阿蘇立野病院の5年の歩み&宗教を超えた祈り

2021年 4月14日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「使命をもって、復興へと進む。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【肥薩おれんじ鉄道に出向、女性新人運転士】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

【熊本地震から5年、パネル展】

 

●熊本地震から5年を迎え、熊本市役所で13日からパネル展が始まった。

 

熊本市役所1階には、これまでの復興の歩みや関係者の話など紹介する

パネル15枚が展示。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

大西熊本市長は「つらかった出来事(の記憶)も薄れていくが、もう一度教訓を

考えるときには こういう振り返りをしっかりやらないといけないと改めて思う」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

熊本市役所でのパネル展示は4月末まで、4月16日からはサクラマチクマモトでも

展示されるほか、熊本市のホームページでも閲覧できる。

 

 

【熊本地震で崩落の阿蘇大橋、震災遺構へ】

 

●熊本県は阿蘇大橋を震災遺構として保存する方針で、今後橋げたの一部を

固定するなど工事の検討を進める。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

県と地元市町村ではこうした被災した建物や断層など58か所を

「熊本地震震災ミュージアム」として整備する予定。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

来年度に完成する県庁の防災センターに展示室を設けるほか、2023年度には

南阿蘇村の東海大学阿蘇キャンパスの跡地に体験型展示施設をつくり、

県外などから多くの見学者を呼びこみたいと。

 

 

【台風19号、宮城県、災害廃棄物の処理完了完了】

 

●宮城県は12日、2019年10月の台風19号豪雨で県内33市町村で発生した

災害廃棄物20万2376トンについて、県内外での処理が

今年3月末までに完了したと発表した。

 

 

(河北新報様)

 

 

 

 

 

 

県は稲わらの処理を中心に、他県や環境省に協力を依頼。

20年度内の完了を目指し東北5県を含む11都県で広域処理を進めた。

 

県外での処理量は計約4万2211トン。うち1万8900トンを岩手県内で処理した。  

村井嘉浩知事は「多くの協力によって処理が円滑に進められた」と関係者に謝意を。

 

 

【福島県飯館村に、復興への願い込め3000本の桜】

 

●福島県飯舘村、伊丹沢地区に3千本ものサクラが花を咲かせる名所がある。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

「復興桜」と名づけられたこの桜の園は、会田征さん(76歳)が震災を

乗り越えて、20年以上をかけて作り上げてきたもの。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

7ヘクタールの土地に3000本以上の桜。

2011年、原発事故により、飯館村は全村避難。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

必ず村に帰るという思いをこめて2011年に石碑を建てた。

飯館村の復興桜は、満開!

 

 

【イギリス海岸お休み処に「勿忘(わすれな)の電話」】

 

●花巻市上小舟渡の北上川河畔を見渡すイギリス海岸お休み処(どころ)

「くるみの森」の庭に、電話ボックス「勿忘(わすれな)の電話」が建てられた。

 

妙円寺元住職で、市民有志で組織するボランティア団体

「イギリス海岸『くるみの森』の仲間たち」の林正文代表(85)が建てた。

 

「勿忘の電話」を囲むお休み処の運営ボランティアら

(写真:岩手日日新聞様)

 

 

 

 

 

 

震災津波で全壊となった本稱寺(陸前高田市)の住職が被災者に語った

「忘れないでください」といった声に呼応し、全国各地の寺で3月11日

午後2時46分に鐘をつく「勿忘の鐘」にちなんで命名した。

 

世界の恵まれない子供たちのために、ユニセフ募金への協力も呼び掛ける。

 

林代表は「賢治が『世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない』

と言ったように、世界平和を語り、震災被災者の思いに寄り添い忘れずに共に

生きる、心の電話をかける場所になれば」と話す。  

 

 

【海洋放出決定に憤り】

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 【愛媛県立中央病院、一般医療縮小、医療崩壊寸前】

 

●愛媛県内における救急医療の「最後の砦」となっている松山市の愛媛県立中央病院。

 

