九州キリスト教の支援&善に価値&1人の新入生

2021年 4月16日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「愛が土台の行動に価値がある。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【集落再生、道半ば、南阿蘇村立野地区】

 

●熊本地震で甚大な被害を受けた南阿蘇村立野地区。

この5年で復旧が進んだ交通アクセスとは対照的に、農地は地震前の光景に程遠い。

用水路の修復が厳しいことに加え、地区の高齢化や人口減少が加速しているためだ。

 

そうした中、3月に開通した地区を通る新阿蘇大橋の建設のため国が

地元農家らから借りていた農地は返還に向け復旧工事が始まる。

 

国道57号(右)北側の新所区の農地。

手入れが行き届かず、雑草が生い茂ってイノシシに

踏み荒らされた場所も多い=14日、南阿蘇村

(小型無人機で撮影)(熊本日日新聞)

 

地震前は360世帯が暮らしていたが、3月末現在で200世帯に減少。

 

村によると、震災以降、地区の農地計55ヘクタールでは、稲作が一度も

行われていない。特に国道57号の北側は手入れの行き届いていない

農地が目立ち、獣害も増えている。

 

 

【熊本地震、犠牲者追悼式】

 

●14日熊本県庁では県主催の犠牲者追悼式が開かれ、遺族ら34人が祭壇に向かって

花を手向けた。新型コロナウイルス感染拡大防止のため昨年に続いて規模を縮小。

 

参列者を一昨年までの約10分の1に絞り込み、時間も半分の30分ほどに短縮した。

 

熊本地震犠牲者追悼式で黙とうする参列者

14日午前、県庁

(横井誠様冊家)(熊本日日新聞)

 

 

 

コロナ禍での追悼式に蒲島知事は終了後、「地震の記憶を風化させず、

発信するためにも重要なイベントだ。早くコロナが収束し、

多くの人が参加できるようになればいい」と話した。  

 

熊本地震は16年4月14日午後9時26分に前震、

16日午前1時25分に本震が立て続けに発生。

 

 

【益城町木山団地で、犠牲者を追悼】

 

●熊本地震の前震から5年となる14日夜、熊本県益城町の木山仮設団地

で住民らが集会を開き、犠牲者を追悼した。ボランティアや仮設団地の退去者も

加わり、この間の思い出や謝意を伝え合った。  

 

木山仮設団地であった追悼行事で竹灯籠に火をともす

子どもたち=14日午後7時半ごろ、益城町

(石本智様撮影撮影)(熊本日日新聞)

 

 

 

住民らは「前を向いて歩こう」「幸せは自分で決める」などと書いた手作りの

竹灯籠やキャンドル計約500個に点灯。前震が起きた午後9時26分に黙とうした。

 

集会施設・みんなの家の前には千羽鶴を掲げた。

 

 

【よみがえれ熊本城】

 

●熊本城は、熊本地震で城内に13棟ある国重要文化財全てが被災し、

石垣は約3割が被害を受けた。

 

熊本市が「復興のシンボル」として最優先に工事を進めた天守閣は復旧が完了し、

26日から内部の一般公開が始まる。

 

熊本地震から約5年を迎え、復旧工事が完了した

熊本城天守閣=5日、熊本市中央区

(小型無人機で撮影)(熊本日日新聞)

 

 

天守閣のほか、国重文の一つである長塀の復旧は1月に完了したが、

そのほかの国重文や復元建造物の復旧はこれからだ。

全ての工事完了は2037年度の予定という長い道のりになる。

 

 

【イオングループ145店で東北の魚を】

 

●イオングループが、東北地方の145店舗で始めた「東北うまいもの市」を。

 

鮮魚売り場を拡大し、本格操業に向けて動き出した福島県の漁業を応援する。

 

オン東北「(県産魚は)本当にお客様の支持も高くて美味しい魚が揃っております。

福島県の魚をより食して頂いて、それが少しでも福島県の応援になればと」

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

原発事故の影響と闘ってきた福島の漁業を応援しようと、売り場には多くの

買い物客が訪れていた。

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

イオングループの「東北うまいもの市」は4月18日(日)まで行われている。

 

 

【復興庁のゆるキャラ、批判殺到】

 

 

 

 

復興庁が作成したトリチウムのキャラクター

(河北新報様様)

 

 

 

