中学生の千羽鶴&ルリカケス&結婚式を贈る

2021年 4月26日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「身近な所に、大きな愛を注ぐ行動を。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【国土交通八代復興事務所の開所】

 

●去年7月の豪雨災害の復旧事業に当たる、国土交通省八代復興事務所の

開所式が24日あり、関係者が事務所の看板を除幕し開所を祝った。

 

 

 

 

 

(写真:テレビくまもと様)

八代復興事務所は八代市上日置町に建設され、4月1日からすでに業務を開始。

 

専任職員を大幅に増やし、53人態勢で流失した10の橋梁の復旧や球磨川と

支流に堆積した土砂の撤去など災害復旧事業に当たる。

 

 

【豪雨被災地に、ソメイヨシノの苗木】

 

●復興支援。 豪雨で樹木が流された人吉市に、ソメイヨシノなどの苗木が贈られた。

 

23日の贈呈式では、熊本トヨペットの齊藤文夫社長などが人吉市役所を訪れ、

迫田浩二副市長に苗木の目録を手渡した。

 

 

 

 

 

(写真:テレビくまもと様)

熊本トヨペットは、地域に根ざした環境保全と緑化活動を行っていて、

人吉市にはソメイヨシノとヒメシャリンバイの苗木あわせて235本を贈った。

 

 

熊本城天守閣内部の一般公開を延期、医療非常事態宣言

 

 

 

 

2回目となる医療非常事態宣言について説明する

大西一史熊本市長=25日、熊本市役所

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

 

【企画展で活動紹介、横浜、震災伝え続け10年】

 

●東日本大震災、東京電力福島第一原発事故について伝え続けてきた福島民報社を

はじめとした東北の地元紙の活動を紹介する企画展

「伝える、寄り添う、守る-『3・11』から10年」は24日、横浜市の

ニュースパーク(日本新聞博物館)で始まった。

 

9月26日まで。 日本新聞博物館の主催。

 

震災、原発事故から10年間の福島民報の

紙面などを紹介している企画展

(写真:福島民報様)

 

 

福島民報社、岩手日報社、河北新報社、福島民友新聞社の震災報道、

復興企画などを紙面や写真のパネルで紹介している。

 

全国に広がる防災、減災の取り組みなども取り上げている。  

開館は午前10時から午後4時半まで。月曜は休館。

 

入館料は一般400円、大学生300円、高校生200円、中学生以下無料。

 

【南三陸署の新庁舎完成】

 

●東日本大震災の津波で全壊し、移転新築した宮城県警南三陸署の落成式が23日、

南三陸町志津川新井田の現地であった。

 

 

(河北新報様)

 

 

関係者約30人が出席し、テープカットをして完成を祝った。

72時間稼働可能な非常用発電機などを備え、3月22日から業務を始めている。  

 

武田一宏署長は式典で「新庁舎はあらゆる面で機能強化が図られた。

町の復興を支え、安全で安心できる地域社会を創出する」とあいさつした。  

 

志津川塩入にあった南三陸署は津波に遭い、歌津、清水、戸倉の駐在所も流された。

2011年10月から沼田地区の仮設庁舎で業務に当たっていた。  

 

県内で再建していない警察施設は岩沼署管内の閖上駐在所だけとなった。

 

 

【南相馬市メモリアルパーク完成】

 

●東日本大震災の犠牲者らを悼むため、福島県南相馬市が整備した

メモリアルパークが24日、同市原町区の北泉海岸近くにオープンした。

 

津波と東京電力福島第1原発事故で被災した市の中心的な追悼施設になる。  

 

津波犠牲者の遺族も参加して行われた除幕式

(写真:河北新報様)

 

 

 

南相馬市では津波で636人が死亡、原発事故も含めた関連死は520人に上り、

合わせて1156人が犠牲になった。

 

津波で流された集落の跡地を約10メートル盛り土して1.6ヘクタールの公園として

整備、犠牲者807人の名を刻んだ碑などを建設した。  

 