 

 

 

 

(写真:あいテレビ様)

 

コロナの患者を受け入れる病床がひっ迫する中、一般医療をおよそ3割縮小する

見通しとなっていて、本間医師は「医療崩壊の寸前、瀬戸際に来ている」と

警鐘を鳴らす。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月13日23時38分頃 震度3   トカラ列島近海

↑↓ この間、震度1~3の地震が計7回

●4月13日06時08分頃 震度1   トカラ列島近海

 

今月9日から相次ぐトカラ列島近海での地震。震度1以上の揺れは13日午後6時現在、

236回に上っている。13日には雨も降り、地盤の緩みを警戒して3世帯5人が自主避難。  

震度4は5回、震度3は16回だ。  

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島読売テレビ様)

十島村役場によると、これまでのところ被害の報告は入っていない。  

気象庁は、今後、数日間程度は強い揺れを伴う地震、雨の降り方にも注意を呼び掛ける。

 

●4月13日23時38分頃 震度1  長野県北部

●4月13日22時53分頃 震度3  長野県北部

●4月13日17時37分頃 震度2  和歌山県南部

●4月13日16時54分頃 震度3  和歌山県南部

●4月13日13時09分頃 震度2  紀伊水道

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

4月13日は、沖縄初の男子学生&避難所で奉仕&6人の中学生で助ける力を。

 

 

 

 

 

人助けは勇気と正義感と優しさから。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

        ★★★★★★★★★★

 

熊本地震から今日で5年。

 

熊本地震で大きな被害を受けた南阿蘇村の阿蘇立野病院。

阿蘇立野病院の理事長、上村晋一医師。

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

40年以上前、父親が開業した病院は南阿蘇地域の医療の拠点を担ってきた。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

熊本地震により、すぐ近くの阿蘇大橋は崩落し、病院内は無残な姿に。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

裏山が崩れる恐れがあり、70名ほどの入院患者は、別の医療機関に移転させた。

180名の職員は全員解雇。

 

余震が続く中、梅雨もくる、台風もくるとなると危険が伴うため、

病院を断腸の思いで閉鎖した。苦渋の決断だった。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

しかし、上村理事長は、高齢化が進む村の医療をあきらめなかった。

 

解雇した職員に声をかけ、地震の1ヶ月半後には、「うえむら出張診療所」を!

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

さらに翌年から、段階的に病院を再開し、地震から2年を迎える前には

病院を全館再開した。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

「1年と4カ月、5か月で、病棟を作って、明かりがついた。

 皆さんも早く(避難先から)帰ってきて、

 日常の暮らしを1日でも早くと願いました。

(病院の再開が)多少の希望になればと、やってきましたね。」

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

そして 震災から4年目 には、周辺の交通インフラが、次々に回復した。

 

JR豊肥線が2020年8月に全線再開、そして病院の目の前を走る

国道57号が2020年10月に復旧、

 

 

 

 

 

 

また、立野のシンボルである、阿蘇大橋が、2021年3月に完成。

ついに病院への交通アクセスが、完全に復活した。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

「本当に、コツコツ、工事関係の皆様が頑張って下さったお陰です。」

「それを見ながら、我々は勇気をもらってきました。

 ここまで何とか来たと言うのは嬉しいですね。」

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

5年の間に、地震の経験が生かされた事もある。

万一に備え、日ごろから災害医療の研修を職員たちは受けていた。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

昨年の熊本豪雨の時は、延べ20人の職員が9回にわたり、支援にあたった。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

また、職員の思いや担当した事など、震災から1年の記録を1冊の本にまとめ、

上村理事長は、豪雨被害にあった病院に提供し、自分の経験を伝えていった。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

さて、20年来、診察している92歳の井上チエコさん。

 