 

 

 

【海洋放出、決定の過程に自民議員からも不満の声】

 

 

 

 

(福島民報様)

 

 

 【変異ウィルスに危機感あらわ】

 

●山形市を中心に、ワクチン効果を弱める可能性が指摘される新型コロナウイルスの

「E484K」変異株の感染が広がっている。

 

山形県は13日、3月に陽性が分かった検体のうち、判定不能のものを除いた

村山地方などの91検体が、全てE484Kだったと発表。

 

 

山形市が各戸に配布した変異株への

警戒などを呼び掛けたチラシ

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

県と市は「従来のウイルスより感染力が強い」とみており、急激な感染拡大に

「以前と明らかに様相が異なる」と危機感をあらわにする。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月15日20時24分頃 震度2  浦河沖

●4月15日17時56分頃 震度1  豊後水道

●4月15日14時48分頃 震度2  トカラ列島近海

●4月15日13時10分頃 震度1  トカラ列島近海

●4月15日12時10分頃 震度2  長野県北部

●4月15日10時07分頃 震度1  トカラ列島近海

●4月15日09時11分頃 震度2  長野県北部

●4月15日04時38分頃 震度1  長崎県島原半島

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

4月15日は、偶然が偶然を呼び救助&ネコが人命救助をで救助を。

 

 

 

 

 

その瞬間、優しさが救助につながる。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

        ★★★★★★★★★★

 

今日16日は、熊本地震の本震から、5年である。

 

お寺や神社が、拠点になったりしたことは、よく報道されている。

 

九州のキリスト教会の中でも、この地震がきっかけとなり、

九州キリスト災害支援センター(九キ災)が出来たと聞いた。

 

これは、教派を超えて、牧師たちが祈り、この活動が始まったと。

 

私は、他の所に支援をしていたため、九キ災の働きを知って紹介したいと言うと

当時の事をまとめた本「キリストさんと呼ばれて:九州災害支援センター[編]」を

某聖職者の方が貸して下さった。

 

2回目の本震では、小さな子ども達の心に大きな恐怖を与えた事実があり、

九キ災では、子ども達のケアが、後の震災支援の柱となったという。

 

また、教会に支援物資が送られていた事もあり、少し離れた場所にある

お寺の住職のご家族が教会を訪ねてこられたという。

 

このお寺の方も、お寺を拠点として、近所に支援物資を配っていたのだが、

足りなくなり、物資を分けて欲しいと教会に来られたと。

 

この頃、プロ野球・ソフトバンクで、抑えの切り札として活躍していた、

デニス・サファテ投手は、敬虔なクリスチャンだった。

 

彼は、2016年のゴールデン・ウィークの5月7日(日)に被災児童たちを

「ヤフオクドーム野球観戦ツアー」として、野球観戦に招いた。

 

被災児童たちは、実際に本物の選手と会い、感動し、

地震の恐怖から解き放たれたという。

 

そして、サファテ投手の姿は、チームメイトや球団にも善い影響を与え、

後には、益城町などの被災地に選手たちが、訪れ、

小学生と交流することに発展した。

 

子ども達のケアであるが、九キ災では、くまもとスマイルと名付け、

バスツアーなど、子どもも親も楽しめるイベントを行っていった。

 

2016年8月15日(月)には、サファテ投手による野球教室が

甲佐町立乙女小学校で開かれた。

 

九キ災は、看護チームも作って、避難所に出向いて支援をされていたが、

仮設住宅に入居したAさんから、後に打ち明けられ、ショックな事があったという。

 

障がいをもった子どもさんを連れたAさんだが、避難所の駐車場で、

車中避難をしていたと…。

 

その避難所にはいくつもの、公的な医療チームと調査団体も介入していた。

 

九キ災の看護チームは、そこでは様々な事を考慮、配慮し、避難所の窓口や

駐在している医療チームから必要を伺い、支援を行っていたが、団体間の連係が

「個人情報保護」の壁によってうまく図られてなく、Aさんにとっては相談窓口が

分かりにくかったことが、重なったからだという。

 

また、公的な災害医療団体(日本赤十字、DMAT、JMAT、看護協会災害支援ナース等)

属していない、一般の看護師さんたちが支援に入りたいと希望しても、

難しい事もあったという。

 

教派を超えた、キリスト教会のボランティア団体で、聖書を土台に。

 

