園児たちの玉ねぎ&女性消防士&祈りの支援物資

2021年 4月8日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「お互いが笑顔になる時間と体験。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【大規模火災、支援が受ける状況に至らず】

 

●松江市島根町で4月1日に発生した大規模火災から8日で一週間が経つ中で

現場の調査が続いている。出火原因などは未だ不明。

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

大津集会所にボランティアセンターが開設された。

新型コロナ感染対策のため、個人のボランティアは受け付けていない。

 

企業単位のみを受け付けていて、現在松江市の9つの企業や団体が手を挙げている。

 

松江市ボランティアセンター・安藤所長は「今のところは実況見分が優先されます

ので、それが終わって被災者の方が実際に(自分の家を)見てからになると思います」

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

被災者からの支援要請は今のところ入っておらず、現場検証が終わらなければ

支援を受ける状態にならないと。こうした中、義援金の申し出も広がっている。

 

カナツ技研工業・金津任紀社長は「早く元の元気な漁港に戻ってもらいたいと

思っている」 集計の終わった義援金だけでも576万円集まっている。

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

支援の輪が広がりを見せる中、発生から1週間が経とうとする

松江市島根町の大規模火災の原因究明が待たれる。

 

 

【浸水の千寿園の仮設施設完成、再開】

 

●昨年7月の豪雨による球磨川の氾濫で浸水し、入居者14人が犠牲になった熊本県

球磨村の特別養護老人ホーム「千寿園」の仮設施設が隣接する人吉市に完成し、

7日報道陣に公開された。 12日以降に入居者の受け入れを始め事業を再開する。  

 

施設は洪水の浸水想定区域の外にある。

 

 

完成した千寿園の仮設施設

7日午後、熊本県人吉市

(写真:共同通信様)

 

定員は短期入所を含め48人で、別の施設に転居した元入居者も受け入れる。  

後藤竜一副施設長は「千年に一度の洪水でも浸水しないとされる土地だが、

消防経験者を職員に迎えて災害対策を整える」と強調した。  

 

旧施設のあった場所は水害リスクが高く、現地での再開を断念した。

 

 

【崩落した阿蘇大橋、橋桁を震災遺構として保存】

 

●南阿蘇村の立野と河陽をつなぐ阿蘇大橋は橋脚のないアーチ橋で、

5年前に起きた熊本地震の本震で崩れ落ちた。

 

 

(写真:テレビくまもと様)

 

 

 

このうち橋桁の一部が立野峡谷中腹の岩盤に引っ掛かった状態となっていて、

南阿蘇村が震災遺構に選定している。

 

 

 

 

 

(写真:テレビくまもと様)

熊本県はこの橋桁がこのままでは崩落する恐れがあるとして震災遺構として

残すための工事に今年度中に取り掛かることを決めた。

 

保存工事はワイヤーで固定する方法などを検討。

 

 

【阿蘇市が熊本地震の記録誌発行】

 

●2016年4月の熊本地震で住民21人が犠牲になった熊本県阿蘇市が

地震の記録誌を発行した。

 

同市の自宅に帰る途中に阿蘇大橋付近の土砂崩れに巻き込まれて死亡した大学生の

大和晃(ひかる)さん(当時22歳)の両親や、避難の先頭に立った住民、

インフラ復旧を支えた福岡市職員らのインタビューなどで被災からの5年間を。

 

大和さんの両親は記事の中で2人は「危険と分かっていても自分たちで動く

しかなかった事実がある。災害支援の在り方を検証するきっかけにしてほしい」と。  

 

市にとっても厳しい指摘だが、市政策防災課秘書広報係長として一人で発刊作業を

続けた佐藤祐幸(ゆうこう)さんは

「耳の痛い意見だからこそ、教訓のためにあえて掲載した」と言う。

 

大和晃さんの両親らへのインタビューで

構成した震災記録誌を手にする熊本県阿蘇市職員の

佐藤祐幸さん=同市役所で2021年3月31日午後

山本泰久様様撮影(毎日新聞)

 

 

 

本震で震度6弱を観測した阿蘇市では大和さんの他、避難生活による

体調悪化などで20人が関連死した。

 

記録誌はA4判104ページ。32ページの概要版も作り、市内全約9300世帯に配布した。

 

