カワセミの一夜&拾われた1万ドルへのお礼

2021年 4月22日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「心を注ぐ温かい親切は命を支える。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【2月地震、仙台の展望デッキ、2カ月ぶり再開】

 

●仙台空港(名取市、岩沼市)を運営する仙台国際空港は17日、県内で

最大震度6強を記録した2月13日の地震に伴い閉鎖していたターミナルビル屋上の

展望デッキ「スマイルテラス」の利用を約2カ月ぶりに再開した。

 

約2カ月ぶりに利用が再開された展望デッキ

(写真:河北新報様様)

 

 

 

 

展望デッキは入場無料。利用時間は午前6時45分~午後8時。

 

 

【教訓忘れない、熊本地震の写真展】

 

●熊本地震と東日本大震災の教訓を忘れないように、復興の様子を記録した

写真展が熊本県庁で開かれている。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

東日本大震災だけでなく熊本地震の写真も紹介していて、地震直後の町の風景や

避難所などに加え、去年の熊本豪雨の被災地も含めた約150点が並んでいる。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

写真展は県庁のほか、熊本城ホールでも今月27日まで開かれている。

 

 

 【熊本地震、再生する古里とともに歩んだ住民たち】

 

●西原村の大切畑地区は熊本地震で集落自体が壊滅的な被害を受けた。 

地震から5年、今月18日、西原村で開かれた記念式典。

 

甚大な被害を受けた大切畑など村内6つの集落で「集落再生事業」が 完了した。

式に出席した大切畑の住民たち。この日を心待ちにしていた。

 

俵山の麓にある小さな集落、大切畑地区。 この5年間で、集落の風景は大きく変化。

 

およそ9割の家屋が倒壊した大切畑ではほとんどの住民が家を失い、

仮設住宅などでの生活を余儀なくされ、一時は、集団移転の話も出て集落に残るか、

出るか住民同士が激しく対立。

 

その後、住民たちは話し合いを重ね、古里を再生させる道を選択。

 

村が国の補助を受け被災した宅地の地盤を強化する耐震化や道幅を

広げる改良工事を進めた。

 

大切畑には現在、地震前の半分の12世帯が暮らし 今月9日、公民館では

再生した古里への思いを住民が寄せ書きにつづった。

今月18日、集落の外で暮らす住民も参加し、古里の再生を祝った。 

 

集落には新たに記念碑も建てられ、そこに『奇跡の集落』の文字が刻まれた。

 

地震直後、家屋の下敷きとなった9人を住民が助け出し一人の犠牲者も

出さなかった事実が記されている。 

熊本地震から5年。再生した古里、大切畑での新たな歩みがこれから始まる。

(テレビ熊本様)

 

 

【熊本地震の記憶収集、避難所の貼り紙など5500点】

 

●熊本地震の記憶の風化が懸念される中、熊本市西区の

「くまもと森都心プラザ図書館」は、実際に避難所で使われた張り紙など

地震関連の資料を集めている。震災からの5年間に、5500点以上を収集。

 

記憶を風化させないために活用することにしている。  

 

くまもと森都心プラザ図書館が収集した避難所や

ボランティアセンターの張り紙

15日、熊本市西区

(写真:熊本日日新聞様様)

 

熊本地震では、プラザ図書館も本棚が倒れて本が散乱した。

 

資料収集は、図書館機能の復旧作業の中、被災から1カ月後の2016年5月に始めた。

市民に資料の提供を呼び掛けると、掲示物や学校の配布物、チラシ、写真などが

続々と集まった。

 

実際に使われた1次資料が中心で、現在は資料の整理や目録の作成を進めている段階だ。

 

くまもと森都心プラザ図書館が収集した

熊本地震関連の資料を整理したファイル

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

目録の一つ一つに収集の経緯なども書きみ資料に「ストーリー性」を持たせる試みで、

ある手帳の目録には、被災マンションの共有スペースに置かれ、住民がそれぞれ

メッセージを書き込んで励まし合い、震災を乗り越えるきっかけになったと記した。

 

昨年12月の熊本市のアンケートで、回答者の7割弱が「地震の記憶や教訓を

忘れがちになっていると感じる」と回答、記憶の風化が進む一方で、

プラザ図書館には市民の手による震災の体験記や記録誌の寄贈も増えている。

 