聖書(Bible)の「隣人愛」の中心は「自分のことのように思う」ことであり、

九キ災では、「自分のことのように心を痛め、寄り添っていきたい」

という願いと情熱から動いたと。

 

本の後半では、神様への感謝「ハレルヤ」という

聖書(Bible)の言葉が綴られている。

 

そして、働きに関しての信念が聖書の言葉とともに書かれていた。

 

「ですから、私の愛する兄弟たち。堅く立って、動かされることなく、

 いつも主のわざに励みなさい。あなたがたは、自分たちの労苦が主にあって

 無駄でないことを知っているのですから」聖書

 

良い働きは、その働き自体に価値があると。

 

主(神)の喜ばれる働きは、どのような成果を生みだしたかどうか?にかかわらず

そのこと自体に価値があるのである、と。

 

本を貸して下さった聖職者の方によると、昨年の熊本豪雨のときも、

九キ災に協力するキリスト教会は、お金や支援を行ったという。

 

さて、看護のボランティアなどの事だが、私の見解であるが、多くの人が

出入りする場所は、色んな人が入って来るので、人々も行政も神経を遣うと思う。

 

だから、公的な団体に属する人たちが、歓迎されるのでは?と。

 

なぜなら、2018年の西日本豪雨の時は、ボランティアとして現地に入った人が

カメラを持って多くの家に土足ではいり、写真を撮り続け、被災者の方が

「やめてくれ」と泣いていたという。

 

善いボランティアばかりではなく、悲しいかな自己中心な目的を履き違えた人も、

存在するからだ。

 

自分が一緒に、支援をさせていただける所であれば、宗教を超えて、支援したい。

それは私も(被災体験者として)「人」を、大切に思い、他人事とは思えないからだ。

 

そのためには、自分中心な支援でなく、謙遜に聞く耳をもって、

私は必要物資を、直接伺うことにしている。

 

また、自分がその被災立場なら、どんな物が嬉しいか?

タオル1つにしても、私は「新品」を送付させて頂くようにしている。

 

     ★★★★★★★★★★

 

4月14日に「阿蘇立野病院の5年の歩み」を紹介させて頂いたが、

 

上村理事長が「お地蔵さん?」を病院内に置いて、今までの感謝と

今後の願いを大事にされていた。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ、信じる対象は異なるかもしれないが、「善」を行うことは

天に対しても、人に対しても「共通であり、価値のあること」だ。

 

その信じるものを、他者が侮辱したり、自分の快楽や欲に利用しては哀しい。

 

被災地のためには、仏教の方々も神道の方々も、キリスト教の方々も

慈悲と愛に基づいて、祈り、お金を捧げ、労をとって、支援されている。

 

その「愛と善、祈り、労と汗」が、天においては、価値があるのでは?

        ★★★★★★★★

 

長崎県対馬市豊玉町曽の市立乙宮小学校(竹村靜雄校長:生徒16人)で7日、

入学式があり、ただ1人の新入生、6歳の原田悠愛さんが仲間入りした。

 

乙宮小学校は1875年創設。

小中学校併設の時期もあり、児童数はピーク時に小学校だけで約300人いたが、

少子化の影響で減少傾向にあり、1人だけの入学式は3年ぶりだと。

 

原田さんは担任の教諭と共に体育館へ入場し、拍手で出迎えられた。

 

担任の教諭と入学式会場を後にする原田さん(中央)

対馬市、市立乙宮小

(写真:長崎新聞様)

 

 

 

竹村校長は式辞で

「これから毎日楽しく、勉強や遊び、運動を頑張っていきましょう」と呼び掛けた。

 

在校生を代表して6年の糸瀬悠人さんは

「不安かもしれないけど、何か分からないことがあったら僕たちに聞いて」と。

 

スーパーの店員が将来の夢という悠愛さんは式後、

「跳び箱を10段跳べるようになりたい」と。

 

お母さんは

「よくしゃべり、ひょうきんな子なので、学校の友だちと仲良くなってほしい」と。

 

たった一人の新入生。

尊い一人である!

 

原田悠愛さんだけでなく、私たち一人一人が、尊い存在である。

 

だから、人をイジメたり、歪めた情報や、嘘や誹謗中傷、差別などからは、

離れる事が幸せでは?