市ホームページにも掲載しており、被災直後、市役所に泊まり込んで避難者の

食事手配などに当たった佐藤さんは「証言から得られた教訓と課題を生かし、

命と暮らしを守るために役立ててもらいたい」と話した。

 

 

【処理水、近日処分決定】

 

 

 

(河北新報様)

 

 【変異株の新規感染、1ヶ月で14倍、子どもの割合増加】

 

●新型コロナウイルスの変異ウイルスによる新たな感染者数は1週間あたりで、

2月末から3月末にかけて全国で14倍に急増した。

 

コロナ対策を厚生労働省に助言する専門家組織は7日、関西圏を中心に変異株が

感染急拡大に影響しているとして、不要不急の移動を避けるなど警戒の強化を求めた。

 

 

全国の変異株感染者数の推移

(写真:朝日新聞様)

 

 

 

変異株では、従来のウイルスに比べ10歳未満の子どもの感染割合が高いのも特徴だ。

4月6日時点の変異株の年代別の感染者は、40代がもっとも高く15%。

10歳未満は10%。従来株では10歳未満は3%と低いが、原因は分かっていない。

 

1人が何人に感染させるかを表す実効再生産数は、2月1日から3月22日の平均が、

変異株は従来株の1・32倍で、感染力の高さが際だった。

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月7日18時07分頃 震度1   茨城県沖

●4月7日06時29分頃 震度1   兵庫県北部

●4月7日05時10分頃 震度1   宮城県沖

●4月7日01時44分頃 震度2   根室半島南東沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

4月7日は、看板のユーモア&コウノトリの義足&田植え体験で体験を。

 

 

 

 

 

体験からの学びは尊い。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

        ★★★★★★★★★★

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

園児たちが植えたタマネギ。

お世話をされたのは、農家の方々だろうが、実際に、

園児たちが、引き抜いて収穫する体験は貴重な時間だ。

 

12日に、保護者に販売され、その後、園児たちの口に入るだろうが、

「体験」を通しての食事は、園児たちに大切な事を教えると思う!

 

     ★★★★★★★★★★

 

何かに 使命を持つ事も「体験」が影響 する事がある。

 

米子市にある鳥取県消防学校でも7日に入校式があった。

 

今年は過去最多の女性5人が消防士としてのスタートを切った。

 

鳥取県消防学校に入校した新人消防士は合わせて25人で、このうち5人が女性。

 

その中の一人の女性消防士は

「私は広島土砂災害も実際に経験して、その時に消防士の方が活動している姿を

 見て、人のために役に立つ、命を助ける仕事がしたいと思った」と語った。

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

この学校で11月まで基礎教育を受けた後、県内の消防現場で実務に就くことになる。

 

ご自身が土砂災害で被災し、その時に消防士の方々の働きを見て感動し、

自分も命を助ける仕事をしたいと、決意された。

 

純粋に邁進している方の姿は尊い!

その尊い姿を見て、感じ「体験」として、心に残っていった。

 

私たちの、背中が、体験となる事の責任を持たせて頂けたら幸いだ。

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

駿台甲府小学校の子どもたちが新型コロナの最前線で働く医療従事者に

感謝のメッセージを贈った。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ山梨様)

 

4月7日は児童会の3人が代表して山梨大学医学部附属病院を訪れて、

全校児童443人全員が「祈鯉」と言われる鯉のぼりのミニチュアに書いた

感謝のメッセージを手渡した。

 

 

(写真:テレビ山梨様)

 

 

 

児童会の会長は

「今、この生活が出来ているのは 医療従事者の方のお陰です。

 それに感謝して生活していきたい と書きました。」と。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ山梨様)

 

メッセージは5月5日のこどもの日にあわせて病院のホールや

通路に飾られるという。

 

このこいのぼりは、こいのぼりメーカーの徳永こいのぼりが、

 

「こいのぼりは逆風に向かって泳ぐといわれています。

 今立ち向かっている皆さんを励ませたら」

 

と医療従事者の方々を励ますために作ったもので、祈鯉と名づけられ、

色んな地域の児童や生徒がメッセージを書き、病院などに贈られている。

 

443人の子ども達は、医療従事者の方々を差別したり排除したりはしないだろう。

 

医療従事者の方々に、気持ちを込めたメッセージを、

書くという「体験」をしているのだから。

 