式典で、門馬和夫市長は「記憶と伝承、そして鎮魂のために、間近に海を

眺められる高台に建設した。これからも市の再生を一歩ずつ進めたい」と。

 

 

【平沢復興相、内堀知事と意見交換】

 

●平沢勝栄復興相は24日、福島県庁を訪れ、東京電力福島第1原発の処理水の

海洋放出に伴い必要となる風評被害対策について、内堀雅雄知事と意見を交わした。

 

風評被害対策の方向性について説明する平沢復興相

24日、福島県庁

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

復興庁は22日にあった関係省庁による「風評対策タスクフォース」の会合で、

夏をめどに風評被害対策を具体化する方針を示した。

 

平沢氏は「福島の考えをしっかりと聴き、反映させながら今後の取り組みに

つなげる」と述べた。  

 

内堀知事は、海外への正確な情報発信と風評被害の未然防止に向け

「政府を挙げて最大限の努力をしてほしい」と要望した。

 

 

 【25日の国内コロナ感染者、4607人】

 

国内で25日、新たに新型コロナウイルス感染者が4607人確認された。

大阪1050人、東京635人、兵庫473人、福岡334人など。

 

死者は大阪で21人、北海道で5人など計51人が報告。

 

累計の死者数は9990人となり、1万人に迫った。

厚生労働省によると、重症者は前日から27人増えて864人となった。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月25日16時43分頃 震度1  宮城県沖

●4月25日00時28分頃 震度1  伊豆大島近海

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

4月25日は、34分の犬の救出劇&高代寺の飼育クマとよ君で命を救う事を。

 

 

 

 

 

命を愛し助けるために自分を献げる。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

        ★★★★★★★★★★

 

神奈川県にある大和市立渋谷中学校の3年生が4月16日、コロナ禍の医療従事者に

感謝の気持ちを伝えるため大和市立病院の矢尾正祐病院長に千羽鶴を贈った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真左から)隈元教諭、川上ひなのさん、岩瀬丈流さん、矢尾病院長、

鈴木さん、小吉美由起さん、多呂七翠さん (写真:タウンニュース様)

 

きっかけは、今年の1月。

 

各クラスの代表が、学年の月目標や全体企画などを議論する学級評議委員会の場で、

 

当時2年生の委員の一人が

「コロナ禍に、地域の基幹病院として市民の命を支えてくれている市立病院の

 医療従事者に感謝の思いを込め、千羽鶴を贈りたい」と提案した。

 

他の委員たちも賛同し、2年生125人全員が参加し、千羽鶴を作る企画が始まった。

折り鶴は主に総合の時間や休み時間に作成していった。

 

最終的にたこ糸でまとめて吊るし、高さ約70センチの色鮮やかな千羽鶴を完成させた。

 

大和市立渋谷中学校によると全員一丸での折り鶴作成は、新型コロナの影響で

2年生の時に予定していた年中行事が軒並み中止となる中で、

生徒たちの絆を深める貴重な機会 になったという。

 

製作を始めてから、生徒たちがより意識的に新型コロナ対策を行うようになったと。

 

贈呈は、2年生の時に学級評議委員を務めていた生徒の内5人と

隈元ひと美教諭が、大和市立病院を訪れ、生徒代表の鈴木真さんが

 

「千羽鶴には医療従事者へのエールと、コロナ終息への思いを込めています。

 私達もこれから学校全体に感染対策を呼び掛けていこうと思います」

と矢尾病院長に手渡した。

 

矢尾病院長は

「いただいた千羽鶴は医療従事者を励まし、勇気づけてくれると思います。

 寄贈いただきありがとうございました」と謝辞を送った。

 

コロナの影響で、楽しみにしていた学校行事のほとんどが中止になる中、

自分たちの事だけに目を向けるのではなく、コロナと闘って下さっている地元の

医療従事者の方々に励ましと感謝を!と、千羽鶴を 2年生全員 で折る事に。

 

生徒達が、人様のお役に立ちたいと努力する事が、思いやりの絆を深め、

コロナ対策を意識し、考え行動する結果にもなった!