「地震の時は、避難所に避難していたんですよ。そうしたらね、先生が来られてね

『大丈夫?元気になってよね。』って仰ってくださって『ぼくも頑張るからね』って。

 避難所に来て下さって、びっくりしました。」

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

「少しでも励ましたないなと思って行ったけど、逆にこちらが、励まされましたね。」

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

しかし、病院は完全に復活したとはいえない。

 

病床は以前の半分。

解雇した職員が全員は戻ってはおらず、人手不足が続く。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

「時々は(震災を)振り返りながらも、前を向いて、

 しっかり歩いて行かなければならないと思います。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 震災の経験を実のあるものにしていくのが、

 我々の使命じゃないかと思いますよ。」と。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

病院は、以前と同じ規模ではないが、再び、村の医療を支えるまでになった。

 

震災から5年の阿蘇立野病院の歩みであるが、私は涙が止まらなかった。

 

病院の内部もぐちゃぐちゃになり、一度は、閉鎖を決めたが少しずつ再開を試み

4年経ってやっと、交通が復活し、5年経って橋が完成した。

 

上村晋一理事長は、強い使命を持ち、謙遜な方であり、

優しさを行動に移す方である!

 

医療体制が整っている場所は、人も戻り、復興がなされていく。

 

商店や道路なども、復興であるが、私は、ずっと被災地の報告を

毎日書かせて頂く中で「復興とは、人」でもあると思う。

 

人が戻り、その人たちが、生き生きとそして安心して暮らせること。

上村理事長は、高齢者のための医療をあきらめなかった。

 

病院であるから、以前より病床は減ったにしても、入院も手術も出来る。

生活をしていく中で、それがどれほど、心強いことか…。

 

この記事は、書き起こしである。だから、すごく時間がかかった。

 

それでも、私は、この前向きな姿勢、強い使命、謙遜と優しさを

今日は、お伝えさせて頂こう!と願った。

 

 

     ★★★★★★★★★★

 

さて、以前も紹介させて頂いたが、 神道、仏教、キリスト教関係者が宗派を

超えて集まり、東日本大震災の犠牲者を悼む「追悼 復興祈願祭」が

3月11日に、鎌倉市雪ノ下の鶴岡八幡宮で行われた。

 

神職や僧侶、司祭・牧師ら約70人が出席された。

 

震災発生の午後2時46分に全員で黙祷(もくとう)した後、

神職は大祓詞(おおはらえことば)を斉唱し、

僧侶が読経し、

司祭・牧師たちが聖書を朗読した。

 

(それぞれ、聖なる言葉と祈り方が異なるのだ)

 

2021年3月11日

祈りをささげる3宗教の関係者=鶴岡八幡宮

(写真:神奈川新聞様)

 

 

祈願祭は震災の翌月から始められ、同八幡宮のほか建長寺や

カトリック雪ノ下教会などで毎年3月11日に開かれてきた。

 

この「鎌倉宗教者会議」は「復興は道半ばだが、祈願祭は一つの区切りとする」

と10年を区切りとされた。

 

      しかし、今後も

 

「3月11日は鎌倉の宗教者にとって被災地や自然災害で苦しむ方に

 心を寄せる日として、これまでの絆をもって祈りをささげたい」と。

 

全く異なる宗教の聖職者たちが、復興のため、心の傷のケアのために、

共に祈られてきたのだ。

 

これこそが、宗教の慈悲、愛の姿だと思う。

そして、それぞれの祈り方、神事への聖なる言葉の捧げ方をお互いに尊んでおられる。

 

       立派だと思う。

 

熊本地震の後も、宗教を超えて聖職者たちが、協力されていた。

 

それぞれの神事は、歪めたり、自分の快楽のために、自己中心的な用い方をせず、

大切にしないといけない。

 

クリスマスについて申し上げたいが、クリスマスはキリストの降誕を礼拝する神事。

 

主役はキリストであるが、キリストなどどうでもいいから、

自分たちがクリスマスをイベントとして楽しめばいい!と、言う方がおられた。

 

残念で悲しいなあと思う…。

 

私は、被災地の事を書かせて頂く中、仏教であれ、神道であれ、キリスト教であれ、

信仰と祈り、言葉が、辛い中、支えになっている方が多い事を見る。

 

また、宗教を超えて、お互いに物資を送り、励まし、命を支えてきた事実がある!