       ★★★★★★★★★★

 

ホームレスの方々を支援されているNPOに、4月2日支援物資を送付し届けた

下着やバスタオルが足りないと聞いた。

 

拙いながら、下着やバスタオルを送付させて頂いた。

男性の下着は、ブリーフよりも「トランクス」を希望する方が多いとのこと。

 

★紳士・Tシャツにもなる涼しいシャツ白Lサイズ1枚

★紳士・Tシャツにもなる涼しいシャツ紺Lサイズ1枚

★紳士・Tシャツにもなる涼しいシャツ白LLサイズ1枚

★紳士・Tシャツにもなる涼しいシャツ紺LLサイズ1枚

★紳士・綿100%トランクス     Lサイズ   2枚

 

 

★婦人カップ付下着           Mサイズ1枚

★婦人カップ付下着            Lサイズ1枚

★婦人カップ付下着            LLサイズ1枚

★婦人ショーツ                Mサイズ1枚

★婦人ショーツ                     Lサイズ1枚

★婦人ショーツ                 LLサイズ1枚

 

★バスタオル(グリン色)            2枚

★バスタオル(ピンク、花柄)          1枚

★ガーゼバスタオル(イエロー、花柄)      1枚

 

 

 

 

★フロマージュサブレ     1箱(12枚)

★ショートブレッド      1箱(12枚)

 

 

 

 

これからは、気温も上がってくる。

少しでも、お役に立てたら幸いだ。

 

私が物資を送付させて頂くのは、必要な物を、直ぐに支援団体の方が

渡す事ができ、直ぐに役立ち助かるのでは?と思うからだ。

 

女性の下着も必要だと伺い、しかし、サイズは様々だと仰るので、M・L・LLと揃え、

バスタオルは、ガーゼのものは、乾きやすく使いやすいと思ったからだ。

 

物資は、あちこちのお店を回り選び、箱に入れ、梱包し、送付する手間はある。

でも、今!必要な所に直ぐ届けられ、笑顔が出て下さるなら、嬉しい!

 

私は、決して有り余る中からではないため、節約をして、質素な生活である。

(#^.^#)

 

拙い品であっても、一生懸命選ばせて頂くのは、相手様への愛であり、

お顔の見えない方であっても、祈りつつ大切に思うからだ・・・。

 

お互いが今日を大切に生きる、その時間を尊びたいと思う。

 

         ★★★★★★★★★

 

「一日一日の積み重ねが

 今日の自分をつくり

 明日の自分をつくる

 思いやりの行動は

 周囲に元気と笑顔を運ぶ

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

      

 

  

          

        ★★★★★★★★

 

渡辺和子氏は

【今の私というものは、考えてみると不思議なほど、

 今をさきだつ いろんな瞬間の積み重ねなのです。

 そしてまた、今をどう生きるかということが、次の瞬間の土台をつくっている。

 だから、今という瞬間をたいせつに生きることが、

 それこそたいせつになってくるんだろうと思います。】と。

 

色んな瞬間の積み重ねが「感動」や「温かい支援」であったり

「善」であるなら、重ねられたもの(体験)が、

素敵な形になって、自然と生かされてくる。

 

今日も、素敵な積み重ねを大切に

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【善い積み重ねをしていくhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 4月8がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃん、体重は戻りつつありますが、あと一歩です。

体重を計られるのも、嫌なようですが、

計らせてくれます。(#^.^#)

体重云々よりも、元気な時は、たとえ同じ体重であっても、

身体全体の元気度が、私の手に伝わってきます。

今日も、守られて、鳥たちの笑顔が見られる事は、幸せです。

 

今日も、皆様の1日が、素晴らしい日でありますように。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

園児たちの玉ねぎ&女性消防士&祈りの支援物資” に対して14件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさもコメントを書かせてもらう
    時間がなくなってしました。ごめんなさい。
    また、あとで、読ませてもらって
    コメントも書かせてもらいます(#^.^#)。

    けさも少しひんやりします。
    happyさん、くれぐれも
    おからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。

      今日も、アップが少し遅くなってごめんなさい。

      本当に今朝も、ひんやりしますね。

      寒暖の差があります。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        こんにちは、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【浸水の千寿園の仮設施設完成、再開】