 

善いことには、善い事柄が、反映していく証しである!

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

 

鹿児島県奄美市住用町戸玉の75歳の諏訪原清高さんの家の軒下に、

国の天然記念物ルリカケスが営巣しているという。

 

4月初めに生まれた3羽のひなは、すくすくと成長し、頻繁に餌を運ぶ

親鳥の姿も見られ、ひなの巣立ちの時を見守っている。  

 

ひなに餌を運ぶルリカケスの親鳥

4月24日、奄美市住用町

(写真:奄美の南海日日新聞様)

 

 

諏訪原さんによると、2018年ごろからルリカケスが営巣のために木の枝などを

運んでいたが、完成前にカラスに壊されていた。

 

諏訪原さんは、カラスに邪魔されるのを気の毒に思い、今年1月、営巣用に

竹ざるを設置したところ、卵が生まれていたという。

 

口を開けて餌を待つ3羽のひな

4月24日、奄美市住用町

(写真:奄美の南海日日新聞様)

 

 

 

諏訪原さんは

「昭和20年の酉年生まれで、昔から鳥を大事にしてきた。雨風がしのげる

 私の家で子育てしたかったのかもと思う。

 設置した竹ざるで巣を作ってくれてうれしい」と目を細めた。  

 

自宅にいても親鳥がひさしの上などを歩く足音が聞こえ、

日々雛の成長を確認している諏訪原さん。

「生まれた時と比べて大きくなった。元気に飛び立ってほしい」と話した。

 

 

ルリカケスは奄美大島と加計呂麻島、請島に生息。全長38センチ。

美しい瑠璃色の羽が特徴である。

 

乱獲や森林伐採などで一時は数が減ったが、近年は生息数が回復しつつある。

鹿児島県の県鳥。県のレッドデータブックで絶滅危惧Ⅱ類にあたる。

 

鹿児島市の平川動物公園で、「ジェイ」と名付けられたオスの

ルリカケスは1羽だけ飼育され、来園する人たちに親しまれていた。

 

 

ルリカケスのジェイ

(写真:平川動物公園提供)

(奄美の南海日日新聞)

 

 

 

 

「ジェイ」君は、奄美大島で幼鳥の時に保護され、東京の上野動物園を経て

平川動物公園で2014年3月から公開されていたが、6年後の

2020年7月12日に、10歳で亡くなった。

 

「ジェイ」君が亡くなり、現在、平川動物公園では、飼育が途絶えている。

 

ルリカケスは、貴重な鳥である。

ルリカケスは、鳥が好きな人の家がわかったのだろうか?(#^.^#)

 

春になり、鳥たちのベビーが誕生しているが、どうか、巣を見つけてもそっとして

巣立つまで、優しく見守ってあげてほしい。

 

諏訪原さんが準備された竹ザルは、巣の外壁になり、ルリカケスは

中のベッドだけ作る事になって、助かっただろう!

 

    ★★★★★★★★★★

 

 

新型コロナウイルスの影響で結婚式ができなかったカップルに、

兵庫県姫路市総社本町の播磨国総社が24日、無料で神前式をプレゼントした。

 

伊原良介さんと葵さん夫婦(姫路市)が快晴の境内で念願の式を挙げた。

 

播磨国総社で神前式を挙げる伊原良介さんと葵さん

姫路市総社本町

(写真:神戸新聞社様)

 

 

縁結びの御利益があるとされる大国主命(おおくににしのみこと)を祭る

播磨国総社の西本和俊宮司が発案した。

 

挙式するかどうか悩むカップルも含め、9月まで毎月1組を招待する。

4月は県内外から10組以上の応募があったという。

 

お2人は2019年11月に結婚したが、20年3月に予定していたリゾート挙式や

5月の披露宴はコロナ禍で中止せざるを得なかった。

 

