると思います。

      コロナの終息、みんなが願っていますし、あの大きな刈りこまれた文字を見ると元気がでます。

      >「松本さんご夫妻のきもちがこもっていて、かがやいているようです。」

      ハート型のツツジも、技術がいると思います。
      でも、近所の方やみちゆく方々が、ほっこりされますね。

      >「happyさんの支援のしなもの」
      一生懸命、選びます・・・あちこちのお店で。

      衣服って大事だと思うのです。
      気に入った衣服を着ていると、気持も明るくなりますから。
      お顔を存知ないかたばかりなので、喜んで頂けたら嬉しいのですが。

      >「お店のかた、きっとげんきがたくさんでたと思います」

      ご主人が入院され、お店もある・・・大変だと思うのです。
      種類の違う、2つのケーキですが、少しでも、元気を出していただきたくて。

      >「晴さん、定期健診、だいじょうぶでした?」
      ちゃんといつもの治療を受けました。
      大丈夫でした。(#^.^#)

      今日も鳥たちの事、感謝します。いつも伝えたら喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      返信欄には6:58に書かせて頂いていたのですが、自分が自分のコメントして、書いてしまっていました。(#^.^#)

      ごめんなさい。15時半すぎていますが、返信欄に、移しました。
      そそっかしいです。

      いつも感謝します。

  2. byronko より:

    広島大学の教授がおっしゃるCovid-19変異種の特徴は、若年化、持病のない人の感染、長期化なのですね。
    1点目と2点目は変異種の怖さを駆り立てますが、みんなが予防に努めることが重要なので、原種への対応と変わりはないとも言えます。
    そのため、3点目のほうが怖さを感じます。
    体調を崩す期間が長ければ、悪化する可能性も大きくなりそうです。

    アメリカではワクチン接種が進んでいて、人々の期待と安心感が経済活動にも現れてきています。
    知人が、インフルエンザ・ワクチンのように、covid-19ワクチンも毎年接種するようになるかも、と言ってました。
    毎年、新しい変異種に合わせて、covid-19ワクチンを製造しなければならない可能性もありますね。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「1点目と2点目は変異種の怖さを駆り立てますが、みんなが予防に努めることが重要なので、原種への対応と変わりはないとも言えます。
      そのため、3点目のほうが怖さを感じます」

      変異種の怖さを、きちんと知ることですよね。

      3点目・・・残念なことに、日本では、お役人さんや、某市長さんや公の方々が会食をして、コロナにかかる人が増えています。本当に残念なことです。

      今、どんな事が起きて、今、なにをしなければいけないか?なにをしてはいけないか?を
      責任をもった自覚と行動が、コロナを防ぐ手立てにもなるのでしょうね。

      >「アメリカではワクチン接種が進んでいて、人々の期待と安心感が経済活動にも現れてきています。」

      良かったですね。

      >「毎年、新しい変異種に合わせて、covid-19ワクチンを製造しなければならない可能性もありますね。」
      ウィルス性の病気は・・・怖いですね。

      早くお薬ができると嬉しいのですが。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    母の日の絵、素敵ですね(^^)
    小さい子供の絵には本当に敵わないです。
    フィーニーちゃんの記事も読みました!
    安らかに天国に旅立った様子、涙が出てきました。
    警察犬のリアちゃんとお利口なピットブルちゃん、セキレイちゃんの巣のお話も(^^)
    動物たちには本当に癒やされます。
    今日も鳥さんたちは可愛いです。皆元気ですごせますように。
    happyさんもお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

    1. happy-ok3 より:

      ちろ様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「小さい子供の絵には本当に敵わないです。」

      素直な気持ちと喜びが伝わってきますね!

      >「フィーニーちゃんの記事も読みました!」
      最期の5か月、幸せな時間でしたね。

      >「警察犬のリアちゃんとお利口なピットブルちゃん、セキレイちゃんの巣のお話も」

      リアちゃん、14歳1ヶ月、素晴らしい警察犬です。

      ビットブルのアストロちゃん、賢いです。
      セキレイは、雛が育っているでしょうね。

      鳥たちのこと、ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    本豪雨の支援として、先日、夏の衣類などの第2弾を送付させて頂いた。(第1弾の送付は4月22日に掲載)
    ありがとうございます!6Lサイズ、ってあるのですね、お相撲さん用?
    晴ちゃんも大事にされてますね。今日も動物園の賑やかなインコさん達観てきました。上手にしゃべる子居ます。
    コアラ舎の近くと、奥の半分放し飼いのような場所にいます。後者は鳥インフルで閉鎖されてましたがやっと解禁、人間と隔てる網はかかっています、平時は網がなく人間が通る、通路にも鳥さん達降りてきます。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「6Lサイズ、ってあるのですね」
      大きいですね。
      大きなサイズの専門店でも、6Lサイズの服は多くないようです。
      5Lまでは、ありますが。

      >「コアラ舎の近くと、奥の半分放し飼いのような場所にいます。後者は鳥インフルで閉鎖されてましたがやっと解禁、人間と隔てる網はかかっています、」
      沢山、ご覧になってこられたのですね!

      楽しい時間ですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)