        仮設でもうれしいですね(#^.^#)。
        こんどは水害の起こらない場所に建てたうえに
        災害対策を整えるとのことなので、みなさんあんしんできますね。

        >【阿蘇市が熊本地震の記録誌発行】

        貴重な記録になってくれますね。
        たいせつなことも教えてくれるとおもいました。

        新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >子供たちに食の大切さを知ってもらおうと、鹿島市でタマネギの収穫体験が行われた。

        いつも食べている玉ねぎさんがどんなふうにして成ってゆくのかが
        たのしみながら覚えられてすてきだなぁっておもいました。
        きっと、玉ねぎさんをだいすきになると思いました(#^.^#)。

        >その中の一人の女性消防士は
        「私は広島土砂災害も実際に経験して、その時に消防士の方が活動している姿を
         見て、人のために役に立つ、命を助ける仕事がしたいと思った」と語った。

        とってもすてきな方ですね(#^.^#)。
        ほんとうに偉いなぁって、すなおにおもいました。
        そして、広島土砂災害で実際に動かれている消防士さんたちもすばしかったのだと
        おもいました。

        >駿台甲府小学校の子どもたちが新型コロナの最前線で働く医療従事者に
        感謝のメッセージを贈った。
        >このこいのぼりは、こいのぼりメーカーの徳永こいのぼりが、
        「こいのぼりは逆風に向かって泳ぐといわれています。
         今立ち向かっている皆さんを励ませたら」
        と医療従事者の方々を励ますために作ったもので、祈鯉と名づけられ、
        色んな地域の児童や生徒がメッセージを書き、病院などに贈られている。

        祈鯉のことをはじめてしりました。
        とてもすてきだなぁっておもいました(#^.^#)。
        443人の子どもさんたちの手書きの言葉に、たくさんのみなさんが
        げんきをもらえますね(#^.^#)。

        happyさんの支援のために購入された品々を見させてもらっていて
        きめ細やかなおもいやりをかんじました。

        >渡辺和子氏は

        【今の私というものは、考えてみると不思議なほど、

         今をさきだつ いろんな瞬間の積み重ねなのです。

         そしてまた、今をどう生きるかということが、次の瞬間の土台をつくっている。

         だから、今という瞬間をたいせつに生きることが、

         それこそたいせつになってくるんだろうと思います。】と。

        毎日の積み重ねのたいせつさをあらためてかんじました。

        きょうもコメントを書くのがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        >体重云々よりも、元気な時は、たとえ同じ体重であっても、
        身体全体の元気度が、私の手に伝わってきます。

        これ、ほんとうによくわかります(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは!いつも感謝します。

          >「仮設でもうれしいですね(#^.^#)。
          こんどは水害の起こらない場所に建てたうえに
          災害対策を整えるとのことなので、みなさんあんしんできますね。」

          仮設であっても、皆さんには嬉しいです。
          次は、安全を考えた場所になるようですが、新しい施設の完成が楽しみですね。

          そして、お亡くなりになった方々のこと心からお悼み申し上げます。

          >「貴重な記録になってくれますね。
          たいせつなことも教えてくれるとおもいました。」

          厳しい意見も、入れているようなので、これからの教訓になるでしょうね・・・。

          >「443人の子どもさんたちの手書きの言葉に、たくさんのみなさんが
          げんきをもらえますね」

          仰るとおりですね。
          子ども達の純粋なメッセージは、大きな励みになりますね。

          鯉のぼりを作られた、徳永こいのぼりさんも素晴らしいですね。

          >「毎日の積み重ねのたいせつさをあらためてかんじました。」

          仰る通りですね。

          これから、暑くなります。
          下着がお役にたつと嬉しいです。

          >「これ、ほんとうによくわかります」

          うまく言えないのですが、身体の力ってございますよね。(#^.^#)

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          伝えましたら喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます

  2. リボン より:

    「体重云々よりも、元気な時は、たとえ同じ体重であっても、
    身体全体の元気度が、私の手に伝わってきます。」ですね、子供やペッとの体調は親や飼い主の方が分かること多いです。
    今日も沢山の記事や被災者へのへのプレゼントありがとうございます!細かいところまで気がつくのはさすがですね、ブリーフはもう長年、家にはありません。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ですね、子供やペッとの体調は親や飼い主の方が分かること多いです。」

