初の男子学生&66歳の入学&13歳でそば打ち3段

2021年 4月12日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「学びも挑戦も勇気と謙遜から。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【人吉球磨でバドミントンの復興イベント】

 

●7月豪雨の被災地、人吉球磨の子どもたちを元気づけようとバドミントンの

国内トップ選手たちが復興イベントを開いた。

 

あさぎり町高山総合体育館には地元のクラブチームなどに所属する小学生から

高校生までのおよそ60人が参加。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

実業団選手どうしによるエキジビションマッチでは東京オリンピック代表の

有力候補のひとり山口茜選手が子どもたちの前でトップレベルのプレーを披露。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

このあと実業選手と子どもたちのミニゲームも行われ子どもたちは

実業団選手から得点に結びつく攻撃やレシーブなどアドバイスを受けした。

 

 

【球磨川流域で田んぼダム、説明会】

 

●去年7月の豪雨で氾濫した球磨川流域の治水対策として熊本県が今年度から

実証実験に取り組む『田んぼダム』の説明会が山江村であった。

 

『田んぼダム』とは、水田の排水ますに流出量を調整するせき板を設置し河川に

流れ出る雨水の量を抑えつつ、水田に通常よりも多くの雨水を貯める仕組み。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

熊本県は今年度から2年間、球磨川流域の8つの市町村を対象にモデル地区を選定、

約270ヘクタールの水田で実証実験を行う。

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

 

5日は山江村で農家への説明会が開かれた。

 

出席した農家「もう少し知りたかった。稲の生育に本当に影響はないのかについて」

「下流の皆さんがおられますので私たちで協力できることは小さいけれども

協力しようと思っています」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

県は今年の梅雨からモデル地区で実証実験を始め、

その効果や稲作への影響などを検証すると。

 

 

【熊本地震5年、益城町で追悼式】

 

●震度7の揺れに2度見舞われた熊本地震からまもなく5年となるのを前に、

甚大な被害を受けた熊本県益城町が11日、追悼式を開いた。

 

町主催の式典は3年ぶり。参列した遺族や町職員は、被災の経験や教訓を

継承していくことを誓った。次世代につなぐための取り組みも始まっている。

 

町によると、3月末時点で52世帯計152人が町内の木山地区にある

応急仮設住宅で生活しているという。

 

蒲島知事が「益城町の創造的復興は昨年の豪雨被害を受けた球磨(くま)川流域の

皆様に希望を与え、必ずや復興の道しるべになる。誰一人取り残すことなく、

最後の一人まで寄り添い支援する」と述べた。  

 

熊本地震で亡くなった人の遺族が献花台に花を手向け、

手を合わせた=2021年4月11日午前11時2分、

熊本県益城町木山、代表撮影(朝日新聞)

 

 

 

町は4月、2度の震度7の被害をふまえて「益城町7×2つなぐ基金」と名付けた

基金を設けた。町外の被災地で災害ボランティアに携わった町民を対象に、

基金からスマートフォンなどで使える電子地域ポイント「ましポ」を付与する。

 

西村町長は「地震の検証を行い、ボランティアらへの恩返しに取り組む」と話した。

 

 

【熊本城の復旧支援、丸美屋が寄付】

 

●熊本城復旧に役立ててもらおうと食品メーカー丸美屋が熊本市に寄付金を贈った。

8日の贈呈式では丸美屋の東健社長が大西市長に寄付金約110万円の目録を手渡した。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

丸美屋では納豆商品の売り上げの一部を寄付し、熊本市への寄付は5回目。

 

 

【「がんばろう!石巻」の看板が新しく新しく】

 

●宮城県石巻市で、復興の象徴でもある「がんばろう!石巻」の看板が

新しく作り直された。

 

「がんばろう!石巻」の看板は震災から1カ月後、水道工事業を営んでいた

黒澤健一さんが「津波に負けない」という思いを込めて、仲間とともに設置した。

 

 

(写真:ABEMA TIMES様)

 

 

 