 

真面目に神事と向き合って、被災後も、必死に生きる今日を選んで来た人たちを、

神事を歪め自己中心に扱う方が、攻撃するのは、取り返しのつかない、

深い傷を与えたことになっている事を覚えて頂けたら幸いだ。

 

私も、被災したが、今日も、被災地を応援させて頂き、

生かされている事、背後で祈って下さった方々に、心から感謝をおささげしたい。

 

 

         ★★★★★★★★★

 

「愛と感謝を土台とし

 祈りをささげる

 祈りはお互いを支え

 今日の希望となる

 希望は命を生かす力

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

      

 

  

          

        ★★★★★★★★

 

昨日書いたが、被災した方々は、心に傷を負っている。

人によって、個人差はあっても‥‥。

 

それでも、前を向いて一生懸命歩いている。

 

その人たちを、騙したり、大嘘をついて誹謗中傷したり、

イジメたりする人が、悲しいかなおられる。

 

しかし、コツコツ真剣に支援や応援をして下さる方に(顔も名前も分からなくても)

感謝をささげ、喜びをささげることに、心を注ごう!

 

上村理事長が、工事関係者に感謝をささげ、勇気を頂いたのと同じように。

 

祈りは見えないが、大きな力を持つ。

神事を尊ぶ人は、祈りをささげ、聖なる言葉を真剣に扱う。

 

今日も、前を向いて感謝を持って歩む1日に

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【希望を運ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 4月14がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

鳥たちの部屋のカーテンレールの上には、同じ幅に切った段ボールを置いています。

カーテンレールの上に止まるのは良いのですが、

お土産もそこに置いていくので。(#^.^#)

段ボールの上なら、掃除も簡単なので。

 

ところが昨日は、誉くんが、勢い余って、段ボールを落としてしまいました。

誉くんもたつき君も、それにびっくりして、どこかに飛んで、行きました…。

 

誉くんは、ソファーの下に居たのですが、たつき君が中々見つかりません。

誉くんに「探して」と頼みました。

すると、近くまで、飛んでいき、すぐ見つけてくれました。(#^.^#)

 

今日も、皆様の1日が、素晴らしい日でありますように。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

阿蘇立野病院の5年の歩み&宗教を超えた祈り” に対して14件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【肥薩おれんじ鉄道に出向、女性新人運転士】

    すばらしいですね! (#^.^#)。
    かっこいいなぁっておもいました。
    おれんじ鉄道さんも活気がでるようにおもいます。
    おからだに気をつけてがんばってほしいです。

    >【福島県飯館村に、復興への願い込め3000本の桜】

    たくさんの桜さんの
    写真をみているだけで胸がいっぱいになりました。

    >【イギリス海岸お休み処に「勿忘(わすれな)の電話」】
    >林代表は「賢治が『世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない』
    と言ったように、世界平和を語り、震災被災者の思いに寄り添い忘れずに共に
    生きる、心の電話をかける場所になれば」と話す。  

    イギリス海岸におとずれてみたいとおもいました。

    >【海洋放出決定に憤り】

    汚染水を流されてしまう海のことをおもうと、
    なんていっていいのかわからないです。ごめんなさい。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >震災の経験を実のあるものにしていくのが、
     我々の使命じゃないかと思いますよ。」と。

    この上村さんのことばがむねにひびきます。
    すごい方だとおもいました。
    ほかにことばが見つからないです。

    >この記事は、書き起こしである。だから、すごく時間がかかった。
    それでも、私は、この前向きな姿勢、強い使命、謙遜と優しさを
    今日は、お伝えさせて頂こう!と願った。

    happyさんのおきもちすごーく伝わっています。

    >クリスマスについて申し上げたいが、クリスマスはキリストの降誕を礼拝する神事。

    happyさんにはほかにもたくさんおしえていただきました。
    ほんとうにありがとうございます。

    きょうもコメントを書くのがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    誉さんもほかの鳥さんたちもhappyさんのことばがわかるのですね(#^.^#)。
    happyさんちの鳥さんたち、みんなかしこいです(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今日も、いつもよりは、少し、アップが遅かったのに、お忙しい中忙しい中温かいコメント感謝します。