「地震から時間がたち、記憶を共有したいという人が増えている」

「図書館の役割として収集を続け、市民と共有していきたい」。

くまもと森都心プラザ図書館TEL096(355)7401。

 

 

【天守閣、入場者を県内在住者に限定】

 

●熊本市の大西一史市長は20日、新型コロナウイルス感染の急拡大を受け、

26日から始まる熊本城天守閣内部の一般公開について、当面、入場者を

県内在住者に限定する考えを示した。

 

修復工事が完了し、4月26日から一般公開が始まる

熊本城天守閣(右が大天守、左が小天守)

熊本市中央区

(写真:熊本日日新聞様)

 

天守閣内部の入場者数も1時間当たり最大650人に制限する。

26日以降の県外客の熊本城入園予約を停止。

同日の記念式典も規模を縮小する。

 

相馬福島道路、企業誘致の促進も

 

●相馬福島道路の全線開通で、企業誘致の促進や定住人口の拡大が期待される。  

 

伊達中央IC周辺では相馬福島道路が各所につながる利便性を生かし、

新工業団地をつくる計画がある。

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

伊達市が同ICから南東に約1キロの土地に年内の造成を予定している。

製造や物流業者の誘致を想定している。

 

市は新工業団地全体で400~500人の雇用を見込んでいる。

団地まで車で約10分の阿武隈急行高子駅の北側に住宅団地を造成中で、

定住人口増を目指す。  

 

福島市は福島大笹生ICの隣接地に工業団地「福島おおざそうインター工業団地」

を整備している。一期分の6区画のうち、5区画で立地が決まった。

引き合いが多く、市は第二期造成を行う方針。

 

テレワークを活用した企業の地方移転が進む一方、業績が悪化する企業もあり、

誘致が順調に進むかが課題だ。

 

 

【宮城の漁業関係者も根強い反対の声】

 

●福島県に近い海域を漁場としている、亘理町の荒浜漁港ではシラウオ漁や

定置網漁が最盛期を迎えている。  

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

シラウオ漁師:「宮城県も影響あると思う。福島だけで水が止まるわけでないから、

県境で仕事してるから亘理辺りが一番影響を受ける」  

 

定置網漁師:「地元の人は反対だね荒浜の人は。それでなくてもコロナで安いのに、

これでまた風評被害になったら大変だよね」

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

県漁協仙南支所 菊地幹彦運営委員長:「なにもそういう金とかいらないから、

魚を取らせたり養殖させてもらったりそれでいいのだから、

流さないでできないことでないのではないの。

まだ2年あるから何かほかに考えてもいいのではないか

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

気仙沼でも切実な声が。  カキ生産者:「私的には絶対反対です。震災前に

輸出してたホヤとかホタテとかもストップされたままなので、

これ以上疑いを持たれるようなことは絶対ごめんだということですね」

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

東京電力は今後、モニタリングを強化し、風評被害があった場合、個別の事情に

応じた補償を行うと。海洋放出は2年後をめどに始められる予定。

 

 

【トリチウムゆるキャラ、復興相が謝罪】

 

●復興庁が東京電力福島第1原発の処理水に含まれる放射性物質を

「ゆるキャラ」化した問題に関連し、平沢勝栄復興相は20日の閣議後記者会見で

「不快に思う人がいる方法で表現したことは大変申し訳ない」と謝罪した。

 

復興庁が作ったトリチウムの「ゆるキャラ」

(写真:河北新報様様)

 

 

 

 

チラシはキャラクター部分を差し替え、週内に改めて作成する。

動画も修正版を近く公開する。

 

内堀雅雄福島県知事は15日、この問題に関し「率直に残念。

(風評払拭(ふっしょく)には)逆効果だ」と。

 

 

【宮城の風評被害も賠償賠償】

 

●海洋放出する政府決定を受け、宮城県の村井嘉浩知事は20日、県庁を訪れた

東電の小早川智明社長と会談し、水産業への風評被害に対する懸念を示した上で、

福島県と同水準の対策を要求した。

 