看板は5年ごとに取りかえることにしていて、震災から10年1カ月となる11日、

3代目の新しい看板に交換された。  

 

新しい看板は地元の中学生とともに製作されたもので取り外された看板は

多賀城市の東北歴史博物館に保管される予定、黒澤さんは「自分自身もこの看板に

励まされてきたのは事実。これからもこの看板とともに頑張っていきたいと思う」

 

 

【震災から10年1ヶ月の月命日】

 

●気仙沼港を一望する高台に今年3月11日に開園した気仙沼市復興祈念公園。

 

震災から10年1カ月の月命日、公園には海に向かって静かに手を合わせる

人の姿が見られた。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

東日本大震災では宮城県内で1万568人の命が失われ、いまだ1216人の方の行方が

分からないままとなっている。

 

 

 【宮城、通常医療にしわよせの恐れ】

 

●3月以降の感染拡大を受け、仙台医療圏の医療体制はより厳しくなったと県や

医療関係者は訴えている。

 

総務省は「医療機関への受け入れ照会の回数が4回以上」かつ

「現場滞在時間30分以上」のケースを「救急搬送困難事案」として

全国の政令市などに調査しており、仙台市は3月1日~4月4日に

前年同期比3割増の188件を報告した。

 

走行する救急車=曽根田和久様撮影(毎日新聞)

 

 

 

例年は、熱中症が多い夏場や年末年始に増えるが、春に増えるのはまれで、

「最近のコロナ患者の増加が搬送困難につながった」(市消防局)とみている。  

 

市内では3月以降、救急患者を受け入れてきた医療機関がコロナ患者対応のため

医師やスタッフの配置を変更したため、救急の受け入れを

停止した医療機関が複数あるという。

 

仙台市消防局の荒井勲救急課長は「現在の2~3桁台の新規感染が続けば、病気や

事故などで1分、1秒を争うコロナ以外の救急に影響が出かねない」と警鐘を。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月11日22時58分頃 震度2   トカラ列島近海

↑↓ この間、震度1~4の地震が計83回以上

●4月11日00時01分頃 震度1   トカラ列島近海

 

福岡管区気象台、鹿児島地方気象台によると、11日午後5時までに震度1以上の

揺れを観測する地震は161回発生。 この地震による被害の情報は入っていない。

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島ニュース様)

気象台では、今後数日間程度は強い揺れに注意するよう呼びかけている。

 

●4月11日15時39分頃 震度2   根室半島南東沖

●4月11日12時41分頃 震度1   福島県浜通り

●4月11日12時28分頃 震度1  福島県浜通り

●4月11日05時14分頃 震度1   福島県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

4月11日は、高知林業大学&児童精神科の診察&京都奏和高校で学びを。

 

 

 

 

 

柔軟に新しい学びと挑戦へ。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

        ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

新入生としてのあいさつでは

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

 

医療現場においても、男性の看護師さんは、活躍されている。

 

以前は女性を「看護婦」男性を「看護士」と呼んでいたが、

2001年に「保健婦助産婦看護婦法」が「保健師助産師看護師法」に

改定され、2002年3月1日から、男女ともに「看護師」という名称に統一された。

 

吉川さんは、熊本歯科衛生士専門学院の初の男性生徒であるが

これから、吉川さんの背を追って、男性の歯科衛生士さんが増えると思う。

勇気ある挑戦、そして学びだと思う。

 

学ぶことは「女性だから、男性だから」と自分で枠を作らず、

門が開かれたら、勇気を持って進む事が大事なのだと教えられる。

 

     ★★★★★★★★★★

 

長崎県立五島高校定時制にこの春、建築業の66歳の下山春雄さんが入学した。

 

「高校に進学し、より多くの知識や教養を身に付けたい」

それが、長年の夢だった。  

 

下山さんは現在の新上五島町若松郷に、10人きょうだいの8番目として生まれた。

戦後間もない頃、きょうだいはみな、中学卒業後に就職した。

 

多くの同級生が高校に進む中、下山さんは気持ちを抑えて五島市内の建設会社に就職。

そこでも、働きながら五島高校定時制に通う同僚たちがうらやましかった。  

 