      >「おれんじ鉄道さんも活気がでるようにおもいます。」
      女性の運転士さん、素敵ですね。

      11月ごろ、くま鉄道は部分的に再開されるようなので、楽しみですね。

      >「たくさんの桜さんの写真をみているだけで胸がいっぱいになりました。」

      3000本はすごいです。
      飯館村を愛し、飯館村の復興を心底、願われて・・・。
      胸があつくなります。

      >「イギリス海岸におとずれてみたいとおもいました。」

      イギリス海岸お休み処に「勿忘(わすれな)の電話」は、
      多くの方に慰めと励ましを届けるでしょうね!

      >「汚染水を流されてしまう海のことをおもうと、
      なんていっていいのかわからないです。」

      10年、皆さんが頑張ってこられたのです。

      話し合いもなく、この決定は、かなしすぎますね・・・。

      >「この上村さんのことばがむねにひびきます。
      すごい方だとおもいました。」

      上村理事長は、実践され、震災の経験を実のあるものに、されていますよね。

      素晴らしい方です。
      でも、おごった所がない・・・。
      すごい!です。

      >「happyさんのおきもちすごーく伝わっています。」
      有難うございます。
      涙が出てきて、感動しました。
      今日、震災から5年・・・お伝えさせて頂きたかったのです!

      >「happyさんにはほかにもたくさんおしえていただきました。
      ほんとうにありがとうございます。」

      私もスフレ様から、沢山、教えて頂いています。(#^.^#)

      >「誉さんもほかの鳥さんたちもhappyさんのことばがわかるのですね」
      そのようですね。
      (#^.^#)

      たつき君の姿が見えなくて(小さいし)心配しましたが、さすが、誉くんです。

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

      伝えたら喜んでいます。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. あると より:

    女性運転士さん、頑張っていらっしゃいますね。
    くま川鉄道、再開の日が待ち遠しいですね。
    最勝ちが復興してゆくこと、うれしいことです。

    1. happy-ok3 より:

      あるとさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「女性運転士さん、頑張っていらっしゃいますね。」
      別の鉄道でこうして運転が出来ることも、喜びですね。

      11月のくま鉄道の部分再開が楽しみですね!

      復旧、復興には、時間がかかりますが、こうして、再開、再出発のニュースは嬉しいですね。

      これからも楽しみですね。

      災害がない事を祈ります。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. カメキチ より:

    こんにちは。
    熊本地震から今日で5年になるんですね。
    (恥ずかしくなりますが)happyさんにここで知らせていただくまで忘れていました。
    エラそうなことをブログで書いても、具体的なことではこんな体たらくの私です。
    人間としていちばんたいせつにしなければならないことの一つに、さまざまな災害に遭った人たちの無念さをしっかり感じることがあると思います。
    いつもそんな方々に思いを寄せるあなたに頭が下がります。

    1. happy-ok3 より:

      カメキチさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「熊本地震から今日で5年になるんですね。」
      5年が経つのですね。

      >「人間としていちばんたいせつにしなければならないことの一つに、さまざまな災害に遭った人たちの無念さをしっかり感じることがあると思います。」

      仰るとおりです。

      まだまだ、報道の陰にかくれていますが、大変な事は多いようです。

      全てを紹介出来なくて・・・。

      コツコツ、皆さん、努力されています。

      その努力が、よい方向にとねがいます!