 

         ★★★★★★★★★

 

「純粋な善い思いからの

 温かい行動や支援は

 そのこと自体に

 天が価値を認められる

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

純粋に愛を持って、思いやりを持って行動する事は、

天が価値あるものとして下さる。

 

さて、一昨日、足の裏に貼るカイロを病み上がりの方に、ひと箱お届けしたが、

昨日、立ち寄ると、使い方がわからないと仰る。

 

「靴下の裏に、貼るんです」

「そうなんか、明日から、貼ってつかうわ~」

 

お店にはよく行くものの、個人的な交流はない方であるが、

お仕事を続けられる間は、お元気で支えられて欲しいと願う。

 

今日も、愛を土台とした行動を

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【善い思いと行動を大切にするhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 4月16がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

この間、誉くんが、たつき君の居場所を教えてくれましたので、

誉くん、ありがとう!と、毎日、感謝を伝えています。

 

たつき君は、毎日、誉くんとなかよし、していますから

たつき君、ありがとう!と、毎日、感謝を伝えています。

 

晴ちゃんは、最近、頑張って食べていますから、

晴ちゃん、ありがとう!と、毎日、感謝を伝えています。

 

鳥たちは、感謝が分かるようで、喜んでいます!(#^.^#)

 

今日も、皆様の1日が、素晴らしい日でありますように。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

九州キリスト教の支援&善に価値&1人の新入生” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【よみがえれ熊本城】

    いつも見上げている天守閣が復旧してほんとうに
    よかったです(#^.^#)。
    みなさん、ほんとうにうれしいとおもいます(#^.^#)。

    >全ての工事完了は2037年度の予定という長い道のりになる。

    まだまだたいへんなことがあるとおもいます。
    一日いちにちを復旧のために積み重ねて
    働かれているみなさんのおかげですね。

    >【イオングループ145店で東北の魚を】

    わたしのちかくのスーパーもイオングループさんです。
    絆市もよくひらかれています。
    東北の新鮮なお魚さん、おおくのみなさんによろこんでもらえますね(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    九州キリスト災害支援センター(九キ災)さんのおはなし、
    とってもべんきょうになりました。

    >良い働きは、その働き自体に価値があると。

    それぞれのちいさな働きがたくさんあつまるといいなぁっておもいました(#^.^#)。

    >上村理事長が「お地蔵さん?」を病院内に置いて、今までの感謝と
    今後の願いを大事にされていた。

    写真のお地蔵さま、とてもやさしいお顔をされていますね(#^.^#)。
    上村さんのおきもちそのもののようにおもえました。

    >長崎県対馬市豊玉町曽の市立乙宮小学校(竹村靜雄校長:生徒16人)で7日、
    入学式があり、ただ1人の新入生、6歳の原田悠愛さんが仲間入りした。

    原田悠愛さん、ご入学おめでとうございます! (#^.^#)。
    まわりの温かい人たちにかこまれて
    やさしくのびのびと大きくなってゆかれるようにおもいました(#^.^#)。

    >さて、一昨日、足の裏に貼るカイロを病み上がりの方に、ひと箱お届けしたが、
    昨日、立ち寄ると、使い方がわからないと仰る。
    「靴下の裏に、貼るんです」
    「そうなんか、明日から、貼ってつかうわ~」

    なんだかほのぼのとしました(#^.^#)。

    きょうもコメントを書くのがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    >鳥たちは、感謝が分かるようで、喜んでいます!(#^.^#)

    鳥さんたち、みんな可愛いです! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「いつも見上げている天守閣が復旧してほんとうによかったです」
      皆さん、嬉しいでしょうね。

      熊本城は、熊本の顔でもありますから。
      26日から内部の一般公開が始まりますから、待ち遠しいでしょうね。
      でも、全部の完成は2037年なのですね。