式は本殿で執り行われ、みこの舞や雅楽が奉納された。

和装に身を包んだ新郎新婦は両親らに見守られながらお神酒を酌み交わし、

神前で指輪を交換した。

 

現在第1子を授かり、9月に出産予定の葵さんは

「地元で伝統のある式ができて一生の思い出になりました」と。

 

 

コロナの影響で、結婚式や披露宴の中止が増え、入籍だけの人が増えている。

縁結びの御利益があると言われる、総社の西本和俊宮司の優しい発案である。

 

一生の思い出になり、沢山の人は呼べなくても、両家のご両親は、嬉しいだろう。

 

コロナ禍で、制限が多くなる中、挙式の発案は、大きな喜びをもたらし

その喜びがまた、家庭に幸せを運ぶのでは?

 

 

   ★★★★★★★★★

 

「身近な場所に

 大きな愛を注ぎだす

 優しさと親切の灯は

 幸せを輝かせる

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

優しさ、親切は、大きな事でなくとも、身近な中で、感謝と愛から始まる!

 

当時2年生の大和市立渋谷中学校の生徒達は、学校行事が中止になっても

医療従事者の方々に、感謝をささげる行動を取った!

 

酉年生まれで、鳥が大好きな諏訪原さんは、

ルリカケスを愛し巣を守るために、竹ザルを準備した!

 

播磨国総社の西本和俊宮司は、

神職の立場だから行える、結婚式をプレゼントした!

 

マザー・テレサは

【愛とは、大きな愛情をもって小さなことをすることです。】

 

今日紹介した方々は、ご自分から、優しさと親切を灯す光を灯された!

 

今日の1日、小さな事でも大きな愛を注げたら幸せ!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【愛を注ぐhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 4月26がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、晴ちゃんが、長い間、頭の上に乗っていました。

晴ちゃんは、私の頭の上が好きです。

やっぱり、お土産は、頭に置いてくれました。

お風呂に入る前ですので、大丈夫です。(#^.^#)

甘えたかったようです。

 

今朝の気温は、少しひんやりします。

皆様もお身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

中学生の千羽鶴&ルリカケス&結婚式を贈る” に対して5件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【豪雨被災地に、ソメイヨシノの苗木】

    トヨペットさんからの苗木なのですね。
    車を販売されているトヨペットさんからというのが
    すてきです(#^.^#)。
    わたしの近所のトヨペットさんも近辺のゴミ拾いを
    みなさんでしてくださっています(#^.^#)。

    >【企画展で活動紹介、横浜、震災伝え続け10年】

    どの記事も貴重な記録です。
    みなさんのきもちのこもった記事だから
    おおくのみんさんによんでもらいたいです。
    日本新聞博物館というのがあるのをはじめて知りました。

    >【南相馬市メモリアルパーク完成】
    >式典で、門馬和夫市長は「記憶と伝承、そして鎮魂のために、間近に海を
    眺められる高台に建設した。これからも市の再生を一歩ずつ進めたい」と。

    きれいな海のそば、おおくのみなさんに訪れてもらえるような感じがします。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    きょうの
    >神奈川県にある大和市立渋谷中学校の3年生が4月16日、コロナ禍の医療従事者に
    感謝の気持ちを伝えるため大和市立病院の矢尾正祐病院長に千羽鶴を贈った。

    のおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    生徒さんたちのやさしいきもちがいっぱい詰まった千羽鶴さん、
    きっとおおくの医療従事者のみなさんにげんきをくれますね(#^.^#)。

    写真のみなさんのマスクが取れる日がはやくきますように。

    ルリカケスさん、きれいですね(#^.^#)。
    備えてもらったザルに巣をつくっているのが
    なんだかほほえましくて、いいなぁっておもいました(#^.^#)。
    きっと諏訪原さんのやさしさが伝わったのですね(#^.^#)。
    こんどはぶじにみんな巣立ってゆきますように。