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    誉くんに「探して」と頼みました。happy様にかわいがられているから良くわかってくれますね。
    熊本地震から5年、熊本在の友人は大雨も地震も無事、恵まれています。熊本は農業県なのに、彼女は天候の良い時は少ないというので不思議です。いつも地震や事故は気にしています、一寸先は闇です。
    風評被害という言葉で責任者を隠しているだけです、この言葉はいけないと思います。
    日本人は節操がないというか、何でも商売にしてしまいます、キリストの誕生には関係なく楽しむだけとは、恥ずかしい言葉、無知蒙昧。結婚式、葬式、お宮参り、収穫祭、全部バラバラです。いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「誉くんに「探して」と頼みました。」

      探してくれました。(#^.^#)

      >「風評被害という言葉で責任者を隠しているだけです、この言葉はいけないと思います。」
      何か、よい方法がないでしょうか?

      >「何でも商売にしてしまいます」

      大事な者が、抜けると悲しいです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    上村理事長のお話、とてもよかったです。
    医療関係の方は、命を救うために日々無心で働いておられる人が多いと思いますが、被災の後の立て直しはさまざまなことで心身の負担もさらに大きかったと想像します。
    まさに国難というべき事態なのでしょうか、あるいはこの先もっと下があるのかわかりませんが、戦後の焼け野原から復活した日本を思えば希望はあると思うんですが・・・。

    宗教に関しては、人それぞれ信じるところがかなり違うようで、興味深いものですね。
    結局、自分に合う教えを選んで信仰するか、あるいはまったく縁がないままかということなんでしょう。
    神やイエスに関心を寄せるようになる機会を持てるということは、幸運だったと思います。
    ほんの入り口に立つことが私にとってはかなり難しいことだったので、世の人が「クリスマスはイベント」という認識から抜け出すには何か大きな転機がなくてはならないのかもしれません。

    浅い知識でだらだらと書きまして・・・。今日もありがとうございました。関西でこんなに増えるとは、変異種は従来型よりはるかに恐ろしいです。いつまでかかるか、疲れますね。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「医療関係の方は、命を救うために日々無心で働いておられる人が多いと思いますが、被災の後の立て直しはさまざまなことで心身の負担もさらに大きかったと想像します。」

      仰るとおりです。

      心身ともに、とてもパワーが必要ですね。

      >「宗教に関しては、人それぞれ信じるところがかなり違うようで、興味深いものですね。」

      信じる対象が異なっても、信じる思いや、尊ぶ姿勢は、同じような感覚だと思います。

      >「世の人が「クリスマスはイベント」という認識から抜け出すには何か大きな転機がなくてはならないのかもしれません。」

      どの宗教も、大切に接したいと思います。

      敬虔な思い、大事ですよね・・・。

      それぞれの、信心や神事を大切にと思います。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. byronko より:

    宗教を超えて東日本大震災の犠牲者を悼む「追悼 復興祈願祭」が、10年間でひとまず区切りとなったのですね。
    それでも祈りを続けていかれるのは素晴らしいです。
    アメリカでも、クリスチャンではない人がクリスマスを祝うことが少なくありません。
    クリスマスの日に、本来の意味を思い出してくれると良いなぁと思います。

    たつき君は賢いですね!
    誉君の隠れている場所を教えてくれたなんて。
    happy-ok3さんの言葉や気持ちをバッチリ理解していて、本当にすごいと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、おはようございます。
      いつも感謝します。

      >「宗教を超えて東日本大震災の犠牲者を悼む「追悼 復興祈願祭」が、10年間でひとまず区切りとなったのですね。」

      素晴らしい祈りの時間だったと思います。

      >「アメリカでも、クリスチャンではない人がクリスマスを祝うことが少なくありません。
      クリスマスの日に、本来の意味を思い出してくれると良いなぁと思います。」

      クリスマスを尊んで、跪き、祈ることが、一番のクリスマスへの感謝ですよね。

      >「たつき君は賢いですね!
      誉君の隠れている場所を教えてくれたなんて。」

      逆です。誉くんが、たつき君の場所を教えてくれました。
      可愛いです!

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

あると へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)