23歳で独立し、25歳で2つ年下の妻つよ子さんと結婚し、二男二女をもうけた。

 

「子どもたちには、思う存分教育を受けさせたい」

と願い、睡眠時間を削って働いたという。

 

4人の子供たちは、大学院や医療専門学校などを卒業し就職していった。  

 

        そして

 

4人の子供たちを育て上げた「自分へのご褒美」として、

昨年定時制高校の入学を決意したのだが「地域に貢献したい」という思いも強く、

今年2月の市議選に立候補するため諦めることにした。

 

市議選の結果は450票で落選したが、投票してくれた人たちの1票の重みを

かみしめ、感謝の思いでいっぱいだったと…。  

 

そして、念願だった長崎県立五島高校定時制に入学!

 

4月8日夜、五島高校定時制で行われた入学式。

 

定時制の入学式で、宣誓文を読み上げる下山さん

五島高校

(写真:長崎新聞様)

 

 

 

 

新調したスーツで出席した下山さんは新入生を代表して宣誓した。

 

今後は、英語などの勉強やクラブ活動に励み、卒業後は、

地域のボランティア活動を頑張りたいと夢を持っている。  

 

下山さんは

「皆勤賞を目指し、一日一日精いっぱい学びたい」と語った。

何事もまずは行動することだと。

 

長年の夢が叶った。

下山さんは、謙遜な方である。

市議の選挙に落ちても、投票して下さった方への感謝を忘れない。

 

また、入学式には、新調したスーツで臨んだ事から、

学ぶ事への敬意を精一杯表現しておられる。

 

服装・態度は、学びの基本でもあると思う。

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ大分様)

 

 

 

 

 

 

勉強は机の上だけではない。

安藤智彰くんは、今回、最年少で3段のそば打ちの段位を取得したが…

 

        なんと!

 

2019年には、小学6年で、最年少でありつつ、2段を取得していたのだ。

そばを打つ事に「魅せられ」ているようだ!

 

次回は、きっと達人の腕前とされる4段に挑戦されるだろう。

そのためには、日々、努力と学びを欠かさないのだと思う。

 

学校の勉強は大事ではあるが、学んだ事や経験を生かして、

世のために貢献していく事がもっと大事なのでは?

 

好きな事に、一生懸命、打ち込み、学ぶと言う事は、年齢に関係なく

生き生きするパワーでもある。

 

         ★★★★★★★★★

 

「学びも挑戦も

 勇気と謙遜さが必要

 挑戦から

 さらに善き新しい道が

 備えられていく

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

      

 

  

          

        ★★★★★★★★

 

それぞれの、学びの姿勢、挑戦がある!

学ぶ事は、挑戦でもあると教えられる。

 

さて、昨日4月11日は、福岡県の知事選挙、栃木県佐野市の市長選挙、

福島県郡山市の市長選挙、兵庫県宝塚市の市長選挙、

兵庫県伊丹市の市長選挙、島根県出雲市長選挙、福島県田村市長選、

鳥取県米子市長選挙など、選挙が多い日であった。

 

当選された方、当選が叶わなかった方といらっしゃるわけだが

出馬され、頑張ってこられた事は、素晴らしい挑戦だと思う。

 

当選が叶わなかったから、ダメなのではない。

 

きっと、さらに別の、素晴らしい道が用意されている。

 

上記の下山さんも、市議選がダメだったから、長年の夢だった

長崎県立五島高校定時制に入学をする事が出来たのだ。

 

市議になっていたら、中々、学ぶ機会は訪れなかったのでは?

 

また、4月4日に「やまと在宅診療所一関」を紹介したが、川島実院長は

2018年の12月に、2019年4月投票の奈良県知事選挙への出馬を表明したが、

現職の荒井正吾氏に約15万票近い差を付けられ、候補者3人の中では

最少得票で落選…と言う結果に…。

 

しかし、奈良県知事にならなかったからこそ、今、尊い在宅診療所の医師として

地域の方から期待されているのである。

 

学ぶことも、何かに進む事も挑戦である!が、自分の希望通りにはいかない事もある。

 

挑戦された事が、素晴らしいのであり、挑戦から学んだことが、

次に準備されている道に生かされる!