    >「ジェイ」君が亡くなり、現在、平川動物公園では、飼育が途絶えている。

    さみしいです。

    >新型コロナウイルスの影響で結婚式ができなかったカップルに、
    兵庫県姫路市総社本町の播磨国総社が24日、無料で神前式をプレゼントした。

    すてきですね(#^.^#)。

    >縁結びの御利益があるとされる大国主命(おおくににしのみこと)を祭る
    播磨国総社の西本和俊宮司が発案した。

    縁結びの神さまの神社さんならでですね。
    西本和俊宮司さん、ほんとうにやさしいかたですね(#^.^#)。

    >「身近な場所に

     大きな愛を注ぎだす

     優しさと親切の灯は

     幸せを輝かせる

             by happy-ok3」

    >今日の1日、小さな事でも大きな愛を注げたら幸せ!

    happyさん、すてきなことばをありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもコメントを書くのがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    晴さん、可愛いですね(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    ほんと、今朝はすこし冷えます。
    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。
      2回も、ありがとうございます。
      届いております。

      >「トヨペットさんからの苗木なのですね。
      車を販売されているトヨペットさんからというのがすてきです」
      沢山の苗木ですね。

      植えることで、被災地に、慰めが届けられるでしょうね。
      素晴らしい働き、贈り物ですね。

      >「みなさんのきもちのこもった記事だから
      おおくのみんさんによんでもらいたいです。」

      仰る通り、一生懸命書かれた記事ですから、残っていき、こうして振り返る時間は尊いですね。

      >「きれいな海のそば、おおくのみなさんに訪れてもらえるような感じがします。」

      南相馬市のメモリアルパーク、忘れてはいけないですね。

      >「生徒さんたちのやさしいきもちがいっぱい詰まった千羽鶴さん、
      きっとおおくの医療従事者のみなさんにげんきをくれますね」

      仰るとおりです!生徒さんからの提案であり、以前の2年生、全員が折ったもの。
      生徒の皆さんの、心がすごくこもっていますね。

      マスク・・・早く取れる日がきてほしいですね。

      >「備えてもらったザルに巣をつくっているのが
      なんだかほほえましくて、いいなぁっておもいました」

      ザルがあったので、今年は巣を作るのは、いつもより簡単だったでしょうね。

      3羽の雛ちゃんが、無事に巣立ちますように!(#^.^#)

      >「縁結びの神さまの神社さんならでですね。
      西本和俊宮司さん、ほんとうにやさしいかたですね」

      素晴らしい発案だと思います。
      そして、一生の思い出になりますね。

      今日の1日、大事にさせて頂きたいです。

      晴ちゃんは、可愛いです。

      今日も鳥たちのこと感謝します。いつもスフレ様からのお言葉伝えると喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    ルリカケスが巣を作っていたら、完成前にカラスに壊されていたというのを読んで、なぜカラスが邪魔をするのか不思議に思いました。
    いたずらみたいな感じなのでしょうか??
    でも、諏訪原さんが気を利かせて竹ざるを設置されたのですね。
    無事、赤ちゃんが産まれて良かったです。
    ルリカケスの赤ちゃん3匹のお口の写真が可愛らしいです。

    この前の返信の返信になりますが、おっしゃる通り、贈り物や寄付は心がこもっているかが大切ですよね。

    今日もどうぞ素敵な日をお過ごしください。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「完成前にカラスに壊されていたというのを読んで、なぜカラスが邪魔をするのか不思議に思いました。」

      卵をねらったり、雛をねらったりするようですね。
      また、ルリカケスも狙われるのでしょうか?

      カラスは、何でも食べてしまうので。

      >「ルリカケスの赤ちゃん3匹のお口の写真が可愛らしいです。」
      今、栄養が必要な時で、親鳥は1日に何度も、エサを運びます。
      (#^.^#)

      >「おっしゃる通り、贈り物や寄付は心がこもっているかが大切ですよね。」

      その心が伝わるとさらに嬉しいですね!(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)