      >「一日いちにちを復旧のために積み重ねて働かれているみなさんのおかげですね。」

      コツコツ・・・ですね。

      >「東北の新鮮なお魚さん、おおくのみなさんによろこんでもらえますね」
      イオンさんは、ずっと協力しておられます。

      東北のお魚たちも、食べてもらうと嬉しいでしょうね。

      >「それぞれのちいさな働きがたくさんあつまるといいなぁっておもいました」

      仰る通りです。
      私は、熊本YWCAに協力する事が多いので、九州災害支援センターのことは、本を通して教えて頂きました。

      >「写真のお地蔵さま、とてもやさしいお顔をされていますね(#^.^#)。
      上村さんのおきもちそのもののようにおもえました。」

      そうですよね。
      そして、真剣に信じる対象があることは素敵で、良いと思います。支えであり力になります。

      >「原田悠愛さん、ご入学おめでとうございます!」

      一人ですが、皆に大事にされるでしょうね。

      「靴下の裏に、貼るんです」
      「そうなんか、明日から、貼ってつかうわ~」

      今日は、ちゃんと使ってくださるでしょうか?(#^.^#)

      >「鳥さんたち、みんな可愛いです!」
      きょうも鳥たちのこと感謝します。
      喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. あると より:

    熊本の地震、熊本市では復興は早かったでしょうけど、過疎の村では、大変ですね。
    村の方たちが、元気に過ごせるように祈るだけですが。

    写真のお地蔵様、いいお顔をされいますね。

    ただ、一人の新入生、元気に成長をして湯ことを祈ります。

    1. happy-ok3 より:

      あるとさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「過疎の村では、大変ですね。」

      仰るとおりです。

      過疎の地域では、高齢の方も多く、時間がかかるようですね。

      >「写真のお地蔵様、いいお顔をされいますね。」

      上村理事長は立野地区のために頑張っておられます。

      病院の中に置かれた「お地蔵さま」が支えになっておられるのですね。
      素敵なお顔ですね。

      >「ただ、一人の新入生、元気に成長をして湯ことを祈ります。」

      ほんとうに!(#^.^#)

      学校としても、期待の新入生ですね。
      元気に楽しく過ごしてほしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつもほんとうにありがとうございます。

  3. byronko より:

    昨日のコメントで、たつき君と誉君をうっかり反対に書いてました。失礼しました。
    写真でも二人の仲の良さが伝わってきます。

    「東京電力福島第1原発事故に伴う放射性物質トリチウムを含む処理水の海洋放出決定に合わせ、復興庁がウェブサイトで公開したチラシと動画が波紋を広げている。トリチウムを『ゆるキャラ』のようにデザインし、批判が殺到」とのこと。
    イメージ戦略で誤魔化そうとしたのが、なんともバレバレです。
    私の夫は仕事で韓国のニュースを読まないといけないのですが、トリチウムの海洋放出のニュースは韓国でも話題になっているそうです。
    海洋は繋がってますから、韓国にとっても心配な話題ですよね。
    海洋放出ではない別の手段を再検討してもらいたいものです。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「写真でも二人の仲の良さが伝わってきます。」

      名前は、まぎらわしくてごめんなさい。
      仲がいいのは嬉しいです。

      >「イメージ戦略で誤魔化そうとしたのが、なんともバレバレです。」

      逆に逆なでされた気持ちに、なったのでは?とすこし悲しいです。

      別の方法はないものでしょうか?
      私も心配です。

      >「海洋放出ではない別の手段を再検討してもらいたいものです。」

      皆さん願っている事ですね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    被災地にボランティアの方が土足で入って写真を撮られたのを
    現地の方が悲しく思われたのですね。ガッカリしますよね・・・。
    ボランティアをして下さるから良い人達とも限らないのですね。

    私も先代ぴ~ちゃんの時が年を取る程「ありがとう」と感謝の言葉を
    伝えて毎晩、暗幕をかけていましたが、
    今のふ~ちゃんに変わってから、若くてやんちゃなせいなのか?
    伝えていないです・・・ぴ~ちゃんの時のように伝えようと思います。
    小さな命、一日一日を大切に・・・。

    そちらはまだまだ感染拡大しそうですね。
    お身体お気をつけ下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ボランティアをして下さるから良い人達とも限らないのですね。」
      多くのボランティアの方々は、良い方が多いですが、
      ボランティアの中に入って、その場所を利用される方も、わずかでしょうが、いらっしゃることは、
      阪神・淡路大震災の頃からも、あったようです。

      >「ぴ~ちゃんの時のように伝えようと思います。
      小さな命、一日一日を大切に・・・。」

      ふ~ちゃん、喜ぶと思います。

      命は、大事に!と私も鳥たちから教えられます。

      感染拡大、・・・心配です。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

byronko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)