 

今日も、おそれを捨てて、学び、挑戦を

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【勇気と謙遜さを持つhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 4月12がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

小型の鳥といっても、3羽の中では、晴ちゃんが一番大きいです。

放鳥時は、晴ちゃんは、リビングまで出て、よく飛んでいます。

 

ビビリのたつき君は、自分から、部屋の外に出る事はありません。

誉くんは、たま~に、注意を引きたいときに、リビングに出ます。

場所の移動にしても、性格が良く出ます。(#^.^#)

 

今日も、皆様の1日が、素晴らしい日でありますように。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

初の男子学生&66歳の入学&13歳でそば打ち3段” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >7月豪雨の被災地、人吉球磨の子どもたちを元気づけようとバドミントンの
    国内トップ選手たちが復興イベントを開いた。

    うれしいですね! (#^.^#)。
    トップ選手さんたちのやさしさにふれた
    こどもさんたち中から未来のすばらしい選手さんが
    うまれるようなきがします。

    >蒲島知事が「益城町の創造的復興は昨年の豪雨被害を受けた球磨(くま)川流域の
    皆様に希望を与え、必ずや復興の道しるべになる。誰一人取り残すことなく、
    最後の一人まで寄り添い支援する」と述べた。

    「誰一人取り残すことなく、最後の一人まで寄り添い支援する」

    このことばがほんとうにあったかいとおもいました。

    >【「がんばろう!石巻」の看板が新しく新しく】

    新しくされるのは、被災が風化しないようにとの願いもあると
    おもいました。
    おおきな文字が目にまぶしいです。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます

    >この専門学校に開校以来初めてとなる男子学生、吉川幸長さんが入学した。

    吉永幸長さん、がんばってほしいですね! (#^.^#)。
    チャレンジ精神がすてきです。
    来年度から、吉永幸長さんにつづく人たちが
    きっとたくさん入学してきますね(#^.^#)。

    >長崎県立五島高校定時制にこの春、建築業の66歳の下山春雄さんが入学した。

    >下山さんは
    「皆勤賞を目指し、一日一日精いっぱい学びたい」と語った。
    何事もまずは行動することだと。

    下山さんすばらしいです(#^.^#)。
    なんて言っていいのかわからないのですが、
    かっこいいなぁっておもいました。

    13歳の安藤智彰さんのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。

    そば打ちに段があるのですね(#^.^#)。
    そば打ちはむずかしいときいています。
    ほんとうにえらいなぁっておもいました。

    きょうのお二人に、
    どんなことにでも前向きに行動するたいせつさを
    おしえてもらいました。

    >今日も、おそれを捨てて、学び、挑戦を!

    ほんとうにそうですね! (#^.^#)。
    happyさん、すてきなことばをありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもコメントを書くのがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    きょうも鳥さんたちの可愛いようすをありがとうございます(#^.^#)。
    みんなそれぞれに可愛いですね! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。

      >「トップ選手さんたちのやさしさにふれた
      こどもさんたち中から未来のすばらしい選手さんがうまれるようなきがします」

      普段は、近くで目にする事が出来ないことも、見られて、憧れと自分も!という気持になったかもしれませんね。
      喜びと希望の時間ですね!

      蒲浦知事の「誰一人取り残すことなく、最後の一人まで寄り添い支援する」は、
      心強いですよね!