小早川社長は風評被害の抑制に注力し、被害が生じた際には期間や地域、

業種を絞らず賠償する方針を明らかにした。

 

会談の冒頭、村井知事(左)に謝罪する小早川社長

20日午後4時ごろ、県庁

(写真:河北新報様様)

 

 

村井知事は東電の賠償方針を評価しつつも「県民目線で厳しい姿勢で臨む」と。

 

原発に隣接する茨城県の大井川和彦知事と連携し、政府や東電に要望する考え。  

 

処理水の安全性には理解を示したが、

「県民の安心が得られている段階には至っていない」と指摘。

 

 

 【コロナ感染者、5000人超、3カ月ぶり】

 

●新型コロナウイルスについて、21日は、およそ3か月ぶりに全国で5000人を

超える新たな感染者が発表された。  

 

最も多い大阪では、21日も1日あたりの人数としては過去最多となる1242人の感染。

兵庫でも過去最多の563人、奈良、新潟、三重、福井でも過去最多を更新した。  

 

東京では、2度目の緊急事態宣言が解除されて以降最多となる843人の感染が発表、

800人を超えたのは1月29日以来。神奈川県も2度目の「宣言」解除後では最多。  

(TBSニュース様)

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月21日23時33分頃 震度1  伊豆大島近海

↑↓ この間、震度1~3が9回

●4月21日20時46分頃 震度3  伊豆大島近海

 

●4月21日16時28分頃 震度1  福島県沖

●4月21日15時05分頃 震度1  福島県沖

 

●4月21日12時11分頃 震度1  トカラ列島近海

↑↓ この間、震度1~4が6回

●4月21日06時05分頃 震度1  トカラ列島近海

 

●4月21日04時43分頃 震度2  京都府南部

●4月21日02時40分頃 震度2  長野県中部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

4月21日は、JR加古川駅の激励の桜&寮生たちの愛の寄付で励ましを。

 

 

 

 

 

純粋な気持ちの励ましは善い結果を生む。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

        ★★★★★★★★★★

 

4月19日の夕方、諫早市の75歳の宮本峻光医師が、自宅の庭の駐車場に

「きれいな色のものがある」と近付くとカワセミだった。

 

 

カワセミ(写真:Wikipedia様)

 

 

 

 

カワセミは、まだ幼く、十分食べられずにかなり弱っている様子だったので

宮本医師が、一時保護して、5%から10%の砂糖水を数滴ずつあげると

少し元気になった。

 

この写真は20日の朝、撮影された映像。

 

 

NCCスーパーJチャンネル長崎様

 

 

 

野鳥を飼うことはできないのだが、この一時保護のためにわざわざ

鳥かごを買って来て、カワセミを入れると、止まり木に止まるようになって

一夜を明かした。

 

20日、諫早市の環境政策課を通じて市内の野生動物保護団体を紹介してもらい、

引き取ってもらったという

 

現在、野生動物保護団体ではエサとして与えられたメダカを5~6匹食べるなど

食欲も出てきてどんどん元気になっている様子だ。

 

体力がつけば、野の自然に返される。

心温まる優しいお医者さん!だ。

 

※野鳥を飼う事が出来ないのは、日本野鳥の会によると、2012年4月1日に

第11次鳥獣保護事業計画により、愛玩飼養目的のための新たな捕獲がすべての都道府県で禁止。

飼いたいので野鳥の捕獲を許可してほしいと申請しても、OKを出す自治体は日本国内にはない、

ということから。

 

人間を診る、優しいお医者さんが、死にそうになっていた

野鳥のカワセミを適切な応急処置でよみがえらせた!

 

ご自分で飼う事は許されないにもかかわらず、たった一夜のためだけに

わざわざ鳥かごまで購入し、カワセミが過ごしやすい環境を整えてあげた。

 

小さな命をここまで大切にされる宮本峻光医師は、

人にも優しく適切な治療をされる、信頼のおける医師 だと思う。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ワシントン州に住む元塗装業者のマイケル・キングさんは先日、仕事上の負債を

返済するために1万ドルの現金を引き出し、財布に入れた。  

 

絶対になくすわけにはいかないお金だったが、別の心配事に気を取られていた

マイケルさんは、その財布をトラックのバンパーの上に置き、走り出してしまった!  