      何というか…感覚ですね。(#^.^#)

      >「今日も沢山の記事や被災者へのへのプレゼントありがとうございます!」

      なんというのか・・・気になって・・・。
      暑くなってきますから、下着やタオル、お役立ていただけたら嬉しいです。

      >「ブリーフはもう長年、家にはありません。」

      そうなのですね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    happy-ok3さんは、ホームレスの方々のために、衣類やバスタオルを準備されたのですね。
    「決して有り余る中からではないため、節約をして、質素な生活である」とおっしゃいますが、とても心の豊かな生活をなさっていると思います。

    肩の調子を聞いてくださり、どうもありがとうございます。
    物理療法士さんの指示に従い、セルフリハビリを毎日2回ずつ行っています。
    セルフリハビリを始めて、もう2ヶ月が過ぎました。
    右手を背中に回し、上方に動かすことはまだかなり難しいです。
    でも、おかげさまで、ヒモや左手などの支えがあれば、以前より右腕を上げられるようになってきました。
    可動域はまだまだ広くありませんが、少しずつ良くなってきています。
    リハビリについても、続けることが大事だなぁと感じます。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ホームレスの方々のために、衣類やバスタオルを準備されたのですね。」

      バスタオルはリクエストがありましたし、下着はお役に立つかな?と。

      男性のシャツは、そのままでもTシャツのように着られてて、洗ってもはやく乾きます。

      >「右手を背中に回し、上方に動かすことはまだかなり難しいです。
      でも、おかげさまで、ヒモや左手などの支えがあれば、以前より右腕を上げられるようになってきました。」

      少しずつ、良くなっておられるのは、良かったですね。

      リハビリを続けられる事で、きっと良くなりますよね。

      >「リハビリについても、続けることが大事だなぁと感じます。」

      続けることで、いい成果がでますよね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    子供達の玉ねぎ収穫体験、良い思い出になりますね。
    実はうちの娘も先々週にボランティアで野菜の収穫体験をして、
    新玉ねぎも収穫し、いくつか頂いてきましたが、色々勉強になったようです。

    今日は大阪が900人を越して驚きました。変異株の影響でしょうか・・・。
    子供が罹りやすいとか、謎のウィルスですよね。
    そろそろ高齢者のワクチンも始まります。

    ハッピーさんはコロナのワクチンはどうされますか?

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃん さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「実はうちの娘も先々週にボランティアで野菜の収穫体験をして、
      新玉ねぎも収穫し、いくつか頂いてきましたが、色々勉強になったようです。」

      そうなのですね。
      体験って、素晴らしいですね。

      >「子供が罹りやすいとか、謎のウィルスですよね。」

      気をつけないといけないですね。

      私は、まだ高齢者ではないので、打ちませんか?という時期は、まだ先だと思います。

      どうしようかな???と考えている所です。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    玉ねぎの収穫体験、いいですね!
    普段食べているものが自然の中でどのように育っているか、新鮮な感動を覚えると思います。

    ご支援の品、いつもながら時間をかけて選定なさっておられます。
    女性のホームレスも増えているのでしょうか、コロナの影響ですかね・・・。

    渡辺和子氏の言葉、偉いなあと思う方々の言うことは共通しています。
    真に尊い人というのはとても少なく、貴重です。

    今日もありがとうございました^^晴ちゃん、頑張って回復してきましたね。季節の変化は感じているでしょうか。元気になるのを待っています。それでは、また。

    今日もありがとうございました^^

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「玉ねぎの収穫体験、いいですね!
      普段食べているものが自然の中でどのように育っているか、新鮮な感動を覚えると思います。」

      子ども達が、みんなで収穫の体験と言うのは、思い出にも残りますね。
      玉ねぎのお料理が大好きになりますね!

      >「女性のホームレスも増えているのでしょうか、コロナの影響ですかね・・・。」
      すごく大変な時代になりました・・・。

      渡辺和子氏は、苦労されていますが、たいへんなことと、向きあってこられました。

      私は大きな事は、できなくても、何かお役に立てたら嬉しいです。

      晴ちゃん、少しずつ回復してきました。(#^.^#)

      励まし感謝します。

      まだ、ひんやりする時があります。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)