      >「新しくされるのは、被災が風化しないようにとの願いもあるとおもいました。」

      この文字は以前、記事にしましたが、中学生たちも手伝いました。
      仰るように、風化させない意味合いも大きいでしょうね。

      この言葉によって、多くの方が励まされ、頑張ってこられたと思います。

      >「来年度から、吉永幸長さんにつづく人たちがきっとたくさん入学してきますね」

      吉永さん以外は46人、女性ですから、来年からは、もっと男性も続くでしょうね。
      吉永さん!すごいです。

      >「なんて言っていいのかわからないのですが、
      かっこいいなぁっておもいました。」

      仰る通り、66歳の下山さん、かっこいいですよね!
      いつも、誠実に前にすすむ!
      素晴らしいと思います。
      これからも、もっと学ぶ人が増えるでしょうね。

      >「そば打ちはむずかしいときいています。
      ほんとうにえらいなぁっておもいました。」

      私も段があるのは、初めて知りました。

      最年少での3段!
      きっとすごく努力されたのでしょうね。
      立派ですね!!!

      自分で制限を作らないほうがいいですね。
      思いどおりにならない事も、多いですが、それがまた、新しい道へ導くこともありますね。

      >「きょうも鳥さんたちの可愛いようすをありがとうございます」

      ありがとうございます。

      いつもスフレ様の御言葉、伝えています。
      喜んでいます!

      スフレ様、お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. miyotya より:

    こんにちは。
    「がんばろう!石巻」の看板と設置者の様子をテレビのニュースで見ました。
    清々しい看板に多くの皆さんが励まされたことと思います。
    66歳の山下さん、初心を貫いての入学、本当に頭が下がります。
    それぞれに夢を諦めないで実行できる方々に見習って、
    自分自身も少しでも近づけたら・・・そう思います。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「「がんばろう!石巻」の看板と設置者の様子をテレビのニュースで見ました。」

      5年ごとに、看板を新しくされて、今回で3回目ですね。
      中学生も手伝ったので、頑張る!気持ちと風化させない気持ちが、交差して素晴らしいですね。

      >「66歳の山下さん、初心を貫いての入学、本当に頭が下がります。
      それぞれに夢を諦めないで実行できる方々に見習って」

      夢を諦めたらいけないですね。(#^.^#)
      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    そば打ちのお話ですが、確かに勉強や机に,向かってする事だけに打ち込むだけでなく、
    他に好きな事、打ち込める事があって、それを極める事ができると良いですね。
    若い頃にどんどん、若い頃しかできないことなど経験できると素晴らしい事と
    思います。小さい頃からゲームやスマホが与えられている時代です。

    小鳥ちゃん達もそれそれ個性があって、面白いですね。
    複数だとお世話が大変でしょうが、見ていて楽しく過ごせると思います。

    少し気温が下がるようですね。お身体大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「そば打ちのお話ですが、確かに勉強や机に,向かってする事だけに打ち込むだけでなく、
      他に好きな事、打ち込める事があって、それを極める事ができると良いですね。」

      仰るとおり、極めるってすばらしいですね。

      そば打ちが好き!って、将来は、お蕎麦やさんになれますね。

      >「小さい頃からゲームやスマホが与えられている時代です。」

      生きるなかでは、アナログなので、動くって素晴らしいですね。

      >「複数だとお世話が大変でしょうが、見ていて楽しく過ごせると思います。」

      それぞれ、個性が豊かです。(#^.^#)

      寒暖の差が大きいです。
      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. byronko より:

    晴ちゃんが一番大きな小鳥さんなんですね。
    リビングまで出て、飛んでくるとのこと。
    お家の中を散歩している感じに近いのかな?と思いました。
    誉くんは気を引きたい時にリビングまで出てくるなんて、愛嬌がありますね。

    私の肩を気にしてくださり、ありがとうございます!
    セルフリハビリ用の器具を旅行に持ってきていて、リハビリしています。
    アメリカではバージニア州が住居となるので、バージニアに着いたら、肩のセカンドオピニオンをもらおうと考えてます。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「お家の中を散歩している感じに近いのかな?と思いました。」
      そうなのです。(#^.^#)

      >「誉くんは気を引きたい時にリビングまで出てくるなんて、愛嬌がありますね。」

      気を遣っているようですが。(#^.^#)

      >「アメリカではバージニア州が住居となるので、バージニアに着いたら、肩のセカンドオピニオンをもらおうと考えてます。」

      安心しました。

      継続されて治療を受ける方が、早く回復されると思います。

      大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)