 

財布は道路に落ちて何枚かの紙幣が路上にまき散らされ、

マイケルさんはそれに気が付かずに走り去った。  

 

この事に気づいたのが、直後に反対側から車で走ってきたスティーブ・ハリソンさん。

すぐに車を路肩に止め、お金を拾い集めた。

 

また、少し離れた場所に財布も落ちていることにも気づいた。  

全部で100ドル紙幣が100枚に硬貨で3ドルあった。

 

写真はイメージ(C)PIXTA

(日刊ゲンダイ様様)

 

 

 

 

財布の中には身分証明書も入っていたため、落とし主のマイケルさんは、

スティーブさんの友人の近所に住んでいることがわかった。

 

スティーブさんの友人は、近所に住むマイケルさんのことを知っていた。  

 

スティーブさんが友人を通してマイケルさんに連絡を取ると、マイケルさんは

落とした現金が返済すべきお金であることを打ち明けた。

 

「あなたは恩人です。でも、お礼をするお金がないんです」

そう恥ずかしそうに語った。  

 

スティーブンさんは

「そんなことは気にしないで」

と告げ、直接会ってマイケルさんに財布と現金を手渡した。  

 

すると、マイケルさんは

「これを受け取ってください」

と瓶に入ったものを差し出した。  

 

瓶の中身は自家製のアップルソースだった。

それだけではなく自家製のサーモンの燻製やブラックベリーのジャムなどで

謝礼をしたいと申し出ている。  

 

この話は4月12日付の地元紙シアトルタイムズが報じて、

「100万円を拾って返したお礼がひと瓶のアップルソース」

であることが、損得を超えたグッドニュースとして話題になっている。

 

米国のマイケルさんとスティーブンさんとの間では、落ちていた

1万ドル(約108万円)を拾い、持ち主のマイケルさんに返したお礼が

ひと瓶の自家製アップルソースだった。

 

日本の場合では、落とし物を拾って届けた人には、落とし物の価値の

5~20%に相当する「報労金」を請求する権利があるが・・・。

大金であり、返済のお金だったので、スティーブンさんのような、

思いやりのある方に拾われて良かった!

 

私も以前、落とし物を拾って交番に届けたが、お礼は必要ないので

私の連絡先は伏せて下さいと、警察の方にお願した。

 

警察からは、持ち主が見つかり喜んでいたと、後日報告があった。

 

       ★★★★★★★★★★

 

さて、先日、球磨村に必要を伺い送付させて頂いた、春・夏衣料だが・・・。

選ぶのに、時間がかかる。

 

夜に、地元のショッピングモールに出かけ、2時間半以上、見て回った。

疲れました~。(#^.^#)

 

そして、出来るだけ、地元で購入するようにしている。

それは、地元を応援する事になるからだ。(コロナ禍でもあるし)

 

昨年の秋も、球磨村に送付するのに、購入したお店に、最初に寄って、

婦人ものの、ワイドパンツ(ひざ下の丈)を購入。

 

昨年、サイズを聞いていたので、Lサイズやフリーサイズのものにした。

しわにもなりにくく、おしゃれで、活動しやすいものに。

 

★婦人 黒ワイドパンツ ひざ下丈     Lサイズ 1枚

★婦人 赤ワイドパンツ ひざ下丈   フリーサイズ1枚

★婦人 ガチョウパンツ ひざ下丈   フリーサイズ1枚

★婦人 ドロストパンツ ひざ下丈   フリーサイズ1枚

 

 

 

 

別のお店で、上衣を。

まだ、半袖は、こちら地域では沢山出ていなくて、七分袖や長袖もあるが

インナーでもちょっとレースがついていたり、

おしゃれなボタンのつけ方をしている婦人ものなら、年齢関係なく着て頂ける。

 

★ピンクブラウス 七分袖       Lサイズ  1枚

★薄群青色・レース付きTシャツ長袖  Lサイズ 1枚

★ピンクブラウス 七分袖      LLサイズ 1枚

★若紫色・レース付きTシャツ長袖   LLサイズ1枚

★裏葉色・おしゃれボタンシャツ半袖 Lサイズ 1枚

 

紳士ものが、中々思うものが無くて、婦人もののワイドパンツを購入したお店は

紳士ものも(ここは若向きのしゃれたお店なのだが)置いているので、戻った。

 

店員さんに「お帰りなさい」と言われた。(#^.^#)

 

★紳士 半袖ボタンシャツ ベージュ  Lサイズ1枚

★紳士 半袖ボタンシャツ ストライプ Lサイズ1枚

 

 

 

そして、夏の婦人肌着。

汗を吸いやすく、速乾に優れているものを。

 

★婦人 キャミソール吸水速乾  LLサイズ 2枚

★婦人 キャミソール吸水速乾  LLサイズ 2枚

★婦人 キャミソールストレッチ   Lサイズ 2枚

婦人 キャミソール吸水速乾   Mサイズ 2枚

★婦人 タンクトップ吸水速乾    Lサイズ 2枚

 

 

 

お帰りなさいと言った男性の店員さんだったが、イケメンな上、優しい性格の方で、

被災地に送付すると言うと、このお店で購入したものは、綺麗に袋に入れて下さった。

気持ちが嬉しかった!

 

私は、被災地に送付させて頂くものは、新品が良いと思っている。

 

昨年も、新品プラス、数回しか着ていなくて、状態の良い衣服2着ほどは、

クリーニングに出してから、送付させて頂いた。

 

拠点になっている球磨村のお寺の副住職さんに色んな必要を伺い、

毛布や単機能の電子レンジなども送付したが、綺麗な衣服は、気持ちが明るくなり

みんな、7月から中々笑顔が出なかったのに、私の拙い支援物資を見て

「笑顔が出たんです!happy-ok3さん、ありがとうございます」と言われた時は

私の方が、嬉しかった。

 

企業さんのようには、沢山出来ないし、有り余る中からではない。

私が現在使用している電子レンジは、ナショナルの2002年製のものだ…。

 

熊本豪雨も、一時の事を思うと、少し落ち着かれたようだが、これからだと思う。

 

拙い品かもしれないが、時間をかけ、心を注ぎ、一生懸命選ばせてもらった。

喜んで頂け、気持ちが元気になって、笑顔が出て下されば、嬉しい!

 

        ★★★★★★★★★

 

「心を注いだ思い

 愛を込めた行動は

 笑顔を運び

 命を支える

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

宮本峻光医師は、たった一夜のために、カゴを購入された。

スティーブンさんは、正直に誠実に、大金を見返りを求めず、返された。

 

リアグル神父の言葉であるが(長いので抜粋させて頂くが)

 

【すべての人にとって、現実の生活は、当たり前の

 普通は見逃されるような平凡な出来事で過ぎていく。

 そんな中にこそ、親切につとめること、自分を忘れて他人を忍び

 自分を献げていく事が大事な問題になるのだ。】

 

自分を献げる中には、よろしくない「欲」は存在できない。

また、支援は、上から目線でするものではない。

 

支援をさせて頂くのだから、新しい品、心をこめ、

祈りを持ってさせて頂く事が、大切なのでは?と思う。

 

心をこめた支援は、温かいものを残し広める!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【心を注ぐhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 4月22がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃん、頭の上に乗ってきたり、

ひざの上に乗ったりして、甘えてきます。

ひざの上に乗った晴ちゃんに、話しかけていると、喜びました。

でも・・・嬉しかったのか、お土産も残してくれました。(#^.^#)

 

皆様もお身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

カワセミの一夜&拾われた1万ドルへのお礼” に対して17件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさは、わたしに、コメントをかかせてもらう
    じかんがないのです。
    happyさん、ごめんなさい。
    また、あとでよませてもらって
    コメントもかかせていただきますね(#^.^#)。

    きょうも良いお天気になりそうです。
    おからだに気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。
      いつも感謝します。お忙しい中、ありがとうございます。

      スフレ様も、お身体大事になさってくださいね。

      スフレ様に素敵な1日となりますように。

      いつも感謝します。

      1. スフレ より:

        こんばんは、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        きょうは、ほんとうにじかんがなくって
        被災地の記事はよませておもいましたが、
        カワセミさんのお話からコメントをかかせて
        もらいますね(#^.^#)。

        おさないカワセミさん、やさしい宮本峻光さんに助けてもらって
        ほんとうによかったです(#^.^#)。
        砂糖水でげんきになったのですね。

        >小さな命をここまで大切にされる宮本峻光医師は、
        人にも優しく適切な治療をされる、信頼のおける医師 だと思う。

        ほんとうにそうだとおもいます(#^.^#)。

        マイケルさんとスティーブンさんのおはなしも
        とってもよかったです(#^.^#)。
        こんなやりとりってほんとうにすてきですね(#^.^#)。
        きっと、どんなものよりおいしいアップルソースになりましたね(#^.^#)。
        happyさんにひろってもらったひともほんとうにhappyですね! (#^.^#)。

        happyさんの支援の品物の数々ほんとうにきめ細やかで
        すごいなぁっておもいました。
        ほんとうにこころがこもっているなぁっておもいました(#^.^#)。
        ほんと、選ぶのにたいへんなじかんと労力がいったとおもいます(#^.^#)。
        もちろんお金もいります。ほんとうに頭がさがります。

        きょうはとくにコメントを書くのがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        晴さん可愛いですね(#^.^#)。
        おみやげ、うれしいですね(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは。お忙しい中、感謝します。

          >「おさないカワセミさん、やさしい宮本峻光さんに助けてもらってほんとうによかったです(#^.^#)。」

          良かったです!
          たった1夜のために、鳥かごも買われて。
          野生動物保護団体に保護され、元気になっているということも嬉しいですね。

          素敵なお医者様ですね!

          >「きっと、どんなものよりおいしいアップルソースになりましたね(#^.^#)。」

          そうですね。自家製のアップルソースは、格別美味しいですね。

          >「ほんと、選ぶのにたいへんなじかんと労力がいったとおもいます」

          ありがとうございます。
          一生懸命、時間をかけて、ショッピングモールをウロウロしました。

          人様のものを、選ぶって難しいです。(#^.^#)

          晴ちゃん、かわいいです。(#^.^#)

          スフレ様のお言葉、伝えましたよ!

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    日本では野鳥を飼ってはいけないという決まりがあるのですか。
    それでも、命を守るために保護してくれる方々がいらっしゃるので本当に良かったです。
    カワセミは鮮明な羽を持つ美しい鳥ですね。

    アメリカで1万ドルを落とした方の謝礼がアップルソース、というニュースを読んで、気持ちがこもっている贈り物は高価でなくても、心に響くのだと感じました。
    子どもが、お父さんやお母さんに贈る心のこもったプレゼントも微笑ましいです。
    特にコロナ禍で、物質よりも大切なものがあると再確認するようになってから、時間とか体験などをあげるプレゼントが素敵だなぁと感じます。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「日本では野鳥を飼ってはいけないという決まりがあるのですか。」
      現在は、そのようになっています。
      2007年までは、メジロ1羽ならいいとかだったらしいですが・・・。

      >「それでも、命を守るために保護してくれる方々がいらっしゃるので本当に良かったです。」

      優しいお医者様に、保護されたので良かったですね。

      自治体を通して 野生動物保護団体に保護されたのも、良かったです。
      野生動物保護団体なら、野生の動物を治療される方、詳しい方もいるでしょうから、元気になれば
      森に放ってくれるでしょうね。

      >「アメリカで1万ドルを落とした方の謝礼がアップルソース、というニュースを読んで、気持ちがこもっている贈り物は高価でなくても、心に響くのだと感じました。」

      1万ドルの返済も大変だったと思います。
      コロナ禍ですし。

      でも、お礼をしたいという、気持が素晴らしいですね。
      自家製のアップルソース、美味しいでしょうね。

      >「時間とか体験などをあげるプレゼントが素敵だなぁと感じます。」

      今は、海外からのお客様を、コロナの影響で日本に迎えられませんが、
      着物を着る体験とか、日本ならではの体験ができるツアーが人気です。

      日本は、今、コロナ、大変です・・・。

      byronko さま、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. あると より:

    数年前、メジロを数羽飼っているのを見たことがあります。違反だったのですね。
    私の住む団地では野生ノメジロを見かけることあります。かわいいです。

    1万ドル、拾ったお礼がアップルソース一瓶だったのですか。
    金額でhアありませんね。
    心がこもっていてかえってうれしかったのかもしれません

    素敵な話題、今日もありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      あるとさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「数年前、メジロを数羽飼っているのを見たことがあります。違反だったのですね。」

      2012年からきまったようなので、それ以前、許されていた時から飼われていたのかもしれませんね。

      >「心がこもっていてかえってうれしかったのかもしれません」

      仰るとおりです。

      心がこもっていると、通じますね。

      心がこもっていなかったり、損得勘定があれば、いくら何か、沢山のものを頂いても、
      複雑な空気が漂う?かもしれないです。

      コロナ禍で、みんな大変です。

      その中での親切は、人をささえます・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    コロナ禍で大変な時に、原発の処理水の海洋放出やオリンピックの件など、
    政府は国民の命を最優先に対策を考えてほしいと思っています。
    カワセミを保護した医師のお話や、アメリカの1万ドルを拾って届けたお話など、
    本当に心温まる行動に頭が下がります。
    happy-ok3さんも、ボランティア活動を続けておられるのですね。
    なかなか出来ることではないです。
    素晴らしいです!

  5. happy-ok3 より:

    miyotya さま、こんにちは。いつも感謝します。

    >「コロナ禍で大変な時に、原発の処理水の海洋放出やオリンピックの件など、
    政府は国民の命を最優先に対策を考えてほしいと思っています。」

    多くの方は、その事を訴えておられますが・・・。
    声が届かない????

    >「カワセミを保護した医師のお話や、アメリカの1万ドルを拾って届けたお話など、
    本当に心温まる行動に頭が下がります。」

    あたたかい思いやりは、そのことを伺うだけでも嬉しいですね!!!

    私のボランティアは、企業さんのように、大量には出来かねますが、心を込め、時間をかけています。

    被災地の様子を、送付したお寺に実際に今日も伺いました。

    まだまだ、大変なようです・・・。

    すこしでも、笑顔になるお手伝いが出来たら幸いです。

    お身体大事になさってくださいね。

    いつも本当にありがとうございます。

  6. リボン より:

    いつもお心のこもったプレゼント、ありがとうございます!お喜びでしょう。
    あの小さくて綺麗なかわせみが籠に入るとは、分かってるんでしょうね。動物園や公園でたまに見かけると凄く嬉しいです。宝石の色のようです。
    風評被害ってそれしか言わない、、責任逃避です。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「あの小さくて綺麗なかわせみが籠に入るとは、分かってるんでしょうね。動物園や公園でたまに見かけると凄く嬉しいです。宝石の色のようです。」

      心は通じるのですね。(#^.^#)

      海洋放出・・・困ったことだと思います・・・・。

      他に方法はないのでしょうか?

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    happy-ok3様の記事を読んでいると、素晴らしい方々がたくさんいるのだなあと自分が恥ずかしく思われます。
    ※もちろんそういう方を集中的に取り上げておられるのはわかっているのですが

    いつかそういった善行が、当たり前になって身の回りにあふれているような世の中になればいいなと期待しています。
    何千年、何万年かのちには、きっと笑

    happy-ok3様の支援は、お金だけでなく時間も相当かかっていると推測していましたが、やっぱりですね。
    家族に対するように、あるいは責任ある仕事のように、全力で行動されていること、よく心に刻んでおきます。

    今日もありがとうございました^^晴ちゃん、元気になってよかったですね!それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「素晴らしい方々がたくさんいるのだなあと」
      世の中には、素晴らしい方々が、沢山、いらっしゃいますね。

      よろしくない事をする人も、ふえています・・・。

      だからこそ、善いことの力、思いが大事なのだと思います・・・。

      >「いつかそういった善行が、当たり前になって身の回りにあふれているような世の中になればいいなと期待しています。」
      仰る通りですね。

      人様のものを選ぶのは、気を遣います。
      ショッピングモールは、沢山、お店がありますから。(#^.^#)

      拙いものですが、喜んで頂けたら、幸いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

あると へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)